2006年1月14日交付
◆ナベシン監督特別警戒♪ 極寒のアニメ強制検挙!
『あにめチック』な1月スタートのアニメ第1話批評.
2006新春アニメ強制検挙
平成18年1月14日 あにめチック税関当局交付
これは2006年1月1日〜15日までの間に、スタートするアニメ作品を
斬♪鮫さんが視聴する日時順に並べたものです
◎は推奨作品、○はマトモな作品、△は欠陥作品、×は最低作品です
作 品 名評 価コメント
マジカノ
1/3 TVS 25:30-
野川さくらsanの埋もれた魔力を覚醒させる作品
鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
1/4 TVS 25:15-
あ〜。すっごく良いフンイキ〜! ホノボノする〜!
キン肉マンII世 U.M.2
1/4 12ch 26:00-
まったくわかりませんでした! てへっ!
落語天女おゆい
1/5 TVS 26:00-
おーい、ウタさまにザブトン1,000,000,000枚、持ってきて!
Fate / stay night
1/6 TVS 25:30-
無能なヒロインCVが出てこなくて助かりました!
それゆけ!徹之進
1/7 12ch 8:00-
ま。コメットにしてはブリブリ想定外のデキかな?
あまえないでよっ!! 喝!!
1/7 TVS 23:45-
×逸剛の血液がいくらあっても足らない作品
陰からマモル!
1/7 12ch 26:50-
降板ヒロインCVの再生工場的な枠になりましたね!
ハイハイパフィー・アミユミ
1/8 カートゥーンネットワーク 17:00-
衛星放送は査察対象外です
タクティカルロア
1/8 TVS 24:30-
あれでOKを出すアフレコ監督って一体なに?
よみがえる空
1/8 12ch 25:30-
J.C.STAFFってこーゆー作品も出来たんだ〜。へぇ〜!
爆球Hit!クラッシュビーダマン
1/9 12ch 18:00-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
練馬大根ブラザーズ
1/9 12ch 25:30-
ナベシンに勝てるギャグ監督はこの世にいないのか!
LEMON ANGEL PROJECT
1/9 tvk 26:15-
取り締まり圏外の作品です
かしまし
1/11 12ch 25:30-
りの。成長したな‥‥!
半分の月がのぼる空
1/12 WOWOW 24:30-
衛星放送は査察対象外です
怪〜ayashi〜
1/12 8ch 24:50-
怪談=ホラーぢゃないんですよねー
プレイボール 2nd
1/12 TVS 25:30-
×おーい。入管法違反だ。難民収容所に身柄を移せ!
Funny Pets
1/13 tvk 25:40-
取り締まり圏外の作品です
マイネリーベ wieder
1/22 ANIMAX 23:00-
衛星放送は査察対象外です
『REC』 『びんちょうタン』
2/2 6ch 25:55-
査察対象期間外の作品です



マジカノ
【脚本】三井秀樹さん 【監督】岸 誠二さん 【制作】東京キッズ
視聴日1月3日(火曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■第1話『彼女が魔女ってマジですか?』
【Aパート】
ガッコでの自慢は皆勤賞、平和なコトは全人類の夢じゃないかぁ〜とゆー
あらゆる意味で最近のクソガキサイズの主人公・吉川春生
そんな彼は、下校途中で一人の野川さくら‥‥‥もとい、魔宮あゆみと出逢った
あゆみは『うふっ♪』とムカつくよーな微笑みを残して旋風の中に消えた
翌日。原作者が設定を投げたとしか思えない『3年B組』のクラス内では
『美少女ユーレイが出た!』とゆーウワサでモチキリです!
アメリカとヨーロッパで250万部が売れたとゆう

『誰でもカンタンな降霊術』(通販電話番号 00XX-2X0-X40)

をバイブルとする『超自然科学倶楽部』のハジメとソウは
コトの真相を聞き出そうと、春生に詰め寄ります
そんな時、授業が始まって転校生が入ってきます
扉を開けると同時に‥‥‥あの旋風が!
きら〜ん♪な時代遅れの茶髪&小ウサ耳!
きゃぴ〜ん♪ないかにも萌え萌えうるるんデカ瞳!
どっからやってくるか意味不明な旋風

スカートをなびかせ野川さくら‥‥もとい、魔宮あゆみ、降臨!
これが記念すべき2006年一発目のアニメか?の演出にややゲンナリです
さらにそこに作画を完全に信頼してない某脚本家
生徒C『大きな瞳でカワイーな』などとこれでもか!的ダメ押しで
気分はさらにゲンナリに‥‥
様々な思惑が飛び交う中、春生は昨日のあのコの再来にビックリ!
さらに授業中、ずっと後ろの席から睨まれてるコトにビックリ!
そんなこんなでお昼休み〜
なぜ‥‥なぜあのコはボクを睨む? 春生、青春の苦悩です!
そんな中、超自然科学倶楽部のハジメ&ソウの調査報告が入ります
魔宮あゆみ‥‥大金持ちの魔宮家の一人娘で
好物は甘いモノ全般、苦手なのはウナギ‥‥
とゆー、アキラカに今後のフリ(伏線)的な解説。脚本的にため息です
あーあ。そろそろAパートEND? え? まだ続くの?
そんな時、ご都合主義にも林の中で魔宮あゆみが
高等部の前時代的な悪キャラに前時代的に絡まれてる!
春生、勇気を振り絞って悪な先輩に歩み寄り
春生『オマエたち。やめ』とまでゆって案の定ボコられます
先輩『何コイツ。かなり弱いんですけど?』
今後のぎゃふん!を臭わすフリっぽいセリフをはいて
春生をボコる悪先輩たちを、妹たちは阻もうとします
が。その妹たちを阻むのは、・魔宮あゆみ
魔宮あゆみ『ちょっと。良〜トコなんだから。ジャマしないでよ』
何を隠そう魔宮あゆみ、ワザと絡まれて春生の力量を計ってたのだ!
だからあんな前時代的カラミだったのだよ、すごいだろぉ〜!
‥‥って某脚本家自信作の展開『あ、そう。ガンバったね』
魔宮あゆみ『ヤワいヤツだと思ってたけど、なかなか見どころあるぢゃん』
と野川さくら様お得意の何様?キャラを見せつけ
魔宮あゆみ『カスがあんまりノッてるとホンキで消しちゃうよぉ〜♪』
魔法と称した便利な光と、野川さくら様お得意のコーマンチキチキな
笑い声
で、高等部の前時代悪先輩も、あっさりぎゃふんです!
我に還った春生、自分の眠れる能力が先輩をノした
‥‥と予定調和な勘違いで一件落着!
あ〜疲れた。そろそろCMいきましょ? ええ? まだ続きあんの?
Aパートでどこまでやんだよ!
春生が家に帰ると、ソファーに寝てる魔宮あゆみ
この時、魔宮あゆみは積極的かつ唐突的に春生にKiss!!(←ヤな表記〜)
魔宮あゆみ『Kissの味は合格ね♪』
唐突なKissに春生、この日2回目のノックダウン‥‥
もー良い。わかった。だからお願い。休憩しよーよっ!
魔宮あゆみ『今日からココで働くお手伝いさんよ!』
わかった、わかった。野川さくら様。それはBパートでやろーよ。ね?
魔宮あゆみ『アンタは今日から生まれ変わるの。この魔宮あゆみ様の手で!』
あー! もー! しつこいっ!
(AパートEND)‥‥ホッ

【Bパート】
夜。吉川家ではメイドになった魔宮あゆみが大活躍!
魔法を使ってたちどころに料理しちゃいますぅ〜!
ワキアイアイな雰囲気の中、春生以外の人々はややブルーかかってます
そのワケはAパートとBパートのCM中、私がトイレに行ってる間に
起こってました‥‥‥てなワケで、ご説明の追想シーンです
魔宮あゆみの唐突なKissに春生が2回目のノックダウンした時
妹たちが戻ってきて、その姿にビックリです!
妹たちは記憶消去ハンマーで魔宮あゆみの記憶を‥‥って?
そう。もともとこの吉川家は魔法使いの一家でした
対して、魔宮あゆみもワケありの魔法使い
魔法省発行の正式証書を見せつけます
で。春生は‥‥妹たちは、魔力がない、と思ってますが
才能を覚醒してないコトを良いコトに甘やかしてる
魔宮あゆみは察知してました
そう。この春生のせーで魔宮あゆみは吉川家のメイドになったんです
魔宮あゆみは幼い頃、魔宮家の屋敷のあった先見の鏡の呪いがかかってます
このまま呪いが潜行すれば、いずれ自分の魔力がなくなる‥‥‥‥
呪いを解くには鏡の中に映った人物を男にして埋もれた魔力を覚醒すれば良い
その鏡の中のヒトこそ吉川春生‥‥とゆーのが物語の設定なのでした
かくして魔宮あゆみの最初の作戦は練られます! それは添い寝魔法!
春生に添い寝して、朝。最初に自分を見ればヒトメボレ〜みたいな
それを妹たちが御約束どーりに勘違いドタバタ攻撃!
魔宮あゆみもドンチャン反撃!
うんうん。よーやくいつものUHFらしくなってきました!
窮地に陥った妹軍団! このままではお兄ちゃんを寝取られます!
そこでとった反撃の一手は‥‥‥ぬるぬるウナギ魔法!
世にもナイスな展開に野川ファンのぶっ太い歓声が!

そのとき春生が目覚め、ウナギにヒトメボレ〜
世にも恐ろし〜ベタオチに野川ファンの黒い罵声が‥‥
かくして追い出しもできない妹たちの困惑にのっかり
魔宮あゆみの吉川家侵入成功! な第一話でしたとさ!
(第1話・END)



とゆーワケで、長い長い魔宮あゆみの登場回でした!
かっは〜! クソ長げぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
あ。『かっは〜』はこーゆー使い方ぢゃなかったっけ? メンゴです
埼玉エリアとゆー限定された条件ではありますが
年が明けて、2006年新春のTVシリーズアニメの記念すべき
幕開けを飾る作品だった
ワケですが
ひたすら長いオハナシで、ギャグも古典で
何か特別なメッセージもなく、目新しい手法もなく
心に突き刺さるシーンもなく、
さて〜ぇ‥‥どーする? 私!
こーゆー場合、何から語れば良いんでしょ?
ま。テレビ局の編成部的な部分から見た場合、ですね
今回、この作品枠は『リリカルなのはA's』の後番組なワケで
ある意味『魔法』とゆー観点でつながってて
だからある意味、私のよーな『魔法モノ』大好きな人種には大歓迎‥‥
‥‥‥なワケねーだろ! フザケルな!
唯一、誉めても良いポイント
セリフに勢いがあるってトコですよね
実際、32分前に日テレでやってた某アニメから続けてみた場合
キャラが活き活きしてました〜♪
でも、これって原作者的な勝利なワケ
アニメとゆー側面から見た場合、あらゆる意味で
野川さくらsanの埋もれた魔力を覚醒させる作品としか‥‥‥
うん。野川sanって、最近のこの手のキャラ多いですよね
以前は『良いトコのお嬢』だったんだけど
2004年の秋あたりから? 作品的には
『舞-HiME』の宗像志穂とか
『Φなる・あぷろーち』の西守歌とか
あのあたりからプラス『キレるとエゲツない』ってゆー
設定キャラがつくよーになりましたよね
確かに清純モードよりキレキャラのほーがカッコイイです
それぐらいなんですよね。このアニメの作品的意義って
それ以外は‥‥ね? ギャグ作品って考えてみても
何も考えずにギャグで笑うにしては、やたら長くて考えさせる部分があって
その考えさせるのは、単純に説明だったり、次の展開の伏線だったりして
それが引っかかって、こっちとしてはリズムにのれないし‥‥‥
ホントに困っちゃいます
こーゆー時は迷わず脚本家のせーにしましょ!

あいかわらず三流詐欺師っぽい本、書きますね♪

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
【脚本】池田眞美子さん 【監督】宮崎なぎささん 【制作】ピクチャーマジック
視聴日1月4日(水曜)25:15-25:45
放送局テレビ埼玉
■第1話『A Rabbit-Hole』
今季の改編は予想を反してテレビ朝日の深夜がまったく動かなかったために
UHFの作品数がとんでもないコトになってしまいました!
過去最多なんじゃないかな?
そんな激戦区となったUHFの2作目、いってみましょうか!
『おじゃる丸』『ケロロ軍曹』の池田眞美子さんが仕掛ける
もう1つのアリスゲーム!
はたして宮なぎ監督は『魔法先生ネギま!』の失敗を取り返せるか?

【Aパート】
夜。自室で物語を書いてるのは主人公の桐原有人クン
骨董屋で買った羽根ペンを使って書いてます
そんなとき、柱時計がボーンとなりました
『もうこんな時間?』 有人クンは眠りに就こうとします
そのとき、何気にみた窓辺の月影に、ありすchanが舞ってます!
有人クン『アリス!』
有人クン、慌てて夜の街へ走り出します!
物語の世界が現実に現れたのです。有人クンの心がときめきます
ありすchanに導かれ、いつしか有人クンは夜の学校の図書館へ!
でも、そこには‥‥パンツ丸見えでバトルをしてるありすchanたちの姿!
バトル相手は慌てます!『誰? なんでココにいるの?』
ありすchan、すかさず、鍵状の杖で相手の心臓をエグる!
右に左にエグリエグリ‥‥女神に敗れた清水愛sanは容赦ない!!
『見ないで‥‥』と恥じらう
相手の姿に
有人クンも男性視聴者も萌え萌えです!
ありすchan『大丈夫。少し物語をみせてもらうだけだから』
すると相手の身体が∞型の光を発し、御解錠で〜す!
一冊の本が現れ、代わりにバトル相手もありすchanも消えてしまいました
いったい何だったのでしょう? 有人クンはボーゼンです
図書館から出ると、妹のきらはchanが心配そーに待ってました
翌日。いまだに有人クンはボーゼンです
ちなみに有人クンのガッコはエスカレーター式のガッコで
大学まで遊んで暮らせるのだからウラヤマシ〜!!!!!
そんな未来の明るい有能な有人クンに
制服モードの有栖川ありすchanが現れます
お互い『アリス』に興味があるコトに意気投合!
中庭で何気に手を繋いでホノボノ!なのでした

【Bパート】
ありすchanは昨夜の事情を話します
『自分たちアリス能力者はお互い心に秘めた物語を奪い合うの
‥‥終わらないアリスのために』
『アリス』の物語は2冊の物語のほかに
も1コの物語が存在するとゆわれてます‥‥それが3冊目の『アリス』
ありすchanたちは闘って、物語を集めると
3冊目の『アリス』、つまりタキオンの『終わらないアリス』が完成する‥‥
有人クンは驚きます。彼もまた3冊目の『アリス』を求めてました
でも、彼はそれを自分の手で生み出そうとしてたんです
『きっと、アナタのアリスへの想いがメルベイユ・スペースを導いたんだ』
メルベイユ・スペース‥‥それはアリス能力者しか入れない戦闘領域
昨夜、有人クンが入ってしまった、あの領域です
ありすchanは有人クンに似たものを感じ、有人クンはありすchanとハナシがあい
お互い良いカンジになるのでしたが、それを許さないのが妹・きらはchan!
お兄ちゃんがショッピングの約束を反故!
遊びに来たありすchanに冷たく当たります!
間を悪したありすchanは慌てて帰ろうと思いましたが
ここでメルベイユ・スペースが緊急発生!
対戦相手は? そう! ブラコン・きらはchan!
『アナタがお兄ちゃんを導いたのね! 許さない!』
ブラコンの嫉妬魂に萌え萌えなきらはchanが暴れ狂います!
でもそこは清水愛san! 女神との戦歴もある彼女は
スキをついてきらはchanの心臓をつき、ページを奪おうとします!
『アンタのよーな中途半端な態度でやってんじゃないのよ!』
その態度、エグい! エグいです! そこが清水愛sanの性格です!
『助けて、お兄ちゃん!』
その表情、萌え萌えです! 全国のお兄ちゃんたち釘付けです!
たまりかねた有人クン、二人を押し倒します
すると魔法が解け、メルベイユ・スペースが解放されます
大好きなお兄ちゃんのためにアリス・ゲームに参戦してた
きらはchanのけなげな姿に、有人クンも男性視聴者も涙ぐみます
コロアイを見てありすchanから一つの提案!
『だったら3人で物語を集めない?』
な、なんて優しい提案! これが池田眞美子さんです!
かくして有人クン、一人ボーゼンの中で3人のチーム結成です!
(第1話・END)

とゆー、真紅も真っ青なアリスゲームでした!
あ〜。すっごく良いフンイキ〜! ホノボノする〜!
や。なんてゆーのかな?
ストーリー的には山一つだし、ある意味セオリーどーりだけど
シンプルなぶん、ちゃんとしっかりドラマができてて
すごく感情移入できた! ホント、わりやすい!
わかった? 三井秀樹2Pさん?!
ただギャグで詰め込めば良いってモンじゃない!!
UHFをめぐる激戦はそんな甘くないよ!
やっぱ池田眞美子さんは、わかってるな〜と思いました
池田眞美子さん。ちゃんと『ありすchan』をひらがなで書きましたよ〜!
さて。ここまでは脚本的な意見です
一方で、作画&動画とゆー解釈でみた場合、ですねぇ
Aパートのバトルシーンがパンチラ程度だし
Bパートのありすchanときらはchanのバトルも
ちょっと動画が動いてませでしたね〜
だいたいありすchanのあの変身は何? ハデさに欠けます
ピクチャーマジック。もっとガンバろーよ? ね?
ま。とりあえず、この時期スタートのほとんどが13話END
ほとんどゴールデンウィークまで残らないなか
春までジッと待つ間の作品とゆー意味で
コレはなかなか良いんじゃないんですか?
個人的に今後の展開が楽しみです!
そんな期待を込めて私の大好きなあのオカタ
T&Tスタジオで収録したラストの言葉でシめましょう!

リデル『失望はさせません‥‥‥!』

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2
【脚本】まさきひろさん 【シリーズディレクター】小村敏明さん 【制作】東映アニメーション
視聴日1月4日(水曜)26:00-26:30
放送局テレビ東京
■第1話『遺恨試合!万太郎VSヒカルド』
そんなこんなでココまでUHFのスタート作品を見てきましたが
今度はいよいよアニメの殿堂・テレビ東京!
2006年、記念すべき最初の作品は私の大好きな東映アニメーション!
1956年に大泉学園の地で産声を発してちょ〜ど半世紀!
ロゴデザインも『50th ANNIVERSARY』に切り替えて
いよいよお祭りモード、全開です!
50周年、その記念すべきテーマは、そう!
〜走り出す夢の先に〜
ん〜! 意味深です! 何かを期待させます!
はたして、走り出した東映アニメーションの
夢の先には何が待ってるのでしょうか?
それは記念すべき50周年最初の
この作品に隠されてるに違いない! そうだ、そーゆー演出なんだッ!
さすが東映アニメーション! にくいねぇ〜♪
さあ! 一緒にヒントを探しに行きましょう!

【Aパート】
いきなり超人ワールドグランプリ決勝トーナメントです!
去年の春季にOAされた『キン肉マンU世アルティメットマッスル』
今回、その続きの準決勝なのです!
さて。見事、準決勝に駒を進めたイケてるベスト4を紹介しましょう!
@イリューヒン
Aケビンマスク
Bヒカルド
Cキン肉万太郎
あーっと、皆さん、モノを、モノを投げないでください!
『ベスト4はイケるのが多いから』とゆったのはタマキさんです!
おっと? イリューヒンとケビンマスク、ファンサービスにかこつけて
パレードからトンズラこきました!
これはギャグです! 皆さん、まさきひろさんに盛大な拍手を!
そして我らがキン肉万太郎、チャリ・リアカーで登場だ!
やっぱりまさきひろさんだ! 日曜朝の低レベルなギャグとしてソッとしときませう!
前夜、トンデモ技でありえねぇ変身を繰り広げる熱血キャラ3体と
世にも恐ろしい『コッパ微塵のミジンコちゃん!』な万太郎の
こっパずかし〜&ミジンのギャグにもなってない想いを乗せて
いよいよ準決勝となります!

【Bパート】
さて。札幌ドームをパクッたとしか思えない
屋内外兼用のスタジアムから試合の模様をお伝えします
初戦はサブタイどーり、万太郎VSヒカルド
はたしてどんなマジック‥‥失礼。試合を繰り広げるのでしょーか!
おっと? リングキャンパスの下から地響きが鳴り響きます!
現れたのは‥‥おおっ! 鉄製の巨大なX字の物体が出現!
触れるとビリビリな電光が走る、その名もパニッシュメントX!
万太郎、さっそくコマい英語ギャグに奮闘です!
舞台は整いました! 対するは‥‥‥おぉ?
不気味な重低音のテーマとともに、ヒカルドの棺が登場です!
どこが不気味なのでしょう? 音楽と脚本の不一致が哀れです!
お? ヒカルドがいない、と会場内がザワついてます
いや。だって、ヒカルドはあの棺の中に‥‥‥
おっと! 棺を突き破り、ヒカルド! やっぱり、やっぱりです!
今日のヒカルドはサブミッション・アーティスト・パターンで登場!
ん? サブミッション・アーティスト・パターン? それって何?
さあ、ゴングが鳴りました!
ヒカルド、タックルをしかけ、万太郎をパニッシュメントXの餌食に!
さあ! 万太郎の運命やいかに!
大時代的な劇画タッチの制止画像とともに、お別れです!
(第1話・END)

てなカンジでした〜♪

アハッ、アハハ‥‥‥‥‥‥

さあ〜て。もう夜も遅いし。寝よ〜〜〜っと!
はい? 東映アニメーションの夢の先のヒント?
それは、ですねぇ‥‥‥‥‥‥

まったくわかりませんでした! てへっ!

落語天女おゆい
【脚本】頼経康史さん 【監督】高本宣弘さん 【制作】ティーエヌ・ケー
視聴日1月5日(木曜)26:00-26:30
放送局テレビ埼玉
■第一幕『華のお江戸に天女舞う』
(寄席風な前口上で一席お付き合いの程を‥‥)
えー。最近、チマタでは『萌え〜』なんてコトバがハヤッてますが
この『萌え〜』ってのはアレだね、○○萌えってなカンジでね
自分の趣味、趣向にあったモンを頭につければ
何でもメルヘンちっくに化ける便利なモンで。たとえば‥‥‥

女神萌え〜、ベルちゃん萌え〜、(井上)喜久(子)さま萌え〜
キクゾーラーメンもえ〜‥‥‥

‥‥‥なんだかサイゴのは火事のよ〜ですが
まー、そんな『萌え〜』を生み出してるのがアニメの世界でして
そんなアニメの世界で、また新しい『萌え〜』が生まれたよーで‥‥‥

【Aパート】
『なに? 日本橋? サンマは目黒に限る!』
時は江戸末期、浅草演芸場。この日の演目は『目黒の秋刀魚』
イケメンな三遊亭圓朝の独演会に盛大な拍手でぃ! よっ! 三遊亭! 良いねぇ!
この後100年後にゃ、一門から師匠を『馬』と罵るハラグロが生まれるってんだから
時代ってヤツぁわかんねぇ!
てぇへんだ、てぇへんだ! どうしたハッつぁん(←ダレ?)
お江戸日本橋で、霊力を持った八岐大蛇下等陸戦獣騎・妖魔が暴れてんぞ!
そいつはいけねぇ! 圓朝師匠、4人の天女たちを招聘だぁ!
ぎん、久、せつ、夏‥‥‥言霊天女&刺客天女、出動!
総ては泰平の大江戸八百八町を守るためっ!
夏の時代錯誤な大工道具型ミサイルランチャーを交わし
結界を突破! 妖魔の侵攻はついに浅草演芸場へ!
敵『オメだるい! これで終わりだ!』
そこは天女だ! すかさず妖魔に毒を盛り、侵攻を食い止めんぞ!
天女たちをノして満足した敵さん、今日の処は退却とくるぁ!
惜敗を喫した天女たち。もはや彼女らの霊力ぢゃ
江戸の平和は守れねえ! どーにも守れねぇ!
処変わって現代。日本橋高校の我らがおゆいさん!
くぁあ! セーラ服ってトコがツヤっぽいねぇ!
英語の授業中だってのに師匠のコト想ってんだから始末におえねぇ!
おう!おう!おう!おう! おゆいさん!
あんたの恋ひこがれる師匠って誰だい?
落語界の重要天然記念物『ウタさま』こと桂歌丸師匠!
おっ、シブいねぇ! 数年後の告別式が盛り上がりそうでぃ!
『愉快なのは顔だけで結構です!』
やい!やい!やい!やい! 誰でぇ!
このノッペラボーな顔の嬢ちゃんの恋路を邪魔するヤツは!
飛鳥山みやび委員長! キッついねぇ!
おゆいさん。罰として英語で落語をするコトに!
おゆいさん『Hey! Master! Get‥‥‥I can't speack English!』
みやび委員長『まったく。落語のドコが良いのかしらっ!』
おゆいさん『おーしえてあげるっよー! いっぺん寄席に行こーよ!』
けなげだねぇ! おゆいさん! 空気を読めねぇその性格っ!
そんなおゆいさん。そーそーに下校しちゃいます
妙だねぇ。最近、落研(落語研究会)にも出ないで下校が早い‥‥
みやび委員長『まさかカレシとアナンナコトやコンナコト』
みやび委員長! 嫉妬を全開に職員室→校長室→飛鳥山邸
校長室の隠し扉が飛鳥山邸のエントランスに繋がってるトコ
デタラメにイキだねぇ!
B1Fの飛鳥山財閥衛星探査システムを使ってデータベースを検索!
みやび委員長『私を差し置いてアナンナコトやコンナコトなどさせませんから!』
テンパってるねぇ! みやび委員長!

【Bパート】
飛鳥山財閥衛星探査システムにヒットしたおゆいさんはとゆーと
師匠の邸宅で廊下の掃除、洗濯、炊事‥‥‥
そして帰ってきた師匠は‥‥‥か、かっ、かっ桂歌丸師匠!
げぇ! CV、ホンモノだあ!
しかも‥‥‥、毛があるぞぉ〜〜〜〜〜〜〜!
きゃ〜! ウタさま! このぉ! 女殺しの毛髪地獄!
おーい、ウタさまにザブトン1,000,000,000枚、持ってきて!
歌丸師匠、おゆいさんの押し売り弟子入りに嫌悪な表情!
洗濯機で洗った着物はシワクチャ、ツルツルに磨いた廊下に大ゴケ!
トドメの自慢の料理にゃ『でし入りヨロシク!』のデコレーションだぁ!
そいつはいけねぇよ、おゆいさん! 好意な行為が完全に裏目だっ!
歌丸師匠『ぜったい弟子にはしませんっ!』
ヤボだねぇ! 師匠! この嬢ちゃん、なかなか見どころあるぢゃねーか?
この勢い倒しな天然キャラ『ちゃっら〜ん!』な林屋一門に盗られちゃうぜ?
歌丸師匠『ただやれば良いとゆーものではありません
       フツーの生活が大事なんです』

と師匠、『芸は人なり』の額をバックに棒読みセリフで説教とくらあ!
つれないねぇ、師匠! チと冷たくないかい?
このベタな脚本と作画で放送枠に恵まれないTNKの世知辛い世の中
噺家になろーってコト自体、珍しいぢゃねえの!
それを汲み取るって勇気はねぇのかい!
殊勝な心意気ぢゃねえか! 冥土の土産にもらっとけよ!
‥‥そんなとき、恐怖の大魔王・カミさん登場だ!
おうおうおうおう! 師匠! アンタんトコのカミさん、美人じゃねぇか!
いつもゾウキンだとかシワクチャだとかヌかしてるクセに!
かかあ天下な桂一門。カミさんには勝てず、おゆいさん、弟子入りOK!
かぁーっ! 泣かせる噺だねぇ! 『苦労は人の為ならず』だっ!
夜。日本橋大学のロボット工学研究室では
工学部の内藤晶さん&12才でIQ300の天才少女・小石川鈴ちゃんが
江戸絵巻を前にうっとりしてるぜ!
良いねぇ。このありえねぇ展開、『めざせ! 江戸オタクの道っ!』
一方、江戸ではハラグロが馬を罵る何代か前イケメン師匠
惜敗を喫した天女を見舞ってるとくるあ
『京師(京都)、大坂(大阪)はすでに敵に墜ちたが
江戸には権現様が張った結界がある』

イケメン師匠、慰めてます。こン頃の三遊亭一門は優秀だねぇ!
天女の身体から2つの宝珠が抜け出す
もはや戦闘能力を失った天女を見放した宝珠
新しい天女を求めて時空を彷徨い、辿り着いたのは現代の日本橋大学!
工学部の江戸オタク2名を江戸に召還、新たな物語の始まりだ!
その頃おゆいさんは、自宅でもんじゃを焼くのを手伝ってた
(おあとがよろしーよで!)

てなカンジの落語芸術協会全面支援作品でぃ!
く〜〜〜! クるねぇ、このアニメ! 最高にオツだー!
CV、べらぼ〜に多いねぇ! どらどら?
ひぃ、ふぅ、みぃ、よぅ、いつ、むぅ、なな、やぁ
ナンドキだい? とぅえるぶでぇ! とぉ‥‥‥‥
ま。そんなCVの中でも最優秀演技賞はもちろん!
『うたさま』こと桂歌丸師匠!
つーか師匠! なんでこんなトコにでてるの!
いくら人間国宝がないからって、茶会のマズい饅頭を
隣の庭に投げるよーなマネしちゃダーメよ!

二階のハシゴをハズしちゃった後の世界を語るよーな行為でぃ!
師匠にゃ、没後の国民栄誉賞の受賞がかかってんだから!
っかしまぁ。アレだなあ、この作品
『創聖のアクエリオン』『ぱにぽにだっしゅ!』と
マニアと制作の間で標榜し、よーやくその原型が見えてきた
次世代の双方向ツッコミ型アニメ、いわゆる‥‥
『ネタアニメ』の流れを受け継ぐモンがあるねぇ
このぶんだと今年中に決定作が出そうな予感がするねぇ!
その意味でこの作品、アッシは高く評価するね!
ま。アレだ、作品的にゃ『サクラ大戦』の亜流
本的にも画的にもクソアニメの領域を彷徨ってるけどな
今年はラクゴで一点突破を計るTNKの意気込み
全く追いついてねぇすたじおガッシュのヘタレな能力
またギャグに一花咲かせてるんだから
ココは素直に笑ってやろーじゃねえの!
ええい! こっちとら千葉生まれの神奈川育ちの埼玉っ子でぇ!
ヤボなコトはいいっこナシだ!

TNKの勇気ある企画に◎だ! 祝儀としてもらっとけ!

Fate / stay night
【脚本】佐藤卓哉さん 【監督】山口祐司さん 【制作】スタジオディーン
視聴日1月6日(金曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■第1話『始まりの日』
さて。そんな『おゆい』の熱狂から23時間30分が経過して
深夜アニメのゼロ・アワー=金曜深夜の宵闇が包み込み
神奈川&千葉エリア方面から寝息が聞こえてきますが
埼玉エリアの皆さん、ちゃんとスタンバッてますか?
川崎ヒロユキさんが気が狂ったとしか思えない
ノーテンキな『はっぴい』うんたらの後番組、いってみましょう!

【OP】
某県冬木市。炎の中で、なぜか踏み切りが燃えさかってます!
そんな踏み切りの遮断機を舞台にナニモノかがバトルしてます!
思えばすべてがココから始まった‥‥のよーです?
その10年後。望みを叶えるとゆーたった一つの聖杯をめぐって
TYPE-MOONが仕掛けたバトルロワイヤル・聖杯戦争は佳境を迎えてた!
遠坂凛は、紅蓮の炎に向かって魔術詠唱に成功!
『間違いなく最強のカードを引き当てた!』
が‥‥‥出てきたのは一癖ありそーなサーヴァント・アーチャー
凛『はひ?』
アーチャー『やれやれ。これゃまた、トンでもないマスターに引き当てられたモンだ』

【Aパート】
やがて炎の冬木市に雨が降りだしました
無惨な廃墟と化した冬木市・新都‥‥‥
その水たまりに主人公・衛宮士郎は力なく倒れました
『みんな死んだ。生き残ったのはただ一人‥‥‥』
士郎は虚脱感に襲われ、いつしか眠りの闇に閉ざされます
深い深い闇‥‥‥思い出は、そう、聖杯戦争に巻き込まれる前のあの日に‥‥‥
その日、士郎は土蔵の中でメカをイジッてます
彼にとって土蔵は基地のよーなトコ。妹のよーな存在の間桐桜が寄り添ってます
悶々とした士郎。生意気にもこの世の不条理について悩んでます
そしてガッコへ。士郎は生徒会室でブッ壊れた石油ストーブをみます
実は彼、一つの能力を持ってました。それは触れだけでメカをスキャミングできる能力
『オヤジが言ってたな。物の構造を連想、把握するコトは大した力だが
魔術師としての才能は限りなくゼロに近い‥‥と』
ほ? するとオヤジさんは魔術師ですか?
かくしてストーブの修理が終わり、クラスに戻りますが
その途中でA組の憧れの的・遠坂凛と遭遇します
おお? 聖杯戦争勃発スか? あれ?
(AパートEND)

【Bパート】
HRに遅刻してきた藤村センセが、クラスに入るなりぶっ倒れます!
生徒達『オー? 死んだか? 突いてみるか?』
まるでピクリとも動かないセンセにクラスの生徒たちは叫びます!
生徒達『おーい! 起きろ! タ・イ・ガー!』
センセ『誰がタイガーぢゃ、おんどりゃあ!』
んー! このキャラ、この天然!
ここまで謎だらけの展開だっただけに
伊藤美紀sanの年甲斐のない冒険的なキャラ構築に癒されますぅ!
とゆーワケで、一家惨殺などの物騒な事件が続く昨今の状況を踏まえて
門限を守るよーに命令して、そそくさと退場! 『3限の英語で会おう!』
ああ、待って! 伊藤美紀san! いかないでぇ〜!
この作品、チと私にゃ辛いスよ!
 あー行っちゃったぁ
昼休み。悶々な士郎は友達と連れだってメシっス!
その時、今朝2丁目交差点で起きた殺人について聞きます
押し入り強盗が4人の家族を日本刀のよーなナガモノで惨殺したらし〜
それを聞いた士郎クンの顔、真っ青です!
まさか士郎クン! キミが犯人かね? 主人公ともあろう者が!
あら? そうぢゃない? あ、そう。とっつきにくいなぁ〜
士郎クンの脳裏にチラチラと過去が小出しにフラッシュ・バック!
あ、そう。そーやって気を持たせて、カードは見せないワケね
そして下校。夕日が眩しい中、士郎クン、バイト先へ向かいます
士郎クン。なんだか悶々&イライラが増してきますねぇ
過去のオヤジは縁側でスイカを食いながら言っとります
『誰かを救うとゆーコトは、他の誰かを救わないとゆーコトだ』
哲学的究極の二者択一理論スね‥‥‥士郎クンは不服そうです
『俺はすべてを救いたいんだ。だから、だから俺は‥‥』
なに? ちゃんと聞いたげるから、この際サイゴまで語ろうよ?
バイト先の帰り道。物騒な冬木市では人っ子一人いません
そんな中、一人の少女が微笑みながら言います
『はやく呼び出さないと死んぢゃうよ? お兄ちゃん』
だから何を? ちゃんと聞いたげるからサイゴまで‥‥‥
そして自宅。門限を守らなかった士郎を藤村センセが叱ります
わ〜ん! 伊藤美紀san! 会いたかったよー!
この作品の監督もね、脚本家もね! みんなイジワルなんだよ〜!

そんな藤村センセ。士郎クンを自衛会のポスターで勧誘です!
怒った士郎クン、ポスターを丸めて藤村センセを叩こうとします!
コラ! 士郎クン! かなり年上の伊藤美紀sanになんてコトを!
藤村センセ、士郎クンを硬化鉄板の入ったポスターであっさり撃退
ありゃ‥‥剣道5段? ナニゲに強いスね! 伊藤美紀san!
かくして士郎クン。生粋の魔術師なオヤジの思い出にひたりながら
再び悶々とした日々を悩むのでした
さて。そんな士郎クンが悩み疲れてる中
冬木市でナンバー1の高層ビルの屋上では
遠坂凛&アーチャーが冬木市の構造解析をしてました
もうすぐココで始まる聖杯戦争にむけての準備を‥‥‥
(第1話・END)

とゆー冬木市バトルロワイヤル第1章でしたとさ!
あーあ。最悪〜。デタラメにツラかったい!
あー‥‥作品の構造解析スね。はいはい‥‥
SFアニメ、ギャグアニメ、癒しアニメ、萌えアニメ‥‥‥‥
世の中には無数のアニメがあり、アニメオタクたちは
それぞれ趣向のあったジャンルの中に棲んどりますが
最近、そのジャンルの中でも急激に発展してる分野があります
それが『鬱アニメ』と呼ばれる分野です
作品でゆえば『蒼穹のファフナー』とか『ノエイン』とか
ま。読んでみてそのとーり鬱がメインのワールドですが
この鬱アニメ、実は一つの共通した特徴があります
それは自分以外は全部敵設定、もっとゆえば‥‥‥
この世が不条理の塊であるとゆうモノです
まず、社会の適応性を欠いてる主人公がいます
その欠けた部分は何か‥‥をひたすら観念的に追いつめてく
だんだんと社会ってヤツは、みんなそれぞれ自分勝手に生きてて
妥協しあって貴重な人生を消耗してるコトに気づいて
はたしてそれでホントに良いのか? そろそろドードー巡りから
抜き出るべきぢゃないの?‥‥てな具合になってくんですね
そんなモンだから小出し小出しで繰り広げられる展開で
その過程で適応してない自分の姿を投影させて
鬱屈として煮え切らない想いを物語の中で昇華してくワケです
ま。最近の世相が生んだある種の社会病理文化ですわな
やれ『勝ち組』だの『負け組』だの、ワケのわかんない線引き
差別意識に狂った者どもが、ドングリの背高のっぽをしてて
一方で、実態のないクソのよーなマネーゲームの中で
絶対に敬うことができない無能な輩経営者でシキるご時世
このジャンルに走るのも理解はしますがね‥‥‥私はダメ
やっぱ、現実は現実としてちゃんと向き合いたいし
つーワケで、感情移入できたのは伊藤美紀sanオンリー!

無能なヒロインCVが出てこなくて助かりました!

ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
【脚本】山田隆司さん 【監督】福本 潔さん 【制作】スタジオコメット
視聴日1月7日(土曜)8:00-8:30
放送局テレビ東京
■第1話『てつのしん、ヒルズに住む』
さて。今度は今季唯一の週末朝アニメの改編です
お茶犬で儲けまくったタカラ
『今年は戌年だから』とゆ縁起だけを根拠に巨額の投資で無謀に挑む
オコチャマアニメ、いってみましょう!
『動かねぇ、ハメ画像、キャラが立ってねぇ』
の三拍子で答えのない旅を続ける
創業20周年スタジオ・コメットの運命やいかに‥‥‥!

【Aパート】
その日、東京にルミちゃん一家の姿がありました
『ボクの名前はテツノシン。生後7ヶ月のトイプードル
このカワイー女のコはルミちゃん。ボクとルミちんは九州から
日本国民憧れの‥‥‥‥(ジャジャジャジャーンとBGM)

ここハッポンギヒルズに引っ越してきたんだ
これから始まるヒルズの生活にとっても、とっても
ウキウキしてるんだ〜』
そんなウキウキなテツノシンの飼い主・ルミちゃんの携帯が鳴るんだ
虎之助ジイジからだ
見れば月200万円のマンション棟の最上階にいるぢゃないか

『それは、これから始まろーとしてた波瀾万丈なヒルズでの生活の
ほんの序章にすぎなかったんだ』
虎之助ジイジはルミちゃんたちと別れるのがヤで九州から急襲したんだ
なんでもルミちゃんの犬山家一族は戦国時代から伝わる由緒正しき家柄
ヒルズのリビングは本家の大広間の半分ぐらいしかないんだって
ジイジとバアバはそれに不満なよーで
300万円のソファーと720万円のピアノを買っちゃったんだ
ココの家賃は550万円でしょ? 権利金が1億円だから
シメて1億1,570万円。全部パパの会社の支払いだって
あはは。バカみたいに金銭感覚のないルミちゃん一族
良く今まで破産しなかったなぁ〜
そんな一族に仕えるメイドのハナちゃん執事の木村卓造さん
ハナちゃんはアキバでメイド・コスを買ってきて
『アタシってドジッ子』と一生懸命アピールするんだ
そんなアホな一族はほっといてジイジとお出かけしよう
毛利庭園では宇宙飛行士の毛利さんの宇宙メダカの子孫が
2次元の池の中で泳いでるんだ。ガンバッたね
ジイジはキャバクラを楽しむためにココでお別れ
バイバ〜イ! 中洲とは桁の違うナイトライフをエンジョイしてきてね!
ん? 誰かが公園で助けを求めてる!
あ! 老犬がセッター&レトリバーに絡まれてる!

【Bパート】
『爺さん。何度いやあ判るんだ。アンタのよーな野良Dogがくるよーな
トコぢゃねぇんだよ。目障りなんだよ!』
と老犬は突き飛ばされちゃったよ
さあ! テツノシンの出番だ!
『ヤメロー! オトシヨリになんてコトを!』
そんなテツノシンをセッター&レトリバーはゲラゲラ笑うんだ
『コイツ。カントリーDogだよ! 雑種だよ!』
テツノシン、雑種のコトバにキレます!
『コレを良く見るんだー!』
と広げたのは5mの血統書!
ど〜だ、この展開! スゴいだろぉ‥‥とのたまふ山田隆司さんの顔が見てみたひ!
『負けたザマス!』との飼い主の合図でレトリバーは退却だ
誰もいなくなっちゃったので、代わりに老犬がツッコミを入れる
『血統書を持って歩いてるコト自体がヘンぢゃがの‥‥』
そう? 犬が喋るコト自体がヘンだと思うんだけど?
さらに老犬はテツノシンに戒めるんだ
『犬の価値は値段や血統書の長さで決めるもんぢゃないぞ』
そうなの? だったら全国のペットショップは廃業ぢゃん!
そんな老犬、サングラスを落として去っちゃうんだ
ハッポンギが誇る忠犬・テツノシンはサングラスを届けに
老犬を追って人工の滝へ!
しかし老犬は二本脚でたち、滝の中へと消えちゃった
テツノシンも後を追うんだけど、老犬のよーに入れません!
そこで! テツノシン、サングラスだ!
サングラスをかけると、おお! 滝の中に肉球型の穴が動いてる!
良ーし。由緒正しき忠犬よ! このキモい穴に飛び込むんだ!
待ってたのは犬が2本脚でたてる昇降エレベーター
『パネルに肉球をあてて、合い言葉に答えなさい。犬も歩けば?
テツノシン、迷わず答える!『金に当たる!』
合格、合格です! 犬楽園に到着です!
さっそくテツノシンを3体の犬型武装ロボットがお出迎え!
パスポート不法所持
でハカセに処分が託されるんだ
ハカセの研究室に行くと、あのクソ生意気な老犬が
エロエロな声でマッサージをやってるんだから笑っちゃうね
老犬=セトさまは不法入国を許すんだけど
『良いか。今日ココで見たコトは全て忘れるンぢゃ
もし人間や他のモンたちにココの秘密を漏らしたら
オマエを‥‥(エシウテマルサゾニカと呪文詠唱)
どーする? どーなる、テツノシン!
猿だ! 猿になるんだ! 良かったね、テツノシン!
DNAレベルで一歩、ルミちゃんに近づけるよ!
犬楽園のオミヤゲはタカラの新商品のゴーグルだ!
そーしてハッポンギに戻ってくるんだ
夜。ルミちゃんの部屋。どっか見たよーなシーンだね!
『今日はいろんなコトがあって眠れないや』
今日は色々あったね、ハム太郎‥‥ぢゃなくてテツノシン!
ヤベヤベ。このままぢゃ創業20年のコメットの権威が‥‥
ってコトで、テツノシンはリビングへ
すると、ルミちゃんパパがお金がないコトに今さら驚くんだ
木村卓造『旦那様に何とかしてもらわないと
テツノシンのエサも買えません』

山田隆司さんがサンザン悩んだ強引なオチでOh My God!!
(第1話・END)

てなカンジのハッポンギの忠犬テツノシン物語でしたとさ!
ま。コメットにしてはブリブリ想定外のデキかな?
OPが実写とアニメが混在してて
思わず『ウィーグッ』って吐き気を催したんだけど
フタを開けてみたらちゃんとアニメになってました
心配されたコメット流ジャパニメーション
『涼風』よりも動いてたし、ハメ画像で汚してませんでした
ルミちゃんもちゃんと萌え萌え〜でしたしね
ただ‥‥六本木ぢゃなくてハッポンギ界隈の背景がね
Aパート前半ではしっかりガンバッてました
セトさまが絡まれたシーンから徐々にパワーが後退してて
犬楽園なんかは『やはりコメット画法!』と落胆させるあたりが
練馬アニメーション協議会の会長になれない創業20周年
実感させます。しょせんコメット、そこらが限界でしょう
あとは日本時間8:24のテツノシン唖然のカット‥‥‥
アゴでヒルズの床にヒビを入れるのはど〜か? と‥‥
脚本については‥‥ね。そこは山田隆司さんです
あの人なりに、想定視聴者層をかな〜り墜としたよーですが
あの人の描く年齢層って昭和時代のテレビジョンですから
今の子供たちのセンスからすればナメくさってるとゆー事実を
知ったら、きっと『ガッシュベル』を書けなくなっちゃうでしょう!
そんなワケで、コメットは良くガンバったけど
脚本と企画力に恵まれなかったってだけのオハナシです

ホリエモンをゲスト出演させてたら◎でしたのに‥‥‥

あまえないでよっ!! 喝!!
【脚本】上江洲誠さん 【監督】元永慶太郎さん 【制作】スタジオディーン
視聴日1月7日(土曜)23:45-24:15
放送局テレビ埼玉
■第1話『誘惑わないでよっ!!』
さあ! 舞台は再びテレビ埼玉へ!
スタート時刻は‥‥‥ほぇ? 午後11時45分?
珍しい時間〜? テレ埼がこんな時間をアニメに廻すの、初めてぢゃない?
ちばテレビが日曜午後11時30分にやってるぐらいでしょ?
テレビ埼玉編成局のかな〜り応急的放送枠の確保が垣間見える、この枠で
スタートとなったのはスタジオオルフェが21世紀に誇る最後の砦! 
上江洲誠さんの代表作『あまえないでよっ!!』の続編
ふっ‥‥‥代表作ね。オルフェの栄光もここまでか‥‥
では、さってく逝ってみましょうか!

【OP】
このシリーズから見たビギナーには何のコトやらまったくわからない
総本山での陰謀が蠢くなか、物語は不親切にスタートします!
そして物語のメインステージ・尼寺・賽円寺
いかにもVAPらし〜、クサッた尼さんキャラたちが
檀家廻りをめぐってくじびきアンバランス〜〜〜
上江洲さんの八百長クジによって、見事その不幸を引き当てたのは
サンライズから見切りをつけられた不幸なCV! 中原麻衣san‥‥こと南部千歳!

【Aパート】
つーワケで、中原麻衣sanの裸体で100万馬力のパワーを得る
まったくフォローのしよーがないヘタレ主人公。里中逸剛とともに
檀家の東堂さんチに法要にやってきます
バスを降りて、わずか17秒でユーレイの東堂からセクハラでお出迎え!
ああ、中原麻衣sanの不幸は今年も続くのかっ?
しかし相手はスタジオオルフェの資本金をはるかに凌ぐ
寄付金300万円な檀家さん! ここはキャパクラ感覚で肩すかしです!
さて。そんな当のユーレイとともに東堂さんに到着です
すると家のヒトは『またお寺のヒトが来た』とのコトバ
ん? お先にどなたかいらっしゃってんですか‥‥?
仏間にいたのは新登場にして、このシリーズ最大のある意味ヒロイン!
上野一希と書いて『かずさのかずき』と読む
真田アサミsan、齢(よわい)・15歳!
ま。せっかくなんで3人で徐霊するコトに
真田アサミsanは碩清流祈祷法術を詠唱開始!
この安定感、この落ち着いたフンイキ!
さすが『闇の書事件』でなのはちゃんの好敵手・ヴィータ!
中原麻衣sanが実力に圧倒されたトコでトラブル発生!
霊が暴れて、里中逸剛が中原麻衣san&真田アサミsanのお胸にタッチ!
はぁ〜、どっこいっ! どっこいっ!
逸剛はん‥‥喀血とともに遠のく意識の中で想うことは『適乳』
そんなこんなで本日のおつとめが無事(?)終了
賽円寺の面々はそのハナシを聞き、適乳キャラ・真田アサミsanの
実力に自分たちの勃ち位置を危惧します
なかでも一番危惧してたのは中原麻衣san
埼玉時間23:57に脱衣所で半裸な姿を現しますが
そんなもったいつけた視聴者PRでは萌えません!
まったくドイツもコイツも、黒田オヤビンの廻りのモノ共は‥‥!

【Bパート】
翌日。賽円寺では中原麻衣sanがPRの場を求めて逸剛を探してました
でも、逸剛はお使いで不在。中原麻衣san、なんかヤな予感がします
一方、逸剛は受注してた大黒様を受け取りにいってました
そのとき真田アサミsanが現れてます
どーやら今日、ココに賽円寺な連中が現れると聞きつけ
待ち伏せをくらわしてました
真田アサミsan、棚の上の大黒様の荷物をとるフリをしてパンチラ攻撃!
噴血の逸剛、これでは血液がいくらあっても足りません!
そんな二人にトラブル発生!
ま。こっから先は前回のBパートとそっくりそのままです!
見事、中原麻衣sanでマックスパワーを見せつけて一件落着!
しかし、そこはアリスゲーム最強ドールの下僕の真田アサミsanです
『今度は一緒に逝こうね。逸剛クン』とゆって去ります
(第1話・END)

とゆー、逸剛の血液がいくらあっても足らない作品でした!
ま。前回の第一話と比べて、陰謀やら新キャラやら
ちょっとだけ奥行きを出して、スリムアップしてますが
それはあくまで『前にハナシ』があるってだけのコトで
それ以外の部分では何の変化もありません
あいからわず何のメッセージも、醍醐味もなく
上江洲さんがワンパターンな職人技にモノを言わせて
クソアニメの続編をつくったってコトです
だから圏外神奈川エリアの皆さんは悔しがる必要ナシ!
こんなモン、見れなくても全然OKですから〜!
ふっ‥‥。上江洲さん、あんたにはポリシーってモンがないのね
今回のシリーズ見て、それが良〜くわかった
わかった。もうソレに期待を寄せるのはよすよ
だから、職人の道をめざす上江洲さんに一言アドバイス!
こーゆークソアニメワンパターンな水戸黄門を目指すより
大風呂敷を広げるだけ広げて、トンズラぶっこくほーが
ウケが良いと想うよ。事実、アンタのオヤビンはそーやって
アニメの世界を10年間泳いできたんだから‥‥
さて。最後にCVにもダメ出しときましょ!

脱ぐなよっ! 真田アサミsan!
脱ぐならしっかり脱げよっ! 中原麻衣san!

陰からマモル!
【脚本】金月龍之介さん 【監督】ふじもとよしたかさん 【制作】グループタック
視聴日1月7日(土曜)26:50-27:20
放送局テレビ東京
■第1話『まもり続けて四百年』
お次はテレビ東京です
前回、平成の名匠・大和屋暁さん&高松信二監督を招聘して挑んだ
アニプレックスによる土曜深夜の1クール萌えアニメ劇場
あにめチック的にはある一定の戦果を残したワケですが
そんな劇場第2幕となる作品は‥‥? いってみましょう!
最近すっかりUHF萌えアニメの4番打者な脚本家・金月龍之介さん
『こいこい7』で致命的負傷を負ったふじもとよしたか監督
『まんが日本昔ばなし』の著作権で潤うグループ・タックで挑みます!
はたして『百万回のラッびぅっ!』
『百億$の美貌』に続くコトができるのでしょーか!

【Aパート】
とある月夜の晩。紺若家に押し入ろうとする強盗の
行く手を阻むのは謎の忍者・裏・マモルクン!
カットバックとゆー便利な編集技
強盗をコテンパンにノして朝を迎えました
そんな紺若家の玄関から出てくるのは
紺若ゆうなchanことまたまた中原麻衣san!
『うはっ、あははははは‥‥‥』
朝から小悪魔に笑いながらブル丸に足を取られ
トラックに轢かれそうになります
天然ボケもここまでくるとあの世逝きです
そんな中原麻衣sanが向かった先は、お隣の陰守家‥‥
『ま〜も〜くんっ、ま〜も〜くんっ』
オゾましい叫喚とともに出てきたのは牛乳瓶メガネ〜な表・マモルクン
『も〜、きょうからこうこうにねんせいなのにぃ、もっとしゃきっとしなきゃ』
中原麻衣san、完全に逝ってます‥‥
そんなガッコではクラス替え
マモルクンと中原麻衣sanはまた同じクラスです
『またまもくんとおなじくらすだね。よーちえんからいっしょだから、うーんと
ひぃ、ふう、みぃ、よう‥‥』

中原麻衣san、高校2年のクセに10以上が数えられません
『ンねぇ、ンねぇ(←ひぇ!)。クラスってどっち?』
と不気味な声で言う中原麻衣sanをラジコン飛行機が襲いますが
そこはマモルクン、ノーリアクションな手裏剣技で阻みます
クラスでもお隣どーしなマモルクンと中原麻衣san
深夜の紺若家巡回で眠そーなマモルくんに
『だめだよいねむりなんかしちゃ。わたしだけさんねんせいになるなんて』
ベタギャグかます中原麻衣san、サンライズに見切られるワケです
『センチメンタル・アルタイルよ!』
そんな二人の間にヌッと現れるのは、中原麻衣sanラブな沢菓愛理
愛理はボーリングをしようともちかけますが
なぜかマモルクンもくっついてきます
ボールを投げてもピンが倒れないとゆー
デタラメにありえねえ天然中原麻衣sanの傍らで
先駆な幼なじみ萌え〜作品を意識した『ラムネ』を呑むマモルクンを
愛理は牽制します
そのトイレでは『極悪組』な黒スーツの野郎どもが
アキバ界隈で1体数十万円するらし〜
贋作フィギア・美少女仮面ぷるぷるニントット。で悪巧み
その現場を中原麻衣sanに見られて拉致られちゃったから
ザマーミロ‥‥ではなく、さあ大変です

【Bパート】
極悪組ではウーパールーパーをこよなく愛する組長が
現場を見られてヘマった部下を叱りつつ
熟睡する中原麻衣sanで楽しもうってんですから
この組長、とんでもなく物好きです
そこへ現れるのは! 忍者姿の裏マモルクン!
扉を閉めて、何だかワケがわからない光で組員たちをとっちめます
慌てた組長、机を分離し、マシンガン登場!
秒間400発のガトリング
が放つ銃弾をマモルクンは
刀一本で防ぐのだから、アレは間違いなく斬鉄剣だ!
かくして中原麻衣sanの貞操を守ったマモルクン
夕日が映える道を、重たい中原麻衣sanを背負って歩きます
夜。陰守家では母の桜子、クノイチ姿で料理してます
オヤジの堅護もチーマーたちを教育した成果を雄弁に語り
ヤクザをシメるのに1分以上かかってるマモルクンも
脚本家の金月さんも、まだまだ修行が足りません
目にも早業で喉元にアイクチを突きつける堅護パパたちの
使命は紺若家の専守防衛!
これは末代までの家訓です! ご先祖様に顔向けができません!
かくして『ば〜なな、ばなな♪ば〜なな、ばなな♪』
陰守家の安全保障に守られた平和な中原麻衣sanは
シャワーシーンをふじもと監督に守られて
『ラムネ』でやり損ねた幼なじみ萌え〜の必殺シーン!
窓越しの会話アニメ界初お披露目して
『あしたもマモくんといっしょにいられますよーに』
と眠りに就き、舞-HiME降板の悪夢を癒す中原麻衣sanでした
(第1話・END)

てなカンジの中原麻衣san天然ボケ奮闘記でしたとさっ!
やー。『百億$の美貌』もコレもアレっすね
降板ヒロインCVの再生工場的な枠になりましたね!
前回は大和屋センセの絶妙なセリフが炸裂してましたが
金月さん、今回に関しては失敗!
中原麻衣sanのあのウザいテンションついてけませんでした
ボケるたびにイヤミ〜(三代)に聞こえてくるんですよ‥‥‥
加えて中原san、#音の高音域ハスキーボイスでしょ?
有り余ったゲンキなトコが攻撃的に感じるんですよ
だから語るたびに殺意をカンジる‥‥ですよね
ダメだ、中原麻衣sanぢゃ、勝てねぇ!
むしろ愛理役の新谷良子san、あのヒトがゆうなだったら
グレートなキャスティングになってたコトでしょう!
あー。『ギャラクシーエンジェル』が懐かし〜
そーいえば井上敏樹センセ、ご存命なのかしら〜?
さて。CVの酷評はコレぐらいにしといて‥‥ですね
この作品はアキラカに『幼なじみ萌え〜』の新商品です
秋季にUHFでOAされた『ラムネ』で実験的に試された
『幼なじみ』は、主人公とヒロインの目線が等間
見上げも見下げもしないトコが、妹萌え〜と違うポイントでした
そのぶんストーリーに波瀾がなくて、淡々と終わっちゃいましたが
(ラストに後藤sanが落第して啼かす場面もありましたが)
今回はマモルクンが哀れな中原麻衣sanを守るとゆー
立ち位置に段差をつけ、物語に仕掛けを作りました
ま。こうでなきゃ醍醐味がでないのはわかりますがね
どーにもわかんないコトが一つだけあります
どーして『幼なじみ萌え〜』のヒロインってボケなの?

野郎がボケでヒロインがツッコミでも良いぢゃん!

タクティカルロア
【脚本】兵藤一歩さん 【監督】ふじもとよしたかさん 【制作】アクタス
視聴日1月8日(日曜)24:30-25:00
放送局テレビ埼玉
■第1話『アイ・ショー・ティ』
えー、現在、日付かわって月曜0時25分です
お正月ももー終わりですね。あと6時間でいつものウィークディ‥‥
なんか気がメいってきます
そんな正月休みのサイゴを飾るアニメ、いってみしましょう!
半年間がかりのザキさん(=宮崎羽衣san)のキャンペーンアニメ
『D.C.S.S.〜ダ・カーポ 2nd seoson〜』の後枠をつとめるのは‥‥
ふじもと監督、CV=中原麻衣san?
ええ? ぢゃ、お二人とも『陰からマモル!』と並行制作スか!

【OP】
西太平洋上。一列巡航で航行する輸送船団
そこへ謎の敵ミサイル『アルファル』が撃ち込まれます!
護衛艦隊の旗艦『パスカルメイン』のCIC(艦橋)では
中原麻衣sanの指揮のもと、迎撃が展開されます
1つだけ逃した敵ミサイルも組長ばりのガトリング砲『アルヴィース』
撃墜し、旗艦『パスカルメイン』は無事です
どーやら敵の目的は護衛艦狩りだったよーです
どーゆーコト? 中原麻衣san、解説たのんます
西太平洋上に発生した巨大停滞台風・グランドロア
その誕生にともなう気候変化により世界の様相は大きく変化
その影響による海面の上昇をはじめ、海流の変化、気候の変動など
アジアを中心とした世界各地に深刻なダメージを与えた
この自然災害を人々は『ケース・オメガ』と呼び、その大きな傷を歴史に刻んだ
これにともない海洋航路の必要性がもとめら、第二の大航海時代に突入した
そんな中、暗躍するのはテロリズム・海賊です
これを撃退するため民間による護衛システムが設立された‥‥そーな
う〜ん‥‥。私、バカだから全然意味わかんない‥‥

【Aパート】
グランドロア環礁領域上空を航行するJN航空の民間旅客機
乗ってるのは小笠原技研(Ogasawara R&D)の技術士の凪宮漂介です
彼はパスカルメインの艦内システムのアップデートにやってきました
グランドロア環礁‥‥海上遷都計画が持ち上がるほど開発され
西太平洋諸国が同盟と結んだ国際機関・アジア評議会
国連事務局とほぼイーブンなパワーポリテックを保持してます
そんな環礁の海上都市では、エアポートシャトルライナーから
降りた漂介が滑走路島から到着です。そんな漂介とぶつかるのは
女性ファンの多い砲雷長・クレイオ=アクアノートこと夏樹リオsan
俳優協会の前の黄色い声援から逃亡したリオsanとともに漂介も逃げるハメに!
駐車場で待機してたメガネッ子な情報統括長・美晴こと小林由美子sanに見送られ
車上あらしとカン違いした統括機関長・さんごこと植田佳奈san
乱暴運転に乗せられドタバタしながらプライベートビーチへ!
一方、ハミハミのギリギリ限界な水着で埋め尽くされたピーチでは
通信長&観測長・阿古屋ツインズ‥‥比嘉久美子san&新井里美嬢
その幼児体型をUHFにメいっぱい魅せつけてます
そこへ漂介を乗せた植田佳奈sanの乱暴運転な車がやってきます
新井里美嬢『おやおや。まさかとは思ってたけど
サンゴちゃんの車なのですね〜〜〜』

梢ちゃんの一年ぶりの登場にぬくぬくです!

【Bパート】
haru-nico警備保障会社の大浴場で
湯煙にまみれて萌え萌えにガンバッてるのは
飛行長・翼さんこと高橋美佳子sanと、衛生長・看取さんこと皆川純子嬢
植田佳奈sanの乱暴運転ですっかり気を失った漂介に
目を覚まさせるために新井里美嬢はお風呂に投げ入れます
すると、入ってた高橋美佳子sanの全然萌えない阿鼻叫喚!
それはいいんちょにやらせろ!‥‥と個人的な意見
騒ぎを聞きつけ実務船舶部マネージャー・陸待クニオがやってきて
よーやく解決です
かくして漂介はパスカルメイジへ!
子供の頃に別れた幼なじみ〜な艦長に再会できる!
と思って会ったのは、クールな三咲七波こと中原麻衣san
『ただちのアップデートしてもらえませんか?』
と素っ気ないご様子。それでは陰から守ってあげられませんっ!
1600時、女性ばかりのクルーな旧式護衛艦パスカルメイジ
無数の専門用語と政治的思惑が孕む船出です
5日後、パスカルメイジは調査海域にやってきました
いまだにアップデートできないエリート技師な漂介
そこに4発のミサイル『アルファル』が襲います
小林由美子sanのプログラムで見事全弾撃退!
しかし、センサーにはミサイルを射出した場所に艦影を反応しません
故障? いえ、全艦コンディション・ゼブラ‥‥
また護衛艦狩り? 真剣に芝居をする中原麻衣sanの傍らで
『厳しい顔をしてるトコが、とてもキレイに見えたんだ』
と見とれてた漂介の弁解で終わりです
(To Next....)

てなカンジの『アリスブランド』なナナ姉の闘いでした
兵藤さん‥‥‥‥‥‥‥!
アンタ、また専門用語を乱射してミステリアックな組織構図
ケムに巻きましたね! そのやり方に『あ〜あ』ってカンジ!
設定豪華で中身なしなご都合主義!
コレだから『SEED』育ちの脚本家連中は!
だいたいさぁ〜、兵藤さん&ふじもと監督!
海面の上昇が進んだ世界で、どーして海上遷都なんかするワケ?
私、バカだから全然意味わかんない!
そんで中原麻衣san。アンタ、仕事しすぎっ!
あの次回予告は何? 滑舌はなんとかクリアしてたけど
アキラカに息切れして聞き取りにくかったです!
マジに疲れ切ってるよ‥‥大丈夫?
そりゃ、3作のヒロインやってるからね
スケジュール的にキツキツなコトはわかるけど
でも、あれでOKを出すアフレコ監督って一体なに?
そんなカンジです。他に言うコトはないよ‥‥
確実にダメ作品で×にほど近いけど
中原麻衣sanの息切れが逆に切なくなった
だから△で押さえといてあげる‥‥‥お身体、お大事にね

よみがえる空 −Rescue Wings−
【脚本】高山文彦さん 【監督】桜美かつしさん 【制作】J.C.STAFF
視聴日1月8日(日曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
■第1話『初めての仕事』
そんな海上自衛隊協賛作品の次は‥‥航空自衛隊協力作品?
今回なんだか日曜深夜が軍事色に染まってますね!
誰だ? この恐ろしくミリタリーバランスな編成を配置したのは?
さあ! それではハリキッていってみましょう!
ペンネーム・武蔵境匠ことJ.C.STAFFが贈る
3Dな飛行機が織りなすリアルな職業ドラマ‥‥‥‥J.C.、正気か?

【OP】
名古屋を出発した北陸スーパー特急『しらさぎ』の自由席
『人間の大地』を読みふける主人公・内田一宏三等空尉(23)!
ふと、顔を上げると電車は敦賀トンネルを越えて
どんより曇った空のもと荒涼とした北陸の大地が広がってた
電車は小松駅に到着‥‥‥
駅でタクシーを拾い『ヤタノまで‥‥』
運ちゃん『ヤタノって、東洋石油のGSの近くの?』
リアルにコマい! ヤタノ‥‥‥実際にあるのか?
運ちゃん『お客さん。もしかして自衛隊関係?』
背筋がピンとしてるから見抜いたらしい‥‥
さすが人口10万人の小松シティ! 衆人監視が行き届いてます!

【Aパート】
かくして内田空尉、ヤタノへ到着
周囲にはコンビニもファミレスもありません‥‥
深夜アニメなんて皆無なこの北限で
内田空尉は大家さんの社浦さんチを訪れて番犬クリントに吠えられます
内田空尉、さっそく見晴らしの良い401号室をゲットし
電話を開通して能登麻美子sanに留守電を入れちゃいます
ベランダからは軍民供用の小松空港基地
エイリアンの基地のよーな空港ターミナルビルを見てると
お隣のベランダには小学生の女のコが
『ママぁ! 知らないオッチャンがいる!』
さすが小松シティ! 日本の安全を守る自衛隊員に対して大警戒です!
すっかり撃退された内田空尉、アーケードに買い出しです
外食しよーにもファミレスがない、それが小松シティ‥‥
訪れた観光客は喫茶『アカシヤ』で食べるしかなさそーです
内田空尉、この恐ろしくローカルな街にイヤ気がさしたのか
チャリで海へと向かいます
ここらで海‥‥ってゆっても日本海ですからね
ドンヨリ淀んだ鉛色の空のもと、荒涼とした浜辺です
そんな中で昼食を食べてると、頭上を3機のF-15Jが飛行します
ふと、数日前の呑み会にの思い出に浸ります
同じ研修を受けてた同期の小坂隆三等空尉(23)
小松第6航空団第303飛行隊のファイターパイロットになり
自分が派遣されたのは航空救難団小松救難隊‥‥苦い挫折です
そんな哀れな内田空尉を雨が襲います
何とか新居に帰宅するも、荷物は届いてません
能登麻美子嬢も『地獄少女』の収録でそっけなく
オカーヒャンは電話口に叱られ
大家さんも福井での不幸で不在で
ガランとした部屋の中で一夜を過ごしました

【Bパート】
さってと翌日です。内田空尉はどーなったのでしょ?
あんまり寂しーんで、実家の岡山に逃げ出したかな?
‥‥おっ。かなり部屋らしくなってきたぢゃないの!
さて。いよいよ初出勤です! チャリで小松基地へ!
駐機場ではF-15Jと救難捜索機U-125AANAのB777の3DCGがお出迎え!
中でもポリゴン数が30,000を優に超えるであろう
UH-60J、シリアルナンバー38-4578
第2話にむけて静かに待ってます!
かくして左遷されてきたピカピカの新人・内田空尉を
出迎えたのは『鬼』の異名を持つ本郷修二郎・三等空佐(42)
『オマエ。ファイター志望だったのをヘリに廻されたんだってな』
おお? な、なに? そのイキナリ攻撃的な態度は!
『救難はオマエのよーな中途半端にはつとまらん!』
石塚昇運san‥‥‥なにをそんなに怒ってるの?
『わかるんだよ! おまえは中途半端だ!』
あ、わかっちゃったんだ‥‥さすがアメリカ大統領次席補佐官!
内田空尉、はやく謝っちまいなさい!
オミヤゲにウイロウなんて気が利きませんでした‥‥って!
ほらほら! ジョシュもいつまでムクれてんの!
いくらドナに彼氏ができたからって!
かくしてウイロウがもとで第一印象を悪くした内田空尉は
『カフェテリア日本海』でフテクされながらランチタイムです
すると、見事ファイターパイロットをゲットした小坂隆・第6航空団
第303飛行隊三等空尉(23)
と遭遇し
ますますミジメになった内田空尉でした
かくして散々な初勤務から戻り
J.C.STAFFオリジナル商品の『極上カリー』で夜食をすまし
いかにもローカル色の濃い『石川タクシー』のCMを見ながら
CDラックを整理してると、石川地方を地震が襲います
軽い震動で大したコトはありません
でも、その直後に村上龍之介救難隊長(44)からTELがきます
『ウチにも災害派遣要請が出た。めったにないから見学するか?』
内田空尉、さっそく出動です!
出てった部屋で留守電が鳴り響きます
能登麻美子嬢『ええかげん、携帯もったほーがええんちゃうかな?』
そーだ! 能登sanのゆーとーりーだっ!
(第1話・END)

てなカンジの内田空尉の不幸な一日でしたとさ!
ん〜〜〜。J.C.STAFFにしてはマトモな作品です!
ホラ、J.C.って裏にジェネオンが絡んでるでしょ?
んなモンだから、いっつも大人数の萌え萌えCV
深夜アニメを縦断爆撃するのがセオリーぢゃん!
それを不得意な3DCGを駆使して
クソマジメな職業ドラマなんか作っちゃって!
どーしたの? J.C.STAFF! なんかあったの?
それで失敗作だったら、こっちも一つのツッコミネタになるんですが
リアルにウマいからやりにくい!
J.C.STAFFってこーゆー作品も出来たんだ〜。へぇ〜!
さすが創業20周年! ちょっと不気味なぐらい意外です!
そんなワケで作品としては好感触なんですが‥‥
1年前に引っ越した私が感じたコトは
電話ってそんなに早く開通しないよ?
NTTの工事員さんがやってくるの、結構時間がかかります!
高山センセ。そこらが残念でした‥‥
でも、それ以外はすごく良かったと思う
あとは個人的思い入れのあるヒトがつけば、良いアニメになるかな?

くうぱが批評をしてたら間違いなく◎でした!

おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
【脚本】浦沢義雄さん 【監督】ワタナベシンイチさん 【制作】スタジオ雲雀
視聴日1月9日(月曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
■第1話『俺の練馬大根をおさわりください』
(爆) あ。ゴメンなさい! サブタイがイッてるモンで〜♪
さあ! こっちもそろそろノリに任せて勢い倒しにイッてみましょうか!
日本アニメ界の栄光ある異端児にして問題児・ナベシン監督
練馬アニメーション協議会・会長のスタジオ雲雀と組んで贈る
ギャグ♪下ネタ♪パクリ♪の、ボンバーヘッドな問題作!
はたしてナベシン節は、テレビ東京の放送コード
どこまで越えるコトができるのでしょーか!
れっつッ! だんしんぐ!

【Aパート】
いきなりネリマ大コンドーム!
割れんばかりの大観客の歓声! 輝かしいステージのスポットライト!
そのステージに3人の超人気アーティスト! マイクを掴むヒデキ!
唄うのか? 唄えるのか? 松崎シゲルsan〜!
‥‥‥‥それは畑の中での白昼夢。やはり夢オチ! やってくれます!
ヒデキはイチローを叩き起こし誓います
『いつか絶対、間違いなく巨大ロボをおったてて
練馬大根ブラザーズのコンサートを、(開くんだ!×3)
熱いです! 真冬だってのに熱い! 松崎シゲルsanです!
そんなヒデキの畑では、唐突にパンダがフツーに畑の大根を食べてます
それを見て、2ビートの華麗な腰振り運動を披露しながら出た結論は
挿入歌<パンダでドームだ♪ コンサだ♪ ver.MATSUZAKI>
の曲に併せてパンダを追いかけまわしてるトコに、マコ登場!
挿入歌<マコ‥‥ドンペリ呑みたいの♪ >
のドンペリ督促攻撃に、シカトをぶちかまします
挿入歌<嗚呼♪ 岡山♪ 心のふるさと♪>
のイヤミ〜なアコーステック攻撃!
『ドンペリ〜♪(×3)』ピンスポが昼間の畑に映えます!
その華麗にして強かな態度に、ヒデキは覚悟を決めます
『良〜し! わかった! ドンペリでもガングロでも
買ってやるからな。そして俺たちは結婚するんだー!』
そんなコマいギャグの間にパンダは逃亡
挿入歌<パンダでドームだ♪ 丸焼きろ〜♪ ver.duet>
にノせてパンダを追いかけます
するとこのパンダ、イチローに抱きつく策にでます
『こんなにふわふわなのにぃ〜』
とイチロー、ホスト目線でパンダ救済を訴えます
ところでイチローはホストなんです。この間のコトを語ります
挿入歌<い〜ぢゃないか! 華の股間の自主規制篇>
にノせてマッハな上下運動テレビ東京の自主規制モード
引き替えに、今度オーディションがあるコトを語ります
かくして3人はオーディションへ!
オーディション会場は? そう! 練馬センタービル!

でも入口でオーディション料10万円を請求されます
挿入歌<Bad Bad MONEY For YOU〜♪>
プ●ミスばりのダンスとともに披露し
NNBローンからお金を借りて控え室へ!
すると無数のエイリアンたちがオーディションを待ってた

【Bパート】
さて。オーディション開始です
エイリアンたちは秒殺の勢いでオとされてきます
そして誰もいなくなった‥‥中で3人の番です!
挿入歌<ロックンロール・オーディション〜♪>
で、ドハデ&ダサめにブチかまします!
対する審査委員長、先日会ったイチローに首ったけ〜
挿入歌<い〜ぢゃないか!-II- 華の股間の上下運動篇>
でイヤがるイチローに代わって
挿入歌<い〜ぢゃないか!-III- 華の股間のマツザキ篇>
と松崎しげるsanが参戦し、4日おきにお風呂に入ってるとゆー
自慢の練馬大根を華麗に披露しますっ!
汗ばむ手、油ギッシュな展開に審査委員長、ブチギレです!
かくして追い出された3人。オーディションを私怨を込めて怪しみます
そのときパンダが、ふだんアニメーターの違法駐輪でひしめく

裏路地へと導き、換気扇からビルに再侵入! すると中では
挿入歌<ミーはステキでミーは美しいッ♪>
の唄に併せて、オーディション料を騙し取ってた事実を語ってます
『月や天に代わってオシオキをするべきよ!』
ドコカで聞いたよーなマコのセリフに覚悟を決めます
『倒したアクの巨万の富は練馬のため! 主に俺たちのため!』
陰の練馬大根ブラザーズ、ここに結成です!
しかし、彼らにいったい何の秘技が‥‥‥?
するとパンダがココでもキッカケをつくってくれます
パンダが導いた裏路地には、『何でも貸します、金以外』の
レンタルショップ・九龍、そしてバックライトに映るボンバーヘッド
でたっ! ナベシン店長! 作中降臨!
薄汚い腕毛の生えた左手に偽物のロレックスが輝いてます!
3人はナベシン店長に唄で訴えます!
挿入歌<おっさん♪ 俺らにレンタルぶり〜ず♪>
ナベシン店長の薄汚い手もノリノリです♪
かくしてバズーガ砲をレンタルした3人の恐怖のオシオキタイーム!
冒頭の夢オチで不完全燃焼に終わった
挿入歌<練馬大根ブラザーズ♪ テーマソング♪>
にノせてぶっぱなせ! 敵は最上階だ! 9Fをふっとばせ!
アッとゆー間に悪の巨塔・練馬センタービルは崩壊です!
かくしてメデタく金を奪い取った3人を待ってたのは
オーディションでお金を騙し取られたエイリアンたち
心優し〜彼らは、しかたなくキャッシュバックします
おかげで残金0円‥‥あれ? ぢゃ、彼らの10万円は?
すると練馬駅前にあるとされる高級焼肉屋台の軒先で
パンダがドンペリ&霜降焼肉で自分の苦労をねぎらってましたとさ♪
(第1話・END)

てなカンジの練馬区民をナメくさった作品でしたとさ
練馬ズ♪ ベリなッ♪ AH(×3)〜♪
ハラが! ハラが痛いよぉ〜!
審査委員長の、あのマッハな腰振り運動‥‥‥!
挿入歌<い〜ぢゃないか! 華の股間の自主規制篇>
ダメだぁ〜! 私の文才ではナベシンの才能が著せない!
あー。すンげぇくっだらねぇ〜! メチャクチャ笑った!
へ? 作品分析? あのですね。この手の作品に関してはとりあえず‥‥
何 も 考 え る な! ってコトです
考えれば考えるだけ損をする、それが‥‥
ナベシン監督作品なんですから!
や〜。最近、ナベシン監督は某国営放送方面
ヘタレ関西弁CVを使ってクソマジメ萌え萌え〜作品
つくってて『ナベシン、ヤキが廻ったか‥‥』
って思ってましたが健在でしたね! やっぱギャグだよ、あの方は!
てなワケで。すがすがし〜ぐらいにナベシン監督にヤられて
本屋もCVもそっちのけで認めましょう! うん、免罪符だ!

ナベシンに勝てるギャグ監督はこの世にいないのか!

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
【脚本】花田十輝さん 【監督】中西伸彰さん 【制作】スタジオ雲雀
視聴日1月11日(水曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
■第1話『少年はその日変わった』
さあ! 残すトコあと3作品! テレ東、新春スタートアニメの
ラストを飾る作品! ハリキッていってみましょう〜!
『極上生徒会』『ARIA』受け継ぐテレ東水曜深夜枠
スタジオ雲雀萌えアニメのマイスター・ジンガーな花田センセ
御指名して名匠・あかほりさとる氏の名作に挑みます!
つーか、花田センセ。『アリスゲーム』は大丈夫スか?

【OP】
夕暮れの鹿縞高等学校‥‥‥‥
教室の中でマッタリと時を過ごす大沸はずむ=植田佳奈嬢
そんなはずむchanのもとにやってくる神楽やす菜=ほっちゃん
手を握り、そして唇を‥‥‥
そんなオイシー現場を来栖とまり=ゆかりんが目撃して唖然です
‥‥とゆーシーンをセリフなしでやってのけました!

【Aパート】
地球の周回に佇む巨大宇宙船
『姿勢制御クリア。ステルスシステム、第5レベルで固定されました』
と、宇宙船な新谷良子san宇宙人な藤原啓治san=ホランドに報告してます
『惑星間生命保持機構に人類調査の最終確認をしてもらいます』
そんなコトが展開されてる下で、鹿縞市の鹿縞山の登山道では
性転換前植田カナオ君が植物採集中です
ヨグスマ草、紅葉草、岩芥子、ドクダミ‥‥‥自然界がゲンキそーにしてます
そんな中でカナオ君、あの現場にやってきちゃいます
思えばほっちゃんと最初に出逢ったこの現場が、悲劇の幕開けでした
一方。鹿縞高校では陸上部2年生のゆかりんがブルマーでガンバってます!
良いタイムが出たコトに喜び『ホントか? ぢゃ、も一回いくかっ!』
そんなゆかりんの横の花壇では、ほっちゃんがプリムラに水をやってます
ピンクと紫の花が咲くプリムラに、ほっちゃんは物憂げです
ほっちゃん、ふと、傍らの桜の樹をみてあるコトを決意します
ハナシを鹿縞山のカナオ君に戻しましょう!
カナオ君ほっちゃんの出逢いは突然でした
ほっちゃんは両親とフキノトウ狩りに来てましたがはぐれてしまい
カナオ君と遭遇しちゃったんです
カナオ君は鹿縞山で秘密とされてるフキノトウの植生地に連れてって
ほっちゃんにフキノトウをプレゼント‥‥こんな経緯があったんですねぇ〜
さて。ガッコではカナオ君の友達の明日太クン=小野大輔sanが
何やら妖しげな『角山書房の電撃女王』の袋をもって探してます
思えば、この小野大輔sanが友達だったコトがカナオ君の人生を狂わせました
山で出逢ったほっちゃんに一目惚れ〜青春一直線なカナオ君
小野大輔sanに相談ちゃったんですね。すると小野大輔sanは
『コクれ!』とアドバイス
『もしダメだったら俺特製の立ち直りアイテムで慰めてやる』
ほー? 立ち直りアイテム? それは何かな〜?
さらにそこにゆかりんも加わり、『コクっちゃえ!』とけしかけます
そんな意見に反対の方がいるよーです‥‥
それは橋の上に佇むメガネキャラ・摩利あゆき=ますみん!
(ますみん‥‥またメガネキャラっすか‥‥)
『もしダメだったに友達に戻れないかもしれない‥‥‥
あとはアナタの問題。大切なのはカナオ君の素直な気持ち』

オオッ! さすが我らがますみん!
モテ本25冊を読破した方のコトバは違う!
かくして桜の樹の下でカナオ君の告白タイム〜! さあ、いっみよう!
『もし良かったらボクと‥‥‥』
‥‥5秒経過‥‥10秒経過‥‥15経過‥‥
アレ? ほっちゃん? どーした? セリフ、忘れた?
そんな17秒間の沈黙ののちに出したほっちゃんの結論は‥‥
『ゴメンね!』
う‥‥う‥‥ウソ? ウソでしょ?
コラ! ほっちゃん! それはナイでしょ?
さてはハリマハリオのコト、まだ忘れられないの?
かくして人生始まって以来の失恋を味わったカナオ君は
鹿縞山へと逃亡し、答えなき山道を彷徨って今に至るワケです
夜になりました。コンビニMINISTEPではますみんゆかりん
コーヒーを呑んでます
そこに小野大輔san再度登場。まだカナオ君を捜してるよーです
ははん? あの『角山書房の電撃女王』の袋が立ち直りアイテム‥‥
一体、その中身はなんだ? ますみんが広げると、そ、それは!
グラビアアイドル仲群愛美の『恋愛思考』
4人の貧乳アイドルの水着写真集『Collection』
和風グラビア『雪尋林●』、『KAN+‥‥』などオゲレツ本4冊‥‥

あにめチック税関が指定する高レベルな猥褻品目! ただちに没収だ!
『こんなモン、カナオに見せるな〜!』
おぉ! 今回のゆかりんは凶暴だ! ケリ入れたれ! ケリ入れたれ!
一方。ますみんはクールに事情聴取です‥‥
『どうしてこんなモンを?』

さすがますみん! この程度のエロ度では全く動じません!
小野大輔san、失恋したカナオ君を慰めよーと思ってやったコトを吐露
失恋した? その最悪の事態に全キャラがあわてふたきます

【Bパート】
宇宙空間でも異常事態が発生してました
宇宙船な新谷良子sanホランド船長に緊急報告です
『第3動力ブロッグにアクシデント発生。第4プログラムダウン
サブシステム起動しません。姿勢制御低下。1287秒後に地表に
衝突します』

ホランド船長は残った動力で何とか対応してます
一方、カナオ君宅に集まったますみんゆかりんたちは
カナオ君が帰ってない事実を知り、両親を慌てさせます
『私にお任せを! 全国の皆さんお待たせ! 並子です』
と彼氏いない歴35年な担任の月並子=水谷優子san、さっそうと登場
呼んでません! いりません!
さっそく捜索に出ようとする水谷優子san、穴に落下なデオチを披露
使えねぇ 全然使ねぇスよ! 水谷優子san!
そのころ鹿縞山では、ほっちゃんが花壇のプリムラを植え戻してます
思えばこの山で引っこ抜いて、ガッコで植えて恋愛ゴッコをしてたコトが
カナオ君の心を暴走
させちゃったんです。ほっちゃんも罪深い!
また一人になっちゃった‥‥ほっちゃん、今頃啼いても、もー遅い!
麓の神社ではますみんゆかりんたちが失踪したカナオ君を捜索中
『きっとどっかで思いっきり泣いて、ケロロと戻ってくるさ』
希望的観測で物事を語る小野大輔sanはサイアクです!
さあ! ゆかりん。いってみましょうか! 長セリフ!
『このバカ! 何でわかんないんだよ! アイツはお前と違って
繊細なんだ! 傷つきやすいんだよ! 小さい頃からずっと
そーだったんだ! アイツは今落ち込んで、苦しんで
一人でどっかを歩いてる‥‥‥そーゆーヤツなんだ!
カナオに‥‥カナオに何かあったら。アイツは
堀江由衣sanの
<鯨号の冒険>のコトを
ホンキで好きだったんだ!』
良く言えました! でもゆかりん、小野大輔sanを責めたって‥‥
『ちがう! 私だってケシかけだんだ‥‥告白しろッて』
りの。成長したな‥‥!
今は亡きプッチャンが生きてたらそーゆーでしょう!
そんなゆかりんに鋭く、尖ったツッコミを入れるますみん
『そーすれば諦めがつくから?』

こ、このヒトは‥‥! ますみん、色恋沙汰には容赦ない!
さて。そんな鹿縞市レベルの大騒ぎな
テレ東時間1月12日午前1時50分
地球の裏側の北米航空宇宙防衛司令部でも大騒ぎです!
恐ろしく狭いフロアでは3分36秒後に落下するとゆー
2,000mの巨大人工物体の動向を追ってます
その落下地点の鹿縞山の山頂では
カナオ君が眼下のほっちゃんチを探して後悔してます
そんな中で流れ☆がやってきます。☆に願いをかけましょ〜!
『また良い恋ができますよーに、お花さんたちがゲンキに育ちますよーに
今夜のオカズはトンカツをよろしく‥‥』

そんな願いは届きません。落下してきた宇宙船はカナオ君正面衝突‥‥
って。オイ! 死ぬだろ! フツー死ぬだろ!
操縦してたホランド船長は、慌てて釈明します
『すまない。地球人。幸い命はとりとめたが‥‥』

宇宙船な新谷良子sanは、いつの間にか姿勢制御を取り戻し
杉下工務店の上空で制止し、全世界にオンエアを開始です!
さあ! ホランド船長、このハナシ一番の長ゼリフ、いってみよ〜!
『我々はキミたちの理解するトコ、未確認生命体、宇宙人である
たまたまこの☆に第五段階進化生物の高等心理学調査に来てたトコロ
船に支障がおき、この地球人にケガを負わせてしまった。そのため
惑星間生命保持法にのっとり、こちらの存在をあかし謝罪する
なお、この地球人について、組織再生は完璧に行った。が
ただ一つ、性別を反転させてしまったコトをお詫びしたい
彼はもはや彼女、完全無欠の女性でありこれ以上は対処不可能である
この地球人に対して人権的、文化的配慮を願う‥‥』

と、ホランド船長はカナオ君の身柄を解放
それを受け止めたほっちゃんゆかりん
そこには植田佳奈sanの全裸な姿が‥‥
ほっちゃんはボー〜ゆかりんは『ウッ』‥‥でおしまいです
(第1話・END)

てなカンジの宇宙レベルな植田佳奈sanの性転換な第1話でした
やー。災難でしたね。ホランド船長‥‥‥
ま。今季の改編に関しては、全体の半分以上がUHF
そのほとんどが1クールなアニメのため
どーにもこーにもキワモノを揃えてきましたが
そんななか、唯一マトモな作品なんだなぁ〜
実感させるモノがあります
脚本的には、いろいろカットバックをかまして
『コレがこーなって、アレがあーなる』とゆー伏線を
パズルのよーに張り巡らして、サイゴになってよーやく
完成するとゆー、いつもの花田脚本らしくないやり方‥‥
フツーの脚本家だったら、そのパズルを2話以降に
オアズケを喰らわす
トコを一話でまとめて来たトコは
なかなかやるな! と思わすフシがあります
でも、これは原作者の勝利なのかもしれませんね
制作面では練馬大コンドームなスタジオ雲雀とはうって変わって
夕暮れ時の静かなフンイキの中で、宇宙レベルな事件がおこる
あたりのミスマッチが、良いですねぇ‥‥
細かくゆーと、カナオがちょっと少年に化けれなかったトコとか
NORADのフロアに狭さを感じたりしましたが
そんなコトはこの際、どーでも良いでしょう!

他の作品のレベルが低いんですから!

怪〜ayashi〜Japanese Classic Horror
【制作】東映アニメーション
視聴日1月12日(木曜)24:50-25:20
放送局フジテレビ
■四谷怪談・序の幕[脚本:小中千昭さん]
『走り出す夢の先』にあるもの‥‥‥
現実? 妥協? 挫折? うーん‥‥‥
あ! ごめんなさい! 東映アニメーションが掲げる
50周年記念スローガン思いっきり悩んでました!
このぶんだと夜もおちおち眠れそうにありません!
もう1つの作品
に答えを見つけにいきましょう!
深夜アニメの失地回復を目指すフジテレビが
木曜深夜に設けたアニメドラマな枠
今季お目見えしたのは‥‥‥へ? 真冬なのに怪談アニメ?
なんか、ちょっと暗いですね!
OK! ちとゲンキに意訳したる!
とゆーワケでサイト比76%のドーピング効果でお贈りしますっ!

【Aパート】
はい! どーも!どーも!どーも!
日本全国津々浦々な皆さん! 260年ぶり! 鶴屋南北でぇす!
時は文政8年‥‥今で言う1825年からお伝えします!
最近、こっちぢゃ日本近海に不審船がウロウロしてるもんだから
『異国船打ち払い令』なんてモンが出て、ちと物騒になってきてる
はひ? なーに? なんでそんなにヒいてんの?
やだな〜。マヂに知らない?
『うらめしやぁ‥‥いちまぁい、にまぁい‥‥』
そーそー! アレ!アレ! 『東海道四谷怪談』の作者!
鶴屋南北、71歳、戯曲作家でぇす! ぶぃ!

あら? 知らない? 戯曲作家?
今で言うドラマ脚本家ッスよ! 江戸では超人気だったんだ!
やー。これまで色々くだらねぇ戯曲書いたけど
ヤッバイぐらい怖ぇ作品って書いたコトがねぇんだ
ライバルの滝沢馬琴が『南総里見八犬伝』で100万部の
ベストセラー作家で印税生活をゲットしちまったモンだからさ
こっちも気合い入れて書いてみたんだ
つーかさ。書いてるウチに何だか誰かに書かされてるよーな気がして
なーんてゆったら怪談っぽくない? ったく。小中さん、何言わすんだか!
まー、そんなこんなですげぇ苦労したんだ! 制作秘話、聞いて聞いて!
播州赤穂藩って知ってる? 『忠臣蔵』のアレ!
イヤミな吉良にキレたバカ殿の恨みを晴らした47人の殺戮軍団‥‥
実は、吉良邸討ち入りに参加しなかったヤツがいたんだ
それがこの物語の主人公・イエモンって設定だ! 知ってたか?
ぢゃ、どーして討ち入りに参加しなかったのか?
それには深〜いワケがあったんだ‥‥って導入! 恐れ入ったか!
もともイエモンはお岩さんって奥さんがいたんだけど
この奥さんのオヤジが、すげぇ憎ったらしくって
イエモンを盗人呼ばわりして、結婚を認めなかったんだ
その証拠に結納金の金の一部に、盗まれた金の朱印があったどーのって
いろいろウゼぇコトいってくるんだ
『いつか絶対ぶっ殺してやる!』って思うイエモンなワケだ
一方で。討ち入りのために薬売りに化けて江戸に潜伏してた
家臣のナオスケは、浅野一族の御姫様が働いてる遊郭を探し当て
元・お姫様のおソデさんと既成事実をつくってやろーって画策すんだけど
おソデさんの付き人の佐藤ヤマイチに阻まれるんだ
『いつか絶対ぶっ殺してやる!』って思うナオスケなワケだ
つまり、こン時、2つの殺意が生まれたワケ。わかった?

【Bパート】
さて。浅草の暗い夜道だ
イエモンはお岩さんのオヤジを待ち伏せして見事殺戮に成功!
さらに同じ場所でナオスケもお邪魔なヤマイチの殺人に成功!
この2人が出逢っちまうんだ
お互い浅野家家臣で、江戸でいろいろ辛いコトのあった仲だ
お互い意気投合して2つの死体を辻斬り強盗事件に改竄しちゃうんだ
そのとき、心配してやってきたお岩さんとおソデさん
イエモンとナオスケは偶然見つけたフリをして
『一体ナニモノの仕業だ! 敵はオレがとる!』
と男気
を存分に見せて、晴れて2組のカップルが誕生した
でもさ。人殺しでダンナになったヤツに幸せは待ってない
お岩さんに子供が生まれると、イエモンは薄情になって
近所の豪商伊藤家の娘のお梅さんに浮気をしちまう
お梅さんってのも、かなり変わり者でな
出産祝いのために朱塗りの酒樽をもってこさせるんだが
このときイエモンに薬を渡したんだ
イエモンはその薬を病弱なお岩さんに呑ませるワケだ
いったいその薬は何かってゆーと‥‥
さあて。どーなる、お岩さん! どーする、イエモン!
デメキンのキンギョがプカリと浮いた伊藤家の池からお伝えしました!
(序の幕・終わり)

ググッググッッ! 苦しひ! なんてコトを!
おのれ! 小中千昭さん! 毒をもりやがって!
‥‥‥なんてね。金魚ぢゃないもん。鮫だもん!
さあて! そんなワケでイエモンの暗殺成功談なオハナシですが
ま。鶴屋南北の原作を忠実に再現した作品といえます
また、血をドバッと散らせたり、刀に血を滴らせたり
かなり過激な演出を駆使していつもの東映アニメーション作品とは
まったく違う方向性
をシメしてきましたが‥‥‥
それがどーだってゆーのでしょーか?
やりたい方向性はわかるんですよ
よーするに日本の怪談を世界のホラーに通じるモノにする
でもね。怪談ホラーぢゃないんですよねー
ホラーってゆーのは基本的に不気味な現象でビックリさせるモノです
ビジュアルで攻めるやり方がメインなんですね
だからハリウッド映画は殺人鬼に襲われて
次々とエグいシーンで逃げ回るもんばっかでしょ?

一方で怪談情念を抉る恐怖です
幽霊が恨むに至る経緯が重要なポイントなんですよ
例えてゆーと1+1=2とゆー数式があった場合
ホラーの場合、さっさと答えの『2』を出して
次々と公式を解いて、新しい法則を見つける
のに対して
怪談なぜ『1+1』なのかを、じっくり説明しながら計算します
日本幽霊談の最頂点に輝く『四谷怪談』醍醐味
鬼畜な世界へどんどん墜ちてくイエモンの姿をみて
『あーあ。コイツ。人間としてどーしょもねぇよ。祟られるよ』
てな具合に観客を理解させるトコにあります
で。そんなイエモンの被害を受けたお岩さんに哀れを覚え
『死』とゆー結末で逃げ切ったはずの犯罪者・イエモン
人類が決して越えることのできない絶対領域から
静かに現れて『一枚‥‥二枚‥‥』と裁くワケ
観客はそこで初めてカタルシスを得られるんです
つまり、この物語は浮かばれないお岩の聖戦なワケで
悪いのは人間側にあるんですよ。そこが決定的な違い!
人は皆、罪を背負って生きてる‥‥それは万国共通だけど
日本人はアホなアングロサクソンのよーに教会で懺悔してチャラにできません
後ろめたい暗い闇から現れる幽霊‥‥それが日本の怪談なんですよ
ホラーでは、悪いのは全面的にバケモノ側にありますからね
だから本来この話は悲しくて、イタいオハナシなんです
奇談戯曲の名作ってゆー由縁は、ソコにあるんですよ
それらを踏まえたとき260年ぶりに名作を
平成の御世に復活させるにあたりまずやらなきゃいけないコトは
イエモンとゆー人物像の意訳です
人間としてサイアクでリアルに許せない
とゆー説明を、ちゃんと現代に翻訳できたと思います?
うーん‥‥‥‥私はただ原作を
ホラー的に直訳しただけとしか思えないんですが?
『走り出す夢の先』にあるもの?

なんなんでしょーね! ホントに!

プレイボール 2nd
【脚本】植田浩二さん 【総監督】出川 哲さん 【制作】エイケン
視聴日1月12日(木曜)25:30-26:00
放送局テレビ埼玉
■第1話『波瀾のスタートダッシュ』
さあ! いよいよ今季の第1話視聴のファイナルステージとなりました!
シメを飾るのは‥‥『プレイボール2nd』ですか?
なんかヤ〜なモンが残っちゃいました!
前回は『あにめチックなワシントン条約違反』に輝いたこの作品!
どこをどー間違ったのか青少年育成協議会推薦作品とゆーをつけて
UHFに再び登場です! 颯爽といってみましょう!
いったいドコが青少年育成協議会のツボとなったのか?
そして偉大なる将軍様・谷口先輩のその後はいかに?

【Aパート】
ちっとは工夫の痕がみられる蒼天の空のもと
谷口先輩がケガをしてる指を掲げながら
『2アウト! 2アウト! ガッチリ守ってこーぜ!』
とグラウンドで守備をしてるぢゃないですか!
はれ? 谷口先輩、サッカーに転向したんぢゃなかったの?
『その経緯はDVDを買ってみろ!』といわんばかりにアカウンタ・ビリティーが
なっちゃいない体制のもと
で川北高校と墨谷高校の練習試合をやってます
スコアは1回表、すでに6点を先攻されてます‥‥‥
いつの間にかボールを投げられるよーになった谷口先輩は
ダメ夫なライトの『×眼の半田』をフォローし3アウト、チェンジ
そこに観戦とゆー名の解説役OBの田所先輩がやってきてました
『谷口の決めたポジションは良いカンジにハマッてるが
なんでこんなヤツつか入ってこないんだよ?』
ダメダメキャラばかりのチームを見渡します
それはきっとマジックバスヤッツケで制作した
『野球部ステキ〜』なポスターに原因があるのでしょ〜
1回裏。墨谷の攻撃です!
甲子園常連校の川北高校のピッチャーに手も足もでません
谷口先輩はキャッチャーの倉橋君に聞きます
『どーして川北を相手に試合を?』
倉橋君の説明では1stシリーズで東実高校との試合
勝てたのは谷口先輩がフォークで勝てたおかげ
つまり、あれは偶然勝てたんであって
本当に強いのはどんなモンかを部員に判らすために
対戦させたんだ‥‥‥とのコト
フォーク? 指が使えないのを逆手にフォーク?
なるほど! そーゆーコトだったのね! アッハハハ‥‥
って納得するワケないぢゃん! なんだそれ! 卑怯だぞ!
さらに倉橋君は分析します
『インサイド一点ばりだとメッタうちにされる』
チーム唯一のID野球・キャッチャー! しかし‥‥
『ま。おまえらにできればのハナシだがな』
と一言多い性格のよーで、チームメイトから思いっきり恨まれます!
そんな倉橋君のアイデアで2回の表は抑える作戦に出ます

【Bパート】
抑えるコトを要求されたピッチャーは、倉橋君の配球どーりに投げますが
めった打ちにあい、3点追加‥‥9点差となってしまいました!
ピッチャー『お前のコース、ダメダメぢゃないか!』
倉橋君『何も完全に抑えろとはゆってない。そのうち打球に慣れてくる
そーすると外野も内野も捕れるよーになる』
さすが倉橋君! クールでステキです!
いっぽうでダメダメな野球部一同はキレて倉橋の胸ぐらをつかむ
乱闘です! 試合中、仲間どーしで乱闘! なんてミジメな!
かつてこんなダメ野球部が存在したでしょーか!
さあ! 偉大なる谷口将軍様! 権力にモノを言わして粛正せよ!
『あの‥‥』
と口を開いたのは‥‥あれ? ライトの『×眼の半田』?
こらこら。キミの出番ぢゃないよ。どーした? トイレか?
『あの。川北高のヒトたちが見てますよ』
するとアホな野球部がハッと我に還ります
ほほう? 『×眼の半田』、今度はキミがキーパーソンか!
かくしてピッチャーは谷口先輩に交代です
谷口先輩は、そのご自慢の卑怯なフォークボールで見事、川北打線を抑えます
なんだ、最初っからその作戦でいけば良かったぢゃん!
かくして攻守交代。4番の倉橋君からです
谷口『ココらで気分を変えるためにも1発たのむよ!』
そんな指令の答えはあっさりボンフライ‥‥
ヤジを言う野球部一同。対して倉橋君はドライに
『全然当たらないヤツラに言われたくない』
ケンカです! またケンカがはじまりました!
谷口先輩は、倉橋君の冷静なコトバに野球部の感情を
逆撫で
してるコトに頭を痛めてます‥‥
そんなバラバラな谷口共和国の政権の維持のため
谷口先輩は一人でガンバッちゃいます
5回までなんとか0点で抑えました
でも、偉大な谷口様も核問題、拉致問題などで
先進国な川北に打たれるよーになってきました
そんな谷口政権の最大のウィーク・ポイント
ライトにいる『×眼の半田』‥‥狙われてます
『なんでコイツを使ってるんですか?』
倉橋君のゆーとーりです。なんでこんなヤツを保護してるの?
しかし谷口先輩は答えません。まさか拉致事件の実行犯?
『盗らなきゃ、盗らなきゃ』と焦る『×眼の半田』
焦れば焦るほどボロがでて六ヵ国協議に波瀾をおこします
それを『どんまーい』と励ます谷口政権に末期症状が!
日本時間午前1時53分、谷口先輩、絶叫!
肩を抱えてうずくまります
かくして列車で中国へ極秘国外逃亡‥‥‥
(第1話・END)

てなカンジの偉大な谷口体制の末期症状な作品でしたとさ!
こらこら。そこのアニメ。ちょっとドコに行くの?
どっからきた? 日本? キミ、ホントに日本人なの?
ぢゃ。この場で日本の総理大臣の名前、ゆってみなさい
谷口? 谷垣のコトか? 谷垣は次期首相候補
んー。妖しいな。キミ、名前は?
エイケン? ホントに? パスポートを見せなさい‥‥
ん? なんだ? このクレジットに隠された文字は?
おいおい。違うじゃないか!
キミは田無アニメの台無しなマジックバス君でしょ?
アイムーヴ君も一緒ぢゃないの?
マジックバス君。キミは半年前に絶滅危惧種を持ち込んだね?
何? 今回は全く違う? ほう? どこが?
今度はクソ生意気な倉橋君と実力のない野球部員の間で
板挟みになって苦しむ中間管理職なキャプテンに仕上げました?
お涙ちょうだいの泣き落とし路線か!
アンタら、どこまでヒトを不幸にさせれば気が済むの!
それにね。指を痛めたからフォークってのはどーゆーコト?
おーい。入管法違反だ。難民収容所に身柄を移せ!
え? コイツらの社会更生の方法? そーね‥‥
まず谷口先輩は引退させるべきでしょ?
で。その息子が父の足跡を追うって路線てのは?
谷口の生死は問わない。なんなら暴投で事故死させても良い
それにグレた息子が峠をハチロクで伝説のダウンヒルして
八百長麻雀で組長と対戦してるウチに
日本刀をもって忘れられた過去を覚醒する‥‥
野球? そんなモンはどーでも良いよ!
まったく。野球アニメってのは‥‥

どこまでミラクル技をやれば気が済むんだ!

税関検査範囲外の作品
以下の作品の検査は行いません
■1月15日以降にスタートする作品
【 該当作品 】
REC
びんちょうタン

【 理由 】税関当局の取り締まり期間外のため
■シリーズ改編、時間帯変更をした番組
【 該当作品 】
爆球Hit!クラッシュビーダマン

【 理由 】税関当局がそこまでやる気がないため
■衛星放送でのみ放送した番組
【 該当作品 】
HiHi パフィー・アミユミ
半分の月がのぼる空
吟遊黙示録マイネリーベ wieder

【 理由 】税関当局が放送機材を持ち合わせていないため
■テレビ埼玉で放送されなかったUHFの新番組
【 該当作品 】
LEMON ANGEL PROJECT
Funny Pets

【 理由 】税関当局の取り締まり圏域外の出来事のため



とゆーワケで。皆さん! 明けましておめでとーございます!
かな〜〜〜りオクレバセッてますが!
ただいま視聴対象アニメ、全て批評を終えました
今回は20作品のアニメがOAされたワケですが
ま。毎年恒例ながら、この時期の改編ってのは
4月と10月の大改編の谷間なワケで
とくに今度は半分がUHFでのOAとゆー
雪解けとともに消える1クールアニメな作品群ばかりで
はたして1年後にどこまで記憶に残ってるのか
疑われるばかりの特徴をもってます
そんな結果はどーなったのか‥‥まずは最恵国アニメのご紹介です


あにめチックな最恵国待遇アニメ
あにめチック税関当局は下記の作品を推奨します
練馬大根ブラザーズテレビ東京・月曜深夜1:30-
落語天女おゆいUHF・深夜
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜テレビ東京・水曜深夜1:30-


あにめチック税関ではこんなカンジになりました
ま。この顔ぶれからして、アクが強くインパクトのある
キワモノばかりとなりました
制作的にゆえば、練馬=大泉=練馬
西武池袋線沿線のスタジオの圧勝に終わりましたね
ま。本来、ココに聖地・大泉学園の王者
東映アニメーションが飛び込んでないのが悔やまれます
せっかくの50周年なのに。緒戦は出遅れましたね
あとはひさびさのUHF凱旋となった池田眞美子さん
ヒルズな迷犬コメット『極上カレー』なJ.C.STAFF
創業20周年の意地をみせましたが届きませんでした
今後の活躍に期待しましょ〜
では次にダメ作品、どーぞ‥‥

国外退去処分アニメ
あにめチック税関当局が警告するクソアニメ
■入国管理法違反
プレイボール 2nd【疑いよーのないパスポート不法所持】
■猥褻物陳列罪
あまえないでよっ!! 喝!!【救いよーのない公然猥褻の現行犯】


ま。ここらは前科者の2作品ですね。情状酌量の余地、皆無です!
これらをDVDにしたトコで、どれだけ売れるのかが疑問です
もーコメントするコトバすら出ません。逝って良しです‥‥
実は今回、コの評定にアの作品ソの作品
片足を突っ込んでました
それはね。あにめチック的な政治力が働いてますから
△でおさえてあげました


  2006年、勝因を握るのは‥‥‥!
2006年極寒のアニメ一斉検挙−総評−.

総括ですか。とゆわれもねー‥‥
もーほとんど語り尽くしたとーりですよ?
う〜ん‥‥‥‥強いてゆえば、今回の一斉検挙にあたり
ちょっとネタ不足だったので、あにめチックが今まで
あんましやったコトがないモンに脚をつっこんでみました
あ。そっちの結果を見てみます?
いってみましょう! 今回の最優秀CV賞!

あにめチック税関当局が推薦する最優秀CV賞
キャラクター名担当声優作 品 名
うたさま桂歌丸師匠落語天女おゆい
摩利あゆき
来栖とまり
浅野真澄san
田村ゆかりsan
かしまし
ナベシン店長ワタナベシンイチ監督練馬大根ブラザーズ



この結果からして、今回はキャラクター勝負だったコトが伺えます
とくに2位のゆかりん&ますみんコンビネーションは良いですね
凶暴で熱いゆかりんってあまり見たことがなかったんですが
そこにシニカルなツッコミを入れるますみんに
税関当局は大絶賛! 恐ろし〜ほどの新境地です!
月並子=水谷優子san。もーアナタの出番はないよ‥‥
では次に、ワーストCV賞!

あにめチック税関当局がガッカリしたワーストCV賞
キャラクター名担当声優作 品 名
南部千歳中原麻衣sanあまえないでよっ!! 喝!!
紺若ゆうな中原麻衣san陰からマモル!
美咲七瀬中原麻衣sanタクティカルロア


やー。これは‥‥ねぇ?
1位ではニューカマーな真田sanオイシートコをもってかれ
2位では『ンねぇ、ンねぇ』おぞまし〜阿鼻叫喚を誘い
3位では次回予告で息切れしてるんですから
フォローのしようがない!
中原麻衣san。あなたには休養が必要です!
そんなワケでそろそろシメましょーか!
次はいよいよ話題作が目白押し(?)の春季改編!
自称『永遠の18歳』のあの御方が復活します!
それとボケ4人が告白する女子校秘話も楽しみですね!
あ。その前に、近くあにめチック愉快な仲間がやってきます!
1月アニメの座談会をやる予定ですので、お楽しみにー!
ええ。雪が溶けたら旭川にもいきますから〜! 待っとって!
(C) 2005 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system