地デジ化のお知らせ
あにめチックターミナルでは、
2010年4月より、地デジ化対応となります。


【 どこが変化するのか? 】

タイムテーブル(アニメ時刻表)の表示順位が、変更されます。

従来のタイムテーブルでは、放送各局の序列は、
日本国民の暗黙の了解として、
それぞれの放送免許申請の番号(チャンネル)順で、
表示してきましたが、今度から地デジ対応の序列となります。
■これまでの番組序列[旧表示]
. 日本テレビ TBS フジテレビ テレビ朝日 テレビ東京
■2010年4月以降の番組序列[新表示]
. 日本テレビ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジテレビ

なんだ、ただ放送局の掲載順が変わるだけか‥‥
とお思いの方も多いかと思いますが、
試しに、2010年1月〜3月期の放送時刻を使用して、
地デジ対応の、タイムテーブルを、作ってみました。
従来(アナログ表示)のものと見比べて見てください。
これまでの表示によるタイムテーブル[アナログ]
新表示によるタイムテーブル[地デジ]

従来の表示に慣れた私たちには、とにかく見づらい!
録画などのとき、慣れるまで、
チャンネルを間違えないよう、ご注意してください。

【 その他の変更点 】
今回のタイムテーブルの『地デジ化表示』に伴い、
これまで使われていた言葉の一部に、変更が発生します
あにめチックでは、2010年4月以降、対象となる呼称を、
新たな名称で呼ぶこととなります。
 変 更 と な る 名 称
旧名称新名称
VHF在京(民放)キー局
UHF在京ローカル局
UHFアニメローカルアニメ、地域アニメ

これまで『UHF』は便宜的にテレ玉、チバテレビ、
tvk、東京MXテレビなどを指しておりましたが、
地デジ化以降は、全ての地上波放送電場が、UHF電波帯となるため、
当サイトでは『UHF』なる呼称は、今後、使用いたしません。
以降、旧UHFの準拠体は『ローカル局』と呼び、
一都三県のUHFは『在京ローカル局』と呼ぶ方針です。

『あにめチックターミナル』整備事業団

← くだらないのでタイムテーブルに戻る


inserted by FC2 system