◆恐怖の秋季アニメ新番組の通信簿
2004.10.18 UP.
みなさ〜〜〜〜ん、生きてますか?
斬♪鮫、最近かなり眠いです!
こう毎日新番組がスタートされると、さすがに見てるほうが疲れますよね!
OAに時間をあわせて帰宅して
空いた時間は放送時間がかぶっていたものを録画したものを見て
継続しているアニメをちゃんと見て
ついでにDVD発売された過去作と再放送も見ちゃったりして‥‥‥‥
こんだけ見てると各番組とも話がゴチャゴチャして
どれがどれだかわからなくなって
第2話を見て『あれ? こんな作品だっけ?』
そんなトライアスロンな毎日を過ごしてます
それにしてもこの秋の新作アニメはすごい!
地上波OAが31本、衛星放送OAが9本
ということは全部で40本
それでUHFが10月末に新たに1枠スタートです!
(『Durant Project』テレビ埼玉と千葉テレビで10月末からスタート予定)
やめてくれー! アニメに殺されるぅー!
それに続いているアニメとか
再放送しているものを含めると
いま、いったい何本のアニメがOAされているんでしょ?
きっとすごい数なんでしょうね?
さすがに私もそこまで数える気力がありません
では。そろそろ行ってみますか?
平均睡眠時間3時間の斬♪鮫が寿命を引き替えにして贈る
恐怖の秋季スタートアニメ新番組初回チェック!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥と、いきたいところですが
今回はとにかく本数がすごくて
全ての作品にコマいコメントはできません
ゴメンなさい!

で。そのかわりといってはナンですが
各作品を通信簿形式でポイントをつけていきました
評価ポイントは『脚本力』『キャラクター』『萌え度』『ギャグ』の4項目で
それぞれ評価項目の上限は10ポイント、総合計が最高40ポイントで争われます!
では、まず全ての結果はこうなりました!
秋季スタートアニメ新番組第1話の通信簿
【 視聴日時順に掲載 】
作品名脚本力キャラ萌え度ギャグ総合計
陰陽大戦記
9/30 12ch 18:00-
32128
冒険王ビィト
9/30 12ch 18:30-
753318
舞-HiME
9/30 12ch 25:30-
497525
アークエとガッチンポー!
10/2 12ch 7:00-
寝過ごしました
ビューティフル・ジョー
10/2 12ch 9:30-
存在すら忘れてました
うた∽かた
10/2 UHF 24:30-
365519
神無月の巫女
10/2 UHF 25:00-
22116
φなる・あぷろーち+W
10/2 UHF 25:30-
577827
ZOIDS FUZORS
10/3 12ch 8:30-
裏番組に見とれてしまいました
みどりのくにのこえだちゃん
10/4 12ch 6:40-
寝過ごしました
FANTASTIC CHILDREN
10/4 12ch 25:00-
22004
月詠 -MOON PHASE-
10/4 12ch 25:30-
455317
サムライガン
10/4 10ch 27:12-
見逃しました
流星戦隊ムスメット
【録画視聴】
6591030
遥かなる時空の中で
10/5 12ch 25:00-
774220
tactics
10/5 12ch 25:30-
32117
厳窟王
10/5 10ch 26:12-
録画を失敗しました
School Rumble
【録画視聴】
799833
BLEACH
【録画視聴】
343417
双恋(富沢Dバージョン)
10/6 12ch 25:00-
344314
BECK
10/6 12ch 25:30-
851117
リングにかけろ @
10/6 10ch 26:42以降
放送遅延で録画できませんでした
下級生2
10/7 UHF 25:05-
154111
ジパング
10/7 6ch 25:40-
850116
ローゼンメイデン
10/7 6ch 26:10-
588220
魔法少女リリカルなのは
【録画視聴】
101010737
To Heart
10/8 UHF 23:30-
476623
機動戦士ガンダムSEED
10/9 6ch 18:00-
452213
砂ぼうず
【録画を借りて視聴】
541717
ブラックジャック
10/11 4ch 19:00-
42006
焼きたて!ジャぱん
10/12 12ch 19:00-
765624
げんしけん+くじアン
10/12 UHF 25:05-
555823
MAJOR
11/6 3ch 18:00-
まだ放送されてません
■ 表 の 見 方 
これは秋季でスタートしたアニメ新番組を斬♪鮫が視聴した順に並べたものです
表中の青色は地上波VHFピンク色は地方UHFで放送された番組です
衛星放送は斬♪鮫の視聴がなかっため除外しました

どうよ、これ!
今回はけっこう頑張って追って追って追いまくりました!
やっぱり全部をカバーするにはムリがあって
とりあえず衛星放送枠は今回は捨ててみましたが
睡魔の奇襲攻撃にあったり、録画を失敗したりして
気が付けばテレ朝の深夜アニメをすべて落とすという
惨事になってしまいました
でも、視聴を諦めていた『砂ぼうず』が見れたり
今回のツボは押さえられたんじゃないかと思っています
では、各項目の上位を見ていきましょう


  原作系の大勝利!
脚本力部門ランキング・上位3作品.

この脚本力という評価のポイントは
話がわかりやすいか?を基本にしています
ま、わからなくてもそれなりに作風とあっているか
あとは絶妙なセリフがあったとか
とにかくストーリーのうまいヘタを見極めている部門です
脚本力部門ランキング
■上位3作品
魔法少女リリカルなのはtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ10
BECK テレビ東京水曜深1:30-
ジパングTBS木曜深1:25-

結構意外な結果となってしまいました!
『リリカルなのは』の評価は後でするとして
まず『BECK』
これは本当に意外です!
なんかすごく良いカンジなんですよ
高校時代にあった気持ちを忠実に描いています
ある意味で原作の勝利ともいえますけど
これ、現役の高校生がみても面白くないかも
むしろ大人があのときを振り返るのに良いかもしれない
前番組の『鉄人28号』といい
テレ東の水曜深夜って本当、そこらの編成がうまいですよね
あとは『ジパング』ですよ
これ、放送前に原作をBOOKOFFで読んだんですが
ただただ軍艦オタクの世界だなあって思ってましたが
アニメは原作よりも丁寧にドラマが出来ていたと思います
そしてタイムトリップのシーンのゆっくりと重々しい演出
あの重たいリズム感のBGMがいよいよってカンジで良い
もともとこの作品って『舞-HiME』なんかと被っていて
アニメオタクの間じゃ捨て駒のように扱われていましたが
あれ見た人って結構ヤられたと思ったんじゃないかな?
『舞-HiME』『ローデン』がスベってるぶん)


  塚本天満に注目せよ!
キャラクター部門ランキング・上位3作品.
次はキャラクター部門の評価です
ここではキャラクターの作画の善し悪しなどのほかに
主役、ヒロイン、脇役の個性が出ているか
CVが役にハマッているかなどを見極めている部門です
キャラクター部門ランキング
■上位3作品
魔法少女リリカルなのはtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ10
舞-HiMEテレビ東京木曜1:30-
スクールランブルテレビ東京火曜18:00-

ま、こちらは妥当なセンになりましたね
みんな前評判の高い萌え的な作品ばかりです
高町なのはちゃんはCV、作画ともに文句なし
鴇羽舞衣ちゃんも完成度の高いサンライズの作画でOK
塚本天満ちゃんもギャグ物ヒロインとして良いボケこなしてた
こちらの部門はいうことなしってカンジですか
あとは真紅ちゃん葉月ちゃん
一夏&舞夏ちゃんあたりの今後の活躍に期待!


  野郎を呻らす3点セット?
萌え部門ランキング・上位3作品.

さあ。男性読者の皆さん、お待たせしました。萌え部門の評価です
この部門でいう萌えとは
男性のオタク視聴者がいかにもポイントをつけそうなツボ
押さえているかどうかの評価です
基本的に萌えってキャラ的なトコがありますから
キャラクター部門とカブるところがありますけど
あらためて上位3作、いってみましょう!
萌え部門ランキング
■上位3作品
魔法少女リリカルなのはtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ10
スクールランブルテレビ東京火曜18:00-
流星戦隊ムスメットtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ

おーっと? これはまた意外な結果となりましたね!
キャラクター部門2位の鴇羽舞衣ちゃんの名前がありません!
でも。これは見た人ならやっぱりと思ってるでしょう!
あれじゃあねぇ‥‥‥‥
キャラクター的には舞衣ちゃんの完成度は高いんですが
萌え的にはちょっと足らないのではないかと‥‥‥‥
代わって高得点をたたき出したのが『ムスメット』
えーっ?と思った方も多いんじゃないかな?
あの作品は見る人の感性で結構評価がわかれると思います
今回は野郎が萌えそうな角度で見ました
私の場合はセーラー服、ブルマー、水着を揃えていて
ちゃんと基本を押さえているところを評価しました
でも、この『ムスメット』が高得点を出したのはここだけじゃないんです
次のギャグ部門。こちらを見てください


  赤井水洗で高得点!
ギャグ部門ランキング・上位4作品.

アニメにはつきもののギャグを評価する部門ですが
アニメったっていろんなジャンルがあります
それこそシリアス路線で攻めている作品なんかは不利ですよね?
でも、逆に言えばギャグ作品ってストーリー的には不利なんだし
だから、そこらを救済するために評価項目として入れてみました
ギャグ部門ランキング
■上位3作品
流星戦隊ムスメットtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ10
スクールランブルテレビ東京火曜18:00-
φなる・あぷろーちtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ
げんしけんくじアンtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ

でました! 『ムスメット』最高得点の10点です!
ある意味すごい偉業を達成してくれました!
私はあの煮え切らないギャグが好き!
今時アリなのか?と疑うドラマがギャグに拍車をかけてるし
赤井水洗あかいすいせんあれだけで10点をあげます!
それに最後の若手CVのコーナー
OAの時間が余ったために作られたというあたりは
なんかUHFならではほのぼのカンがあって良い
ここらは制作会社のTNKが『神無月の巫女』
掛け持ちしている裏事情が垣間見えてます
B級ギャグ作品としての潜在能力をすべて持っています
もっと割り切ってギャグに徹したら
この作品はアニメ史上に伝説を築くことになるでしょう!
あとUHFで遅出の10月第2週スタートの
『げんしけん』ですが
こちらはストーリー的にはふつうでした
シナリオはほぼ原作に沿った形で進められていましたし
咲ちゃんメインというワケでもなかったし
問題なのは『くじびきアンバランス』ですね
まず『げんしけん』のスタートで『くじアン』の
OPをOAするあたりはやりますね〜
あれって違反すれすれじゃないのかな?

それと『くじアン』の第1話が
料理対決というあたりは初耳でした!
初回から料理対決なんてアニメ‥‥‥‥‥
『げんしけん』の中でもさらっとツッこんでましたね
今回『くじアン』『げんしけん』の劇中アニメとして
公開されましたから、放送時間は3分も満たないんじゃないんですか?
私は『くじアン』のほうが気になってきます
『くじアン』謎はきっとDVDで明かされるのでしょうね
そして同点でランクインした
『φなる・あぷろーち』『W−ウィッシュ−』
こちらもUHFで放送されている1枠2番組なのですが
『φなる・あぷろーち』を高く評価しました
ヒロイン(西守歌)が権力を行使して同棲してしまう
という設定じたいがすでにドタバタの王道
この作品ギャグのリズム感がとても良いんです!
順番的に先だった『W−ウィッシュ−』シリアスすぎ
ちょっと不完全燃焼だったので
そのぶん西守歌の犯罪的なギャグ
ドッカンドッカンとキてしまいました
悪い言い方をすれば『W−ウィッシュ−』
良いフリとなってしまったということでしょうか


  リリカル地上(波)最強伝説!
総合評価・ベスト10作品.

‥‥‥‥‥ということで斬♪鮫の一方的な私感でお送りしてきた
2004年秋、アニメ新番組第1話完成度ランキング
いよいよ大詰めです!
皆さん。出来れば胸の内でドラムロールを鳴らしてください
はたしてどの作品が1位となるのか!
‥‥‥って、もうバレバレですけど!
では、いってみましょう! こうなりました!
秋季アニメ新番組第1話ランキング
斬♪鮫による総合評価・ベスト10
魔法少女リリカルなのはtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ37
スクールランブルテレビ東京火曜18:00-33
流星戦隊ムスメットtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ30
φなる・あぷろーちtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ27
舞-HiMEテレビ東京木曜1:30-25
焼きたて!ジャぱんテレビ東京火曜19:00-24
げんしけんくじアンtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ23
To Hearttvk・東京MXテレビ23
遥かなる時空の中でテレビ東京火曜深1:00-20
ローゼンメイデンTBS木曜深1:55-20

いかがですか?
ランキング・インしているほとんどの作品が
萌え+バトルという方向性を示したものが出揃っています
なかでも30点台をマークした上位3作品は
強豪サンライズの2作品の猛攻を抑えて
独自性を重視したスタイルで大健闘しました!
とくに40点満点中37点を獲得した1位の『魔法少女リリカルなのは』
これ、ただの萌えじゃないんです
ストーリーはしっかりしてるし
バトルシーンがとてもカッコイイんですよ!
とてもUHFでやっているのがもったいない!
この手の作品でこれだけの高得点をとるのはムズかしいんですよ
CLAMPさんの『カードキャプターさくら』以来
いろんな形で模索してきたこの手の作品が
ここでようやく新しい形で前に踏み出したなってカンジです!
皆さん、騙されたと思って一回だけでも見てください
21世紀になったことを実感させてくれます!


  萌え+バトル時代の行く末は?
斬♪鮫の第1話視聴総評.
というわけで各作品の第1話を勝手に評価してきたのですが
さっきもちょっとだけ述べましたが
今秋の各作品のテーマはバトル物という方向性
これがほとんどでした
まあ、ある意味時代的なものを感じてしまいますが
なんか、こう同じ方向ぱっかだと
見ている側が飽きて来ちゃいます
一部の作品でバトルシーンの作画が荒れていたり
逆にバトルシーンを重視してもりさげちゃったり
それぞれのお家事情で得意不得意が出ています
そこらへんがあちこちのサイトからちらほら聞こえる
『今年の秋は数は多いけど、当たりは少ない』
‥‥‥てな意見になっていると思います
なぜ、各作品ともその方向性に走ったのか
その原因となった作品はだいたい見当はつきますけど
私はあれにあまり拘らないほうが良いと思いますよ
結局、あの作品あの作品でしか出来ないものですから
それぞれの制作会社、監督、プロデューサー、脚本家、スタッフが
それぞれ得意分野な分野でやれば一番いいんですけど
やっぱり現実ってそう甘くないですからね
それに来年には、それこそ萌え+バトルの大型アニメ
3つ到来しますし。この流れはしばらく変わらないのかな?
でも、今回は大ハズレの作品はありませんでしたね
そこらも、私はちょっと不安と期待をしていたのですが
どの作品も1話はそつなくスタートしたように思われます
最後に1つだけハズレっぽいものをあげるとしたら
『砂ぼうず』でしょうか?
これって首都圏ではテレビ埼玉だけのOAだったので
私は友達にダビングしてもらって見たのですが
これは、なんか、もう、アレですね
設定は結構良いんですよ
関東大砂漠の中で活躍する何でも屋の砂ぼうずってのは
ただちょっとギャグが中途半端だし
何をしたいのかがわからない
やたらと下ネタで落とそうとするのは
お約束を通り越して嫌みになっています
でも、それはそれでUHFによくある
ハズレ的な作品としてほっぽって置きたいところなんですが
とにかくビックリしたのが構成担当の方
この作品の構成をしている方って
結構真面目な作品を手がけてきた人なんですよ
あの人がこれを書いたの? 信じられない
何かの間違いじゃないですよね?



  ブログよりも深く潜りたい!
アニメ私設・応援・ファンサイト特集.

9月下旬から各作品とも一斉にスタートして
新番組だらけでゴタゴタしていた一連の番組改編も
それぞれに続けて見たい番組が決まって
そろそろ落ち着きを取り戻してきた頃ではないでしょうか?
でも、あれですよね
ただ放送されている番組をみて、公式ホームページを閲覧して
というだけでは物足りないと思いませんか?
たとえば他人がそのアニメに対してどういう評価をしているのか、とか?
そんな疑問、一度は思うんじゃないでしょうか?
そんな時、皆さんならどうしますか?
やっぱりサーチエンジンに作品名で検索、ですよね?
でも、だいたい最初にヒットするのはプログではないでしょうか?
プログって、確かにリアルタイムで良いんですよ
作品に対する評価が早いし
書く方もけっこう気ままに書いてるし
ただ、プログだと作品に対するコメントばっかりで
作品を深く知りたい時には不便ですよ
で。その多くは辛口のコメントでバッサリ斬られてて
それを見ちゃうと、せっかく愛着が出てきたアニメも
なんか興ざめしちゃうんですよ
このアニメを好意的に見ているのは私だけなのだろうか?って
そこで今回、『あにめチックターミナル』では
よりアニメに対して親しみを覚えて頂くために
私設・応援ファンサイトを特集してみようと思います
私設ファンサイトはアニメ作品に対する熱狂的な管理者さんが
マニアックな角度で作品を掘り下げているホームページです
ちょっと前までは同人誌関係の団体の自作イラストが多くて
コミマの同人誌がそのままネットにのったようなカンジでしたが
最近のファンサイトはすごく凝ってる!
デザインはきれいだし、データベースも充実しているし
作品をあの手この手で演出しているんですよ
最近の傾向として
主宰している方が同人関係じゃないところからの参加が多いんです
素人感覚でつくっているから面白いんでしょうね!
そんなおもしいファンサイトをまとめてみました
作品別私設応援ファンサイト
【 放送局別/あいうえお順に掲載 】
■NHK系列
放送作品私設ファンサイト
おじゃる丸私設おじゃる丸F.C.満月ロード
主宰:桜小路あさこさん
学園アリスLOVE UNLIMITED
主宰:マキさん
カードキャプターさくらカードキャプト・おらぐぅ♪
主宰:はむさん
さくら時計2000 オフィシャルページ
主宰:北川達也さん
カードキャプターさくらコスチューム大図鑑
主宰:MARUMUさん
今日からマ王マLOVE UNION!!
主宰:鳴海さん
■TBS系列
放送作品私設ファンサイト
ああっ女神さまっ「ああっ女神さまっ」in Mi-Ke's Room
主宰:Mi-Keさん
これが私の御主人様これが私の御主人様ファンサイト - Maidows -
主宰:yuyaさん
ジパングTHE SILENT SERVICE
主宰:さとみネコさん
鋼の錬金術師鋼の錬金術師ふぁん
主宰:アニックさん
忘却の旋律忘却ちゃんねる
主宰:QUADALさん
■フジテレビ系列
放送作品私設ファンサイト
金色のガッシュベル!!GASH-THE-WORLD
主宰:つっち〜さん
■テレビ朝日系列
放送作品私設ファンサイト
おジャ魔女どれみ♪ おジャ魔女保存委員会 ♪
主宰:中務 智也さん
クレヨンしんちゃんクレヨンしんちゃんキャラクターのページ
主宰:T.Kさん
ふたりはプリキュアふたりはプリキュア [ПРИКЮА]
主宰:管理人さん
プリキュア研究所
主宰:Julian Naokiさん
ボボボーボ・ボーボボ☆ギリギリィズム☆
主宰:聖屋さん
リングにかけろ画像版・裏リングにかけろ2
主宰: 管理人さん
リングにかけろを斬る!
主宰:管理人さん
■テレビ東京系列
放送作品私設ファンサイト
ギャラクシーエンジェルアニメ版ギャラクシーエンジェル研究室
主宰:ごまさん
Get Ride! アムドライバーカゲキにオサレなアムドラまとめサイト
主宰:第3スレの90さん
ケロロ軍曹けろけろ軍曹のお部屋
主宰:MORIMOMOさん
ケロロのお屋敷
主宰:ガルル少佐さん
でんじゃらすじーさんでんじゃらすじーさんファンページ
主宰:管理人さん
とっとこハム太郎こりんごのおもちゃ箱
主宰:こりんごさん
遙かなる時空の中ではるはち
主宰:haruka8tvさん
ぴちぴちピッチぴちぴちピッチ同盟
主宰:人参娘さん
双恋双恋jp
主宰:管理人さん
BECKWe BECK!! Top
主宰:Jyamさん
冒険王ビィト冒険王ビィト観光ガイドブック
主宰:管理人さん
マシュマロ通信マシュマロ通信ファンサイト
主宰:れんじ@管理人さん
MADLAXガザッソニカ観光協会
主宰:ガルザックスさん
魔法先生ネギま!魔法先生ネギま!研究所
主宰:ぴえろさん
マリア様がみてるマリア様の悪戯
主宰:みゃあさん
マリア様がみてるのファンページ
主宰:管理人さん
マリみてTT
主宰:ワトソンさん
祐巳ちゃんのリボン〜春〜
主宰:管理人さん
チャオ ソレッラ!舞台探訪
主宰:おおいしげんさん
ミルモでポンミルモマニアックス
主宰:管理人@ヤング若者さん
モンキーターンモンキーターン Fan's HomePage!!
主宰:管理人さん
Ragnarok The Animationラグロク
主宰:管理人さん
■UHF
放送作品私設ファンサイト
藍より青し桜庭館
主宰:輪護謨開発事業団さん
藍青ふぁんくらぶ
主宰:管理人さん
くじびきアンバランスくじびきアンバランス未公認ファンサイト
主宰:管理人さん
ニニンがシノブ伝ニニンがシノブ伝のお部屋
主宰:静流さん
■UHF(名作)
放送作品私設ファンサイト
赤毛のアンアンのお部屋
主宰:ishiさん
機動戦士ガンダム機動戦士ガンダム
主宰:管理人さん
GUNDAM MASTER WEB
主宰:アフランシ・シャアさん
私設ミノフスキー物理学会
主宰:ZAKOVSKYさん
小公女セーラ小公女セーラ博物館
主宰:Ramdas −らむだす−さん
タイムボカンボカンですぞ!
主宰:ボヤキ部長さん
ドカベン『ドカベン』研究白書
主宰:赤井五朗さん
ペリーヌ物語ペリーヌ物語・壱番館
主宰:ヒデさん
ペリーヌ物語の部屋
主宰:眠夢さん
めぞん一刻めぞん一刻 Homepage
主宰:ひろゆきさん
■アニマックス
放送作品私設ファンサイト
マイネリーベクーヘン王国観光協会!
主宰:ガルザックスさん

結構ありますよね?
基本的に1作品につき1サイトの割合であるんですが
人気作品は2つ以上ありますね
とくに目立つのが『マリア様がみてる』のファンサイト
ま、多くはマンガ原作と込みでサイトを開いていますが
作品進行のタイムテーブル形式で考察してみたり
福沢祐巳ちゃんのリボンの検証してみたり
いろいろ違った角度でやっていて面白いです
あとはUHFで夕方に放送している名作アニメ関係
こちらはデータベースが充実しているんですよ
で。主宰している方の多くは大人の方
昔みた想い出のアニメを大切に保存しているんですね
それと来年放送予定の作品も、幾つかすでにあります
とくに『魔法先生ネギま!』のファンサイト
モデルとなった都市を画像つきで紹介しているあたり新鮮です
なるほど。こういうスタイルのファンサイトもありなんだ
だいたいのファンサイトって
アニメに対して愛着があるからつくっているんでしょうから
見ていてイヤな気分になるものはないはずです
逆に放送されていたアニメがダメダメでも
ファンサイトではそれが笑いになっていたりします

こうしたファンサイトがどんどん出来てほしいと思うんです
(C) 2005 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system