2006年4月20日交付
でゅえるモード突入宣言
今回は査察対象件数が多く
配信元サーバのファイル容量制限を
『軽く』越えることが予想されます
そこで今回の強制検挙調書は
第1部 鷲崎編
→第2部 ますみん編
‥‥の2つのファイルに分割します
あらかじめご了承しやがれ


某ラジオの今季Bestな作品速報
−平成18年4月8日22:00現在−
タケちゃん
【視聴作品数】31作品
ARIA The NATURAL
涼宮ハルヒの憂鬱
ますみん
【視聴作品数】約7作品
NANA
シムーン
ヤマケンさん
【視聴作品数】不特定多数
錬金3級まじかる?ぽか〜ん
‥‥のオープニング
池田さん(GONZOプロデューサー)
【視聴作品数】9作品
桜蘭高校ホスト部
◆鷲崎よりも濃密に贈ったる♪ 陽春のアニメ強制検挙!
『あにめチック』な4月スタートのアニメ第1話批評〜第1部〜.
2006 陽春のアニメ強制検挙
平成18年4月20日 あにめチック税関当局交付
これは2006年4月1日〜20日までの間に、スタートするアニメ作品を
斬♪鮫さんが視聴する日時順に並べたものです
◎は推奨作品、○はマトモな作品、△は欠陥作品、×は最低作品です
■第1部 鷲崎編
作 品 名評 価コメント
学園ヘヴン
4/1 AT-X 9:00-
衛星放送は査察対象外です
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!
4/1 12ch 10:00-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
妖怪人間ベム
4/1 アニマックス 19:00-
衛星放送は査察対象外です
格闘美神 武龍 REBIRTH
4/1 12ch 24:55-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
牙-KIBA-
4/2 12ch 8:30-
井上敏樹さんって生きてたんだ〜
デジモンセイバーズ
4/2 8ch 9:00-
東映アニむ〜! 良くやった! その調子で頼みます!
マイメロくるくるシャッフル
4/2 12ch 9:30-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
ARIA The NATURAL
4/2 12ch 25:06-【録画視聴】
あー。良いです! 心にグッとキますっ!
涼宮ハルヒの憂鬱
4/2 TVS 25:30-
×京都の南側の連中ってさ。あーゆーダラダラが好きなの?
涼宮ハルヒの憂鬱 - 2nd -
4/9 TVS 25:30-
あまりにも悔し〜んで第2話のリベンヂ批評です!
スクールランブル 二学期
4/2 12ch 25:36-【録画視聴】
マジに30分? って、時計を疑うぐらいの仕上がりです!
ぜんまいざむらい
4/3 3ch 7:50-
ショートアニメは査察対象外となりました
味楽る!ミミカ
4/3 3ch 18:00-
ショートアニメは査察対象外となりました
妖GEKIFU逆門
4/3 12ch 18:00-
兵藤さん。アナタ、ケンカしたコトないでしょ?
RAY THE ANIMATION
4/3 tvk 23:30-
取り締まり圏外の作品です
女子高生 GIRLS-HIGH
4/3 TVS 25:30-
ホント。白根さんって脚色がヘタだよ!
シムーン
4/3 12ch 26:00-【録画視聴】
あー、見事なぐらいの『神風』でしたね
吉永さん家のガーゴイル
4/3 TVS 26:00-
凶猛な主に蹴られ、お疲れ様です!
ぽかぽか森のラスカル
4/4 TVS 17:55-
ショートアニメは査察対象外となりました
フラカッパー
4/4 tvk 18:45-
取り締まり圏外の作品です
銀 魂
4/4 12ch 19:00-
ドリフを声優に充てないでどーする? え? ごるあ!
エア・ギア
4/4 12ch 25:00-
コレがクソガキ相手のアニメでなかったら‥‥ううっ!
桜蘭高校ホスト部
4/4 4ch 25:10-【録画視聴】
ひじょ〜に明解でわかりやすい演出! 納得しました!
錬金3級まじかる?ぽか〜ん
4/4 TVS 25:30-
わっ、私をバカにした斬♪鮫にくだっちゃえ! 天罰!
ラブゲッCHU
4/4 12ch 25:30-【録画視聴】
ラムダエイトのクローバー結成おめでとう〜♪
ガラスの艦隊
4/4 10ch 26:40-
あれを中世欧州テイストと紹介したら笑われまっせ!
〜 これより下の作品は第2部・ますみん編でお楽しみくださいっ! 〜
スパイダーライダーズ
4/5 12ch 17:30-
×アンタのゆー正義ってさ、結局殴るための口実なんだよ!
NANA
4/5 4ch 23:55-
ちょっとアニメは引いた目で見ちゃいました!
いぬかみっ!
4/5 12ch 25:00-
下半身にほっちゃんは残酷に『どんまいっ!』
吉 宗
4/5 TVS 25:30-
×シーンが転換するごとにBGMがぶちギレてるし
.hack//Roots
4/5 12ch 25:30-【録画視聴】
すごくヘタな詐欺師の勧誘をみせられてたカンジ‥‥
ひぐらしのなく頃に
4/5 TVS 26:00-
たたりぢゃ! スタジオディーン様のたたりぢゃ!
THE FROGMAN SHOW
4/5 10ch 26:40-
あにめチックな安全保障条約、発効しましょう!
プリンセス・プリンセス
4/5 10ch 27:10-
良いですねぇ、そそられますぅ〜! 男子校ライフ!
ゼーガペイン
4/6 12ch 18:00-
テレ東の編成基準がわかりません!
xxxHOLiC
4/6 6ch 25:25-【録画視聴】
私から言わせれば全てが誘導尋問!
Soul Link
4/6 TVS 25:30-
なーんにも始まっちゃイヤしねー!
ああっ女神さまっ
4/6 6ch 25:55-【録画視聴】
バカップルなみの相思相愛な関係!
魔界戦記ディスガイア
4/6 TVS 26:00-
こんなモンを見てたら情緒不安定になります!
リングにかけろ1
4/6 10ch 26:40-
いや。まだだ。本物の黒田はこんなモンぢゃない!
きらりん☆レボリューション
4/7 12ch 18:00-
保田圭さん! アナタがこの役をやるべきだった!
しばわんこの和ごころ
4/7 3ch 21:45-
ショートアニメは査察対象外となりました
ウィッチブレイド
4/7 6ch 26:25-
小林靖子さんの頭の中はギンギンのバンバンですぅ!
ロックマンエクゼBEAST Plus
4/8 12ch 8:30-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
彩雲国物語
4/8 NHK-BS2 9:00-
衛星放送は査察対象外です
少女チャングムの夢
4/8 1ch 19:30-
×貧国・李氏朝鮮の誤った歴史認識でした!
ストロベリー・パニック
4/8 TVS 25:30-
『マリみて』のエロちっくバージョンと解釈せよ〜♪
うたわれるもの
4/8 TVS 26:00-
一番感情を込めたのはヌアンギなんぢゃない?
西の善き魔女
4/8 tvk 28:25-
←時間注目! また一つtvkがアホな偉業を成し遂げました‥‥
ひまわりっ!
4/9 TVS 25:00-
池田センセ‥‥これはかばいきれないっス!
新星輝デュエル・マスターズF
4/10 12ch 6:45-
ショートアニメは査察対象外となりました
夢使い
4/11 TVS 26:00-
これをみた『ディスコミ』読者はどー思ってるかな?
姫様ご用心
4/12 WOWOW 24:00-
衛星放送は査察対象外です
砂沙美☆魔法少女クラブ
4/13 WOWOW 18:00-
衛星放送は査察対象外です
ザ・サード
4/13 WOWOW 24:30-
衛星放送は査察対象外です
獣王星
4/13 8ch 25:00-
名探偵コナンのキマエラ星殺人事件−前編−
BLACK LAGOON
4/14 TVS 26:00-
影山部長の脳味噌が何色なのか、魅せて下さい!
TOKKO 特公
4/15 WOWOW 24:30-
衛星放送は査察対象外です
ツバサ・クロニクル【第2期】
4/29 3ch 18:25-
査察対象期間外の作品です
神様家族
5/18 アニマックス 22:30-
衛星放送は査察対象外です
機神咆哮デモンペイン
5月 WOWOW
衛星放送は査察対象外です



牙-KIBA-
【脚本】井上敏樹さん 【監督】神志那弘志さん 【制作】マッドハウス
視聴日4月2日(日曜)8:30-9:00
放送局テレビ東京
■第1話『運命の風』
さあ! やってまいりました!
三ヶ月に一度の平均睡眠時間3時間25分の地獄の日々!
とくに今季は五十ウン作品の新番組がスタートって‥‥
‥‥殺す気だ‥‥絶対、殺す気だよっ!
『BLACK LAGOON』に至るアナログ波連続30作品の無謀な挑戦
『バカだよ。こいつ』ぐらいの感覚でご覧になったら幸いですっ!

【OP】
咲ちゃんがセンセと同時に教室に入りなんとか遅刻を免れた裏で
暗闇の中を白い天使的なモノが舞ってます
そこに芝公園の女神ベルベット仕込みなナレーション
『ゼッド‥‥愛しきゼッド。聞こえるかしら? 私の子守歌‥‥
アナタの故郷を吹く風‥‥そして私を拒み、アナタを連れ去る
白い翼の音‥‥だからゼッド‥‥私はアナタを愛し、アナタを殺す!』
そんなジャンキーワールドに苦しむゼッド!
『なんなんだ! いったいどーなっちまった! 俺の頭は!』
なにを今さら‥‥吉野さん。『俺の頭は』ぢゃないでしょ?
『マッドハウスのプロデューサーは』でしょ?
正しい日本語使おうね‥‥

【Aパート】
フェンスにもたれてモガき苦しむゼッド
そのころゼッドのガッコの職員室では問題児ゼッドの処分中
『一刻もはやく退学にすべきだ!』とステレオタイプ的社会悪の教師の声
でも。それをかばうのか生徒会長で幼なじみのノア君です
『彼は何かをしたがってる。何か意味があるはず‥‥』
結局、ゼッドの処分はこの場ではでませんでした‥‥
何がなんだかわかんねーよっ‥‥てな声があります。よろしい! 解説しましょ!

加代ちゃんは図書館に通ってるうちに
子供たちに絵本の朗読会をするコトになりました
そんな朗読会を楽しみにしてる加代ちゃんと子供たちを
応援することになった咲と舞は、紙人形劇をするコトに‥‥

‥‥ってアレ? なんか違うぞ?
ああ! 10chの電波が乱れ飛んできました!
すいません! ウチのテレビ、この時間、『プリキュア』しか見ないんで
つーワケで、ハナシを12chに戻しましょ〜
ゼッドは思春期にありがちな素行の悪い不良少年で
なぜか扉ばかりを破壊して生活してるんです
そのたびにガッコは警察が呼び出されて、もーうんざり‥‥
今日の夕方もヒトんチのドアを破壊して
3輪パトカーに追われて命からがら逃げてきたんだって
ホントに中途ハンパな野郎です!
ドアだけ壊す? ちゃんと金品も強奪しなきゃ!

それが犯罪者の仁義ってモンでしょ? つくづくバカです

10chではチャッピーがおしるこを食べ、まったりくつろいでる頃
公園で逆さづりになってるゼッドのもとを
ノア君が訪れ、結局処分は決まらなかったコトを伝えます
『扉や門を壊すのに何の意味があるんだよ?』
ノアくんの問いに一度は拒絶したゼッドだったけど
『俺さ。扉を壊せばどっかへいけそーな気がしてんだ
その先にもっと自分を活かせる世界があるよーな‥‥』
バカです! ちゃんとガッコに逝って物理学を勉強してない証拠です
日本の科学力の低下が、彼のよーな不幸を生みました!

生徒会長のノアくん! キミからも何とかゆってあげて
『ガッコに逝ったほーが良い』
そーだ! そのとーりだ!
『縛られて、我慢して‥‥そんなの耐えきれないんだ!』
S体質な我が儘野郎です! てめぇ、ちゃんと銀魂ついてんのか!
心優し〜ノアくんは、隼の羽根を授けます『誕生日、おめでとー』
しかし、ここでノアくんの体調が急変! 病院へGO!
財前教授は『これ以上のムリは医者として命の補償ができない』
と、蔓延してる『サブキャラ病弱症候群』であることを告げます
『どーせ長生きできない命です。好きにさせて下さい』
さすがノアくん! このシリーズの余命を理解してます!
一方。オバカなゼッドは精神病棟でオフクロと再会です
ベルベッドの上でクラゲを見つめながら
女神らしくもない哀れな廃人っぷりをアピールしてます
でも。ゼッドの持った羽根を見て、急にビックリしたよーす
どーゆーコト? その疑問はBパート以降に持ち越しです

【Bパート】
『パンダと猫』とゆ〜台本がしあがり
加代ちゃんたちの紙人形劇はいよいよ開幕するコトになりました
加代ちゃんと宮迫も2ショットな進展も良いカンジです
そんなとき咲と舞はやたら長い赤信号に疑問を感じてます
そこに現れたのは‥‥ウザイナー!

‥‥‥あ、アレ? ちょっと待って! ここぢゃないよ!
すいません。またウチのテレビが勝手に‥‥
ほら。最近のテレビってITとかなんかとかゆって
自分で勝手にやるでしょ? アレアレ。ゴメンなさい
ハナシを井上敏樹さんの思考回路なレベルに落としましょ〜
ガッコで個室に閉じこめられたゼッド
そのとき火事が発生し、タイミング良くノアくんが助けます‥‥
まるでノアくんが火をつけたかのよーな疑惑の展開です
バカにゼッドは、そんな状況判断もできず
女神なオフクロを助けてこの街からの脱出を企てます
そこに立ちはだかるのは刑事&センセです
『そこをどけよ』『力づくでどかしたらどーだ?』
まさに一触即発の状況の中、井上センセはセオリーどーりに
ドンデン返しな展開
をぶちかましました
『若い芽は今のうちにツブしておかないとね
目障りなシャドーキャプターとなる前に』

ついにでた! これが井上センセのホンネだ!
この陰謀で数々の若い脚本家たちが命を落としました!
これが21世紀になっても最前線でいられる
『Dr.スランプ』シリーズ構成な脚本家の由縁です!
そんな井上センセの野望を阻止したのは‥‥
これまた同じ『井上つながり』ベルダンディーだった!
そのころ、裏のプリキュアでは‥‥
8:49am現在の『プリキュア』速報
ブルーム:花開け!大地に!
イーグレット:はばたけ!空に!
ブルーム&イーグレット:デュアル スピリチュアル パワー!!
ブルーム:輝く金の花 キュアブルーム
イーグレット:きらめく銀の翼 キュアイーグレット
ブルーム&イーグレット:ふたりはプリキュア!
イーグレット:聖なる泉を汚す者よ
ブルーム:アコギなマネは おやめなさい!

そんな正義の味方の登場の裏では
『勝手なマネはさせない!』
老齢な古ダヌキどーしの化かし合いなぐちょぐちょな展開です
若い芽なゼッドは何が何だか意味不明なよーすです
そんな前時代的な大戦にプロデューサーからの待ったがかかり
三輪パトがゼッドを包囲し『すべておまいが悪い』
ゼッドに責任をなすりつけてしまいます
でも。それは違うだろ? とばかりにノアくんが護送車を襲撃し
ゼッドは一人逃亡者の身になります
ああ。なんて哀れな展開でしょ〜
マッドハウス、井上敏樹さん、ベルダンディー‥‥
古い20世紀の負債を背負い、そんな彼らとともに
これからプリキュアと対戦してかなければならない‥‥

年金問題の一端が垣間見えます!
そんなゼッドに希望の光が現れます‥‥光の使者からのお誘いか?
そのころ、裏のプリキュアでは‥‥
8:52am現在の『プリキュア』速報
ブルーム:だいちのせいれいよ
イーグレット:おおぞらのせいれいよ
イーグレット:いまプリキュアとともに
ブルーム:きせきのちからを ときはなて
プリキュア!ツイーストリーム!!スプラーッシュ!!!

違います。光のリングが出現し、中で羽根族が誘ってます
もーここまでくると精神社会! ゼッド、死んぢゃったのね
かくしてゼッドは警官たちの前から姿を消し
リングの向こうの、いつものオコチャマアニメな世界へと
逃げて行きましたとさ。めでたし、めでたし!
(第1話・END)

とゆー、化かし合いな井上大戦なオハナシでした
や。とんでもない代物が日曜の朝に誕生しましたね!
子供とともにこれを見た大人たちはどんな顔を歪めてるんでしょ?
これを通したプロデューサーは、ある意味エライよ
井上敏樹さん&マッドハウスの我が儘に付き合ったんだから!
つーかさ。井上敏樹さんって生きてたんだ〜
へぇぇ! すっかり成仏されたかと思ってましたよっ!
『ギャラクシーエンジェル』で『てぇま? ンなモン、ねえ!』
とイキマいてたあの快活さはどこへ?
ねぇ、ねぇ! 井上センセ、あのゲンキはどこいっちゃったの?
ま。そろそろ御歳ウン十歳ですし。そろそろかな〜?
『アラレちゃん』のシリーズ構成ですよ?
つくば万博の時代ですよ? あのヒト!
余命いくばくとない人生。あとは石橋大助さんに任せて
健やかに年金生活をエンジョイしてください

もー若い芽をつんぢゃいけませんって

デジモンセイバーズ
【脚本】山口亮太さん 【監督】伊藤尚住さん 【制作】東映アニメーション
視聴日4月2日(日曜)9:00-9:30
放送局フジテレビ
■第1話『俺が大だ! コカトりモン襲来!』
さてさて。クソくだらねー鬱アニメを後にして
次は8chにお乗り換えですっ!
長きに渡る。『ガッシュ』の治世を終えて
創業50周年な東映アニメーションの次なる仕掛けは‥‥
はい? デジモン? デジモンってあのデジモン?
1996年から世界的ヒットとなったポケモンを追って
1999年3月7日から1年間に渡り東映アニメーションが
パクりにパクッてポシャッたはずの企画がなぜ、今に?
さっそくいってみましょ〜!

デジタル・アクシデント・タクティクス・スクワット
[Digital Accident Tactics squat ]
の司令部ではデジモンが逃げ出し警戒中です
当該エリアの港湾地区は不発弾処理にかこつけて
D.A.T.の藤枝ヨシノがラピュター1の捕獲にやってきます
彼女がそこでみたのは、無数に横たわる生徒たちと
ラピュター1に素手でタイマンはってる大門マサルでした
『ドコのどいつがしらねーけど、俺のシマを荒らすヤツはゆるさねえ!
日本一のケンカ番長、大門マサルさまがなー!』
マサルくん。いったいどこの出身でしょ〜か‥‥
アグモン『ゴチャゴチャいいやがって。人間のクセに生意気なんだよ!』
この展開はなに?
マサル『デカいツラしてんぢゃねーよ! ごるぁ!』
ごるぁ?
アグモン『それは生まれつきなんだよ!』
ひょっとしてギャグ?‥‥あ、殴り合いはじめちゃったよ
かくして見事な夕日のもとで思う存分殴り合った1人と1匹‥‥
お互いの友情を確かめ合い、握手
‥‥‥って!
おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!
おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!
おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!
おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!おい!

このベタを通り越したクソタレな熱血ワールドはなに?
そんな男たちの熱い殴り合いの一部始終な目撃者となった
ヨシノは、よーやくラピュター1ことアグモンの逮捕にかかります
でも。すっかり舎弟の契りを交わした1人と1匹は
デジモンを連れて逃亡しちゃいます
かくして逃亡者となったマサルくん、タワーをに隠れます
殴り合いもして1人と1匹はすっかりオナカがぺこぺこ‥‥
アグモンは思わずマサルを喰おうとするギャグを披露し
しかたなくマサルはコンビニで食料を調達します
そんな買い物カゴの中にコーヒーゼリーを入れて
他人の銭で満喫するヨシノは正体を明かし
デジモンの取締をしてるコトを証します
マサルは愛する舎弟の食料調達のために東映アニむ〜な
D.A.T.の地下司令所に赴くと、薩摩司令が息巻きます
『いま、我々は未曾有の危機に貧してる!』
デジモンと人間界の壁が崩れてるとゆーんです
『協力してくれたまえ! デジモンと人間の明るい未来のためにっ!
ギャグのつもりですか? 山口さん‥‥
そんな東映アニむ〜の奮闘ぶりに、マサル君は男気をそそられ‥‥
‥‥ませんね。とっととエサよこせ! そのとーりですっ!
そのとき山口さんは絵に描いたシナリオどーりの展開で
D59埠頭でデジモン反応を感知させ、P.A.のWハンバーガーショップを
謎の生物が襲った‥‥との報告
さてはアグモンか? マサル君、あわてふためきます!
しかし、現場ではアグモンはゴミをあさってました
だったらあの爆発は何? ‥‥新種デジモン・コカトりモンです!
思いっきりニワトリ〜な、逆の意味でかわい〜かもなデジモン!
そんなカワイ〜ニワトリを今夜の晩飯のチキンにすべく
熱血舎弟な1人と1匹は立ち向かってきます!
『アニキ! コイツ、強ぇぇぞう!』
『だから燃えるんぢゃねーか! 男のケンカはいつも命がけ!
死ぬことを恐れた時点で、そいつはすでに死んでるんだよ!』
男=闘い=死‥‥かなり危険な思想です!
60年前、その思想のもとでアジアで大量殺戮が行われました
山口さんは命の尊さをなんだと思ってるんでしょーか?
そんな先の大戦を思い起こすかのごとく、子分は死んでしまいます
人間のマモル君に残された手段は特攻しかありません!
熱いマサル君はニュートンの万有引力の法則を無視したジャンプで
およそ無謀にニワトリにパンチをお見舞いします!
さあ! 山口さんのペンにマキが入りました!
いよいよありえねぇ展開へと突入!

そして唐突にオモチャ会社の販促員な釣り師の爺さんが現れ
アグモンを進化させる新製品のデジバイスを無償であげて
新製品でロクに説明書も読んでないはずのマサル君は
饒舌に召還魔法を唱えます『デジストール・チェンジ!』
アグモンはジオグレーモンに変身!
そして一発必殺な『メガビ〜〜〜〜〜ム』で
世にも汚ねぇ反則攻撃!
ニワトリは出番が終わってギャラを貰って帰ります!
薩摩司令もギャラの上乗せをはかるかのよーに
『あの少年、ぜひ欲しい!』とギャグをすべらせます!
かくしてすべてが丸くおさまり良かったね!
結局、生徒をノしたのはマサルくんだったとゆー展開に
終始振り回されたヨシノさんは『逮捕してやる〜』と
シメて‥‥はい、おわり〜っと
(第1話・END)

とゆー、山口さんサイアクなんですけど?なオハナシ
や。ま、コレはコレで良いんぢゃないの?
30分前のクソでマッドなマッドハウスな作品に比べて
なんだか愛がありますよね〜
しかも。山口さんは今回ギャグをふんだんに取り入れて
オコチャマアニメにありがち
排他的クソガキ領域に追い込まれる事態もなかったし
そこらが東映アニメーションの奮闘ぶりだと高く評価します!
東映アニむ〜! 良くやった! その調子で頼みます!
そんな制作陣に一つアドバイスします
このシリーズで一つ未開発なキャラがあるんですよ!
それは薩摩司令です。あの方はもっとギャグに走らすべきです!

ウォルコット中佐なみの破綻がほし〜!

ARIA The NATURAL
【脚本】吉田玲子さん 【監督】佐藤順一さん 【制作】ハルフィルムメーカー
視聴日4月2日(日曜)25:06-25:36【録画視聴】
放送局テレビ東京
■第1話『その カーニバルの出逢いは』
深夜アニメの締めくくりとしてすっかり定着した日曜深夜のテレ東アニメ枠‥‥
やー。私ってば、首都圏に住んでて幸せぇ〜!
そんな今年の春の締めくくりは何と二本立て! おぉ! 最高ぢゃん!
テレ東! 良いですよぉ! 思わず幸せになってしまいます
さて。その第1弾は昨年秋に放送されてた『ARIA』の続編‥‥
では、いってみましょう! 『キャンパス2』で結局
パリのベッドでエウレカとお兄ちゃんと一緒♪な結論 の
吉田玲子さん&『ケロロ』な佐藤順一監督が贈る癒し系アニメ!
はたしてARIAカンパニーのその後の行方は?
ネオヴェネチアの『恥ずかし〜セリフ禁止』条例やいかに?
【OP】
ネオヴェネツィアのARIAカンパニー‥‥
食卓には4つのお食事が用意されてます
4つ? はれ? おかしくない?
アカリでしょ? アリシアさんでしょ? 社長でしょ?
もー一人は? まさか新人雇った? いえ、アイちゃんでした!
アイちゃんは学校のお休みを利用して、マンホームから来てました
今日はネオヴェネツィア最大のお祭り・カーニバルです!
楽しい食卓に、アカリは思わずうっとりです〜
ピンク色を入れた黄昏の背景に、私もうっとり〜

【Aパート】
アリア社長がお荷物もって何か言ってます
『ばいにゃ、ばいばい、ばいばばい〜』
どーやらどこかにお出かけのよーです‥‥
社長! いずこへ? 荻窪界隈の飲み屋ですか?
一方、アリカたちはカーニバルな観光客でごったがえす
ネオヴェネツィアの水路を大忙しです!
アカリもすっかり社員として定着してるみたい〜
『きっとココにくるヒトたちは色々なステキと出逢いたいんだよ』
くるか? そろそろくるか?
『恥ずかし〜セリフ、禁止!』
でたっ! 藍華! 半年ぶり! ゲンキだった? あれ? 姫社長は?
何? 来てないのーー? えーっ、いいんちょぉぉぉ‥‥‥
さて。アカリたちはバウータの屋台へ繰り出し、仮面を買って
バッチリ決めよーとします! それがココでのたしなみですっ!
そこにアキラ社長登場! 待ってたよ! いいんちょ!
あ! アテナさんもいる! やっほー! ゲッ、アリスもいるぅ〜
ポニ夫なアカツキさん、ウッディーさんもご一緒です
これで1stシリーズ全員揃ったね! みんなゲンキで良かった!
そんなとき。ヌソッと出てくるキグルミ〜が一体‥‥
ナニモノだ! その出で立ち‥‥さては『うまいき〜』か?
へ? カサノバさん? 誰それ? ナニモノですか?
18世紀にいた脱獄者&稀代の女ったらし&文学者&冒険家‥‥
それはそれは! 失礼しました! ご無礼、お許しください!
やー。見事なきぐるみ〜ですね。中、どーなってるんです?
え? ヒミツですか? そんな固いコトいわずに、ね?
100年間ずっと同じヒトがいる? その正体を見たヒトがいない?
良いですねぇ‥‥そのミステリアスで魅惑たっぷり感、そそられますぅ〜

【Bパート】
さて。オープンカフェではアアカリ、藍華、あとは
『でっかいどーでもいー』次世代の三大ウンディーネ
アイちゃんが沈みゆく夕日の明かりの中でまったりしてます
そのとき何か観葉植物の下で佇んでるのを発見!
ナニモノだ! その出で立ち‥‥さては『もののけ』か?
へ? カサノバさんの子分? これは失礼しました!
逃げる子分を次世代の三大ウンディーネたちは追います!
やがてネオヴェネツィア名物の迷宮に閉ざされ
迷子になってしまいました‥‥あらら? またですか?
そんな中でカサノバは現れます
カサノバはリズムをとって子分たちも踊り出し
アカリとアイちゃんも鈴とカスタネットでさあ! 踊ろ〜!
いやいやいや〜ん♪いやいやいや〜ん あれ? 違う?
ずんたかぽこてん♪ずんたかぽ〜ん
黄昏から宵闇へと姿を隠すネオヴェネチアを不思議☆のリズムがコダマします
そしてカサノバは扉の前で立ち止まりジャスミンの華を手渡し、お別れです
イヤがるアイカとアイちゃん‥‥でも。ここで驚きの真実が
子分の一人がアリア社長だったのです。つーことは‥‥
そう! カサノバの正体、それはケットCなネコの王様だったのでしたっ!
かくしてみんなのもとへと戻った二人。カサノバの正体をみんなが聞きます
『やっぱり、妖精さんでした』
(第1話・END)

あー。良いです! 心にグッとキますっ!
こーゆーものを創らすと最高ですね! 佐藤監督!
や。最近ギスギスした連中が多いぢゃないですか
強がりな毒舌を吐いてケなしてみたり〜
都内の声優事務所を捜索してみたり〜
‥‥って私たちか。ごめんなさいっ!
ま。そーゆー輩でもちっとばかりは良心があって
そんな良心を呼び起こすよーなアニメた
ここ最近なかったんで、グッときちゃいます!!
日曜深夜ってのがまた良いよね!
明日からお仕事だぁ〜とゆー気だるい気分を治癒してくれます
◎をあげよーかな‥‥いや。でもな〜

もちっとストーリーに工夫が欲しかったな〜

涼宮ハルヒの憂鬱
【脚本】山本 真さん 【監督】石原立也さん 【制作】京都アニメーション
視聴日4月2日(日曜)25:30-26:00
放送局テレ玉(テレビ埼玉)
■第1話『木幡の平和はみくるにオ・マ・カ・セ!』(←税関当局の代替タイトル)
あーあ。なんかシンドいなぁ‥‥
いえ。今季の番組改編で新番組が50本近くあると
さすがに局ごとに放送時間がダブりまくってます
ま。そーでもしなきゃ作品を消化できないってゆー
編成の悩みは理解してやりたいトコですが‥‥
なにも日曜深夜までダブる必要ないと思う‥‥
あ。そろそろ逝ってみます? はいはい‥‥
教師が児童を殺傷した宇治の近くに居を構える
ひじょ〜にそんけ〜すべき京アニ
劇場版『AIR』の制作中、都会な東京の誘惑に負け
徹夜で飲み明かし
、東京のオフィスに帰ったとゆー
すばらし〜石原立也監督が創ったいちだいじょじょ〜し‥‥
なーんてね。京アニでしょ? クソアニメでしょ?
あ〜、憂鬱〜‥‥つーか憂鬱なんてコトバ、久々に使ったよ

【OP】
不安定な歌唱力と古き良きオタクテイストなリズムで
恋のマジカルだんす‥‥だって。ヲイ、どーしてくれる?

【Aパート】
未来からやってきた闘うウェイトレス・朝比奈みくるは
木幡の八百屋の軒先で、バニ〜ガ〜ルなコスプレで
今日もゲンキに白菜を売ってます!
なぜバニーガールで客寄せを? そんなツッコミを入れる前に
ナレーションがナメた解説を延々と説明して思わず鬱〜です
そんなバイトで報酬を受け取ったみくるっちは忙しい
熊井肉店→鈴木文具店‥‥木幡の商店街を掛け持ちし
付近にできたデパートに客足が遠のく木幡の
小規模小売店を救ってた‥‥あ、そ。良かったね‥‥
そして唐突に魔法を使える宇宙人・長門有希といきなり対決です
スターリング・インフェルノとゆークサッた魔法のステッキ
ミクルビーーーーーーーム‥‥全然萌えません
で。大森電器店の宣伝になぜか宇宙人とともにやって
小泉一樹の危機を電柱に激突しながら救うのであった‥‥アホか
で。なぜかまた対決です
必殺・スターリング・インフェルノで逆に池にオトされ
小泉一樹にお姫様だっこでどっかへ連れてきます
‥‥とまあ、ここまで映画研究会の自主制作映画の
演出かましてやってきた
ワケ。あー、ウンザリ‥‥

【Bパート】
小泉一樹の自宅です
一樹は命令されるままに朝比奈みくるにキスしよーとします
そこへ縁台から魔法を使える長門有希が登場し
@私について世界征服をする
A彼女に味方して野望を食い止める
‥‥のダッせぇ二者択一を強要します
一方。転校したての小泉一樹はオドオドしながら
あーだこーだと中途半端なセリフで結局『保留』
そこでヤマヅチモデルショップの宣伝が入ります‥‥うぜぇよ!
CMを境に自主制作と京アニにありがちな投げやりな展開です
いつの間にか学園ラブコメものにストーリーは代わり
かと思うとショぼい闘いを京都市郊外の竹林でやってたり
あらゆる意味で過剰演出、うぜぇしマジたるい段階に達してきた頃
クライマックスとなります
とりゃ〜、へりゃ〜な、ここまで自主制作をナメるか? と
頭を抱えるバトル&ステッキのハメ画像のカットバック
サイゴは小泉一樹が『でゅわっ!』な魔法を使って
はっ〜ぴえんど‥‥
あ、終わり? 良かった!
よーやく京アニのクソアニメから開放された!
ヤバい! もーこんな時間! 今からでも『スクラン』まに会うかな?
‥‥と思ったら、ラストにハルヒが出てきて
『‥‥とゆーコトを映画にしたのっ!』だってよ
ンなコト、最初からわかってたよ、酔っぱらい監督!
(第1話・END)

‥‥てな京都のクソ作品を衆目に曝した作品でした!
予定調和なオチを抱え込んだまま30分間をだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
だらだら‥‥あーもーウザいっ!
最初の10分だよ、あの技法が有効だったのは!!
『次に会うときは戒名の用意をしとけ〜』的なセリフあたりで
もー集中力がキレてたね。マジ、辛かったい!
おまけにこっちがツッコミ入れるトコ
全部ナレーションにもってかれてさ‥‥フザけんなっ!
しかもそのナレーションが使えねぇ〜ぐらいどーでもよくて
あー、もー消化不良‥‥なに? もしかして
京都の南側の連中ってさ。あーゆーダラダラが好きなの?
やっぱ時間の流れ方が違うんだよ、こっちとはさ‥‥
つーかさあ。クソアニメ制作な日常生活の自嘲
丸々30分間詰め込むぐらいフラストレーション溜まりまくってんの?
それぢゃあ教師だって教え子を殺しちゃうな〜
そんな京都のクソくだらねぇこだわりに付き合わされて
マイクアウトした声やら、ライトアップが見切れてたり
カットごとに背景の音が違ってたりと、コマい演出指示に
録音&音響&動画は啼かされっぱなし‥‥哀れですね
つーワケで。ホントの意味での第1話は第2話となって
あにめチック税関当局は見事に空振りをかまされちったワケ
こーなったら2話目もリベンヂしたろ〜か? え? ごるあ!

あ。でもそしたら『スクラン』みれないし〜

涼宮ハルヒの憂鬱【リベンヂ編】
【脚本】石原立也さん 【監督】石原立也さん 【制作】京都アニメーション
視聴日4月9日(日曜)25:30-26:00
放送局テレ玉(テレビ埼玉)
■第2話『涼宮ハルヒの憂鬱 I 』
つーワケで、あまりにも悔し〜んで第2話のリベンヂ批評です!

【OP】
幽霊や超能力者や宇宙人や京アニ‥‥そんなモン、この世にいるハズがない
いつの日か誰もがそー思うよーになって中学→高校と進学したキョンは
マトモでクソつまらねぇ日常社会にどっぷりハマッてた
そんな1年のクラスの自己紹介のとき、背後に座ってた女がこーゆった
『ただの人間には興味がありません。この中に宇宙人、超能力者、UFO、
京アニスタッフがいたらココにでなさい!
いまのは‥‥どこがギャグなんだ‥‥?
このときキョンは良くある勘違い女の、独りよがりなギャグだと思ってた
だが、それはギャグではなかった‥‥

【Aパート】
涼宮ハルヒ‥‥ただ黙ってるぶんには美人だった
そんなウワッツラに魅せられて語りかけるが
『アンタ、宇宙人なの? でなかったら黙っといて! 時間のムダだから』
この女タダモノではない‥‥聞けば校庭の絵文字事件、校舎屋上のペンキ事件と
数々の猟奇な前科があるとゆー‥‥それでもスポーツ万能、勉強も優秀で
スタイルもそこそこ、何より美人な顔に寄ってくる野郎が多いが
コクって5分で破局とゆー惨事に至った例もあるとゆー‥‥‥
そんな理想と現実を味わった野郎どもは、しだいに大人の感覚を取り戻し
とどのつまり朝倉涼子のよーな桑谷夏子嬢に関心が集中する‥‥とゆーワケ
しかし、ハルヒの病気は日を追ってエスカレートしてった
@ 髪型が毎日変わる(日を追うごとに結び目が多くなる)
A 体育の前に、男子がいる前で着換えをはじめる
B あらゆるクラブに仮入部し、さんざん試して結局どこにもいかず
かくしてGWを過ぎた頃にはクラスで一人浮いてましたとさ
そんなある日、キョンは何気なく声をかけてみた
『曜日で髪型を変えるのは宇宙人対策か?』
思えばこの一言がキッカケとなった‥‥

【Bパート】
キョンとハルヒはHR前に語り合うよーになる
とゆってもほとんどがハルヒへのインタビュー形式‥‥
その結果、彼女にまつわる過去のウワサはすべて真実であった
『この世の中、くだらない男しかいないのか?』
涼宮ハルヒ、16歳‥‥まだ世の中のディープな部分を知らない
一方、そんなインタビュアーなキョンをクラスの連中は讃えます
あの猟奇なハルヒと語り合う‥‥いったいどんな魔法を使った?
かくしてキョンはハルヒの通訳としての役割を押しつけられそーになるが
そこに席替えとゆー絶好のチャンスが訪れた! 
さらばハルヒ!フォーエバー! よーやく俺も解放される‥‥
と思ったら。なんの因果か、また背後に重たい存在感が‥‥
そのうちハルヒの口癖が『全然』とゆー前置詞だと気づく
『ミステリー研究会もフツーにオタク、超常現象研究会もフツーにオタク
この世に何かおもしろいモノはないのか?』
たまりかねたキョンは言い返します『フツーに生きるコトが一番なのさ』
しかし。これがもう一つのキッカケとなった(とゆーか決定打)
さんざん悩んだハルヒは授業の真っ最中に思いついたのだ!
『自分でクラブをつくる! なぜこんな簡単なコトに気づかなかったんだ』
かくしてキョンの胸ぐらをつかんで脅迫し、放課後に即準備開始
文芸部の部室を占拠し、新クラブの発足を宣言!
文芸部員がいるぞ? 大丈夫、一人しかいないし良いってゆったから
その一人とは長門有希‥‥この時は本さえ読めれば良いとゆー
ごくごくフツーのネクラ女。後に学校に伝説をつくるのはまだ先のハナシ
さらに翌日、校舎の裏にいた書道部の朝比奈みくるを拉致ってくる
ハルヒいわく『めちゃくちゃかわい〜トコが売り』だとゆー‥‥
ロリっぽいキャラと乳のデカさが何より必要だと揉むのだが
揉んでるウチにムカついてくるハルヒって何?
実はみくるは上級生。にしても気弱な性格がすでにハルヒに蹂躙されてる
『書道部を辞めなさい』とゆーハルヒの説得‥‥つーか脅迫になぜかOK!
それは長門有希の存在だったコトは回を重ねればわかるであろう!
つーかよ。ハルヒ、クラブの名前と決まったのか?
『大丈夫! たったいま考えた!』
その名はSOS団[Sekaiwo Ooinimoriagerutameno Suzumiya-haruhi団]
同好会ではなく団とゆートコがポイントだそーだ‥‥
(第2話・END)

とゆーホントの意味での第1話でした
おいおい‥‥めちゃくちゃフツーぢゃん!
1話であんな大風呂敷カマしといて! 実況スレを賑わしといて
2話目がコレ‥‥なんだよ。このマトモなザマは!
あ〜あ‥‥って埼玉県内の視聴者が一斉にため息をついて
4月10日午前2時に埼玉県内に光化学スモッグ警報
発令されたの知ってるか?(私もそーとー壊れてきたよ)
この野郎! もう少しで酸欠になるトコだった!
しっかし。こンなモンのドコが良いのかね〜?
あいかわらずキョンの早口ナレーション
すべてのツッコミから何からかっさらってて
思考停止で30分間の鎮座を強要する!!!
ロジック任せ波瀾もクソもないこのアニメのどこが‥‥?
きっと月曜が訪れるコト恐れをなしてるニートな連中
心の中サイゴのアガキをするためのジャンキーアニメなんだな‥‥
つー結論で二週に渡って因縁の決戦は幕を下ろしたのでした

私的には『天満』のほーだな。何より前向きだから

スクールランブル〜二学期〜
【脚本】トキちゃん 【監督】金崎貴臣さん 【制作】スタジオコメット
視聴日4月2日(日曜)25:36-26:06 【録画視聴】
放送局テレビ東京
■第1話『ScrambleがReloaded!  SuperstarにRequest! ScandalousなRestart!』
全国の『マガジン』ファンな皆さん、お待たせしました!
『女子高生』が期待できない制作陣の今季!
あにめチックにとってド本命の作品です!
今度は名匠・高松信二さんに代わって金崎さんが監督襲名!
あっそう、コメット、マジに取りに行くつもりなんだ?
OK! こっちもホンキで勝負したろじゃないの!
弐番煎じだの、参文芝居だの四の伍のゆわせない!
創業20周年のスタジオ・コメットが全総力を挙げて底意地をみせる
ハイレベルな闘いっぷり、とくとご覧下さい!

【OP】
時は文化文政、とある街道筋の茶屋‥‥
茶屋な看板娘の八雲が差し出す団子に花井は『ンまい〜!』と感動!
のれんの中から天満が顔を出します
『お侍さん。運が良いね〜。ウチの団子は街道一味が良いんだよ』
‥‥成程。繁盛してるワケだ
そんな塚本姉妹、不安な顔で見あわせる『どうかされたか?』
『実は病気のオトッツァン(烏丸)のために天王寺屋から借りたお金が
返せなくって。期限までに返せないんならココをたちのけって‥‥』
‥‥な。なんと‥‥
『天王寺屋は代官とつるんで法外な利息をふっかけて‥‥』
‥‥酷いハナシだ。だが安心したまえ! 私も侍の端くれだ
必ずソナタたちを守ってくれよ〜ぞ!
『ありがとうございます。頼もし〜ね、お侍さん!』
数日後、茶屋は吉田山君率いる天王寺屋に破壊されます
『お願いします。も少しだけ待ってください』
ぢゃ。お前が借金の代わりだ‥‥と連れてゆかれそーになる八雲に
ズギューン!とナメスクロールで天満が登場!
『待ってっ! 連れてくんならこの私をっ!』
美人ぢゃないと売れない‥‥天満、スクラン名物の奈落の底
まてぃまてぃ! と花井家当主花井矢三郎‥‥あっさりボコられます
そんな中、一人の妖気を抱いたハリマなお侍さんが忍び寄ります
ただもんぢゃねぇ、と判断した吉田山君はアニキを呼びます!
召還されたのは山サイズの用心棒!
が! ハリマな剣であっさりぶっ倒れます
そんな旅侍なお侍さんに天満は、名前を聞きます
ハリマ〜の答えは『マンゴク‥‥』って『三匹‥‥』でしたか!
『えーっ、役者○コージぢゃないの?』
塚本さん。これ、スクランだから‥‥

【Aパート】
海辺をバイクでかっとんでるハリマ‥‥ヤツが帰ってきた!
1st.シリーズのあらすじをナレーションをして、帰ってきた!
天満ちゃ〜んに告白するため、帰ってきた!
そんなハリマの登場に吉田山君の教室での悪夢が帰ってきました!
サボってたハリマを花井ががなりたてる中
ハリマの視線は天満の席‥‥どこいったんだ?
そんなハリマのもとに談講社から一通のハガキが
『この度アナタは特賞に選ばれました。おめでとうござます
 ※ 品物はすでに発送させていだきました。楽しみにお待ち下さい』
‥‥発送済み? 景品かなにか?
ハリマはマンガの当選と勘違いして狂喜乱舞!天満を探します!
屋上では天満が八雲に説教してます
『そりゃね。恋愛は個人の自由だし。私だって八雲のコトに
口を挟みたくないよ。でもね、サラちゃんの家に泊まると
ゆときながら、実は播磨君と朝まで一緒にいたってどーゆーコト?』
ウソ。この姉妹、半年も前のハナシ、まだ引きずってんの?
『いくら播磨君と付き合ってるからって、それは問題だと思うよ』
おいおい。アンタだって数日、義父と寝ちゃったぢゃない?
『播磨君がオ猿さんになるよーだったらガンツんとゆってやらなきゃ
いけませんよ、ガツンと』
だって。櫻井孝弘さんもゆってやってよ! 相方として!
慌てたハリマは塚本姉妹の前に出ます『誤解だ!』
しかし天満が気にしたのは‥‥ハリマが持ったバナナだった!
『こんなんでだまそーとしたってダメだからね』
いや、そーぢゃなく。俺んチに泊まっただけだ
『え? ファミレスとかそーゆートコにいたんぢゃなく?』
いや、刑部センセんチに泊まった『ウソくさ〜』
俺の目を見ろ! これがウソをゆってる目か? 『うらあ! 脂汗!』
ハリマ。こーなったら土下座で信じて貰うしかありません
『わかった、信じるよ』とやっと納得する天満
必ず妹さんを幸せに‥‥って? あれ?
ハリマ、スクラン名物の奈落の底に!
結局、あのハガキは刑部センセのデジカメ当選告知でしたとさ

【Bパート】
八雲の頑張り?に触発されて烏丸に積極アタックを企む天満
教室に入ると‥‥烏丸が後光の輝きでロックンロール!‥‥天満、思わずポッです
文化祭のバンド練習であるはずの光景が、天満にはコンサート会場の光景に!
熱狂の中の烏丸の勇姿、そしてデュエットな天満
そんな彼らに音楽Pがデビューのハナシを持ちかけます
良し! 一緒にデビューだ! 有頂天な天満に
『あ。キミ、いらないから。楽器も♪もダメでしょ?』
ずぅぅぅぅん‥‥な天満の一人妄想に烏丸が慰めます
『塚本さんには塚本さんでしかできないコトがあるから』
私にしかできないコト? 差し出したのはカメでした
意味がわかりません!
いや。何かのヒントがあるに違いない! そーだ、尻取りだ!
@カメキチ→チキン‥‥×
Aカメキチ→チーター→ターザン‥‥×
Bカメキチ→チーズケーキ→キングコング→ぐるぐるカレー→冷麺‥‥×
Cカメキチ→チアガール→ルーレット→トンカツ→爪楊枝→蕁麻疹‥‥×
Dカメキチ→知恵の輪→山葵→ビンゴ→胡麻→マングース→スイートピー→
→ピーマン‥‥×
どーして? これは呪い?‥‥ハッ! 呪い!
『つまり烏丸君は私に文化祭の眠れる森の美女をやれとゆーコトね』
な‥‥なぜ、そーなる? その答えは即座に高野晶さんが解きます
カメは呪い、呪いをかけられたのは眠れる森の美女
‥‥シュールだなぁ〜

【Cパート】
翌朝、天満は一足先にガッコへ向かいます
そして昼休み。花井は八雲がハリマと付き合ってると聞きつけ
怒り狂いハリマに殴り‥‥かかりますが気力を使い切ったよーです
そんなとき。八雲は天満から頼まれたハリマへのお弁当を渡します
お弁当の中は‥‥はぁと!とくらぁ!
名づけて『八雲→ハリマのラブラブお弁当作戦』大成功!
完全に燃え尽きた花井‥‥おかげで真っチロです
『このぉ! 幸せもんだね! ハリマくん!』
完全に誤解なハリマ‥‥花井の隣で真っチロです
そんな誤解と想いがぐるぐる廻るなか
他クラスから2Cへの挑戦がなだれ込み
これから始まるであろう文化祭は大荒れの様相です
そんな渦中でも烏丸は一人、すき焼きを食べてた‥‥
(第1話・END)

とゆー、せんちめんたる♪ぐる×4なオハナシでしたとさ!
さっすがトキちゃん! やっぱ天才ですっ!
見てみてみてみて! この山のよーな文字数!
こんだけのストーリーをたった30分で自然にいれれる
トキちゃんを天才と呼ばすしてどーします?
で。驚いたのはちゃんと1期目の説明もしてるコト!
ナニゲに一期とハナシを連結させてるけど
初めて見たお客さんのためにハリマから概要を語らす
しかもそれがわかりやすい! 
で。ちゃんとギャグ化してて続きで見たヒトにはあーアレか!
とくるから恐ろし〜!!!!!
そんな計算の上に新しいハナシを進めるでしょ?
しかも『スクラン』名物の3部構成+次回予告も劇化して
マジに30分? って、時計を疑うぐらいの仕上がりです!
トキちゃん、そーとー緻密に計算してます!
どーよ! こんな芸当、他の脚本家でできるヒト、知ってる?
日本で唯一ぢゃないの? こんだけ破綻なく詰め込めるの
で。流れ的に自然!でしょ? これがトキちゃんの高速回転!
ストーリーで魅せるから多少のサボり画法も気にならない!
(現に沢近さんの口も動いてませんでしたモンね)
だからコメットだって天下をとれる‥‥これがメカニズムです!
もちろん◎ですよ! トキちゃんの才能に◎!
ただたった一つだけ連結されてない部分があって。それは‥‥

小清水さんのキャラ構築が前よりも過激すぎるんぢゃ‥‥

妖GEKIFU逆門
【脚本】兵藤一歩さん 【監督】ねぎしひろしさん 【制作】ラディクスエースエンタテインメント
視聴日4月3日(月曜)18:00-18:30
放送局テレビ東京
■第1話『オレとフエとばぎゃくもん』
さて‥‥いよいよ月曜日がやってきてしまいました!
さすが年間の中でも最多変更を誇る春季改編だけあって
どこのチャンネルをまわしても『今日からこのメンバーでお伝えします』
‥‥てな具合にパリッとキめたスーツな人々がコビを売ってます!
で。一方の私らは、これからソイツらのスーツがヨレヨレになってく様に
つきあわされてく
ワケなんですよねー‥‥
ま。それがこちら側に被害がなければ良いんですけど
ときに妙な影響を与える場合があるんで、それが怖いんです‥‥
大事件、災害、起こるなよ〜!
とくに今週はアニメの集中週間、こちらは録画勝負な段階にキてます!
てなワケで、世間の動向にハラハラドキドキな一週間の最初の相手は‥‥
妖逆門と書いて『ばけぎゃくもん』と読む‥‥してその心は?

【Aパート】
ありきたりな島のありきたりな学校で
ありきたりな終業ベルとともにありきたりな夏休みがはじまり
ありきたりな熱血少年がありきたりに一番乗りで飛び出しました!
『俺の旅立ちのときがやってきたぜ!』
うわっ、このノリは‥‥センサーが排他的クソガキ領域を告げてます!
下駄箱にいた、いかにも幼なじみ〜が兵藤一歩さんにため息をつきます
『あの妄想バカ、またロクでもないコトを始める気だわ』
そんなロクでもない脚本家の主人公・多聞三志郎は
家で通知表の帰りを待つ両親を差し置いて、フェリーに乗って島から逃亡‥‥
いきなり失踪事件で親を困らすどーしょもない主人公です!
『パスカルメイジ』に比類する低レベルなフェリーの甲板では
クソ生意気にも年金生活なジジイとババアがまったりくつろいでます!
そこはシルバーシートでもない自由席! 誰でも座って結構です!
そんな自由の権利を主張する、ちょっとだけ素行の悪い3人の勇者
『年寄りはおとなしく茶でも啜ってな!』
と、ほんのちょっと強めに席の交代を強行しました
どこをどー勘違いしたのか、ココの主人公がしゃしゃり出ます
『じいちゃんとばあちゃんを大切にしないヤツには、百代前までの
ご先祖様が団体で叱りにやってくるんだぞ!』
こら! 三志郎! なんて失礼なことをっ! この方々をどなたを心得る!
畏れ多くもジジイとババアの年金生活&お前の教育費を税金で支払ってる
日本の納税者であらせられる! 頭が高い! ひかえおろ〜!
そんな社会構造も知らないクソガキ主人公は、あろうコトか納税者に拳を
つきつけます! なんて愚かな! なんてクソガキ!
しかし。そこは納税者、やっぱり大人です!
身体差のあるリーチをいともたやすく交わします!
そして少年の未来を憂慮し、社会をナめると怖いとゆーコトを優しく教育!
かくして幼なじみ〜に暴行するワケでもなく、かといって拳を使うコトもなく
きわめて平和裡に矯正教育を施した納税者3人はステキな紳士です!
しかし。そんな脚本のツメの甘さにラディクス関係者は業を煮やしたのか
天候を強制操作し、フェリーに波を与え、納税者を海に叩き落とそーとします
ヤバい! これでは今後自分の出番がない、と悟ったのか
納税者の手を掴み、今度は慈善活動で自己アピール!
さらに不思議なことに、今度は自分が海に落ちて悲劇のヒーローをPR!
路線の決定しないクソガキの空回りはBパートへ続く!

【Bパート】
海の中。悲劇のヒーローを気取ったクソガキは
アニメとゆう深海のおかげで息をしないで佇んでます
そんな同情の余地のまったくないクソガキに背後霊のフエが疑問を投げた
『なぜ相手を助けたのか?』対してクソガキの答えは
『しかたねぇじゃんか。躰が勝手に動いちまったんだから』
頭よりも躰が先‥‥
このクソガキ。これから社会に徹底的にボコられるコトでしょ〜
そんな哀れなクソガにせめて現実逃避させてやろーと思ったのか
フエはクソガキに『百鬼夜行の旅』へのツアーを誘います
まずはお試しプランとして、アヤカシ城へとご招待
大天狗を首領とする天狗王国は『ばけぎゃくもん』の侵攻で
風前の灯火となってます
そして『ばけぎゃくもん』配下の妖怪ねいどが城を攻略
天狗たちをお札に変え、滅亡へのカウントダウン!
そんな、どこにでもある自然摂理を見せつけられたクソガキは
タカラトミーな大人たちの思惑に誘われ、ねいどを倒したいと
心から思うよーにマインドコンロールされます
ここでフエはお試しプランの終わりを告げます
『ねいどを倒せる手段はないの? ねぇ、ドラゑもん!
そこでフエが預次元ポケットから出したのは‥‥
ゲキバン〜! これを使えばねいどを倒せるんだよ!
『ホント?』
ただし。もしこれを受け取った瞬間、旅が始まるんだよ?
‥‥そう。タカラトミープリゼンツな旅がね
かくしてオモチャ業界のスポンサーパートナーを得て
再びねいどのもとへ! 『まてまて! ジャゐアン!
一方、ねいどは大天狗のレアカードをゲットして最高潮!
なんだ? やる気か? のび汰のクセに生意気だぞ?
『アヤカシ、召還!』ドラゴン型のゲキフを使い、ぎゃふんです!
かくしてクソガキは一角&一鬼のカードをゲットし
新生ラディクスのお仕事が始まったのでしたとさ‥‥
(第1話・END)

とゆー『ふろむ ばけぎゃくもん』なオハナシでした
ま。頭のゆる〜いクソガキアニメでしたね!
このアニメの企画が通った意義を考えると
月曜夕方とゆー、現実直視な小学生たちが進学塾へ行ってる間に
明日のコトさえ考えてない、鼻を垂らしたクソガキどもが
このアニメを見て『ねーねー、ゲキバン買って〜!』と
低所得者層な親の財布を困らせる‥‥そんな意図だと理解します
違います? ラディクスエース・エンタテインメントさん?
では。脚本の面ではどーだったかってゆーと‥‥ね
こんなレベルの低いモンであーだこーだゆー気はいませんが
例えばAパート終盤のチンピラに闘いを挑むシーン‥‥
『じいちゃんとばあちゃんを大切にしないヤツには、百代前までの
ご先祖様が団体で叱りにやってくるんだぞ!』

なんですか? このクソ長いタンカは?
兵藤さん。アナタ、ケンカしたコトないでしょ?
ケンカのタンカってのはね、ほとんど感情でモノをゆってるから
こんな長くなるハズはないんですよ? わかるかな〜?
そんなナメた兵藤さんには『オシオキのフルコース』ですけど
むしろその前のチンピラのセリフ‥‥
『年寄りはおとなしく茶でも啜ってな!』
この前時代的&勧善懲悪なシーンが逆の意味で映えました!
あー! 一度で良い! やってみてぇ〜!‥‥そう思いません?
だってさ。最近のクソジジイって、すんげぇカネもってんだよ?
昼日中とかに街で万札ちらつかせて買い物してたり
通勤電車のグリーン車で幕の内弁当喰ってる老人、見かけません?
何でコイツら、こんなにカネもってんだ? さてはアマクダリか?
老人の中でもピンからキリまでいるワケで、敬うべき老人ってのは
フェリーの甲板の特等席でくつろいでるよーな人種ではなく
三等客室でつまらなそーにフテ寝してるよーな人種です!
人生に疲れ切りながらも一生懸命に生きる姿に心から敬意!
そーでない金持ち老人は会計操作なり脱税の疑惑があります!
そんなヤツらを蹴散らして何が悪い? 納税者3人に敬意を評します!
もっとも。リアルにやったら傷害罪となってしまいますけどね

やー、アニメの世界ってホントに良いですよね!

女子高生 GIRL'S-HIGH
【脚本】白根秀樹さん 【監督】ふじもとよしたかさん 【制作】アームズ
視聴日4月3日(月曜)25:30-26:30
放送局テレ玉(テレビ埼玉)
■第1話『女子高生はバカである。』
実はこの作品、アニメ化が決定してから
あにめチック税関当局は強い関心を持ってました
実際に制作が決定されたらガッカリでした!
脚本=白根秀樹さん‥‥オヤビンのコピー技ばかりの?
監督=ふじもとさん‥‥『まじかるカナン』OVAの?
制作=アームズ‥‥あの、やたらメカニックな作画の?
なんかねー。全ての意味で期待できません‥‥
とゆーワケでかなり厳しく採点してみました!
逝ってみましょう! 最近、ギャグまっさかりな月曜深夜アニメ!
(あーあ。ホントは脚本=佐藤勝一さん、監督=高松信二さん
制作=J.C.STAFFが理想型なんだけどね‥‥)

【OP】
妙にリアルな月夜のもとでの高橋家
主人公な高橋絵里子は習字をしてます
その文字は『女子高生』‥‥くだらない脚色です
窓を開けて叫びます『もーすぐ女子高生』
だ〜か〜ら〜白根さん。そこになんの意味があるの?
それをいつものコトだとソッとする家族たち‥‥
ホント。そっとしときたいモンですッ

【Aパート】
『一人称をユマと呼ぶ』鈴木由真と
『おとめチックにエッヘヘ』な綾乃が
4月から入学する咲女の校門前で待ってます
そこに現れたのが運痴なこの物語の主人公で
のちに主人公から脱落する危機に直面する高橋絵里子
彼女らはこれから新生活の始まるガッコの下見に‥‥
いえ、探検にやってきたオバカ三人組!
さっそく絵里子はフェンスに登って不法侵入を試みますが
そこは絵里子です。やっぱり墜ちます
三人は更衣室で咲女の制服に着替える工作をしますが
どーもリアルでない。そこで由真は
動くと血肉まで切れちゃう勢いでカスタマイズ!
かくして下半身モロダシな絵里子モデルが完成!
『結婚には3つの袋があってね。池袋と沼袋と新井薬師‥‥』
能登さん、ちょっとまだ小技がハマってません‥‥
さあ! いざゆかん! 未だ現れてない肉を求めて‥‥‥
ぢゃなくて。憧れの女子校ライフへ!
で。訪れたのが原作どーりに水泳部
そこで彼女らを待ってたのはブラ丸出し、むだ毛処理中の残骸
『女子校は男がいないからシモ系で乱れてくんだよ』
ますみん‥‥それゆったら夢も希望もないって
絵里子は絶望に打ち拉がれ飛び出しますが
ココで登場するのが一話ぽっきりの先輩‥‥あれ?
香田あかり? ウソ? あんた、2話目ぢゃないの?
去年までデブだった姫路薬屋の娘・小川っちもいるし!
香田は高等部の制服姿の絵里子を先輩と勘違いして
『高等部のコトを教えてください!』
うわっ、完全に原作離れちゃったよ‥‥
大丈夫? 白根さん、この先ちゃんと仕切れる?
夕方。帰途につく絵里子&由真&綾乃‥‥
あのあと香田に教えたコトは
@女子校になるともれなくカレシがついてくる
Aお小遣いが10倍になる
B生理が年に一度になる
‥‥とナニゲにすげぇコトをゆっちゃいましたが
ま。そんなコト、マトモに信じるのはオヤビンくらい
同じクラスにならなきゃ忘れるよ‥‥とタカをくくりましたが
結局、同じクラスになった絵里子は呟きます
『私。三年間、無事に通えるのかな? このガッコ‥‥』

【Bパート】
『高一竹』なクラスでははやくも香田がトバして
外部生な絵里子たちをハブにしてます
あ。白根さん、ちょっと説明不足。補足しましょ!
咲女は進学校で小等部、中等部、高等部があんの
で。ほとんどはエスカレーター式であがれるから
全体的に内部生でクラスはしめられるワケ
でも。絵里子たちは受験して入ってきた外部生で
内部生な香田たちとは、ちょっと溝ができちゃうワケ‥‥
とくに白根さんは原作にはない『香田にウソついた』
部分があるから、なおさらネに持ってるみたいな
え? だったら絵里子たちは頭が良いのか?
絵里子はね
。ただ由真と綾乃は劣等生だよ
何で二人が合格したのか、それは原作でも謎だけど‥‥
ま。そんなネチネチした関係にイヤ気をさして
絵里子は香田にバトルを申し込み両者は激突
(ここで原作と合流です)
二人の拳はアイドル・小田桐の頬をぶちのめします
なぜアイドルか?‥‥それはね、女子校って男がいないから
教師に気がいっちゃうの。で。教師の中でもワリと顔が良い
小田桐あたりが人気になってるワケ。ま。小田桐は小田桐で
それを勘違いしてナルシストな自己陶酔してるワケだけど
ま。回が進めばそこらがわかるって!
で。小田桐は香田と絵里子に罰として倉庫の掃除をさせます
それでも二人は責任のなすりつけあいをして
あーだこーだとやってるウチに警備員さんに鍵をロック
閉じこめられました‥‥ヤバいです! 窓からは脱出不能!
香田『部屋を脱出する前に人生を脱出しちゃうかも』
(ホント。白根脚色って原作を汚しますよね)
そのウチ二人は『お笑いときめき喉自慢』を見てることが発覚
同じ性格でノリが一緒なトコに共感して、共同戦線を張ります
かくしてアームズ&ふじもと監督のパンチラなダスト脱出劇
試みますが、やたらパンツのアップショットばかりで
全然そそられないまま失敗(ミジメですね)
かくして心配して見に来た由真たちのもとで
69の体勢で倒れ込んでる姿を露呈ちゃった‥‥と(アホです)
結局お互いを認め合った香田と絵里子は
駅前のラーメン屋で『お笑いときめき喉自慢』を見ましたとさ
ちなみに絵里子はクマさんチーム、香田はキリンさんチームが
ファンだって、あーあ。とことん汚されちゃったな‥‥
(第1話・END)

とゆーカンジの‥‥はぁ〜、思ってたとーりの展開でした
これだけ原作を破壊すればさぞ気持ち良いでしょーね!
ま。確かに私は香田のファンで、1話目からの登場には賛成
1話ポッキリな水泳部の先輩が出てこなかったのも良いでしょう
だからとゆって、香田と絵里子バトルの連結をする必要ある?
持って回ったセリフもまどろっこし〜し
ラストのラーメン屋のなごみシーンは何? いらねーよ!
ホント。白根さんって脚色がヘタだよ!
だからとゆって私は原作に忠実に‥なんてゆわない!
だってアニメとマンガって別物ですもんね
でも原作の持ち味をアニメで誇張するコトは必要!
それを予定調和なアットホームと勘違いしたり
『無意味な』オルフェ風のレトリックを植え付けたりして
雰囲気を台無しにするのはナシだよ!
それとふじもと監督&アームズ! ダメダメですね!
やたらパンチラのアップショット出せば良いってモンぢゃない!
パンチラはもっと効果的に、さりげなくやらなきゃ!
だいたいね。この作品はただの萌え〜ぢゃないんですよ
女子高生な作者が『女子校ってホントはこんなモン』って
赤裸々に暴露するよーな方向性のもので
その気になればドラマ仕掛けもできる素質があるんです
そこら全然理解してない! ただのスケベ集団です!
つーワケで公正証書原作不実記載にしたいトコですが
ますみんが水を得た魚のよーにかっは〜な勢いだし
16歳に何とか化けよーと必死な雪野さんの熱演

△でカンベンしたげる。声優に感謝しなさい!

シムーン
【脚本】小山田風狂子さん 【監督】西村淳二さん 【制作】スタジオディーン
視聴日4月3日(月曜)25:30-26:00 【録画視聴】
放送局テレビ東京
■第1話『墜ちた翼』
突然ですが。一言でアニメとゆっても色んなジャンルがあります
早朝なオコチャマアニメ、夕方なクソガキアニメ、ミッドナイトな深夜アニメ‥‥
それらはそれぞれ見てるヒト‥‥業界でゆートコの対象視聴者層を想定し
その視聴者層の趣味、趣向に対応して局の編成&番組P&スポンサー
どの番組をOAするか‥‥を画策するのが一般的なやり方です
で。そんな中でも視聴者層が拡散してるのが深夜アニメ
御主人さまあ〜なメイド萌え〜から、古き良き熱血ロボを愛する
クソ野郎ども
まで、さまざまな人種がまったりとくつろいで
液晶テレビのチャンネルを秒単位でザッピングしてるワケで
ある意味、かなり移り気な激戦区ともゆいます
そんな激戦区の中でも、過去に数々の深夜アニメ伝説
作りだしてきた枠ってのがテレ東月曜深夜1時30分の枠‥‥
そんな長い前置きをちょっと頭の片隅においといていってみましょー!
『NOIR』『ヤンマーニ』『アクエリオン』『ガン×ソード』『練馬大根』‥‥
某実況系スレッドな『おまいら』を陶酔させ続けてきた
ビクターエンタテインメントが今季、仕掛けるものは‥‥!

(ニュースバージョンでお伝えします)
アニメ『シムーン』の放送中ですがここでニュースをお伝えします
昨夜未明、ショー国基地を飛び立った対戦飛行船団が
国境を上空から侵犯し、Q国領空へと入りました。繰り返します
ショー国の対戦飛行船団がQ国領空へと上空侵犯しました
なお対戦飛行船団は武装してるとの情報が入っており
ショー国に対しての戦闘行為とみられます
ではショー国の対戦飛行船団に乗り込んでる戦闘員から実況です
『ボクたちショー国の科学技術は大クーリク随逸だ。でも、雲より高く飛ぶ
飛行機は接舷できないし、落雷がガスにかすれば、この飛行船は一瞬にして燃える。
その危険を承知で、ボクたちはゆかなくてはならない‥‥波頭の向こうへ』
どーやら彼らは決死の覚悟のよーです
えー。現地の水樹奈々さん。これはどーゆー意味なでしょーか?
『Q国‥‥この美しく静かな国にはあるヒミツがある。そのヒミツを手に入れる
ためボクたちの国は何度も侵入を試みてるが、それはいつも阻まれてきた』
どーやらQ国への侵犯行為は今回限りではないよーです
これはれっきとした国際法違反です!
ここで新しい情報が入りました
Q国の国境に配備された哨戒機がショー国の侵犯を確認しました
繰り返します。Q国の対戦哨戒機が確認しました!
ここで軍事アナリストの斬♪鮫さんとともにお伝えします
大変な事態となりましたね。これは戦闘に発展しますか?
‥‥はい。それがテレ東の目的でしょー
ショー国は過去に何度も侵犯してきたよーですが
‥‥そのようですが。撃退されてますね。秘密兵器とやらに
なんですか? 秘密兵器って?
『Q国のヒミツ‥‥悪魔‥‥』
あ。現地の戦闘員の声が続いてます。どーぞ‥‥
『この大クーリクに、これほど自在に空を舞うのは他にない』
あれは。なんですか? 見慣れない戦闘機のよーですが?
‥‥あれがQ国のヒミツ戦闘機・シムーン
シムーン?
‥‥って、タイトルがでてきましたけど?
ここでQ国首脳のクラプラ氏からステートメントが入りました。お伝えします
Q国はショー国の上空侵犯行為を、いつものコトだとし
警告の意味を込めて当該空域の侵犯機を撃墜するとのコトです
このために要撃戦闘隊・コールテンペストをスクランブル発進!
隊長はパライエッタ。コードネーム、コムチャ・ヤエガキジムショ
‥‥西荻窪出身の天満ちゃんです。良く『ごっつお屋』で食事してます
ここでコムチャのQ国出発の映像が入ってきました
なんかキスをしてますが? これは?
‥‥Q国の戦闘前の風習らし〜ですね
率直な意見ですが。エロエロですねー
‥‥コムチャな天満ちゃんは数日前のガルデローベ戦のときも
  戦闘前に義父とオイタしましたからね。よっぽど好きなんでしょ〜

ここ出撃したコールテンペストから新しい情報が入りました
当該空域に向かう途中、哨戒のコールカブトが撃墜されたとのコトです
どうやら戦況はQ国に不利なよーですね?
‥‥不利ですね。1話にしては専門用語が多すぎます
続報です。コールテンペストは国境上空に到達したとのコトです
なお国境ではすでに複数のシムーンが撃墜され、ショー国による
戦闘機の構造分析が進んでるよーです
両国はいよいよ戦闘に突入しました! ここで一端CMです!

【Bパート】
この時間は緊急報道番組『Q国国境侵犯事件に天満ちゃんが立ち向かう』
お伝えしてます。アニメ『シムーン』の毒舌批評はこの実況が終わり次第
お伝えします。ご了承下さい
シムーン情勢に全く詳しくない斬♪鮫さんとともにお伝えします
‥‥コムチャアイドルも20歳、もー若くないですね
さて。西荻窪出身のクサレ因縁どーしなこの戦闘、いよいよ始まりました
現地から入った映像にコムチャ軍は必殺の空中戦テク
『ハヤブサのリマージョン』で侵犯したショー国戦闘機を撃墜してます
ショー国側の戦闘機はちりぢりになりながら退却、それを追います
しかし、そこに無数の空中母船が雷撃、形勢は一転したよーです!
‥‥ありきたりなバトル展開ですよね
対してコムチャ軍は必殺の『鮫のリマージョン』で応戦!
光跡が、光跡が消されてゆきます! リマージョンは無効です!
‥‥光跡って。あれが光跡ですか?
戦況はかなりコムチャ側に不利です。ここでコムチャ隊長は
無敵の必殺技『翠玉のリマジョーン』を敢行しますが失敗!
‥‥もっと作画をかんばろーよ! スタジオディーン!
ん? 気象速報? ンなもんいいよ。へ? 国境付近に気候変動?
戦闘区域に謎の光が発生? 大量破壊兵器・テンプスパピウムです!
‥‥きたねぇ逃げをかましましたね! 西村監督!
この何の前触れもない超自然現象の発生でショー国の侵犯部隊は壊滅
コムチャ軍は国境制圧に成功しました!
‥‥あー、見事なぐらいの『神風』でしたね
これにより『国境紛争』は一時停戦、戦闘は30分で収まりました
なおコムチャ軍はこの戦闘により戦意を喪失する被害を受け
コムチャ隊長の解任を発表、変わってアーエルが次回から指揮をとるよーです
‥‥終了1分前に主人公登場? かなりの遅刻ですね!
では予定していたアニメ『シムーン』批評をお伝えします
(第1話・END)

とゆーサイゴは神風かよっ!ってな作品でしたとさ
報道特別番組の皆さん、専門用語だらけの中お疲れ様でした!
ホント。何とかしてくれ〜よってカンジ!ですが
フツーの感覚ならこんなクソのよーな展開に
思わず×としちゃうトコ‥‥でもね、ここはね
由緒正しきビクターエンタテインメント枠
この後の展開しだいで伝説となるコトを秘めた
なかなか喰えないアニメ枠だけあって
そー簡単に評価はできないんですよね
ま。そんな化けるかもしれない作品のクソな一話を
どー解釈したら『よーするに、こーゆーコトをやりたかったんだろ?』
意訳!すれば良いのか? と悩んでできたのがこんな形!です
ま。これがあにめチックが捧げる可能な限りの餞ですね
で。カンジンの評価は‥‥とゆーとね‥‥

やっぱ全然意味わかんねー!

吉永さん家のガーゴイル
【脚本】吉岡たかをさん 【監督】鈴木 行さん 【制作】スタジオ雲雀
視聴日4月3日(日曜)26:00-26:30
放送局テレ玉(テレビ埼玉)
■第1話
(ガーくんモードでお伝えします)
此処は小田急沿線にある御色町である
御色町と書いてゴシキチョウと読む‥‥日本語とはかくも難しい言語であるか
さて。夜明けと同時に怪しい人物がやってきたようである
此処は門番として吉永家を守らねば
『誰だ? 再度問う。貴様、何者だ?』
ム? にわかに挙動不審な態度。我、門番として撃退する
目からびぃぃむ‥‥、成功である
しかし、そんな我を主人である双葉はケリを入れてくる
双葉、何故であろか?
双葉(新聞屋の兄ちゃんを黒こげにしやがって!)
新聞屋? 厭、あれはいつもの新聞屋と認識できなかった
何? 新人であるか。成程、理解した。一応、命に別状が無い程度に
防衛して於いた。よって差し支え無いであろう
かれこれ一ヶ月になるであろうか。門番としての勤めは困難だ
商店街において行われた福引きで、和菓子屋の店主である
町内会長殿の元を離れ、双葉の吉永家の門番としての任に
着いたのであるが。双葉は我を毛嫌い、飛び蹴りを見舞う
‥‥嗚呼、双葉よ。かくも世の中は不条理なモノであろうか‥‥
主と下僕、願わくば良好な関係を保ちたいと願う
そう。例えば小野寺家の盲導犬エイバリー少尉と美森殿のように
ム。また不審者を探知した。厭、吉永家ではない。小野寺家である
族はピッキングとゆう難解な横文字の手段で侵入したようだ
双葉の許可も出た。良し。此処は一つ目からびぃぃむ‥‥成功である
然し。此の事件は小野寺家に重大な影響を与えたようだ
以来、美森殿は家にふさぎ込みエイバリー少尉を拒絶している
我、思うに美森殿は族の侵入が心の傷、横文字で云う処
トラウマとなっているようだ。厭、それだけでは無い
族の侵入に吠えなかったエイバリー少尉の信頼を失ったようだ
何故吠えなかったのであろう? 少尉。再度問う、何故か?
族は凶器を持っている可能性がある。拘束された美森殿を
無傷で救出する場合に於いて抵抗しないほうが得策と判断したか
成程。美森殿を守るコトを最優先課題とした見事な状況判断である
然しながらその代償は大きかったようだ。主と番犬の関係性が
崩れたコトはこの先大いに懸念される問題であろう
我、思うに吉永家を守るとゆう命題を満たすに於いて
小野寺家の健全な家族生活もまた一つの重要な要素である
そこで双葉に提案する。我は吉永家の門番のみならず
町内全域の警備をすべきであろうか? 例えば今現在
ブティック天野に族が侵入しているが?
汝、何故跳び蹴りを? ソレを早くゆえと?
だから今それを問うでいる。まずは族の侵入を食い止めるコトが
先決か。双葉の意見には一理ある。さっそく目からびぃぃむ
ム? 族は絶縁スーツを着ているか? ならば燃焼しよう!
問題は解決したようだ。我が闘っている間に少尉と美森殿の
関係も修復されたようだ。コトバが通じなくても想いは同じ
主と門番もかくありたいものである‥‥そういえば双葉は?
バカな。双葉の‥‥双葉の気配が消えた‥‥
(第1話・またな!)

とゆー吉永さんチの忠実な石っころなオハナシでした!
若本さんっ! お帰りなさいっ! UHFです!
や。久々です! ホント、アナタがいない間
テレ玉(=テレ玉(テレビ埼玉))どんだけ寂しかったコトか‥‥!
今回は銅像ですか? 凶猛な主に蹴られ、お疲れ様です!
やや。気に悩むコトはないですよ! 何せアヤツはふるふるふるむ〜ん!
あるいはチビな天才センセをやったりと
すっかり凶暴&歪みキャラが定着した千和さんですから!
役ですか? ええ、もーバッチリですよ! はい!
2年前の水樹奈々姫のシモベも良かったんですが
今回もピッタリな人選です! 良い仕事してますね!
雲雀もOKですよ〜! さすが練馬の長です!
ま。脚本的にちょっと重複部分や気だるい感はありましたが
気にならない程度でしたので◎です!

若本さん! もー人間の役はできませんね!

銀 魂
【脚本】大和屋 暁さん 【監督】高松信二さん 【制作】サンライズ
視聴日4月4日(火曜)19:00-20:00
放送局テレビ東京
■第1話『てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ!』
や。なんだか同時多発的なスタート
私の処理能力が遅くなりはじめてきてます
ま、ココは焦らず一つ一つブチかましてゆきましょ!
とゆーワケで! 第2話までにはあげるよーに努力する
あにめチックな税関検査、今度の標的は‥‥
脚本、大和屋暁さん! よっ! 監督、高松信二さん! おお!
これは秋季のあにめチックな安全保障外交特権な方々!
こいつは文句なく武装解除‥‥っとと、ちょっと待って。制作は‥‥
サンライズぅぅぅ? 上井草のクソスタジオすか?
妙なとりあわせですね。つーかサンライズ邪魔なんスけど?
とゆートコで、かな〜り微妙に『ぜんいんしゅ〜ご〜!』

【OP】
血糖値高め〜な万屋稼業の主人公・銀ちゃんはネコを探してるうちに
工場に忍び込んで、なぜかお侍さんたちに追われてます
そしてツッコミ担当の志村新八も、なぜか追われてます‥‥
宇宙最強の戦闘民族・ヤト族の神楽はかわいらし〜外見と裏腹に毒舌をはき
神楽のペットの定春は誰容赦なく噛み付きます‥‥
そんな面々で、これからゴールデンをのしあがろーとゆー計画は
おそらく半年もてば良いほーでしょー

【Aパート】
ヤツらが棲むのは侍の国。20年前に突如宇宙から舞い降りた
アマントの台頭&廃刀令により侍は衰退の一途を辿っていた
‥‥とゆー設定を考え出したジャンプの担当の頭はかな〜りイカれてます
そんなイカれた世界の片隅の『なべや』では『ドリフ』的な面々が
『おいっす』な挨拶をカマして1話ポッキリな陰謀を企んでた‥‥‥
(高松監督って好きだよね‥‥全員集合ネタ)
そんな『なべや』を真選組が襲撃! 沖田副長が飛び込むと背後にバズーガー‥‥
『Good by 副長、あの世でマヨネーズでも啜ってな‥‥』
土方、秒殺の裏切り〜! バカですっ!
副長、そんな美しい背徳ギャグをいともをかわし、何かの設計図を拾います
一方、万屋銀ちゃんでは『へっきしん』な依頼人カトケンが訪れ
手っ取り早く3,000万円稼ぐ方法を依頼
なんで3,000万円‥‥? そこにはカトケンの不幸な背景があった
1ヶ月前、窓際族を卒業して無職になった
3週間前、うまいコトバに乗せられて家を土地ごと盗られた
2週間前、手紙も残さず妻が娘を連れて出て行った‥‥
一週間ごとに起こるあんびり〜ばぼ〜な体験で関根さんの耳もラビットです!
では、一週間前は? それは依頼が完了してから‥‥だそーです

【Bパート】
かくして銀ちゃんな面々は3,000万円な方法を探すべくスナックお登勢へ!
知恵袋なお登勢さんの紹介でヤブ医院で内蔵を売るコトに‥‥
‥‥って。それはさすがにゴールデンぢゃマズいっしょ!!
そこに悪党な地上げ屋集団が出てきて、前時代的イヤミ〜なカラミをして
銀ちゃん一家の闘争心を焚きつけるあたりは、大和屋さん、投げてます!
かくして依頼内容は大金稼ぎ→カトケンの特訓へ変わったとき
銀ちゃんは地上げ屋の後を尾行してドリフト☆大使館へ!
大使館を張ってた攘夷派の桂小太郎と遭遇し、政治的陰謀を垣間見ます
そこに大使館の刺客・獅子村に襲われ、さ〜大変!
一部地域をのぞいて30分の延長戦へ!

【一部地域をのぞいて延長戦 A】
獅子村の襲撃を煮え張らない展開で交わした銀さんは
カトケンの特訓と合流しますが、カトケンは変わることを諦めて
帰ってしまいました
夜。居酒屋『ひっぐっちゃん』のカウンターで項垂れるカトケンに
宇治キントキ丼!をおごる銀ちゃん‥‥勘定はカトケン持ちだけど
あれだけ続いた不幸の連鎖、1週間前には何が起こったのか?
それは‥‥娘から手紙をもらったのでした
はやく家に帰りたい‥‥その文字にカトケンは家を取り戻そうと決意し
視聴者はとんだ愁嘆場を見せつけられ、大和屋脚本への失念を固く誓います!
クールでハートフルな銀ちゃんは家の契約書を取り戻そうと
ドリフト☆大使館を正門突破! 『ガッシュ』なみのベタな罠にハマります
かくして捕らえられた銀ちゃん一家を残し、ドリフト☆の外交官は
東村山壱号ヘリで『次、いってみよ〜!』と消え去ります

【一部地域をのぞいて延長戦 B】
閉じこめられた銀ちゃんたちに桂はコトの全貌をあかします
人工的に地震を起こし、江戸を焦土と化すことがヤツラの目的だと
江戸を更地にしてまとめて地上げしよーとゆー魂胆だそーです
なんて売国奴! ウクレレハワイアンの植民地化計画はそこまできたか!
となると。ヤツラの向かった先は‥‥カトケンち!
その地下に地震にツボであり、人工地震発生装置を作ったの!
シャーロックホームズの『赤毛同盟』をそのままパクッた構造で
銀ちゃんたちはカトケンちに向かいます
一方、カトケンちはドリフト☆の海外領土! 治外法権です!
さすがの真選組も所轄外で手の内よーがありません!
しかし民間人な銀ちゃんはズカズカと土足で蹴散らします
ドリフト☆の手練れどもが応戦、マシーンに手が届きません!
そんな中で影の薄いカトケンは一人、首領のチョーさんと対峙!
このクソ情けない1話ポッキリなサンライズに人生が変えられるのか?
『私は、カエル!』
‥‥と叫びケロロばりの『侵略者はすかっと一撃必殺であります』
ちょーさんは『ダメだ、こりゃ』と戦線の終結を宣言!
結局、カトケンちはマシーンの爆発でふっとぶものの
カトケンサンバでヒットをかまして上井草の文具店の棚に
ひっそりと並ぶのでした

(第1話・END)

とゆー、ヤマザキパンの跡地をめぐる地上げ闘争でしたとさ!
あいかわらずサンライズは試行錯誤を繰り返してますね
黒柳涼の逝ってるギャグに比べたら‥‥と思うフシはありますが
そこはセリフ技&構成がキいてるのであって
それを支える部分に物足りないモノを感じてなりません
例えばCV。せっかく壱時間丸々『ドリフネタ』でカマすと決めたってのに
ドリフを声優に充てないでどーする? え? ごるあ!
ま。チョーさんはこの世にいないから別として
カトちゃんケンちゃんあたり、せめてブーあたりでも
出してくれてたらハナシはもっともりあがったハズです!
『ケロロ』もそーですがそこらのケアがヘタですよ!
あのTNKは歌丸師匠で盛り上げたのを目撃といて
このザマですよ、まったく学習能力がない!
せっかく優秀な脚本家卓越した監督を召還したのに‥‥
ところで高松監督。こんな時間になにやってるの?
アナタの居場所は日曜深夜でしょ? トキちゃん待ってるのに
だけどま、ちっとはガンバったってコトで○あげたる

せっかくの◎のチャンスを‥‥ダメだ、こりゃ〜!

エア・ギア
【脚本】小中千昭さん 【監督】亀垣 一さん 【制作】東映アニメーション
視聴日4月4日(火曜)25:00-25:30
放送局テレビ東京
■第1話『Trick:01』
や。火曜深夜ってヤツはなかなか落ち着かない枠ですね
『遙かなる‥‥』『クラスター‥‥』と
女性視聴者向けでしばらく落ち着いてました
今季は少年マガジン&東映アニメーションですか‥‥
真裏の『桜蘭高校ホスト部』をかなり意識してます!
なにせあっちは『おジャ魔女どれみ』な五十嵐卓哉さん!
で。こっちは佐藤雅持さん&亀垣一さんとゆー現役トップ!
まさに東映アニメーションの仁義なき新旧激突!
はたしてどんな結果となるのでしょー? いってみますか

【Aパート】
小さなギアほどのサイズで4Kwもの出力を引き出す超小型強力モーター
それをコーラグレイブに組み込みクレージーなヤツがいた
より速く、より高く‥‥哀すべき大馬鹿野郎どもは
それを履いて街へ飛び立っていった
コイツの出現は路地裏のトリックシーンを根こそぎひっくり返した
より速く、より高く‥‥
とゆーバンダイの新製品PVを勝手に見てる南樹(13)に
ケリを入れる次女の蜜柑(B-79cm,W-60cm,H79cm)
『失礼でし。プライバシー侵害でし』
とデシな四女の白梅(B-聞くでなし,W-言わんでなし,H-失礼でし)
『この家のルール、わかってんでしょーね?』
とキレると怖い梨花(B-92cm,W-61cm,H-88cm)
『いくらケンカに負けたからって。大けがしなくて良かったけど』
とお守り役の三女の林檎(B-84cm,W-57cm,H-81cm)
‥‥そんな野山野四姉妹の家に居候してるヘタレな南樹であった!
今日の午後も南樹はエアトレックを履いたチームにボコられ
すっかり高台で落ち込んでる様子‥‥でもない
高台の上からはエアトレックで街へとダイブ!
‥‥な田中理恵さんの勇姿に見とれて林檎は焼き餅です
そんな焼き餅ついでに四姉妹の今夜は焼き肉です
『ハウス!』状態ですっかり飼いならされてる主人公は
肉に飛びついたつもりが、それは乳で‥‥Oh,Yeah〜
かくしてちゃぶ台返しな展開で大泉の深夜モードへ参戦!
4姉妹はお風呂で萌え萌え〜
梨花はカラスで局部を隠し、白梅はヌイグルミで前を覆う!
ってテレ東の放送禁止コードへ挑戦してんですから
大泉の王者の並々ならぬ決意を感じます!
南樹がやれるコトはせーぜーストーリーの進行役‥‥
てなワケで野山野家の開かずの扉を開けちゃいます

【Bパート】
野山野家の開かずの扉、そこにあったものは‥‥
エアトレック? しかも倉庫中に無数にあります
そのセンターにある靴には『Sleeping FoReSt』の文字‥‥
さっそく南樹は説明書を片手に操作開始
ブレーキは全ロックしちゃうからドリフトで減速させるコト
‥‥などとゆったバンダイの新商品をドキドキの初体験!
さあ! 高台からカッコ良くダイブしてみましょ!
しかしあがってみると結構高ひ‥‥ヘタレ主人公よ、やめとくか?
そこに2話目以降で語ったとされる田中理恵さんのコトバが‥‥
『鳥が高く飛べるのに、貴方が跳べないワケ、知ってる?』
知ってる、知ってる! ルミナス、シャイニングうんたら〜でしょ?
こーなったらプリキュアの美しき魂も黙っていられません!
日テレ&ボンズのヂャークキングに挑戦です!
大泉学園から見下ろす都心の夜景に向かってダイ〜ブッ!
『すげぇ! 脚に羽根がはえたみたいだ!』
‥‥と、説明書もふっとび、着地の仕方もわからず、どーする?
おいおい、どこまで吹っ飛ぶ? 光の園はそっちぢゃないぞ?
そして制止したのは西武池袋線の高架上。そこにはグランスラムなる
不法建設物が線路内を占拠してます!ここは聖地・大泉学園!
口が2倍のクソババアは訪問者が『Sleeping FoReSt』とゆー
東映アニむの関係者だとわかると、いずこかへご案内
案内されたのは池袋ウェストゲートパーク‥‥
いつもは不良やナンパを目的とするハズの場所も
今夜は東映アニむな企画のためエアトレックな方々で満員御礼!
そこに田中理恵さんがご挨拶にやってきます
ほう? ココではケツにステッカーを貼るのが礼儀か‥‥
と勘違いした南樹は田中理恵さんのオシリを追いもとめ
『Sleeping FoReSt』を貼っちゃいました!
当然、場内は大ブーイング! こともあろーに
『ドラマチックデパートメント』のステッカーの上に
貼っちゃったのですから昼間ボコった渋谷・原宿界隈な連中が押し寄せ
ブクロのクソガキと対峙に退治しよーとします!
が! そこにサーチライト! 鰐島海人、見参!
サツだ! 特殊飛行靴暴走対策室の手入れで!
そんなちりぢりになる姿を佐藤監督は文字で演出
さすが演出に副音声でため息一つ‥‥ザけるなよ。手ぇぬきやがって
大混乱の様相をみせはじめるなか、ヘッドスキンなボコったヤツが
グランドスラムのネオンを消したほーが勝ち‥‥などとケンカを売ります
おいおい。どーするよ? これ、田中理恵さん
『ガンバッてね。勝ったらご褒美、あ★げ★る〜♪』
この言葉に南樹の心の中の戦艦大和が火を噴きます!
かくしてバトルはスタート! 今日はじめて使ったビギナーは遅れます
お? そこに現れるのは長女以外の四姉妹!
ツイーストリーム!!スプラーッシュ!!!なみの創業50周年の光
ドラマチック‥‥な取り巻きを伸しちゃいます!
追われるスキンヘッド、それを追うのは‥‥
廃線であるはずの西武池袋線の架線から東映アニむな計らいで
電力供給を受けた南樹がファンタグラフ全開でかっとんできます

ンな馬鹿な‥‥
(第1話・END)

とゆー仁義なき大泉決戦でしたっ!
すげぇ良いぢゃん! 東映アニメーション!
面白い! 確かに面白いよ、コレ!

鰐島海人の手入れシーン、あの演出はキてます!
それに禁止コードへの挑戦も‥‥いや〜! もー最高です!
あとはナニゲにH.G.が出てきてたり
なんだか王道たる東映アニむの作品とはとても思えない!
恐るべき変貌を魅せられちゃいました!
田中理恵さんも良いですっ! そのクソアイドルなキャラがまた!
創業50周年の意地が作品の中に漲ってます!
こんだけガンバったんだから◎をあげたいな〜
あー‥‥でもな、私。やっぱ裏番のほーを追っちゃうかも
つーワケで。非情に残念だけど根本的に企画だけが悪いんで○!

コレがクソガキ相手のアニメでなかったら‥‥ううっ!

桜蘭高校ホスト部
【脚本】榎戸洋司さん 【監督】五十嵐卓哉さん 【制作】bones
視聴日4月4日(火曜)25:10-25:40 【録画視聴/初号機】
放送局日本テレビ
■第1話『今日からキミはホストだ!』
多分、首都圏に住む深夜アニメをこよなく愛する皆さんは
おそらく最大の悩みの種となってると思います
火曜深夜、1時台にどのチャンネルを廻すか‥‥
4ch、12ch、UHF‥‥今季最大の激戦区となったこの時間
はたしてどんな結果が待ち受けるコトか‥‥いってみましょう!
『お邪魔ジョどれみ』な五十嵐監督井荻の南社長と組んで贈る
キラキラり〜ン★風のギャグアニメ!
王家・東映アニメーションが生み出した遺伝子対決の行方は‥‥!

【OP】
ロンドンのビックベンな鐘楼がパステルピンクに映える学園の
第四図書室の前でため息をつくメガネな坂本真綾さん‥‥どしたの?
『4つも図書室があるのに何でドコも騒がしーんだ?』
‥‥などと天国のお母さんを相手に八つ当たりしてます
静かに勉強したいと願う真綾さんは第3音楽室を見つけ
ドアを開くと‥‥キラキラ〜ん★バラの花吹雪なホスト部でしたとさ

【Aパート】
英国ウエストミンスター寺院とフィレンツェの大聖堂と
パリのルーブル宮をナニゲに散りばめた私立楼蘭学院!
壱に家柄、弐にオカネ、財ある者は閑を持つ‥‥ホスト部とは
そんなヒマを持て余す美少年たちが、同じくヒマな女子生徒たちを
もてなし、たぶらかすスーパー金持ちガッコ独自の華麗なる遊戯
そんなカレーな遊技に迷い込んでしまった特待生で学年首席の真綾さん
さては男色系? どんな暖色系が好みだい?
【ワイルド系】モリ先輩‥‥群青の薔薇のヒト、あり得ません!
【ロリショタ系】ハーニー君‥‥ピンクのウサちゃん抱いてます!
【小悪魔系】常陸院ツインズ‥‥見分けの決め手は立ち位置だ!
【クール系】鳳鏡夜‥‥紫がかった陰険な眼差しがステキ、そして!
【ナルシス系】キング‥‥ホスト部部長なオールマイティー!
‥‥その圧倒的なパワーに真綾さんはたじろいで
ずっと五十嵐建設がハザードランプを焚いてたルネの花瓶を落とします
時価総額800万円、ボンズの資本金を軽く上回る損失補填
『カネがないなら躰で払え』と南社長のキモ入りでホスト部の番犬に!
あんまりです、姉さん‥‥いえ、母さんでしたね!
そんな犬の真綾さん、最初のパシリは珈琲の買い出し
買ってきたのは井荻駅南口前のドラッグストアーで買ってきた
HESCAFEな粉ビン、お湯を注ぐだけでできるとゆーbonesコーヒーです
井荻の輩は時間がなく豆を挽けないとゆーのは本当でしたのね!(女生徒・談)
庶民の知恵だ‥‥(鏡夜・談)
100g300円だって。凄まじい価格破壊だ!(ツインズ・談)
そんな下賤な南社長の嗜好品にチャレンジャーが立ち上がる!
『イヤ待て。俺は呑む、呑んでみせるぞ〜!』
かくしてデキタテの粉コーヒーで女生徒たちにお試しあれ〜って
おめぇが呑むンぢゃねーのかよ!
かくして800万円の負債を抱えたイヌの初仕事は成功です
もはや逃げるコトはできません。何せこの部には100人の
プライベートポリスがいるワケだから
『キミ、パスポート、持ってる?』(日本にいられなくなるぞ)
対しておイヌの真綾さんは、意外と冷静です
『外見より中身でしょ? 何でこんな部があるのかさっぱりだ』
さあ! 部長! 薔薇の花吹雪とともにクドクドいってみよー!
残酷なものだよね。神は時として器も中身も完璧な者を創りだしてしまう。キミがそーして自分を慰めたい気持ちはわかるさ
う〜〜〜〜〜〜んと。なんだっけ。あーゆーヒトのコト
そーしなきゃ生きてけないもんね。だが良く考えてみたまえ。美術館に美術品があるのは何の為か? そう!
美しいモノを見せびらかす美しく生まれたモノの義務だ。だから美に餓える者の為にこの部を立ち上げ、
日夜努力を惜しまず美を追究してる。キミの容貌では不必要な技術だが

う〜〜〜〜んと。え〜〜〜と、なんだけっかな
せっかくだからこの私の華麗な技の一部を教えてあげよう!
う〜〜〜んと。シンドい‥‥ぢゃなくて
グラスを置くときは必ず小指をおいてワンクッション入れてから置くコト。大きい音がしにくいし、そのほーが品良くもある。
もっとこー的確なゆいかたが‥‥
良い男は下品な物音は立てぬもの、そしてココ一番の時には下からのアングルが効果的だ‥‥‥
ああ! そーか!
どう? ドキッとした? ウザい! 劇団ひまわり!
部長撃沈‥‥真綾さん、タダモノではない!
そんな真綾さんの実力に興味を惹かれ、メガネをとってみると‥‥
■部長伝達1‥‥ツインズは真綾さんの標準制服着換えを!
■部長伝達2‥‥鏡夜副部長はヘアデザイナーへの連絡
■部長伝達3‥‥モリ先輩はコンタクトレンズの手配を
■部長伝達4‥‥ハーニー先輩は引き続きケーキを食べてて下さい
まもなく逸番宣にキラキラリ〜ン★なホスト・真綾さんが参ります!
危ないですので黄色い線から下がってお待ち下さ〜い

部長、メガネオチの王道路線に感動のあまりナミダ、涙、泪!
かくして100人の御指名をゲットしたら800万円はチャラの約束です!

【Bパート】
ホスト真綾、さっそく3名様、御指名でぇす! 天然キャラで手間いらず!
おまけに部長もコロリ! 向かうトコ敵ナシ!
そんな部長のお得意様・綾小路〜な姫様、ご乱心!
真綾さんのカバンを噴水に投げ落とすイジメを披露
ついでに育ちの悪さも治してもらったら?‥‥ネチネチ感は最高です!
そんな噴水の惨事で財布を捜す真綾さんに部長も手伝ってくれるから
これは間違いなくBパートはハナシを作りにかかってます!
それを潮の境目に姫様の陰険なイジメはエスカレート!
自らテーブルを倒してホスト真綾のケダモノにしたてます
当然、部長は退場を宣告!‥‥いえいえ真綾さんではなく姫に
部長とホストの面々は全てを見抜いてたのだ〜!
さすが我らが部長! 名探偵!‥‥やや。そーでもないんです
着換える真綾さんの姿を見て唖然『おまえ、女なんか?』
対して真綾さんはアッケラカンと『はい。生物学上は‥‥』
かくして一番大仕掛けは真綾さんの正体だったのでした
(第1話・END)

とゆー井荻が奏でる交響詩篇なキラキラり〜ン★でした
Geartです! 五十嵐監督!
さっすが『おジャ魔女』! 期待以上の成果ですっ!
スタート直後から点滅してた←は花瓶に落下の暗示
途中で電球が一つずつ点灯してったのは
真綾さんが男性と発覚したヒトの数ですか!
それにホストな連中がちゃーんとギャグをやってくれたから
『ホ、ホスト‥‥』と嫌悪を抱いて試しにつきあった
野郎な視聴者
が見ててもイヤミはないでしょ?
ひじょ〜に明解でわかりやすい演出! 納得しました!
それとCV、こちらも良い仕事をやってくれました!
ま。世間的に一番評価が高かったのはおそらく主人公の
坂本真綾さんの中性的な役作りだと思いますが
私からすればちょっとまだ物足りないかな‥‥
私が一番驚いたのはロリショタ系ハーニー君齋藤彩夏さん!
女生徒の膝枕でゴロゴロしてたり、ハブられて
『うんとね。みんなね、忙し〜んだって』
フテクされるシーン最高ですね!
さすが馬込のビンちゃん神様! まいりましたっ!
そんな大絶賛なこの作品、サイゴまで見続けたいと
思うのですが‥‥それはどーも叶いそーもないんです

この枠は放送時間が思いっきりズレるんですよね

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
【脚本】井出安軌さん 【監督】八谷賢一さん 【制作】REMIC、すたじおガッシュ
視聴日4月4日(火曜)25:30-26:00
放送局テレ玉(テレビ埼玉)
■第1話
今季のテレ玉の深夜1時台はエライコトになってます!
毎日深夜一時にテレ玉をつければ必ず何かしらのアニメをやっとるとゆ〜
テレ東なみの『アニメの殿堂』に成長しました!
や。テレ東より凌駕してんぢゃないかな?
だって。テレ東は金曜深夜ってアニメやってないでしょ?
テレ玉は金曜も営業中だもん。しかも二本立てで!
それに比べてテレ東の深夜はどーよ? 
金曜深夜をアニメの立入禁止エリアに設定し
放送禁止コードをはるかに超えた
ポロリやハラリ
をやってるし‥‥何のコトってテレ東さん!
『2nd ハウス』のこったよ! 何あれ? 完全18禁ぢゃん!
何でドラマで生乳出して、アニメぢゃパンチラさえ許さない?
そこらどー思ってんの? マヂにUHFに喰われるよ?
‥‥とまあ。また懲りずにテレ東深夜編成の批判をしてますが
そんなテレ東はほっぽっといて、テレ玉火曜深夜ですっ!
パンチラあり、場合によってはミルクリング(乳輪)も厭わない
東久留米が誇る『ビデオ安売王』跡地に営むすたじおガッシュ
萌えアニメ、逝ってみましょう! ど〜ぞっ!

【初めての呪文は甘い罠】
でっかい迷惑な月夜のもと、バニラな吸血鬼が獲物を探して遊弋中‥‥
地上では望遠鏡でパンチラを覗くアキバ系タッキーに思わず逆鱗です!
そんなアキバなタッキーとは別人なタッキーを発見! 容赦なく噛み付きます
‥‥が! いや〜〜〜んな感触に思わずゲッ!
そう。それは教会から貰ってきた聖水のダッチロ〜ルでした!
そんなダッチワイフなトラップを仕掛けてたのは魔界種族の女研究者
Dr.K子がメスドラキュラの捕獲に凱歌をあげます
そんなバニラを救出しよーとオオカミ女なりるが侵入しますが
今時ありえねぇ〜ほど見事な骨付き肉トラップにあえなく捕獲
そんな二匹を救出しよーと、人造人間フランケン・鉄子が正門突破!
機械仕掛けのトラップにあえなく捕獲‥‥
かくしてK子の魔界研究学説は立証されたのでした‥‥が!
そこに4人目の刺客が現れます。それは魔法使いのゆーまです
つーってもね。クソガキレベルなザキさんに何ができる?
『わっ、私をバカにしたおねーちゃんにくだっちゃえ! 天罰!』
ムチャクチャな呪文詠唱に出てきたのは‥‥ショートケーキ?
さすがザキさん、仕えねえっ! 一昨日来やがれクソCV!
『ぬっ、ぬかのかくぷっちん(×2)』
あれ〜〜! シモベのボンゴがふっとびました!
かくして鮮やかなパンチラを披露したザキさん魔法なゆーまは
3匹のプリンセスを奪還し、初舞台をキメましたとさ!

【午後の呪文は赤いカブ】
春です! 麗らかな日差しのもと人間の目では消してみえないとゆう
ガラクタハウスな4人のプリンセスは、のんびりまったり眠ってます
そんな眠りの中、町内を忙しなくゆく〒のカブ‥‥
ポストに〒を投函してく様子に、いつしか野望を抱きます
『みんな〜、しゅ〜ご〜、しゅ〜ご〜』
ザキさんは〒をもらうためにポストを創ろうと言い出します
ですがザキさんはみんなも知ってのとーり図画も工作もヘタです
おまけに料理も唄もアフレコもラジオもイベントも
すべてが幼稚園児以下な彼女が創るものとゆったら‥‥

そんな傍らで鉄子は鋼鉄の〒を勇壮に作り、郵送を謀ります
かくしてドヘタな建造物と鋼鉄のポストに〒屋は逃げてきます!
得意分野で勝負したろーぢゃないの? つーコトで
『桜前線乱れザキ〜』な魔法で〒屋をふっとばし
バニラは来々軒のニンニクで撃退されたり〜と
なかなか手強い〒屋さんに悪戦苦闘です
そんな〒戦線に一人だけ参加しないりるは
テキサスからきた手紙を一人読んでたのでした〜
(第1話・END)

とゆーまたしてもザキさんが‥‥あれ?
やや。ザキさんぢゃない? ソルティーちゃんぢゃない!
あー、ゴメン、ゴメン! ついザキさんと思って批評しちゃったよ!
桃やんだったら文句ないよ! バッチOK!
まさにセンセーさんな『缶詰妖精』に適合します!
さらら=りる、ちりり=バニラ、ほろろ=鉄子だとすると
くるる=ゆーま‥‥水樹奈々姫=桃やん!
クローバーの中で一番♪がうまいし〜
ビジュアル的にも『のほほ〜ん』なカンジが似てます!
ジェンコよ‥‥貴様らの判断は正しい!
由緒正しき赤坂の歌姫はラムズのソルティーと認めるべし!
つーワケでコチラの手違いを全面的に認めて○をあげゃいま〜すっ!
では。猛省な意味をこめて一言!

わっ、私をバカにした斬♪鮫にくだっちゃえ! 天罰!

ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜
【脚本】砂山蔵澄さん 【監督】東郷光宏さん 【制作】ラディクスエースエンタテインメント
視聴日4月4日(火曜)25:30-26:00 【録画視聴/弐号機】
放送局テレビ東京
■第1話『桃子、声優になります!』
さ。録画は山のよーに溜まってます。さっさと次の作品にいきます!
お次は何‥‥声優アニメ? ほほっ! ジャストオンタイムですね!
ちょーどコチラも『声優プロダクションへの道!』がスタートしたばかり!
ともども夜露死苦〜なカンジでいってみましょー!

【OP】
世の中には声優と呼ばれる人間はゴマンといる‥‥
だが。この世界で輝くコトのできるのは、ほんの一握りだけ
自らの身を萌やし、輝く恒星のよーな美しさと強さを
持った者だけが、人に夢&希望&情熱を与えるコトができる
存在となるのだ‥‥これは声優を目指す少女たちの物語である
‥‥だって。そんなオオゲサな職業だったか?

【Aパート】
銀盤の上をカレイドスコープなみに低レベルに舞う雨宮愛
そんな愛を『ダメだ!ダメだ!ダメだ』コーチガダメだしです!
『トリプルアクセルで満足するな!』
でもコーチ‥‥どうせ劇中劇だから、この程度でも
『お前はもっと遠くに跳ぼうとしてるんだ! 雨宮! 
お前の目指すジャンプはクワトロプルルッツだ!』
コーチ‥‥それはお菓子の新商品かなにかですか?
『答えは氷が自ずと教えてくれる。無心になるんだ! 心で感じるんだ!』
そんな‥‥アバウトすぎます
『大丈夫。お前ならできる。お前はリンクに祝福された少女、氷の音を
聞くことのできる舞HiMeなのだからな!』
コーチ! そんな、そんな顔を半分にしてゆわないでっ!
‥‥てな具合の高田晃さん総作画監督この世に知らしめた
国民的ヒットアニメ『スケーター伝説・愛!』
から5年後のコトです!
現在、駅ルネッサンス工事中の赤煉瓦が映える東京駅‥‥
15番線では9:26発新大阪行きの『のぞみ113号』が出発のときを待つ中
隣の16番線ホームに京都を6:46に出発した『のぞみ104号』が到着
700系のドアから降り立ったのは、ヒラヒラになびく白スカートを手で押さえ
セクシーな巨乳モデルが良くやる乳寄せショットで『うふっ!』と
東京のリーマンどもにアピールしてる身の程知らずな高本めぐみさん!
『ほら! 東京駅ですよ〜! ウサ●さん!』
‥‥とウサギのヌイグルミに語りかけるキャラ構築はナイスですっ!
携帯で時刻を確認! 待受画像の『スケーター伝説・愛』がキいてますっ!
『一度遅刻したら3年は仕事がもらえない』とゆーのが声優界の掟!
それでますみんは数々の仕事をポチャッてきました!
そんな時間厳守な態度で中央線にお乗り換え!
もちろん車内は満員電車! はやくも首都・東京の洗礼を受けます
そんな状況下で痴漢事件! コトもあろーに未来の大声優のオシリを!
ここはきっちり思い知らせてやりましょー!
ウサ●さんの合意のもと、息を大きく吸って‥‥いってみましょ!
『ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
排気量5,000ccの貧乳の下の腹式呼吸で中央線の窓にヒビが入ります
『このヒト、痴漢で〜すっ!』
と背後でつり革にぶら下がってたラディクスのアニメーターを御指名!
この手が‥‥と現行犯な証拠物件を取り押さえると
それは『妖GEKIFU逆門』の原画収納用の筒でしたとさ!
かくして新宿駅に到着し、平謝りしてそそくさと逃げます!
さあ! 気を取り直しましょう! そして向かったさきは新宿区北新宿1-5-2
録音スタジオ・タバック!

ここでは今をときめく新宿御苑な声優プロダクション
ラムダエイトの新人オーディション(2日目)が行われます
コレに受かれば私も声優! 待ってろよ! 野川さくら!
‥‥と、そんな主人公の背後にリンカーン・コンチネンタルが到着
メイドコスでバッチリキメたこやまきみこさんが赤絨毯を敷き
リア・シートから降り立つのはきらきら〜ん★な山本麻里安さん!
アイムが誇るグラビアアイドルにして宮沢花野です!
『見とれててどーすんのよ』
とツッコミを入れるのはオーディションは5回目とゆー
アーツビジョン所属の落合祐里香さん! 2F声優に闘志を剥き出しです
『へぇぇ。ぢゃ4回も墜ちてるんだ〜』
とゆー意見を入れちゃう山本さんもスゴいですねぇ
さらに待機室には元氣プロジェクトの坂本梓馬さん
ビーボの新谷良子さんなどの顔ぶれもありますっ!
そんな面々を待ってたのは水着審査‥‥とゆー砂山さんのベタな深夜サービス
ほっといて、いよいよ審査員のご紹介!
ラムダエイトの社長兼アーツビジョン所属の三石琴乃さん!
ラムダエイトのメインCV兼青二プロ所属の緑川光さん!
ラムダエイトの顧問兼シグマセブン所属の松本保典さんの審査のもと
オーディションはスタートです

【Bパート】
No.141.元氣プロジェクトの坂本梓馬さん。自己PRどーぞ!

『ボクは男のコを演じたい、それ以外はやらない!』‥‥とゆー坂本さん
三石さん。ビシッとゆってやって‥‥
それも良いでしょう。やれるのであればね!
No.144.アーツビジョンの落合祐里香さん。自己PRどーぞ!

『アイドル声優になる素質があります。自分を信じてます』
三石さん。ビシッとゆってやって‥‥
でも根拠のない自信なんて何の役にもたたないわ
早めにしてたほーが身のためよ!

No.150.アイムの山本麻里安さん。実技テストです!

新人歌手による新春シャンションショーを‥‥ダメですか?
『待ってください。私の顔と躰は武器になります!』
三石さん。ビシッとゆってやって‥‥
武器さえあれば声優としての基本的なテクは必要ないとゆーの?
あまり視聴者をバカしないコトね!

No.153.ビーボの新谷良子さん。実技テストです!

私は貴方のコトが‥あ。貴方のコトを‥‥ダメダメですか?
『徐々に慣れてくると思いますので』
三石さん。ビシッとゆってやって‥‥
ココにくるのも、慣れてからにしてほしーモノね
まったく。ダメダメな声優ばかりです!
これではラムズエイトへの移籍は叶いません! さて。次は‥‥
No.158.高本めぐみさん、高本めぐみさん? いませんね
時間を守れないよーなヒトは必要ありません
‥‥ん? いま何か聞こえなかった?
いえ。ココはタバックの地下スタジオですよ? やだな、社長!
防音設備は東映の太鼓判です! 外の音など聞こえませんよ!
なにも‥‥へ? 第4マイクが音を拾った? どれどれ?
『高本めぐみでぇす! 私、いま屋上にいまぁす!』
かくして三石さんは屋上へ! 初対面な高本さんの腹に1発パンチ!
強烈な葛城三佐のボディーブローにグッと歯を食いしばります!
なかなか良い腹筋してるわね! 貴方はもー出なくて良いわ!
かくしてオーディションは終了です!
高本さんは今後のスケジュールを東京見物、雷バナナの購入を
マネージャーのウサ●と協議してます
そして結果発表! ラムズエイトに選ばれてのは、その5人でした!
高木さんは慌てて東京滞在用の安アパートを紹介してもらいます
でも。そこにはラディクスのエロアニメーターがいましたとさ
(第1話・END)

とゆーラムダエイトのクローバー結成おめでとう〜なオハナシです
これってさ。よーするにココがモデルなワケでしょ?

で。実際ラムズに所属する声優に訳してみると
高本めぐみさん(苺原桃子)斎藤桃子さん
落合祐里香さん(佐々木裕理花)宮崎羽衣さん
山本麻里安さん(大原天音)酒井香奈子さん
坂本梓馬さん(小野寺翼)井ノ上奈々さん
新谷良子さん(鈴木梨花)柏木弘美さん
‥‥‥すると緑川光さん(一ノ瀬水斗)中本順久さん?
松本保典さん(江戸川久時)は現社長の鹿志村聡さんかな?
つまり野川さくら嬢が社長になったラムズをシメしてるよーです
これだけラムズをパクッてるのに
担当CVにラムズの姿がないとゆーのはいったいどーゆーコト?
やはりラムズに断られたんですか?
そこが物足らないんですよね。せっかくおもしろそーなハナシなのに
どーせならオーディション会場もRPEを作画してやれば

屋上からフルボイス〜なオチも納得できたのにね!
いくらなんでもタバックの地下で外の音が聞こえるワケないでしょ?
何とかいってやってください! 東映さん!
今回、第一話の脚本を担当した砂山蔵澄さんについてはまあまあかな?
可もなく不可もないってトコですか
ややセリフのギャグが空回り〜なトコもありましたが
まーそこらは許容範囲内ですね。ガンバってください
それにしても『スケーター伝説・愛!』あっちが気になる‥‥

どーせならOVA化で、へいへい♪やっちゃって〜

ガラスの艦隊
【脚本】米村正二さん 【監督】大原 実さん 【制作】GONZO
視聴日4月4日(火曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
■第1話『流星の如く』
さあ! 容赦なく夜も更けてまいりました!
こんな時間ともなってくると普段はお堅いテレ朝
別の顔を見せるよーになってきます!
つーかテレ朝よ‥‥貴君ら、アニメをなんとかして下さい
自局専用のアニメH.P.、作ってないのは貴君らだけです!
今季は結構アニメに力入れてんだし‥‥そろそろ、ね?
とゆーワケで、そろそろいってみましょーか!
テレ朝が誇る火曜深夜枠の『報道ステーション』(←意味不明)
今回はGONZOとサテライトの共同制作!
アクの強い両社が結託したときどんな化学変化を見せるのか!

【Aパート】
宇宙に浮かぶ人工戦艦島、そこには中世欧州を思わす
貴族の王国ができてます
そんな貴族な人工島を取り囲む宇宙戦艦群!
指揮を執るのはヴェッティ艦長『みえたよ、我々の勝利が』
どさんこコンパニオンな美女を囲った王様は
ワイン片手に『打ち方はじめ』と優雅な宣戦布告!
かくしてズッコンバッコンと戦争をおっぱじめました
宇宙なのに黒煙がたち、宇宙なのに爆発音が反響し
宇宙なのに古くさ〜い砲弾をつめて砲撃するありさま‥‥‥
そんな結果は王様の負け〜! 花火を上げ降伏、降伏‥‥
しかし、ヴェッティーはなおも砲撃し人工島を蹂躙!
演壇にたってギレンじこみの演説で凱歌をあげます
『今日! ここにこの銀河を統一する新たな帝国の樹立を宣言する!』
ところかわって別の星間では、大司教のもとで
大御輿にのった姫が結婚し、2つの戦艦惑星が合体して
統一王国戦艦島・レオリア=ロドリーゴが完成されました
そんな厳か〜な結婚式の儀式の最中、異議を唱えるものがいます
それは‥‥へ? 大司教、アナタですか?
服を脱ぎ捨て正体を明かすのは、人民軍・ミシェルドノヴァン!
るぱぁぁん! 御用だ! との古い王国警備兵を蹴散らし
重苦な人々は蜂起しドノヴァンによる革命は達成されました!
しかしドノヴァンはあっさり革命しちゃったコトに不満のよーです
こんなに簡単で良いの? 私に、私にもっと枷を!
そんな声に答えて、ヴェッティー皇帝の帝国軍戦艦が砲撃してきました

【Bパート】
皇帝軍の奇襲にドノヴァンは馬車を駆り逃亡!
『紅のバージニアよ! 我に力を!』 んん!キまってます!
かくして艦船にもどったドノヴァンは宇宙へ!
一方、皇帝軍の戦艦はドノヴァンの僚船ばかりを攻撃
本船には攻撃を加えない‥‥どーゆーコト? 甲斐田裕子さん
『さては、狙いは私の捕獲か?』
そう察知したドノヴァンは 宇宙嵐のブレスレッドに飛び込みます
皇帝軍は嵐に巻き込まれ、壊滅的なダメージを受けてきます
ドノヴァン艦も小惑星と激突し吹き飛ばされ、皇帝軍の旗艦が迫ります
ドノヴァンは潔く投降を決意、艦首から身を捧げ、従順の意思をしめします
『もはやこれまでか‥‥』
命のサイゴを悟り、鮮やかな宙空を見上げると‥‥そこに一筋の光芒が
鳥か? 飛行機か? 小樽のガラス博物館か?
ドノヴァンは後述します
『それが出逢いだった、クレオ、おまえとの‥‥』
(第1話・END)

とゆー中世欧羅巴風な宇宙神話なハナシでしたとさ
う〜〜〜〜ん‥‥‥何もかも古いっ!
と思ったのは私だけかな〜?
サテライトとGONZO‥‥‥
『創聖のアクエリオン』、『ソルティーレイ』‥‥
なるほど。どちらも中世欧州的な雰囲気ですよね?
二つともそんな好き? つーかさ‥‥
日本アニメって中世欧州文化を信奉してるよね?
でもさー。アニメに限らず日本国民全員は
イスの脚がネコのよーにクルッと廻ってたり
手すりの柵の模様が怪し気にフォルムをしてるのが
中世欧州文化だと勘違いしてますが
あれってホントはアールデコー様式ってゆって
主に18世紀後半にオランダの一部で流行っただけの代物なんですよ
だからどっちかってゆーと近世文化で、しかもごく一時の様式です
では。なぜ日本人はそれを欧州文化と勘違いしてるのかとゆーと
それは日露戦争の時にゲットした大連(ダリーニ)植民政策にあるんです
日本の一般庶民が海外渡航を認められたのが、実は明治時代で
それから日本は大正、昭和と大陸制覇の野望を抱くワケですが
日本が台湾と朝鮮半島を海外領土にし、大陸を本格的に開拓するにあたり
参考したのが大連であって、その大連が帝政ロシアが建造した
要塞都市
であって、その要塞都市の構造が実はすでに時代遅れとなった
アールデコ(アール・ヌーボー)なんですよ‥‥
で。大連の建築様式を目撃した満州開拓団が、後に敗戦で日本に戻り
日本の復興事業をするにあたり、自分たちが参考にした建築様式を
あちこちに散りばめた結果、今日のアールデコ=中世とゆー勘違い
されてるワケ? わかりました?
そーいえば南阿佐ヶ谷のサテライトスタジオ‥‥
あれもアールデコでしたよね?

あれを中世欧州テイストと紹介したら笑われまっせ!
多くのクソ外国人が浅草寺=皇居!だと勘違いしてるよーに
日本人もアールデコ=ヨーロッパ!と勘違いしてるワケ‥‥
そーゆー背景を顧みて、この作品を見るとガッカリですよねぇ〜
だって。あの様式はごく一時のハヤリ文化なんですから!
ま。本格的にやるんだったらチッタンベール様式あたりを参考にすれば

マジなヨーロッパ人が見てもちっとは頷くんぢゃない?

→To Next....


(C) 2006 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system