◆大いに語ろう! 秋季番組改編
2004.09.20 UP.
皆さん、夏休みはいかがでしたか?
さあ、いよいよ秋がやってきました!
秋といえば‥‥‥そうです! 番組改編の季節です!
春と夏の改編スタートした約20番組の新タイトルの
シリーズアニメが軒並み9月末で最終回を迎えます
また今回はゴールデン時間の不動の長寿アニメが終了したり
1年間の放送を予定していた深夜アニメがなぜか半年で終了したりと
なかなか波瀾ぶくみな番組終了劇が行われるようですが
それでも懸念されていたオリンピック特番の影響が
時差の都合で比較的小規模で済んだことに
ホッと胸をなで下ろしているのは私だけでしょうか?
それはそれとして、今回スタートする新番組です
今回登場する新番組から大きく評価すれば
かなり偏った番組改編となったしまったといえるのではないでしょうか?
何が偏っているのかというと内容的な意味での偏りです
大きく分けて萌え・美少女系と少年誌系の2ジャンルの席巻です!

  萌え・美少女系
作 品 名放送局放送時刻
FANTASTIC CHILDRENテレビ東京月曜深1:00-
月詠 -MOON PHASE-テレビ東京月曜深1:30-
双恋(富沢監督バージョン)テレビ東京水曜深1:00-
舞-HiMEテレビ東京木曜深1:30-
ローゼンメイデンTBS木曜深1:55-
魔法少女リリカルなのはUHF深夜
神無月の巫女UHF深夜
To Heart -Remember my Memories-UHF深夜
うた∽かたUHF深夜
流星戦隊ムスメットUHF深夜
φなる・あぷろーちW−ウィッシュ−UHF深夜
下級生2UHF深夜
学園アリスNHKBS2土曜8:06-
トップをねらえ2!AT−X日曜23:00-
フタコイ(井之川監督バージョン)未定未定
  少年誌系
掲載誌作 品 名放送局放送時刻
少年ジャンプBLEACHテレビ東京火曜18:30-
遊戯王テレビ東京水曜18:30-
冒険王ビィトテレビ東京木曜18:30-
リングにかけろ@テレビ朝日水曜深2:42-
BUZZER BEATER未定未定
月刊Vジャンプ陰陽大戦記テレビ東京木曜18:00-
少年マガジンSchool Rumbleテレビ東京火曜18:00-
BECKテレビ東京水曜深1:30-
少年サンデー焼きたて!ジャぱんテレビ東京火曜19:00-
MAJORNHK教育土曜18:00-
少年エースグレネーダーWOWOW木曜深0:30-
ガンダムSEEDTBS土曜18:00-
コミックビーム砂ぼうずテレビ埼玉火曜深1:30-
(青年誌)
ヤングジャンプ
カッパの飼い方アニマックス月曜18:55-
サムライガンテレビ朝日月曜深3:12-
(青年誌)
アフタヌーン
げんしけんくじアンUHF深夜
  その他
視聴対象作 品 名放送局放送時刻
全世代ブラックジャック日本テレビ月曜19:00-
大 人ジパングTBS水曜深1:25-
男 性巌窟王テレビ朝日火曜深2:12-
女 性遥かなる時空ときの中でテレビ東京火曜深1:00-
女 性tacticsテレビ東京火曜深1:30-
女 性マイネリーベアニマックス木曜22:30-
幼 児ビューティフル・ジョーテレビ東京土曜9:30-
幼 児ZOIDS FUZORSテレビ東京日曜8:30-

春の改編が『昭和世代型のアニメ』が多かったのですが
今回は美少女・少年誌というジャンルからして
なんだか季節的なものを感じてしまいます
クールなテーマの作品から心がホットな作品へ
ほら、ちょうど今って衣替えの時期だし
自販機の商品だって温か系が出てきてるし
秋だなあ〜って思いませんか?
ただ、あいかわらず野郎向けのアニメばかりで
女性向けの作品がまた減ったんで
『またお茶とコーヒー? も少しアイデアなかったの?』
‥‥‥ってやや不満なんですが(ワレながら良い例え!)
偏っているのは内容だけじゃないんです
今回登場した新番組のほとんどが深夜枠の作品であり
そのほとんどがテレビ東京で放送されるということ!


  どこまで続く? テレ東アニメ黄金期
テレビ東京におけるアニメ番組改編.
テレビ東京深夜アニメの改編状況をまとめてみました

テレビ東京深夜1時台におけるアニメ番組の推移
【 2004年秋季番組改編 】
曜日時刻7月−9月10月改編
月 曜1:00-------FANTASTIC.CHILDREN
30-MADLAX月詠
火 曜1:00-------遥かなる時空の中で
30-RAGNAROKtactics
水 曜1:00-ギャラクシーエンジェル双恋
30-鉄人28号BECK
木 曜1:00-------------
30-最遊記リロードG舞-HiME
金 曜1:00-------------
30-------------
土 曜0:55-モンキーターンVモンキーターンV
1:30-------------
日 曜1:00-------------
30-蒼穹のファフナー蒼穹のファフナー
7本9本

注目は月曜と火曜の深夜1時!
今回、テレビ東京の深夜アニメは2本増やしました
これ、すごいことなんです!
本数という角度でこれを今年1月からみると、こうなります!

テレビ東京深夜1時台におけるアニメ番組の推移  【 2004年曜日・本数別 】
改編期\曜日月 曜火 曜水 曜木 曜金 曜土 曜日 曜総 計
1月改編1本---2本1本---1本---5本
4月改編1本1本2本1本---1本1本7本
7月改編1本1本2本1本---1本1本7本
10月改編2本2本2本1本---1本1本9本

わかります?
1月の時点で5本しかなかった番組枠が、今では9本!
確実に増えていることがわかります!

今では金曜以外の深夜1時台にテレビ東京をつければ
必ずアニメがやっているんです!
今回の改編で月〜水曜日の深夜1時台の
アニメ番組は2本立てという超ゴ〜ヂャスな体制!
さらにもう一つアニメ番組枠を増やした放送局があります
テレビ朝日です!


  大人路線爆進! テレ朝深夜アニメ改編
テレビ朝日における深夜アニメ番組改編.
これまでテレビ朝日で放送されていた作品は、というと‥‥‥‥

9月までテレビ朝日で放送されていた深夜アニメ番組
タ イ ト ル放送時刻配信キー局開始月
爆裂天使火曜深夜2:12-テレビ朝日4月改編
KURAU Phantom Memory木曜深夜2:12-テレビ朝日7月改編
天上天下木曜深夜2:42-テレビ朝日4月改編

すごく特徴的ですよね
3作とも男性成人向けのバイオレンスやSFでした
さて。それで秋の番組改編です
いいですか、これが今回はこうなりました!

10月からテレビ朝日で放送される深夜アニメ番組
タ イ ト ル放送時刻配信キー局番組形態
サムライガン月曜深夜3:12-テレビ朝日新番組
巌窟王火曜深夜2:12-テレビ朝日新番組
KURAU Phantom Memory水曜深夜2:12-テレビ朝日放送継続
リングにかけろ@水曜深夜2:42-テレビ朝日新番組

ほらほら、増えてるでしょ?
しかも『リングにかけろ@』以外は全部男性成人向け!
他局が萌えに傾倒する中で、これは一体‥‥‥
あくまでも深夜=男性視聴者の聖域と思っているのでしょうか?
ここらがテレ朝らしいですよね?
さて。もう1つアニメ番組が劇的な変化をみせた放送局があります
どこだと思います?
日本テレビ? いえ、日テレは今回
『お伽草子』が少しだけ放送時間をずらして
月曜ゴールデンに新登場の『ブラックジャック』以外は動きはありません
答えはTBS。あのテレ東に並ぶアニメの王国です!
しかも、今回のTBSの改編、ちょっと事情が異なります
アニメに前向きな改編をしたということがうかがえるのです


  配信主権奪還! TBSアニメ改編
TBSにおけるアニメ番組改編.
これまでTBS系列で放送されていた作品は次のと〜りです

9月までTBS系列局で放送されていたアニメ番組
タ イ ト ル放送時刻配信キー局番組形態
機動戦士ガンダムSEED月曜深夜2:57-MBS再放送
忘却の旋律火曜深夜2:54-TBS全24話
鋼の錬金術師土曜18:00-MBS全50話
ブリンぷりん家日曜7:00-MBS短編枠

このうち、月曜深夜の『ガンダムSEED』は再放送ですし
『鋼‥‥』『ブリン‥‥‥』
系列のMBS(大阪)がキー局として配信しているので
TBSが放送していた新番組は『忘却の旋律』だけです
これが今回、どうなったかというと‥‥‥‥

10月からTBS系列局で放送されるアニメ番組
タ イ ト ル放送時刻配信キー局番組形態
ジパング木曜深夜1:25-TBS新番組
ローゼンメイデン木曜深夜1:55-TBS新番組
機動戦士ガンダムSEED土曜18:00-MBS新シリーズ
フューチャービーンズ
〜みらい豆〜
日曜7:00-MBS枠名変更

‥‥‥と、木曜深夜2番組がTBSを配信元とする布陣となりました!
ちなみに『フューチャービーンズ〜みらい豆〜』
『ブリン‥‥』を枠名変更しただけで
枠内各番組は継続して放送します
とくに注目したいのが
木曜深夜に新枠として登場した『ジパング』
木曜深夜 TBSテレビ東京
1:251:25-
 ジパング
【監督・構成】古橋一浩
(原作)かわぐちかいじ
(声)稲田徹・東地宏樹
.
301:30-
 舞-HiME
【構成】吉野弘幸
【監督】小原正和
(声)中原麻衣・千葉妙子
40
50
551:55-
 ローゼンメイデン
【構成】花田十輝
【監督】松尾衝
(声)沢城みゆき・真田アサミ
2:00.
10
20

この裏ではテレビ東京で『舞-HiME』を放送していることから
この2作品の放送時間が完全に被ってしまいました!


  かぶってます! アニメ番組重複枠3連発
番組改編によるアニメ番組重複枠.
新番組の放送時間が被ったのは木曜深夜だけじゃないんです!
今回の改編ではこの他に3つの曜日で放送時間がダブっています!
まず、火曜深夜の日テレとテレビ東京!
火曜深夜 日本テレビテレビ東京
0:40-0:40-
MONSTER
【構成】浦畑達彦
【監督】小島正幸
.
50-.
1:00-1:00-
 遥かなる時空の中で
【構成】岡崎純子
【監督】つなぎあい
10-.
20-
30-1:29-
お伽草子
【構成】櫻井圭記
【監督】西久保瑞穂
1:30-
 tactics
【構成】金巻兼一
【監督】わたなべひろし
40-
50-

『お伽草子』って9月まで深夜1:10からやってたんです
それが今回、時間を19分ずらしたところをみて
『遥かなる時空の中で』を避けたカンジがみてとれます
まあ、内容的にダブりますもんね
次に土曜午後6時のTBSとNHK教育テレビ!
土曜夕方 NHK教育TBS
6:0000-
 MAJOR
(詳細未定)
00-
 ガンダムSEED
【構成】両澤千晶
【監督】福田己津央
10
20

ここは教育テレビが『カスミン』を再放送していたところです
だから元々ダブっていたといえばいえますけど
今回は完全にダブリじゃないのかな?
実は『MAJOR』はどんな制作スタッフになるのか
全然わかってないんです
最後に日曜日の午前8時30分!
日曜午前 テレビ朝日テレビ東京
8:3030-
ふたりはプリキュア
【構成】川崎 良
【監督】西尾大介
(声)本名陽子・ゆかな
30-
 ZOIDS FUZORS
【構成】白根秀樹
【監督】山口頼房
(声)野島健児・中村千絵
40
50

でました! テレ東の『プリキュア』包囲作戦第2弾!
男児向けの名作ヒーロー物を当てて、視聴率奪還を狙ってきました!
ただ今回はなかなか強者の脚本家が構成を担当!
しかも、その前の時間帯(8:00-)に人気番組
ポケモン(『ポケモンサンデー』)
リニュアルして当ててきました!
テレ東のアニメ編成、今回はかなり本気です!
ところで放送番組ってジャンルによって固定視聴者層ってのがあって
バラエティー番組の裏でドラマをやったり
ドラマの裏でニュースをやってたり
ある番組が終わった時間に別の放送局で開始となったりして
同じジャンルが被らないようにしています
だから視聴者はチャンネルを渡ることができるような編成がふつうなんです
特にアニメは完全に視聴者層が出来上がっているので
あまりこういうことはないはずなんですが
いや〜、凄まじいことになってきました!
各局・各時間帯に仁義なきアニメ視聴率争奪タイムが出来上がりました!
はたしてどこの番組に軍配が上がるのか! 注目です!
いっぽう、これとは全く正反対な動きを見せている某テレビ局があります
その局では、これまで深夜に放送されていた2作品を打ち切って
深夜アニメ番組から撤退しました!
深夜アニメ、ゼロです! これは前代未聞です!
まあ、今までさんざんアニメオタクを泣かせてきましたしね
みんないつかこうなるのではないかと思っていましたから
視聴者的にも、制作現場的にも万々歳ってことですか?
それに某テレビ局の編成からしても
最近のやたら放送コードすれすれで制作される
深夜アニメがなくなったことからこちらもまた笑顔の改編
このしわ寄せをモロに受けたのは
視聴率が採れない深夜アニメを
2枠も増やさざるをえなかったテレビ東京
2枠抱え込むことになったUHF系列ではないでしょうか?


  真夜中の醜聞! 某テレビ局深夜アニメの撤退劇
某テレビ局におけるアニメ番組改編.
これまで2話連続放送、放送打ち切りという醜聞を重ね
今回、アニメファンの間でようやく『待ちに待った』
某テレビ局深夜アニメの全廃問題
が話題となっています
ではいったい、どうしてこうなったのでしょう?
といっても、私がとやかく言う前に
あちらのサイトそちらのサイトむこうの記事とかそっちのソース
そこのテキストあっちの文書あんな記述あの読み物
すでにネット上では制作関係各位から
漏れ始めている情報をもとに、様々な角度からの
分析がされておりますが、だとしたら
その核心となる本音の部分
そこまでして某テレビ局がアニメを犠牲にしてまで
守らなければならなかったもの
はなんでしょう?
これを考えたとき、2つの糸口が見あたります

(1) 某テレビ局は土日以外は24時間放送をしていること
(2) 某テレビ局は週末に大きなスポーツ番組を抱えていること

この2つなんですよ、最大の悪因は‥‥‥‥‥
どういうことかをみていきましょう

(1)某テレビ局は土日以外は24時間放送している
皆さんはテレビを見るとき、何を参考にしていますか?
番組表ですよね。それは新聞、週刊誌、番組ガイド、ネット
いろいろと手段はありますが、まずどんな番組を見るのかは
放送局が決めた番組のプログラムを見てから判断しますよね?
こうした番組のプログラムはあらかじめ放送局の編成がつくるのですが
でも、ときどき、この番組表の予定通りにいかないときがあります
・野球やサッカーといったスポーツ番組の放送延長
・大きな事件や事故が起こった時の特別報道番組
・台風や地震などの自然災害が起こった時の緊急特別番組
‥‥‥‥などです
こうした緊急番組の割り込みが起こったとき
その後の番組は当然、放送された分が遅れるワケです
とくに深夜アニメ番組は、そうして影響を受けやすいのです
でも、そうした場合、アニメもまた1つの番組なのですから
時間を遅らせて放送するのが、ほとんどの放送局の常識的な編成なのですが
某テレビ局はその常識的な編成をやらないのです
では、どうするのか?
アニメ番組を削って後日放送扱いとする
まったく場当たり的な処置をやってしまうんです。その某テレビ局
こんなことをすれば、後に未放送分のアニメが溜まりに溜まってしまう
そんなことは小学生でもわかることです
だから某テレビ局深夜において2話連続で巻いたり、放送打ち切りにしたりと
玉突き衝突のようなアニメの緊急編成がまかり通っていたのですが
では、なぜ某テレビ局は、そんな小学生でもわかるようなミスを犯すのか?
それを考えたときの答えこそ、24時間放送という体制が見え隠れします
皆さん。お手元の新聞の番組表を見てください
注目は某テレビ局の平日の深夜番組の放送終了時刻!
ほとんどが午前3時50分から4時にかけて終了してると思います
で。次にその下に書かれている翌朝の放送開始時刻!
おそらく放送終了時刻とほとんど同じ時間に
翌朝の番組がスタートしていると思います
つまり某テレビ局は24時間、ほとんど不眠不休で放送し続けているのです
この不眠不休な放送体制が
深夜アニメ番組の後日放送扱いの原因
なのです
それに対して、他の放送局の放送終了時刻と翌朝の放送開始時刻を見てください
どこの局も終了から開始までおそらく30分以上はあるはずです
で。さっき話した『緊急特別番組』やスポーツ中継延長の話を思い出してください
もうお分かりですね? そうです!
ほとんどの放送局が緊急番組編成を考えて
30分以上の未放送時間帯を設けているのに対し
某テレビ局はそれがないんです!
だから某テレビ局は放送時間に余裕がないからこそ
どこかの時間を削って翌朝の開始時刻までに調整しなければならない
そのしわ寄せの多くが深夜アニメにあたっている
こういう構図なんです
スポーツ中継の遅延や緊急報道番組は決してゼロではありません
とくにシリーズ・アニメは半年間を費やして放送する性格のものですから
放送遅延は絶対に1回はあるはずです
だからこそ、各局とも未放送時間帯を設けているのに
某テレビ局はそれをつくっていないのです!
放送編成における危機管理の甘さが
深夜アニメを犠牲にしている、そういうことがわかってきます

(2)某テレビ局は週末に大きなスポーツ番組を抱えている
そうした平日のギチギチな編成の一方で
では、週末はいったいどうなっているのかのでしょう?
土曜日。某テレビ局深夜は『直×便』を放送し
日曜朝の『美×館』まで約30分、未放送時間帯があります
まあ、こちらはいいでしょう
問題は日曜の深夜です
某テレビ局は日曜日に多くのスポーツ番組を抱える傾向があります
野球。日曜の7時台に野球中継をすること多いですね?
F1。F1は隔週での開催ですがこれが入ると約1時間半が費やされます
フォーミュラ・ニッポン。こちらはF1の国内版なんですが
某テレビ局がメインスポンサーでF1のない週にやったりしています
さらに大リーグとセリエAといった海外スポーツ中継
この他、深夜に競馬ダイジェストなど
毎週日曜深夜は放送スケジュールをめいっぱい入れています
でも、日曜深夜にアニメ番組は放送されていません
(初春に放送されていた作品もありましたが)
では、これがなぜ平日の深夜アニメに影響するのでしょうか?
キーワードは『放送機器点検』です
放送局は月に一回ぐらいの割合で、放送機器点検というのを行います
これは東京タワーの送信電波を調整したり
新しい放送機器の取り付けなど保守点検のようなものなのですが
地上波を発信する全ての放送局でこれを行っていて
この点検をすることの多いのが、一番視聴率の低い日曜深夜なのです
まあ、大体の人は日曜深夜って眠ってると思いますし
だいたいの放送局は2時ぐらいで放送が終了してから
月曜朝の開始まで3時間ぐらいあります
さて。問題は某テレビ局です
F1、フォーミュラ・ニッポン、大リーグ、セリエA‥‥‥
必ずといっていいほど日曜深夜に大型スポーツ番組が割り込んでいます
そこに野球中継が延長する日もありますから
事実上、日曜深夜の某テレビ局は不眠不休といってもいいでしょう
では、某テレビ局は放送機器点検をどこで行うのか?
もうお分かりですね? 答えは平日の深夜、アニメのやっている時間です
現実に数多くの深夜アニメは、この突拍子もない放送機器点検とあたり
放送日が翌週となってしまっているのです
さらに、ここで(1)のような放送日程の遅延が加わってしまうことで
某テレビ局の深夜アニメの編成は壊滅的な崩壊をしてしまう
‥‥‥‥ということです
これらの軌跡と事実をふまえた上で
某テレビ局が深夜アニメを犠牲にし廃絶した理由、それは‥‥‥‥
深夜アニメなんかより
24時間放送&週末スポーツ番組のほうがスポンサーがつくから!

視聴率至上主義の某テレビ局の頑なな姿勢が色濃くでています!
一アニメオタクとして、この結論を声を大にして言いましょう!
『いつか某テレビ局は深夜アニメ軽視で泣くことになる!』
皆さんはどう思います?


  なぜ関東だけ? UHFのネット局の謎
UHFローカル局におけるアニメ番組改編.
テレビ東京、テレビ朝日、TBS、某テレビ局と
ここまで大きなテレビ局のアニメ番組を紹介してきましたが
今回の番組改編、これだけじゃないんです
アニメの海はまだまだ広い!
UHF、つまり地方ローカル放送局でも
話題となる新番組が登場します
では、まずUHFで登場するアニメ新番組、いってみましょう!

UHFで今度の番組改編から新たに登場するアニメ番組
【 首都圏エリア編/2004年9月20日現在 】
タ イ ト ルtvkテレビ埼玉ちばテレビ東京MXTV
うた∽かた土曜日曜日曜火曜
下級生2木曜金曜火曜×
神無月の巫女 土曜木曜金曜×
げんしけんくじびきアンバランス火曜日曜日曜×
φなる・あぷろーちW−ウィッシュ−土曜水曜火曜×
魔法少女リリカルなのは木曜土曜月曜×
流星戦隊ムスメット月曜月曜日曜×
To Heart -Remember my Memories-金曜××木曜
砂ぼうず×火曜××
総  計8番組8番組7番組2番組
放送予定曜日の「深夜」は前日夜を基準にしております
(例・木曜深夜=木曜24:00以降の時間帯)
×は現在放送予定がないエリアです

‥‥‥‥とまあ、今回は9タイトルという
最高のアニメ新番組数で番組改編に挑むUHFですが
(この他に一部UHFの夕方番組でも再放送がスタートします)
何せUHFは番組表現に対する規制が緩やかなだけに
9タイトル中8つが萌え物というのも
男性からすれば垂涎の的ということで注目されていると思います
ただ、そうした萌え物天国のUHF番組枠
表現の自由と引き替えに大きな代償を強いられているのです
それは配信される放送局が極端に少なく
見られる視聴者がごく一部
だということです
この『あにめチックターミナル』では首都圏エリア前提で記述しているので
そこらへんの事情がわかりにくいと思います
この9タイトルの全国エリアの配信状況をまとめてみました

UHFで今度の番組改編から新たに登場するアニメ番組
【 全国エリア配信状況編/2004年9月20日現在 】
タ イ ト ル首都圏関西圏中京圏そ の 他
うた∽かた ×テレビ愛知テレビ北海道、サンテレビ、広島ホームテレビ
TVQ
下級生2テレビ大阪テレビ愛知青森放送
神無月の巫女××メ〜テレ、京都放送
げんしけんくじアン××三重テレビ、サンテレビ
φなる・あぷろーち×テレビ愛知京都放送、サンテレビ
魔法少女リリカルなのはテレビ大阪×岐阜放送、三重テレビ
流星戦隊ムスメット××サンテレビ
To Heart××信越放送、京都放送、奈良テレビ、熊本放送
砂ぼうず毎日放送中部日本放送北海道放送、東北放送、RKB毎日放送
「首都圏」の◎はtvk、テレビ埼玉、ちばテレビ、東京MXTVの放送
「首都圏」の○はtvk、テレビ埼玉、ちばテレビの放送
「首都圏」の△はtvk、東京MXTVの放送
「首都圏」の◆はテレビ埼玉のみの放送
×は現在放送予定がないエリアです
水色は日本テレビ系列局
ピンク色はTBS系列局
赤色はテレビ朝日系列局
橙色はテレビ東京系列局


これです!
3大都市圏の関西圏、中京圏でさえ、この配信状況!
これがUHFローカル配信放送の恐るべき現実なんです!
考えてもみれば首都圏UHFといっても視聴エリアは1都3県で
栃木県、群馬県などの地域も圏外ですし
茨城県なんてUHFすら存在しないんですよ?
だからUHFの萌えアニメをこよなく愛する
男性視聴者の皆さん
にとって首都圏を一歩離れると
そこは不毛の地獄なんです!
ところで今回の新番組で1つだけ奇妙な作品が目につきます
『砂ぼうず』です
上の表を見てもらえばわかると思いますが
UHF系列にしては、ずいぶんネットしている局が多いと思いませんか?
それも配信が全部TBS系列‥‥‥‥
なのに関東ではテレビ埼玉だけ!
別にキー局のネット局を使ったローカル配信って
珍しいことじゃないんですが
これはどういうことなんでしょうね?
なぜ関東でTBSが配信しないんでしょうか?
配信元が中部日本放送というところから見て
今回の改編でTBS土曜朝7:30から放送されていた
実写版『美少女セーラームーン』がなくなった
(10/2から『ウルトラマンネクサス』 が放送)ための
代替枠としてこのような配信となっているのでしょうか?
別にTBSの表現規制が入るような作品でもなさそうだし
地上波枠がとれなかったのなら、BSiで放送すればいいのに
う〜ん、謎です!


  サンライズ猛追! 制作会社別に見る番組改編
番組改編におけるアニメ制作会社の制作増減数.
とまあ、番組改編恒例ともいえる放送枠をめぐる
虚々実々のイス取りゲームの模様を見てきたワケですが
私、いつも思うことがあるんです
こういう番組改編のときって
どこの放送局で何時に流すかということばかりに注目しがちですが
極端な話、番組の善し悪しって作品を作る側にありますよね?
それって一番大切なことじゃないですか
でも、いつも改編騒動って、そこいらへんがあまり話題に上ってこないんですよ
今度の改編でどこの制作会社の作品が新たに登場し
どこの制作会社の作品が改編をのりきったのか、なくなったのか‥‥‥‥
皆さん。知りたいと思いませんか?
というわけで調べてみました!
いま日本で一番忙しいアニメ制作会社はどこか?
こうなりました!

2004年秋季番組改編におけるアニメ制作会社の制作増減数
【 斬♪鮫独自調査 】
制作会社名9月までの制作枠終了開始秋以降の制作枠
東映アニメーション
【5→7作品】
ふたりはプリキュア
金色のガッシュベル
ONE PIECE
ボーボボ
おジャ魔女どれみ
02ふたりはプリキュア
金色のガッシュベル
ONE PIECE
ボーボボ
おジャ魔女どれみ
冒険王ビィト
リングにかけろ
サンライズ
【3→6作品】
SDガンダムフォース
ケロロ軍曹
犬夜叉
-14SDガンダムフォース
ケロロ軍曹
機動戦士ガンダムSEED
舞-HiME
焼きたて!ジャぱん
陰陽大戦記
小学館プロダクション
【4→5作品】
コロッケ
でんぢゃらすじーさん
ポケモンアドバンス
ミルモでポン!
01コロッケ
でんぢゃらすじーさん
ポケモンアドバンス
ミルモでポン!
MAJOR
スタジオぎゃろっぷ
【4作品】
おじゃる丸
こち亀
遊戯王
レジェンズ
00おじゃる丸
こち亀
遊戯王
レジェンズ
マッドハウス
【5→4作品】
スウィート・ヴァレリアン
無人惑星サヴァイヴ
MONSTER
ギャラクシーエンジェル
天上天下
-21スウィート・ヴァレリアン
無人惑星サヴァイヴ
MONSTER
BECK
OLM
【3作品】
モンキーターンV
名探偵ポワロとマープル
コロッケ
00モンキーターンV
名探偵ポワロとマープル
コロッケ
GONZO
【2→3作品】
GANTZ 2nd.
SAMURAI7
01GANTZ 2nd.
SAMURAI7
砂ぼうず
シンエイ動画
【3作品】
ドラえもん
しんちゃん
あたしんち
00ドラえもん
しんちゃん
あたしんち
スタジオディーン
【3→3作品】
アムドライバー
マリア様がみてる
今日からマ王
-22 アムドライバー
ジパング
tactics
日本アニメーション
【3→3作品】
サザエさん
ちびまる子ちゃん
ズッコケ3人組
-11サザエさん
ちびまる子ちゃん
FANTASTIC CHILDREN
Production I.G
【2→3作品】
テニスの王子様
お伽草子
01テニスの王子様
お伽草子
WINDY TALE
ARMS
【1→2作品】
エレフェンリート01エレフェンリート
下級生2
XEBEC
【2作品】
蒼穹のファフナー
ロックマンエクゼ
00蒼穹のファフナー
ロックマンエクゼ
グループタック
【0→2作品】
----02学園アリス
ビューティフルジョー
スタジオコメット
【2→2作品】
マシュマロ通信
修羅の刻
-11マシュマロ通信
School Rumble
STUDIO 4℃
【2作品】
魔法少女アルス
ぴちぴちピッチ
00魔法少女アルス
ぴちぴちピッチ
ZEXCS
【0→2作品】
----02φなる・あぷろーち
W〜ウィッシュ〜
TNK
【0→2作品】
----0 2神無月の巫女
流星戦隊ムスメット
テレコムアニメーション
【1→2作品】
無人惑星サヴァイヴ01無人惑星サヴァイヴ
双恋
トムスエンターテインメント
【2作品】
とっとこハム太郎
アンパンマン
00とっとこハム太郎
アンパンマン
パルムスタジオ
【1→2作品】
鉄人28号-12げんしけん
くじびきアンバランス
ぴえろ
【2→2作品】
NARUTO
最遊記REROAD
-11NARUTO
BLEACH
アクタス
【1作品】
トランスフォーマー00トランスフォーマー
亜細亜堂
【1作品】
かいけつゾロリ00かいけつゾロリ
アーゼタ・ピクチャーズ
【1作品】
宇宙交響詩メーテル00宇宙交響詩メーテル
アートランド
【0→1作品】
----01カレーの国のコバ〜ル
AIC
【0→1作品】
----01To Heart
エッグ
【0→1作品】
----01サムライガン
NAS
【0→1作品】
----01カッパの飼い方
GAINAX
【0→1作品】
----01トップをねらえ2!
学習研究社
【1作品】
忍たま乱太郎00忍たま乱太郎
GONZO DIGIMATION
【1→1作品】
爆裂天使-11巌窟王
シャフト
【0→1作品】
----01月詠
スタジオライブ
【0→1作品】
----01グレネーダー
セブン・アークス
【0→1作品】
----01魔法少女リリカルなのは
デジタルフロンティア
【1作品】
ポスペットモモ便00ポスペットモモ便
手塚プロダクション
【0→1作品】
----01ブラックジャック
東京ムービー
【2→1作品】
名探偵コナン
愛してるぜベイベ★★
-10名探偵コナン
東京キッズ
【1→1作品】
DANDOH!!-11 ZOIDS FUZORS
日本アニメディア
【1作品】
バドルビーダーマン00バドルビーダーマン
ノーマッド
【0→1作品】
----01ローゼンメイデン
ハルフィルムメーカー
【0→1作品】
----01うた∽かた
ビィートレイン
【1→1作品】
MADLAX-11 マイネリーベ
ビーメディア
【1作品】
パンダーZ00パンダーZ
ボンズ
【3→1作品】
KURAU.P.M.
絢爛舞踏祭
鋼の錬金術師
-20KURAU.P.M.
ミルキーカートゥン
【1作品】
のってけエクスプレッツ00のってけエクスプレッツ
ufotable
【1→1作品】
ニニンがシノブ伝-11 フタコイ
ゆめ太カンパニー
【0→1作品】
----01遥かなる時空の中で
AICスピリッツGIRLSブラボー 1st-10----
G&GRAGNAROK-10----
J.C.STAFF忘却の旋律-10----
CINEPIXアクアキッズ-10----
タツノコF-ZERO-10----
童夢DearS-10----
マングローブサムライチャンプルー-10----
■ 表 の 見 方 
これは秋季〜年末に放送されるアニメ制作本数の多い制作会社をあいうえお順に掲載したものです
これらの作品は放送枠、短編、長編などに関係なく、1作品=1本としています
表中の紫色は9月末〜10月第1週で最終回となるアニメ番組とその本数
表中の赤色は番組改編により新番組となるアニメ番組とその本数
なお、再放送番組、再配信番組は除外しました
■ 特 例 処 置 
『無人惑星サヴァイヴ』は2社共同制作という形態のため
マッドハウスとテレコムアニメーションにそれぞれ1作品として分配
■ そ の 他 の ア ニ メ 作 品 
以下の作品は制作会社、制作実態が不明のため割愛しました
『モンキーパンチ活動大写真』
『みどりのくにのこえだちゃん』
『アークエとガッチンポー!』

ここでちょっと説明します
この表にあるものは1作品あたり制作会社1つを基準としています
作品の中には幾つかの会社が集まって1つの作品をつくったり
あるいは一部のスタッフの行き来があったりしています
だから作品がない会社=仕事をしてないわけじゃないんです
それと本数の多い=優れているもないんです
いくら作品を多く抱えていても
その会社が良い作品を作っているというわけでもないんです
たとえ1作品でも良い物は良い
そういうものってありますよね?
だから、あくまでも目安程度ということなんですが‥‥‥‥
それをさっ引いても東映アニメーションはダントツ!
秋季以降、毎週7本の作品をOA!
いま一番勢いがあると思うのですが?
それと注目はサンライズの追撃です!
今回サンライズは4つ、新たに番組を制作することになりましたが
いずれも前評判の高い作品ばかり!
このサンライズの勢いは今後も要注意です!


  放送直前! 斬♪鮫が予測する新番組前評判ランキング
斬♪鮫集計によるアニメ新番組人気ランキング.
というわけで、今回の番組改編で台風の目となる作品を
駆け足で紹介してきたわけですが
皆さんはどの番組を期待していますか?
‥‥‥と聴かれても困りますよね。まだ始まってないんだし
どれを見るべきか、まだ判断がついてないと思います
そこで余計なお世話ついで
私の通うCVスクールの友達にアンケートしてみました
といってもみんなオタクですから
これを見ている皆さんとは少し感覚が違うかもしれませんが
参考になるかどうかわかりませんが、どうぞ!

斬♪鮫周囲10人が期待するアニメ新番組
【 斬♪鮫アンケート調査報告/媒体別 】
■ゴールデン枠
機動戦士ガンダムSEEDTBS土曜18:00-
スクールランブルテレビ東京火曜18:00-
焼きたて!ジャぱんテレビ東京火曜19:00-
ブラックジャック日本テレビ月曜19:00-
■民放深夜枠
舞-HiMEテレビ東京木曜1:30-
月詠 -MOON PHASE-テレビ東京月曜1:30-
双恋テレビ東京水曜1:00-
ジパングTBS木曜1:25-
ローゼンメイデンTBS木曜1:55-
■UHF深夜枠
げんしけんくじアンtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ
うた∽かた 東京MXTV・tvk・テレビ埼玉・千葉テレビ
魔法少女リリカルなのはtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ
φなる・あぷろーちtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ
■衛星放送枠
学園アリスNHKBS2土曜8:06-
マイネリーベアニマックス木曜22:30-
グレネーダーWOWOW木曜1:30-
これらは斬♪鮫が友達10人にアンケートした結果です
「ゴールデン」「民放」「UHF」「衛星放送」に分類し
この中で、今秋季からスタートする新番組にそれぞれ1票を投じていただきました
各右端の票は番組に対する得票数です
各左のランキングはこれらの得票数の多い順に並べた物です

んー、みんな、いいセンスしてるーッ!
私の予測とほぼ同じです
でも、ちょっと待ってください!
毎回、こうした前評判とは別に
全く話題にあがらなかった作品が意外と評判になることってあるんです
(春改編のときは『美鳥の日々』が大穴でしたしね)
とくに今回の改編ではとんでもない新番組の数です!
何が起こるか、誰にも想像できません!
そこで! 今回私はあえてダークホースを狙ってみたいと思います!

斬♪鮫が逆張りするアニメ新番組
【 2004年9月20日現在/媒体別 】
■ゴールデン枠
冒険王ビィトテレビ東京・木曜18:30-
注目は脚本家の成田良美さん!
今回、成田さん初のシリーズ構成を担当しています!
私は『ふたりはプリキュア』の成田さんの回が一番気に入ってます!
川崎良さん、影山由美さんに続くご活躍をお祈りいたしております!
■民放深夜枠
遥かなる時空ときの中でテレビ東京・火曜1:00-
イノリの大っ、大ッ! 大ふぁんです!! えへへ‥‥‥
前々からするすると言いつつウワサだけでしたが、今回よ〜やくのアニメ化!
テレ東さん、ありがとう! 火曜の深夜はテレビにかじりつきます!
真裏の日テレ『お伽草子』が時間をずらして勝負を避けた本格白泉社絵巻!
■UHF深夜枠
流星戦隊ムスメットちばテレビ・tvk・テレビ埼玉
萌え物アニメのマイスタージンガー・TNKの旋風に1票!
最近の萌えって学園物がやたらと多いですよねー
学校なら制服、体操着、水着、チア着‥‥‥かわいいコスで売れますし
その流れ+戦隊物で勝負に出てきたあたりがすっごく気になります!
■衛星放送枠
カッパの飼い方アニマックス・月曜18:55-
カッパのギャグでカエルの牙城を粉砕せよ、であります!
監督は『D.C.ダ・カーポ』の宮崎なぎさ先生! 期待できます!
月曜日は森田さんのお天気コーナーが終わったらアニマックスへなだれ込め!
『アムドラ』のラスト5分間を思いっきり秒殺しちゃってください!

‥‥‥という予測となりました!
さあ。皆さん! 準備は良いですか?
今年の秋はアニメの当たり年です!
秋の夜長をアニメで堪能してください!

(C) 2005 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system