◆最近のアニメーション事情
私が思うにアニメは面白くなったと思います
私個人では『テニスの王子様』
『最遊記REROAD』が大好きです
素敵な男性声優の皆さんはやっぱ良いですよね
それにしても男のアニメファンって
どうしてメカ物とかロボ物が好きなんでしょう?
『新世紀エヴァンゲリオン』の良さが
今でも良くわかりません
フジテレビで深夜(実は早朝じゃないかと思えるぐらい)やってた
『超重神グラビオン』もUHFで復活しましたよね
最近の男性向けアニメでは『ラブひな』
シスプリこと『シスタープリンセス』
『D.C.(ダ・カーポ)』の流れをくむ
大人数萌え系美少女キャラ物
『藍より青し』『君の望む永遠』
癒し系キャラ物にわかれてます
癒し系はシナリオライター・金巻兼一さんが強いですよね
私の個人的な思い入れのある男性向けアニメは
日テレ系列の御用(!?)アニメ『天地無用!』
見ててわかりやすい!
OVAでも第3期プロジェクトがはじまりました!
以前放送された『天地無用!GXP』は
天地ファンには不評であちこちのBBSで
『天地じゃねぇじゃん!』
‥‥‥ってツッこんでましたが
私はむしろあっちの方が好き
ナベシン(ワタナベシンイチ)監督黒田洋介脚本
のギャグは日本最強ではないでしょうか!
DVD全巻揃えてます!
次にオコチャマ向けのアニメは
午後6時から8時のゴールデンが最前線です
『名探偵コナン』『ポケモン』『ワンピース』あたりですか
それと忘れてならないのは
土曜、日曜の朝の番組
フジテレビ系列は『金色のガッシュベル!』(日曜9:00-)
テレビ東京系列は『ぴちぴちピッチ』(日曜8:00-)
4月からスタートの『ケロロ軍曹』(土曜10:00-)など
各局ともに力を入れてる番組枠です
霧雨がお薦めする週末朝番組は
テレビ朝日で日曜8:30から放送されてる『ふたりはプリキュア』
ここは東映アニメーションが持ってる枠で
1月まで『明日のナージャ』が放送されてました
ある日宇宙からやってきた生物(メップル)と中学生(なぎさ)
出会ったことが発端で地球を守る戦士となってしまうというお話
こう書くと、変身物にありがちなありきたりなストーリーですが
それを何気にギャグでやってるところが好き
なぎさとほのかの今的な中学生の心情が描けてるあたり良い
シリーズ構成・脚本は川崎良さん
脚本担当は清水東さん羽原大介さん成田良美さんなど
とくに10話『素敵な誕生日』(4月4日放送)はすごく良かった!

◆アニメ番組解説【04年01月〜03月期】
最近のアニメで強いのは圧倒的に
『鋼の錬金術師』(TBS系列/土曜午後6時)
初心者でも結構ハマります
ストーリーもキャラも良いです
アニメの激戦区・テレ東の平日午後6時台では
視聴率的には『最遊記REROAD』(木曜午後6時)ですか
シェア的には世界のポケモンですが(笑)
深夜枠となると
今度は男性アニオタ系が多い
フジテレビ系のクロノクルセイド(月曜深夜)
『R.O.D -THE TV-』(水曜深夜)
『ガンスリンガー・ガール』(水曜深夜)
日テレ系では
『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(火曜深夜)
‥‥‥などです
あとは意外な枠でUHF系列
TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉などのローカル局です
『MEZZO』
『BURN-UP SCRAMBLE』
『光と水のダフネ』
あたりが男性オタクに結構人気です
日曜朝はおコチャマ向けです
ただテレ東の日曜朝9時台ですが
『デジキャラット』や『ギャラクシーエンジェル』などの
ブロッコリーが持ってる放送枠なのですが
ここはおコチャマなのか疑問です
他にフジテレビの6時から8時まで続く
『ちびまる子ちゃん』
『サザエさん』
『こち亀』
『ワンピース』の帯と
日テレ月曜日7時台の『犬夜叉』
『名探偵コナン』はお茶の間向け
ほかにNHK教育テレビも
『無人惑星サヴァイヴ』(木曜午後7時30分)など
平日7時台にいくつかやってたりします
地上波はそれぐらいですか
あとはWOWOWスカパーなど。
とくに『まぶらほ』(WOWWOW/火曜午後6時)
『ゆめりあ』(BSi/木曜深夜0時30分)
‥‥などが、かなり話題になってます!
あとTV版にならなかったものやTVの続編として出てる
OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)なども含めると
話は膨らみますが
ポピュラーな線ではここらあたりをチェックしとけばOKでしょう

◆アニメ番組解説【04年春期番組改編】
某8チャンネルの一部の作品では放送打ち切りの憂き目にあったり
某衛星放送と12チャンネルでは
番組後半で意外な高視聴率での終了に怒りのクレームがきたりと
アニオタVS編成局で物議を醸す面もあったようにききますが
全体的にみて残るべきものが残り、
去るものが去った改編というのが私の第1印象です
霧雨個人のトップニュースは
やっぱり『最遊記RERORD』異例の深夜枠延長!
パチパチパチ! DVD録画しまくってやる!
とまあ、そんな今日この頃なんですが
今回の番組改編の新番組について分析してみましょう!
まず一番の目玉番組はテレビ東京土曜朝10時からの
『ケロロ軍曹』
宇宙から地球征服をもくろむカエル星人が居候するという
思いっきりベタな路線を堂々と踏みまくってます
しかもネタはあの作品のオンパレード
ここまでくれば一つの芸術です!
サンライズが制作してるだけあって
あのネタはキレまくってます!
次に注目されてるのがテレビ東京月曜深夜1時の
『MADLAX』
真下耕さん一監督、梶浦由記さん音楽、ビィートレインさん制作といえば
やっぱりやるのは『NOIR−ノワール−』ですよね
今回も基本的にあの方向のストーリーときいて
第1話『銃舞−DANCE−』を見たのですが
何て言うのか、緊張感がないというのか
とてもプロの仕事じゃないと思うんですが
いえ、主人公のことですよ
マドラックスはプロのエージェントのはずでしたよね?
ここからは霧雨個人の感想ですが
確かに超長距離からの射撃のくだりや
読唇術を使えるあたりの技術は良いんですが
エージェント最大の秘密の自分の名前を2度もしかけたり
ドレスを着て襲撃するのは何か意味があるのでしょうか?
伏線っぽいのですが、少なくともあの程度の敵相手に必要ないのでは?
単に優雅さの演出だけだったら悲しいです
だいたいマドラックスが喋りすぎて
喋れば喋るほど優しい面ばかりみえてきて
エージェントとしての凄味や持ち味が見えてきませんでした
唯一『今夜はパスタにしよう、パスタ』
という自分への無傷帰還の約束はらしさが出てて良いのですが
お喋りになるのはマーガレットの登場のあとで良いと思います
もし『NOIR』のミレイユ・ブーケと対決したら
すぐ負けてしまうようなイメージでした
(ミレイユと霧香のたどたどしい会話があの作品の持ち味だったわけですし)
ぶっちゃけ、ラストシーンの屋台で語る独り言
『ただ‥‥デートをしそこねただけ‥‥』
これを言わせるためにたんたんと話を進めてただけのようで‥‥
これだけ贅沢な素材と魅力あるキャラクター
わかってる監督、素晴らしい音楽、注目度がありながら
何が悪いんでしょう? 本当に‥‥
タイトルどうり一話すべてが銃で舞っても良いと思うんです
セリフなんかも必要ないと思うんです
ここまでやるのか、というぐらい殺しまくって
でもその殺し方がどこか優雅で鮮やか
ラストに悪役を殺す瞬間に過去が蘇り
瞳孔がちょっとだけ見開く‥‥‥‥
あの話の第1話ってその程度で良いと思うんです
今の時点で過去のオーバーラップも必要ないと思うんです
どうせたっぷり長丁場な作品なんですから
2話『紅月』からもう1人の主人公・マーガレットが登場しますので
次からの展開に期待しますね
あと、木曜夜6時からテレビ東京で放送してる
『アクアキッズ』
実はこれ韓国のアニメーターたちが制作した作品です
韓国アニメ制作といえば、これまで日本のアニメが
〆切に間に合わないときに外注するため
『こまったときの韓国送り』と呼ばれてました
その韓国アニメ制作者たちがつくる実験番組です!
世界のアニメの9割がJR中央線沿線でつくられてる現状を
どこまで突き崩すことができるのでしょうか、注目です!
それと今回、2つのテレビ局で新たな試みがなされてます
まずNHK。これまでなかった1チャンネルに新番組誕生です!
『火の鳥』(日曜午後7時30分から)
天下の手塚治虫先生の名作を
日曜のゴールデン枠にあてるという
無謀な勝負に出てきました
制作陣のキャッチフレーズは『アニメの大河番組』だそうです
はたして『ワンピース』の視聴率を奪還できるのでしょうか?
そしてもう1つがアニメの殿堂・テレビ東京
水曜深夜1時台の『キン肉マン2世』『鉄人28号』
名作のリニュアル作品を並べてきたところをみても
昭和年代の大人たちを抱き込もうとする作戦がみえみえです
こういうのってどうなんですかね?
もっとやり方ってあると思うんですが‥‥‥
話題を変えましょう
男性の皆さん、お待たせしました
萌え系番組の御紹介です!
テレビ朝日火曜深夜の『爆裂天使』
同じく木曜深夜の『恋風』
といったところでしょうか
全体的にテレ朝が萌え系を取り入れてますね
あと忘れてならないのはUHF
『美鳥の日々』
『花右京メイド隊LaVerte』
t v k(テレビ神奈川)A15枠
ここいらがチェックですね

(C) 2005 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system