◆あにめチックなご挨拶
2005.1.11 UP.
あけましておめでとーございます!
て、このページを覗いてる皆さんにとって
何がめでたいんだかわかんないんですけど?
去年はいろいろと荒れた年でした‥‥‥
ややや、私じゃなく天候ですよ、天候、爆裂天候
台風で風使いのネコが行方不明になったり
地震で電車が万世橋から飛んじゃったり
濃霧で時空が歪んじゃったり
湯煙で大事なところが見えなかったり‥‥‥
競艇場のV字ターンなみにありえね〜展開の連続でしたけど
サイゴのサイゴでやってくれましたね!
『世界水没』インド洋編!
ちげーよ。12月29日、冬コミ初雪事件!
有明埠頭、ユニウスセブン落下なみの大惨事!
被災された皆さん、ご愁傷さまです!
ソウル・ソサエティーよりお悔やみ申し上げます!
私? エヘヘ‥‥‥行きませんでした!
だって。ですよ? 雪!
カゼひいちゃいますよ!
へ? カゼを恐れてオタクを語るな?
そんなこといったってキンケル伯爵。雪ですよ、雪
良いですか? 雪というのは英語でスノー、なぜスノーと言うかとゆうと
そんなことより重装備して有明をめざせとゆうことです!
いえいえ。直前まで行く気満々だったんですよ
実は今回、くぱあ亀吉とみゆみゆチさんが
『二人一緒じゃダメですか?』と申し出てきまして
3人で冬ソナ冬コミツアーをやる予定だったんです
だからアムテクノロジーを凌駕する2450円のジャケット
リョーマのショットを受けたことのない無敵のスニーカーを出して
バスターマシーンよりも長時間使えるホッカイロをセットで買って
秋道チョウジよりも確実にカネのかからない食事をすませ
ヤマザキパンの新人戦中継を見てたら
くぱあ亀吉から電話が入って、助さん大活躍の
日曜サスペンス劇場
でお馴染みのペイチャンネルをつけると
思わず『はいぃぃ?』と中原さんもビックリな天気予報!
一瞬、コゲンタレベル顔が歪んでしまいました
それから4時間半、3人して携帯鳴りっぱなしの大騒ぎ!
マナーモードの携帯も机の上でリズミカルに腰振り運動しっぱなし!
実行か? 撤収か?
コナンくん勘ちゃん逃げ出す二者択一!
ヨハンの狙撃シーンみたく、みんなしてリアルに悩みました!
でも、私の中ではすでに答えは出てたんですよ
お二人ともまだまだわかってない!
『行列の出来るビッグサイト』
想像以上に厳しんです!
夏ならともかく冬、しかも今回は雪でしょ?
引率者の私が謝ってすめば良いんですが
シンタイに関わってくるかもしれません!
きっと気分が悪くなって
ダイブリのステージハリマハリオが廻り出します、ぐっるぐると
ここは専守防衛に徹するべきだと判断し
午後11時53分、私から『この、とっとと寝ろ、ですぅ!』
機械じかけの巫女様シビアな☆階級もふっとぶキメ台詞で
天下一武道会の不参加を表明
対して、ウチの涼さまなのはちゃん
『りょうか∽い』季節もハヤリもハズした言葉
出たかどうかはともかく、アクラムの麗しき誘惑も空しく
人類軍の命運を賭けた耽美な宝探しは見送りとなりました
ま、30日もあったんですけど
今回、私が狙ってた本の出店が29日に偏ってて
30日は国籍不明の新聞社音楽浮きまくり!のよーに
あなた達とは住むチャンネルが違う‥‥‥とか
今日の料理インド版黒沢映画アニメ版みたく
面白いけど、おカネを払ってまで‥‥‥てなカンジで
年明け早々、オーディションもあることだし
大事をとって今回は打ち切ったマーメイドプリンセスでしたとさ!
おカゲ様おカゼ様をひくこともなく
ギブソンの暴投から悲劇を生むこともなく
ましてや無免許医師のお世話になることもなく
『冬コミのない正月なんてヒマでヒマでしょーがない!』
との横田女史の断末魔を心の中でリピート配信しながら
『窓拭きは古新聞を使え、であります!』
との池田女史の豆知識を忠実に実行した年末でした!

ウチの涼さまからナイスな連絡です
新年あけましておめでとうございます。
マンガ原作のテレビドラマを発見しましたので、ご報告申し上げます。
タ イ ト ル放送時刻キー局備 考
 H2〜君といた日々木曜PM10:00-TBS1/13-
 特命係長・只野仁金曜PM11:15-テレビ朝日1/14-
 ごくせん(第2期)土曜PM 9:00-日本テレビ1/15-
台湾ドラマ「流星花園」土曜PM10:00-東京MXTV放送中
台湾ドラマ「部屋においでよ」土曜PM11:00-BS日テレ放送中



  恐怖のアニメ新番組第1話の通信簿!
1月スタートのアニメ番組批評.

というワケで『あにめチックな冬コミツアー2004』を
あざやかにポシャっちゃったんで
なんとか必死に話題を捜して繋いでるんですが
さすがにネタがつきてきました
そろそろいってみますか?
う〜ん‥‥‥今回はちょっとやりづらいなー
だって、アレも批評するんでしょ?
ムッムムム〜ウ‥‥‥
いえ、別に後悔してません、してませんよー!
何も臆することはない‥‥‥そう! 何も臆することはないんです!
何も臆することはないはずの斬♪鮫が
他サイト速報を伺いながら後出しジャンケンでお贈する!
恐怖のアニメ新番組第1話の通信簿!
年末年始スタートアニメ新番組第1話の通信簿
これは2004年12月〜2005年1月10日までの間に
スタートしたアニメ新番組を斬♪鮫が視聴した順に並べたもんです
表中の青色は地上波VHFピンク色は地方UHFで放送された番組です
衛星放送は斬♪鮫の視聴がなかっため除外しました
作品名脚本力キャラ萌え度総合計
おれたちイジワルケイ
12/26 6ch 7:00-
起きれませんでした
スターシップオペレーターズ
1/5 12ch 18:00-
961025
魔法先生ネギま!
1/5 12ch 25:00-
109827
ジンキ・エクステンド
1/5 10ch 26:12-
510823
ゼノサーガ
1/5 10ch 26:42-
56415
らいむいろ流奇譚X CROSS
1/6 UHF 25:05-
-10-10-10-30
ああっ女神さまっ
1/6 6ch 25:55-
610622
ピーチガール
1/8 12ch 7:00-
87015
好きしょ!
1/8 UHF 24:30-
66315
まじかるカナン
1/8 UHF 25:30-
0066
GALLERY FAKE
1/8 【録画視聴】
97016
まほらば
1/9 12ch 25:30-
710926
アルティメットガール
1/10 UHF 24:35-
47718

という結果となりました‥‥とさ!
今回はわりかしスタート日がまとまりましたね?
こっちとしてもひじょーに楽でしたが
1コだけ見逃しちゃって、またパーフェクトを逃しました
ま〜ね、12月のクソ忙しー時期にやる方もやる方ですが
こっちはこっちで見る気ゼロだったんですけど(って、オイ!)
で。今回の評価のポイントは秋季のものとほぼ同じですが
今回はギャグ作品ほとんどがなかったんで
『脚本部門』『キャラクター部門』『萌え部門』で争いました
部門ごとに最高点が10点、つまり総合30点を満点としてます
(一つだけヘンな数字の作品がありますが‥‥‥)
また、今回はOAの数が少なかったんで
番組ごとに詳しい評価をすることができました!
では、番組別に詳しく見てきましょう!
スターシップオペレーターズ
【テレビ東京 水曜18:00-】
視聴日1月5日 18:00-18:30
放送局テレビ東京
対 象第1話『カウントダウン』
■脚本評価【9/10点】
ちょっと整理しましょう。詳しく内容を語るとこーなるんですよ
【Aパート】
キビ時間午前6時、護衛艦『マイヅル』への強襲により開戦した王国対キビの戦争
しかし、これによりキビは降伏し、キビ軍に所属する士官訓練艦『アマテラス』は
武装解除される見通しを嫌い、候補生たちは銀河ネットと契約して独立した‥‥‥

【Bパート】
独立した『アマテラス』はテレビ局のプロデューサーの指揮もと、王国と対戦する
初戦は王国の自走式要塞型戦艦『レールガン』
97万キロという超長距離射撃で『アマテラス』迎え撃つ
対するアマテラスは有効射程が半分しかないから
小惑星の影に隠れてレールガンを狙う
レールガンの波動攻撃に耐えながらも
プラズマ砲を発射してレールガンを撃破して勝利‥‥‥

よーするに、こうです
会社が倒産しちゃったんで
慌てて自分たちで会社をたててオープンしちゃった!

リストラ→新しい職場までの行程ってこんなもんでしょうか?
(なったことがないんで良くわからないんですが)
バタバタとめまぐるしいうちにオープン日‥‥‥と解釈すれば
あの勢い倒しのシナリオ攻勢もある種の演出にみえてきました!
このほかに、アマテラスの作戦が王国側に筒抜けという
テレビ中継のハンディを説明したり、各専門用語の要約をやったりと
細かい状況説明を織り交ぜながら、初回で一気にやっちゃったから驚きです!
でも、良くやったと思いますよ
とくにAとBの間にあるアマテラスの買収顛末などの余分なシーンを
切り捨てた点は評価します。あれを入れてたら絶対2話にまたがってましたからね
ホント。すごく見応えのある作品です!
これからも見続けますんで、ガンバッてください!
■キャラクター評価【6/10点】
HPなどの前出しの画は『カタいなー』と思って心配してたんですが
OAではソフト感がありました
やっぱ、そこらはJ.C.STAFFの得意技ですね!
人物的には、香月さん(ヒロイン)の性格説明をOPでやっちゃったり
キャラの把握という点で分かりにくい部分がありましたが
そんなの後からいくらでもやれば良いんですしね!
第一話なんて、こんなもんでいーんですよ!
点は低いけど、全然悪くないですよ
■萌え度【10/10点】
ここで言う萌えはメカ萌えです!
それにしてもこの作品、めちゃくちゃ設定が良い!
例えばアマテラスの操縦系統‥‥‥
すべてイスについたプッシュ式。これも携帯のご時世を意識してるし
あと自分でミサイルを作る自走要塞型戦艦『レールガン』!
自分でミサイルを作るってあたり、あり得そうですね!
ちゃんと研究してることがわかります!
その証拠がプラズマ砲の掃射のときの音の配慮!
作品では放送上の都合として『効果音』をつけたと説明してます
そうです! 宇宙空間では音が響かないんです!
そこらの考証をちゃんと踏まえてるあたり、奥の深さを感じました!
これがAGI(アリマ・ジェネラル・インダストリアル)のテクノロジーです!
AGI。これは今後、SFアニメ史の重要なキーワードとなるでしょう(?)
皆さんも覚えとたほうが良い‥‥かも!
■総合評価【25/30点】
OPから音楽がカッコイーし!
宇宙空間がめちゃくちゃキレーなんですよ!
コズミックフラクチャー以来です!宇宙の配色で感動したのは!
もー、ひさびさに良ーもの見させてもらいました!
『初回としてはまずまず‥‥』銀河ネットのプロデューサーさん、それ、間違ってる!
初回としてはかなりの出来映えです!
魔法先生ネギま!
【テレビ東京 水曜深1:00-】
視聴日1月5日 25:00-25:30
放送局テレビ東京
対 象第1話『 I 時間目』
■脚本評価【10/10点】
良く整理しました! パーフェクトです!
原作ではネギくんメインで魔法学校主席卒業シーンからスタートしてましたが
アニメはアスナメインでネギくんの謎に迫る路線!
赤松フリークからすればかなり違和感をお感じなのかもしれませんけど
マガジン基本法第1条『主人公は男!』の呪縛から解放されるとすれば
ある意味こっちのほーが自然かなーと‥‥‥
わー! 皆さん。物を投げつけないでください、物を!
でも、今回初の構成の大河内一桜さん!
しーぽんハチマキvsタナベばりの
必殺!セリフ・ぶつけ合いという力業で押し倒すこともなく
緩急のバランスが良いカンジに取れた運びで快調にスタートをきったといえます!
■キャラクター評価【9/10点】
恐怖のCVとキャラのハマり度通信簿!

ネギ=○ アスナ=△ コノカ=○ 本屋=◎ ゆえっち=○ ハルナ=◎
いいんちょ=◎ 千鶴ねぇ=◎ タカミチ=◎ しずなセンセ=◎ 鳴滝ツインズ=◎

とゆーメインよりもサブが良い成績となりました!
とくに活躍がグレートだったのがいいんちょ!
かーっ! たまンねーよ、いいんちょ!
見事な悪キャラっぷり! い〜味し出してる!

一方で‥‥‥一人だけ浮きまくりのアスナ!
ちげーよ! ちげー、アスナ!

アンタに『よろしくマンボ〜』は似合わない! 
ちと砕けすぎじゃない? 宮なぎ監督&大河内脚本コンビ
いや、このノリは錦織博さんの陰謀くさいぞー?
本屋とハルナはやっぱさすがですね! タカミチとベルちゃん神の領域!
ちよちゃんも、うん、頑張ってた、頑張ってた!
あとはユーレイさよちゃんもちゃんと出席してた
(あのコ、最近原作で頑張ってますね!)
とりあえず皆さま。ご入学おめでとうございます!
以上、近衛校長からの祝辞でした!
■萌え度評価【8/10点】
さてさて。ヤロリストな皆さんお待ちかね!
ネギま!期待のチラリズム診察のお時間です!
のっけから大浴場・涼風というシチュエーションに
胸躍らせてた18歳以上の青少年の主張・テレ東ブロック本選!
1番! アスナのマンボー踊り
‥‥‥‥‥はいはい、物を投げない、物を投げない!
2番! アスナのクマパンどUP!
‥‥‥‥‥はいはい、ため息つかない、ため息つかない!
3番! クマパンどUP・地上波再送信! 以上!
‥‥‥‥‥はいはい、チャンネルはそのままで!
ま、こんなもんですって!
いや、わかる、わかる!
股下0.005mmの美学に酔いしれる赤松フリークな皆さんのその気持ち!
でも、そこはね。湯煙とりまく昨今の世界情勢です
ここは一つ、国民感情に配慮してあげよーじゃないですか!
それよか気になったのが全キャラの肌色ですね
ちょっとホワイト強くないですか?
なんかみんな病的に見えたんだけど気のせい?
■総合評価【27/30点】
(角沢アナ風に)日本中のマガジンサポーターが注目した絶対に負けられない闘い!
今回、宮なぎ新体制のもと、初の全部門制覇が期待されてましたが
開始直後に悪夢としか思えないマンボーなパスミスで貴重な1点を失い
続く中盤でクマパンどUPというネガティブなディフェンスで痛い、痛い、連続2失点
しかし大河内一桜さんら前線の見事な活躍で終わってみれば大量得点
やっぱり、やっぱり強かった! 赤松&大月ジャパン!
まさに史上最強、これなくしてマガジンアニメの完全制覇はありえないとまで謳われた
この作品の飽くなき、終わりなき、そして果てしなき挑戦は、いま、始まったばかり!
日本中のサポーターの夢を載せて、伝説は第二章の扉を開きます
解説の斬♪鮫さん。次の試合に向けて何か一言!
『カモくんのトップ下の起用、これに期待したいですね!』
ガンバレ『ネギま!』 次は映画館から実況生中継!
ジンキ・エクステンド
【テレビ朝日 水曜深夜2:12-】
視聴日1月5日 26:12-26:42
放送局テレビ朝日
対 象第1話『少女の見た戦場』
■脚本評価【5/10点】
まずはハリソンフォードの『逃亡者』の進行でお送りします!

戦闘→追想(オババの死)→京成上野駅前→トラック→倉庫→森

何だかしらないけど謎だらけ&逃げまくり!
よーやく落ち着いたトコでモリビト2号と遭遇しました
ここからは『新世紀エヴァンゲリオン』の進行でお送りします!

警報→ドタバタ→まきこまれて戦線→眼前に敵→何も出来ない→ガス欠→どーする?

ここからは『超重神グラヴィオン』の進行でお送りします!

アオバ収容→対策を考える→アオバのアイデアで防御→必殺技→轟沈!

ということで初戦を白星あげたワケ。ま、ある意味ロボ物の王道路線
荒川さん書き慣れてるなあと感心しましたが、ちと謎が多すぎる気もしますね
数多く伏せられたカードの中で‥‥‥
【テーブルマウンテン】 敵の根拠地
【ラ・グラウンサバナ】 戦場(ポイントB20)
【リバウンドホール】 敵の攻撃を楯で受けて反動で打ち返す、他力本願な必殺技

明かされたのはこの3枚ぐらい? うーん‥‥‥
あらゆる意味でリバウンドホールですね
■キャラクター評価【10/10点】
アオバちゃん必死です、走る、飛ぶ、泣く、驚く!
知らないオジサンに拉致られ、突然のG加速に床に倒れ
うにょうにょ配線に絡まれ、モリビト2号の拳につぶされ
トドメに宙づりでスカートがハラリ〜ノ、ポロリ〜ノ‥‥‥
そもそも制服を出してくるあたりから、ロボ&美少女の両面萌え作戦を認識しました
カット数からして、ほぼイーブンかな? ストーリーが謎だらけなもんでキャラ映えしてます
世界一不幸なアオバちゃんが身体を張って勝負した
ハードもハード、ダイハードな一日でした
■萌え度評価【8/10点】
ということで、この作品の萌え感は美少女ロボの2つにわかれてしまいました
【美少女萌え感】
作画的クオリティーは抜群!! アオバちゃんの表情も良いと思います
御約束のスカートもあったし、うにょうにょにも拘束されたし
性格の歪みぐあいも深夜路線的にはアリでしょう
【ロボ萌え感】
あらゆるロボ萌えを均等に配分したカンジですね
『パトレーバ』を懐かしむ基地、『エヴァ』を彷彿とさせるガス欠
熱い血を滾らせるリバウンドホ〜ル
で。コックピットは後方から出入りで2人乗り、前衛が上半身操縦
後衛が下半身操縦ってあたりがオリジナリティーを感じます
つまり要求されるのはチームワークなわけで
ここらが今後のテーマとなってくのかな?
■総合評価【23/30点】
この作品、後からジワジワきますよね? ただ一つだけ不満を挙げるとしたら‥‥‥
東京タワーが三角錐でたってました!
Xenosaga the Animation
【テレビ朝日 水曜深2:42-】
視聴日1月5日 26:42-27:12
放送局テレビ朝日
対 象第1話『覚醒』
■脚本評価【5/10点】
まず、ストーリーを整理しましょー

T.C.4746、宇宙空間へと飛び出した人類は、グノーシスの脅威と戦ってた
対グノーシス戦の最前線にいたヒロインのシオン=ウズキは
アンドロイドのソフトウェアを開発してた
この時代のアンドロイドは感情を持てて、レアリアンと呼ばれ
ミルキア憲章で人権を保障されてるぐらいなんですが
それでも上下をつけたがる人類は日常用から戦闘用までカテゴライズしてるんです
そんな戦闘のとある日、グノーシスが強襲!
超空間からゲートアウトしたグノーシスの数は無数、次々と襲いかかり蹂躙される
あと5時間で艦隊が全滅する危機に陥る中、不慮の事故でレアリアンが
開発途上のシステムと融合、最強の戦闘用レアリアン・KOS-MOSが覚醒した


うーん。これもコメントしづらひ‥‥‥不運‥‥‥そうね。不運ですね!
このテの路線で専門用語の波状攻撃はつきもの!
もっと知りたければそれなりの努力を‥‥‥
という理論は平時なら理解もしましょう! 理解したいトコですが
今回ばかりは有事でした! 
『スターシップオペレーターズ』の放送後だったことが!
あれで素人でもついてける専門用語の説明は可能って
証明しちゃったから、これはもー不☆可★抗☆力!
事故です事故。ただの事故、次、頑張りましょ!
■キャラクター評価【6/10点】
ウズキちゃんに関しての考察ですか? 良いんじゃないですか?
CV的にはハマってましたし、なんか問題あります?‥‥てなんで逆ギレ?
ポロリ? そんなもの期待してちゃダメ!
これは東映アニメーションが奏でる壮大なスペースオペラです!
抜き足モードで静観すべきです!
ま、ウズキちゃんはともかくとして、おっちゃん、良くない?
ほら、あの顔と心に縦傷のあるおっちゃん!
人類とレアリアンの微妙な関係を、ミルキア憲章を例にあげて説明したあたり
い、良いヤツじゃん、脇キャラのクセ!
おっちゃんにポイント、入れときましょう!
■萌え度評価【4/10点】
この作品は完全にメカ萌えです
で。見どころなんですが、例えば‥‥‥そう、たとえばAパート冒頭の模擬戦シーン
ロボとビルの破壊の仕方! なかなかエグい切断面でしたよねー!
次に見どころは‥‥‥グノーシス! あれは気持ち悪かったですよねー!
次に見どころは‥‥‥空! あの青一色の中空は映えますね!
次に‥‥‥‥‥はい? さっきからメカについての考察がない?
それはねー、エヘヘ‥‥! 貴見危険、だから棄権!ってことで!
■総合評価【15/30点】
腕立て伏せは上腕三頭筋が割れるまでやれ!
らいむいろ流奇譚X cross
【UHF系列 深夜】
視聴日1月6日 25:05-25:35
放送局t v k
対 象第1話『漢(おとこ)の名は強志朗』
■脚本評価【-10/10点】
はあ? これの何を語れと?
だって。『らいむ』って近隣諸国からまちがった歴史認識を与えるとかって
さんざんクレームぶっこいた作品でしょ?
日韓友好年を配慮して遺憾のイの字だけ表明しとく。じゃね!
‥‥‥って逃げたら、土曜深夜に待ち受けるアレに負けちゃいそう‥‥‥
よ〜し。わかった! ここは一つ、勝ちにいこーじゃないのー!

【OP】
明治38年、前の年に始まった日露戦争が激しさを増してた
そのなかで暗躍する謎の部隊・ファーゲン騎士団(隊長シフォン)
しかし、日本にも光があった! 日本陸軍は陸軍礼武(らいむ)隊を結成‥‥‥


こう書くともっともらしいんですが、やってることは『サクラ大戦』日露戦争版
というか、萌え+熱血+敵国意識を増幅したタブー犯しまくりバージョン
ひでーよ、ひでー、いくらUHFでもこれはちと‥‥!
あ、パート別分析? はいはい‥‥

【Aパート】
犬養強志朗はなぜか荒野を走ってる、それも熱血モードで
あるときはクマと格闘し、またあるときは大河を無意味に泳ぐ
それでも走り続ける。それも絶叫しながら。なぜって? それが熱血だから
一方、戦艦『天野原』の艦内では礼武隊の5人がそれぞれ個室で
あは〜ん♪うふ〜んなネコ耳モードで自己紹介攻撃
(Aパート終了)


これだけなんです
いや、ホント、これだけなんですよ! Bパート? はいはい‥‥

【Bパート】
ファーゲン騎士団は宿敵・陸軍礼武隊殲滅作戦を唐突に決行
戦艦『天野原』をまるっきり無策に強襲
対する礼武隊。霊的特殊武装部隊を都合良く召還
開始わずか2分で理解に苦しむ絶体絶命!でんぢゃらすじーさん!
ピンチだ、ピンチ! ぴちぴちピンチの放送打切って‥‥良いのか?
トドメを刺されそうになったその時! 御約束どうりに熱血隊長、登場!
隊長『いつもの億倍の力、魅せてやるぜ!』
とっとと魅せてください‥‥‥とK奈川エリア一斉に無言のツッコミ
礼武婦女子『受け止めて、私たちの心!』
隊長、変身開始!
隊長『俺が礼武(らいむ)だぁ!』
隊長、変身完了‥‥‥‥

‥‥‥‥あの、途中ですが、ちょっと良いですか?
テレビ、消して良いですか?
なんか、必死に見てるのがバカらしくなってきちゃって‥‥
はいはい、続けます、続けますよ? 良いですか?
‥‥‥変身した隊長が繰り出した必殺技、それは!
隊長『漢(おとこ)、アターーーク!』
な、なんてベタなタツノコ路線!
シフォン隊、今日の仕事が終わって敗走
予定調和な勝利に隊長が凱歌をあげる!
隊長『サイゴは絶対、俺が勝ーーーーーーつ!』
お、俺? 手柄、独り占めですか? 隊長!
(第1話、終了)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥(ボーゼン)‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥だ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥だれ‥‥‥
誰だ! こんなダメダメな本書いたのは!  脚本家、名を名乗れ!
脚本:大和 紅
よーし、大和 紅! そこに直り、心して聞け!
お見事‥‥‥‥‥
■キャラクター評価【-10/10点】
エーッ? 犬養隊長のキャラ分析、やるんスか だってアイツ、御主人様ですよ?
いや、別に御主人様が悪いんじゃなくて‥‥‥微妙やな?
なぜ、熱血? なぜタツノコ?
『サイゴに俺が勝つ!』‥‥‥‥救いよーのないダメ人間じゃん?
この主人公、どこをどーやったらフォローできる?
完全にあっちの世界に行ってるよ? どー考えても0点でしょう?
何? 見方を間違ってる? はあ? どういうこと?
なになに? 御主人様ギャグ夫くんだからバカで良い?
あ、そうか。こいつ、どーしようもないバカなんだ
そーか、そーか。なら10点だ! マイナスだけど!
つーことは、これってもしかして、自虐アニメとか?
それはそれで新手かも‥‥‥!
■萌え度評価【-10/10点】
あのー、これって美少女萌えですか? それともミリタリー萌え?
どっちも? あ、そう。じゃ、まずミリタリー萌え
でも、こっちは良いんじゃない? A・C・G・Tらしくて!
こっちの霊的武装特殊部隊も、あっちの霊的武装特殊部隊も
しっかり藤原とうふ店してました! ライティング、うまかったよ〜
次。美少女萌え!
1番、メガネ娘【島 つむぎ】
好き、キライ、好き、キライ‥‥ベタな花占いから妄想モード
『ダメです、御主人様。生まれたままの姿になんて、そんな‥‥』
開始5分で和服萌え、
殿方に帯を回されてください‥‥
2番、マジメ娘!【井伊 錦】
先生、先生‥‥と書き取りしてるうちに妄想モード
『恋、ヲシヘテクダサヰ』
教室舞台に乙女萌え、
先生ともども捕まってください‥‥
3番、クノイチ!【服部かすみ】
カラクリ部屋で一人訓練してるうちに妄想モード
『ニンニンニーン!』
手裏剣片手にしっぽり萌え、
ついでに風車も回してください‥‥
4番、女医娘【鍋島 綾】
ホレ薬を調合してるうちに妄想モード
『お注射しましょう!』
自爆も御約束な看護婦萌え、
いっそ精神課に入院してください‥‥
5番、タカラヅカ娘【直江シュロ】
恋愛演劇の本読み中に妄想モード
『やはりボクにはオイしい世界が似つかない』
悲劇のヒロイン萌え、
一生鏡の前でやっててください‥‥
これがAパートの大半使っての自己紹介。Bパートは婦女子更衣室
御約束なお着替えターイム! ギリギリモードでだめ押しの制服萌え〜!
てめえら、まとめて従軍ゐ安所おくりだー!
その並はずれたおバカな意気込みを買って異例のマイナス10点つーことで‥‥
こーやってハマってくんだろーな。『らいむ』って!
■総合評価【-30/30点】
宇宙的外交問題に発展する怖れがある?
戦争でも起こす気ですか? ソフトガレージ!!!
ああっ女神さまっ
【TBS 木曜深1:55-】
視聴日1月6日 25:55-26:25
放送局TBS
対 象第1話『キミは女神さま?』
■脚本評価【6/10点】
(ワイドショー風に)『あにめチックターミナル』ご覧の皆さま、こんばんわ。斬♪鮫です!
私はいま、猫実市にあります猫実工大男子寮の203号室の前に来てます
今回、この猫実市ではあの! 日本中の男性を虜にした女神が降臨するということで
ファン、業界関係者たちがテレビの前に集まり今か今かと待ちわびております!
実はこの男子寮、女人禁制という決まりがあるんですが
今回は特別に許可がでましたんで、さっそくオタク拝見してみましょう!
おじゃましま‥‥‥うっ! むさっくるしい6畳間!
何? 上から2番目の引き出しの奥にあるもの!
ホントに今日、ここに女神が来るの?
女神が来るのは2000年以来! 今回ははじめて地上(波)に降り立つとい‥‥‥
アーッ、始まったようです!
OP(ウルドとスクルドのナレーション)→Aパート‥‥‥
猫実工大男子寮。森里螢一が目覚める

彼が森里螢一くん、大学1年生です。今回、彼が女神とコンタクトをとります
それにしてもやっかいな字ですね。原作の略称を踏襲してK1と呼びましょう
早朝、自動車部先輩の田宮らと地獄のラジオ体操
K1の朝食タイム
TVの星占いで『何をやっても最悪な一日』と宣告される‥‥

K1は山羊座だったんですか?
それにしても女神はいつ現れるんでしょうか?
愛車のBMWオスカー・リーブマンSPで猫実工業大学へ
女神専用ナビシートの準備は万端!
三嶋沙夜子と遭遇。相手にされない

ご覧下さい! 三嶋沙夜子さんです!
80年代にベルダンディーの好敵手として一世風靡した悪女中の悪女!
悪酔いして寺の鐘をつくわ、無許可でシンデレラ城を押っ立てるわ
女とは思えない極悪非道っぷり。数々のマンガ&アニメに影響を与えました
90年代に幻覚を見たとして、以来入院中と聞いてました!(15巻97頁)
おやおや? ここで横領事件、発生です!
自動車部にチューンさせた学生が修繕費を踏み倒して逃走!
パシリのK1が追走! 熾烈なカーチェイスで学園内はメチャクチャ

このシーンはどっかで見たことがありますね‥‥
どうやら今回フォローできない巻を前出ししてるよーです
K1、犯人を取り押さえるが、他サークルに詰め寄られる‥‥
(Aパート、終了)

女神はどうしたんでしょう? なかなか出てきません
入国審査で戸惑ってるんでしょうか? ビザが下りないとか?
関係者の皆さんに動揺が走ってます
K1、他サークルの破壊を弁償して203号室へ
ここで自動車部先輩に留守を押しつけられる
掃除、洗濯、布団干し、アンテナ調整、風呂磨き、バイク整備
そして午後7時に青山先輩からのTELのため待機

おっと! ここで女神がチラリ!
現在、日本時間深夜2時15分! ついに女神が‥‥‥おや?
現地時間午後6時08分。K1、ビデオのレンタル期限を思い出す
あわててバイクでTSUTAYOへ向かう
途中で財布を落として魚を買えない少女と遭遇
K1は少女とともに財布を捜索
ウルドのナレーション『森里螢一は天性のお人好し‥‥』

わかりました、わかりましたよ冬馬先輩。K1が良い人なのは!
それより、まだですか? 女神は!
午後6時49分、財布問題解決
K1、慌てて帰宅し青山先輩のTELにギリでセーフ!

もう結構です! ヘタな小芝居は! はやく‥‥‥
オオッ! ここで動きがありました!
現地時間午後8時、K1、電話をする
ハデな色使いの交換台CGがお助け女神事務所と接続!

現地時間午後8時01分日本時間では深夜2時20分! 
受話器の向こうから麗しの声‥‥
ベルダンディー『(声)御用はそちらでうかがいます』
そのとき、壁に強烈な閃光!
ビックリしてパニクるK1
ベルダンディー『こんばんは‥‥‥』

テレビをご覧の皆さま、お待たせしました! 連載開始から15年! 
数多くの読者を魅了し、テレビアニメ化の期待の声を一身に背負う
その実現までの道のりは長く、OVA、映画とじらしにじらし続け
気がつけば親子2世代にまで渡る壮大な遅刻をやってのけた
月刊アフタヌーン誌上完璧にして最強に罪作りなヒロイン!
向こう側からゆっくりと現れる淡白字のフリルのワンピース
スカイブルーのアクセントが美しいコートとハンドグローブ
ふわりとたなびく薄栗色の長い髪
そしてクッキリとした整った顔、深いブルーの2つの瞳‥‥

一級神二種非限定・ベルダンディー、赤坂に上陸です!
きゃー! べるちゃ〜ん! べるちゃ〜ん! べるちゃ〜ん!
べる‥‥ちょっ、邪魔! お、お、お、押すな、コケる、わわわわわぁー!
ベルダンディー『あらあら‥‥‥‥』
きゃー! べるちゃ〜ん! ようこそー! 21世紀へ!
ベルダンディー『あなたの望みは何ですか?』
(第1話、終了)

えーーーーーーと。女神の出演時間は‥‥‥1分強?
いつまでじらし続けんですか!
■キャラクター評価【10/10点】
満点です満点、これは文句ないでしょう!
さすがです、井上喜久子さま
たった1分の舞台だったのに、ばっちりハマッてました
日本には数多くのCVがいますが、ベルちゃんは喜久子さまでしかありえませんね!
あの澄みきったカリスマ感は出せません! 間違ってもムリでしょう!
キャラに声をハメてくのがCVのお仕事ですが、ときにキャラがCVを選ぶこともあります
そんな中で、天性といえるほどハマるのは確率的には1パーセントに満たないことで
そんなキャラに巡り会えた喜久子さまはラッキーというより
もはやなるべくしてなったというべきですね
ベルちゃん、喜久子さま。ご成婚おめでとうございます!
この歴史的瞬間を謹んでお祝い申し上げます
■萌え度評価【5/10点】
てなワケで。このほどめでたく赤坂に降臨を果たした『ああっ女神さまっ』ですが
萌えという角度で考察すると、ちょっと違ってきます!
今回、シリーズ構成を担当された渡辺 陽さんは近作で要望に応えたことも手伝い
そっちに対する期待の声もあったことは認めますが、少なくともこの第1話は
15年待たせ続けたベルちゃんのファンサービスとして、効果的な登場をねらって
ほとんどの時間をK1の不幸でひっぱりまくってました
それだけ慎重な運びをした裏には、やっぱり複数の世代で『女神さま』に対する想いが
ハンパじゃないってことで、ヘタに扱えばアニメ業界から総スカン必死なワケで
そのプレッシャーを考えると湯煙も消えちゃいます
だから第1話に関しては萌えもへったくれもないんで、こんな点数になるワケです
だったら『女神さま』のどこにそっち系のパワーがあるかというと‥‥
ウルド、スクルド、ペイオース、恵(K1妹)、空ちゃん、千尋先輩が出てきて
予定調和な堂々巡りをぐっるぐるまっわ〜る♪トコなんですよ
これらサブキャラがそれぞれ嗜好にあった役回りでドタバタして
収拾がつかなくなったトコで、ベルちゃんがシメる、そして2周目に突入‥‥‥‥
それまでギャグマンガでしかやってなかった永久循環運動
初めて萌えジャンルにカスタマイズしたのがコレと『めぞん一刻』なんで
それからの萌え作品は応用してるにすぎないんですよね。実は‥‥
つまり、ベルちゃんとK1の関係は絶対前に進むことはなく
もしあったとしたら、それは『女神さま』の最終回を意味します
逆に言えば、キャラはいつまでたっても成長できないワケで、ずーっと同じ
殻の中に閉じこめられちゃうんですよ、キャラも作者も読者もK田洋介さん脚本も‥‥
で。この永久循環運動に気づいちゃったのが赤松健さん
『いつまでも続く山手線にのってて良いの?』と問題提起して
せーの、えいッ!って衆人環視下で突破しちゃったのが『ラブひな』
それからかな? 萌えアニメのメインテーマが『成長』となったのは‥‥‥
だから、今の萌えアニメに慣れてると物足りない‥‥かも?
これはあくまで萌えの原点なんですから‥‥‥
■総合評価【22/30点】
そのころ裏側の『はいぃ舞HiMEさまっ』では、なんだか大騒ぎ‥‥‥‥
碧ちゃん『おどろいたー』
舞衣『戦うしかないんだよね』
炎凪『この代償は高くつくよー』

チャンネルロックな報道管制をしかれて闘志剥き出しです!
なかでも一番笑ったのはシスターのお言葉!
紫子『神よ。なぜ、このようなことを‥‥‥』
吉野さん! ナイス、アシスト!
ピーチガール
【テレビ東京 土曜7:00-】
視聴日1月8日 7:00-7:30
放送局テレビ東京
対 象第1話『ラブ・ハリケーン』
■脚本評価【8/10点】
スタジオコメット土曜朝支店! ひっそりオープン!
でも中身は火曜夕本店より数倍キッツイお姉の四角関係なお話!
トキちゃん(=ときたひろこさん)、本店と支店両方掛け持ち‥‥‥大丈夫かなー?
では、見逃した方々のためにおくる、私からのショボいストーリー解説!

『ざけんじゃねーよ エロジジイ!』のっけからモモのセクハラジジイ鉄拳制裁!
ヒロインのモモはごくごくフツーの茶髪でジグロ系女子高生
悪キャラのサエは、ごくごくフツーに黒髪でイロジロ系女子高生


モモサエ、ビジュアル的には真逆でしょ? 問題は性格なんです

モモは体育会系の正義感のある性格。黒いのは元水泳部で日焼けのため
弱点は不器用で考えるより手のほうが早いこと
一方、サエは何でもコピれる器用な性格。ちやほやされてブランド志向
弱点はポリシーがなく、目的のためなら過去の言動を忘れること
。性格的にもビジュアル的にも両極をいってる二人
お互い真逆だから、ときに親友であり、ときにライバル、そんな微妙な関係
そんなモモが憧れるのはクラスメイトのとーじ。体育会系で思いやりがある漢です
でも、モモは不器用だから、自分が好きなのはカイリだって言っちゃう
カイリはモデル顔のイケメン、頭は良いけど、中身はナルちゃんなんです
ある日、黒板にカイリモモの相合い傘が落書きされ、さー大変!
モモは校舎裏でカイリのシンパに囲まれ、ナジられます
実はこれ、カイリの自作自演なんです
『つきあおーか? ならウワサもチャラじゃん』
これがカイリ流のナルシスティックなコクり方、キモッ!
そんなカイリモモが撃退
それを見たのはサエです。サエは実はカイリの隠れシンパ!
性格が真逆なことが相乗してモモに憎悪を抱きはじめちゃう
それでもカイリモモにしつこくアタック!(絶対だと思う)
一方モモモモモモでウワサがとーじに伝わり、幻滅してる
そんなある日、カイリがプールでおぼれ、モモが人工呼吸
そこにとーじサエがトキちゃん的な都合でばったり!
マーズイ! ヤーバイっしょ!
でもそこは漢なとーじカイリを医務室に連れてくから優しーんです!
そして下校。モモ、念願のとーじとの2ショット
そこでとーじから告白
『俺。色の黒いコ、嫌いじゃない。俺、安達のことが好きだ』
そーだ、モモの名字、安達だったっけ‥‥‥とビックリでEND


トキちゃん、ヤバイぐらいノってます!
これって基本、難易度の高い螺旋系なハコビじゃん? 
めっちゃ速くハナシ廻して、キャラ踊らして
それをフツーにやっちゃうあたり、トキちゃん、やっぱすげぇわ!
10分インターバルで後ろ回し蹴りでキメちゃう『スクールランブル』
30分耐久デスマッチでやってるカンジ
ヒーロー=モモヒール=サエカイリって関係もハッキリしてる
要はとーじを巡る人間関係どろどろのデスマッチ!みたいな
それをセコンドのトキちゃんがビミョ〜なタイミングでキャラに指示出すワケ
(美保子先生だったな? 誰かが言ってたけど
トキちゃんはそーとーコマいトコまで書き込んでるらしい)

第1ラウンドはモモの粘り勝ちだったけど、こっから先がマジ、エグい!
だから脚本的には良くできてる。くるしゅうない。誉めてつかわす、トキちゃん
でも、基本的に大間違いなことは、それを土曜朝にやるってこと
これはトキちゃんのせーじゃないよ
■キャラクター評価【7/10点】
貴方はモモ派? サエ派
スタジオコメット風に解釈すれば、こーかな?
『スクールランブル』=モモ派 『ピーチガール』=サエ派
性格的に正と悪、ビジュアル的には油と水、両極だからキャラ的に面白いんだけど
CV的にはハマッてませんでしたねー
モモはもっとギャル声だと思うんです
サエはもっとサイレントだと思うんです
これはCVの能力云々の問題じゃなく、ハッキリ言ってミスキャスト
声に対する想定年齢が高く設定してあるんです。だから感情移入がしにくかった
それで結局、キャラ的に勝利したのはカイリでしょ?
『あの制服の下、見てみたい』とか『今日は何で休んでんの? あの日』とか
主要キャラ棒立ちの中、責任感のないサブキャラを良いことに
言いたい放題、やりたい放題(ある意味原作どーりですが)
こいつはもう『らいむいろ』なみの確信犯! 悪いヤツです!
それと作画的問題ですね
今回、コメット作画陣は原作にわりかし忠実にやってましたけど
アニメサイズではやっぱキッツいですね
そこらが少女マンガ原作のアニメ的翻訳が出来てない、つーか
やってないという証拠で、それはコメットの経験云々の問題じゃなく
アニメ全体の問題
少女マンガ原作アニメの失われた10年を物語ってます
そんなもんだから極端な感情表現をするときのデフォルメ顔
あっちがアニメサイズとしてはポイントが高くなっちゃうんですよねー
これって救いようのないチャラい女の恋&人格デスマッチなんですから
それでもこの高点数! それだけ原作に力があったってこと!
■萌え度評価【0/10点】
萌えですか?
これを解釈するとき、この作品の微妙な立場がハッキリします
この作品、はたしてどこの視聴層をターゲットにしてるのか?
フレンド読者の女子高生?
時間的に女子小中学生?
それとも女子高生志向な萌え萌え野郎?
ここらのターゲットの見極めが出来てないんですよ
それが決まってると、この作品の方向性が確実になるんです
たとえば純粋にフレンド読者層をねらえば‥‥‥
『わかるー、わかるーなモモ。いるいる、こーゆーサエ系なヤツ!』
この場合の共感を得るときは‥‥
とーじは普段は寡黙だけど、笑うときカワイー良いよね!とか
とーじ、めっちゃ良くないー? かなりイケてる!
‥‥など、とーじの作画をソコアゲすれば良いんです
時間的な意味で女子小中学生をねらうとすれば‥‥‥
『ジグロでカッコイーお姉さんと素敵なとーじお兄ちゃん』
この場合のテーマは大人への憧れですね
だからギャル語攻撃、グッズ攻撃、キミたちも早く大人になりなをメッセージする
男性視聴者をターゲットにすると‥‥‥
『モモとサエの制服とパンチラの妖艶劇場』
とーじもカイリもあっちいってろ状態
この3つの選択肢があったのにもかかわらず、その全てが出来てない!
とーじの作画的解釈は迷いに迷って結局、烏丸止まり!
ギャル語の発音考査ができてないし、ブランドもリアルじゃない!
7時16分の更衣室攻撃は完全に不発!
これでどこに萌えをもってけば良いのか?
も‥‥‥もしかして、あのライフガード、とか?
■総合評価【15/30点】
つーことでトキちゃんの脚本が悪いわけでもない
キャラがハマってなかったのはCVのせいでもない
視聴ターゲットすらどこにあるのかわからない‥‥‥
だったら何が悪いんでしょ? 実は、これすっごく簡単なお話なんです
プログラム・マネージメントができてなかっただけ!
早い話、編成とプロデューサーが悪いんです!

土曜朝が空いちゃった。何かねぇか?
この枠って前、何やってた? 『マリア様』?
あー、あの少女マンガ原作?
だったら『ピーチ』で良いか。同じ少女誌だし
しかし『マリア』は数字酷かったな。今度は大丈夫か?
何? 今度はジグロがメイン? 今的だな、ならそれで‥‥


おそらくこんなトコでしょ? 90%悪キャラに染めてみましたが
それぐらいうっすいとみられるんですよ、戦術が
結局なトコ、この時間、この枠で、この作品はありえないの!
なぜありえないのか‥‥これもまた簡単な話
この時間、朝食タイムだから!
朝食タイムつーことは、ついてるTVはお茶の間でしょう?
お茶の間には誰がいる? 見てる本人と? そう、親です、親!
これ、親と娘が一緒のプラズマテレビで見る?
7時の時報と同時にキスシーンから入るアニメを! わかるでしょ?
それぐらいフレンドの読者層をバカにしてるってことミエミエ!
『学園アリス』地上波放送権を取得したほーが
はるかに安上がりなの、わかるー?
じゃあ『ピーチ』はどこで放送すれば良いのか? これも簡単!
平日の午後9時から午後11時までの間
他局が連ドラをやってる時間ですよ、これしかありえない!
だって、そうでしょ? ドラマの視聴者って10代〜の女性なんですから
でも、アニメをゴールデンタイムに持ってくのはできませんよね?
3つぐらい、プロデューサーの首が必要ですし
とすると、残ってるのはどの枠か?
深夜ですか? ま、私個人としては大賛成したいんですけど
『マリア様』でコケたばかりでしょ? するとどこか?
『最遊記』『テニプリ』の実績のある午後6時〜8時?
それもいーんですけど。だったらもう一時間早めることを奨める
平日午後5時。『ニュースアイ』のOA時間、ここ良ーんじゃないかな?
その理由は親が夕食の買い物に行ってる時間だから
それぐらい微妙な問題なの。乙女の純真、アニメ化するのは
つーことで、編&Pの絵に描いたような赤っ恥なお話でした!
といっても、始まったモンは仕方ないしなー
これで女性アニメを減らされるのもナンだし。少しアドバイス
もし、どーしても『お客さん』を入れたかったら戦術を変えてみ?
たとえば。モモとサエのデフォルメシーンあるじゃん?
あれ、アニメ誌にボンボン出して勘違いさせるとか? カワイー系にみして
で。勘違いしたヤローたちが完徹して見に来ればそこそこ取れる
あのトキちゃんの繊細な脚本を土曜の朝からついてくのは
完徹で脳みそが鈍化した夜行性の萌え萌え野郎ぐらい
この場合、悪女サエメインの『裏ピーチ』のほーが効果的だね
才能は正しく使えばヒット作、悪く使えば‥‥‥
好きなものは好きだからしょうがない!!
【UHF系列 週末深夜】
視聴日1月8日 24:30-25:00
放送局t v k
対 象第1話『キライなものはキライ!』
■脚本評価【6/10点】
私も良く勘違いされるんですよー
『女のオタクって、やっぱそっち方面、好でしょ?』 とかね‥‥
だからそういう時、言ってやるの
『だったら男はみんな、女同士の絡みにハマる?』
ま、そりゃ、ハマる人もいますよ。中にはね
でも、みんながみんな、そーじゃないでしょ?
ましてや少女マンガ誌のタイトルがBLに染まりだしたとき
私なんかむさっ苦しいコミケに並んでましたから
すべて悪魔に捧げましたよ、身も心も‥‥‥
だからこの作品、かなり冷めて見ることができました

【Aパート】
とある深夜の男子寮。空は寝室のベッドで眠ってる
そんな空の寝顔を横に立ってるのはラン(=直)
ラン(=直)は燃えるような紅い瞳で空をジッと見てる
『やっと逢えた‥‥‥』
ラン(=直)は空の身体の上に被るように座り、いとおしくパジャマを脱がす
ガラスのように繊細に、肌に触れる
その時、空は異変を察して瞳を開ける
眼前に迫り来るラン(=直)の‥‥‥『いィ!』
ベッドから転げ落ちる空。『何だ、お前。誰だ!』
対してラン(=直)、なおも躙り寄る 『夜、出てきてよ‥‥』
パニクる空。とりあえずシャワールームに避難!
空は高校生。学校4Fの窓から落下してこれまで入院してた
性格は至ってノーマル。そっちの気はない。
今も残る肩の傷。時々疼くが、そのときの記憶がない
一方の直は転校してきたばかりで、空とはルームメイト
恥ずかしがり屋さんで、空のことは大嫌い
そして朝。結局、昨夜の出来事で空は一睡もできなかった
一方の直。昨夜のことはまるで記憶がない
二人はそれぞれ別々に登校。転落後初登校の空は周囲に陰口を叩かれ窮屈そう
いったい昨夜の出来事は何だったのか‥‥
悶々とする空に、蹴りを入れて歓待するのは後輩の市川学!
学は空に憧れの先輩・科学部部長の永瀬芥と逢わせたいと申しでて
放課後、科学部に来るように言う
そして授業。直はあいかわらず空に冷たくちょっかいを出す
ムカッ!とする空。そこに数学のミナト先生が立ちはだかる
『放課後、教官室に来るように』
ミナト先生にお仕置きされるらしい‥‥‥
お仕置きってどんなお仕置き? あんなことやこんなこと?
はたして空と直の関係は? 童貞の行方は‥‥! CMです

【Bパート】
放課後、空はお仕置きをされにミナト先生の教官室へ
待ち受けていたのは甘美で濃厚な淡い世界‥‥じゃなく
父親代わりの兄としてのミナト先生。母親代わりの七海ちゃんを交えて家族会議
空は直の怪しい態度をそれとなく相談する
ミナト先生と七海ちゃんは困惑。何か知ってるようだ
『俺が空たちを必ず守ってみせる!』
ミナト先生、頼もしい! 男はこうありたいものです、男性視聴者諸君!
そして科学部室。あいかわらずカワイー学が3分間クッキングで歓待!
でも、いくら待っても芥部長は現れない
空はしかたなく部室を出る、と、そこに現れる芥部長
その時だった。空に異変が訪れた
視界が歪む。身体が思うように動かない、頭も痛い! どうした、空? 何が起きた?
現れるのは、空の身体に宿したもう一人の人格・夜!
夜は空の身体を窓へといざなう‥‥‥落下した、あの窓へ!
そのとき! その行く手を阻んだのはラン(=直)だった!
空、激しくフラッシュバックする子供の頃の記憶!
気が付くと保健室。みんな心配して集まってる
空は救ってもらった直に『ありがとな‥‥‥』
だが、あいかわらずシャイな直。カーテンに隠れて
『仲直りするつもりはないから!』
逃げ去る直に空は毒づく『カワイくねー!』‥‥‥(第1話・終了)


‥‥‥ということでした。ちゃんちゃん!
よーするに2重人格です。これはBL系の基本中の基本、まさに王道!
ちなみに私、この原作ゲームや本、見てません
なにせ野郎アニメに毒されて、ここまで生き伸びてきましたから‥‥
だから原作と比較してどんなもんなのかはわかりません
かなりライトに修正してきてんじゃないかなー?
個人的にはもっとハチャメチャしてほしかった
この脚本、池田眞美子さんでしょ? 本気で攻めよーと思えばもっと攻められると思う
でも、ワザと攻めてない気がする。なんかねー。今回の池田さんってらしくないですよね
女性的主観と職能的な経験に嘖まれながら、手探り手探りで作ったなって思うんです
このシーンはここまでなら行ける、これを出るとアウトって
男性視聴者監視下のもとで、完全アウエーな試合というのか
『ケロロ』『おじゃる』のような
池田さんお得意の絶妙な間合いのギャグもなかった
例えて言うならねー、そうだな‥‥‥
ネギとカラシが入ってない納豆のような空しさ!
■キャラクター評価【6/10点】
恐怖のCVとキャラのハマり度通信簿! BL編

空=○  直=◎  祭=△ ミナト先生=◎ 七海ちゃん=◎ 永瀬芥=△

こんなもんかなー? 少しカラい?
空はCV的にはムリはなかったけど
超個人的な思い入れで高橋直純さんに一票(私の中ではぴったりハマる)
祭はちとナンパ度が足らない。もっと鼻にかけてあま〜く
永瀬部長はもっと深く、キッツく、ダーティーに。あれじゃスカーの後期です!
直、ミナト先生、七海ちゃんはキャリア勝ち! やっぱうまいよ!
次に制作側のキャラのフォロー、こっちはダメですね
3等身に力入れすぎ! そこじゃない!
キラキラ☆が振りまく主観ショットや
もや〜んなホワイト・グラデ枠のよーなソコアゲが皆無!
すべての面でCV&脚本へ負担かけすぎサイアクです!
これ、キャラ売りなんですから、そこらはしっかりやらなきゃ!
ただし、一つだけあるとしたら‥‥
『キグルミくまあ』のトリプルダンスは評価しましょう!
■萌え度評価【3/10点】
弱ったなーー
Aパート冒頭のラン&空のキスシーンは不発だし、しっかりハダけてないし‥‥‥
スタート3分後の空のシャワーシーンも湯煙入ってるし‥‥‥
あとはそっち系の攻め、ないでしょ?
乙女ちっくな3等身戦術中途半端だし、正直、不満だらけです
前のめりになるよーなベストショットが欲しーんですけど!
■総合評価【15/30点】
子安さん関さん十郎太さんもいない
オール若手&独身で揃えてきたイケメンキャスト!
イベントだけでも黄色い声援なりっぱなし
プロモーターの思惑バレバレなこの一大企画型アニメの末路はいかに‥‥‥?
そこまで見えちゃうとちょっと興ざめですね
思えばと〜くにきたもんだ‥‥ふっ
まじかるカナン
【UHF系列『アニメ魂』枠内 深夜】
視聴日1月8日 25:30-26:00
放送局t v k
対 象第1話『魔法戦士カーマイン登場!』
■脚本評価【0/10点】
(ライブモードでお伝えします)
やや。もうこんな時間? 『好きしょ!』まとめきれないよー!
あー、紙、紙。新しい紙! えーと。次は『まじかるカナン』?
どんな作品だっけ? あわわわ‥‥始まった!

銘凰学園高等学校
その中に黄色いショートヘアのちはやちゃんがいる


女子高生? にしては背、低くない?
それに何だか子供っぽいなー? 小学生だよ、これじゃ‥‥

学校の更衣室。ちはやちゃん、着換えてるところに
何やら怪しい影‥‥‥それは‥‥‥


もうお着替えタイムですか? 最近のUHFは展開、はやい‥‥

異様に耳長な‥‥ヘンな動物

何? ウサギ? これ、ウサギ?
にしては妙なシルエット‥‥。あ、ぶっとい身体。首のあの紅いの‥‥‥

動物は衰弱していた。まるで何かに襲われたあとのように
ちはやは手当をしようと、家へ
柊家。寸胴の動物を手当てするちはや、不思議そう


家に動物を連れて帰る‥‥?
なんだかこれ、どっかで見たことあるな
どこだっけ? なんだか最近のよーな気がするんだけど‥‥
あれ?

動物、手当して貰って元気回復、家を飛び出す
まるで何か使命があるかのような毅然な態度で!
ちはや、慌てて動物を追っかける


待って、待って。このハコビは‥‥‥

ちはや、ようやく動物に追いつく
そこで事態は一変! 
異様な雰囲気、何かが現れるような気配


まさか‥‥‥‥

エグイ姿の怪物、出現!

やっぱり? 確かにグロいんですけど、それより問題は‥‥‥

動物の首飾りが光りだす! 強烈な輝きの中で出現するのは!
(ポロッ‥‥と、ペンが床に落ちる)

杖だよ! 魔法の杖!
この杖もどっかで見たことがあるぞ!
どっかっていうのか、これはもう‥‥‥はい? 今度は変身
そんなギリギリなアングルから! うわ! 見えちゃう! げ!
でたーーーーーー! 魔法少女ーーーーーーー!
『リリカルなのは』思っきりパクってる!
ざけんなー! 引っ込めー! ブーブーブー!
ウソでしょ? 放送終了直後だよ?
こんな見え見えのパクリ‥‥つーかさ
『リリカルなのは』よりも数倍エロいんですけど?
これはもーダメですよ! NG! まだ『らいむいろ』のほうが可愛げがある!
ここは見せしめの意味をこめて0点です、0点! 当然でしょ?
私、『リリカルなのは』のファンですから!
■キャラクター評価【0/10点】
ちはやちゃん=高町なのは 動物=ユーノくん
■萌え度評価【6/10点】
えー、萌えです、確かにこれは制服萌えですよ。でも‥‥‥
それ以前に大事な問題があると思いますが?
■総合評価【6/30点】
恥     を      知     れ    !
GALLERY FAKE
【テレビ東京 土曜深0:55-】
視聴日1月9日 14:05-14:35【録画視聴】
放送局テレビ東京【録画】
対 象第1話『贋作画廊の男』
■脚本評価【9/10点】
『ギャラリーフェイク』ですよ、『ギャラリーフェイク』
ずっと英語表記でとーしてきましたが、もう逃げも隠れもしません、覚悟を決めました
さっそくいってみたいと思います!
トムス・エンタテインメント&東京キッズが、2ヶ月間にわたる箝口令を敷いて制作した
悪徳画商の非合法な密売買!
はたしてフジタは21世紀の『ルパン三世』となりえるのか?

(2)冒頭部
とある地下室で、ゴッホの名画が闇売買が行われてる
1000万ドルとの相手に対して『2000ドル』と応えるのは
悪徳美術商・藤田玲二(フジタ)
フジタはオリジナルと比べて黄色が強いなど、理路整然と口頭で分析する
絵の弱点を指摘されたマフィアとおぼしき相手は殴りかかろうとする
フジタはピストルの銃口を掲げる。『この絵は贋作だ』
すっかり手の内を見透かされた相手。その場に崩れ落ちる
かくしてゴッホの贋作を安く買い叩いたフジタは表に出る
そこはニューヨーク、マンハッタン島。ここが彼の舞台だ

(1)積み藁サザビーズ
ところ変わって、メトロポリタン美術館の前に佇むフジタ
やってきたのはサラ・ハリファ。フジタの助手。別行動で買物してたのだ
サラと落ち合ったフジタはイエローキャブを止める
フジタ、ふと、背後に視線を投げる。メトロポリタン美術館、世界の美の殿堂
かつて彼もここに勤めてた。15年前のあの日まで‥‥
陰鬱なフジタ、新パッケージのマイルドセブンを取り出すも『お客さん。禁煙だよ』
滞在先のホテル。エンパイア・ステートビルが見える高級スウィートルームだ
宿泊費はサラのポケットマネー。サラの実家はアラブの大金持ち!
翌日、フジタ&サラ、サザビーズの下見会へ
会場のロビーには高田美術館館長の三田村小夜子。フジタの登場に嫌悪
小夜子『なぜ、貴方のような人がここに?』
いかがわしい画廊の主はキザったらしく会釈
展示されてるのはモネの名画『積み藁』。明日の競りの目玉商品
今回、フジタはこのためにニューヨークを訪れたのだ
さらに現れるのはMET時代の同僚で、フジタを追放したマックス・ワトスン
オークションの営業担当、『積み藁』競売を扱う
15年前の因縁の相手の登場に、フジタは金策のためオーブリー駐英大使のもとへ
だが、贋作商に落ちぶれたフジタにオーブリーは断る
夜。部屋で一人のサラ。追いつめられたフジタは酒場でグラスを傾ける
ホテルに戻ったフジタ。明日はワトスンとの一騎打ち、しかし元手が足らない
そこにオーブリーから電話。『1000万ドルまでなら出そう』と代理人の申し出を快諾!
翌日、フジタ&サラ、いざ、オークション会場へ!
ラウンジには三田村、ワトスン、そして20年越しのディーラーであり
ワトスンの裏スポンサーのビル・トラバース! 役者は揃った!
それぞれの思いが交錯するなか、『積み藁』のオークション、スタート!
510、520、530、550、600‥‥万ドル単位のハイレベルな額が動く!
フジタは『積み藁』への想いをサラに語る
15年前、ワトソンはMET美術品の調査担当だった
だが、ワトソンはリアトビリューションという不当鑑定を行い
破格の値段でビルに売り抜けさせた。つまり汚職をしたのだ
それを見抜き、指摘したフジタは追放、プロフェッサー・フジタの人生転落の瞬間だ
その売り抜けした中に、あの『積み藁』があったのだ
サラが帽子を脱ぐ。フジタのビット開始だ!
750万$、800万$、900万$‥‥そしてついに1000万$
オーブリーの出せる上限価格をビルに取られた!
もはや限界‥‥‥フジタはサラに帽子を被るように言う。敗北だ
そのときサラは叫ぶ『2000万ドル!』サラ、ポケットマネーで勝負に出た!

(3)クライマックス
ビルは慌てて防戦‥‥2200万、2400万、2500万。これでどうだ?
サラも真っ青な額。そのときフジタは電卓を叩き、サラに示す。
サラ『3000万ドル!』常軌を逸した破格にビルはビットから脱落

(1)再び、積み藁サザビーズ
ハンマープライズ! フジタ、念願の『積み藁』を落札!
勝ったフジタ、ワトソン&ビルのもとに歩み寄る
『他人を出し抜くのはサイコーだな!』
一部始終を目撃した三田村館長は、上限額の疑問をフジタに聞く
フジタはニューヨークで得た臨時収入でまかなうとの答え
マフィアに贋作と言って買い取ったゴッホ、あれは真作だったのだ
かくして『積み藁』はオーブリー駐英大使のもとへ
『積み藁』はオーブリーの死後、METに寄贈されることとなる


‥‥‥というストーリーでした。何か間違ってました?
さっそく分析してみましょう。
実は、この第1話、原作の2つのエピソードと
十川さんオリジナルの3シークエンスで構成されてます
(1) 『積み藁』オークション。これは1巻ACT.7『落とすのは誰だ!?』
(2) そして冒頭のゴッホ。1巻ACT.1『贋作画廊』を十川さんがアレンジ
(3) 最後に3000万ドル落札シーン。これが十川さんのオリジナルです
では、このアニメ第1話はどんな効果があったんでしょうか?

15年前、教授とまで呼ばれたフジタが贋作商へ転落
それを『積み藁』の落札でMETに戻し、忌まわしき過去に決着


フジタの人生再出発として、確かに第一話としてはふさわしいエピソード(1)
十川さんは、最後(3)でそれをフジタに自力でやらせたんです
原作の(1)ではサラがポケットマネーで落とした他力本願型のオチですからね
で。その自力シーンの伏線として(2)冒頭のゴッホが生きてくるワケです
しかも十川さんが絶妙にアレンジしたことを原作の(2)をみると良くわかります
原作で解釈する(2)
『美は価値を理解する者が持って、はじめて価値がある』
とフジタが歯に衣着せぬ物言いで、最後は富を庶民に還元するという
橋本ぱぴいさんのいうトコの勧善懲悪型時代劇だったんですが
十川さんはこの余計なコードを無視して、見せ場テクニックだけを抽出して
最後のどんでん返しの伏線としちゃったんですよ。そこが絶・妙!
黙って、何も考えずに見たら違和感のないダンディズムな物語となってます
だからこれは計算に計算した十川誠志さんの勝利!
ヒットメーカーが本気で勝負してきたな、と実感しました!

では満点か? というと、そーでもないんですよ
1つ、大きくコボしてんですよ
最後に三田村館長とサラが、落札の決め手となった資金源を聞いて
フジタが冒頭(2)を示唆したあのゴッホの絵‥‥
あれはフジタが贋作だと診断したはずでしょ? あれ、真作なの?
だったら、フジタの真贋診断は何だったの?
これは原作を見ないとわからないですねー
(実はあの絵の下に、別の真作が眠ってる‥‥)
そこら説明不足となってますが、おそらく十川さん、これに気づいてます
あの放送時間数の中で、そこまでやるのは不可能な話
あとは贋作画廊・ギャラリーフェイクとタイトルしてるのに画廊が出てこなかったとか
状況説明のセリフばかりで、視聴者に考えさせる余地を与えなかったとか
あら探しをすればいろいろあるんですが、それでもスンナリとーってんですから
これはもう十川さんのマジック、認めましょう
■キャラクター評価【7/10点】
まずCV的なハマリ具合です!
フジタ、三田村館長は納得してる方も多いんではないんでしょうか?
うんうん、あんなカンジ、あんなカンジ‥‥‥
問題はサラ。サラはアラブの名家ご出身、戦乱のQ国の中から脱出してきた設定
すると、何で日本語を喋れるのか?
‥‥という疑問については、アニメ的にはアリなんで問いません
それにしても、あのす〜らすらトークには、うーん‥‥‥と呻りますね
細野不二彦さんの原作、確かカタカナ表記でしたよね、サラのセリフ
あれって、外国人にありがちなカタコト感がうまく表現してますが
そんなことはお構いなしに『管理人さん、スラスラばい!』
では、次にトムス+東京キッズ的なキャラの扱い方はとゆーと
フジタに関しては終始ダンディズムで固めてつけいる隙なし!
唯一ラストの『ハクション! ちくしょう!』ぐらいですか? 人間味をみせたのは
三田村館長は今回、完全にフジタのガイド役!
そしてサラ。このサラがポイントとなるんで
灰皿に雪ウサギをつくったり、EDで『カニLOVEなフジタ』を描いてみたり
ハム太郎を思い起こすドアップシーンの連発など
意図的なソコアゲ感が垣間見えます
絵的カタルシスが得られにくい物語なんで、そこしかないんですよねー
葵ちゃんとティナ、なんか揃ってますし‥‥‥
■萌え度評価【0/10点】
いや、萌えって、これは‥‥‥‥ね?
Bパートラスト前1分でサラちゃんのシャワーシーンぐらい?
ま、それを求めるのは酷ですよ、この企画を実現した時点で
間違っても不二子ちゃんはありえません!
■総合評価【16/30点】
次に見るのは『聖林皇帝』の放送回かな?
まほらば〜Heartful days〜
【テレビ東京 日曜深1:30-】
視聴日1月9日 25:30-26:00
放送局テレビ東京
対 象第1話『ようこそ、鳴滝荘へ』
■脚本評価【7/10点】
滝さんが『よろしくマンボー』やってる間に
『まぶらほ』メインスタッフが再結集して作った
J.C.STAFF&木村監督による、恐ろしくまったりな作品、見参!

【 OP 】
東京、上野駅‥‥‥絵の専門学校に通うため、上京してきたのは白鳥隆士
隆士は、両親の書いた地図にしたがって鳴滝荘へ
下町の中にポツリとある、少し昔風な下宿、その前で箒を持って掃除してるのは
蒼葉梢。女子高生であり鳴滝荘の管理人さんです


【Aパート】
梢に案内され、さっそく鳴滝荘の館内へ
梢は10年前に逢ったというが隆士は覚えてない
このとき、隆士は梢がハトコであることを知る
そんなホンワカな物陰で暗躍する影がある
一人目は3号室の桃乃恵。鳴滝荘のパパラッチであり、トラブルメーカー
そしてうごめく段ボール‥‥5号室の黒崎朝美
みんな、新住人・隆士のことが気になってる
一方で2号室に案内された隆士、なかなかの部屋にご満悦
ここから隆士の絵の専門学校に通う生活が始まる
隆士は絵本作家志望であることを知ると梢は感動!
『あのころからの夢を叶えるためにここにきたんですか!』
ガンバッてください、私、応援してますから
‥‥‥と手を握って去って、二人して良さ気なホンワカなムード
そんな余韻に浸る隆士に恵が酒を片手に訪れる
恵は隆士に根掘り葉掘りと事情聴取開始
そして17本目のビールを傾けたとき、恵は警告する
『梢ちゃんにショックを与えるようなことしちゃダメだよ』
ショック? ショックって何? 隆士、呆然


【Bパート】
食堂では鳴滝荘の下宿人たちの作戦会議
『新人ちゃんはゴミを分別できるがどうか、チェックしよう!』
‥‥など、等身大な不思議系モードに心が安らぎます
梢の縁側で2ショットで良さ気にまったり、そこに約束どーりに恵が邪魔してみたり
梢が夜食の差し入れを届けてくれたりと、隆士にとって上京初日で幸せいっぱい‥‥
‥‥のはずでしたが、悪夢はラスト1分前に訪れた!
戸口に脚をひっかけ、隆士に折り重なるように倒れた梢、気を失ってしまう!
慌てる隆士『大家さん、大丈夫?』
気を取り戻した梢が発した言葉は‥‥
『気安く喋るんじゃねーよ!』
ウラ梢、降臨の瞬間だった‥‥
(第1話・END)


脚本的には何も悪いトコはないんですよ
原作のまったり感を壊すことなかったし、間合いもしっかりとってたし
だったら何故7点かというと、これもまたプログラム的な不運なんですよ
今回、この作品は地上波で一番最後の新番組です
放送開始が遅すぎました
とくにカブったのは『好きしょ!』。門前の箒とか、2重人格とか‥‥
この、スタート待機までの間に放送された他の作品が
暴力的な勢いで次々やっちゃったんで
結局、それをベースとした評価となってしまうんです
しかもこれはリズムがまったりしてるから
どーしても物足らなくなっちゃうんですよねー
何か一つ、シナリオ的工夫が欲しいなって思っちゃう
だからテクニカル的というよりプログラム的な不運
もっと早くにやってたらもっと上にあがってました
■キャラクター評価【10/10点】
表大家! バッチリハマッてました!
見ました? これ、これですよ! 新井里美さんの正しい使い方!
これは全員が納得でしょう! 梢=新井さん説!
いやねー、サクラやってた時からずっと考えたんですよー
新井さんって何の役がハマるんだろーって
私的にあの絵、あのキャラ、どーしてもミスキャスだったんです
にしては、けっして役不足ってワケじゃなく、むしろ独特すぎて浮いてたんですよ
だとしたら何かなーと思ってたんですが
梢ですか! なるほど! これはナイス!
いやあ、ベルちゃん=喜久子さまもベストキャストだったけど
こっちもなかなかです! まさに選ばれた配役です!
管理人さん代替わりしちゃった! ど〜する? 金巻さん!
■萌え度評価【9/10点】
うまいなー、木村監督!
それとJ.C.STAFFですね。やっぱ、こーゆーの作らしたら、最高にうまい!
癒しの路線、完全に抑えてます!
例えばAパート中盤の段ボールでドタバタするシーン
フツーのスタジオ解釈であれやったら、もっとヨリにすると思うんですよ
段ボールの運動の速度も、シャカシャカしたりね
でも、木村監督は違うんですよねー。良いカンジに離れたショットで狙う!
空間ができるから、鳴滝荘の静寂が崩れない‥‥‥うますぎます!
ではヨリがないかというとそーではなく、Bパートの隆士&梢の縁側シーン!
梢を上から見下ろすショット、あれは作為的ですね!
それとよけーなBGMもなかったでしょ? でも、梢ちゃんが出てくると‥‥
ラララララ〜ン♪ラーン♪♪‥‥‥なコーラス!
メリハリばっちりです! 『まぶらほ』よりパワーアップしてる!
こーゆー尺度で計るべきだと思うんです。癒しの作品って
だからフツーの萌え感覚で見ると痛い目に遭います
『縁』で過剰解釈しすぎたJ.C.の名誉挽回!
■総合評価【26/30点】
『一筆入魂』なJ.C.STAFFの底力、大炸裂!
UG☆アルティメットガール
【UHF系列『A15』枠内 深夜】
視聴日1月10日 24:35-24:50
放送局t v k
対 象第1話『アルティメット作戦第一号』
■脚本評価【4/10点】
おーッ! よーやくこれでラストですね!
ポニキャン萌え萌えレーベルのm.o.e.が15分リミッドで秒殺する
チラリ&ポロリ&あうう&変身&御約束‥‥満載の『ムスメット』後継枠!
‥‥‥‥‥‥なんてふざけてる場合じゃないです!
この放送のために、シナリオステーションの更新を1日待って頂いてます!
とっとと書き殴ってみましょう!

むかしむかしの21世紀、日本は怪獣銀座となってました
学校が終わったしるくちゃんはお友達と一緒に吉祥寺でオッカイモノ♪
そこに現れたのは! ウルトラマンも絶句する、とってもカワイー怪獣さん
『があおう。があおう』
あらあら大変。どーしましょー! とっても楽しげに、まったりとビルを壊してます
しるくちゃんたちはあわてて逃げました!
そこに現れるのは‥‥‥鳥か? 飛行機か? アムロレイか?
いや、ちがう。とってもUHFなUFOマンだあ!
正義の味方はかわいー怪獣さんをやっつけよーとします
けど、時間の都合でしるくちゃんは即死です
そしてやってきたのは天国です
とまどうしるくちゃんに、自分のせいで死んだはずのUFOマンが偉そうに叫びました
『キミは死んでしまったんだ』
そんな‥‥しるくちゃんはまだ憧れマコト先輩ともキスしてません
あまりの悲しい出来事にしるくちゃんは泣いちゃいました
そんなしるくちゃんUFOマンはまた偉そうに叫びます
『キミを生き返らせてやる。ある条件つきで』
しるくちゃんの同意をえないまま、UFOマンは生き返らせます
地球です。しるくちゃんは再び生き返りました
でも、UFOマンは小さな小さなヌイグルミになってしまいました
UFOマンは自分の精力と倫理感を使いきってしまったのです
そしてしるくちゃんにセクハラな勢いで迫りました
『↓を握るんだ! しっかり握るんだ、ヤではない! 約束したではないか!』
しるくちゃんは嫌がります。だってですもん
『しるくクン、↓を握るんだ』
正義の味方女児のしるくちゃんにしつこく迫ります
しるくちゃんはお風呂ちっくに答えます
『わかりました』
しるくちゃんはお兄ちゃんたちの期待に答えて、ばっちいばっちい↓を握りました
へーんたい!
しるくちゃんは当社比20倍になっていきなり怪獣さんを倒してしまいました
聞いてない! 卑怯だ! 脚本家出せ! と、怪獣さんは大暴れ!
もう誰も手出しできません! 逃げるしるくちゃん。UFOマンは叫びます
『闘え、はやく倒さないと態変なことになるぞ!』
そして態変なことになってしまいました
なんと、公衆の面前でコスチュームにアナがどんどん開いていきます
『勃て! アイツに勃て!』
しるくちゃんはお巡りさんに届くように叫びます
『イヤーーーー!』
すると、投光器のような光がかがやき、みんなやっつけてしまいました
しるくちゃんを傍観してたみんなは言います
『ユーフォーマンぴちぴち、略してUFOマンP』
こうしてしるくちゃんは、いつまでもイジメられましたとさ
めでたし、めでたし


そーか、そーか。OK! 時間がない、一言でやっつけちゃる‥‥‥‥
西園さん、これ完全に『まおちゃん』です!
■キャラクター評価【7/10点】
福ちゃん、うまくなりましたねー
成長したなー、感激して観劇してました!
それとUFOマンにアムロレイですか
良く引き受けてくれましたねー
ただ、ちょっと未知数かな? 音速丸に比べて‥‥‥
若本規夫さんのゲスト出演に期待!
■萌え度評価【7/10点】
良いんじゃないですか? 期待ど〜り、約束ど〜りで
しるくちゃんにも握らせたし、お風呂ホーンで応えてたし
ちゃんとギリギリに脱衣系変身してたし
ただ、あまりにも期待どーりだったところが残念かな?
しかも脚本が完全に『まおちゃん』でしょ?
それに比べてもヒッパリが足らないし、ギャグも中途半端だし
萌え的新境地がなかったんですよ
今回、他の番組でいろいろ開拓が進んでることを考えると、これは‥‥‥
ある意味、ノーマルな部類に入るのかもしれませんね?
■総合評価【18/30点】
いっちゃえ〜〜♪いけるトコまで〜〜♪♪



  Wアオバは何の予兆?
部門別ランキング・トップ3.
ということで、各作品をぶった斬ってきましたが
では、これらを項目ごとにみた場合、どーなるんでしょうか?
一気にいってみましょう!
部門別ランキング・トップ3
■脚本部門【上位3作品】
大河内一桜さん( 魔法先生ネギま! )10
富沢義彦さん( スターシップオペレーターズ )9
十川誠志さん( GALLERY FAKE )9
■キャラクター部門【上位3作品】
津崎青葉ちゃん( ジンキ・エクステンド )10
ベルダンディー( ああっ女神さまっ )10
蒼葉 梢ちゃん( まほらば )10
■萌え部門【上位4作品】
A.G.I.( スターシップオペレーターズ )10
鳴滝荘の秩序( まほらば )9
麻帆良学園中等部
2−A御一同様
( 魔法先生ネギま! )8
津崎青葉ちゃん( ジンキ・エクステンド )8

‥‥‥ということです!
今回、各ジャンルの1位は全て10点をマーク!
しかもキャラクター部門は10点満点のヒロインが3人!
このうち2人が『アオバ』というのは、何かの兆しでしょうか?
それにしても各ジャンルともにバラつきましたね!
それも10〜8点のハイレベルな数字をマーク!
これだけ特徴がわかれたのは良い傾向です
だって。それだけ視聴者が作品を選べるということですから!
脚本力が優れた作品は、ストーリー勝負できてるから
堅実で見応えあり! 放送が長く続く傾向がありますよ
キャラで優れた作品は、人物の魅力があるから
感情移入しやすい! 視聴者に親しまれる傾向があります
萌えで優れた作品は、パイオニア精神に溢れるから
理屈抜きでハマる! 自分を再発見する傾向があります
こうした特徴を踏まえて、自分が求めてるアニメを見れば
それぞれの番組ごとに視聴者の住み分けができるワケで
たとえ放送時間がカブっても、奪い合わなくてすむ
制作側も、マーケティングリサーチしやすいんですね
視聴者がいま、何を求めてるのかを‥‥‥
今回の改編、とてもわかりやすくて良いです!


  無敵の大月プロデュース作品!
1月スタートのアニメ批評・総合評価ベスト10作品.

‥‥‥ということで余すことなく披露されてきた
アニメ新番組の2005年新春隠し芸大会ランキング
いよいよ大詰めです!
さあ、はたしてどの作品が1位となるのか!
では、いってみましょう! こうなりました!
2005年新春アニメ新番組第1話ランキング
斬♪鮫による総合評価・ベスト10
魔法先生ネギま!テレビ東京水曜深1:00-27
まほらば〜Heartful days〜テレビ東京日曜深1:30-26
スターシップオペレーターズテレビ東京水曜18:00-25
ジンキ・エクステンドテレビ朝日水曜深2:12-23
ああっ女神さまっTBS木曜深1:55-22
アルティメットガールtvk・テレビ埼玉・千葉テレビ18
GALLERY FAKEテレビ東京土曜深0:55-16
Xenosaga the Animationテレビ朝日水曜深2:42-15
ピーチガールテレビ東京土曜7:00-15
好きしょ!tvk・テレビ埼玉・千葉テレビ15


‥‥‥という結果となりました!
当初、前評判の高かった『女神さま』まさかの出遅れ!
代わって、3ヶ月ぶりに復帰を果たしたJ.C.STAFF
『まほらば』『スタオペ』『ネギま!』を激しく追撃!
僅差でアオバちゃんダイハード作戦を退け
終わってみれば上位3作をテレビ東京勢がしめるという
数的に見れば当たり前の結果となりましたが
良く良くみるとトップ4のうち3作が
大月俊倫さんプロデュース作品!
これに現在放送中の『BECK』とあわせると
水曜深夜1時〜2時40分まで、壮大な『世界大月劇場』が完成され
前代未聞の巨大放送枠が出現しました
今後のテレビアニメは、この『視聴率安定の弧』を中心に
業界再編が進むことが予測されますんで、ご注意下さい
それにしても今回はレベルが高い!
とくに今回、期待度の高いトップ3作がOAされるんで
秋季よりも辛くつけたつもりでしたが
そんな小細工など蹴散らせ、完全制圧されてしまいました
こーなってくると問題となってくるのは既存OA作!
深夜の萌え市場を独占してた『ネコ耳モード』な皆さん
これからずっとEDをねらわれる学園
この、破竹の勢いで始まった本家本元の1月攻勢
はたしてどこまで耐えられるのか?
むしろそちらが心配になってきました


  ヤンマーニな皆さん、半年ぶりのオマツリです
全部門裏1位達成の表彰式.

今回も前人未踏の全分門満点はありませんでしたが
逆の意味でパーフェクトだったのが
『らいむいろ流奇譚X CROSS』
このコーナー始まって以来初のマイナス評価をつくり
それで全部満点という、異常といえる事態となりました!
すべての意味で反則で、間違いなく駄作に値しますが
ある意味、歴史的偉業をやってのけたことには代わりがなく
その歴史の尺度さえも歪めかねないあの暴力的な勢いは
いったいどっから来るんでしょう? ワケわかりません!
『あにめチックターミナル』はありとあらゆる皮肉をこめて
次の表彰状を与えたいと思います

らいむいろ流奇譚X CROSS
〜恋、教ヘテクダサイ。〜
【全部門・1位】

貴君は『2005年1月スタートのアニメ初回通信簿』において
極めて劣悪な成績を修めました
あにめチックターミナルはこの諸行を讃え
勝手にヤンマー2の称号を与えます

2005年1月11日
あにめチックターミナル 代表
斬♪鮫

おめでとうございます!


  冬だッ! アニメだッ! 鎌倉だッ!
お正月特別企画.
ということで、何とか個人的問題が解決したところで
ここらでダメ押ししてみようと思います
『あにめチックターミナル』お正月特別企画
『冬だッ! アニメだッ! 鎌倉だッ!』
‥‥‥‥をお送りしようと思います
■■■■ステーションでお世話になってる方を招き
アニメ番組について語り合っていただくという
去年の夏の焼き廻し企画
今回はみゆみゆチさん、くぱあ亀吉のほかに
最近、お会いすることの多い萌え燃えさんをゲストに
1月3日に鎌倉市内の喫茶店で収録しました

■冬だッ! アニメだッ! 鎌倉だッ!
斬♪鮫:どうぞ!
みゆチ:『あにめチックターミナル』お正月特別企画、冬だ、アニメだ、鎌倉だりり‥‥‥‥‥‥‥‥‥
亀 吉:あれ?
斬♪鮫:ここ、ここできって
みゆチ:りりかる、まじかる、頑張ります
斬♪鮫:はい、拍手!
亀 吉:(拍手)よ! 待ってました!
モエゾ:(拍手)
みゆチ:はずかしーよ
斬♪鮫:というわけで、やってきました『あにめチックターミナル』恒例のアニメ会談‥‥‥
みゆチ:のどかわいた
モエゾ:何か頼むか?
斬♪鮫:司会進行は私、斬♪鮫と‥‥‥
亀 吉:すいません、お願いします!
モエゾ:メニューはどこだ?
(店員)お決まりですか?
みゆチ:私、アイスティーで良い
斬♪鮫:自己紹介! よろしくお願いします!
みゆチ:あ、はい。みゆみゆチ、アイスティーね
亀 吉:くぱあ亀吉です。私は抹茶オレ
モエゾ:萌え燃えモエゾです。コーヒー、キリマンジャロで
斬♪鮫:以上の皆さんと、トマトジュースでお願いします!
(店員)アイスティーと抹茶オレとキリマンジャロとトマトジュースですね?
斬♪鮫:そうです。お願いします
(店員)はい、お待ち下さい
亀 吉:終わった?
斬♪鮫:はい、一応
亀 吉:拍手!
モエゾ:お。またか?
みゆチ:たるい
斬♪鮫:皆さん、やる気あるんですか?
亀 吉:ある?
みゆチ:あるの?
モエゾ:俺?
亀 吉:撮り直そうか?
みゆチ:エーッ!
モエゾ:今ので良いんじゃないか?
亀 吉:どうする?
斬♪鮫:テイク2‥‥‥
みゆチ:絶対イヤーッ!
モエゾ:人生、少しぐらいの間違いはつきものだ。カンベンしてやれ
みゆチ:してやれ!
亀 吉:どんな間違い?
モエゾ:それは亀 吉。なあ‥‥‥
亀 吉:なあって
斬♪鮫:あー、もー、進行ボロボロ
みゆチ:アイスティー、まだー?
■鎌倉から『よろしくマンボ〜』
亀 吉:ところで今回は珍しいところで収録だね?
斬♪鮫:はい。今回は鎌倉市内の喫茶店からお送りしてます!
みゆチ:私、鎌倉はじめて
モエゾ:すごい人だったな?
亀 吉:2時間?
モエゾ:何が?
亀 吉:お参り
モエゾ:あー
斬♪鮫:えー、現在、皆さん、鶴岡八幡宮の話題で盛り上がってます
亀 吉:ところで斬♪鮫さん。今日はなぜ、ここに?
斬♪鮫:はい。秋からOAされたアニメの舞台となったんで
みゆチ:マジ?
モエゾ:鎌倉が?
斬♪鮫:はい
亀 吉:『うた∽かた』でしょ?
斬♪鮫:それもありますが。もう1つ‥‥‥
亀 吉:もう1つ?
斬♪鮫:くぱあ亀吉、ご存じないですか?
亀 吉:いや。何だろ?
斬♪鮫:『流星戦隊ムスメット』。第9話で登場しました
亀 吉:そうー
斬♪鮫:あれ?
亀 吉:わからない
斬♪鮫:あの、『ムスメット』この中で見てた人!
みゆチ:‥‥‥‥‥
モエゾ:‥‥‥‥‥
亀 吉:‥‥‥‥‥
みゆチ:誰も見てないし!
斬♪鮫:良いんです! あれはそういうカルトなアニメですから!
みゆチ:あ、きた、きた!
(店員)お待たせしました?
みゆチ:私、それ!
亀 吉:これ、斬♪鮫さん?
モエゾ:俺、俺
斬♪鮫:私、トマトジュースです
(店員)お砂糖はそちらのを‥‥‥
モエゾ:これね
みゆチ:それ、かわいー!
亀 吉:粋な演出だね?
斬♪鮫:えー、皆さん。テープ廻ってますんで
モエゾ:そうだ、そうだ
亀 吉:『ムスメット』ってどんなの?
みゆチ:『ゴレンジャー』みたいな?
斬♪鮫:‥‥の女性版で、コスプレてんこもりなカンジ
みゆチ:げーえ
モエゾ:コスプレ?
斬♪鮫:ご存じですか?
モエゾ:コスプレって、その、ブルマーとか‥‥‥?
斬♪鮫:ブルマーだけじゃないですよ、セーラー服もスクール水着もあります
モエゾ:どこ! それ、どこで放送している?
みゆチ:サイテー!
亀 吉:奥さーん、○○朗くーん!
モエゾ:亀 吉!
斬♪鮫:放送はもう終わりました
モエゾ:終わったの?
斬♪鮫:はい。でも、これからDVDが出ますんで、そちらでチェックしてください
モエゾ:ナントカ戦隊デカメロン?
みゆチ:キショ!
亀 吉:なんだよ、それ
斬♪鮫:流星戦隊ムスメットです
モエゾ:ムスメットね。あー、ちょっと、紙とペン、ある?
みゆチ:ヤバくねー?
斬♪鮫:大丈夫、大丈夫
みゆチ:マジで?
斬♪鮫:作画のレベル、ガッカリなんで
みゆチ:ウッソ? 笑える!
モエゾ:もう一回、何ムスメット?
斬♪鮫:『流星戦隊ムスメット』。よろしくマンボ〜
モエゾ:『流星戦隊ムスメット・宜敷翻車魚』
亀 吉:下はいらないんじゃないか?
モエゾ:シタ? 何のシタ?
亀 吉:それは私にボケろということか?
モエゾ:は?
みゆチ:もーいー
亀 吉:『ムスメット』では、どこが登場したの?
斬♪鮫:はい?
亀 吉:鶴ヶ岡八幡宮?
斬♪鮫:いえ、あそこじゃないです
みゆチ:聞いてどーする?
亀 吉:行ってみようかと
斬♪鮫:大仏様が出てきてたと思いますが
モエゾ:あれだ、長谷寺だ
亀 吉:まさか大仏と戦ったとか?
斬♪鮫:いえ、大仏めがけて突っ込んでくる電車を防いでました
みゆチ:何それ?
亀 吉:大仏にテロ攻撃か!
モエゾ:電車? 江ノ電か?
斬♪鮫:エノ‥‥‥
みゆチ:何気にスゴくない?
亀 吉:『踊る大捜査線』の新作みたいだね?
モエゾ:新作?
斬♪鮫:もしかしてレインボーブリッジの?
みゆチ:レインボーブリッジ、封鎖できませーん!
亀 吉:いや、真下警部が主役で
斬♪鮫:真下メインの『踊る』?
モエゾ:あったか?
亀 吉:まだ出てない。今年の春に公開
斬♪鮫:テレビですか? 映画ですか?
亀 吉:映画みたいよ。昨日、テレビで予告していた
みゆチ:見たい! 見たい!
亀 吉:あ、ゴメン。邪魔しちゃった。何の話だっけ?
斬♪鮫:何でしたっけ?
モエゾ:忘れた
斬♪鮫:確か江ノ電がどうのこうの‥‥
みゆチ:エッノッデンーぼ〜やがぁ♪
亀 吉:オノデンじゃないの?
斬♪鮫:オノデンですよ?
モエゾ:オノデンだ、オノデン
みゆチ:なっ‥‥そん‥‥‥3人して!
モエゾ:いま、早かったなあ?
斬♪鮫:見事にハモりました‥‥
亀 吉:鬼気迫る勢い‥‥
みゆチ:帰りてー、マジ帰りてー
亀 吉:『うた∽かた』は、ほかにもいろいろ出てきてたよね?
斬♪鮫:はい。大仏もそうだし、江ノ島なんかも
亀 吉:どうだった? 斬♪鮫さん的に
斬♪鮫:ちょっと今回は残念でした
みゆチ:ザンネン!  裏番組斬りぃ!
モエゾ:紅白?
斬♪鮫:確かに毎回、凝ったコスチュームを出してくるあたり、やっぱり後藤さんだなってカンジではあるんですが、結局、そこまでなんですよね
亀 吉:やっぱりストーリー的に足らないわけだ
斬♪鮫:くぱあ亀吉はどうでした?
亀 吉:まあね。でも『キティ』と比べて丁寧にやっていたとは思うよ。メッセージなんかも、高校生の原寸大の気持ちを忠実に描いてはいた
斬♪鮫:確かにそうでしょうけど、結局、それを誰に伝えたいのか、まとめきれてなかったんじゃないんですか?
亀 吉:またハードル高いね、あいかわらず。それを言ったら、どこのアニメも‥‥‥
斬♪鮫:えー。そこが一番大切なことだと思うけど‥‥‥
亀 吉:じゃあ斬♪鮫さん的にメッセージを伝えるアニメって何?
斬♪鮫:それは、もちろん‥‥‥‥‥
モエゾ:良いパスだすな
斬♪鮫:はい?
モエゾ:亀 吉が
亀 吉:私?
モエゾ:うまく話をもっていくよ、なんだかんだ言って
亀 吉:そうか?
モエゾ:コンビネーションばっちり
亀 吉:あ、どうも
モエゾ:お前ら、仲、悪いんじゃなかったか?
亀 吉:仲悪い?
モエゾ:なあ?
みゆチ:なんかケンカしてた
亀 吉:どこで?
モエゾ:この間の更新の時
亀 吉:あー、あれはケンカじゃないよ
モエゾ:そうなのか? 斬♪鮫嬢
斬♪鮫:ええ?
モエゾ:でも、斬♪鮫嬢の文章を載せる載せないとかで
亀 吉:あれはモメたけど。あれはサイト管理と執筆者という立場上の対立で、個人的には別に
モエゾ:そうだったの?
亀 吉:そんなもんです
モエゾ:なんだ。そうだったのか。私はまたてっきり、仲が悪いかと思ったが?
亀 吉:言っておきますが、私は斬♪鮫さんを高く評価していますよ。いまや■■■■ステーション来客数を3倍に押し上げた方なんですから
モエゾ:3倍?
みゆチ:マジで?
亀 吉:マジでマジで。『あにめチック』の更新がある度に、来客数は一気に伸びていますよ
斬♪鮫:ありがとうございます
亀 吉:それもこれも、斬♪鮫さんの尽力によるものです。だからこそ、編集上の対立だって厳しくなる。悔しかったらお二方とも、それだけのレベルに向上してくださいね?
みゆチ:斬♪鮫さん。また夏に呼んでね!
亀 吉:自分の作品で!
モエゾ:とんだやぶ蛇だったな
みゆチ:モエさん。話題の振りかた、間違っている
モエゾ:そうか?
■『なにもない‥‥』はずなのに一触即発?
斬♪鮫:ところで皆さん、最近見たアニメは?
みゆチ:は〜い。この前の日曜日に『サザエさん』を見てゴ〜キュ〜しました!
亀 吉:号泣‥‥
モエゾ:じゃあ、俺もそれで
斬♪鮫:待って待って。さっき言ってたことと違いますが?
みゆチ:何か言ってたっけ? ねー?
モエゾ:んん?
斬♪鮫:だって、みゆチさん。『でんじゃらすじーさん』
みゆチ:ちっ。バレたか
斬♪鮫:モエさんも年末に何か見たって‥‥
みゆチ:マネして! マネして!
モエゾ:ちっ。バレたか
みゆチ:グーッ!
亀 吉:見事なリフレインだ‥‥
モエゾ:こうやって進めるのか。なるほど
亀 吉:何? みゆチさん。『でんじゃらすじーさん』って?
みゆチ:何? 文句あります?
亀 吉:いや、純粋な意味で聞いているんだけど?
みゆチ:ギャグアニメだけど?
亀 吉:聞いたことはあるけど
みゆチ:やった! 勝った!
亀 吉:いや、負けたのはわかったけど、どこでやってるの?
みゆチ:12チャン。なんか朝にやった
亀 吉:良く見つけたね?
斬♪鮫:どうでした? 『じーさん』
みゆチ:『じーさん』、すげぇ笑える!
亀 吉:ホント?
みゆチ:マジにくだらねぇーの!
斬♪鮫:てーてってててっててててて‥‥‥‥
みゆチ:それそれ!
斬♪鮫:マゴよーッ! きら〜ん!
みゆチ:(爆)やめて、やめて! ハラ痛てぇ!
モエゾ:さっぱり話が見えてこない‥‥‥
亀 吉:おもしろい?
みゆチ:だって。でんじゃらすだよ、でんじゃらす
亀 吉:毎日やっているの?
斬♪鮫:いえ、日曜の午前10時、『ギャグコロスタジオ』の放送枠で5分間
モエゾ:日曜の10時‥‥‥‥
亀 吉:5分?
みゆチ:うん。すぐ終わっちゃうから
モエゾ:そうか、田原総一朗のウラか
斬♪鮫:てーてってててって‥‥‥‥
みゆチ:もー良い、もー良いから!
斬♪鮫:モエさんは何を?
モエゾ:ん。年末、たまたまテレビ付けたらやってたんで、ずっと見てたんだ
斬♪鮫:タイトルは?
モエゾ:プリウス
斬♪鮫:プリウス?
みゆチ:なんか聞いた事ある
亀 吉:モエゾ、モエゾ
モエゾ:ん?
亀 吉:そいつは車だ
モエゾ:車?
亀 吉:トヨタのエコカー
モエゾ:ああ、そうか
みゆチ:環境に優しいエコカー、プリウス!
モエゾ:似た名前なんだよ。何だっけな。ちょっと待って‥‥プリズム‥‥ちがう。プ‥‥プリ、プリ‥‥
斬♪鮫:いつ、やってましたか?
モエゾ:夜だった
斬♪鮫:夜なんですか?
モエゾ:年末の夜に見た
斬♪鮫:もしかして『プラネテス』ですか?
モエゾ:そうだ。『プラネテス』
亀 吉:良くわかったね?
斬♪鮫:大晦日に総集編を‥‥‥
モエゾ:そうだ。紅白の裏でやってたよ。確か
亀 吉:知らなかった
斬♪鮫:どうでした? 『プラネテス』
モエゾ:何だか久々に深いものをみた気がした。アニメにもああいうものがあるんだねえ
亀 吉:深い?
モエゾ:深いんだよ
亀 吉:何が深い?
モエゾ:話が深いね。人間が宇宙に出ることがリアルに描かれている
亀 吉:斬♪鮫さん。頼みます
斬♪鮫:あ、はい。『プラネテス』は一年前にNHKのBS2でオンエアされたSF作品で、地球を周回する人工衛星の破片を回収する仕事をする人たちを描いてます
亀 吉:何? 人工衛星の?
斬♪鮫:破片です。破片の回収
モエゾ:地球の衛星軌道上にあると、ぶつかって危険なんだ
亀 吉:あ、スペースシャトルが落ちたよね。何年か前に
斬♪鮫:デブリ屋、でしたっけ?
モエゾ:職場環境がたまらなく良いな。まさに会社の世界の出来事だよ、ありゃ‥‥‥
亀 吉:会社の話? 宇宙だろ?
モエゾ:派遣社員がいたりすんだよ
みゆチ:ハケン? ハヘン?
モエゾ:派遣、派遣
斬♪鮫:5時に帰っちゃうコですよね?
モエゾ:たまらなく面白いぞ。見た方が良い
亀 吉:『プラネテス』だっけ?
斬♪鮫:水曜深夜にNHK教育テレビで再放送です
亀 吉:知らなかった。見るよ
斬♪鮫:さっき、ドキドキしたでしょう?
亀 吉:さっき?
斬♪鮫:プリ、プリ、プリ‥‥‥
亀 吉:(咳払い)話、進めてよ?
斬♪鮫:最後にくぱあ亀吉。やっぱりアレですか?
亀 吉:えー。最近見たのは『ストラトス・フォー番外編・日向塔子のな〜んもない一日』、非常に面白かったです!
モエゾ:ヒューガトーコ?
みゆチ:ナニモノ?
亀 吉:日向さんは視聴者投票で、今回初めて名前が付いたんだ
みゆチ:うへ‥‥‥
モエゾ:さっぱりわからん!
斬♪鮫:買ったんですか。DVD?
亀 吉:ツタヤに注文して買いました
斬♪鮫:注文まで‥‥‥
亀 吉:えー、もり監督、第2期シリーズ楽しみにしております。出来ればオンエアを‥‥
斬♪鮫:OAはムリでしょう‥‥‥
亀 吉:そうかな?
斬♪鮫:前だって、UHFですから
亀 吉:モエゾ! あれは良いぞ!
モエゾ:そんなに良いのか?
亀 吉:ああ良い。下地島迎撃基地から愛をこめて『ぶらすとおふ』!
モエゾ:意味がわからん!
みゆチ:愛って?
斬♪鮫:愛、こもってますか?
亀 吉:スタジオファンタジア流の解釈で
斬♪鮫:(爆笑)
モエゾ:お前ら。日本語で喋れ
亀 吉:つまり、お前の大好きなジャンルってことだ
モエゾ:俺の‥‥?
斬♪鮫:そうですね
モエゾ:その、つまり‥‥?
みゆチ:エロいんじゃねー?
モエゾ:そうなのか?
亀 吉:いや、そういう意味もあるけど‥‥
斬♪鮫:パンチラ程度ですが
モエゾ:題名! もう一度!
みゆチ:やってらんねー!
斬♪鮫:『ストラトス・フォー』です
モエゾ:『ストラトス‥‥』何?
みゆチ:鬼畜、超ウゼー
モエゾ:きっ‥‥
みゆチ:ヨメとしっぽりマグわってろ!
モエゾ:なにぃ!
斬♪鮫:ちょっ‥‥‥!
亀 吉:はい、はい。熱くならない、熱くならない
モエゾ:いまさ‥‥‥
亀 吉:悪かった、私のもっていきかたが悪かった。だから、まずは落ち着こうや
モエゾ:‥‥‥‥かった
みゆチ:あー、ビックリした
亀 吉:キミも。ビックリさせないでよ?
みゆチ:テヘ!
亀 吉:『テヘ!』は日本語にないな
みゆチ:じゃ、ウフ!
亀 吉:逆に遠くなった
みゆチ:‥‥‥‥べんしゃい!
亀 吉:よーし。良いコだ
斬♪鮫:少し休みますか?
亀 吉:どーだ? モエゾ?
モエゾ:大丈夫、大丈夫‥‥‥‥
亀 吉:みゆチさん。アイスティー、もう一杯いっとく?
みゆチ:いっとく!
斬♪鮫:すいませーん。4人とも、お代わりで頼みます!
■『平和すぎて怖くなる』脚本家は誰だ?
斬♪鮫:いまのアニメって、作画が専業化して、絵的クウォリティーがアップしてきてるじゃないですか。技術的な意味では、だいたいの方法は出尽くしたと思うんです
亀 吉:うん
斬♪鮫:そうなると、焦点となってくるのはやっぱりお話だと思うんですよ
モエゾ:話が面白くなきゃ見ないよな
斬♪鮫:その話をつくってる脚本が、いまいちなんですよ
亀 吉:つまらないわけ?
斬♪鮫:そう思いませんか?
亀 吉:どういう点が面白くない?
斬♪鮫:どういう点が、と言われると困るんですが
亀 吉:パターンがありきたとか?
斬♪鮫:そういうことですね。どっかで見たような話だったり
モエゾ:それはアニメに限らないんじゃないのか?
斬♪鮫:そうですか?
モエゾ:映画だって、ドラマだって、似たようなもんだ
亀 吉:おっと?
モエゾ:どーでも良い話で、中途半端なものばっか。そうおもわんか?
斬♪鮫:すごく思います
亀 吉:だったら、その原因は何?
斬♪鮫:それは‥‥‥
モエゾ:そこはハッキリしているよ
亀 吉:何?
モエゾ:伝えたいモンがないんだよ。視聴者に
斬♪鮫:私も同じです。書き手からのメッセージが感じられません
モエゾ:そうだな、メッセージだな
斬♪鮫:そこんトコ、どう思います?
亀 吉:私?
斬♪鮫:教えてください! 先生!
モエゾ:ぜひ伺いたいものだな、先生
亀 吉:うー。助けてくれー!
みゆチ:はいはい? どなたですかー?
亀 吉:悪い人たちに追われてるんです! かくまってください!
みゆチ:甘めーよ、キリギリス。夏の間に働かなかったオメーが悪りィ
亀 吉:ひぃ!
みゆチ:カアさん、塩だ。塩まけ、塩!
斬♪鮫:蟻に追い出された(笑)
みゆチ:凍え死ぬが良い!
モエゾ:もう後がないぞー?
亀 吉:なんだか気が遠くなってきたよ。パトリッシュ‥‥‥
斬♪鮫:コントは良いですから!
モエゾ:迷える子羊を導くんだ!
亀 吉:‥‥‥‥‥‥‥‥‥
斬♪鮫:あ、黙っちゃった?
みゆチ:考えている! 考えている!
モエゾ:考えさせるな
斬♪鮫:アニメで原作物がこれだけ多いのも、ライターに作る能力がないってことじゃないんですか?
モエゾ:それは映画にも言えてるな。あったとしても見方が一面的で幅が軽いんだよ
斬♪鮫:いますよ、アニメにもそういう脚本家
モエゾ:本当か?
斬♪鮫:話がヘタで、何を伝えたいのかわからないくせに、アニメのトップに君臨してるんです
モエゾ:才能ないのか?
斬♪鮫:ないどころか。自分のホームページにパクってること、堂々と載せてるんですよ?
みゆチ:ウソ? サイアクじゃん?
モエゾ:自覚してやってんのか?
亀 吉:また、そうやって決めつけて‥‥‥
斬♪鮫:決めつけてないですよ! じゃ、聞いても良いですか?
亀 吉:なにを?
斬♪鮫:コンピューターって二進法で計算しますよね?
亀 吉:うん、まあ、そうだけど?
斬♪鮫:じゃあ伺いますが、262.4テラフロップスって数字、アリですか?
亀 吉:何? 何? もう一回!
斬♪鮫:262.4テラフロップスです
モエゾ:テラフロップスって、あったか?
亀 吉:テラフロップスならあるけど?
斬♪鮫:いえいえ、数字です、問題なのは。262.4ってほう
亀 吉:262.4? 計算してみないと‥‥‥‥
斬♪鮫:そー思って持ってきました!
みゆチ:あー、電卓ぅ!
亀 吉:用意していたのか‥‥
斬♪鮫:どーぞ! お気の済むまで計算してみてください
モエゾ:いつも持ち歩いているのか?
斬♪鮫:いえ。今日は、この話題を出すつもりで‥‥
みゆチ:なんなの? 何とかフロップって?
斬♪鮫:『トゥルークラスター』って言って、世界で4番目に早いコンピューターだそうです
みゆチ:マジにあんの?
斬♪鮫:まさか‥‥
亀 吉:あ、ダメだ‥‥
斬♪鮫:ねー?
モエゾ:ちょっと見せろ‥‥‥
亀 吉:待った。1024で単位が繰り上がるから。まずここでキロになるでしょ? 次にメガ‥‥‥
モエゾ:ここか?
亀 吉:いや、ギガ。その次だから‥‥‥
斬♪鮫:ムダですよ。何度も計算したんですから
モエゾ:これが一番近いな‥‥‥
亀 吉:262144? でも単位的に‥‥‥
斬♪鮫:ね? デタラメでしょ? やってること
モエゾ:すぐわかっちまったな
みゆチ:すげえ、うっっすい
斬♪鮫:こーんなことやってるクセに、雑誌のコラムで『コミュニケーションを大切にしましょう』とか何とかわかったよーなこと、言ってるんですよ?
みゆチ:つーか誰? ナニモノ?
モエゾ:有名なヤツか?
斬♪鮫:名前言って良いですか?
亀 吉:なんだか意識が遠のいてきたよ。パトリッシュ‥‥‥
斬♪鮫:それはもう良いですから!
亀 吉:言っちゃダメ
モエゾ:なんだよ、亀 吉!
みゆチ:ハウスだ、パトリッシュ!
亀 吉:斬♪鮫さん。ダメだよ、言ったら
モエゾ:おまえ、知っているのか?
みゆチ:ヒント!
斬♪鮫:ヒントはね。コラムのタイトルがジュ‥‥‥
亀 吉:そこまで!
モエゾ:おい!
みゆチ:ジュ?
亀 吉:それ以上言うと、この企画、掲載しないよ?
モエゾ:亀 吉ー
斬♪鮫:ちょっと良いですか?
亀 吉:はい?
斬♪鮫:もう1月ですよ?
亀 吉:だから?
斬♪鮫:大丈夫じゃないんですか?
亀 吉:だと思う?
みゆチ:またミツダンー!
モエゾ:俺たちにもわかる会話をしろ!
斬♪鮫:もう絡んでないんでしょ?
亀 吉:どうして?
斬♪鮫:だって。アレは12月で‥‥‥
亀 吉:終わったねー
斬♪鮫:だったら‥‥‥
亀 吉:オンエアはね
斬♪鮫:‥‥‥?
みゆチ:オンエアとか言ってるよ?
モエゾ:全然話が見えてこない!
亀 吉:意味、わからない?
モエゾ:全然わからん!
亀 吉:いや。斬♪鮫さん‥‥‥
斬♪鮫:もう絡んでないと思うんですが?
亀 吉:どうかなー?
斬♪鮫:もしかして続編あるんですか?
亀 吉:続編?
斬♪鮫:OVAとか‥‥‥
亀 吉:そうじゃなくて‥‥‥
斬♪鮫:え‥‥‥
亀 吉:だから、キミの言うところの宿題だよ。宿題
斬♪鮫:あ、あーっ! DV‥‥‥
亀 吉:シーッ!
みゆチ:DV?
モエゾ:ドメスティック・バイオレンス?
斬♪鮫:すいません。えーと、やっぱりこの話、NGです
みゆチ:はあ?
モエゾ:何だよ、どういうことだよ
斬♪鮫:お二人には後で教えますんで
亀 吉:そういう人ばっかじゃないから。ね?
モエゾ:でも現実にいるみたいじゃないか?
亀 吉:そういう方はいずれ‥‥‥
モエゾ:いずれ、何だ?
亀 吉:この先はわかってくれ‥‥‥
■家政婦も見るアニメへの飛躍
斬♪鮫:ということで、そういう方を含めて、いま、一番求められてるはずの脚本家が、ガンバッてないと思うんです
モエゾ:そーだ
みゆチ:頑張りやがれ
亀 吉:一生懸命、頑張っているよ‥‥‥
斬♪鮫:断言できます?
亀 吉:‥‥‥と思うけど
みゆチ:逃げた
斬♪鮫:(笑)希望的観測ですか?
モエゾ:現に結果が出てないじゃないか?
亀 吉:結果、結果というけど、キミたちの言う結果は‥‥‥
みゆチ:シチョーリツ!
亀 吉:でしょ?
みゆチ:そんで、トイレ!
亀 吉:トイレ?
斬♪鮫:あっちです
モエゾ:いや。それに限らず、もっと面白いものを作れってことだよ
斬♪鮫:言い方を変えましょう。才能のある方がどれだけいるのかを、疑いたくなるような‥‥‥
亀 吉:才能というのも、いろいろな尺度があると思うけど
モエゾ:メッセージを伝える才能だよ
斬♪鮫:いま、視聴者が求めてるものをちゃんと理解してて、伝えられる人です
亀 吉:だいぶわかりやすくなってきた
モエゾ:脚本家の空洞化現象が起こっているんじゃないかってことだよ、わかるか?
亀 吉:お!
斬♪鮫:そう、それです!
亀 吉:さっすが!
モエゾ:いや。自分でもビックリしている
亀 吉:じゃあ、みんなに聞くけど。キミたちが求めている脚本って、どんなもの?
斬♪鮫:え‥‥‥
亀 吉:どういう作品を見てみたいわけ?
モエゾ:‥‥‥‥‥
斬♪鮫:‥‥‥‥‥
亀 吉:モエゾ?
モエゾ:いや、いきなり聞かれても‥‥
亀 吉:じゃあ、斬♪鮫さん?
斬♪鮫:良い意味で期待を裏切ってほしいんです
亀 吉:裏切る?
斬♪鮫:良い意味で、ですよ
亀 吉:詳しく話してよ?
斬♪鮫:‥‥‥‥何て言うのか。例えていうと、アニメって、視聴者と作り手がキャッチボールをしてる関係が一番良いと思うんです
亀 吉:キャッチボール?
斬♪鮫:はい。キャッチボールってやってるうちに、次に相手の投げる球、だんだんわかってくるじゃないですか
モエゾ:そうだな
斬♪鮫:でも、それをラストで全く違った方向に持って行ってくれるような作品が見たいんです。わかりますか?
亀 吉:うーん、まあ、なんとなく‥‥
モエゾ:しかし、そういう作品もいろいろあるが、得てして良い結果になってないが?
斬♪鮫:だから。それを出来る脚本家が欲しいと思いませんか?
亀 吉:いろんな変化球を投げられるピッチャー?
モエゾ:キャッチボールにピッチャーも何もないだろう?
亀 吉:そうか
斬♪鮫:でも、例えは間違ってません
亀 吉:待って待って。じゃ、野球に例えてみよう
斬♪鮫:ピッチャーが脚本家で、視聴者がキャッチャー?
モエゾ:視聴者はバッターだろう。この場合
亀 吉:そうなると、バッターの視聴者は、優秀なピッチャーを捜しているということになるけど?
斬♪鮫:あれ?
モエゾ:いや、良いんだ。打者席の視聴者は、ヘコたれた脚本家の投球に飽き飽きしてるんだよ
斬♪鮫:試合放棄ですか?
モエゾ:いや、直球だと打たれるので、フォアボールを連投しているんだ。なぜならピッチャーに投球能力がないから
亀 吉:倦厭策に走っているの?
モエゾ:1回表、ノーアウト満塁で、カウント・ゼロスリー。それにもう押し出しで何点か失っている
亀 吉:恐ろしくワンサイド・ゲーム
斬♪鮫:でも、状況的に近いんじゃないですか?
モエゾ:だから有能なピッチャーが必要なんだ
亀 吉:直球もフォアボールもダメで、変化球を投げられる?
斬♪鮫:ええ。見たことのない変化球。でも、それはここぞって時だけで、ふつうの時はちゃんとした球を投げれるような‥‥
モエゾ:試合の流れを読んだ上での配球だったら、キャッチャーの問題だな
亀 吉:キャッチャーね‥‥
斬♪鮫:この場合のキャッチャーは‥‥
モエゾ:プロデューサーのことだろ?
亀 吉:いや。それはドラマの場合だろう。アニメの場合は‥‥‥
斬♪鮫:はい?
亀 吉:シリーズ構成?
斬♪鮫:仰るとうりです
モエゾ:シリーズ構成‥‥‥
斬♪鮫:シリーズ構成をこなす人の才能が、いま、アニメに一番大きな影響を与えてると思います
亀 吉:うーん‥‥‥
みゆチ:おまたせー
斬♪鮫:お帰りなさい
モエゾ:その、構成が先走っているのか?
斬♪鮫:最近の傾向としてそれはあります。もちろん設定がムズかしいかったり、マニアックだったりすることを望む視聴者がいるんですが、それはそこまでのめり込む要素があってはじめてできることで、それもないのにやっちゃいけないと思うんです
モエゾ:根本的に構成自体が間違っているのか
亀 吉:間違っているというより、わかりにくくしているってことじゃないの?
斬♪鮫:だって、そうじゃないですか? 入れる人の少ない狭い作品をつくっても、入った後に何もなかったんじゃ、お話になりません
亀 吉:逆に言えば、シリーズ構成に才能ある人を持って行けば、良い作品が出来る?
斬♪鮫:可能性はあります。だって、もう作画的にも、それなりのものは得てるんですから
(店員)お待たせしました
モエゾ:誰か頼んだか?
みゆチ:私、私
亀 吉:じゃあ、斬♪鮫さんが推薦するとしたら、たとえば、どんな人なの?
斬♪鮫:それは‥‥‥もうすでに‥‥
モエゾ:すでに?
亀 吉:ああ、そうか。先月、やっていたよね?
斬♪鮫:別にああいう方々だけじゃなくても良いんです。ただ、視聴者にちゃんと緩急のリズムをわからせた上で、変化球を出したり出来るような‥‥
亀 吉:わかるけど。野球と違ってアニメは一度変化球を出すと‥‥
斬♪鮫:わかってます。いったん路線が別の方向に流れたら、その収集が大変ってことですよね
亀 吉:簡単じゃないよ‥‥
斬♪鮫:でも、それもシリーズ構成からすれば許容範囲内で。たとえ路線がかわっても、続けられるだけの力があれば良いんです
亀 吉:うーん
モエゾ:そういう脚本家がいたら見てみたいなあ
みゆチ:くぱあ亀吉は?
亀 吉:うーん。というか、いつの間にパフェなんか?
みゆチ:だって。ハブるんだもん
亀 吉:参加して、参加して
モエゾ:おそらくアニメを問わず、ドラマでも映画でも行けるぞ
斬♪鮫:だから、そんな天才的なシリーズ構成を見てみたいんです。理想かも知れませんが
モエゾ:どう思う?
亀 吉:待って。路線が変わっても、作品として継続出来るということは‥‥‥
モエゾ:なんだ?
亀 吉:いや。つまり、その作品にそれだけ追うべきものがあるってことだよね?
斬♪鮫:はい
亀 吉:いや。つまり、それは‥‥
モエゾ:悩むようなことじゃないだろう。結局、話が元に戻ったんだから
亀 吉:どこに戻った?
モエゾ:メッセージだ。書き手のメッセージ。それがあるヤツなら、どんなに話が崩れても‥‥
亀 吉:いやいや。そういう資質云々の問題じゃなく‥‥
モエゾ:違うのか?
亀 吉:私が考えているのはジャンル‥‥
斬♪鮫:ジャンルですか?
亀 吉:早い話、ミステリーの得意なライターがシリーズ構成に向いているのかな?
斬♪鮫:ミステリー?
モエゾ:何でそうなる?
亀 吉:いや。ミステリーって本来、先が見えない話だろ?
斬♪鮫:ええ
モエゾ:そうだな
亀 吉:でも、ライターはすでに犯人と犯行動機‥‥つまり結果を知っている。結果を知ってはいるが、それを悟られないように、第二、第三の殺人という次の展開を織り込ませて、巧妙に視聴者を誘導していくわけだから‥‥‥
モエゾ:そうか、なるほど!
斬♪鮫:確かに、似ていますね
モエゾ:聞いたか? 火曜サスペンスのライター諸君。諸君の才能は、いま、アニメが求めている!
亀 吉:誰も火サスとは言ってないけど
斬♪鮫:でも、ミステリードラマの脚本家がアニメを書くということは、ある意味特殊ですね
亀 吉:聞かないよね?
みゆチ:アニメでミステリーやんの?
斬♪鮫:不満?
みゆチ:やってるじゃん。NHKで
斬♪鮫:あー
モエゾ:そうだ、確か、やってたな
斬♪鮫:『ポワロとマーブル』です
みゆチ:あれ、つまんなくない?
斬♪鮫:‥‥ですね!
モエゾ:ダメだ。このプランは
亀 吉:そうじゃなくて。ミステリーを熟知したシナリオライターがアニメをやるんだ
モエゾ:同じことだろ?
亀 吉:違う違う。ミステリー以外のアニメを作るとしたら?
モエゾ:そういうことか
斬♪鮫:でも、それはそれで本人的にパニクりそうですね?
亀 吉:良いんじゃないの? パニクっても。そこから持ち直せば
みゆチ:なんか思いっきり突き放してるし
亀 吉:いやいや。出来ると思うよ、いまの2時間ドラマのライターって。それなりに場数は踏んでいると思う
モエゾ:脚本家という意味で同じということか
斬♪鮫:その発想は面白いと思います。こっちとしては、別ジャンルから違った人材が来て、無能なアニメライターに一泡くわせてやれば良いんです!
亀 吉:おー
みゆチ:無能なアニメライターって誰?
モエゾ:あーあ
斬♪鮫:せっかく話をまとめたのに
亀 吉:じゃあ、最後、みゆチさん!
みゆチ:ふぇ?
亀 吉:責任をとってシメて頂きます!
みゆチ:また?
モエゾ:それが良いな
みゆチ:何て言えば良いの?
斬♪鮫:何でも良いから。どうぞ!
みゆチ:‥‥‥以上、みゆみゆチがお伝えしました。今年もよろしく!
亀 吉:はい、終わり!
斬♪鮫:江ノ島、江ノ島!
モエゾ:もうこんな時間?
亀 吉:あー、みんな、駅までダッシュでよろしく!
モエゾ:うわ! うわ!
みゆチ:それ、私の!
斬♪鮫:あ、テープ、テープ!
(C) 2005 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system