2006年10月19日交付
啼きのUHF切り捨て!!
今年8月に起こったロンドン航空機
爆破未遂事件の影響を受けて
当初予定されていた海外遠征
企画の渡航スケジュールが遅延し
現在、斬♪鮫さんの執筆が
『一歩間違えばヤシガニ騒動』
(本人談)となっております。
そこで、不測の事態を避けるため
今季に限り第1話の批評を
地上波VHFのみに限定し
負担を軽減することとなりました。
また、VHF作品試聴においても、
録画試聴となることが予想され、
OA直後の中間掲載という形が
とれなくるなる見込みです。
楽しみにされていた皆さまには
深くお詫び申し上げます。


◆大月Pもドッキドキ〜♪秋斂のアニメ強制検挙!
『あにめチック』な10月スタートのアニメ第1話批評.
2006 秋季のアニメ強制検挙
平成18年10月19日 あにめチック税関当局交付
これは2006年10月1日〜10月30日までの間に、スタートするアニメ作品を
埼玉エリアで初回オンエア日時順に並べたものです
◎は推奨作品、○はマトモな作品、△は欠陥作品、×は最低作品です
ラジオパーソナリティー降板ですむと思うなよ!
−あにめチック税関特別処置法執行のお知らせ−
このほど発覚した三谷幸喜作品著作権侵害事件に伴い
あにめチック税関当局は、下記の作品の通関を規制&報復関税を課します
『D.Gray-man』無期限の国外追放と処す
【 理 由 】
神田ユウ役に櫻井孝宏(容疑者)とゆー危険部位が混入してるため

『コードギアス』無期限の国外追放と処す
【 理 由 】
スザク役に櫻井孝宏(容疑者)とゆー危険部位が混入してるため

作 品 名斬♪鮫斬♪鮫のコメント
ポケットモンスターD&P
9/28 12ch 18:00-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
ONE PIECE
10/1 8ch 9:30-
時間帯移動の作品は取締の対象外です
金色のコルダ
10/1 12ch 25:00-
ヂャパネット●田が推薦する魔法のバイオリンです!
ギャラクシーエンジェる〜ん
10/1 12ch 26:00-
ちぃっと深夜を意識しすぎましたね! 早川正さん!
ときめきメモリアルOnly Love
10/2 12ch 25:30-
何だよ。ますみん、初回バラシかぁ〜〜〜〜!!!!
らぶドル〜Lovely Idol〜
10/2 TVS 25:30-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
パンプキン・シザーズ
10/2 TVS 26:00-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
D.Gray-man
10/3 12ch 18:00-
×(危険部位混入のため批評とりやめ)
DEATH NOTE
10/3 4ch 24:56-
ホント。企画を進めるの、遅すぎます!
ゴーストハント
10/3 12ch 25:00-
う〜〜〜! その先、どーなった! 続きがみたい!
ヤマトナデシコ七変化
10/3 12ch 25:30-
ダメだぁ〜! ナベシン監督にイケメンは似合わない!
砂沙美☆魔法少女クラブ-1
10/3 4ch 25:35-
才能が枯渇したのなら、速やかに退場してください!
RED GARDEN
10/3 10ch 26:40-
SECOMしてますか?
ネギま!?
10/4 12ch 17:30-
やってけるのか? コレでやってこーとゆーのか?
砂沙美☆魔法少女クラブ-2
10/4 WOWOW 18:00-
衛星放送は査察対象外です
BLEACH
10/4 12ch 19:26-
時間帯移動の作品は取締の対象外です
武装錬金
10/4 12ch 25:00-
×ヤシガニ現象が観測されてしまいました!
スーパーロボット大戦OG/DW
10/4 12ch 25:30-
おやおや。滝さん! シンプルに攻めましたね〜!
マージナルプリンセス
10/4 TVS 25:30-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
少年陰陽師
10/4 TVS 26:00-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
蒼天の拳
10/4 10ch 26:40-
水曜深夜伝説はオワた!
銀 魂
10/5 12ch 18:00-
時間帯移動の作品は取締の対象外です
NARUTO
10/5 12ch 19:30-
時間帯移動の作品は取締の対象外です
護くんに女神の祝福を!
10/5 WOWOW 24:00-
衛星放送は査察対象外です
Kanon
10/5 BS-i 25:00-
衛星放送は査察対象外です
009-1
10/5 6ch 25:25-
濡れ場とか‥‥‥濡れ場とか! 濡れ場とか!
銀色のオリンシス
10/5 TVS 25:30-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
あさっての方向。
10/5 6ch 25:55-
なぜ、このチームからヒット作が生まれない?
すもももももも
10/5 6ch 26:40-
心から爆笑するコトができませんでした!
Gift〜eternal rainbow〜
10/5 TokyoMXTV 27:00-
取締圏外の作品です
幕末機関説いろはにほへと
10/6 GyaO 12:00-
ブロードバンド配信作品は取締の対象外です
夜明け前より瑠璃色な
10/6 TVS 25:30-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
コードギアス
10/6 6ch 25:55-
×(危険部位混入のため批評とりやめ)
銀河鉄道物語
10/6 6ch 26:25-
やっぱ列車は空を跳ぶべきだよ!
流星のロックマン
10/7 12ch 8:30-
シリーズ改編作品は取締の対象外です
ぷるるんっ! しずくちゃん
10/7 12ch 9:30-
自覚のないまま主人公に押し上げられたってカンジ
家庭教師ヒットマンREBORN!
10/7 12ch 10:30-
1603年、江戸幕府を築いたのはマフィアだったのです!
天保異聞 妖奇士
10/7 6ch 18:00-
ボンズよ! 『ハガレン』で謳った世界観はどこに?
地獄少女-二籠-
10/7 TokyoMX 22:00-
取締圏外の作品です
史上最強の弟子 ケンイチ
10/7 12ch 24:55-
ダメな作品はダメって、企画の時からきまってんだよ!
はぴねす!
10/7 TVS 25:30-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
BLACK LAGOON / 2nd
10/7 TVS 26:00-
(あにめチックなUHF特別選抜作品です)
乙女はお姉さまに恋してる
10/8 TVS 25:00-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
人造昆虫カブトボーグ VxV
10/10 ANIMAX 18:30-
衛星放送は査察対象外です
くじびきアンバランス
10/10 TVS 26:00-
誠に勝手ながら、今季は取り締まりを行いません
働きマン
10/12 8ch 25:15-
ダメだ! 前線はヤんでる! 衛生班を呼べ!
バーテンダー
10/14 8ch 26:25-
ATOKで一発目で出てきた『森本レオ』さんってスゴい!
ハピ☆ラキ!ビックリマン
10/15 12ch 6:30-
×私の健全な運命を返せ!
結界師
10/16 4ch 19:00-
こだま監督って、この枠のリズムを掴んでますね!
奏光のストレイン
11月 WOWOW 未定
衛星放送は査察対象外です
TOKYO TRIBE 2
11月 WOWOW 未定
衛星放送は査察対象外です
魔法食堂チャラポンタン
11月 WOWOW 未定
衛星放送は査察対象外です



金色のコルダ〜primo passo〜
【脚本】吉田玲子さん 【監督】於地絋仁さん 【制作】ゆめ太カンパニー
視聴日10月1日(日曜)25:00-25:30
放送局テレビ東京
第1話『ありえないプレリュード』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
あんにょ〜ハセヲだ! この野郎!
ただいま韓国から還ってきました!!!!!
今夏は色んな近隣諸国を巡ってきました! トータル6回? 通関したの!
も〜成田空港は目を瞑ってでも歩けるぜっ!
ま。『ソウル動画ソサエティ』のUP楽しみにまっといて!
おおっ! その前に『台湾編』仕上げなきゃ!
そんなこんなで帰国早々な10月アニメの初回検査ですが
こっちぢゃ大変なコトが起こってるってハナシですね‥‥
ハセヲ(櫻井孝宏さん)ってさ‥‥
三谷幸喜センセの脚本パクッてコム●ャ降板だって?

聴いたハナシ、日本国著作権法に違反したんだって?
‥‥ったく。なにやってんだかねぇ〜!!!
本屋だったら、いくらでもヒマ持て余してるクソ野郎いるだろ〜に
伊福部さんあたりだったらノーギャラで頼まれてたコトでしょ〜!
つーワケで! 人一倍『著作権にうるさい』あにめチックは
『D.Gray-man』『コードギアス』に対して
緊急報復関税を課します!
ラジオパーソナリティー降板ですむと思うなよ!
公共の電波を使って出演してる以上
全ての出演作品に対し同等の処分を与えるべきです!
なお、今回の著作権侵害問題については
『コードギアス 反逆のルルーシュ』のコーナーで
思う存分語ったるんで、覚悟しとけっ!

とゆーワケで、そろそろ秋の刈り取り一発目、いってみませう!
テレ東日曜1時! 『ARIA』で流れを作った週末最後の『癒し枠』
清廉潔白な脚本家・ヨシレー
(吉田玲子さん)
『遙かなる時空の中で』のゆめ太カンパニーがかます
星奏学園で巻き起こる逆ハーレム型弦楽五重奏曲!
はたしてコーエーは『遙か祭』に続く『コルダ祭』の開催なるか?

【Aパート】
それは元宮あかねが平安朝に飛ばされた1000年後のコト‥‥
都の東北・馬鹿田大学‥‥ではなく星奏学園の妖精は悩んでた
何故だ! 我が輩に気がつかないんだ!
音楽で世界が幸せに満ちる運動を布教するために
日夜ガンバるパータ種族の妖精リリの宗教勧誘
まったくうまくいってません
そんな中、寝起きダッシュとをかました日野香穂子と出逢います!
今時ありえねぇ古典的ヒロイン芸にシンパシーを受けた妖精は
『こいつとは波長が合う!』と察して、祈念に祝福の鐘を鳴らします!
裏庭のカリオンが鳴ったコトで、学園は大騒動!
学内音楽コンクールが開かれるぞ!
25年前に起こった伝説のバイオリンニスト2人よるラブストーリーが
また繰り広げられる‥‥と色めきだってます!
昼休み、聖なる妖精の鐘のもとで、さっそく学園はコンクール参加者を発表!
@ 午後のハーブティーなフルート=柚木梓馬
A 内気とはまるで無縁なトランペット=火原和樹
B クールで孤高なバイオリンニスト=月森蓮
C 静かなるコト夢想家チェロリスト=志水桂一
D ちょっとトっぽいクラリネット=冬海笙子
E まるで音楽と無縁な妖精推薦枠=日野香穂子
‥‥ってなんだ? この手回しの良さは!

【Bパート】
日野香穂子は抗議と理由を聞くべくセンセに直談判!
何かの間違いぢゃないの? とゆーと
『アレ、みちまったんだろ?』
‥‥‥どーやら妖精は学園内を実効支配してる模様です
放課後、練習室へと赴くと妖精が待ってました
『我が輩からお前にコレを授けよう!』
と誰にでも弾けるよーになる魔法のバイオリンを出しました
誰にでも弾ける? だったら私でなくても良いぢゃん!
試作品なので、波長の合うヒトと‥‥妖精、言い訳が見苦しいです!
試しにバイオリンを構えると、あら不思議、身体が勝手に‥‥
コレがヂャパネット●田が推薦する魔法のバイオリンです!
今ならケースもつけまして、お値段は驚きの‥‥
『いやぁぁああああ! いりません! こんなモノ!』
ま。フツーはそーゆーリアクションですね
でも、コレでは長崎のスタジオにいる●田社長が怒ります!
『とにかく我が輩はお前に決めたのだ! 夜露四苦たのむぞ!』
こんなにシツコい悪徳勧誘妖精は初めてです!
さっそくクーリング・オフしてやる! と思う日野香穂子に
脚本家をたぶらかした妖精は古典的なシカケをします
一緒に選ばれた冬海さんが、ネチネチとヤキを入れられてます!
こんな古くさい手法に誰がのるものですか! と普段は思う日野香穂子
ヒロインです。ココは『かばう』しかコマンドーはありません!
『だったらさぞかし素晴らしい演奏をしていただけるのでしょーね』
あ、そう‥‥やっぱりそーなる? みんな妖精にそそのかされて
よってたかって私に弾かせようとゆーのね‥‥
クーリング・オフは使用後9日までだし‥‥わかった!
ひいてやろーぢゃないのぉぉぉ‥‥ってトコで初回はENDです
(第1話・END)

とゆー妖精に実効支配された星奏学園の悲劇でした
なんだかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
企画の立ちあげ的には、結構良いメンツだと思ったんだけど‥‥
ヨシレー&ゆめ太って。確かに『癒し』的効果は望める
でもね〜。フタを開けたらコレですよ‥‥
あいっかわらずヨシレーさんはキレーな脚本でまとめてます!
つーかさ。ヨシレーさんは魔法とか妖精をナメてる感がある!
『ムシキング』の時もそーだったんだけど、作品の中に
魔法とか妖精とかのアイテムが入り出した途端
ギャグに、ギャグに、とゆー強制力が働くんですよ
照れてるのか、あるいは嫌いなのかは知りませんが‥‥
もともとヨシレーさんはギャグはまるっきりベタなので
妖精リリのパートがどーも浮いちゃってるんですよね
そこらの面をドプッと漬かって、真正面から向き合ってほしーです
うまくゆけば『無敵看板娘』の神無月めぐみのよーに
『ビバ、どろんこ‥‥』となるかもよ(ならねーよ!)
ま。一週間前の新番組予告でチョロッと流れた番宣はヒドかった
顔にシャドーライン入りまくり! 効果線入りまくり!
てなカンジで、どーなるコトかと思いましたが
さすがに初回は最低限のマナーとして
人前に出せるよーなマスクを繕ってきましたね!
ただねぇ‥‥『遙か』に比べてキャラの守備範囲が狭いつーのか
視聴者側に選ぶだけの余地を与えてないつーのか
いかにも的なキャラを神の色分けしてるだけつーのか
もっと意外性のあるタイプをだしてほしーってのか
そんなカンジ。二番煎じは良くないよ!
そんなワケで、この物語で唯一得られた教訓は宗教の勧誘には

『いりません! こんなモノ!』と応えませう!

ギャラクシーエンジェる〜ん
【脚本】早川 正さん 【監督】岸 誠二さん 【制作】サテライト
視聴日10月1日(日曜)26:00-26:30
放送局テレビ東京
第1話『出撃! 天使のスクランブる〜ん』
■ ペロッと斬♪鮫の批評

【トランスバールタイムズ・社会面】
『誰にもかまってもらえなくて、ふと虚しくなったんだ‥‥』
事件後、宇宙犯罪者ガレット男爵(以下・容疑者)はそう口漏らした
事件はトランスバール市のルーン・エンジェル隊(以下・RA隊)の寮で発生した
RA隊の面々が深夜番組を良いコトに普段どーりのドタバタ
寮を爆破し下着を市内中にばらまく、とゆー惨劇の中で訪れた容疑者は
アプリコット隊員にハンカチ型記憶媒体を渡し、自分の犯罪証拠を根拠に
セルダール警察署に自首を認めるように取りはからってもらおうとしたようだ
だが当時、アプリコット隊員は市内中にバラまかれた総計40点の下着の回収中で
うち5点が行方不明とゆー、惑星セルダールの漆黒の闇と闘っており
その回収の過程で容疑者が、自分のハンカチとアプリコット隊員の
ハンカチの認識を誤り、採り上げたところ、アプリコット隊員の激情をかい
背負い投げ(らしきもの)を6撃浴びせられ、地面に全身を強打
全治数秒の負傷を受け、自ら出頭する意志を固めたらしい
トランスバール警察署に出頭した容疑者は、証拠としてハンカチ型
記憶媒体を渡すが、それがアプリコット隊員のハンカチであったことから
『カツ丼を喰いに来たのか!』と門前払いを受け
これに腹を立てた容疑者は一万隻の殺戮艦隊(通称・ガラ艦もどき)
率いて、トランスバール政府に対して武装蜂起をした模様
一方、宇宙の平和を司るRA隊は
殺戮艦隊(通称・ガラ艦もどき)のうち9999隻が無人艦であり
母艦の容疑者が操作しており、その強烈な攻撃から
真正面からの攻撃ではムリだと判断、容疑者の性癖及び言動から
『放置する』手段で対抗、これにより戦線は6時間に及ぶ長期化となった
6時間もの放置を受けた容疑者が、心身共に疲労したところを
RA隊は砲撃(王家の紋章まがい)によって
9999隻の無人艦をわずか数コマで一掃した
しかし、RA隊はそれによって事件が解決したと思いこみ帰還
容疑者を宇宙空間に長期の間放置するとゆー失態をやってのけた
かくして事件は解決したのだが、これだけ事件が拡大した背景には
容疑者の犯行のほかにトランスバール政府の手配連絡の遅れ
警察の初期捜査のミスと尋問のあり方、RA隊の寮爆破ならびに
アプリコット隊員による容疑者に対する暴力
容疑者の逮捕の遅れ
‥‥など捜査当局側の問題も多い
なお、事件を裏側から指導した岸誠二(監督)
『これがホントの放置プレイ』と胸を張ってホザいたとゆー‥‥‥
(第1話END)

とゆー深夜の闇宇宙で巻き起こった事件でしたとさ!
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん! いまいちっ!
ちぃっと深夜を意識しすぎましたね! 早川正さん!
前作は井上センセが長年にわたる蓄積された疑問を破壊とゆー形で顕し
大ヒットを博して某球団買収時の新名称候補のナンバー1
輝くとゆー良くも悪くも快挙を成し遂げました
今回は、その『良くも悪くも快挙』遺志を継ぎ
他のアニメでは絶対やらないコトをしてました
それが下着とか放置とか、ちょっと違う方向に向いてしまい
ストーリーの趣旨とキャラの間
かな〜りのギャップを生み出しちゃいましたね!
そこらが、『ぴちぴちピッチ』『メルヘヴン』脚本家たる
早川センセの深夜アニメの勘違いだと解釈します
これでわかったかな? 今は亡き井上敏樹センセの凄さが?
あ。『あにめチック』は井上センセは死んだものだと解釈してます
だって。もー絶頂期の勢いはないでしょ? あの御仁に‥‥
設定は良いんですよ! あのクソガキ男爵が喋らず
ダンディーな執事の解説とのギャップで笑わすトコとかね
それと制作スタジオがサテライトってトコも狙いとしては良かった
前作より艦隊バトルがあって、そこらに力を入れてましたね
でも‥‥でもね。企画や設定が良いから名作が生まれるワケでもなく
逆に不完全燃焼にも繋がるんですよね。今回はそれかな?
ま。確かに艦のメカニックは良いでしょ
けど。光学表示のデザインがちっと味気なひぃ〜
何? あの簡素なパネル表示は?
あのさ。メカニックデザイン担当者! どこ取材した?
小樽港に停泊してたウラジオストック行き貨物船の中古車か?
戦闘機だよ? 宇宙を飛ぶんだよ?
あんな峠の走り屋レベルな古い機器で星間飛行できるか!
最後にキャラなんですけど‥‥新生GAにしてはやっぱ物足らない!
何だろう。このポッコリ空いたすきま風的虚無感は‥‥
あ! そーか! あのヒトのポジションがない!

ウォルコット中佐のよーなかき混ぜ役がいません!

ときめきメモリアル〜Only Love〜
【脚本】渡辺 陽さん 【監督】高本宣弘さん 【制作】AIC.A.S.T.A.
視聴日10月2日(月曜)26:30-27:00
放送局テレビ東京
第1話『ときめきの出会い』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【視聴ライブバージョンでお贈りします】
さあて! 月曜深夜ですかぁ! 続いての作品は‥‥『ときメモ』?
あー‥‥‥大昔にハヤったアレ‥‥つまんなそ〜〜〜
ま〜。アニメ化されたんなら仕方ない。見てやるよ‥‥
テキトーに批評して、ケロロ再放送を見よ〜っと!
その日、青葉陸はネコミミを被って追いかけ廻されてた
生徒会長の桜井晴による陰謀によって‥‥‥‥
青葉陸は父親の仕事の都合で転校してきた
『自由』を校風に最新設備が揃い、好きな授業を受けられ
ついでに理事長秘書の巨乳っぷりにもご満悦の様子です
そして気持ち悪いぐらい歓待するクラスのみんな‥‥

まるで夢のよ〜な世界‥‥つ〜より
もはや現実味が一切ない異世界に迷い込みました
そう。みんなフツーにネコミミをつけてるとゆ〜異世界にね
だったらなぜ、みんなネコミミをつけてるのか‥‥
誰もが納得のゆく、画期的な答えが隠されてるのか?
クラスメイトの加山裕介クン&鈴木一太クンはゆいます
『良い成績をとったり、スポーツが万能だったりするとネコミミがプレゼントされるんだ』

‥‥ああ。ついに現実とはコレでお別れです!
さようなら! リアル! 30分後に戻ります!
追伸。夜食はレンジでチンして温めてください
さあ! 毒をくらわば皿までです!
ゲーム脳に犯された渡辺陽ワールドに潜航開始です!
そんな学園にピアノのしらべが吹きます!
フツーの教室なのに‥‥そんなツッコミはもはや無効です!
現れるのはウルドか? スクルドか? レック芝公園マンションか?
学園の中心で愛を叫ぶアイドル・天宮小百合!

でやがったな! ときメモ3代目っ! かかってきやがれ!
『天宮小百合です。困ったコトがあったら何でも相談してください』
いまごろリアルでは野郎どもが顔を赤潮させてるコトでしょ〜!
では。アヤツのために作られたセンセを見て回りませう!
人間の筋力をUPさせる薬を作っちゃう化学のドラえもん=薬研粒一教諭!
文学の素晴らしさの伝道のために持病と闘う国語教師=城崎文庫教諭
ピアノの奏でに倒錯し妖しき関係にもつれ込むホモ教師=黒十影操教諭!
‥‥いずれも、この世界では教員免許を取得してるセンセたちです!
あまりにも濃ぃ面々に一線を画すよーに、一人でパンを食べてる青葉陸
唯一、彼と分かち合えるのは、ヒヨコのひよこっこだけ‥‥
そんなヒヨコにパンをあげてます。この行為がのちに
ベタなオチになろ〜とは、誰が予想できただろ〜か?

【Bパート】
青葉陸クン、放課後、生徒会に呼び出しを喰らいます
桜井晴会長は、彼の転校を歓迎しピンクのネコミミをプレゼント
なかば強引にかぶせられた青葉陸クンを会長自ら写メールです!
そして会長は転校歓迎行事を敢行!
転校生・青葉陸クンのピンクのネコミミを捕まえろ!
一番最初に捕まえた者に天宮小百合のメアドを教える
もし誰にも捕まらなかったら、メアドは彼に渡る!
かくして天宮メアド争奪戦は壮絶なまでに展開されます!
学園内の男子たちの追撃を交わし、逃亡を図る青葉陸クン
そんな光景に天宮小百合のコメントは‥‥
『もー。桜井くんったら‥‥』

コイツ。マンザラでもない様子です!
何とかヒヨコ小屋へと落ち延びた青葉陸クンに
ラスボス・堂島凶平が迫ります!

何か必殺技は? 魔法のアイテムとか?
ンなもんありません‥‥恋愛シミュレーションが原作ですから
いたってフツーの転校生を救ったのは‥‥
さっきパンを貰ったひよこっこでした‥‥
って
なんて展開してんだよ! この湯煙脚本家!
『礼など不要さ』‥‥などとヒヨコ語でホザくヒヨコの勇姿
はたして何人の心ある視聴者がブーイングしたコトか‥‥
ピンチを脱した青葉陸クンのもとにやってくるのは風と共に天宮小百合!
『大丈夫だった? 桜井君のイベントに巻き込まれて。
これから色々あるけど、同じクラスの一員として夜露四苦ね!』
‥‥などと、この世界の女王陛下の労いの言葉
うっとりしてる野郎は、一度精神病院に看て貰うべきです!
では。女王様、下郎どもにメアドの進呈を‥‥
『それは勝手に決めたコト。私に教える義務はないと思うけど』
そこは女王様! 庶民どもとは一線を画した存在です!
かくして恨みの全てを負った桜井会長が追いかけ回されて
青葉陸クンはこれから始まるシリーズに思い悩むのでした
(第1話END)

とゆーゲーム脳に犯された人々の思考回路の旅でした!
何だよ。ますみん、初回バラシかぁ〜〜〜〜!!!!
『保科センセの地獄耳在校生情報』見たかったのに‥‥‥
そんなワケで作品の評価なんですが‥‥逆に夜の殿方に問いたい!
このシリーズってドコが面白いんですか?
このあり得ない世界の中で、自他共に認めるタカビーなヒロインが
てめぇの不様なザマと引き替えに、一緒に付き合ってくれるだけのために
野望と欲望で時間を消耗するだけの、見返りがないストーリー
どこが面白いの? ねぇ! どこなの?
なぜこの原作が何代も続いて、世の中の野郎のハート
くすぐりまくって、ヒッキーどもの必須アイテムになってるのか‥‥
モーニング娘。に比類する大いなる謎です!
一方で、少女誌は少女誌であり得ない美男子たちが
イケない関係をして『きゃあきゃあ』とドキマギしてんですから
この国の未来は終わったな‥‥と思うのは私だけでしょ〜か?
そんな高見の見物をしてる私はどーかとゆーと
こーゆー女がリアルにいたら、まずぶん殴るな!
だって。あの女、自分がモテるって自覚してんだもん!

どこがオンリーラヴよ?

D.Gray-man
【脚本】吉田玲子さん 【監督】鍋島 修さん 【制作】トムス・エンタテインメント
視聴日10月3日(火曜)18:00-18:30
放送局テレビ東京
第1話『アクマを狩る少年』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
10月10日放送の第2話『黒の教団』におきまして
日本時間18時6分31秒、日本国著作権法違反を声優さんが
混入してるコトが発覚しました
このため税関当局は、第1話の批評を取りやめるとともに
『あにめチック税関特別処置法』に従い
この作品の評価を×(国外追放)とさせていただきます

秋季のVHFアニメ作品を全て視聴するコトを目標にしてる
『あにめチック税関検査』としては、まことに残念です
かかる事態となった当該声優に対して強い抗議をするとともに
その危険部位を混入したまま公共の電波でのOAに至った
製作関係者に対して、激しい憤り&重大な警告をします

『あにめチック税関特別処置法』は日本国民の皆さまが
安心してアニメを視聴できるよーに制定された特別立法です

DEATH NOTE
【脚本】井上敏樹さん 【監督】荒木哲郎さん 【制作】マッドハウス
視聴日10月3日(火曜)24:56-25:26(録画視聴)
放送局日本テレビ
第1話『新生』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
ある日、クサってる世の中にゲンメツしてた高校生・月は
空からノートが墜ちてくる瞬間を目撃する
拾い上げた月は、それがデスノートと呼ばれる死をコントロールできる
ノートであるコトを知る。デスノートにはいくつの制約があり
@ノートに名前を書かれた人間は死ぬ
Aノートに名前を書かれた人間の顔が頭に入ってないと効果はない

(同姓同名の同時殺害に対する安全保障)
B名前の後、40秒間に死因を書くと、そのとーりになる
(かかなきゃすべて心臓麻痺として処理される)
C死因をかくとさらに6分40秒が与えられ詳しい状況を書ける
‥‥と。つまり意図的に特定の人物を殺すコトができるノート‥‥
月は速攻でペンをとるが‥‥さて。誰を試すか?
すると、テレビが昨日、新宿でおきた通り魔事件が報道されてる
犯人は保育園に立てこもり、幼児&保育士8人を人質にとってる
テレビは犯人・音原田九郎を写真付きで紹介‥‥コイツだな
かくして40秒が経過し、見事に突然死が報道される
それでも信じられない月は、目の前で結果を確認したいと思ってると
都合の良いコトに、街でヤンキーが婦女暴行未遂事件を起こしてた
犯人は『シブイマルタクオ』‥‥と、この手の犯罪ではあり得ない
本名を語ってます
。月はコンビニ『NICE』で、あらゆる漢字で
『シブイマルタクオ』を書き連ねると、目の前でトラックにひかれて死亡‥‥
月はデスノートが本物であるコトを確信する

【Bパート】
ノートを落としてから5日後、死神デュークが人間界を訪問し
月の前に現れる。デュークから以下の事実を知らされる
@デュークがノートを落とした原因はヒマツブシ
Aデスノートを拾った人間に代償はない
Bデスノートは人間界にきた時点で人間界のものになる
Cノートを放棄するときはノートに関するを消す
Dノートを使った人間は天国や地獄にいけない
Eノートの持ち主以外に死神は見えない
F死神が死神の名を書いても死なない

‥‥と。つまり当面の間、月に被害はないのである
一方でデュークは月のこの5日間で考えた野望を知る
@クサった人間は死ぬ必要がある
A罪を受けて当然な人間は全て心臓麻痺で死ぬ
B道徳のない人物、人に迷惑をかけた人間は病死か事故死
C意図的に消すコトで、世の中に自分の存在を知らしめる

‥‥と。これらによって、まじめで心優しい人間だけの世界がつくられる
そして、月がその新世界の神となる‥‥
つまり、性格が悪いヤツが善良な人々の世界をつくろうとしてるコトに
デュークはノートを落として正解だったコトを実感する
(第1話END)

とゆー、ちょっと原作をハショリましたねな作品でした
婦女暴行犯が本名を語るかって〜の!
井上センセ〜! あそこ何とかなりませんでした?
私は基本的にLよりは月側の人間です!
世の中、クサッてるのは事実だし
殺されて当たり前な人間が多すぎます!
これだけ毎日、犯罪が多発して、検挙率がさがってるってコトは
この国の司法制度のどっかに欠陥があると思いませんか?
で。深く考えると、血の通ってない文書をもとに
本に囲まれて育った温室育ちの人間たち
出来るだけ自分に責任が降りかからないよーに
おっかなビックリ過去の事例を探し当てて裁いてるワケですから
一度、責任を負い被った誰かが恣意的な感覚で裁量を下したほーが
社会倫理って意味では整理がつくんぢゃないんですか?
で。ヒトの生死を扱うんですから、そーなるとやっぱり
ソイツがとなるワケですから、結局、恐怖社会に近いコトになるワケで
最終的に月が目指す世界ってのは、実は独裁制だったりするんですが
それぐらいの荒療治をしなきゃ
夜もおちおち歩けない社会がやってこない!
さらにゆえば、コレが日本よりも中国でヒットしてるトコに
あの国の人口調整計画に、あの国の人々が疑問をもってること事実で
そーゆー深いトコをエグる作品だから好きですよ‥‥
ただ。不満があるのは、コレは映画化の前にアニメ化すべきだったし
もっと早い段階でやってれば、きっと日テレ&マッドハウスは
世界的な知名度をあげてたコトだろにね〜!

ホント。企画を進めるの、遅すぎます!

ゴーストハント
【脚本】上代 務さん 【監督】真野 玲さん 【制作】J.C.STAFF
視聴日10月3日(火曜)25:00-25:30
放送局テレビ東京
第1話FILE 1『悪霊がいっぱい』#1
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【百物語風にお贈りします】
ねえねえ。こんなハナシ。知ってる?
あるガッコの視聴覚教室で百物語をやってる3人がいたんだった
そのガッコには旧校舎があるんだけど、次々祟りで死者が出るって
ウワサがあったみたいなの。例えば、旧校舎の建て替えをしよーとたら
事故が起こって一部だけ立て直して終わってたり、トラックが暴走して
生徒が死んだりしてて。それがウワサになってたとか‥‥
でね。それが99話目だったんだって。百物語って、それが終わって
人数を数えると、一人増えるってハナシでしょ。だから彼女たちも
数えたんだって。そしたらやっぱ一人多かったんだって‥‥
で。その一人は渋谷一也って名乗るイケメンだったんだって
一応人間だったんだけど、目が笑ってないの。おかしくない?
でもね。それは始まりにすぎなかったの‥‥‥

【Aパート】
でね。百物語をやってた女のコの一人が、翌日、旧校舎にゆくと
なぜかビデオカメラがあったんだって。おかしいと思って中にはいると
中から、『ダメだ!』とゆー声がしたんだって。その拍子に女のコが
柱にもたれかかって、倒れてきたんだ。その声の主のヒト
女のコを庇って、自分が柱の下敷きになって右足を捻挫したの
そこに昨日の夜、現れたイケメンが現れたんだって‥‥‥
女のコは事情を聴いてみたの。そしたら、彼は心霊現象を
調査してるヒトで、校長の依頼で旧校舎の調査にきたんだって
渋谷一也によると、旧校舎の事件や事故は、ほとんどが
原因がハッキリしてて、心霊現象ぢゃないってゆーんだけど
それにしてはウワサに真実味があるから調べてるってゆーんだ
でね。女のコは渋谷って人間がわかったから、安心して
『ナルちゃん』なんて呼んで親しくなるんだけど
思えばそれが彼女にとって悲劇のキッカケだったの
助手が捻挫したから、代わりに女のコが助手の代理になったんだって
でもね。それはAパートにすぎなかったの‥‥‥

【Bパート】
そして翌日になって突然、おかしなコトが起こったの‥‥
巫女の松崎綾子、高野山の坊主の滝川法生
エクソシストのジョン・ブラウン、霊媒師の原真砂子がやってきたの
みんな旧校舎の幽霊の除霊を校長に頼まれたんだって
滝川なんて坊主のクセにロン毛だよ? おかしくない?
でね。そこに生徒の黒田<ってゆーメガネの女が
2Fの廊下で、強い力で引っ張られたって騒ぐのよ
で。渋谷が監視モニターで見ると、ビデオは肝心の部分でノイズが
入ってたワケ。霊障? 電波異常? その判断ができないの‥‥
みんなは黒田ってコを目立ちたがりとか自己顕示欲だとかゆーけど
『もしかしたら、ココの霊と波長があうかもしれない』
と渋谷はゆったんだって‥‥それで女のコはヤバいと思ったワケ
黒田ってコに霊を呼び寄せたのは、百物語をしてた自分たちのせいだと
思いこんぢゃったワケよ‥‥
でもね。それは第一話にすぎなかったんだよ‥‥‥
‥‥‥へ? 私のハナシ、長すぎ?
(第1話END)

とゆー、この手の定番なアオリを織り交ぜてお伝えしました!
う〜〜〜! その先、どーなった! 続きがみたい!
や。小野不由美さん&上代さ〜ん! やりますね!
私。こーゆーハナシ、大大大大大大大大っ好きです!
裏でマッドハウスがワケのわからない特殊効果をふんだんに使う中
こっちはストーリーで勝負してきました! それもミステリー!
や。最近この手のハナシってなかったでしょ?
『ひぐらし‥‥』ぐらい? アレは私のツボだったので
思いっきりハマって、最後まで見てしまいましたが!
アレって最後は宇宙人説がでてきて、中原麻衣さんが狂って
『全ての原因は仲間どーしでハナシをしないため』なんて
ヘタレな結論を出したので、頭にきて別番組のED
画面いっぱいに映った中原麻衣さんに
『猟奇女! 迷わず成仏しろ!』空のペットボトルを投げつけて
正義の鉄槌を喰らわそ〜としたら清水愛さんに当たってしまいました!
今回はそんなコトにはなりませんよね‥‥‥‥?
そんなカンジで、この手のハナシって引き込まれるぶん
最後の結果が重要で、生半可なタネアカシをすると
中原麻衣さんの顔のよーに社会迷惑となってしまいます!

くれぐれもご注意下さい! 私は最後まで付き合います!

ヤマトナデシコ七変化
【脚本】はるかさん 【監督】ワタナベシンイチさん 【制作】日本アニメーション
視聴日10月3日(火曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
第1話『暗闇に射しこむ光』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
2年前、中原スナコはナベシン監督に告白しましたが
ナベシン『俺さ。ブスは嫌いなんだよ!』
とゆってフラれてしまいます‥‥‥なんか物足りませんね!
コレで『デブ専なんだよ!』とつけたら、いつものナベシン監督です!
むむ? ナベシン監督、パワーダウンしますね?

【Aパート】
屋敷では4人のホストくずれなイケメンが棲んでました
短気でケンカっぱやいリーダー‥‥高野恭平
右手に本は手放せないぜ‥‥織田武長
レトリックに力を入れてます‥‥森井欄丸
童顔の魚眼レンズ‥‥遠山雪之丞
そんな4人を豪邸に囲ってるオバチャンは
姪のスナコを屋敷に引き取るコトになったコトを伝え
一人前のレディーにすれば下宿代がタダ、失敗すれば家賃3倍
‥‥と、いきなり根拠のない命令をゆって
『後は頼んだぞ! アディオスアミ〜ゴ!』
ヘリで逃亡してしまいました!
そしてさっそく薔薇園の中からスナコが現れました
コイツがスナコ‥‥? バサバサヘア、シミのついたセーター、スニーカー
‥‥‥なんか物足りませんね!
コレで短パン&馬券だったら、ナベシン監督の休日の正装です!
上流階級に棲む彼らには
そんなナベシンルックなど理解できません!
ましてや家賃の命運がかかってます! 彼女の更生への作戦を考え始めました
(『レディーへの道』なんて使ってやんないよ〜だ!)
キッカケさえ掴めばあとは得意のルックス&話術に持ち込めるのですが
敵は全国200万人を代表する最強のヒッキー‥‥‥
室内に閉じこもり、ホラーDVDを見ながらハアハアゆってます
‥‥‥なんか物足りませんね!
コレで鞭&鎖があったら、ナベシン監督の自宅の寝室です!
上流階級に棲む彼らには
そんなナベシンスタイルなど理解できません!
恭平は半裸でドアを開け抗議しますが、逆に眩しすぎる世界を拒絶します
はてさて。ナベシン監督、どーしたものか‥‥‥

【Bパート】
夜。屋敷を逃げ出したスナコは一人ブランコで思い悩んでます
街もダメ、下水道もダメ‥‥この世にブスの居場所がありません
‥‥‥なんか物足りませんね!
コレで借金取りに追われてたら、ナベシン監督の歩む人生です!
日常社会に棲む人々には
そんなナベシンライフなど理解できません!
道行く人々は幽霊のよーなスナコを興味本位に追い回します
スナコは思います。このまま闇に溶けてしまいたい‥‥と
‥‥‥なんか物足りませんね!
コレで東京湾の闇に溶けたら、ナベシン監督の行き着く先です
上流階級に棲む恭平には
そんなナベシンヒューチャーなど理解できません!
『てめぇ。アレっぽっちゆわれたぐらいで、家出なんかすんぢゃねーよ』
‥‥と、オテテを繋いでドキマギしながら帰宅です
それがきっかけで、大ナタと血潮とナニゲに放送自粛のコマを飛ばしながら
スナコは魚料理をふるまい、自分の行動を謝罪しますが
4人はここぞとばかりに、スナコに襲いかかり顔を見ます
墜ちてきた小麦粉の粉とハレルヤコーラスの効果
一瞬美人にみえましたが、結局は肌の荒れたフツーのブスです
コレをレディーにしろだ? ムリだ! 家賃‥‥やるしかねぇ!
ガンバレ、オレたち!‥‥つーか。ナベシン監督、投げるなよ!
(第1話END)

とゆー、とゆー‥‥とゆー‥‥‥‥‥‥‥‥
ダメだぁ〜! ナベシン監督にイケメンは似合わない!
ギャグ空回り! 思いっきりスベッてます!!!!!
ほら、ナベシン監督ってギャグからテンションから
生活感を作画にムキ出しにするぢゃないですか!
だからシンメトリーな大豪邸に棲むホスト崩れのイケメンなんて
彼の想像をはるに超えた領域の物語
ゴキブリが這い蹲ってるインチキレンタルリースのほーが
描きやすくてノリやすいと思うんですよ!
でも。そこは‥‥ね大人ですから
仕事とわりきってやるのは良いんですが
どーにもこーにもギャグが走り出してくれない‥‥
おそらくナベシン監督、自分でも気づいてると思う
で。何とか巻き替えそ〜と、あの手この手でやってはみてるんですが
基本的にブスに劣等感のあるヒッキー女でしょ?
どっちかってゆーと、そっちの部類に属するボンバーヘッドでしょ?
そこらの『類は友を呼ぶ』的な要らない感情がでちゃってて
不完全燃焼で終わってるワケです‥‥
コレはナベシン監督をブッキングしたポニキャンが悪い!
いくら『練馬大根』で久々のギャグの帝王の復活を遂げたからって
銭を掴ませて、畑ちがいな仕事をやらしちゃあダメよ!
ナベシン監督にも仕事を選べ‥‥とゆいたいトコですが
酒と煙草と馬とエロビデ
消費者金融まっしぐらなボンバーヘッドな私生活‥‥
仕事を選ぶ余地などありはしません!

だから全面的にポニキャンのミステイクです!

砂沙美☆魔法少女クラブ season-1
【脚本】岡田麿里さん 【監督】高本宣弘さん 【制作】AICスピリッツ
視聴日10月3日(火曜)25:35-26:05(録画視聴)
放送局日本テレビ
第1話『砂沙美と美沙緒』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
魔法はできるだけ使わないコト‥‥そうパパと約束した
砂沙美ちゃんはガッコへと出発します
波瀾なクラス替えもなく、いまいち盛り上がらない5年生となった
砂沙美ちゃんは、登校途中に美沙緒と会いますが、そけっなくされます
そんな美沙緒の頭上に鉄球が‥‥砂沙美ちゃんは『えい!』と魔法を
使おーとしますが、パパとの約束を思い出し、タックルして救います
それでもそそっけない美沙緒は、さっさといってします
学校では新しい保健のセンセとして、マッドサイエンティストな
鷲羽がやってきて、砂沙美ちゃんを新薬の人体実験しよーとして脱出
クラスではセンセがスカートを忘れてくるとゆー不祥事‥‥
あぶない、あぶない‥‥ガッコは危険がいっぱいです!
そんなワクワクの新学年の最初のカリキュラムは
授業‥‥ではなく、放課後クラブの体験入部のよーです

【Bパート】
入部希望の一番人気なのは、やっぱり料理クラブ‥‥
クラスのみんながこぞってやってきてます
で。現れたクラブの顧問は鷲羽センセです
鷲羽『人、おーすぎ! 間引かせて貰うよ!』
‥‥と入部テストをいきなり敢行! 魎皇鬼を裁けとゆいます
そんなウサギ型宇宙船など、誰も裁けるワケがありません‥‥
そこでお手本として鷲羽が魎皇鬼がミンチに‥‥
魎皇鬼は逃げだし、砂沙美&美沙緒が追います
用務員室へと逃げ込んだ魎皇鬼は、おなじみの『にゃお〜』
二人をタンスの中の異世界へとウエルカム!
怖がる美沙緒の身体から黒い蟲が出てきました
実は美沙緒は、ちっちゃな頃から不思議系
ビックリしたり怖いと思うと黒い蟲が出てきて
みんなに怖がられてきました。だから、みんなと関わらないよーに
すごしてきました
不思議系とゆえば、魔法少女な砂沙美ちゃんも同じです
お互い気のあいそーな境遇だとわかったとき
鷲羽センセが現れて二人の入部を認めます
こーして料理クラブ、またの名を魔法少女クラブが始まったのでした
(第1話END)

とゆーH、スケッチ、ワンタッチな作品でした!
H、スケッチ、ワンタッチ‥‥?
へぇ〜。岡田さんの地元ぢゃそーゆってたの?
ウチのほーはね。『H、スケッチ、マルケッチ』だったよ‥‥‥‥?
そんな今となっては良い想ひ出はどーでも良いんです!
魔法少女、バカにしてんのかっ!
何ですか? あの『えいっ!』な詠唱魔法は!
変身もステッキもまるでナシ‥‥台無しです!
しかも砂沙美ちゃんがヘタなコトヘタなこと!
魔法がぢゃないよ‥‥声優がだよ!
良くもまーこんなモンをWOWOWでOAしてたね!
はあ? シーズン2がはじまる?
をゐをゐ! そこの梶島正樹さん!
松本0二さん藤島Y介さんと並び
来年の生活費が困るとパラレルワールド・アニメ企画書に
GOサインを出しちゃう版権作家さん! アナタのコトです!

もー良い加減、新しい作品で勝負してください!
才能が枯渇したのなら、速やかに退場してください!
あなた方がのさばってたら、いつまでたっても

新人さんたちにチャンスがやってきません!

RED GARDEN
【脚本】山下友弘さん 【監督】松尾 衛さん 【制作】GONZO
視聴日10月3日(火曜)26:40-27:10(録画視聴)
放送局テレビ朝日
第1話『さよなら少女たち』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
夜明け前、とあるマンションの前にメルセデスがやってきて
眠ったままのケイトを自宅のベッドへと戻します
他の3台のメルセデスも同様に、それぞれが家に戻り
ベッドへと運ばれてゆきます‥‥‥
しかし。そんな中、1台だけ戻ってこないメルセデスがありました
眠ったリーズを乗せたメルセデスは、何者かに襲撃にあい
翌日、山奥で発見されました
警察は、一見、死体の状況から自殺のよーに見えますが
先月も謎の死を遂げた5人の少女の死と同様のため
自殺と他殺の両面から捜査するコトになりました
翌日、戻されたケイト、ローズ、レイチェル、クレアの
4人に昨夜の記憶がありません。ただ、ローズは寝不足
レイチェルの爪は剥がれ、クレアは昨夜万引きしてるビデオ
あるなど、僅かに残る痕跡が、昨夜の悪夢を証言してます
そして彼女たちは、同級生で行方不明になってたリーズが
死亡した事実を知らされます>

【Bパート】
リーズの死でその日の午後は休講となります
理事長は学園をできるだけ正常な状況へ戻すよーに
グレース(生徒会)のポーラにハッパをかけますが
問題の根幹は学園レベルをはるかに超えた領域で起こってました
ケイト、レイチェル、ローズ、クレアの4人は夕方
自分たちにしか見えない蝶が舞い、それに誘われて
自覚のないまま川辺の公園へと集められます
4人は、それぞれに昨夜の記憶がないコトを知り
何か不気味なコトに巻き込まれてるコトを実感します
靴音を響かせてやってきたのは、謎の組織のルーラでした
ルーラ『こんばんわ。私たちは貴方たちの教育係です』
そして衝撃の事実‥‥
ルーラ『アナタたちは昨日の夜、死んだのよ』
4人の脳裏に微かに残った記憶が甦ります
そう。ある屋敷の一室へと連れてこられて
次々と惨殺された記憶が‥‥
しかし。4人はまだ状況が把握できません
ルーラ『今からアナタたちの手で、アイツを殺すのよ』
と路地を歩く一人の男を指さします
すると男は猛犬のよーに豹変し4人に襲いかかってきてENDです
(第1話END)

とゆー深夜の眠りを覚ますサスペンスでした!
や。これがホントのGONZOスタイル!
ひさびさに相性の良い作品と巡り会いましたね!
余計な説明は一切なし! シンプルで瀟洒です!
ただ何せGONZOですから今後バケモノがでてきて
憾悔に打ちのめされる部分も多分に含んでますが
第一話としては、ほぼ完璧な形となりました!
今のトコ、私の中では秋季No.1! 芳烈です!
コレであの企業がスポンサーCMを流せば‥‥

SECOMしてますか?

ネギま!?
【脚本】金巻兼一さん 【シリーズD】大沼 心さん 【制作】シャフト+ガンジス
視聴日10月4日(水曜)17:30-18:00(録画視聴)
放送局テレビ東京
第1話『え〜っ いきなり31人って言われても!』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
約2年前、企画段階で錦織監督に『りるむりるむ』とトンズラされ
一年半前、宮崎監督の氷結魔法によって肌を白く染め上げた上
ジーベックによって破壊に見舞われた『ヤシガニ』の悪夢の末
荻窪界隈をチャリで疾走してた『イケメン』!?(某誌担当記者呼称)
新人Dのゼロ距離射撃によって絶命したとされる伝説の作品が
なぜか、今になって蘇生されてしまいました
ま。とりあえずストーリーの説明から‥‥

【ストーリー】
魔法学校を卒業したネギ・スプリングフィールドは
日本の中学校の担任になるため、麻帆良学園に派遣されてきた
しかし。そこには15年前にネギの父・サウザンド・マスターによって
登校地獄の呪文に苦しむ闇の福音・エアヴァンジェリンと
31人の『女だらけの愉快な仲間たち』が待っていた‥‥

コレだけ‥‥‥たったコレだけなんですよねー
コレだけのコトを『ぱにぽに』仮契約してギャグ化してます‥‥
ストーリー的には原作でゆートコの1巻の頭と、3巻の部分をつなぎ合わせて
エヴァパートのみにエリアを限定して展開するよーですが
それにしても原作や前回のアニメを知ってるヒトがみた場合
この『超鈴音』的な過去をチャラった時間跳躍企画
どーお思いになるのでしょーか‥‥

今となっては図書館島の地下迷宮な事実ですが
私は前回、第一話は◎的評価を下しましたが
今回に関しては、正直、疑問です‥‥ぶっちゃけ
やってけるのか? コレでやってこーとゆーのか?
新房監督‥‥どこまでドリフネタを引きずる?
シャフト‥‥黒板ネタ、続けるのはそーとー辛いだろうに?
金巻さん‥‥『二龍』と同時進行? どっちに本腰入れてくつもり?
赤松ファンな皆さん‥‥パンチラも『あうえう』も期待できない
プライムタイムなシチュエーション、心中お察しします!

赤松センセ‥‥多くは語りません。お悔やみ申し上げます!
こんなに多くの人々を傷つけ、犠牲にして‥‥

大月Pはいったい何をしよーとゆーんです?

武装錬金
【脚本】大和屋 暁さん 【監督】加戸誉夫さん 【制作】XEBEC
視聴日10月4日(水曜)25:00-25:30
放送局テレビ東京
第1話『新しい生命』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
ついに、ついに‥‥‥ついに!
ついにあってはならないコトが起きてしまいました!
『ロストユニバース』第4話以来の動画ミステイク、俗称‥‥
ヤシガニ現象が観測されてしまいました!
や。このOAを録画したヒト、ラッキーだよ‥‥
きっと、コレがDVDになったときには修正されてると思うから
では、さっそく問題のシーンをご説明しましょ!
Bパートのスタートから6分58秒後!
単身でホムンクルスのアジトに乗り込んだ斗貴子のピンチを
カズキが戻って救う‥‥とゆー状況説明を、まひろが寄宿寮の連中にするシーン
脚本のセリフに直すと‥‥
まひろ『うん。私もそう聴いてみたんだけど、何かどーしても‥‥』
と語りながら上着を脱ぐ、時間にして3秒間の出来事です!
まひろの首の影に注目!
なにか白いものチラチラしてるでしょ?
この部分を1コマ1コマみて流して良く見ると‥‥ほら!
髪と首の間に塗り残しのドットがある〜!!!!!
このペインティング・ミスがチラチラしてた現象の正体です!
いったいこんなコトがなぜ起きたのか‥‥状況から想定される答えは一つ!
汗です! 原画が『汗』を指定したのをフォローできず塗り残し
白いドットが残って、そのまま動画にしちゃったみたいです!
そもそも、この部分のまひろの動作はおかしいんですよ‥‥
とても人間が上着を脱ぐアクションぢゃない‥‥
おそらくこのシーン、ジーベックの担当箇所ぢゃない‥‥
Kプロ、あるいはUNIスタジオの担当箇所だと思われます!
やー。両社とも海外下請けの中では、定評のあるスタジオなんですが
こんな初歩的なミスは珍しいですね〜!
その他にも、実はその直後の、カズキがホムンクルスに剣を刺すシーンで
まるで立体感のないベタ塗りの画を動かしてゴマカしてるなど
とても第一話の処置とは思えないテヌキ作品となりました!
つーワケで、文句なく一発退場! 国外追放作品に指定します!

やると思ってたよ‥‥ジーベック!!!!!

スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ
【脚本】滝 晃一さん 【監督】角銅博之さん 【制作】OLM Team-IWASA
視聴日10月4日(水曜)25:30-26:00
放送局テレビ東京
第1話『鋼鉄の亡霊』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【初心者にもわかる! ぶらりロボアニメの旅】
のっけから何だか知らないけど、2体のロボがバトルってます!
『己の運命を受け入れよ!』『断る!』
『オレと一緒になるのだ! それがオレたちの運命だ!
それを拒むとゆーのなら その呪われた擬態を抹消するまで!』

おやおや。運命だの呪いだの、オドロオドロし〜ですねぇ〜
初心者の皆さんはひかないでくださいねぇ〜
ココらのシーンにあまり意味はありませんのでぇ〜
これはロボアニメのマニアさんたちに『はじまるよぉ〜』と
伝えるための合図のよ〜なものでぇ〜、お祭りでゆ〜と
出囃子とゆ〜コトになります〜

【Aパート】
新世紀と呼ばれる時代。人々の文明は21世紀とほぼ変わってない
隕石の落下で人類の進歩が一時的に停止したためだ
新世紀176年、3つ目の隕石『メテオオスリー』が‥‥‥

おやおや。なんだかムズかし〜説明をウダウダゆってますねぇ〜
この部分は、これから始まる物語の時代設定の部分です〜
フツ〜は、こ〜ゆ〜モノはオハナシが進ませながら処理するものですが
ロボアニメの世界ではまず時代をハッキリさせます〜
え? なんでって。それはと〜〜っても簡単なハナシなんです
よーするにロボを出すための口実作りを、もっともらしく
語るコトで、マニアさんたちが、とっても喜ぶんですねぇ〜
ですから、脚本家さんは百科事典やイミダスを捲りながら
いっしょうけんめ〜むっずかし〜専門用語を出してますよ〜
さあ。いよいよ物語のはじまり〜はじまり〜
ネオアキバを歩く主人公のリュウセイ=ダテ。彼は正真正銘のロボオタクだ
彼の母は病を患い入院してる。そんな母の元を訪れ
大学にいかずに働くとゆう。だが母は反対し、自分にしか見つからないコトを
見つけろと微笑む‥‥

おやおや。コレはおかしな展開ですねぇ〜
『オフクロの入院費のために大学にいかない』?
フツーはそんな恩着せがましいコト、ゆいませんよね〜?
コレは、夢見がちな主人公が、これから好き勝手な人生を歩くコトへの
親の承諾を得るためのシーンなんですぅ。ですから親としては
好きに生きろとゆ〜しか答えがありませんよねぇ〜
かくしてリュウセイはリアルロボットファイト・東京地区決戦の会場へ
リアルロボットファイトとは、バーチャルゲームのロボットの使い手たちが
対戦するとゆー、ロボオタクどもの祭だ!
その決戦に勝ち残ったのは、リュウセイとテンザン・ナカジマ‥‥
ロボゲームの使い手で、数々の歴戦でその名を馳せる強敵だ!
はたして勝てるのか? 決戦開始となる‥‥

おやおや。コレが自分にしか見つからないコトですか〜
これでは、選択肢のないまま承諾した母親が不憫ですよねぇ〜
大学にいかず働くことが、本当の意味では正解なのですが〜

【Bパート】
バトルスタート! リュウセイのロボはテンザンのロボに襲いかかる
だが、テンザンは間食しながらふてぶてしくリュウセイを罵り
食べ終わると、あっさりと勝利してしまう。実力の違いに落ち込むリュウセイ‥‥

おやおや。負けてしまいましたね〜
でも、ご安心を。これはとゆい、予定された通過点なのです〜
ココで勝ったら主人公は天才となってしまい
ロボアニメを愛する平凡な視聴者から共感が得られません
あくまでも主人公はごく平凡な人間、それがロボに乗って闘うコトで
明日は貴方かも知れない、と勘違いさせるためのイベントなのです
マニアの間では、これを『燃える展開』などと呼んでます〜
そんな落ち込む主人公の頭上に、突如、ドカーン! と轟音が!
ドーム会場の天蓋が崩落し、虫型ロボが墜ちてきました!
虫型ロボはすぐに飛び立ち、連邦軍と空中戦を演じてますが
崩落に巻き込まれ、主人公の幼なじみが瓦礫に挟まれ動けない!
主人公は助けを呼ぶために周囲を見渡すと、シャッターに閉鎖されてた
そして、いつの間にか連邦軍ロボットが‥‥
不思議なコトに連邦軍ロボのコックピットは主人公が演じた
レースとまるで同じ仕様。動かせる! 起動!
そして目の前に虫型ロボ! いきなり対峙! やるしかない!
『ディシュベンクト・マーク!』通用せず! 地面に叩き落とされる!
そんなコックピットに誰かの無線が!『なにやってんの! さがりなさい!』
うるせぇ! さがるワケにはいかないんだよ!
と虫ロボに殴る!殴る!殴る‥‥‥撃破!
やった! やったぞ‥‥すると虫ロボの仲間8体に囲まれ『いや〜!』
(第1話END)

とゆー『はるか昔に見たコトのある』ロボの起動でしたっ!
おやおや。滝さん! シンプルに攻めましたね〜
ひじょ〜にわかりやすい! なるほど! コレがロボの定石ですか!
実はロボアニメって、この世には腐るほどあります
第一話のテーマはたった一つ‥‥つまり!
どーやって主人公をロボに載せるのか?
‥‥の問題の解決にあります!

しかも、ほとんどの主人公は平凡な学生‥‥それが
どーゆー成り行きでロボに乗ってしまい闘うコトになるのか?
その時代の世相にあわせて描くコトに脚本家の力量が試されます!
今回の場合、ゲームと同じだから試しに乗る→敵‥‥とゆー方式ですが
ま〜。しょせんは作り物。ホントの意味での平凡な人間
『うわ! ロボだよ! で。誰が乗るの? コレ‥‥』
‥‥と搭乗者が現れるのをひたすら待つと思うのですが?
そこんトコどー思うんだろ? 滝さんにぜひ聴いてみたいものです!
コレでおわかりでしょ? ロボアニメがバカにされる理由が‥‥
ひっじょ〜にわかりやすくゆいましょ〜!
ヒトの乗り物にズケズケと乗って、勝手に無免許で動かして
勝ったの、負けたのと大はしゃぎする

‥‥‥‥‥‥それがロボアニメの極意です!
もしコレが『ロボ』でなく『車』に置き換えたなら
主人公は立派な自動車窃盗犯とゆーコトになります!

だから良い子のみんなは絶対マネしちゃダメだぞぉ〜!
‥‥って。ぢゃ悪い子はOKなの?

蒼天の拳
【脚本】今川泰宏さん 【監督】山口美浩さん 【制作】蒼天スタジオ
視聴日10月4日(水曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
第1話『賞金首・閻王』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【こんなハナシですうううううう‥‥‥‥‥】
1932年、満州事変によって日本が傀儡国家・満州国をつくり
いよいよ華北平原へとその侵略の矛先を向かわせてた頃
上海の教会では、主人公・ケンシローと婚約者・ハンギョクリンが
結婚の誓いを行う予定だった。だが、ケンシローは結婚をすっぽかし
雨の中、上海ヤクザ・チンパンをレインボーな拳で伸した‥‥
いつしか、その夜の出来事は伝説となり、彼を閻王と呼ぶが
ケンシローはその姿を消してしまった‥‥
そして日本。満州国皇帝の溥儀は天皇閲見のため海路で日本を訪問した
その船の中に、溥儀の138人目の毒味役であるリーがいた
リーの腕には青龍の入墨があり、それが閻王ゆかりの者であると
知った溥儀は彼を泳がせ、閻王の捕獲を目論む
その頃、ケンシローは四谷の東和女子大学の教員に潜伏していた
講義をしに入ろうとしたら、黒板に落書きが‥‥
ケンシローはチョークに残った汗で北大路綾が犯人だとするが
綾は自分が汗臭いと誤解して嘆き、責任をとれと迫るも
だったら責任をとると、額に、この時代でゆー接吻をするとゆー
『アイタタタタ』な淫行教師ネタでAパートエンドです

【寝てない! 寝てない!Bパートですぅ‥‥】
日本に上陸したリーは、すぐにケンシローとレストランで密会
昔話を語り合うが、仲間たちが殺されたコトは秘匿する
そんなリーを尾行してたドブネズミ〜な皇帝近衛兵は
いつまでたっても閻王らしき人物と接触しないリーにシビレをきらせ
リーにその姿を暴露する。そしてなぜか彼の目的は閻王の捕獲ではなく
閻王を抹殺し自分の職の安泰にあり、リーの仲間たちを殺した
事実もスーパーのタイムサービスのよーに叩き売り状態で語る
その、脚本家の不様な状況処理に怒ったケンシローは
アタタタタタタタタタタ‥‥‥と御自慢の北斗真拳で
近衛兵を便利に秒殺し、ドブネズミ〜な近衛隊長の
コメカミに指を貫く‥‥抜くなよ、との請願にもかかわらず
『おまえはもー死んでる』とのキメ台詞を中国語で饒舌に語り
えげつない『ひでぶ〜』な死であの世送り‥‥
ケンシローは拷問で脚の指を斬られてまで訪ねてきたリーに
その目的を問うと、忘れ物を届けに来たとゆー
忘れ物‥‥それはお守り。どこにでも簡単に手に入るもの‥‥
『ワタシ、バカネ、バカネ』とバカ◎だしなリーに
『バカなんかぢゃない。義に生きる者、ポンヨー』と讃える
ヒト騒がせな失踪者がホントのバカだと思う夜が暮れてゆく‥‥
(第1話END)

とゆー世紀末から密入国してきた時代遅れの逃亡外伝でした!
ふぁぁ〜〜〜〜〜〜あ。眠ひ〜〜〜〜〜
ひたすらアクビを堪えて、なんとか最後までみました‥‥
感想? コレが私の感想だよ‥‥
なんでこんな古いキャラ古い時代に置き換えただけの
古い脚本家が綴る古い手法な物語を
21世紀の深夜に見なきゃいけないのか‥‥
う〜んとぉ、う〜んとぉ、う〜んとお、う〜〜とお‥‥‥
う〜と〜お‥‥‥‥と〜〜お‥‥‥と‥‥‥お‥‥
と‥‥‥お‥‥‥‥‥ト‥‥‥‥オ?
寝てない! 私、寝てませんよ!
何のハナシだっけ? 蒼天の‥‥ああ!
そーゆえば蒼天スタジオって、ドコにあるの?
ホントは‥‥そんなの‥‥ないんぢゃない‥‥‥?
きっと‥‥パルムスタジオだわ‥‥‥
うん。パルム‥‥‥ダ‥‥‥‥‥ワ?
寝てません! 寝てませんよ!
ぢゃ、そろそろシメますか!
そ〜ね。シメの言葉は‥‥‥‥‥
シメの‥‥言葉‥‥はっと‥‥‥‥
‥‥わっと‥‥‥‥わ‥‥‥‥‥た!

水曜深夜伝説はオワた!

009-1
【脚本】大西信介さん 【監督】紺野直幸さん 【制作】石森エンタテインメント
視聴日10月5日(木曜)25:25-25:55
放送局TBS
第1話『潜入者たち』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
ニューヨークのよーなベルリンのよーな都市
核兵器を積んだ武装車輌が軍事パレードをする一角の
ホテルの一室で、サイボーグどーしがまぐわっとります!
男は東ブロックと呼ばれる世界のスパイ
女は西ブロックと呼ばれるスパイ‥‥‥
国家的には2大超大国の犬どーしな二人は
やがてこの世界では御約束な『夜露死苦やった後の騙しあい』
男は銃を抜いて女を殺そうとしますが
女はシーツを舞いあげ、跳弾させて男が死亡‥‥
はたしてシーツの初速度は秒間何kmだったのでしょ〜?

【Aパート】
その女スパイの名はミレーヌ・ソフィア。コードネームは0091
彼女はある極秘任務でこの国に潜入してた
カタコンベ(教会の地下墓地)の中で集合したスパイたちは
今度の使命を確認する‥‥
Drソユーズが新たな元素からつくりだしたエネルギーを発明
ソユーズは、それを引き替えに西ブロックに亡命しよーとしてたが
東ブロックはDrを拉致して阻んでた
これが本格的に開発されれば核兵器に代わる
おりしも月では東西両ブロック首脳による
核廃絶条約が批准されよーとしていた
それまでにDrを西側に亡命させなければ、両勢力の
軍事的均衡は崩れ、条約が破棄され世界大戦となる‥‥
彼女らの任務はDrと新エネルギーのノウハウの研究を
条約批准までに東ブロックから奪還するコト‥‥
条約の批准まであと数十時間‥‥時間はない

【Bパート】
月夜の街をナンバー1957なリムジンが走ってます
リムジンが止まったのは妖し気な店の前
ドアを開けると情婦に扮した0091が待ってました
東ブロックのスパイ部門の女局長は0091を買い
TBSの放送禁止コードすれすれな
深夜の2時間ドラマな愛憎劇

0091は寝物語でDrソユーズの居場所を知ります
それは衛兵26名が護る山奥の堅固な軍事要塞‥‥
0091たち西ブロックの女スパイらは、食料運搬車を襲い
橋を爆破。その隙に要塞内に潜入し監禁部屋にゆくと
女局長が銃を構えて待ってました‥‥罠です
降伏するとみせかけて、脚から煙幕発射!
0091の黒のパンチラが宙を舞い、女局長を後ろ回し蹴り!
その隙に次長のゴロノフとDrを乗せたヘリが
ガトリング砲と空対地ロケットを置きみやげに
『はい、さよーならー』です
ヘリはシャトル射出場へととび、Drを乗せて宇宙へ
スノーバイクで追ってきた0091は正面突破で射出場へと潜入
非常口から一気にシャトルのコックピットへ
そこにはDrの形をした人形だけ‥‥またも罠!
どーやらシャトルは射出後に爆破するよーです
仲間の0097が管制塔にいた次長&Drを捕まえましたが
時既に遅し。シャトルは飛び立ちます
そして空中爆破‥‥舞起こる粉塵の中をパラシュートで
脱出する0091。その豊胸の間には、Drが託した
新エネルギー研究をサルがおりました‥‥一件落着です
かくして再び場末のカフェで次の任務を受ける0091‥‥
彼女に安息の日はありません
(第1話END)

とゆー衛兵の訓練を怠った要塞でのハナシでした
私はこの企画を最初に知ったのは、アニメにしては珍しく
TBSの朝のワイドショーです!
釈由美子さんが声優初挑戦するとか何とかってフレコミで
その名も『0091』‥‥なんぢゃそりゃ〜! いつ決まった!
‥‥‥てなカンジだったんですよ
そーゆーカンジだから、いつぞや某国営放送でOAしてた
某手塚治虫さんの名作のリメイク的なイメージで
『はあ? いまどき冷戦構造のスパイって何よ?』
正直、ナメてかかってました
実際見たら、予想してたよりは良かったかな‥‥
ま。TBSアニメにしてはガンバったほーだね
濡れ場とか‥‥‥濡れ場とか! 濡れ場とか!
オハナシ自体もリズムが良くて、余計なモンを省いて
トントン進んでくもんだから石森作品の中では楽しめたほ〜かな?
ま。細かくツッコめば色々ありますよ〜?
拳銃の弾をシーツで跳弾してみたり
軍事要塞にしてはセキュリティーが甘かったり
局長さんがレズビアンで機密情報を教えてくれたり‥‥‥

でも。それを無視しても良いぐらいの勢い
トントン進んぢゃって解決しちゃったんだから
だったらそこは大目にみてやろーとゆー他ありません
つーわけで、あらゆる意味で予想を反して○です
釈由美子さんの声優としての能力?
Bパートのクライマックス・シーンで
0091『しまった。あのヘリにDrソユーズが‥‥』
あのセリフの読みは初心者丸出しでした!
あの方、基本的に腹式呼吸しません‥‥ガッカリです!

松たか子さんのよーな奇跡は起こらないものです

あさっての方向。
【脚本】水上清資さん 【監督】桜美かつしさん 【制作】J.C.STAFF
視聴日10月5日(木曜)25:59-26:29
放送局TBS
第1話『願い石』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【こちらは叶町観光案内所です】
ん? オメ、どっがら来た? 東京が?
こっか? ココはな、叶町さゆ〜田舎だ
名所が? 何もねぇ、何もねえだ、こんムラは!
おめぇさよーな都会さモンはなんもねぇ
たんだ、村外れさお地蔵サンがあってな
そごに願い石さゆ〜て、願いゴトさ叶える石がある
だから叶い町さゆ〜んだ、こんムラは
地蔵サンか? あすこだ、見えるが?
ホンラ、女のゴさ祈ってるだろ? アレだ
あの女のゴが? あンれは五百川ンチのテテナシゴ
『からだちゃん』ゆうて、両親と4年前に生き別れた。マコて、かわいそに‥‥
今は兄ヤのヒロニーとボロアパートさ棲んでる
あン家は変わっててな。兄妹なンに敬語でしゃべってんだ
あン家は家訓さあるだ。たジかな‥‥
・ケンカはしない
・あいさつをすること
・ヒミツをつくらない
・ごはんはいっしょにたべる
・こどもあつかいはしない
・へんじはおおきく
‥‥こン他に、朝ゴハン係は奇数日がテテナシで、偶数が兄や
火、金の可燃ごみがテテナシで、不燃が兄やだ
あ? プラゴミ? ンなもんねえ! ムラさプラスチックさねえ!
おぉ? こンまえ越してきた娘さんだ! おおい!
あンメガネは野上椒子さゆ〜都会から来たモンでな‥‥‥
おまぇ口さかてぇが? ぞっが。ぢゃ、ごれがらオラさゆーコトヒミツ
実は、あン娘さんはな、五百川の兄ヤとノッピキナンねぇ仲だったんだ
げどな、4年前にテテナシが生き別れて、ひきどるごどになっだんだ
そン娘さが、こんムラに来て、偶然あっちまったワケでお
いま、ムラさそのウワサでもぢぎりだ!
あ? おめ、口説くが? ガハハハハ!
やめどげ! やめどげ! あン娘さんはな嫉妬ぶけえど?
何でも、あいづら、海水浴にいったどぎ、テテナシがニイヤの
卵焼きさ、塩味が好みで知ったら、テテナシを子供扱いしで
がなり陰険なイジメさしただ。悪いごどさいわね! やめどげ!
んん? どじだ? ああ? 願い石さおがしい?
ぐふう! テテナシがデラベッピンさになっただ!
んで! 野上さ娘が! ガキさ幼児退行が?
こんらぁ! おめえら、ナニさ願っだ!
(第1話END)

とゆー叶町のよみがえる♪そら変身でした!
微妙〜〜〜〜〜〜〜!
ま。作品自体の感想は‥‥なオハナシ。それにしても
チーム桜美、あいかわらずコマかい背景にこだわってますね!
まるで立体感のない2両の電車が田園風景を走り
オレンジジュースが200えん、アイスコーヒーが300えん
やきそば450えんと、暴利な海水浴プライスがハビコる世界を
忠実に、ノスタルジックに描いてます! でもその舞台裏では
1FのドトールミラノサンドCセットをテイクアウトして
眼下に中央線がかっとばしてるのを臨みながら描いてんですから
このチームの末恐ろしさを実感します!

なぜ、このチームからヒット作が生まれない?

すもももももも〜地上最強のヨメ〜
【脚本】井上敏樹さん 【監督】中西伸彰さん 【制作】スタジオ雲雀
視聴日10月5日(木曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
第1話『地上最強の許婚』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
西軍・波夷羅一伝無双流の九頭竜もも子が挑みます!
『はあああ! 波夷羅一伝無双流奥義! 昇龍炸天衝!』
3DCGな龍が滝を中途半端に登って立ち往生です
なんでテッペンまでゆかない‥‥‥父・千太夫はゆいます!
『おまえが女だから一族の技を極めるコトができない!』
そうか‥‥このままでは九頭竜一族の血と技が絶える!
『モモコ! 最強の男と結婚して、最強の子孫を生むんだ!』
軽い男尊女卑をモモコは『はいっ!』
‥‥って何で快諾?

【Aパート】
かくして波夷羅一伝無双流のため、九頭竜一族のために
犬塚孝士のもとを訪ねてきたモモコは、孝士の父の
東軍・代折羅不動心眼流宗家・犬塚雲軒と決闘です
波夷羅一伝無双流奥義! 昇龍モーニングデストロイヤーを
交わした雲軒は『井上敏樹秘伝! 天上天唯我独尊』なる
意味不明な技を喰らい完敗です
しかし。雲軒はその『いずれ武闘家として光り輝く逸材』を認め
犬塚孝士との子作りを快諾 すぐやれ! 今やれ!‥‥だって
かくして孝士&モモコは、河原の原っぱな公衆の面前で
見事、その想い、大願成就となりました! めでたしめでたし‥‥

でもー良いぢゃん。はい、終わり! ええ? ダメ? ちぇ‥‥
‥‥つーワケにもゆかず、孝士に拒まれたモモコは身の回りの世話を
するために、孝士の学生生活にストーカーをします
時にイモリの丸焼きの愛妻弁当で精をつけてもらおーとしたり
時にスケッチで、その生まれたままの姿を現わそーとしたり
時に保健室で人肌で温めよーとしたり
あの手この手の色ボケの披露で疲労した孝士&モモコは
見事、その想い、大願成就となりました! めでたしめでたし‥‥

ええ? まだ続くの? ちぇ‥‥

【Bパート】
犬塚孝士‥‥有り余る法律知識、常に判例のチェックに務める彼は
将来、検事を目指す六法全書な秀才です!
いずれ東大法学部から司法試験を一発合格で狙う彼は
ガッコでも一目をおく存在でチヤホヤされとりますが
そんな彼にも欠点があります。それはチキン・ハートなのです!
代折羅不動心眼流の武術を棄て、法律家への道を目指す代償に
口だけは達者で身も心も井上センセになってしまいました
モモコが来て2日目の朝、高度制限3・0mのトンネルの入口で
ガッコのヤンキーくずれからイヂメを受けてる井上敏樹がいました
見過ごすワケにはいかない‥‥とゆーモモコに対し
『あんな小さいコトはほっといておいて良いんだ‥‥』と
井上敏樹さんの誘いをドライに切り捨てます
しかしソコは老練な井上敏樹さんです。モモコを使って
『あの頃、イジメられてた私を助けてくださったのも小さいコトなんですか?
孝士殿にとっては、とっても小さなコトかもしれません。でも
あの頃の強くて優しいお姿は大きく見えました。いつも孝士殿のお姿を励みに
して参りました。そして今でも、今でも貴方のコトを信じてます』

‥‥と女の涙を武器にもっともらし〜愁嘆場!
さらに井上センセは容赦なく、得意の話術で攻撃してきます!
『ではなぜ、拳を握りつぶしておられるのですか!』
そんな歴戦の井上秘術に反論などできよーハズがありません
彼は勇気と股間を握りしめ、このクソ脚本に立ち向かいます!
『刑法208条、暴行罪! 刑法249条、恐喝罪! 刑法222条、脅迫罪!
以上にお前らは反してる! 法とオレが正しい! お前らは悪い!』
とゆー、法治国家として絶対的な権利を主張しますが
拳で階層が作られる少年誌思想を信仰する程度の低い井上アニメ
そんなコトバの意味が通じるハズがありません!
『あ? やってみろよ!』と『牙』な世界からの挑戦状!
背後ではモモコが『頑張ってください、孝士殿!』と焚きつけてます
あれ? この光景は‥‥孝士は封印されてた記憶が甦ります
子供の頃、彼は同じよーなシナリオに乗らされ、思いっきりボコられ
ケンカ恐怖症となってしまったのです。以来、チキンなのでした
孝士はそんな原因をつくったモモコの声援を恨み、利用します!
得意の理論武装に持ち込んだのです!
『どーした? もー終わりか?
井上敏樹なみに語彙と発想が貧弱だな!
そんな頭ぢゃ将来はないな!
若い才能の芽を摘んで、バカな企画をもらって
ミジメな老後生活‥‥ホント。同情するぜ!』
良くゆった! 孝士! すると、ヤンキーは慌てて
『てめぇの将来も同情だぜ! 弱ぇおめえは、弱ぇヨメさんもらって
ミジメな生活しやがれ!』
コレに『弱ぇヨメさん』がキレ、逆上! リミットブレイク!とお見舞いして
トドメに孝士が六法全書の角で叩いて初戦は突破です
本屋の裁きは、かも非情なものです‥‥
(第1話END)

とゆー若い芽を摘む老練脚本家のミジメな権利の主張でした
ミジメですね‥‥こーゆー本を書く大人にはなりたくない
手合いのリズムと勢いだけで笑いをとりにいこーとしてる‥‥
だから良く意味を考えると、笑えない矛盾ばかり
まるで中身がありません。そこらがひっかかって
心から爆笑するコトができませんでした
しょせん壊し屋の辿りつくトコって、こーゆー形なのでしょーか?
スタジオ雲雀。悪いけど年間障害保険、今回はナシね‥‥
こんなモンで一年間褒め称えるコトなどありえませんよ‥‥

組んだ相手が悪かった‥‥

コードギアス 反逆のルルーシュ
【脚本】大河内一楼さん 【監督】谷口悟朗さん 【制作】サンライズ
視聴日10月6日(金曜)25:55-26:25
放送局TBS
第1話『魔神が生まれた日』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
出てきましたね‥‥
日本時間27時12分36秒、日本国著作権法違反をした声優さんが
登場しちゃったので、この作品の批評は行いません
でも。制裁処置で×となりますので‥‥あしからず!

そんなワケで、このコーナーでは著作権侵害について考えみましょ!
今回、櫻井さんが三谷幸喜さんの脚本『東京サンシャインボーイズの罠』
を無断で改題して、本人に何の断りもなく公演するとゆートコを
著作権の侵害として認めて、その代償としてラジオ番組等の活動を
当面間自粛するとゆーコトになりました‥‥これが事件の経緯です
でも、アニメ番組の配役については、対象外のよーで、こーして出演してる
ため、あにめチックはこんなふーに制裁処置を行ったワケですが
ハッキリゆって『甘い』と思います。番組に迷惑になるからとか
配役のし直しに時間がないとか、そーゆー問題ぢゃないですよ?
全面自粛するんです! それが公共の電波に出演するヒトの役割です!
これがドラマやバラエティーだったら、そこまでやります!
そこらの感覚がちと声優界ではお座なりですよね‥‥
それにしても声優の世界は多いんですよ。パクリが‥‥
とくに声優の劇団やサークル。ここらがホントにパクリばっか!
学生サークルならまだ良いよ。だったヤツら上演料とってないもん
そうでなく社会人の声優サークル‥‥あいつら公演を平気でするし
中にはどーどーとサイトで販売してんだもん! 有名作品の吹き替えを!
あのね。吹き替えの販売は著作権侵害だからね。一応、ゆっとくけど‥‥
で。そーゆートコで活動してきた連中が、いまの声優の第一線に
いるってコトが事実としてあるんです‥‥
そこらが、今回の騒動の原因になってると、私は踏んでます
だったらフツーの演劇劇団はどーかとゆーと、ほとんどの場合
オリジナルの脚本で勝負してきます。なぜなら、彼らの中には
自分の演劇をつくるってゆープライドをもってんですよ
そこらの意識の差がありますね。演劇劇団と声優劇団は‥‥
ぢゃ。なぜそーゆー差が開いちゃったのかとゆーと
原因はいろいろあります。例えば声優を目指すヒトって
私もあの役できるってトコから入るんで、脚本は二の次なんですが
演劇は、私の演技をみて‥‥ってトコから入るので
脚本も重要になってくるとゆー側面もあります
ただ。もう1コ、声優がアニメ界と近いってトコにも原因がある
‥‥と、私はみてます。とくにコ●ケ‥‥アレの影響はデカい!
コ●ケは、皆さんすでにご存じのよーに、オリジナルの作品で
勝負するトコもありますが、大多数が人気作のパクリでしょ?
とくに『アンソロジー』とつく部類ですね‥‥
アレもやろーと思えば、著作権で罰金となっちゃうんですよ
例えば。ある萌え的なヒット作を作ったマンガ家がいたとする
そのマンガ家がコ●ケ会場で、自分のキャラがあまりにも無惨な
姿で曝された雑誌がいくつも販売されてたとする
マンガ家はあまりにも不憫だと思って、編集者を口説き落とせば
その雑誌の販売停止と損害賠償を起こしたら、ほとんどの場合
勝訴となります‥‥ま。それをやったらファンから総スカンですが
やろうと思えばできるんですよね‥‥
でも、アニメとマンガの世界では、パクられてナンボなトコがあって
そこらが声優の世界にシンクロしてる部分があるんです‥‥
おそらく、これからそんな訴訟が出てくるよ?
ココらでちょっと、そーゆー部分も考えたらどーなの? とゆー意味で
今回の特別制裁処置となったワケです。櫻井さんには厳しいかも
しれませんが、今回のコトで、何かしら、一つの教訓になって欲しいな‥‥
‥‥‥と思いました。以上です

銀河鉄道物語-THE GALAXY RAILWAYS-
【脚本】山田靖智さん 【監督】冨永恒雄さん 【制作】プラネットエンターテイメント
視聴日10月6日(金曜)26:25-26:55
放送局TBS
第1話『新たなる旅立ち』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
星野鉄郎が立ち寄ってからウン年後(‥‥で良いんですよね?)
銀河鉄道の乗り換え惑星・トラベラーズ分岐点‥‥‥
その下町のラーメン屋にユーキ・マナブはいた
ユーキ家は父、兄が銀河鉄道に務めてきた鉄道員の家系
マナブもまた銀河鉄道管理局(SDF)に務めてますが
この前のシリーズでヘマをやったよーで現在謹慎中のよーです
マナブは家のラーメンの出前を手伝いながら
クサッた時間をすごしてます
そんな中で、惑星オリンポス付近を走行してた
銀河超特急223号がレーダーから消失‥‥列車消失事故が発生です
銀河鉄道管理局は対事故捜索特殊部隊のシリウス小隊の現場派遣を決定し
G8001、通称ビックワンが旅立ちます
ビックワンは事故現場で223号の捜索をしますが
全く見あたりません。すると研修中の新人が
現場周辺に次元断層が発生した痕跡を発見します
223号はどーやら断層にハマッて跳ばされた可能性があり
管理局は次に次元断層が発生する場所の特定に急ぎます
そして惑星タビトの周辺に発生する結論に至り
現地の駅に連絡すると、そこにはラーメンの出前をしてたマナブがいました

【Bパート】
断層から飛び出した223号は、レベル5の高速で
暴走し、惑星タビトめがけてつっこんでゆきます
機関車のコントロールは不能‥‥このままでは地表に激突します
その事実を知ったマナブは、駅にあった保守車輌に乗り込み
223号と接触、電子ワイヤーで223号の最後尾を捕まえて
列車内に潜入。怯える乗客たちを宥めながら機関車に入ると
コンピューターは壊れてました。AIユニットをOFFにしても
止まらず、手動ブレーキもきかない最悪の状況です
そこにビックワンが合流。マナブは客車から機関車を切り離し
ビックワンに乗客たちの保護を求めます
しかし、残ったマナブは機関車とともに惑星タビトへまっしぐら
このままでは死んでしまう‥‥シリウス小隊の隊長さんは
ビックワンの主砲を念入りに調整して発射‥‥
ビームは機関車前方をかすめ、その弾みで機関車は落下コースから
弾かれ、機関車の捕獲もしました
謹慎期間中であったのにも関わらず、出動してしまったマナブは
処分を覚悟しますが、秒針が宇宙標準時11時のを廻ったのを
見計らって
、隊長さんは謹慎が解けたため、おとがめナシとゆい
再びマナブの銀河鉄道の安全を守る日常がやってきました‥‥
(第1話END)

とゆー次元断層事故調査特別委員会の報告でした
私は銀河鉄道をOAで見るの、今回初めて
一番最初のシリーズをレンタルしてチョッコっとだけ見た
ビギナー中のビギナーですっ!
そんなモンだから気の利いたコメントは期待しないよーに
ただ、そんな松本零二作品ビギナーな私が見て
女性キャラがみーんなメーテルに見えたり
男性キャラのヘアメイクが、みんな古代進に見えたり
やっぱり古い作品なんだな〜と思わせるトコはありますが
それでもロマンがあるな〜〜と思っちゃったりしました
やっぱ列車は空を跳ぶべきだよ!
‥‥って、なんか説得されちゃいました
ハナシ自体もしっかり作ってて、なるほど、鉄道マンって
24時間、ずっと列車のコトを思ってるって説得されて‥‥
そう考えると、なんか納得!
銀河鉄道管理局の労災って大変だろ〜なぁ〜!
あ〜あ。やっぱ気の利いたコメントなんて出てこない‥‥
ところで。ちょっと質問しても良いですか?
機関車タイプの列車ってを吐いて進んでますが、あれって‥‥
機関部のドコの部分何を燃焼させた煙なんですか?
だって。機関車の燃焼室ってコンピュータールームなんですよね?
燃焼室にコンピューターが入ってるのなら

煙はドコで燃やしてるんでしょ?

ぷるるんっ! しずくちゃん
【脚本】島田 満さん 【監督】矢部 篤さん 【制作】トムス・エンタテインメント
視聴日10月7日(土曜)9:30-10:00
放送局テレビ東京
第1話『しずくの森のしずくちゃん』+『ラブリーアイドル!うるおいちゃん』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【しずくの森のしずくちゃん】
うほは! うはははは‥‥天空から不気味な爆笑が聞こえます
雨粒の妖精・しずくちゃんが雷に打たれながら落下してます
何だか危険な状況ですね。ちょっと保護者の皆さんに尋問してみましょ
何をしてんですか?‥‥パパ『さー、何してんだろ?』
ごちらへ起こしですか?‥‥パパ『さー。どこだろ?』
もしかして迷われた?‥‥ママ『さー。どっかでしょ?』
目的がないまま旅をしてる?‥‥パパ『いーんぢゃないか? 幸せなら!』
‥‥と親子そろって脳天気な雨粒らは
一家離散で大地へと降り立ちました
しずくちゃんの落下地点にいたツムリンは、しずくちゃんの激突に
見舞われ、いきなりイジられ、さんざんな様子‥‥
思えば、この出逢いがこれから半年間の長きにわたり
天然ボケな主人公の哀れなツッコミ役になろ〜とは
このとき、矢部雅史さんは‥‥確信的に知ってました!
『なんてプリチーな方!』
そんなしずくちゃんを見つけてヒトメボレしてるのは
自称アイドルにして化粧水の妖精・うるおいちゃん
うるおいちゃんも、今回のしずくちゃんの登場を知ってました!
虹の朝、雨粒の妖精が美しい自然を守るために空から降りてくる‥‥
そんな伝説が、この森ではハビコってました
『そして、私が恋におちる』‥‥うるおいちゃん、伝説を誤訳してます!
そんなコトを聴かされたしずくちゃんは‥‥
『すっすっっすごーい! ボクってすごいんだなあ!』
‥‥と自画自賛の大嵐!
こんなプニプニのオトボケさんがどーやって自然を守るんだ?
誰もが疑心暗鬼にかられます‥‥トムス、大丈夫なのか、と!
そんな時、森の向こうで花火が鳴ります
赴くと、息子の旅立ちを祝ったはずのパパとママが
引っ越してきてました。どーやらこの主人公
これから親と共同生活で森を護ってくよーです!
それで? どーやって森を護る?‥‥
パパ『幸せならOKでしょ?』
‥‥もー良い。誰か。はやくこのハナシをシメろ‥‥
うるおい『まいっか。私がカワイければ!』‥‥ダメ!
つるりん『やんなって!』‥‥結局、シメ役はアンタか!

【ラブリーアイドル! うるおいちゃん】
自然を守るべく、森に引っ越してきたしずく一家は
その使命と職責を全うするため、つるりんを拉致
マジックで顔に落書きしてました!
そんなコトでは自然を守るコトはできません!
さっそく森へと踏み出すと、うるおいちゃんがいました
うるおいちゃんは、昨日、伝説の妖精が舞い降りた相手が
この、天然なしずくだとゆーコトに深い疑問を持ちました
一夜明けたらやっぱりしずくLOVEになってました
うるおいは、さっそく将来の構想をつつがなく果たすため
実家のビューティーサロン『Shan&Rin』へとご招待!
双子の姉・シャンプー&リンスと引き合わせますが
シャン姐&リン姐は香水の妖精・コロンくんにコロっと逝ってます
『どーしたんだい? リトルレディーちゃん。そんなに見つめられたら
アナが開いちゃうよ‥‥
ここは厳格な土曜朝です! 間違っても
穴を開けるのはおまいだろ‥‥などとの
恥ずかし〜セリフは禁止です!
そんなアダルトな大人のコロンにうるおいちゃんの心は激しく‥‥ん?
外を泪くんが全力疾走で地平線まで走ってきます!
どーやら心を燃えたぎらせるために走ってるよーです
そんな熱血な泪くんにアイスを渡すと
『こんなボクのために優しさのさり気ないプレゼント! ボクの
熱い魂は今、猛烈に燃えさかってるばい!』
‥‥と、せっかくのアイスを溶かしてしまいます!
やっぱりオトコノコは熱いトコがなくっちゃ‥‥んん?
傍らでは、春は花粉症&冬はインフルエンザに悩むハナタレくんが
いつものよーにハナ水を垂らしてます
ああ。なんてかわいそーなの。か弱いオトコノコを見てると
私がまもってあげなきゃ‥‥
コロンくん、泪くん、ハナタレくん‥‥誰に恋をすれば‥‥
ここは有り余るキャラが集う、しずくの森のウキウキストリート!
濃い味のキャラが溢れるに目移りしてしまう、程度の知れたうるおいちゃんが
出した決断は‥‥
誕生日だから花を渡してくれたしずくちゃんでした
(第1話END)

とゆー、しずくちゃんが笑うと自然は美しくなるとゆーハナシでした
だったら、もっと爆笑をさしてよ! 薄口なんだよ!
‥‥と思ったのは私だけでしょ〜か?
ま。そこはオコチャマ枠な土曜の朝ですからね‥‥
さて。21世紀の『ハム太郎』を生み出す使命を果たすべく
あーだこーだと腐心の末、この手でゆこーと決めた
トムスのある意味実験作なんですが、出来上がった作品よりも
企画から作品に至る制作現場の苦悩のほーを見てみたい!
主人公=水玉、目的=自然を守る、武器=ただ笑うコト‥‥
この史上稀に見る非力な主人公像で、どーやって長期戦をしのぐのか
その試作として、第一話は女傑・島田満さんを登用し
とにかく笑っとけ! 笑っとけ! の押しの一手
『あかずきん』『ふたご姫』の間に割って入ってきました!
率直な意見として。ねらい所は悪くない
ただ、キャラの構築&ギャグは、もちっと検討の余地がある!
しずくちゃんにカリスマ性を感じるコトができません!
私からみて、ただの3流天然ボケ
自覚のないまま主人公に押し上げられたってカンジです
ま。そんな主人公がこれから巻き起こる出来事に
成長してく
‥‥とゆーのかもしれませんが
なんだか巨悪が出てくるとゆー波瀾もなさそーですし
ヘタに成長させると、既に平和に満ちたしずくの森が
ますます気だるい展開となるでしょーし‥‥
きっとこのまま気だるいハムスターな世界へ向かうんでしょ
ま。キャラ売り企画ですから。惰性で続けるのも良いんですが
それをこの枠でやるのはち、ちっと‥‥

前後の作品にインパクトがありすぎ、編成的に不利です!

家庭教師ヒットマンREBORN!
【脚本】岸間信明さん 【監督】今泉賢一さん 【制作】アートランド
視聴日10月7日(土曜)10:30-11:00
放送局テレビ東京
第1話標的1『えぇ!? 俺がマフィアの10代目!?』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
夕暮れのシチリア島。場末の酒場では、クサッたイタリア野郎どもが
世間様に背を向けたまま安酒をチビッてた‥‥
そこにあらわれるのは黒スーツをバッチリ決め込んだ
二等身なヒットマン・リボーンが別れを告げに来た‥‥
今度の標的はローマか? ヴェネツィアか?
『ジャポーネだ。今度は長い旅になりそーだ‥‥』
そんなリボーンの背中を狙う刺客の姿
すかさずおつきのカメレオンが銃に化け、構えます
『オモチャぢゃねーぞ』
刺客は慌ててトンズラこいて逃げてしまいます

【Aパート】
そんな二等身なヒットマンは、ジャポーネの並盛町に
夜明けと同時にやってきます
さっそく行動開始。〒に暗号のチラシを入れます
『家庭教師いたします。お子様を次世代のリーダーに育てます
当方若くしてイケメン、ゴハンと寝るトコさえあればタダで教えます』
それをみたボンゴレファミリーの傍系後継者の母・沢田奈々
その文章の意味を解読し、仕事の依頼をしてしまいます
で。今回の彼の仕事の相手は沢田ツナヨシ。全科目平均15点
跳び箱は3段まで、逆上がりもできないダメダメです!
同じ中学のアイドル・笹川京子にも告白できません!
『告白するだけムダさ』‥‥とすっかり負け犬根性に身を委ねてるツナに
イタリアマフィアいわく‥‥‥
『いっぺん死ね。死ねばわかる‥‥』
日本上陸初の仕事として、ツナの顔面を銃で撃ち抜きます!
倒れるツナ。消えゆく意識の中で後悔が‥‥
これでこの世ともお別れだ。もったいないな。死ぬ気になれば
キョーコチャンに告白出来ただろうに‥‥

【Bパート】
見事暗殺されたツナ。その直後、二等身は叫びます‥‥
『It's SHINUKI TIME!!!!』
リボーン! ツナが半裸に復活!
『オレは笹川京子に死ぬ気で告白する!』
街を全力疾走し、行き止まりにぶつかり、トラックに轢かれ
ビルに跳ね返り、校門前で標的の笹川京子を捕らえます!
『笹川京子! オレとつきあってください!』
不意打ちの半裸強襲!に、アイドル京子は怯えて校内に逃走
その光景をみた剣道部の持田先輩が『てめぇ、フザけんな、変態野郎!』
代わりにぎゃふん! ツナはボコられ5分が経過にツナは生還‥‥
死ぬ気弾‥‥古来からシチリアマフィアが恐れる暗殺弾である
@その弾で脳天を撃ち抜かれた者は、死ぬ気になって生き返る
A生き返った者は、死んだときに後悔したコトを達成する
Bその弾を受けた者は5分間、あらゆる力を発揮できる
C5分間にその想いを達成しなければ、ホントに死ぬ

‥‥恐ろしい人格破壊です!
1−Aの教室では、京子狙撃事件がはやくもウワサになってます!
持田先輩が本格制裁として、放課後の体育館での果たし合いを計画する中
ツナは、そのダメっぷりに任せて逃亡しよーとしますが
シチリアマフィアいわく‥‥
『命がけで闘う漢の想い出は一生残る‥‥』
との、2等身の短い人生の教訓にけしかけられます
体育館では、すでに持田先輩が前乗りしてました!
10分に一本でもとればツナの勝ち‥‥とのハンディーをつけた上で
賞品・笹川京子をかけた決闘が始まります
聞きしに勝るダメっぷりなツナは逃げるばかりで勝負になりません
そこで二等身なシチリアマフィアいわく‥‥
『死ぬ気で闘え!』
と、顔面を死ぬ気弾で撃ち抜きます!
倒れるツナ。消えゆく意識の中で後悔が‥‥
これでこの世ともお別れだ。もったいないな。死ぬ気になれば
持田先輩にも勝てただろーに。死ぬ気で一本とれば良かった‥‥

リボーン!  ツナが半裸に復活!
『何が何でも1本とる!』
ツナは持田に馬乗りで襲いかかり、頭皮を100本ぶちぬきます!
『一本どころか100本とったぞ!』
何せイタリア製品! 主語が抜けると文脈を読み取れない
重大な不具合があるよーです

かくして持田先輩は5分間に渡る暴虐の果て
全頭皮をなくす惨事を体感したのでした
その勢いに任せるよーに笹川京子は半裸のツナに寄り
『コレからはツナくんって呼んで良い?』
‥‥と妙にマキが入った安易なマトメに入っとります!
このとき岸間さんには重大な設定公表を迫られてました
それは、ツナがボンゴレファミリーの10代目であるコト
『初代は引退後、日本に渡り、ツナの曾曾曾爺さんにあたる』
そんなツナを立派なマフィアのボスに教育するために
派遣されてたきのが、この二等身なヒットマンなのでした
ボンゴレ・ファミリーの家系図いわく‥‥
ボスは日本でイエヤスとなり、ヨシムネ→ヨシノブ→
沢田イエツナ→沢田イエミツ‥‥
血脈は受け継がれてます
1603年、江戸幕府を築いたのはマフィアだったのです!
だったらマフィアの傍系ボスより、日本をシキる正統後継者なのでは?
‥‥との疑問をさしおいて、二等身はオヤスミタイム!
シチリアマフィアいわく‥‥
『オレの休みを妨げる者はブービートラップが爆発する』
と、目を開けたまま眠るマフィアに安息の時はありません!
そんな深夜、ブービートラップをモノともせず
この凄腕のヒットマンの就寝に近寄る者が‥‥

『ツナのコト、夜露死苦ね‥‥』
それは傍系後継者の母・沢田奈々布団を掛ける手でした
(第1話END)

とゆー、次世代のマフィアのボスは初回2度死ぬな作品でした!
おもろい! 思わずハートを狙撃されちった!
いったいコレからツナは何度死ぬんでしょ?
や。良くみるとこの作品、設定にアラが目立ちます!
つーか。ハナシの流れ自体が時代遅れな亜流
やっぱり岸間さん‥‥って時代錯誤なモノを感じますが
二等身ヒットマンってキャラがすべてをもっててるので
これはもー笑うしかない! 目を瞑りましょ!
それよか気になったのは沢田かあさんの、あの余裕!!
息子が数学で15点しかとってないにもかかわらず
ベッドから転倒してるのを『大丈夫?』と聴くあの余裕はどこから‥‥?
しかもラストではブービートラップに物怖じしてません!

やっぱマフィアの傍系後継者の母は違うな‥‥

天保異聞 妖奇士
【脚本】會川 昇さん 【監督】錦織 博さん 【制作】BONES
視聴日10月7日(土曜)18:30-19:00
放送局TBS
第1話『妖夷、来たる』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
ここでバケモノ予報です。斬♪鮫さん、土曜夜は大荒れですって?
はい。陸奥で発生した妖夷は850ヘクトパスカル
猛烈に発達し、八戸、好摩、盛岡、会津、梁川、烏山‥‥と南下を続け
江戸へと向かってます。予想針路にあたる地域の皆さんは
くれぐれも間違った歴史認識にご注意ください

【Aパート】
大阪町奉行所与力の大塩平八郎がクーデター未遂暴動を起こしてから
6年後の天保14年(1843年)老中・水野忠邦は棄捐令を出して
不良債権の半額をチャラにし、物価引下令で株式市場を閉鎖
天候不良による度重なる飢饉で、農地を追い出された人々が
江戸へと入ってくるのを人返令で追い返す‥‥とゆー
事実上の統制経済に突入してた
さらに国庫の負担減として、大阪周辺の大名の土地を幕府直轄領と
しよーとして失脚する直前の時代にあたります
旗本の御曹司・竜導往壓は博徒→盗賊→浮民と職を変え
現在は湯屋でアルバイトをしてました
そんな竜導は、陸奥から逃れてきた難民・たえ&央太と遭遇
物乞いをしてる親子の姿にシンパシーを感じたのか
八丁堀のダンナに素性をバラしてバイトをトンズラしちゃいます

【Bパート】
トンズラした往壓の次の職は、釣堀のエサ売りでした
佃島のゴミ処理場で家を不法にたて、その日任せの生計をたてたとき
またあの親子と遭遇します。子供の央太は穴を掘って、何かを探します
央太が探すもの‥‥それは陸奥で発生した妖夷によって亡くした
仲間たち
でした。彼らは妖夷がやってきた異世界の穴に消えたのです
とある夜。央太が穴を掘ってると、光が‥‥
ついに掘り当てました‥‥穴から妖夷が出現です!
央太は穴へと進もうとしますが、往壓はそれを阻みます
往壓も子供の頃、この光を見ました‥‥そのコトがトラウマとなり
人生逃げまくり〜となってしまったのです
そんな往壓は妖夷が起こす突風で転倒、江戸湾のヘドロに沈みます
するとヘドロの中から光が放ち、その光に圧倒され、妖夷が投げ出されます
その瞬間を目撃してた対妖夷戦闘作戦本部の蛮所改所の小笠原砲三郎&
宰蔵
、そして、隅田川に舟を浮かべてた妖夷事件の黒幕・鳥居耀蔵
今ココに妖奇士の登場を悟ったのです‥‥
(第1話END)

とゆー『大平の眠りを覚ます妖夷戦〜♪』なハナシでした
わかった? 皆さん、このハナシの筋‥‥
ウソ八百だらけな説明だらけ! 不様ですね!
まったく。ボンズは天保年間を誤訳してます!
幕末直前の飢饉の時代に人返令なワールドを利用して
バケモノ退治なストーリー‥‥世界観に奥行きがまるでナシ!
ホントの天保年間に何が起こったのか、把握してる?

【ホントの天保年間のウンチク】
あの時代は天文学の世界ではマウンダーミニマム(間氷期)とゆって
太陽活動が減少して、地球が寒冷化し、全世界で農作物が凶作した
時期にあたるワケ!
実はこのマウンダーミニマムが、人類が近代文明へと驀進した
スタート時点
だとゆー説があり、凶作に慌てた大農家の連中が
自分の農地を囲いこんで、要らない連中が閉め出され
街へとなだれ込むとゆー現象が世界各地で起こったんよ
イギリスではテムズ川が結氷し、船主たちはヒマつぶしに
明日は舟が運航できるか? の賭けを始めたとゆいます
これが現在の保険制度で、その博打場となった場所こそ
現在のカフェと呼ばれる場所となった‥‥わかる?
いつしかカフェは都市の自由民たちの社交場となり凶作で
閉め出された人々が集い、ある者は新大陸への投資を企て
ある者は蒸気機関の研究を論議し、ある者は言論の自由
考えたワケよ。こうしてイギリスで産業革命は起こったの
ぢゃ日本は‥‥とゆーと、度重なる大飢饉に対処すべく
登用されたのが老中・水野忠邦で、水野は約15年前に飢饉を
乗り越えた松平定信の寛政の改革をモデルに、都市への人々の
流入を防止し、国内経済の引き締めをやった
つまり『質素倹約・文武に励め』だよ!
しかし、寛政の改革のときは吉宗時代の『享保バブル経済』直後の
後始末
にあたる不況のため、対馬銀のオランダ輸出を禁止したコト
で乗り切り鎖国を徹底したのが成功の真実で、原因が全く異なり
およそ精神論だけでは乗り切れなくなり、貨幣流通経済が国内でも
氾濫し、凶作に喘ぐ外国が新たなる農地や商業を求め、植民地の
獲得に乗り出し、ついに幕末で日本もその標的となった‥‥
(ウンチクEND)

‥‥こーゆー歴史があるワケ! わかった?
で。それを踏まえた上で、この物語はどーよ? ええ?
醍醐味がない! リアルのほーがよっぽどドラマチックだよ!
陸奥には雪が降ってたよね? つまり季節は冬だ‥‥
マウンダーミニマム=地球寒冷化=いつもより寒い‥‥だとしたら!
江戸はこの時期、雪に悩まされてたんだよ! わかるか!
だから水野忠邦は大阪を天領に編入して幕府の
機能移転を画策して失脚した‥‥‥これぐらいの想像力を働かせろ!
つーかさ。日本史設定=江戸〜明治期ってのはもーヤメにしない?
いっつもバケモンばっか出てきて、新しさに欠けます!
もっと日本史を研究してよ。すごいネタが揃ってるよ!
とくに教科書にはあんまし書かれてない年間が面白い!
私のお薦めは南北朝時代。懐良親王あたりは穴だね

ボンズよ! 『ハガレン』で謳った世界観はどこに?

史上最強の弟子ケンイチ
【脚本】菅 良幸さん 【監督】亀垣 一さん 【制作】トムス・エンタテインメント
視聴日10月7日(土曜)24:55-25:25
放送局テレビ東京
第1話『梁山泊、豪傑の集いし場所』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
白浜兼一‥‥1年E組、学籍番号03610
成績25%、運動神経30%、ルックス50%、根性0%で
とゆー典型的な被ヘタレ物件
遅刻瀕数99%、ボケ70%、ツッコミ85%とゆー
眠れる才能を惰眠させたまま、この日も遅刻してた
そんな確信的な遅刻登校の最中
巨乳度150%、メガネ度130%、ボケ度100%のとゆー
典型的な萌え物件・美羽が背後をとられたため、投げ飛ばしてきた
美羽は、その完成された戦闘能力&ボケ能力をフルに発揮し
川を跳んで最短ルートでガッコを目指すが
あらゆる分野が発展途上な主人公ケンイチは
せーぜー川に落ちるとゆーぐらいしかできません
そんな哀れな主人公・ケンイチ、所属する空手部でも
悪役度200、未来にぎゃふんされる度1000%
典型的なヂャイアン物件・大門寺にサンドバック状態
パシリな掃除をしつつ、サボってサンドバックをイジると
それを大門寺に見つかり、さらなるサンドバックの地獄連鎖!
『てめぇみたいなヘタレに主人公をやってられっと頭くんだよ!』
日頃の悪役としての不満をブチまけます!
『そこでお願いなんだけどさ。今日限りで主人公やめろ
漢と漢の約束‥‥と、大門寺は手を差しのべます
すると‥‥この番組、来週から『史上最強の部員・大門寺』?
さすがに初回でシリーズ改編する作品などありはしません

5秒間の沈黙、下した決断は‥‥NOでした
『ダメな作品はダメって、企画の時からきまってんだよ!』
怒ったヂャイアン、亀垣監督をサンドバックの地獄連鎖!
『一週間後の第2話、試合するのはどーだ?で。負けたほーが
キッパリと作品を降りる。楽しみにしてるぜ!』
このヂャイアン、強引に約束を取り交わしました!

【Bパート】
第3話から主人公交代説浮上! 亀垣監督は慌てます!
この史上稀にみるヘタレを、僅かの時間で強くしなければならない‥‥
で。とりあえずとった行動は‥‥『楽して最強になるには』の本を読め
違う。そーぢゃないでしょ? はやく誰かに弟子入りして‥‥
そんな中、都合良く老人を助けた美羽が、都合良くヤクザに絡まれてます
そーそー! そんなカンジです!
ヤクザ『弱いモンは隅を歩く、それが自然の摂理だ!』
‥‥と、右側通行を遵守してるだけの社会を大いに勘違いしてます
ここは主人公として、はやくツッコミを入れなくては!
ケンイチ『ふぁ〜、このクサレ外道ぐぁあ!』
ケンイチは主人公を亀垣監督は番組を護るために勇気を振り絞って
ヤクザを奇襲、フヌケたパンチを連打するうちに、ビギナーズラック
一発がヤクザの顔面を直撃してしまいました!
これでヤクザは完全に無差別殺戮モード‥‥刃物を取り出します!
それを見た美羽は『オツムにきましたわ!』
ここぞとばかりにパンチラな勢いで宙を舞い回し蹴り炸裂!
その間、およそ15秒‥‥ここに師匠はいました!
しかも師匠は『また兼一さま助けてもらいましたわ!』
天然です! こいつに鍛えてもらうしかありません!
かくして彼女の自宅・梁山泊へとご案内!
そこにはタイ格闘家やらクノイチやら盗撮魔やら
自称武闘家、その実、若手芸人が揃ってます!
はたしてケンイチは主人公を死守できるのか?
そして亀垣監督の運命は? 次回につづく!
(第1話END)

とゆー、コレぐらいはやってほしーよね?なアレンジでした
亀垣監督。脚本に苦しみましたね!
『エアギア』で、その類い希なカラス・ギャグ
余すコトなく遺憾なまでに発揮しまくり
ナベシン亡き後の正統後継者な勢いを博す監督ではありますが
今回の作品は苦しんでます!
何せ、ココはセガサミーなトムス枠‥‥
誰がやっても大ゴケが必死な枠なので
むしろこっちが同情してやりたいと思っちゃいます
基本的にこの枠が存在してるコト自体、どーなの?
この枠でやれるモノとゆったら

大和屋暁さん脚本による『ルパン3世 ver.2007 』ぐらいでは?

働きマン
【脚本】大島里美さん 【監督】小野勝巳さん 【制作】ぎゃろっぷ
視聴日10月12日(木曜)25:05-25:35
放送局フジテレビ
第1話『女の働きマン』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
東京・音羽にある豪胆社が発行部数60万部をほこる週刊JIDAI‥‥
その編集部ではデスクの成田(39)が新人の田中(22)の記事を見てた
もー何度もリテイクを喰らって、両者ともウンザリな厭戦モード
そこで成田は、編集部の女軍曹・松方(28)丸投げしよーとすると
松方『ヤです!』とキッパリ断られた‥‥

【Aパート】
田中が自分の失敗のケツ拭いへの弁解&『我が道をゆく宣言』をして
松方の介入を拒絶するのに対し、松方は目を開けて眠ってます‥‥
こ‥‥これはシチリアマフィアの睡眠術! 暗殺する隙がない!
慌てて松方は大脳皮質がヤツの弁解を拒絶してた‥‥と松方自身が弁解
ダメだ! 前線はヤんでる! 衛生班、衛生班を呼べ!
かくしてドクターストップがかかったのか、松方は編集部の呑み会を
キャンセルし、中目黒へと直帰です‥‥
徹夜続き&仕事モードの乱用で3ヶ月もSEXレスな松方‥‥
それは、まさに田中理恵さんの乾ききった声のよーに
心身共に干上がった彼女は、メイクも落とさずバタンQ‥‥
女戦士のつかの間の休息、福利厚生のゆき届いてない出版社です!
翌日。『外相のセレブな日常』とゆー、クソ企画のため
8時に戦場に向かいますが、敵は7分の遅刻‥‥
しかも対戦時間は15分に縮められ、フンダリケッタリです!
で。いざ対峙すると、外相のブッとい指に騙されて
記事にならない〜と泣きを入れとります!
をゐをゐをゐ! 女戦士! 外見に騙さてます!
そもそも企画自体が間違ってる! 『セレブ』ではないのです
そんな裏事情を見切れず『やりたい企画と通る企画は違うのよ!』と
言い訳
してる女戦士はしょせんそこまでの人物なのでしょ〜!
そんな女戦士のもとに、バッドタイミングな2本の電話が入ります
1本目はカレシからの晩メシの誘い。2本目は外相第2秘書から
外相は『こち亀』を毎週欠かさずチェックしてるとゆー
内部告発
‥‥さて、女戦士。アナタならどっちをとる?
迷わず内部告発‥‥戦士は戦場に散るコトが運命のよーです
翌日、松方は外相の特ダネを成田に提出すると
『巻頭差し替えだ! タイトルは
外相、
アキバへの配信! 8頁ぶち抜きだ!』
どーやらオタクだとゆー事実を国民に配信するよーです
(実際は機密費流用で、『国民への背信』です)
すかさず松方、仕事モードON! 男スイッチ、入りま〜す!
ここで説明しよう! 働きマンになると血中の男性ホルモンが増加し
通常の3倍のスピードで仕事をするのだ! その間、寝食・恋愛・衣食・衛生
とゆった観念は消失し、
ゴミ箱を蹴散らし『デスクのクセに
つかえねーな!』とゆった傍若無人な振る舞いも
結果オーライとなるから
後始末が大変だ!

【Bパート】
かくしてドーピング効果に任せて傍若無人な殺戮記事を載せた
週刊JIDAIは発行となります。それに慌てたシャイな外相
TVで『第二秘書は中川ファン』だとを認め、自身の両さん疑惑を隠蔽
そんな『編集部への背信』にコーヒーをぶちまける松方
電話では一ツ橋信仰者から『転すぞ!』と脅しが入り
中目黒へ帰る松方に尾行が入ります!
何せ外相の愛読書は『ゴルゴ13』! 狙った獲物は逃さない!
自宅へと戻った松方は玄関でヘタりこみ、カレシに助けをもとめますが
明日から仙台出張とゆー国家の陰謀を悟り
『大丈夫。外には誰もいないから‥‥』と
狙撃を恐れて窓にたてないにも関わらず、ウソをゆって救援を拒絶
松方は報復として秘書との対談レコ内容を公表しよーとしますが
デスクの成田は、取材源の秘匿&おもしろくないとの理由でNG
松方はさらに噛み付いて、企画をリテイクをしますが
『いい加減にしろ! お前だけの問題ぢゃない!』
と怒り出しました! 国家権力と一ツ橋を敵に廻して
『おまえにその覚悟ができてるのか!』
どーやらこっから先は成田デスクの責任を超えた問題のよーです
すると‥‥この戦線のトップ、つまり最終責任者‥‥
梅宮龍彦(45)編集長、セクハラ歴数々‥‥の判断は?
『お前の好きなよーに書け。責任とってやるから』
そのかし、オレを納得させろよ!‥‥ああ、なんてステキな上官!
それで普段はオニモツセクハラ役‥‥ある多可を隠すです!
そんな結果オーライな状況が、逆に松方のプレッシャーとなります!
喫煙室でタバコをふかしてビビリに入る松方は迷います
秘書の後フォローがちゃんとやれなくて、名前の公表ばかりに
固執してたんだ‥‥そうだ。外相が空港第1ターミナルで
『ローデンメイデン』を読んでた事実だけを記事にする!

‥‥と、すっかり自虐の精神論で丸め込められた松方は
センセーションのない妥協プランを専攻して仕事モード!
かくしてデスクに提出すると、拍子抜けして
『コレで良いの?』とゆわれる始末
。そして
『ガンバッたぢゃん』と成田は大人の妥協を労います
最後に『私は仕事したなと思って、死にたい』
コメントしますが、このセリフはあまり良く聞き取れず
録画を6回聞き直して文書にした私って何‥‥?

(第1話END)

とゆー、今の外務大臣のオタクにまつわるエトセトラでした!
田中理恵さん。ちょっと発音が悪い!
最後のセリフ、マヂに6回聞き直したよ
とくに『死にたい』とゆーコトバがモゴモゴしてて
今でもそのコトバが正確なのか不安です!
さて。それはさておき、この作品の内容ですが
個人的にはこーゆー前向きなモノは好きですが
あまりにも極端なシチュエーション&メッセージで
イヤ気がさしました!

特に雑誌編集部ってトコを舞台にしたトコがNGですね
だって。ヤツら就職競争率1000倍の中をくぐり抜けてきた
エリート中のエリートでしょ? つまり最初からバリバリ
仕事をするってコトを覚悟して入社した連中!
仕事か? 私生活か? すでにその選択は
22年の月日の間に自然淘汰されてます!

今や国家官僚になるより人気のある第4の権力の最前線で
今さら愛をホザくか! この野郎ってカンジです!
しかも主人公に与えられた選択肢が狭いコト、狭いコト!
例えてゆーと本物の戦場‥‥弾が飛んできたら
闘う? それとも逃げる? とゆー極限状態での二者択一!
そりゃバトルフィールドが戦場なんですから
いやがおうにも『闘う』ってコトになるでしょ?
で。その闘い方に対しての姿勢をあーだこーだと
ウダウダゆっとりますが、そんなの人それぞれの問題
最終的に戦果を考えた時には、そりゃ闘って×2
100人殺せば勲章をもらえて、1000人殺せば英雄になります
その程度のハナシ。すでに人類はそれだけの教訓を得てます!
だとしたら、2006年の今、問わなければならないのは
私たちは『何と』闘い、『何のために』闘ってるのか?
とゆー問題で、その答えは最前線の戦場は得られません
なんで私たちはこーも時間を浪費してアクセク仕事をするのか?
しかも、その仕事ってのは、20世紀となんら代わってない
脚の臭いローテクばかりがハバを効かせるものばかりで
本来、需要&供給のバランスさえ成り立てばOK!な
資本主義まっさかり〜
な世の中で、『需要』さえ見直せば
もっと楽で意外な方法で仕事となるコトが、実はあって
それは私たちが子供の頃に夢をみた21世紀へと
向かうかもしれない‥‥と思わすよーな、そんな伝説を
人々は待ってるっとコトをなぜ気づかない?

実際、一昨年から去年にかけて、某六本木のIT社長が
CXを相手に宣戦布告をした事件

あの熱狂は、そーゆー伝説への期待からきてました!
違う? 私のゆってるコト、間違ってる?
それを今さら『仕事をするコトは素晴らしい』
根拠のない賛美歌を歌い上げたトコで、何の意味があるの?
根拠ないでしょ? だって、ラストの松方のゆったセリフ‥‥
『私は仕事したなと思って、死にたい』
アレが松方が仕事をする根拠でしょ? ただの自己マンぢゃん!
ロクに芝居もできねぇ芸能人のどーでも良いコトを話題にしたり
ただの気違い犯罪者を社会全体の問題にせーにしちゃったり
特権階級に僻んであら探しをしてるだけの仕事
をみて
『私たちもあーなりたい』となると思う? ああ?
S京線の女性専用車両にデカデカと広告しちゃう輩よ?

ぎゃろっぷもぎゃろっぷです。今回はヤられました‥‥
さんざん『おじゃる丸』でまったりさしといて
今度はバリバリ仕事ですか? ポリシーあんの?
むしろアンタラのやるべき仕事は‥‥

『なかよち』の『ラブ☆ラブ☆カンパニー』のアニメ化です!

バーテンダー
【脚本】今川泰宏さん 【監督】渡辺正樹さん 【制作】パルムスタジオ
視聴日10月14日(土曜)26:25-26:55
放送局フジテレビ
第1話『バーテンダー』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
今年2006年はカクテル生誕200年のメモリアルイヤーだと
森本レオさんがゆってたよ‥‥つーか!
ATOKで一発目で出てきた『森本レオ』さんってスゴい! 

【Aパート】
バーなんて嫌いだ!
きどったバーテン、客を選ぶよーな重たい扉‥‥何もかもが嫌いだ!
居酒屋で大騒ぎしたり、屋台で一杯のほーがよっぽどウマい!
‥‥との持論を持つホテル経営の神島部長。ホテルの全面改修にあたって
完全にユーザーニーズを掴んだバーを作り出すコトに情熱を燃やしてた
空間デザイナーの名前で客は呼べてもバーテンの名前ぢゃ
ゴキブリ一匹も呼べん!‥‥と、採用試験でマティニを出す志願者を
強すぎると突っぱね、グラスホッパーをプース・カフェスタイルの
オーダーで失敗させイジメぬいとります!
そんな銀座の片隅を歩く神島部長の前に扉がありました
それはバー『Eaden hall』の扉でした

【Bパート】
バー『Eaden hall』。『神のグラス』の異名を持つバーテンダー・笹倉の店です
扉の向こうにはイーデングラスの形をした氷細工がお出迎え
イーデングラスとは? バーテンダー笹倉は雄弁にウンチクを垂れます
イングランド北部に伝わる伝説で、ある夜、宴を開いてた
妖精たちが突然現れた人間たちに驚き、『この杯を割ったら、イーデンホールの
幸せとはお別れさ』と捨てゼリフを残して、一つのグラスを残して逃げ出した
そして残されたグラスがイーデングラスです
そんな伝説のグラスを氷細工で再現したモノが店の名物。だから店の名がイーデンホール

バーの扉はなぜ重い? バーテンダー笹倉は雄弁にウンチクを垂れます
バーの扉はハイドアウトと呼ばれ、ギャングの隠れ家とゆー意味がある
隠れ家だから扉は重たく、掲げられてる店名は小さい。でも中に入ると
外の世界を忘れるコトができる。肩書きや年齢を忘れホントの自分と向き合える‥‥

そんな質問ばかりをしてる神島部長に、笹倉は
バーがお嫌いのでは? 部長は雄弁に恥ずかし〜記憶を垂れます
あれは学生の頃、初めていったバーでのハナシ
・チャージが1000円‥‥たただのナッツで1000円もする?
・どなたかの紹介ですか?‥‥バーとは紹介制なのか?
・最初のオーダーはビール‥‥だって。カクテルなんて知らないもん!
・ポケットを探ると‥‥‥財布がないときたもんだ!
・お代は都合の良い時で良い‥‥とんだ恥さらしだ!

そんなバービギナー・神島部長の恥ずかし〜記憶を聴いた笹倉は
『よろしければ、お詫びの一杯を御馳走させてください』と
駆けつけ一杯を無料サービス
そこで神島部長は『得意なものを頼む』と何気に笹倉をテストします
笹倉は暫し考えた後、イーデングラスの氷細工をアイスピックで打ち砕き
水割りを差し出します‥‥‥ただの水割り? ふざけんな!
水割りとは日本のウィスキー業社が売り上げを伸ばすために作った代物だ!
それを‥‥‥ん?‥‥コレが水割り? う! うまい! うますぎる!
部長は視聴者のために雄弁にその味の旨さを垂れます
微かなタルコーと穀物の甘さ、しっかりとしたコク‥‥アルコールの角がとれて
舌の中へと染み込んでゆくのに、まったく水っぽくない‥‥ウィスキーは
ポピュラーなブレンドデッド。なのに初めての味だ。世の中にこんなうまい水割りが
あるのか? いや、これは水割りとゆー名のカクテル‥‥‥

どーしてコレを? バーテンダー笹倉は雄弁に謎解きを垂れます
疲れたお客様がいます。バーの改装のために、何日も自宅に帰ってない
シャツのソデに汚れが残ってます。通常、ホテル関係者は身嗜みを整えてます
にも関わらず、汚れが残ってるのは珍しい。それは洗濯をしてない証拠
つまり自宅に帰れず、洗濯もできないほどストレスが溜まり、それでも
眠れず酒をあおる。当然胃が荒れます。そんな方にはフツーの水割りレシピでは
強すぎます。だからウィスキーの割合を低くしました。アルコール度をギリギリまで
低くしても、水に溶け出しバランスが崩れないように固い氷りを入れて‥‥‥

そしてできたのが、この奇跡の水割り‥‥
バーテンダーをバーテンと呼びつける者に対して、コレほどまでに‥‥
優しさを? バーテンダー笹倉は雄弁に企画の存在意義を垂れます
バーテンダーの意味は優しさの止まり木。バーはただの酒を出す板。そこに
バーテンダーがいるコトで、初めて優しさが生まれます

人の優しさがないと、バーとは呼べない、と絆された神島部長は
その教訓を内に秘め、見事、改装工事を乗り越えて成功しましたとさ!

【ED】
そんな神島部長にハネられた志願者のために
正しいプース・カフェスタイルの作り方を実写で指導してENDです
(第1話END)

とゆー、バーにまつわるウンチク合戦でしたとさ!
そーか? そんなにバーテンダーってお高くとまってるか?
や。私の中のバーテンダーのイメージとちょっと違う‥‥

【私のイメージはこーです‥‥】
そこはとある埼玉県の場末・西川口の片隅にあるバー
扉の上には、80年代的な安っぽいビニールのフードがあって
そこに『バー・羽来夢』と、ふにゃけたフォントで書かれてある
ベニヤ板な扉を開くと、カウンターにはホステスとは名のばかりの
やたら化粧が濃いババアなママがいて、『マイセン』(マイルドセブン)をふかして
『らっしゃい』‥‥と気だるく疲れきった声をだしてお出迎え
ママの隣には、酔いつぶれた客がよだれを垂らしながら眠ってて
ママが『お客さん。もうすぐ終電、出るよ』‥‥勘定をせびってる
そんなカウンターの向こう側で、まるで地獄の果てでも見たかのよーな
ウンザリ顔で
シェーカーをシャカシャカしてる‥‥それがバーテンダー!
(私の妄想END)

へ? それはスナック? バーとスナックってどー違うの?
う〜〜〜〜〜ん‥‥‥
ただ多かれ少なかれ、カウンターの向こう側でやたらシェーカーを
シャカシャカしてる
のは、アニメの定番ですよね?
しかもシェーカーは、なぜかいつもビッグサイズ!
でも。実際いってみると違うんですよね‥‥
フルーツを切ってたり、洗い物をしてたり、グラスを磨いてたり
あんまシャカシャカしてるコトは少ないんですよ
意外と混ぜモノ系のカクテルを注文してないんぢゃないかな?
ちなみに私の『マスター。いつものヤツで!』なカクテル
メイデンズ・ブラッシュです!
パステルピンクの装いなクセに、強烈なジンで酔わせるトコが好き!
ええ。私はバリバリのジン派です!

ブランデーやスコッチベースだと臭いがちょっとね‥‥

ハピ☆ラキ!ビックリマン
【脚本】隅沢克之さん 【シリーズD】古賀 豪さん 【制作】東映アニメーション
視聴日10月15日(日曜)6:30-7:00
放送局テレビ朝日
第1話『天使と悪魔のモンモンタイム! オレが歩けばラッキーに当たる!!』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
(×2)、さらにもっと(×2)昔の米ソ冷戦構造の頃のハナシ
エノラゲイの落とした一筋の巨大な原子爆弾が発端で
超聖人ギアナが大統領の真白域と
超魔神クロノズーが書記長な魔黒域の2つ世界が生まれました
その間にあるグレーゾーンな世界・マトバ。ここが物語のステージです

【Aパート】
運任せな主人公・聖光ゲンキは聖太子・ジェロとともに
天から7つの流れ星が落ちる瞬間を目撃する
もっとラッキーになりたいと欲張るゲンキは
他人の食卓を邪魔し、花の蜜を横取りしながら
隕石落下の現場へと辿り着くと、超聖人ギアナとの閲見のために
真白域へと向かってた十字架天使とスーパーセブンな亀がいた
十字架天使の旅を助けよーと、ゲンキ&ジェロは思うが
それとは別に、魔黒域の版図拡張を図るクロノズーの使命を受けて
魔紀子ネロクィーンがやってきて、十字架天使の旅を知る
ネロクィーンは、マトバで無料のキビダンゴを振る舞う
きびだんご三助をマクロシールでそそのかし鬼がし魔へと変身!
鬼がし魔は自分を幸せにするため、ジェロをタダ働きさせる

【Bパート】
キビダンゴを喰わせて家来をつくる、そのマルチ商法まがい
戦略は平和なマトバ社会で絶大な効果をあげ、工場をつくって
大量生産体制となる
ジェロは休むために3万個を生産できるカンペッキ55号を竣工するが
鬼がし魔は300万個へとノルマアップし、カンペッキ55号は暴走
工場は爆破して鬼がし魔は怒り狂う
かくして悪魔とゲンキ&ジェロ&十字架天使は闘うコトになるが
ネロクィーンの魔黒パワーに援護された鬼がし魔の強さに圧倒される
そこでスーパーセブンな亀は、隕石から秘密兵器を取り出し
ビックリ、ビッグラッキーカモ〜ン! とゲンキは吉福神へと変身
鬼がし魔に、とことん偉くする白昼夢をみさせ
虚しくなった隙に、十字架天使が良い子ちゃんシールで攻撃
鬼がし魔は天使・桃太郎王子となり希望の豆を配ってお詫びし
魔紀子ネロクィーンの野望を打ち砕き、ゲンキの真白域への旅が始まったとさ
(第1話END)

とゆー、東映アニメーション迷走の80年代リバイバルでした
いたいた。コレに熱狂してた野郎どもが!
コレのお菓子についてきたシールをこぞって蒐集して
ガッコからトイレ、果ては神社仏閣まで張りまくり
朝礼で校長から延々激怒されて
『なんで男子の諸行に私たちが巻き込まれるの?』
と、いろいろ恨み辛みを語り合ってたあの頃の記憶!
そーだよ、あの時の記憶、完璧に甦りました!
アレに狂ってた連中に告ぐ! ひっじょ〜に社会迷惑でした!
あれでウチのガッコは一時、集団下校になりました!
犯行は下校時に集中してたためです!
オカゲで別方面に棲んでた仲の良かったコたちと
『ねぇ! 帰ったあと遊ばない?』とゆー約束ができず
一人で過ごす夕方が多くなってしまい
しかたがないから再放送アニメを見る日々が続き
私はどんどんアニメ生活に毒されて
セーラームーンに走ってしまった‥‥そんな歴史があります!
そーだったんだ‥‥『あにめチック』な原点は
このアニメの被害にあったワケだ‥‥!!!!!

だとしたら今! あの時の恨み、晴らさなくては!
つーワケでペルソナ・ノン・グラータです!

私の健全な運命を返せ!

結界師
【脚本】大野木 寛さん 【シリーズD】こだま兼嗣さん 【制作】サンライズ
視聴日10月16日(月曜)19:00-20:00
放送局日本テレビ
第1話(初回1時間スペシャル)
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【右腕の傷】
大昔、烏森を治めてた烏森一族は異常なほど霊力が強く
妖を惹き寄せる能力があった。このため間時守ら結界師らを招き
妖からの城内守備をさせたが、一族の霊力はますます増大し
結界師が病気で寝込んだ4日後には城は壊滅してしまった
それから歴史は流れ、現在の城跡には中高一貫教育の烏森学園が建ってる
だが、その地下深くには烏森一族を祀った祠があり
そのパワーが源となって妖のパワーを増大させてた
そんな烏森パワーから生徒を守るべく、ガッコは『夜間入校禁止令』
つくり、間一族を受け継ぐ2家に妖退治を依頼してた
それが墨守家と雪村家だった
両家は互いに間流結界術の継承を自認し、コトあるゴトに対立し
400年間にわたり妖退治によって甲乙をつけてた
そんな墨守家の正統継承者の良守はバカでマヌケで泣き虫な
アニメの王道たる幼少時代を過ごす中、2才年上の雪村家姐さん・
時音に何かと助けられる日々が続いてた
とある夜、学園内に妖が侵入し、良守が緊急出動すると
金髪の女のコな妖が迷い込んでた。金髪妖女は命乞いをし
時間を稼いで弓鉄へと増長し、結界を突破し良守に襲いかかる
それを助けたのが時音だった。時音は自らの身で良守を庇い
弓鉄を再結界化した。時音はこの傷がもとでしばらく高熱を出す
良守はこの日見た経験から、もう誰かを傷つけて、啼いてるだけの
自分ではなくなるコトを決意する‥‥‥

【良守と時音】
時音の惨事から5年後、良守は中等部へと進学し
ゴハンをコーヒー牛乳で喰らう立派な正統継承者へとなってた
だが、時の流れは平等でウジウジとくっついてくる良守を
『キモチワルイ』とゆーお年頃〜な高校生へと成長してました
そんな5年後の昼間の烏森学園では
時音はカテキョにも塾にも頼らない秀才面な学園のアイドルとして
良守は、いつしかお菓子の城をつくるとゆー情熱を燃やすアホとして
それぞれが別々の道を歩んでましたが
夜になると間流結界術を受け継ぐ結界師として
あいかわらずボケ&ツッコミに精進してました
今夜の妖は土ガマガエル型の妖、飛び道具を使う憎い相手です
時音は自ら結界を張り、間合いを狭めてゆきますが
姑息にもシッポからエネルギーをバキュームして
波状攻撃をしかけてくるため、こちらの射程に入りません
これでは結界が持たない‥‥そのとき、良守は草鞋からスニーカーに履き替え
接近戦に打って出ます。相手正面へと出たとき結界を放ちますが
その瞬間、相手の攻撃が襲いかかり、それを時音が結界で守る
とゆー、時音の経験の差で最悪の事態は免れます
結果は五分五分。僅差で良守の手柄となりますが
戦場は荒廃状態。良守はじみ〜な式神を出し、じみ〜に後始末しますが
時音の式神がやってきて先祖伝来の塗り薬を授けるとゆー
いつまでも姐さんに助けられてばかりの正統継承者戦争でした
(初回1時間SPEND)

とゆー『蘭姐ちゃんにはかなわないや!』なオハナシでした〜
こだま監督って、この枠のリズムを掴んでますね!
この10年間に育んだ知恵&リズムが、どーにもアニメ映えしてない
キャラデザに勢いを与えてます!
ただストーリーとゆー点で見た場合、良守&時音の力バランスが
2話目ですでに完成される
トコが
この後のストーリー展開に期待はできません
一方コナン君&蘭姐ちゃんは、10年とゆーロングランをなし得る
超大作となりましたが、それは推理力=コナン君、身体的には
蘭姐ちゃん、睡眠力=オッチャンとゆー、散り散りになった力にあり
その微妙なバランスの仕方によって、解決のパターンが異なる点に
延々と2話解決が続いた根拠であり、さらにその上に、自分の身体を
取り戻す、とゆー宿命の命題があるトコが、2時間スペシャル&
映画化へと裾野を広げた面があります

一方でこちらは‥‥とゆーと、おそらく良守は、これから続く騒動の
中でどんどん成長してって、いずれ時音の保護から抜け出す時期が
やってきて、それを時音が『そんなコに育てた覚えはありません』的
過保護に悩むとゆーあたりが、このハナシのクライマックスなのでしょ〜
ま。そこらの王道が見え透いてて、ドキドキ感に欠けます
今回招聘したシリーズ脚本が大野木さんってトコからして
むしろ、正々堂々と王道を貫くべきなのでしょ〜!
何せあの方、およそ清貧とはかけ離れたエゲツないシカケが売りですから
ハナシの筋が見えてても、どえりゃ〜セリフを吐き捨てさせ
ナルシステックな勢いでかっとばせば、また新たな伝説ともなり得ます!
ま。そんなワケで、『コナン』前のゴールデン枠では
もの足りない作品ではありますが、もしコレを別枠でやれば
それなりの評価が得られた作品かもしれませんね
だとしたらドコ枠かって? このほのぼの&切なさ感からして

実は日曜深夜枠あたりの作品かも‥‥

税関検査範囲外の作品
−以下の作品の検査は、今季は行いません−
UHFでのオンエア作品のすべて
【 該当作品 】
乙女はお姉さまに恋してるらぶドルパンプキン・シザーズはぴねす!
夜明け前より瑠璃色なマージナルプリンセス
少年陰陽師くじびきアンバランス銀色のオリンシス
【 理 由 】
税関当局の担当者の多忙のため
【 適用除外 】
BLACK LAGOON / 2ndはヌキウチ検査しました
衛星波のオンエア作品のすべて
【 該当作品 】
砂沙美☆魔法少女クラブ2護くんに女神の祝福を!Kanon人造昆虫カブトボーグ VxV
奏光のストレインTOKYO TRIBE 2魔法食堂チャラポンタン
【 理 由 】
税関当局が放送機材を持ち合わせていないため
埼玉エリアで視聴ができない作品や放送時期が未定な作品
【 該当作品 】
Gift〜eternal rainbow〜地獄少女-二籠-
【 理 由 】
税関当局の取り締まり圏域外の出来事のため
シリーズ改編&時間帯移動などの作品
【 該当作品 】
ポケットモンスター ダイヤモンド&パールONE PIECE
BLEACH銀魂NARUTO流星のロックマン
【 理 由 】
税関当局がそこまでやる気がないため
ブロードバンド配信の作品
【 該当作品 】
幕末機関説 いろはにほへと
【 理 由 】
まだ世間的に認知されてないため

‥‥てなワケで、2006年秋季の初回アニメ視聴でしたっ!
や。今回VHFオンリーで攻めてみたんで、全新番組中に
私が見たのは、結局は半分ぐらいだったとゆーわけで
数的にはチキンなんですが、そのぶん詳細なトコまで
見れたんで、個人的にはOKだったと‥‥‥
な〜んか言い訳臭いな〜〜〜
ま。時間があまったぶん、別のコンテンツを進めてるんで
今回は大目に見てやってください
では。現在までのベストな作品、さらっとおさらいです!
  2006年秋季税関検査・最恵国待遇[VHF]
作 品 名放送局放送時刻
RED GARDENテレビ朝日火曜深2:40-
ゴーストハントテレビ東京火曜深1:00-
DEATH NOTE日本テレビ火曜深0:50-

つーワケで! 結果的には火曜深夜に集中してしまいました!
そ。どーあがいても火曜深夜この結果に不満はない!
しかも、日テレ、テレ朝、テレ東とキレーに一作ずつ!
深夜枠に力を入れてるCX、TBSは届かずです!
てなワケで、この3つの作品のランキングをして‥‥
みたいトコですが、なーんかしっくりきてません!
安全保障条約に値する作品が見あたりません!
ハッキリゆってパワー不足なんですよねー
やっぱVHFだけだとダメだな〜
製作に局Pがついた時点でパワーが落ちる‥‥
(あ。ただし西口Pは除きます)
‥‥‥‥‥‥‥いってみますか? UHF?
納得のゆかないままランキングするのもナンだしね!
つーワケで! UHFアニメのヌキウチ検査です!
実は、今回、テレ玉で放送された作品は
全て録画溜めしてあります!
それを後日、ヒマを見つけて改めて見た中で
最も優秀な作品を1つだけ選び、批評するコトになりました!
では、そろそろいってみましょーか!
2006年秋季、タマゴロー選抜杯を制したのはこの作品!


BLACK LAGOON / The 2nd Barrage
−あにめチックなUHF特別選抜作品−
【脚本&監督】片渕須直さん 【制作】マッドハウス
この作品は2006年秋季にUHFで放送された作品の中から
1本だけヌキウチ検査したアニメ番組の初回批評です
視聴日10月7日(土曜)26:00-26:30
放送局テレビ埼玉
第1話#13 『The Vampire Twins Comen』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
カリビアン・バーで集金にいってたサハロフ上等兵が殺された‥‥‥
その知らせに、バラライカは完全にホンキになった
今年になってホテル・モスクワの関係者が9人殺された
どれもまるで楽しむかのよーに銃撃をし、陰湿な死体となってる‥‥
モスクワ支部長のバラライカはイライラしてる中、連絡会が開かれた
連絡会‥‥ロアナプラには主に4つの組織が存在する
バラライカのホテル・モスクワ、張が牛耳る香港系マフィア・三合会
ガルシア家のアブレーゴ、ヴェロッキオをボスとするイタリア系マフィアの
ヴェロッキオファミリー‥‥‥それぞれの勢力が微妙なバランスの上で
成り立ってる。で、これらの4巨頭が一同に介した『連絡会』は
そのバランスを維持するためにあるトップ会談、つまり最後の砦‥‥
連絡会では、それぞれが身に覚えのある過去の問題で疑心暗鬼になり
いがみ合うばかり。しかし、犯人を匿う黒幕は確実にこの中にいる
‥‥バラライカはそう判断し
『ホテル・モスクワは行く手を阻む全ての者を容赦しない』
とタンカをきって話し合いは物別れに終わる
バラライカはサハロフを殺した犯人に対し賞金50万米ドルの懸賞金をかけ
ロアナプラは賞金目当ての殺し屋たちが集まり一触即発の緊張状態に突入した
そんな中、『イエロー・フラッグ』ではラグーン商会の面々が
事件にアオリを喰らって仕事をドタキャンされ、酒を飲んでた
そこに前シリーズで登場したイカレシスターのエダが現れ
『ぼやぼやしてると持ってかれるぞ!』
と、レヴィに賞金めあての参戦をそそのかす

【Bパート】
翌日。襲撃されたカリビアン・バーを捜査するタイ警察のワトサップは
バラライカに事件の真相を吐露する
それは午前4時のコト。バーにきた薄気味悪い双子の姉弟が
バラライカの名刺を渡し、客引きにきたとゆって店に入った
その後、集金にきたサハロフとメニショフに双子は
ヘンゼル『ねえねえ。ボクたちと遊ぼうよ』
と斧を振り下ろし、メニショフを殺害
グレーテル『仕方ない。天使を呼んでしまいましょ。天国は良ートコってゆってますよ』
機関銃を乱射し、サハロフを拉致して日本車のセダンで逃走した‥‥
犯人は子供だった‥‥その事実にバラライカは衝撃を受ける
『同士サハロフの恨みを晴らす!』
と、自らもアフガン時代の帰還チーム『ビリトニキー』を再招集し、犯人を追う
一方、双子はサハロフの死体に布袋を被せ、釘を打ち込み楽しんでる
そんな快楽殺人な光景に、双子を匿うヴェロッキオファミリーの構成員たちは
『ありゃ本物の病気だぜ!』とヴェロッキオに双子の放逐をそそのかす
そうした双子の心理を、レヴィは分析する
『あーゆー手合いは色んなコトに恨みを持って、何を恨んでるのか
自分たちでもわかんないのさ。さんざん恨みをまき散らし、すべてを
巻き込んで、サイゴはふっとぶ‥‥』

と、まるでどっかの批評サイトの未来を暗示してます!
そんなレヴィとは裏腹に、バラライカは一つの疑問を持ってた
双子がカリビアン・バーを襲撃した際にゆったコトバ
『ブナセヤーナ』『クセッキングマイソール』‥‥
どこの国のコトバだ?‥‥ロアナプラで一番のインテリとなる岡部緑郎に
意見を聞くと
『ブナセヤーナ‥‥吸血鬼? そのコトバ、吸血鬼に関係が‥‥』
(第1話END)

とゆーカリビアン・バー襲撃事件でした!
結局双子はルーマニアから流れてきた連中で
こっちにきてから幼女虐待系な生活をして凌いでるうちに
殺人術を覚えさせられ、成長しちゃい
裏ビデオ屋のローワンの証拠から正体が割り出されちゃうワケですが
(第2話『#14 Bloodspot Fairytale』より)
最高ですね! ロアナプラの魑魅魍魎どもの顛末!
実はこのシリーズ、前回はずっと見てました!
ネオナチどもと潜りッコしたり
暴力教会のシスターと丁々発止な話し合いをしたり
『ターミネーター』なメイドの追撃にあったり‥‥
ただ、シリーズが進むにつれ、だんだんとレヴィにキレがなくなり
『あれあれ? どーした? ツーハンド。ホダされたか?
と思ったりしてますが、そこは物語の定番!
今回はラグーン商会は蚊帳の外で、いつになくクールな分析を
かまして二丁拳銃は火を噴きませんでした
そのかしバラライカがガンバってました!
あのバアさん。いつもクールで『報道特集』のナレーターのよーに
物事の裏側を見切ってますが今回のキレよーはハンパぢゃない!
何せ声優は女帝・小山茉美さん!
『機動戦士』なアムロの元夫人!
若き日のキシリア少将の血が騒ぎ出しか〜?
とにかくこのシリーズ、良い世界観を描き出してます!
レヴィらがヒトを殺す理由、それは『ネオナチ編』でゆったよーに
自分が生き抜くため! それが生命の真理!
頭で考えても仕方ない、生きるためなら何でもする
そんな連中が徒党を組んで、かろうじて秩序を守ってるワケ!
わかるか? ぎゃろっぷ!
仕事をするのに理屈や開き直りは必要ない!

つーワケで、今季No.1! 安全保障条約発効です!




つーワケでテレ玉No.1は『ブラックラグーン』でした!
へ? 『おとボク』だと思った? 甘いな!
あにめチックは、ちゃーんと作品内容を分析してます!
ますみんが出ればOKとゆーワケではありません!
では、改めてランキング、どーぞ!


あにめチックな最恵国待遇アニメ
あにめチック税関当局は下記の作品を推奨します
BLACK LAGOON/ The 2nd Barrage安全保障条約を発効します
(該当作がありません)------
(該当作がありません)------
RED GARDEN------
ゴーストハント------
DEATH NOTE------
(該当作がありません)------



『ブラックラグーン』、ダントツの1位!
2位、3位がなくて4位にVHF3作とゆー
見たコトのない結果となりました!
それだけぶっちぎってたってコトですっ!
改めてUHFが偉大だと痛感しました!
もちろん、『ブラックラグーン』には
安全保障条約を発効しちゃいます!

あにめチックな安全保障条約
BLACK LAGOON /The 2nd Barrage

貴方は『2006・秋斂のアニメ強制検挙』において
極めて優秀な成績を修めました
あにめチックターミナルはこの栄光を讃え
敵対的酷評はOA終了まで行わないことを
ここに宣言します

平成18年10月19日
あにめチックターミナル


おめでとーございます!
では逆に、ワーストランキングいってみましょ!
国外退去処分アニメ
あにめチック税関当局が警告するクソアニメ
■ワシントン条約違反[ペルソナ・ノン・グラータ]
ハピ☆ラキ!ビックリマン
【絶滅有害品種をOAに持ち込んだ容疑】
■知的財産権保護法違反
コードギアス 反逆のルルーシュ
【視聴者の安全を妨げる危険部位を混入された容疑】
D.Gray-man
【視聴者の安全を妨げる危険部位を混入された容疑】
■家畜伝染病予防法違反
武装錬金
【伝染危険種『ヤシガニ』をOAに持ち込んだ容疑】

こちらも今回は大荒れでした!
某声優の影響でトムス、サンライズが被災!
で。ジーベックがヤシガニ現象を起こすとゆー
内容以前の問題が多発!
それでも、この3スタジオについては
通関時に良く問題を起こすブラックリストなスタジオとして
警戒してるので、ある意味ショックは小さかったのですが
ワースト1位に東映アニメーションが入ったのには
ほとほと頭を痛めました!
大泉の王者よ‥‥貴様らが作るべき作品は他にある!
この結果、去年に預言した『2006年国民的ヒット作の法則』
大きくハズレとなってしまいましたんで
あにめチックな主宰として、今ここで断言します!

あにめチックな10/19憲章!
【東映アニメーションを見切ります!】

あにめチックターミナルがこれから制作する
全てのコンテンツにおいて
東映アニメーションのアドバンテージを撤廃し
いかなる政治的優遇もいたしません!

平成18年10月19日
あにめチックターミナル 代表
斬♪鮫


これからは他のスタジオと同列の扱いです!
つーか、気持ち的にはさらに格下げしたい気分!
もはや大泉も聖地認定から抹消したいトコですね!
せっかく50周年だってのに‥‥
シメのシーズンぐらい勝負にでんか!


  終わったコトは仕方がない! 前だけみましょ!
2006年秋季のアニメ強制検挙−総評−.
てなカンジでお伝えしてきた秋季アニメ批評ですが
今回は色々ゴタゴタしてて
あんまし良い結果ではありませんでした
ひっっじょーに残念です!
終わったコトを振り返っても仕方ない。前だけみましょ!
で。この先の予定ですが
恒例の来年のヒットアニメの法則について
今年はやりません!
もー懲りました! まったく当たんねぇ〜!
やっぱ過去のデーターだけではダメですね!
ま。今ちょーど他のやり方を考えてるんで
来年の秋に、その方法を試してみたいと思います
つーワケで次はいよいよ1月!
1クールで消える年度末決算の駆け込み作品

逝くがままに批評しまくります!
ええ。もちろんUHFもやりますよ〜!
では! このへんで著作権探検隊の制作に戻ります!
また3ヶ月後にお会いしましょ!



(C) 2006 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system