2005年8月1日 交付
◆復活の『あにめチック』!
『あにめチックな税関検査』宣戦布告!.
‥‥てなワケで!
4ヶ月間の時空を超えて言いたい放題することなりました!
つーか。前回は言いたい放題言い過ぎて
ツブしちゃったんですけどね!
アハッ アハハ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥!
ヘン! もー怖くない! 何も怖くないです!
何たって今回は念願の独立経営!
私がこのホームページの責任者です!
し★か☆も♪ かつて上司だった方が、今回は部下!シモベ

ブッ倒れるまでコキ使ってやる!

や、そんなコトないですよ〜! うんうん!
前サイトではいろいろと勉強させていただきましたから
今度は私がその感謝を返す番です

憎悪たっぷり、10倍にしてね!

それに今回は校正&検閲、一切なし
完全ドフリーなフリーハンド!
これからは固有名詞を交えてお贈りします!
そのために入口に業界関係者立入禁止にしたし!
舞台は完成しました! あとは暴れるだけ!
つーわけで、あにめチックな2nd stage!
真夏のクソ暑い中、草場の陰からスタートです!


  真夏のアニメ強行摘発!
■7月スタートのアニメ作品批評.
4月にクローズして8月までの4ヶ月間
今回の再スタートにむけて、ずっと地下活動をしてたワケで
春季アニメをオール誉め殺しという
犠牲ダマシをしてまで獲得した『あにめチックターミナル』オープン!
おかげでゆっくりテレビにかじりつくことができました!
へっへっへ。いーたいことは山ほどあります!
でもまあ、オープン1回目ですからね!
初回からあんまりトバしすぎて
人里離れた某学園‥‥‥おっと。固有名詞OKだっけ!
私立宮神学園で巻き起こったハンドパペットの呪い並みに
『オレは斬♪鮫、それ以上でも以下でもない』
などと2声の悪態で染めるのもナンですし!
ゆるゆる〜ぅと7月スタートのアニメあたりいってみましょう!
いっちゃってみる? いっちゃってみよーよっ!
トゥインクル♪ トゥインクル♪‥‥‥(爆)
2005真夏のアニメ強行摘発
平成17年8月1日 あにめチック税関当局交付
これは2005年6月20日〜8月1日までの間に、スタートしたアニメ作品を
初回の上映日時順に並べたものです
作 品 名評 価コメント
パタリロ西遊記!
6/20 Kis-Sta. 24:30-
衛星放送は査察対象外です
かみちゅ!
6/28 10ch 26:40-
×一刻も早くオヤビン離れすることが何より大事!
おくさまは女子高生
7/2 TVS 25:30-
ホント。安っすい筆、使ってます!
機働新撰組・萌えよ剣TV
7/1 TVS 25:30-
ゴールデンな手法がムチャな深夜営業でした!
シュガシュガルーン
7/2 12ch 7:00-
見逃しました
D.C.S.S.ダ・カーポ2nd seoson
7/3 TVS 24:35-
それにしても、あのオープニングのバナナってどーよ?
奥さまは魔法少女
7/3 TVS 25:05-
文句のつけよーのないこの夏一番の作品!
ぱにぽにだっしゅ!
7/3 12ch 25:30-
どーやらシャフトは路線を確定したよーです!
GUN×SWORD
7/4 12ch 25:30-
×オヤビ〜ン、助けてやれよ。シナリオ、完全に破綻しとるよ?
あかほり外道アワーらぶげ
7/4 tvk 26:15-
t v kは査察対象外です
涼  風
7/6 12ch 25:00-
あんたらが、あんな子供だましな作画してどーすんの?
あまえないでよっ!
7/6 TVS 26:30-
×そんなことをしてちゃ、いつまでたっても自立できないよ?
タイドライン・ブルー
7/6 10ch 26:40-
一言で言えば、アクション作監の勝利な作品です!
SHUFFLE!
7/7 WOWOW 24:30-
衛星放送は査察対象外です
プレイボール
7/7 TVS 25:30-
×谷口先輩は偉大な将軍様なんです!
ぺとぺとさん
7/8 TVS 26:00-
笹野さんはそうとうな手練れとみました!
フルメタル・パニック!TSR
7/14 WOWOW 24:00-
衛星放送は査察対象外です
苺ましまろ
7/14 6ch 27:05-
TBSは、俺の♪俺の♪俺の噺を聞けぇ〜♪
強殖装甲ガイバー
8/6 WOWOW 19:00-
衛星放送は査察対象外です



かみちゅ!
【脚本】倉田英之さん 【監督】枡成孝二さん 【制作】ブレインス・ベース
視聴日6月28日(金曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■総合評価
今夏の一番最初にスタートした作品です!
夏季のほとんどが深夜アニメの改編となってますが
そのうち2作品のシリーズ構成をゲットしたのが
スタジオオルフェの期待の新人脚本家・倉田さんです!
考えても見れば、倉田さんのシリーズ構成登板は
去年の春、フジ深夜アニメの打切騒動以来!
思えばあれが『フジテレビの悪夢』の始まりでした
そんな悪夢を運んできた倉田さんが
GUN×SWORDとともに復帰を誓って挑んだ作品
‥‥のはずですが、第一話を見終えて思わず無念!
何かが足らないんですよー!
いえ、作品自体は良く仕上がってると思いますよ
フルアニメーションばりのブレインス・ベースの動画
スタッフ、頑張ってるな! と素直に感動しました!
隣のイヌも元気に吠えてたしね!
ただ、肝心のストーリーがね。あまりにもソツないんですよ
何なんでしょうね? 話が頭に残らないスッキリ感は?
そーいえば、この感覚、前にどっかで身に覚えがあるぞ
って色々、記憶を探ってみたら『せんせいのお時間』でした
あの、岩崎監督、J.C.STAFFが頑張ってるワリに
ストーリーを中途半端にしてくれた白根さんの作品です!
確かに、話の筋の組み立て方は職人芸のよーにまとまってます
けど、結局、何が言いたいのかといった核心がないんです!
白根さんといい、倉田さんといい、どーゆーことでしょーね?
オルフェ関係の若手2人が、核心を語れないシンドロームにかかってる
企画設定や作品意図といった根幹の部分がダメなんですねー
でも、各話脚本を書かせると、2人ともうまい、とくる
作品へのタッチの仕方が完全に下請け職人化してるんですよねー
つまり、原因はアレですか? オヤビンですか?
確かにオヤビンは嫉妬深いですし、その個性ときたら強烈ですからねー!
逆に言うと、オヤビンが今まで一番大切な部分を
独占してた
ことがわかります!
やっぱりオヤビン。弟子の育て方がヘタだよ!
倉田さんも、白根さんも脚本家としての将来を考えると
一刻も早くオヤビン離れすることが何より大事なことです!
おくさまは女子高生
【脚本】高屋敷英夫さん 【監督】宍戸 淳さん 【制作】マッドハウス
視聴日7月2日(土曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■総合評価
世の中にはどーにもダメなクソアニメが数多く存在しますが
それが際だつと、歴史に名を残すまでの作品になります
でも、ほとんどが空気のよーに存在してるかどーかも知られずに
いつの日か忘れ去られてくんですよね‥‥‥
そんな忘れ去られる作品をご紹介しましょう!
『いちご100%』で味を占めたマッドハウスとエイベックスが贈る
『ヤングジャンプ』萌え傑作選(?)第2弾

私、アサミ‥‥。17歳の女子高生です
みんなにはナイショだけど、実は私、担任と結婚してるんです‥‥‥
でもね、それがバレるとダメなんです
なんでダメって? それはね‥‥
脇役な皆さんが私たちの秘密をあの手この手で知ろうとして
そのたびに私たちが苦しめらる、そーゆー設定だから‥‥
ああ、なんて不幸な私、アサミ、17歳の女子高生!
脇役の皆さん。もっとダンナ様を苦しめて! 苦しめて〜!
でもね、私たち、夫婦なのに一度もシたことがないんです‥‥
だって。アレをやったら最終回になっちゃうじゃない
だからじらしにじらして、溜めに溜めて
ずっとヘビの生殺しにして、最終回にするの‥‥キスを!
よ〜し! 今日こそダンナ様におあずけをくらわせといて
視聴者の皆さんにカワイがってもらお!


とゆう世界一不幸なダンナ様の物語なんです
ったく。クダラネーつーか、ありえねーつーか
だいたい教師と教え子ネタなんて何年前のハナシよ?
ヤンジャンて好きだよね、こーゆーベタな古典物がさ
それと問題はマッドハウス。ハッキリ言って思いっきり狂ってる!
何が気に入らないってゆうと
プリプロのほとんどを3人ぐらいでやって
あとはすべて韓国のポスプロに任せよーってあたり!
自分の手を汚さない汚いやり方が、頭に来ます!
で。正規のメンバーは『MONSTER』で称賛されてんでしょ?
こんなことやってて恥ずかしくないんですか?
そんなやる気のなさを象徴してるのが川澄さん!
あのさ。やりたくないのはわかるけどさ
キャラに感情入れずに、葵ちゃんテクだけですまそーってのは
いくら何でもバカにしすぎてませんか?
もちっとやる気みせなよ、一応主役なんだからさ
しかも脚本は夢オチドタバタどーどーめぐり。そりゃそーだよ!
ハナシを進展させると最終回になっちゃうし
川澄さんを寝かせることは、大沢事務所が許しません!
『おまいらエサだ。そら、喰いやがれ!』と犬にエサを与える感覚
やり尽くされた、古くさ〜い御約束を
惜しげも恥ずかしげもなく書き殴ってる‥‥腐った心意気です!
誰だよ、こんなブザマな脚本を書いた野郎は!
ホント。安っすい筆、使ってます!
機動新撰組 萌えよ剣 TV
【脚本】武上純希さん 【監督】所 俊克さん 【制作】ピクチャーマジック
視聴日7月1日(金曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■総合評価
このタイトルはアニメイトのOVAコーナーにありました
そー、確か『犬夜叉』の隣に単発的だけど、いくつか出てました
それを見て『犬夜叉』が終わった後はこれが出てくるのかな?
と思って、裏表紙を見たら、なんと立派な萌え作品
日テレは絶対にあり得ないと思いつつ
改めて高橋留美子先生の健在ぶりを垣間見た瞬間でした
それで今回のUHFでのアニメ化ときたもんだから
高橋留美子のネームバリューを垣間見ました
で。第一話を見たんですが、確かに面白いんですよ
まず設定。明治になって新撰組の剣士の娘たちが
京都で違法な妖怪たちを取り締まってる
それもそー強くなくって、カネに困っててね‥‥
近藤さん、沖田さん、土方さんのメイン3名のキャラは立ってる
留美子先生御約束の主人公サポート役
おもちゃ業者が泣いて喜ぶキグルミィ〜を抜擢してるし
あらゆる点で高橋留美子原作の味が効いてて
まるでファミレスでハンバーグ定食を食べるぐらいの
完成された豪華さを味わいました
ただね。なんて言うのか、場違いなんですよ
やっぱりどこまで行っても高橋留美子さんで
あらゆるファミレスで定番のハンバーグ定食なんですよ
ぶっちゃけ『毒』がないんですよ
しかも今回のOAはUHF深夜でしょ?
ファミレスのハンバーグ定食は夕食に食べるものであって
深夜にまで喰いたくないってのと同じで
かなり場違いなプログラミングなんですよねー
深夜には深夜なりのプレゼンがあると思うんですよ
たとえば龍之介(主役)がお涼さんの息子だってあたり
はじめっからわかりきったことでしょ?
それを延々ともったいぶって、1話まるまる使って説明してるし
そこらを工夫するのが、脚本家の腕の見せ所だと思うんですが
どーゆーワケか、原作だよりになってるんですよねー
で。脚本家のクレジットを見て、武上純希さん! 思わず納得!
定番な高橋ワールドを『ぴちぴちピッチ』ばりの
どんなバカなガキが見ても分かりやすいラインで攻めてきたもんだ!
ダメだよー、武上さん! それは違う!
主役とハコビが『サクラ大戦』でカブってちゃーいけません!
あらゆる意味でゴールデンな手法がムチャな深夜営業、でした!
D.C.S.S.〜ダ・カーポ〜2nd seoson
【脚本】長谷川克己さん 【監督】名和宗則さん 【制作】feel
視聴日7月2日(日曜)24:35-25:05
放送局テレビ埼玉
■総合評価
さあさあ、萌えアニメの皆さん、お待たせしました!
2003年の秋季に放送された『ダ・カーポ』‥‥
あの続編がいよいよやってきました!
これ待ってた皆さん、結構多いと聞きます
んー、前作はなかなかドラマチックな展開でしたからねー
では、行ってみましょう!
脚本、監督、CVともにゼントッカエで贈る初音島物語第2章!

【STORY】
桜の木事件から2年後、純一とことりは高校で日常生活を送ってた
あれから2年‥‥‥2年前にあれだけ内省的だった純一も
明るさを取り戻し、どこにでもいるフツーのスポーツ青年となってた
もともとかったるい性格が災いしてただけ、との説明に、
何だか違和感を感じますが‥‥‥
いっぽうのことりも、この2年間の間に積極的となってた
バイクで水ポシャ→お風呂という、萌えアニメの定番なハコビに出演拒否をせず
風呂場で下着シーンを演出し、純一に『一緒に入る?』などと
前作のことりとは別人のような成長ぶり‥‥
ホントに成長というだけの問題か?
そんな、前作のワールドを完全に封印した中で、最後に騒動が訪れた
ニューカマーなキャラクター、アリシアの突然の訪問!
アリシアは『お腹空いた』との言葉を残し
物語は第二話へとぅ〜びぃ〜こんてぃにゅ〜!
(第1話END)

そーですか、とぅ〜びぃ〜こんてぃにゅ〜ですか‥‥
いやいや、初音島にとってこの2年間は長かったよーですねー
前作は宮崎なぎと監督のシキリで物語が語られてましたが
今回は名和宗則さん監督と、萌え最前線の新旧交代で挑んだワケですが
むしろなんだか古臭くなったカンが否めませんねー
純一は妙に『爽やかキャラ』になったし
ことりはことりで妙にエロチックになったし
あらゆる意味でスローテンポで、情緒だったのが
エロやギャグをムリにとりにいってる‥‥‥
なんだか、やっぱり『ダカーポ』らしくないですねー
良いカンジにボヤけてた部分が、ハッキリ、クッキリしちゃってます
もともと初音島フリークたちが望む、他の萌え作品との違いは
成長期の前の幼い二人が、大人になるにあたって、ゆっくりと変化する日常を
スローテンポで淡いタッチに描くあたりが
『ダカーポワールドの雰囲気』
そこが好きという声が多かったんですが
今回は、その一番大切な空気を取っ払い
何もかも鮮明で、アクティビティーなんですよー
では。どこが鮮明になったのか、という点を問いつめたとき
見えてくるのは制作側の作為的な部分なんですよねー
ドタバタはベタに流して、水ポシャのよーな部分的な点にドラマを集約させてる
そーしたメリハリを出したきたあたりが
『雰囲気ダイナシ!』なまでに壊しちゃったんですよ
かつてJ.C.STAFFがフジからUHFに舞台を移すことで
解釈を勘違いした『藍より青し〜縁〜』同じ失敗
ものの見事に演じてます!
それにしても、あのオープニングのバナナってどーよ?
奥さまは魔法少女
【脚本】桶谷 顕さん 【監督】錦織 博さん 【制作】J.C.STAFF
視聴日7月3日(日曜)25:05-25:35
放送局テレビ埼玉
■総合評価
『ダ・カーポ』の失敗にガックリしながら、続いての登場は‥‥?
オオッ! UHF奧さま劇場第2弾!
錦織博監督+J.C.STAFF×井上喜久子さま=勝利の方程式!
はたして魔法少女女神を超えることができるのか、いってみましょう!

【STORY】
とある街に住む天然ボケ&巨乳フェロモンな
出戻り奥様(ウレシコさん)は魔法少女!
マダム、マダム‥‥ならぬ『りるむ♪ りるむ♪』の呪文で
たちどころにメカを治してしまいます!
平凡に魔法を使って、平凡にボケた毎日をすごしてるなか
天上界きってのキレキャラ=清水愛さんがやってきます!
『井上喜久子さんが魔法少女? 笑わせないでよ!
魔法少女ってアンタ、歳いくつよ! 企画設定に絶対ムリがある!
これからは廃墟探訪な私の時代、ベルダンディーはとっと消えて!』

‥‥などと言ったかどーかはともかく
過剰なまでに自己陶酔した清水愛さんは、あろうことか女神に対して
管理の交代を言い出し、魔法戦争へと突入! 良い根性してます!
いっぽう、我らがリルム喜久子さまは、たちどころに変身開始!
錦織商会特注の丈の短いスカート
ピチピチのコスチュームを着飾り
箒にまたがってムチムチの肢体思う存分魅せつけて
四畳半でムハムハに『昼下がりの♪りるむ』萌え〜
奥さん! 良いんですか!
昼間からそんな媚態を‥‥ああっ!

子供をあやすよーな御言葉と、子供のよーな天然ボケぶりに
キャリアの違いを感じます!
というワケで、新人の思い上がりを見事に打ち砕いた喜久子さま!
でも、話しはそこで終わらないんですねー
最後に清水愛さんとのバトルに巻き込まれた軽自動車を救うんです
その軽自動車にのってたのが、マダム喜久子さまの
下宿にやってきたタツミくんです!
このタツミくんこそ、リルム喜久子さまのボケ&フェロモンを
引き出す重要なキャラ
今後巻き起こるであろう『昼下がりの♪りるむ』な日々が楽しみです!


良かった! りるむ♪最高!
さっすがアニメ界屈指の策士・錦織監督!
恐ろしく研ぎ澄まされた高度な遊び心
作品のすみずみにまで、余すことなく計画的犯行!

とくにヘタウマな縦笛のビミョ〜な旋律がステキです!

それと喜久子さま! これが! これがまたっ!
『一声入魂』の精神、魅せてもらいました!
心配してた脚本も良いんじゃない? 思わずOK! 桶谷顕さん!
主題歌のメロキュアも雰囲気出てたしね!
J.C.STAFFも作画解釈わかってる! コレですよ、コレ!
これなら殿方も『奥様の夏、ニッポンの夏』を乗り越えられるでしょう!
文句のつけよーのないこの夏一番の作品!
ぱにぽにだっしゅ!
【脚本】金巻兼一さん 【監督】新房昭之さん 【制作】ガンジス&シャフト
視聴日7月3日(日曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
■総合評価
うーん、井上喜久子さん、最高でした!
EDまで余韻に浸りたいトコですが、そろそろ時間です!
惜しみながら12チャンネルに廻します!
日曜深夜、すっかり定番になった
テレトー最後の萌えアニメで一週間の締めくくり枠!
今回『まほらば〜Heartful days〜』の後枠を勤めるのは
金巻さん&斉藤千和さん&シャフトとゆう
『ネコ耳も〜ど』で伝説を作ったゴルーデンなギャグ作品!

【OP】
果てしなく続く大砂漠、オアシスをもとめて歩く旅人たち
彼らがそこで見た物は! オバカで巨大なレベッカ像!
ぷちっと鮮やかに旅人達を押しつぶす〜!
【Aパート】
桃月学園。ある理由で存在を消された教師にかわり、新たに担任となった
レベッカ宮本センセは、さりげなく地球の運命を背負いながら遅刻した
【Bパート】
下等動物な生徒たちと親睦を深めたレベッカ宮本センセは、出席を取った
(第一話END)


‥‥‥えーっと。これだけです!
そ。ストーリーを書くと、コレだけなんですねー
だったらあとは何やってたかってーと、ずっとマホマホなギャグです!
『月詠』では一応、金巻脚本に忠実にマジにストーリーを組み立ててましたが
今回は、新房監督とシャフトは、まるで水を得たよーに破壊活動!
カメラに激突してヒビを入れるわ!
メインキャラ以外はすべて同じ顔で、やる気のなさをアピールするわ!
金八なみにスタジオ舞台裏アングルで笑わしにかかるわ!
劇物混入ADが撤収するわ!
萌え脚本家からゴールデンな階段を順調に上り詰める金巻さんの本を
容赦なく、跡形もなくぶっ壊してます!
ま、それで良いんですよ!
最近の金巻さんの本は
つまんないモンばっかで飽き飽きしてました!
そろそろ金巻さんは、自分の場所を
再確認する時期にさしかかってんじゃないの?

斉藤千和さんも、メソウサギをシモベに『ケッ!』『チッ!』と
視聴者にコビを売ることなくクソガキキャラが板についてました!
こんだけ壊せば、ホントは気分が良いんでしょうけど
あまりにも壊しすぎて画面がウザかったトコが減点ですね

どーやらシャフトは路線を確定したよーです!
GUN×SWORD
【脚本】倉田英之さん 【監督】木村貴宏さん 【制作】AIC.A.S.T.A
視聴日7月4日(月曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
■総合評価
2004年フジ深夜アニメ騒動の直撃を受けた『R.O.D the TV』
監督&脚本が、当初春季スタートの予定を、あえて1クールずらして
勝負に出た巨乳とタキシードのリベンジ作!
とゆうわけで、ストーリーの紹介です

第1話『タキシードは風に舞う!』
【Aパート】
とある惑星。空腹で絶命寸前のアウトローのタキシードは彷徨っていた
ひょんなことか立ち寄った教会。その中で悪漢に襲われている巨乳銃使い=
ウェンディー・桑島法子さんと遭遇!
『すいません。つい!』
低姿勢にタキシードは悪漢たちを剣でやっつけ、ウェンディーを救う定番です!
悪漢たちはラッキーと呼ばれる幸運を信じる首魁のグループだった
ラッキーたちは、ウェンディーたちに街に明け渡しを要求する
ウェンディーと町長はキシードに用心棒を頼むが
アウトローのタキシードは拒み、逆にラッキーにもとへ行き
トランプで対戦し、負けたフリをする‥‥ワケわかんねーよ
【Bパート】
『ズルい! そんなに強いのになぜ助けてくれないの!』
とタキシードに迫るウェンディー・桑島法子さん
『アタシ、あなたのお嫁さんになる!』
と身を呈して街を救うことを決意! なぜに?
だが、トランプで偽られた幸運に激怒したラッキーはタキシードを強襲
調子に乗ってラッキーは街を巨大ロボで蹂躙する(意味不明!)
絶体絶命の中でタキシードは真の姿に変身する
タキシードはヨロイと呼ばれる巨大ロボを降臨させ
『ゲ!これって変身ロボ物だったの?』と視聴者大いに混乱!
ラッキーをぶっつぶし、ウェンディーとともに旅に出る
(第一話END)


とゆう『無敵! ステキ! 快適!』の正反対な作品
ま、とにかくトボけたタキシードと巨乳ウェンディーの
アウトローな旅が始まるまでのエピソードなんだけど
ストーリーは意味不明、なぜそーなる、とゆうものばかり!
だいたい身を呈して街を救うことを決意したウェンディーが
どーして街を離れて旅立つのか‥‥‥ワケがわかりません!
これが3ヶ月間、番宣攻撃してまで作った大作か?
とゆう疑問がしつこく頭につきまといます
では、シナリオ制作側の立場に立って分析すると
ここでも倉田さんのメッセージ不足が目立つんですね
『かみちゅ』は原作をアニメにカスタマイズした分だけ
ストーリー作っていたんですが、これはオリジナルのストーリー
まさに倉田さんの作品制作の真価が問われてたワケですが
メッセージがない、というより、メッセージはあるらしい
それをストーリーを構築するうちに、それがかき消されていって
最終的に断片的な設定をつなぎ合わせて失敗したみたい
オヤビ〜ン、助けてやれよ。シナリオ、完全に破綻しとるよ?
おまけに西部劇とロボとゆう、制作方針を1本に絞り込めなかった
ことが、何よりAIC.ASTAの弱気な態度を著してます!
『ところでなぜ、タキシードなの?』
と疑問の桑島法子さんに一言‥‥
『それはね、1年前にドレスで殺されたオヤビンの敵討ちだから』
涼 風
【脚本】ときたひろこさん 【監督】福冨 博さん 【制作】スタジオコメット
視聴日7月6日(水曜)25:00-25:30
放送局テレビ東京
■総合評価
今季の番組改編は深夜アニメが中心となってますが
中でも話題作となっているのが、この『涼風』
キましたねー。女子高生物で定評を得てるときたひろこさん
&スタジオコメットが放つ、週刊少年マガジンナンバー1のラブコメ!
監督3人の交代劇を生んだ『ネギま!』の汚名返上なるか?
では、さっそく行ってみましょう!

第1話『期待』
【Aパート】
都会の下町の銭湯『旭湯』に下宿にやってきたヤマト
憧れてた上京の興奮で『風呂掃除でも何でもやる!』と意欲満々
でも、実際にデカい旭湯をみて、はやくもヘタりこむ
そうしてモタモタしてるうちに開店の時間となり
近所に下宿してる女子大生たちが入浴にやってくる
浴場と脱衣所で御約束のドタバタを演じてるうちに
その姿をスズカにみられ、誤解される
さらに自分の部屋に戻ろうとすると
そこはスズカの部屋で、また御約束の誤解
スズカは陸上でスカウトされて入学した陸上のエース
非常にクールな第一印象だとヤマトは思う
一方スズカは、ヤマトの楽観的な性格が大嫌い!
しかもヤマトが憧れの先輩と似てると言われ、ますます嫌悪
【Bパート】
夜、サウナで体重を絞り込むスズカ。スズカは焦っていた
みんなが期待している、もっと高くハードルを飛ばなきゃ
一方、酒乱に巻き込まれたヤマトは、銭湯の終業時刻に気づき
清掃にやってくると、スズカが倒れていた
慌ててドアを壊してスズカを助けるが
『なにドア怖してんのよ』とクールに答えるスズカ
ヤマトはこのとき初めてスズカの自虐的な心理に気づく
スズカは自分がプレッシャーを受けてることを心境を吐露する
ヤマトは『ま、一回跳べたんならも1回跳べるんじゃねーの?』
とまたも無責任な言動。今回ばかりはスズカの慰めとなる
翌朝、言葉の責任を取らされる形で朝練に付き合わされるヤマト
手初めてにスズカは、今まで楽勝の164cmを跳ぼうとするが
楽勝どころか、ギリギリセーフの状況に驚く
こんなこと、今まで一回もなかった。どーして?
と、良く見ると、ヤマトが設定したのは173cm
自己新記録、全国女子歴代12位タイを何の無感動もなくクリアしてた


‥‥てなカンジですか
んー、良いですね。トキちゃんにシナリオ書かせるとやっぱうまいわ
スズカとヤマトのキャラクターを良く描けてた
とくにスズカ側の描き方が良かった。違和感なく感情移入できた
今回は比較的原作に忠実だったよーな気がする
トキちゃんなら、もっとドカドカセリフの掛け合いをして
微妙な心理作戦を展開できたと思うけど、ここらはね
『ネギま!』ショックでマガジン編集部の原作重視オーダー
でてるからしかたないよね
ただねぇ。惜しむべきは作画フォロー‥‥
何? あのBパート最初のヤマトのクローズアップ処理‥‥
何? あのスズカの前走の動画指示‥‥
あのねぇ、コメット! せっかくストーリーがうまくいってるのに
あんたらが、あんな子供だましな作画してどーすんの?
トキちゃんは、そろそろコメットと決別して上にいくべきだよ!
絶対月9のドラマの脚本を書くべきだね!
あまえないでよっ!!
【脚本】上江洲誠さん 【監督】元永慶太郎さん 【制作】スタジオディーン
視聴日7月6日(水曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■総合評価
現在時刻は7月7日午前1時30分。『涼風』が終わって
そのままプッちゃんワールドになだれ込むトコを
今日はあえて38チャンネルに廻します!
黒田洋介さんの愛弟子の上江洲誠さんがシリーズ構成!
あ、『極上』も『あまえないでよ』もスタジオオルフェじゃん!
なんだか水曜深夜はオルフェが席巻してまんなー

第1話『覚醒(いかせ)ないでよっ!』
【O P】
いきなりお盆の檀家まわりからのスタート
仏壇から仏さまがヌッと出てる中、主人公の一向の読響が響く
そこに突如あらわれる浮遊霊! 危険だ! 危ない!
すかさずチトセは脱衣! 昇天して浮遊霊を撃退
‥‥って、なんじゃ、そりゃ?
【Aパート】
一向はオヤジたちにやっかいばらいされた寺に修行中
そこには厳しい修行と、妖しい尼さんたちがいた
いっぽう、浴場で着換えてるチトセ=中原麻衣さんがいます
ええ、ここはUHFです。パンティーはすけすけです
ついでに乳もみあいーの、御約束のドタバタが延々続きます
そんなとき、御約束どーりに一向が乱入して撃退
その後はまたまた御約束の痴話ゲンカです
住職の婆さんがシメて『明日の人形供養は一向がやるよーに』
と意味深な笑みで伝える‥‥これもまたつまんねー御約束ですねー
【Bパート】
翌日、人形供養をしてる一向とチトセたち
そのとき妖しいローデンメイデンが敵意をあらわす
『紅茶はまだ? 貴方たち、踊りなさい』
3ヶ月フライングしたネタふりに思わずげんなり
えらくゴキケンななめなローデンメイデンを撃退するため
露出狂と化した中原麻衣さんは、覚悟を決めて脱衣開始
一向は鼻血ブーの後に覚醒開始
きたきたきたきたー‥‥‥‥とまたも昇天
かくして蛮行の後は御約束の一向のエロ自滅
(第1話END)


何なんですか? この作品は!
なぜ中原麻衣さんの脱衣で覚醒するの?
つーか、脱ぐなよ、中原さん! もっと作品、えらぼーよ! ね!
とゆうことで、つくづくスタジオオルフェが壊れてることを
今回、またも証明しちゃったワケなんです
黒田オヤビンが『ハチクロ』と『極上』で復帰を果たし
倉田さんが一人勃ちできるかを賭けてマジ勝負にでてるワケで
いろいろ考えた末に、ラブコメで逝こうとする
オルフェ内部のプログラム配慮はどーでも良いけど
その仕上げ方はほとんど最悪の近いと思う
倉田さんと同様にメッセージがないんですよ
確かに萌えにメッセージは必要ないよ、ないけど
萌えにしてはキャラクターに個性を感じられなかった
これは萌えというよりコメディーに路線を踏み込んでるでしょ?
で。コメディーってのはただギャグを連発する作品のことじゃなくて
ギャグの裏に、何かを皮肉ったりして、何かを批判するワケでしょ?
つまり、最も強いメッセージ性のあるジャンルなんですよ
そこを勘違いしてるんですよ、上江洲さんは!
ただ言葉遊びをして、時間稼ぎして
御約束のネタを小出しにして、作画とCVに丸投げしてちゃダメだって!
どーゆー教育してんの? ねえ!
アンタのトコのオヤビンはさ!

そんなことをしてちゃ、いつまでたっても自立できないよ?
職人に徹して甘えないでよっ!(投げやりなシメ)
タイドライン・ブルー
【脚本】山田由香さん 【監督】飯田馬之介さん 【制作】テレコムアニメーション
視聴日7月6日(水曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
■脚本評価【10/10点】
あーあ。なんだか今季スタートのアニメって不作だー
オルフェ陣営は全滅だし、話題ナンバー1の『涼風』もアレでしょ?
あとは何が残ってる? 『タイドライン・ブルー』
テレコムアニメーション?
テレコムって外れの多い萌えを作ってるトコでしょ? どーだかねー?
とゆうワケで、眠い目をこすっていってみましょうか!
三鷹のスーパーの2Fでシコシコ作ったアニメ版『世界水没』!

第1話『浮上する亡霊』
【STORY】
それは大規模な海面上昇の数十年後の地球でのこと
60億人が犠牲になった惨事でそれぞれ島々に分離されてしまった人々は
それぞれが国家を立ち上げ、人類文明の復興を成し遂げ
ようやく新国連としてまとまりを作ろうとしていたが
はやくも国家間で利権が錯綜し、会議は踊り続けてた
そんな中で海底から一隻の原子力潜水艦『ユリシーズ』が浮上
ユリシーズ副官のティーンは事実上の世界征服を宣言し
新国連の会議場に攻撃、島は破壊と混乱に陥る
主人公のキールは逃げようとするが、妻の出産がはじまる
どうすることもできない状況の中で、ティーンと遭遇
ティーンは久しぶりのキールとの再会に嫌悪するが
出産を手伝い、何とか子供は生まれる
だがそのころ、すでに島は戦場と化していた
ティーンは新国連軍に捕まり、キールたちは逃げるに逃げられない
どーする!


うわ‥‥‥‥‥
なんかスゴいものをみちゃったってカンジ
作画に関してはスゴい良かった!
街の風景に手ヌキが無くて、細かく作ってたし
海底に沈む東京の街も、見事だったし
あとAパートのドタバタがしっかり出来てた!
ほら、『未来少年コナン』に似た水夫が屋根を追いかけるシーン
あの動画は良い! 細部まで動いてた!
ただ、残念なのはそのぶんデジタル動画のほーが浮いてたんだけど
浮いてるっていっても、他の作品に比べたら我慢できる
それぐらい高評価できる作品なんだけど
問題はストーリーだね
水夫といい、水没後の戦争といい、空母やら潜水艦といい
結局のトコ、『『未来少年コナン』の焼き廻しなんですよ
でも、私のよーに『未来少年コナン』原体験で見てない世代には
結構新鮮に見えるかも知れない!
ま、そこらは山田ゆかりんに懸かってるワケで
あまり過大に期待すると、潰れる可能性大かな‥‥
一言で言えば、アクション作監の勝利な作品です!
プレイボール
【脚本】末永光代さん 【監督】出先 哲さん 【制作】エイケン
視聴日7月7日(木曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■総合評価
なーんか最近、やたら続編物が続きますねえ
とかいって、このサイトもヒトのことはいえないんですけど!
ま、続編をやるってことは、前作がそれなりに評価を得てて
新しいことをやって危険な冒険をするよりかは
一から企画書やキャラを作る手間も
スポンサーを説得する時間もかかりませんし
何よりファンが確実にいる、ということが強みですよね
あ、そーだったのか。自分でいってて妙に納得‥‥‥
だから続編は、前作の感動が記憶されてるウチに作るのが
常識的な手法なワケですが、25年もたって続編を作った
オバカさんな企画が今季、アニメであるんです
それがこの『プレイボール』
時代は1980年、まだ日本列島が梶原一騎のスポコン魂
余韻に浸りし頃に、日本テレビで放送された『キャプテン』
その続編が、UHFの深夜アニメとして復活してしまいました
まーね。ときどきUHFの名作アニメでは再放送してましたが
深夜アニメってあたりが、大人になった視聴者を意識してますね
あー、前置きが長くなってしまいました
では、早速いってみしましょう!

【Aパート】
青葉学院との死闘を演じ、墨谷二中の野球部を引退した
名キャプテン・谷口先輩は一年後、高校に進学してた
当然、高校でも野球部に入部してるはずなんですが
なぜか、谷口先輩は夕日のグラウンドで野球部をフェンスで見てる
実は谷口先輩、青葉学院戦で指を負傷して、もう二度とボールを
投げられないんですよ
そんな挫折の日々を送る谷口先輩を、周りの人々は心配してるワケです
それを知ったサッカー部の部長は、谷口先輩をサッカー部に誘うんです
そこは野球一筋の谷口先輩、当然断ります
でも、谷口先輩に配慮して、帰宅した自転車の音で野球中継を変えてしまう
父ちゃんたちや、ファンサービスのために出てきた、まん丸顔の丸井クン
イガグリ頭の五十嵐クンといった墨谷二中の往年のキャプテンたちの
過剰な心配が、谷口先輩を苦しめてサッカー部に入部させちゃうんですよ
ああ、なんてかわいそうな谷口先輩‥‥‥
【Bパート】
サッカー部に転向した谷口先輩は、やっぱり運動神経が良いんです!
パス、シュート、ヘディング‥‥‥どんどんサッカーを呑み込んでく
『センスが良い』とゆう部長の高評価の裏には
夜、自主トレしてる谷口先輩の地道に努力があるワケです
まさに『巨人の星』の★飛馬状態! 御約束ですね!
こーなったら父ちゃんも木陰から見守しか存在価値がありません!
まるでマンガのよーに上達してく谷口先輩に
エース・ストライカーのコンノさんのシゴキが入ります!
オリンピック選手なみの跳躍でシュートを決めようとするコンノさんを
深夜、一人で特訓をしてる谷口先輩がへディングで防止‥‥
(谷口先輩はどーやって一人でへディングを練習してるんでしょ?)
まさにタイマンを張ったスポコン野郎ワールドが演じられ
ついに二人は死力を尽くして、御約束の同時ダウン!
寝転がる二人はお互いの検討を讃えて、これまた御約束の許し合い
さすが谷口先輩! わずか30分でサッカー部を負かしました!
谷口先輩、今夜も深夜特訓に力はいってます!



とゆう予想してたとーりの展開ですね!
今回、谷口選手の栄光シリーズを後継するにあたり
野球だった前作から、サッカーへと舞台を移したワケですが
その核たるテーマが挫折のはずだったんですよ
それまでの墨谷二中の栄光から転落し
父ちゃん、母ちゃん、野球部の皆さん、サッカー部の先輩たちが
心暖まる思いを滾らせ、まるで約束されてたよーな恵まれた
環境のなかで、谷口先輩がワザとらくてムリのあるカセをクリアして
とんとん拍子に進んでく‥‥‥
そう、これが『エイケン流』人生の大転換です!
誰もが谷口先輩を知り、谷口先輩を心配し
谷口先輩のために負け、谷口先輩の才能を讃える‥‥

それぐらい谷口先輩は偉大な将軍様なんです!
いや、素晴らしい! 感動です!
いま、この時代に、こんなにも露骨で非現実的
コッパずかしいストーリーを書ける末永光代さんには
国民栄誉賞を与えて、とっとと業界を勇退していただくべきです!
それと制作看板をエイケンの一点に集約して、物陰に隠れてる
マジックバスとオフィス蒼の名前も、この場で改めて紹介しときます!
絶滅したはずの物語が、深夜でやってます!
ぺとぺとさん
【脚本】笹野 恵さん 【監督】西森 章さん 【制作】XEBEC M2
視聴日7月8日(金曜)26:00-26:30
放送局テレビ埼玉
■総合評価
今回の改編はUHF深夜アニメがやたらと多いですねー
去年は3つか4つだったのに‥‥どーゆーこと?
とゆうことで、この作品もUHFです
いってみましょう! 『ボーボボ』の脚本家・笹野恵さんと
ジーベックM2&ジェンコという、異色の制作が贈るマンガニッポン昔話!

第1話『おはよーさーん』
【OP】
妖怪ペトコと人間シンゴが布団で仲良く寝取ります
いったい何故? このシュールの展開が第1話すべてを物語ってます
【Aパート】
関西弁のロリータキャラ、藤村ハトコが転校してきます
ハトコ正体は妖怪ペトペトさん。この世界では妖怪と人間が共存してるんです
転校そうそうプールの授業です。植田佳奈さんもスクール水着で頑張ってます!
プールにハトコが落ちそうになるのを
クラスメートの主人公・シンゴくんが助けます
でも、その拍子で二人の手は繋がってしまいました!
そう、これがぺとぺとさんの特性、『効率的に配偶者獲得のためのトラップ』
つまりエロを感じたときに手がペトってしまうんですよー
これを解く方法は、一晩寝なければいけません。ホント、エロエロです!
『ごめんなー、迷惑かけて』
エロエロな自分に自己嫌悪してるハトコちゃん、ハッキリいってロリータキャラです
でも、このハトコちゃん、なかなか喰えないヒト‥‥いえ、妖怪なんですわー
【Bパート】
かくして早退してハトコちゃんの寝室で二人はベット・インです
テレビの前で、UHF萌えのロリータ野郎どもの期待が集まって
なかなか二人は眠れません。時間は深夜0時、二人は深夜にお散歩に出ます
当然ドキドキしてるシンゴクン
でも、そんなシンゴくんに
『いかん、シンゴ君、私の術中にハマッとる』などと
ロリータに似合わない客観的な発言をするハトコちゃん
ここらが喰えません!
そんな中、お池にハマってるのはカッパ妖怪でクラスメートの
佐原くぐるっち。くぐるっちは、まだ二人が手を繋いでることに驚きます!
『私がとってやる!』と強引に二人の手を外そうとします
対してハトコちゃんは『もしかして、ジェラシー?』とまたまたドライ
その言葉にくぐるっちはキレて、二人をお池に叩きつけます
その拍子にハトコちゃんのバスタオルがハラリ‥‥
『ん?』とシンゴくんが見ようとする男としての権利を
くぐるっちは慌てて、ハトコちゃんの両胸を隠します(チッ!)
しかし、です! そのときペトッてしまうんですねー
翌朝、3人は仲良くペトッて登校です
思えばさんざんなメにあった主人公・シンゴくんは
授業中に夢の中で妄想エクスプレスを走らせ
はじめて解放されましたとさ‥‥
(第一話END)


今回、放送がUHF、制作がジーベックM2とゆうことで
『もしかしてエロエロ、アリっすか?』
などと、ティッシュを片手にOAを待ってた野郎どもはご愁傷さまです!
あらゆる意味で植田佳奈さんに振り回されたとゆうことですね!
まったく妖怪どもの魂胆は‥‥ヒトをバカにするにも程があります!
ただ、脚本的には高く評価します!
第1話はシナリオ技法で最も難易度の高いカットバック法を多様してました
カットバックは、過去と現在、あっちとこっちと、省略したり
舞台転換することで、物語にリズムを生み出す効果があります
ですが、あまりやりなれてないと、自分がいま、どの時間帯で
どの場所にいるのかがわからなくなってしまう危険性があり
新人の間はあまり使うんじゃねえ!といわれてます
それを、こうも見事に違和感なく多様するあたり
笹野さんはそうとうな手練れとみました!
しかも笹野さん、第1話のほとんどを世界観を崩すことなく
ゆるゆるっと進めて、ラスト5分で一気にたたみ込んでオトす
秒殺テク
は最高にうまいですね! やっぱり『ボーボボ』育ちの
短距離特定種族! あらためて脱帽です!
そんなワケで、プロデューサー、CV(関西弁ヘタレ)、制作がダメダメななか
唯一、笹野恵さんに救われた作品だったと思います!
手を繋ぎながら効率的にスク水を脱ぐのは
人類が永遠に解決できない問題だと思います!
苺ましまろ
【脚本】‥‥‥ 【監督】佐藤卓哉さん 【制作】童夢
視聴日7月14日(木曜)27:05-27:35
放送局TBS
■脚本評価【10/10点】
夏季アニメのほとんどが
7月第1週、第2週で封切られる中で
一本だけ忘れた頃にスタートしたアニメがありました
さすがTBS! 12話でENDするっつーことですか?
さあ! 2005年、真夏の税関検査、最後の作品です!

第1話『バースディ』
【Aパート】
ノッケは4人の保護者役・ノブエの自己紹介から‥‥
『私、伊藤伸江、18歳、どこにでもいる女子高生』
‥‥が、次の瞬間、タバコを取り出して
『ウソです。こーみえてもハタチの短大生です』
やってくれます‥‥『ましまろ』ワールドスタートです
隣の部屋では妹の千佳ことチイちゃん。唯一マトモなキャラクター
そんなチイちゃんを窓から急襲するのは、お隣の過激派・松岡美羽たん
恐ろしくハイテンションでボケとツッコミに大奮闘です
で。最後はランドセルがよく似合う弱気な桜木菜莉ちゃん
チイちゃんとミウたんの取りこぼしたギャグのフォロー役
そんな4人が出揃い、ゆるゆるマタ〜リと4分の1拍子でボケ&ツッコミ
Aパートすべてを使ったキャラ紹介でした
【Bパート】
『明日はノブエねーちゃんの誕生日じゃん』
何かあげなかあかんでしょ?‥‥‥‥よ〜やく物語がスタートです
ノブエに一番似合うプレゼント=紙粘土による灰皿づくりに決定!
つーワケでチイちゃんチに集合です!
まずは腹ごしらえ!‥‥うん、喰った、喰った、じゃ、寝るか!
‥‥ぢゃなく、作戦開始、でも眠ひ‥‥
そこでミウたん『寝るなっ!』の習字! 何気に達筆です!
『ぢゃ、あとよろしく』てボケも忘れません
かくして3人の壮絶な深夜の灰皿づくりは始まります‥‥
ハリセンをパンパン鳴らしながら睡魔と格闘!
『寝るなっ!』の文字のもとでボケとツッコミのネタ合戦!
コーヒーは? 冷たい氷は? 唐辛子を目に‥‥
もちろんハリセン・ランキングのトップはミウたんです!
そうして3人は、いつしか眠ってしまいます
そんなトコへノブエねーちゃん登場です
バイトから帰って、ふとチイちゃんの部屋の明かりに気づきます
中で眠る3人の女児のあどけない『ぷにゅう』な寝顔に萌え萌え〜
ノブエねーちゃん、プレゼントにちょっちカンドー
でも『最近少し太った』との文字に、コメカミがピクリ!
翌朝、寝坊してガッコにダッシュの3人
チイちゃんのほっぺには、マジックで『家出中』の文字が躍ってました
(第1話END)


とゆう原作を忠実にアニメ化した第1話でした
マジに全部原作どーり!
おそらく佐藤卓哉監督は、原作を見ながら
そのまんま絵コンテを書いたんじゃないでしょうか?
ま、最近、第1話から原作を破壊する行為が乱れ飛んでる中
原作ファンには『素んばらスィー!』と絶賛の声
飛んでたのかもしれませんね
この『苺ましまろ』の原作は、良くできた絵コンテのよーなもので
このコマでボケ、このコマでオチとゆうリズムが完成されてます
だから、原作→アニメに翻訳するための特別な部分は何もなく
だから脚本家はお役ご免、とゆう潔さにはアッパレです
最近やたら『シナリオが悪い』と評ずるサイトがありますしね!
(ってココか!)
で。横手嬢や花田センセの原作テロ工作は、第2話以降にお預けして
史上稀に見るシナリオライター殺しな実験をやってのけたんですが
では、TVシリーズアニメとして
木曜深夜1:55(当日は2:05)からスタートした
『苺ましまろ』を見た場合の評価はどーかとゆうと
やっぱ物足らないのかな? と思いません?
通常、深夜のテレビ番組とゆうのは
視聴率を稼ぐものより、個性が必要とされてます
とくに深夜とゆうのは、時間が深ければ深いほど
待機してる視聴者が離れくワケ
ですから
それを見る魅力とか意味が必要です
では、その魅力とか意味は何かとゆうと
ゴールデンやプライムタイムでは出来ないものとゆうことになり
色気やタブーなど、ある固執したジャンルとなり
アニメ的に解釈する萌えやマニア物なワケです
業界のプロデューサーの皆さんが言うとゆうのがそれで
このアニメに深夜の視聴者を魅了する毒があるのか?
とゆうと、そこが足らないとゆうことになり
『奥さまは魔法少女』をUHFにドカしてまで
OAした意味がわかりません!

深夜萌えアニメに弱いTBS
人気CVで大量爆撃するジェネオン・エンタテインメント
TBSアニメフェスタに囲い入れるための配慮としか思えません!
つまりOA的観点だとプログラム・ミスなんですねー
では、TBSの編成が本気でヒットさせる気があるとすれば
この作品はどこの時間帯でOAすれば良いのでしょう?
答えは一つですね。日曜深夜時間帯です
テレ東が『せんせいのお時間』で開拓した時間帯です
『サザエさん』が日本国民全員に週末のENDを告げるよーに
アニタクの一週間の締めくくりにこの作品をもってくるほーが
放送とゆう立場にたったとき、ふさわしいと思いません?
この作品、萌えとゆうより、癒しなんですから
何がどこに放送すれば視聴者がつくのか?
TBS編成はより繊細に考えたほーが良いと思います
(BSで『御主人様事件』があった直後ですしね‥‥)
それを出来ないTBSは、フジやテレ朝を凌ぐことはできません!
‥‥とゆう、TBSのとんだ早とちりな作品でした

TBSは、俺の♪俺の♪俺の噺を聞けぇ〜♪
税関検査範囲外の作品
以下の作品の検査は行えません
■衛星放送でのみ放送した番組
【 該当作品 】
パタリロ西遊記!
フルメタル・パニック!〜The Second Raid〜
SHUFFLE!
強殖装甲ガイバー

【 理由 】税関当局が放送機材を持ち合わせていないため
■テレビ埼玉で放送されなかったUHFの新番組
【 該当作品 】
あかほり外道アワーらぶげ

【 理由 】税関当局の取り締まり圏域外の出来事のため



とゆーわけで、今回いろいろと物議を醸した夏季アニメなんですが
『今年の夏はハズレばっか』とゆう見込みがネット上で語られ
点数をつけるとさんざんな結果に終わりそーだったんで
今回あえて数字をつけることはしませんでしたが
始まってみるとどーしょもなく成功例
どーしょもなくダメ作品に別れてしまった、というのが率直な感想です

どーしょもなく成功例
あにめチック税関当局が推薦する最恵国待遇アニメ
奥さまは魔法少女UHF週末深夜
ぱにぽにだっしゅ!テレビ東京日曜深1:30-
タイドライン・ブルーテレビ朝日水曜深2:40-


どーしょもなくダメ作品
あにめチック税関当局が警告する国外退去処分アニメ
破壊活動防止法違反■ダメダメ脚本・監督によって原作を破壊した作品
かみちゅ!テレビ朝日火曜深2:40-
あまえないでよっ!!UHF深夜
銃刀法違反■目的なく危険物を振り回した嫌疑
GUN×SWORDテレビ東京月曜深1:30-
ワシントン条約違反■絶滅品種をOAに持ち込んだ容疑
プレイボールUHF深夜

では、『この差はいったい何なのか?』を考えたとき
その勝敗ラインが割り切りにあると思うんです
視聴者が何を望んでるのかと、自分たちが出来ること
一致させた作品が上位にランクインしてて
自分たちがやりたいことと、作品の成功ばかりを意識して
不安に駆られてあれもこれもと手を出して妥協のあげくに
技法やテクニックといったものに拘ってしまったものが
ボトムに堕ちた‥‥‥とゆうことですね!
物作りに携わるヒトにとって、ノリは重要なアイテムです
そのノリが昂じると、リズミカルな反復運動となって
それを踏襲した作品が量産され、人々の記憶に残る‥‥‥
いわゆる御約束と呼ばれるタグイが、それなんですが
あくまでも、そのノリとゆうのは作品の中での自然発生
それを出す必然性、つまり『それを出すまでの流れ』
違和感なくステップすることが、大事なことのハズでしょ?
その流れとゆうのが、セリフであったり、動作であったりするワケで
それをちゃんと出来て、初めてドッカ〜ン!とイケるんです
例えば4コママンガ。あれも4コマ目のオチまで3コマ踏んでるし
音楽にだってサビまで盛り上げる前奏がある
それを、ただ御約束をムリヤリ挿入したり
見てくれのテクニックだけで強引にやってたりしたのでは
いくらその世界を知ってる視聴者でも、ノってけませんよね
では、その流れを作り出すのは何かとゆうと
やっぱり視聴者と対話するよーに進めることだと思います
それが『アニメは視聴者と呼吸するよーに作れ』
これまで何度も言ってきた根拠でもあるんです(初耳だ!)
スタジオオルフェ関係者の皆さんに切に訴えたいトコです!
下を見て、オヤビンの足跡を辿るばかりが成功への近道ではなく
もっと耳を澄まして、液晶テレビの向こう側の声
聞くべきじゃないの?
(C) 2005 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system