2008年夏季[7月本戦]
■6月★前哨戦
■夏季調査TOP


んっっっっっっっとに待たせたな! 主宰の斬♪鮫です!
三銃士になった※屋の息子の追っかけどもは
ちゃんと『ちい散歩』してますか(笑)

てなワケでアニメスタジオ・ベトナム篇の執筆を終え
『税関検査』に戻ってきました!
へ? ベトナムですか? ま、楽しかったよ
海外のアニメスタジオを目指して
ハノイ、ホーチミンと季節はずれなブラリ旅‥‥‥
おかげで6コのアニメスタジオを全制覇してきました!
6コ? 3コぢゃないの? とお思いの
そこの『日本国外のアニメ制作会社』な皆さん!
まあ、公開の日を楽しみにしたってください‥‥
今回はアニメスタジオもさるコトながら
例によって激安アニメDVDの調査もしてきました!
ハノイでは名所と化した日本18禁アニメショップ街

『イエンバイ通り』を全店くまなく網羅!
ホーチミンでは現在市内で猛威をふるってる

『あみっけブーム』の真相を徹底糾明しました!
社会主義国で日本の18禁アニメ販売? ホーチミンで小清水ブーム?
ま〜た『あにめチック』がなんかゆってるよ‥‥
などとお思いの、そこの皆さん!

まあ、公開の日を楽しみにしたってください‥‥
『ベトナム動画開放戦線』は現在、編集中!
あとはくうぱの努力で一週間以内に公開します!
うん、宣言した、宣言したから
絶対に出せよ! 一週間以内にっ!
てなワケで! そろそろいってみませう!
夏季公開のアニメ第1話批評、おっぱじめます!
スレイヤーズREVOLUTION
【脚本】高山治郎さん 【監督】渡部高志さん 【制作】J.C.STAFF
視聴日7月2日(水曜)25:20-25:50
放送局テレビ東京
第1話『AMAZING−驚愕のドラグスレイブ!?−』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
皆さん。答えはもうおわかりですね?
正解は『イエンバイ通り』の18禁アニメ販売
ホーチミン・シティーの『あみっけブーム』ネタでした!
冷静に考えてみたら、すぐにわかる問題でしたねッ!
何で外国で日本の一声優がブームになるんだか‥‥‥
たとえ鳥インフルエンザが世界中に蔓延しても
小清水が流行するほど人類は愚かではありません!
てなワケで。7月アニメ一作目の『スレイヤーズR』いってみませう!

【Aパート】
切ない単色な大海原の中を行くルフィの船とほぼ同レベルの海賊船の甲板で
全員メが逝ってる、いかにも悪党な海賊どもが、大時代なイメージの
お宝
の上でご満悦な様子。攫ってきた女に酌でもしともらおうと
したとき、砲撃が加えられる
水平線の彼方から、1隻の小舟、そしてマストの先には
『取り舵一杯!』と叫んで特攻を決め込む大悪党リナがいた
『ファイヤーボール、大盛りいっちゃえーーーー!』
火力しか取り柄のないリナの攻撃を、海賊船はあり得ない運動で交わすが
力任せでリナの小舟が突っ込み、海賊船に乗船した
かつて宇宙を震撼させたリナは、震撼させすぎて盗賊が絶滅危惧種となり
海賊イビリでウサを晴らしてた。それを知らない哀れな出オチキャラ
海賊は『野郎ども。イテコマシタレ』とヤクザ調で挑むも
人質となってた魚人がリナの素性をバラして白旗降伏
そんな一件落着したトコで、アメリア率いる軍艦による一斉射撃
その騒動に紛れて『ヘッコ胸、ヘッコ胸』の捨てゼリフを吐いて
海賊どもは逃亡するが、リナが制裁を下してAエンド‥‥凹むね

【Bパート】
魚人を銀貨3枚で売りさばいたリナは港町の酒場でアメリアと落ち合う
この世に大月Pがある限り、絶対に見つからないガウリーの剣を
追ってるリナとアメリアの不発なギャグの応酬の最中
ルビナカルド王国の特務捜査官、インスペクターがやってきて
リナを逮捕する。罪状はリナ・ンインバース
情状酌量の余地はない‥‥仲間らが今後の弁護方針の検討に入り
外は王国部隊が完全包囲をする中で、この『私の前に敵はない』ときたら
『ココまでやってくれんなら相手になってやろうぢゃない!』
と問答無用な街を破壊し、わずか1秒で王国軍殲滅
逃走するリナら一行。それをチャリで追うインスペクター
しかし城門には無敵の亀型魔動兵器Z1号が待っていた
『亀? 脚が鈍くさい。だったら走って逃げっか!』
とあっさり弱点を見透かし、逆方向へと逃走するリナだが
Z1号が砲撃を加えてくる。亀型なだけに装甲は厚い‥‥
そこで脚を狙ってメッタ打ちをすると、亀型は転がって
街は中破‥‥やれやれ、と一息ついたトコで、謎の小動物が出現し
ドラグスレイブを喰らわし、街は完全に大破
いったいアレは‥‥? と視聴者置いてけぼりの謎が渦巻く中
『イヤー。返せ! 私の魅せ場!』と叫ぶリナがいた
(第1話END)

とゆ〜ツッコミよ〜のない不発ギャグな古典作の再来でした
あれから10年‥‥限りなく別の意味で
その名を轟かした
この作品、皆さんはいかがでしたか?
私はこの作品と出会ったのは1998年の夏
劇場版『機動戦艦ナデシコ』の同時上映作品のときでした
もっとも『ナデシコ』が終わると同時に席を立ったので
ほとんどすれ違いに近いのですが‥‥そんな私からすれば
へぇぇぇ〜、コレが、あの『ヤシガニ騒動』の‥‥
とゆ〜カンジでそれ以上でも以下でない出オチ作品です!
ま。当時のイージフィルムのメインスタッフを抱えたJ.C.と
大悪党な大月P汚名返上を誓って挑んだとゆ〜のですが
そもそもストーリー自体が1990年代後半の、あのバブルの熱に
魘されて平和ボケした頃の日本サイズ
で、あらゆる意味で
ジャパニメーションなんですよね‥‥‥
かとゆって『古典だから』と割り切るには、まだ記憶が生々しく
まるで青臭い時代の自分と出会ったよーでコッ気恥ずかしい
そんな中途半端な感情を抱きながら1話が終わったカンジです
で。問題は声優‥‥ですよね? 林原めぐみ‥‥
や〜。しばらく見ぬ間に老けましたね!
20世紀のアイドル声優!

あのバアさんときたら、まだこの世に未練があるらしく
もう一儲けしてやろ〜とゆ〜執念深さウンザリです!
オイ、誰かゆってやれよ!
Bパート中盤あたりの画の口パクと
セリフのテンションがかみ合ってませんよ
‥‥って
もっとも。あの程度の声アテでリテイクを出せない
音響監督もどーかと思うけどね!

年寄りは大人しく縁側で茶でもすすってて貰いたいモノです!

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜
【脚本】山田典枝さん 【監督】小林 治さん 【制作】ハルフィルムメーカー
視聴日7月2日(水曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
第1話『美瑛より』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
へ? 『ヤシガニ』の次は『グレンラガン』?
何だか今季は『4話作画破綻』前科者ども
最前列を走ってますね!
はたしてメタボキャラ体質が際だつ小林監督
今度はどんなミラクルを魅してくれるのか?

【OP】
いきなり3次元な背景のでっかいどー! 北海道ー!
の原野を走る2次元な鈴木ソラのチャリ‥‥
やっぱ小林治監督、素直ぢゃね〜〜〜〜!

【Aパート】
『おかーさん! オベントー』とジャガイモ畑で
日給5000円ぐらいの、日本の底辺クラスな野良仕事をする
母のもとに弁当を届けにきた‥‥‥とゆ〜と泣けるんだけど
リアルなコンバインに載ってる二次元な母の動きに爆笑だべさ!
一方、母は『びっぐにゅ〜すだべ! 研修先が決まったんだぞ!
魔法事務所の! いがったね!
‥‥いまさら美瑛でもほとんど使われてない
旧アイヌ方言は狙ってるとしか思えないっしょ!

ソラは研修先決定の知らせを樹の下に眠る亡き父に伝える
樹の下だべ! 下! ソラ、上を見上げてどないするん?
しかも樹の下に死体を埋葬って‥‥美瑛市の条例に抵触してね〜が?
そしてソラは美瑛の駅前で友達のミチルにケータイ‥‥
一日数本しかない駅前ではメタボな人々と
それを客待ちするメタボなタクシーが笑わしてくれっぞ!

橋の下でミチルと落ち合うソラ。ミチルは遠山クンが引っ越すコトに
『しかたないっしょ』とアキラメてんだべさ。だが、ソラは
『思いはぢゃんと伝えなきゃダメだべさ』と夜、遠山家奇襲を決定し
見事なオタレン配合肥料なサイトのミチルんチに送り届けただべさ

【Bパート】
家にけえったソラは母と食事となるげど
その食卓ときたら『グレンラガン』とくる‥‥
そんな悪夢な光景で母は『トライ・アンド・エラーだべさ!』
コレは完全に狙ってる‥‥だべさ!
ダメ押しにソラも『やっぱみそ汁は豆腐となめ茸だべさ!』
で。ダサい流れ星の下、再びミチルと再会したソラは
はやくもメタボ体質な遠山クンを畑に呼び出し
魔法のチカラにモノをゆわせて
ビニールハウスの中に雪を降らしたんだべ‥‥‥
そすたら、こん都会のボンボンは、人工降雪な効果に
コロッといっちまって
ミチルの『冬のアキコ』さウンチクを
すっかり聞きトバした
上でカレシになったとさ
ミチルの恋の成就にルンルン気分で帰ったソラは
『トライ・アンド・キャッチだべさ』なんて
風呂場で叫んでんだが、その入浴シーンときたら
まっだくトライしてね〜トコが情けないだべさ!

そんで数日後、軽トラに荷物さ積んで旭川空港さ向かうん
だけんど、そん俯瞰ショットがまたメタボな上に
母さんが反対方向を向いて見送るあたりが
『トライ・アンド・エラー』だべさ!
『東京か。何かワクワクすんでないが?』
とゆ〜運転手と、外を見入るソラの光景は
富良野のあン物語のジュンの旅立ち
完全なパクリショットだってあたり
『トライ・アンド・エラー』だべさ!
んで、旭川空港から9時50分に出発したジャパン航空950便で
窓際席をゲットした強かなソラは空を見ながら
『東京ってどんなトコなんだろ?』とのたまったそーだ
いがったね!
(第1話END)

とゆ〜各所に狙いをつけた『トライ・アンド・エラー』な1話でした
さあ! ゆけ! アニメロケ地マニアども!
今度の舞台は美瑛だ! 国内線は燃油サーチャージがない!
ついでに北海道庁はアニメ振興の補助金を出せ!

とゆ〜狙いが見え隠れする小林監督の迷作品!
原作の意図した路線から大幅に離れたトコ
様々な別次元の事象の意図が錯綜しまくってます!
ま。もし、コレをフツーに描いた作品だったら
私たち21世紀を生き抜く深夜アニメ部族
『こんな深い時間にクソつまんない作品‥‥つきあってられんわ』
となりますが、3次元空間に2次元なキャラを配置するとゆ〜
その違和感が笑いのツボをくすぐり
おまけに俯瞰ショットのメタボ体質を自覚してやってんですから
小林治監督、起死回生を狙ってます!
起死回生とゆ〜意味では『ARIA』以外に何のないハルフィルム
深夜アニメ復活を望むテレ朝
とゆい、アニメ界の負け組が
こぞって努力した
‥‥それは認めます。認めますが
ハナシそのものがシリアスなモンで微妙なんですよね
もし。コレを『ギャグマンガ日和』的路線でやってたら
こっちとしても思う存分笑って◎を与えます
なまじっかマヂになってオノがテクを見せつけてるあたり
まだ小林監督にプライドが残ってるって証拠で
もっと事態は深刻になってるとゆ〜コトを自覚すべきです

そこらの中途半端がマイナスして○です

AIR
この作品は、2005年1月6日から3月31日までBS-iで放送されたものです
視聴日7月3日(木曜)24:30-25:00
放送局テレ玉
第1話『 か ぜ〜breeze〜 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
とある海辺の街へとやってきた、さすらいの旅人・国崎往人は
猛烈に食欲がわき起こり、ラーメンセットを喰うため
ガキどもを相手に魔法を使った人形を動かすが『パッカぢゃねーの』
と逃げられる‥‥灼熱の太陽‥‥暑い‥‥その場にヘタり込む

【Aパート】
そんなバス停にいた国崎往人に話しかける少女がいた
神尾観鈴。彼女は往人とハナシとしてるウチに、彼が腹が減ってる
コトに気づき、家へと誘ってラーメンを食わす。さらに宿がないコトを
知るとウチに泊まれと‥‥なんだよ、このありえない天然は!
かくして夜となり、観鈴の数学を往人が教えてると
バイクで突っ込んで帰宅する母・晴子‥‥
晴子は往人を泊めるに反対してたが、酒に付き合うトコを条件にOKし
勝手に一人漫才を始める。アンタも何かしろ、と例の魔法な人形芸を
披露するが『オチはないんかい! アカン、センスないわ!』と一蹴
プライドをズタボロにされ、納屋へと向かう往人に
晴子は急にマジメトークで語り出し
『このコの面倒みてくれへんか?』と切り出す
ガキッぽくって危なっかしい‥‥観鈴をそう痛感してた晴子は
往人の力で更正させようとゆ〜魂胆らしい
かくして、まずは『がお〜』とゆ〜口癖直しから
往人と観鈴の共同生活が始まる

【Bパート】
翌日、観鈴を学校に見送る往人は、とりあえずこの街の就職先を
探そうと、観鈴の街の地図を見るが‥‥それは地図ではなかった
しかたなく街をブラついてると、謎の小動物と出逢い
大切な商売道具をくわえて逃走され、いつしか川にダイブ!
全身びしょ濡れとなったとき、小動物の飼い主・霧島佳乃が現れる
佳乃の説明で、その小動物が犬だとわかり
『世の中にはまだオレの知らない世界があるらしい』
と実感しながらも、佳乃からヒマヒマ星人2号に認定された
1号は佳乃で3号は小動物。コイツも天然ですっ!
かくして仕事も見つからず、夕方、観鈴と落ち合い家に帰る
夜空を見上げる観鈴は魔法のハナシをきっかけに
『この世界にもう一人の同じ自分がいるって思うと
すごくロマンチックだよね』
(第1話END)

とゆ〜完全なる『クラナド』の再放送作品でしたとさ
この場合『クラナド』のほーがコレをパクッたコトになるかな?
この後に『フルメタTSR』をやりつつ『ハルヒ』となって
『Kanon』『らき☆すた』『クラナド』と流れて
今日の京アニ・ブームの魁を飾った作品なワケね!
はい、はい、なるほど! コレで流れが掴めた!
ま。今から3年前とゆえば『電車男』ブーム
アキバが世間的に認知された時代に相当し
市場に『萌えアニメ』が大量に溢れてたあの時代‥‥
まさかその1年後に、あの作品の大ヒットをきっかけに
深夜アニメフィーバーを連発し、木幡が観光地となるとは
誰が予想したでしょ〜か!‥‥と思ってニヤニヤ見てました
ま。よーするに『らき☆すた』の後の京アニは
1からプラニングしてるよーなヒマがなく
時間にせっつかれてコレをコピって『クラナド』を制作
したワケで
動画の精巧をウルサく求める京アニのワリには
作品の企画やコンセプトに関しては
自社コピーOK
だとゆ〜意外な弱点を垣間見ました
良くやった! テレ玉編成局! 京アニ神話崩れたり!

木曜深夜はテレ玉に1時間の『京アニアワー』が出現!

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜
【脚本】高橋ナツコさん 【監督】奥村よしあきさん 【制作】日本アニメーション
視聴日7月3日(木曜)25:00-25:30
放送局フジテレビ
第1話『 再会の酸味 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
資産家のボンボンな橘圭一郎は28年前の記憶にひどく魘されてた
ウチに帰して‥‥あの少年の頃に泣き叫んだ悪夢は
その後の人生を大きく狂わした
そして一流商社を突如辞め、ケーキ屋『アンティーク』を始めると決意した

【Aパート】
『はじめまして。小野裕介です』
面接に訪れたパティシエを見たとき、橘はハッとした
彼は高校時代、橘に告白した人物だった
月日は巡り、フランス修行の後に有名パティシエ店で
天才の名を欲しいままにした
人物が‥‥彼なのか?
しかし、小野裕介はまったく橘のコトを覚えない様子‥‥
別人か? 橘は我に返り、彼の職歴に一つの疑問を覚えた
なぜ、どこの店も1年足らずでクビになるのか?
その疑問は彼の口から、唐突に語られた
『ボクは魔性のゲイなんです』
またすぐクビになるかも‥‥だって。オーナーさん
ボクの好きなタイプだから

間違いない。やっぱコイツは、あのときのゲイだ!

【Bパート】
橘と小野はバーに足を運ぶ
店を入るなり、人々は小野を取り囲むゲイども‥‥
橘はゲイ・バーのもさるコトながら、小野を取り囲む
ゲイどもの様子に居心地を悪く感じる
やがて橘と小野はカウンターで語り合う
『高三の時好きだった男にふられまして‥‥』
どーせ死ぬならやってみたいコトをしよーと思って
この店に入ったら、即効でゲイの世界に目覚め2丁目の男になった
小野の昔話にゾッとする橘。つまり、あのとき橘がフッたトコが
ヤツのその後の人生をつくったとゆ〜のか‥‥‥

店を出た小野は、酔いに助けられ感情がむき出しになる
小野『でも‥‥やっぱりゴメンなさい。アンティークでは働けない』
小野は橘に迫る
小野『アナタのコト、気に入ってしまいました‥‥』
慌てる橘は、小野を振りほどき、決心する
橘『オレだ! 橘だ! 3−Eの橘だよ!』
小野『‥‥‥』
橘『お前の魔性はオレにはきかないんだよ!』
すると小野はせせら笑う。確かに橘ならオちないハズだ
コレでオレは失業しないですむ‥‥よろしく、橘、良い店にしよう
かくして小野はアンティークで働くコトを決意し別れる
しかし。小野はあの失恋のコトを想いだしてた
あの告白のあと‥‥橘がゆったあのコトバ‥‥
『オレに好きだとコクっただけで気が済んだか?
オレのコト抱きたいんだろ? 気持ち悪いよ
ゲロしそーにな! 死ね! ホモ!』

(第1話END)

とゆ〜魔性のゲイはかくして造られるとゆ〜ハナシでした
いかがでしたか? 男性視聴者の皆さん?
へ? つまんない? そーだろーねぇぇぇ〜
ま。このアニメ。いったいドコを向いて造られたアニメかとゆ〜と
野郎と野郎がイケない関係に陥るのをみてワーキャー騒ぐ
そう、世にゆ〜腐女子相手に発信されたアニメなワケで
性別的に二者択一の選択肢の前で
そちら側に分類される私としての感想は‥‥

へぇーーーーんだ! 全然コねぇ〜よ!
こんなペラいホスト崩れのドコにハートをくすぐられる?
仮にこんなヤツに夢中なヤツがいたとしたら
そいつはホントの漢ってモンをしらねえ輩だ!
良いか。ホントの漢ってヤツはな!
正義の味方にデラックスボンバーでイビられ
使えない部下・吉田君のギャグに悩まされながらも
みんなが安心してすごせる平和な世の中を目指すために
世界征服の秘密結社をつくるヤツ

雨だとゆ〜のにワイパーをつけない集中力で
GTRを相手に妙義のヒルクライムを制するヤツ

つまり。ふだんはボヘェ〜としてるけど
自分のフィールドに入ったら一本筋の通ったコトをしでかすヤツ
そんなヤツがホントの意味での漢ってヤツで
こんな誰からもキャーキャーされるだけの
見た目だけで人間の蔭をカンジさせず
何かに立ち向かおうとゆ〜意気込みのないボンボン崩れの甘チャン

異性としての魅力は感じないね!
仮に魅力があるとしたら藤原大明神の罵倒のウマさ!
や〜。藤原センセときたら。どこぞのボイスドラマで演じた
『金魚』な凶暴中年役以来、『きみある』『ダブルオー』
すっかり罵倒キャラ路線で発注かかりまくってますね!
あの方が罵ると、妙にリアルすぎて
見てるコッチまでムカッとするんだから大したモンです!
ただ。それと女心をくすぐる漢とは違うな

個人的には『野原ひろし』のほ〜がラヴ‥‥かも?

ひだまりスケッチ×365
【脚本】長谷川菜穂子さん 【監督】新房昭之さん 【制作】シャフト
視聴日7月3日(木曜)25:25-25:55 【録画視聴】
放送局TBS
第1話『 はじめまして!うめてんてー 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
2月10日、やまぶき高校入試の朝、ゆのは悲惨なまでに走ってた‥‥‥
ただでさえ白バックな強い光の中、線で描いただけの背景
2次元なゆのが破綻しかけた動作で運動でする中
揺れショットで編集するモンだから
見てるだけで疲れる哀れな動画だった
いったいどうしてこんな悲惨なコトになったのか?
全ての原因は2月9日、入試のためにホテルへとやってきたゆのは
いつもの枕を家の玄関に忘れたコトにあった
ホテルの枕の寝心地の悪さが災いし、母の声に2度寝し
このような結果となった‥‥とゆ〜のはゆの側の理由
本当の原因は前の作品にあった。『ef』『絶望2期』
クソ廻らない動画にシャフトの真価が問われてたコトに対する
シャフトなりの抵抗だった‥‥
ゆの『あー、もー!』
ゆの、あまりにも悲惨すぎる答えにイラついてます!

【Aパート】
何とか試験会場なやまぶき高校へとたどり着いたゆのは
母の声援を背に、演出の尾石達也が主張する『アニメって
記号なんだよね』
ボーイズな記号エキストラの中へと消える
一方、梅センセも遅刻し、校長先生に叱られる
梅先生の登場はそれだけ‥‥‥
サブタイと内容の乖離に絶望です!
10時。筆記試験開始‥‥
『鯖の頭を落として内臓を取り、3枚おろしにしたモノを
塩で一晩程度漬け、酢で洗ってつくる食品の名称を答えなさい』

回答の『しめさば』が出てこないゆの。消しゴムで消すが
それがネリケシだったため、答案用紙は真っ黒です!
午後。実技試験
『机の上の、布の上にあるビン、箱、アボガド、糸などを
自由に配置して鉛筆で表現しなさい。敷いてある布は描かず
ただし布に落ちた影は表現しなさい』

ビン? 布?‥‥ゆのは堺正章のテーブルクロス引きを
妄想する
が、それは隠し芸としての表現で
フツーにスケッチして午後2時に終了
こんな散々な結果では、絶対に受からないハズだが
最近の少子化の影響から推察する受験者不足からか
2月15日、ゆのは合格してしまう
かくして4月5日、ヘーソウ運送の軽トラ
実家に別れを告げたゆのは、ひだまり荘へと入居する
201号室‥‥ミサト先輩がいた部屋に入ると同時に
お隣さんなミヤが『オソバまでですか?』と顔を出す

【Bパート】
先の試験で同じ美術科に入学したミヤは
3月5日に大八車を轢いて202号室にやってきていた
ミヤに急かされるままドンベイ(赤)をつくり
引っ越しそばを振る舞うゆの。だがミヤの要求は高く
『私、うどんの時は関西だしで夜露死苦!』

うどん? いまつくってるのはソバだけど?
ソバを喰った後によーやくお互いの自己紹介となる
『私? ミヤで良いよ。もしくはヨシコ』
ヨシコって誰だよ‥‥私のコトはゆのって呼んでください
『ゆのちゃん?』
ちゃんなしで良いよ‥‥
『ゆのっピ、ゆのっぺ、ゆの助、ゆのエモン、ゆの吉
ゆのの丈、ゆのゆの‥‥』
あの‥‥ミヤちゃん?
『なに? ゆのっち?
ゆのっち‥‥同時にゆのの心の中で渦巻いてた暗渠に
×が光跡を描いてかっとびまくり、不安と孤独で
呵まれたゆのに激震を与えた
‥‥とゆ〜表現は
『ef』で得たモノだとでもゆいたいんか?
さらにミヤはひだまり荘のクソ知識を言い伝える
クソ知識@ 私立やまぶき高校。美術の専門クラスがあるため
痴呆からの入学希望者も多い人気校である
クソ知識A ひだまり荘。やまぶき高校の真ン前にある小さなアパート
クソ知識B 美術科の変わり者たちが集うコトで有名
つまり。痴呆な変わり者たちが描く期間限定の企画なワケだ
二人は101号室のミヤの部屋へ。先輩のミヤは頭上の201号室に
引っ越してきたののの音をラップ音を勘違いする天然さんです
オマケに食い物に目がなく、3人で近くの銭湯に行こう
とゆ〜誘いにも乗らないほど、体重計恐怖症なお年頃‥‥
その隣の202号室のサエは‥‥現在小説の〆切前で殺人事件状態
ま。下の連中は悪いヤツラではないな、とゆ〜コトを自覚し
自分の部屋に戻ったゆのは、1期からのお約束で一人湯船で反省会
よかった‥‥みんな楽しそうな人ばかりで。私、ココでなら
楽しくやってけそ〜な気がする‥‥
とゆ〜トコにミヤが乱入『ウチ水が出ないんだった入れてー』
(第1話おしまい・つづく)

とゆ〜ちょっと不安な『ひだまりゼリー』第1章でした
んんっとにムカつきますね! 『ひだまり』ってつくヤツは!
おい! 誰か尾石達也を追放しろ!
なにが『アニメは記号』だよ! 良い加減にしなさい!
見てて疲れんだよ! シャフトのアニメは!
そもそも記号ってモンは、見てる側に余計なコトを考えさせないために
省略するモンだろ?
 それが見てて疲れさせるってコトは、だ‥‥
大切な情報まで省略してるってコトだ!
だいたいコミックからアニメにするってモノの意味
制止した画を動かしたい、とゆ〜要望がモトとなってるワケ
つまり動いてナンボのモンでしょ? それを
デジカメで撮ったモンをあちこちコラージュして
それをアニメと呼んでる大ヴァカ野郎
アニメ演出をする資格があるとお思いですか?
動かせよ! アニメはアニメらしく、もっとリアルに!
尾石達也をアニメーターとして育成するより
尾石達也をマンガ家にしたほーが
よっぽどコストパフォーマンスが効いてると思うぞ!
そしてシャフトの久保田代表!
『ぱにぽに』以降の3年間、シャフトの元請け作品は
すべて学校関係作品とはいったいどーゆーコトですか?
シャフトの元請け作品とキャラが通う学校
埼玉開始日タイトル学校法人
2005年7月3日ぱにぽにだっしゅ!桃月学園
2006年10月4日ネギま!?麻帆良学園中等部
2007年1月11日ひだまりスケッチやまぶき高校
7月8日さよなら絶望先生(ネーミングライツ制)
10月8日ef - a tale of memories.音羽学園
2008年1月6日俗・さよなら絶望先生(ネーミングライツ制)

や。わかってる、ゆいたいコトは‥‥
つまり『黒板ネタ』がやりたいんでしょ?
『ぱにぽに』以来のシャフトの伝統ですからね
でも。その伝統に縛られて企画の段階で
『舞台は教室がでてくるモノ』としたんでは
いつまでたってもスタッフはいっぱしの社会人に育たない!
つーか。視聴者レベルでもう飽きてます! 黒板ネタには!
だって。大したメッセージぢゃないんですもん!

そろそろ良いんぢゃないの?
シツコくなる前にやめたほ〜が?

ストライクウィッチーズ
【脚本】高村和宏さん&玉井☆豪さん 【監督】高村和宏さん 【制作】GONZO
視聴日7月3日(木曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『 魔法少女 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
1939年、何の前触れもなく人類は異星人の襲来を喰らった
ネウロイ‥‥その未知なる文明力をもった勢力の攻撃に対し
人類は唯一の魔法を使った箒を開発し、世界中の魔法使いを
集めて部隊を結成した。ストライクウィッチーズと人は呼ぶ

【Aパート】
横須賀のとある学校で、スク水&セーラ服な宮藤芳佳は
ネコを助けようと木に登り宙づりになって、いきなり
男性視聴者どもの生理的緊張状態が勃発したコトをきっかけに
放課後、友達のミチコとジジイのスイカを載せたトラックに
のってるウチに、横須賀港に入港した空母・赤城を見かけた
芳佳の父は3年前、対ネウロイ戦に出征中に戦死した
戻ってきたのは鞄1つ分の遺品と死亡通知だけだった
そんな父の死に戦争を毛嫌いしてた芳佳。だが、その芳佳に
悪夢が襲う。道にネコが飛び出し、交わそうとしたジジイの
運転ミスでトラックが横倒し、ミチコが胸に大重傷を負った
芳佳は治癒魔法を使って治療にあたるが、うまく力を制御できない
『魔法をコントロールするんだ!』
坂本美緒少佐のアドバイスが入り、何とかミチコは一命を取り留めた
少佐は将来有望なウイッチを探していた
そんな彼女が宮藤芳佳の存在を知り、尾行してその能力を探ってたのだ
少佐は芳佳の魔法の力を気に入り、ネウロイとの闘いに勧誘する
『お前の力をもっと必要とする者たちがいるんだ!』
『アンジェリーク』第1話のパクリな勧誘に芳佳は断るが
翌日、亡き父から手紙が届く。手紙には少佐と父が一緒に写る写真があった

【Bパート】
芳佳が横須賀軍港へと赴くと、少佐が待っていた
少佐は芳佳が入隊するモノだと信じていたが、芳佳は父が
軍でどのような仕事をしてたのかを聞く。芳佳の父は博士で
ストライカー・ユニットを開発した人類の恩人だと知ると
父の戦死した地・ブリタニア連邦へと連れてって欲しいとゆう
『良い目だ! 良し、連れてってやる! ブリタニアへ!』
かくして戦艦赤城は出航し、一路ブリタニアへと向かった
航海中、芳佳は洗濯、食事、甲板掃除と身の回りの仕事を
手伝ってたとき、少佐はストライカーズ・ユニットで披露し
艦隊上をカクカク動画な訓練飛行する。宙を舞う少佐を見ながら
父の開発したストライカーズ・ユニットの力を思い知る芳佳
そしてブリタニアまで半日‥‥とゆートコで、洋上に出現するネウロイ
『敵襲! 12時方向、距離4000!』
空を飛行する巨大エイ型なネウロイはビームを掃射
護衛艦を破壊しなが旗艦・赤城へと迫る
艦内は戦闘態勢に入り、少佐は戦場へと向かう中
非戦闘員な芳佳は脅える『お父さん!』
(第1話END)

とゆ〜コトをスク水チラリズムだらけでやってましたとさ
っっっったぁぁぁく! クソアニメが!
100パー『スカイガールズ』のパクリぢゃん!
何?『スカイガールズ』ってパクるほどに
マーケットがあったんか? 聞いとらんぞなもし?

いったいこの手の『エアロバトル』+『萌え』が
アキバのタクのドコラヘンをくすぐるとゆ〜んだ?
何か? パンチラか? スク水か? セーラ服か?
だとしたらオタク視聴者はそーとーバカにされてんぞ?
見えた見えないレベルでドキマキさせときゃOKって
そこまで見下されて黙ってて良いの?
違うでしょ? キサマラの目標はもっと上にあるハズだよ!
例えば、世にゆう名作バトル物ってヤツは
必ず『好敵手』ってヤツが存在する!
40代視聴者に今なお色濃く残る古代vsデスラー
30代視聴者が心酔するアムロvsシャア
20代視聴者を魅了して止まないうさぎvsジェダイト‥‥
ヤツラは主役を苦しませるだけの壮大な哲学を持ってる
それはそれは魅力のある大悪党なんだよ!
その敵ながらアッパレな大悪党倒すとゆ〜目標があるからこそ
私たちは週一のサポーターとなれるワケでしょ?
それを何だ、この作品は! ただ正体不明なバケモノだか
未知の文明だかが襲来してきたから戦うだけ
ショボい一方通行ビジョンのお色気パクリはよっ!
いったい、このブサイクな敵を倒した後
どんな悦びを見いだせとゆ〜のだ! クソGONZO!
すべては『エヴァ』、アレが原因。アレ以降のバトル物のほとんどが
敵を描けない罠にハマッてるから情けない!
こんな主人公ビジョンの被災恐怖症から
闘争心を煽る方法ばっかに頼るよーになって
『守る』とゆ〜便利なコトバに特化してっから
『ぢゃ、誰の手から何を守るの?』とゆわれた時に答えを窮して
『悪の手からみんなの笑顔を守る』などのレトリック任せの
アバウトな目標
に、いつしか敵の姿を見失い
やがては『誰を殺すか?』から『どれだけ殺すか?』を競う
目的と手段をはき違えた事件ばっかが起こるよーになるんだよ!

戦う前に敵を知れ! ビジュアルの前に哲学を学べ!

鉄腕バーディー DECODE
【脚本】大野木 寛さん 【監督】赤根和樹さん 【制作】A-1 Pictures
視聴日7月4日(金曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『 ONE PLUS ONE 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
宇宙空間を逃走する高速船にワープをカマして
追撃する連邦捜査官の特務船があった
テュート『バーディー、目標を捕捉したぞ!』
バーディ『今度こそ絶対捕らえてやっからな!』
高速船は特務船を迎撃し、バーディはムカッとする
バーディ『あっったまきた! デュート、出るよ!』
バーディは船外に出て高速船に飛び乗り、ハッチを破壊し船内へ
バーディ『手間かけさせやがって。懲役50年は覚悟としきなさいよ!』
ブリッジに入ると、そこに容疑者のギーガとバジルの姿はなかった
次の瞬間、脱出艇がジャンプし宇宙空間へ
バーディ『ギーガのヤツ!』

【Aパート】
星間犯罪人・ギーガは宇宙の辺境・地球に潜伏し
芸能プロダクションの関係者になりすましてる‥‥
その情報を得た連邦捜査官のバーディは地球へ入り
人気アイドル『有田しおん』になって逮捕の機会を窺ってた
地球に潜入して5年と25日。地球での暮らしも楽ではなく
家賃を稼ぐためのアイドル業がすっかり板に付いたバーディ
『お待たせデアリマスゥ〜。ごきげんようデアリマスゥ〜』
その天然宇宙人キャラがアキバ方面でナンバー1ヒットとなり
ヴァカ学生どもを虜にしてた
そんな『しおりん』の悩殺に全く興味のない廃墟マニアの
千川つとむ
は、とある夜、都内にある廃墟ビルへの探検を試みる
しかし、ビルの前で同じ久遠高校の報道研の早見夏美と遭遇し
二人で廃墟ビル内へと入ってく。シンと静まりかえり、カビ臭い屋内
つとむ『良いカンジだ!モノが死んだってカンジだ
とワクワクしながら廊下を歩く‥‥
同じ頃、バーディはギーガがエンパイアTVの芸能関係者と
いるとの情報を得て尾行する
バーディ『今度こそ絶対逃がさない!』
バーディはヤクザのベンツを潰してジャンプし
ギーガの乗った車を追跡すると辿り着いたのは
エンパイアTVの所有する廃墟ビルだった

【Bパート】
『そこで何をしてる! ココはガキの遊び場ぢゃない!』
つとむと夏美に声を上げたのはギーガだった
ココは廃墟ぢゃなかった‥‥つとむはガッカリし立ち去ろうとする
そこにバーディとテュートが現れる
バーディ『有田しおんデアリマスゥ〜‥‥
ねえ、ギーガ、今度こそ逃さないよ!』
素直に捕まれば懲役160年でカンベンしてやるトコを
ギーガはマリオネットを使ってバーディに抵抗。それを
いとも簡単に交わして潰したバーディはさらに懲役5年を追加
『おもしろい。捜査官を殺るのは久しぶりだな!』
慌てたギーガは生態改造した身で変身しバーディと一騎打ち!
メチャクチャ動く動画なバトルシーン動画が展開する中
ギーガはつとむを捕まえ人質に取る。だがバーディの勢いは
止まらず、ギーガ&つとむを捕らえてぶっ放す!

バーディの発射した光はつとむの身体を貫き
つとむはその場に倒れる。消えゆく意識の中で
バーディが叫の声、そして心電図のとぎれる音‥‥‥
ハッと起きると朝7時。目覚まし時計の音だった
夢だった? が、メガネをかけると度がキツい
いつの間にか視力が回復したつとむが学校に向かうが
いつもどーりの日常。何事もない平和な時間が過ぎゆく‥‥
夕方、家に帰ると誰もいない。両親は今日から半年家にいない
今日から一人か‥‥とため息をつくと
『それが違うんだな。一人ぢゃないのよ』とのバーディの声が‥‥
この日、つとむはバーディと共存する身になってた
(第1話END)

とゆ〜『デアリマスゥ〜』が妙にムカつく作品でした!
良いです〜♪◎です〜♪ゆうきセンセ、最高です〜♫
コレがセンセのゆってた『エッセンスの抽出』ってヤツね!
ずぞぞぞ〜ってソバを喰いながら出渕裕Pとの話し合いで
決定された連載20周年目で初のアニメ化作品!
や〜。しっかり作り込まれてて、今後の展開が楽しみです!
とくに良かったのは埼玉時間6月30日に『セキレイ』特番と
抱き合わせで放送された『バーディー』スペシャル!

センセのあの茶色の服、あの勇気ある自爆テロはナイスです!
はたしてアレを買ったのはジャスコか? コナカか?
その行方も気になるトコですが、そんなコトよりも
ゆうきセンセ。実写のほーがカックイ〜♡
二次元の世界で省略されてたメガネの中の正体
まさかあんな脅える小動物のよ〜な
キョロ♥とした瞳だったとは思わなかった!
ヘタな大河内一桜なんかよりよっぽど良い!
もっと媒体露出してこーよ!

A−1も良かったよ! うん、うん!
千葉紗子がマフラーをつけてたトコからして
この第1話、そーとー前から準備してたな〜!
バトルシーン、しっかり動いてたしね!
もしかしてこのバトルシーンもアレですか?
『ノエイン』で100カット以上を描ききった
新人キャラデザさんが担当したんですか?

や。『ノエイン』なんかよか絶対良い! 自慢して良し!
ただねぇ〜‥‥一つだけアレだな〜と思ったのは
黒縁メガネでちょっと顔デヴの赤根監督!
喪服か! とツッコみたくなるオール黒の出で立ち
カメラの前で何だか妙に気合いを入れてるカンがあったんで
そこらをマイナスして2位‥‥ってなカンジです!
それさえなければ1位になってました! う〜ん!

恨むなら赤根監督の喪服を恨みな!

薬師寺涼子の怪奇事件簿
【脚本】川崎ヒロユキさん 【監督】岩崎太郎さん 【制作】動画工房
視聴日7月6日(日曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『銀座クライムタワー(前編)』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
草原に立つ薬師寺涼子。涼子は自ら銃口をコメカミにつけ自殺する
そんな夢オチから目醒めた泉田は、有楽町線に乗って
警視庁へと出勤する。彼は刑事部参事官付きの警部補だった

【Aパート】
泉田が刑事部に入ったと同時に内線で呼び出しを喰らう
隣室の参事官室には、脚を出してデスクにふんぞり返る
東大法学部卒のキャリア参事官・薬師寺涼子がいた
『いつもゆってるでしょ? きたらすぐ顔を見せなさい
まず主である私に挨拶する、それが部下であるアンタの仕事
ノンキャリをシモベとして扱うキャリア官僚です!
かくして勤務中に銀座に買物へと繰り出す涼子
その道中、タクシーに寄ってきてフロントガラスの向こうで
爆死する不思議系な事件が発生した
泉田が所轄の刑事に一帯の封鎖を指令する中
涼子は路地に隠れる不審人物を発見して追うと
相手は刃物を振りかざし、とあるビルの中へと消える
泉田は所轄にビルの封鎖を命令するが
ビルのオーナーは元厚労省のエリート官僚で
薬害事件を部下に押しつけて検疫技術研究所に天下りした
札付きの人物だった。オーナーの部下が手を出してきたコトを
公務執行妨害と判断する涼子に、オーナーは根負けし
涼子ら警察のビル内立ち入りを赦す
『ご協力、感謝してあげる
ビル内へと入った涼子は、不審者そっちのけ
20Fの水着売り場で水着選びをしだす
謎の爆死する事件が軽井沢でおきた『霧の訪問者事件』と
酷似してるコトから、薬剤を使った事件だとする見解を述べる泉田
対して、涼子は水着を選びながら、薬物テロだとの見解を示し
第二の事件を予告する

【Bパート】
さっそく水着をつけてプールで泳ぐ涼子
あれから6人目の被害者が出た‥‥事件の背景には
フクヨミ会の光月会長の姿が見え隠れする‥‥
そして涼子と泉田を監視する検疫技術研究所の人物‥‥
警察研究所へと赴いた涼子と泉田は
死体の司法解剖を依頼した博士を訪ねる
結果、胃の中から薬物に汚染されてた食材が発見された
それも数種。いずれも海外から輸入されたモノだった
輸入食品が原因? だとすれば検疫を担当する
検疫研究所が黒幕だ、とひらめく涼子。これを根拠に
一斉捜索すれば何かしらの違法が見つかり逮捕できる‥‥と
事件そちのけ。つーか、事件なんかどーでも良いらしい‥‥
そんな中、二人は室町由紀子参事官とその部下の岸本と遭遇する
室町らは検疫研のパーティーの警護に駆り出されてた
検疫研のパーティー? 涼子は政治ルートからパーティーの
招待状を手配し、ドレスを着込んですっかり行く気まんまん
バーのカウンターに座る涼子と泉田のもとに
泉田と内緒で会いたい、との室町からのメッセージが届く
泉田が赴くと、謎の男たちに脅されてる岸本がいた
罠だ! と知った泉田は男たちを殴り倒し
バーにいる涼子のもとへと走る
その頃バーのカウンターでは、バーテンダーから注がれた
カクテルを口にしようとする涼子があった
『警視! いけない!』の制止の声は間に合わず
涼子はカクテルを口にし、微笑を浮かべる
涼子の手には拳銃、そして銃口はバーテンダーに‥‥
『やっとシッポを出したね。じっくり語って貰うよ
アンタの知ってるすべてを!』
(第1話END)

とゆ〜中国産製品に纏わる猟奇殺人事件でした!
日曜夜から社会派サスペンスですか!
また妙〜な企画を通してましたねっ!
つーか。やたら新聞で出てくるコ難しいコトバばかりで
見ててウンザリ!
あ〜、明日から平日だ! 会社いきたくねぇ〜!
興ざめした連中も多いかと思います
でもって、『霧の訪問者事件』やら『ナイトメア事件』やら
へ? コレって新番組だよね? 何?
前シリーズでもあるのか?
‥‥などと混乱するよーな
余計な伏線を入れたり
しちゃって! ハッキリゆっとく!
意味はありません! ただの脚本家の戯れ言です!
ま。サスペンスのすべてがアニメに向いてないとはゆわないよ
ただ、この夏のクソ暑い時期に、しかも日曜深夜とゆ〜
束の間の休み
の中でも、最後に赦されたくつろぐべき時間
こんな鬱になるよ〜な作品を放送されても
ついてくだけのモチベーションはありません!
アニメ視聴者にとって、あまりにもムゴい仕打ちです!
頼むから、もっとライトな喉越しの作品もってきてよ!
仮に社会派だとしたらもっと笑えるのが良いな!
たとえばね‥‥‥

とある警視庁の参事官の正体
実は創価学会の新宿青春支部の女子部員
2003年12月の野望神社の第1回総会で語った
日蓮聖人の説法の一説『冬は必ず春となる』
ネットの書き込みが次々と抹殺される謎
参事官の部下が挑む
‥‥とかね!

題して『謎の生天目事件』 みんな絶対見るって!

ネオアンジェリーク Abyss Second Age
この作品はシリーズ改編作品ですが、批評者の希望でやります
視聴日7月6日(日曜)26:00-26:30
放送局テレビ東京
第1話『 失われた光 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
先の事件によってひだまり邸が焼失から半年が経過した
タナトゥスによって破壊され、もはや跡形もない
ひだまり邸の跡地をゆくロシュとベルナール
太陽さえも姿を現さないタナトゥスが巣くう一帯を見ながら
ロシュは想う‥‥アンジェ、キミは今どこにいるんだ?

【Aパート】
ひだまり邸焼失、女王の卵&オーブハンターの失踪
タナトゥスの大量発生‥‥によって希望を失ったアルカディアの人々は
女王の卵はニセモノでオーブハンターがタナトゥスを呼び寄せた、と
解釈し、最後の砦として、聖都セレスティザムの
セレスティア教団長・マティアスに救いを求めた
そんな群衆の中に、対タナトゥス兵器・ジンクスの開発者
エレンフリートの姿があった

【Bパート】
エレンフリートはマティアスと密談し
教団がジンクスをタナトゥス防衛の戦力とする見返りとして
先のジンクス開発にまつわる欠陥の罪に問われてた
アーティファクト財団・ヨルゴ理事を赦すコトを取引しようとする
だが、マティアスは『犯した罪は償わなければならない』と
取引を言下に否定する。何とかヨルゴを復職させれば
アーティファクト財団は、そして自分はレインに勝つことが出来る!
‥‥などと、まだレインへの劣等感に執着して暗躍してます!
マティアスはエレンフリートの去った後、ポツリと呟く
『私にそんな権限はない。私は‥‥ニセモノなのだから』
マティアスがセレスティア教団長に即位した経緯は複雑だった
前教団長の崩御と同時に、教団はマティアスの並はずれた記憶力を
見込み
、教団書庫にあったアルカディアの叡智をすべて記憶させた
7年後、すべての図書を読破したマティアスは
知識をもとに教団の運営に従事するも
その直後に銀の葉を握って生まれた子供が発見された
言い伝えによれば銀の葉を握る少年こそ真の教団長の証‥‥
つまり、その少年・ルネこそ教団長になるべき存在だった
そこで教団はマティアスをルネの後見人とさせ
ルネが成長する日までの『つなぎの教団長』とした
そのルネが教団長に即位し、用なしとなったマティアスは
一人、聖都セレスティザムの城門から下野しようとしてた
振り返ると、美しい聖都の望楼が‥‥‥
ああ、美しい‥‥私は誰よりも聖都を愛してる
『私は何のために生まれてきたのか?』
ふつふつとわき上がる想いに、マティアスは決意する
そう。聖都に残る、未来永劫、この都に残る、と‥‥
一方。アンジェを探しにひだまり邸跡地を捜索してた
ロシュとベルナールはタナトゥスと遭遇する
どちらかが生き残って、アンジェを探し出し
アルカディアの人々に真実を語ることを約束
したロシュとベルナール
だが、このままでは2人とも死んでしまう!
‥‥とゆートコにタナトゥスが殲滅される
そこにはレインがいた。レインは二人を小屋へと案内する
小屋にはジェイド、ヒュウガ‥‥オーブハンターが集結してた!
そして彼らの奥の部屋にはアンジェがベッドで眠ってた
だが‥‥彼女は半年間ずっと眠ったままだった
愕然とするロシュとベルナール
(第1話END)

とゆ〜遠藤綾さん置き去りに語られた復活の第一章でした!
確か‥‥スタッフの誰かが訪問したとゆってましたよね?
あの神社に、必勝祈願に!
効果テキメンですねぇ〜〜〜ゆめ太の皆さん!
さては今回も必勝祈願にいったな〜? 鷲宮神社に!

良いんぢゃない? ゆめ太な皆さんのその精神!
ちなみに。私はエレンフリートちゃんが大好きです!
そ。あのジンクス開発狂なメガネのクソガキ!
あいつが劣等感剥き出しになってレインに突っかかっては
失敗して指をくわえるトコがたまらなく好きでね〜ッ!
おめぇがオーブハンターにちょっかい入れなきゃ
アルカディアは1クールで平和になってたよ
ってっ思いません?
で。コイツ、いつか死んぢゃうんだろ〜な、もったいない‥‥
って思ってたら、意外と生き延びて2期目まで出てんだから
大した生命力だよ! さすが私の見込んだクソガキだ!
ハナシ的にも、OPソング的にもパワーアップしてる
もはやゆ〜コトないよ! 前季に続いて◎あげる!
ただねぇ‥‥タナトゥスがちょっとダサくてねぇ〜
あとジンクスも大砲ってのが戴けなく
そこらのメカデザをしっかり造ってくれればね‥‥

もっと上を目指せる作品なのに。もったいない!

スケアクロウマン
【脚本】日吉 恵さん 【監督】竹内啓雄さん 【制作】トムス・エンタテインメント
視聴日7月7日(月曜)23:30-24:00
放送局テレ玉
第1話『20年目の朝』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【ストーリー】
とある国の広大な大陸の麦畑‥‥‥
そんな麦畑の麦を見守る番人なカカシがあった
そのカカシの名はスケアクロウマン。まだ口もきけず動けない
カカシをはじめて20年。ずっと麦畑で自然を体感してきた
雨の日も風の日も日照りの日も、ずっと畑の中に立ってた
しかし大概はゆるやかに流れる時を過ごすコトの多かった
カカシにとって、毎日が単調だった
午後3時。遠くの線路を汽車がゆく。コースを変えず
いっつも真っ直ぐ走るアイツは偉い。一度じっくり
その姿を見てみたい
‥‥そんな毎日だった
そんな20年目の秋のコト。麦の刈り入れにきた農主はゆう
『この20年間いろいろあったな。良くやってくれたよ。感謝する』
農主はカカシの足元を掘り返す。そして代わりのカカシを建て
スケアクロウマンは車に乗せられた
やってきたのは納屋だった。納屋の中にはガラクタばかり
そのガラクタの中にスケアクロウマンは置かれた
農主『ゆっくりお休み‥‥』
かくしてスケアクロウマンは納屋の中で独りぼっちになった
彼は信じてた。きっとまたいつか迎えに来てくれる
それまで待てば良い、と‥‥とかし、その願いは虚しく
いつまでたっても農主は迎えにこなかった
どれぐらいの時がたっただろう‥‥外はすごい嵐だ。大丈夫かな?
雨と風は一向にやまず、やがてカミナリが轟いた
そして。暴風雨に倒された木が納屋へとなだれ込む
同時に落雷。輝く閃光、木からはじき飛ばされた水滴
そんな光の雨粒がスケアクロウマンにあたった

翌朝。嵐が過ぎ去り、穏やかな光景を取り戻したとき
納屋から這い出るスケアクロウマンの姿があった
動ける! 動けるよ! ボク!
なぜ。ボクに命を与えたのか? スケアクロウマンは考える
ふと目に入る納屋の中のガラクタ。そうか、ボクはコレを治すんだ
そのために命を与えられたのか!

そう信じたスケアクロウマンは、丘の上に仕事場をつくり
人知れず棄てられたガラクタを直す仕事を始めた
そんな時、ゴミ捨て場の納屋にアリスが訪れた
アリスは母が間違って棄ててしまったオモチャを探そうと
してたが、結局、見つからずに母とともに帰ってしまった
それを物陰で見てたスケアクロウマンは
夜になって彼女が口にしてた『RON』をヒントに
納屋を探すと、『RON』と描かれた犬の人形を見つけた
翌日、再び納屋を訪れたアリスと母が
正面に置かれた『RON』の犬の人形に歓喜する
いったい誰が? 母は丘の上の小屋を見つけ
アリスとともにスケアクロウマンに御礼をゆう
母は彼の仕事場を見て彼が直したオモチャに圧倒
母『コレ、全部あなたが?』
アリス『すごい』
母『ところで。アナタの名前は?』
スケアクロウマンです‥‥
かくしてアリスの母の店に彼の直したオモチャが置かれ
商品として売られるスペースが与えられた
彼の
オモチャ職人としての生活が始まったとさ
(第1話END)

とゆ〜カカシの再チャレンジ雇用計画2008でした
良いハナシぢゃね〜か! 深夜向けではないけどね!
奇しくも洞爺湖環境サミットが始まった2008年7月7日
大量消費生活でモノが棄てられるご時世
直せば使える環境汚染が問題視される中で
このテーマをもってきたのはタイムリーすぎるぞ!
そーか。今朝、駅のゴミ箱を封鎖してた犯人はこの作品だったんか!
しかも。コレをつくったのが東京ムービーでしょ?
売れない廃棄物な輩が第二の人生を歩むとゆ〜
負け組連中がいつか来るであろうと信じる奇蹟の物語
さぞや鷲崎あたりが感涙の泪で溺れたコトでしょ〜
ただ。その奇蹟のターニングポイントとなった
光の粒の原材料が雨粒だけなのか
あるいは数千ギガワットの発光エネルギーが加わってるのか
そこらを粗雑に扱ったのが大きくマイナスですね
あのターニングポイントは重要ですよ!
フツー、何かの転機で特殊な能力を持つときは
何かしらの制約があるハズでしょ? にも関わらず
ヤツは何の条件もなく人間になったんですよ?
等価交換がない世の中なんてありますか?
この第1話の流れでゆくと、スケアクロウマンは
スポンサーが赦す限り社会貢献をするだけして
スポンサーがダメだと判断したら
日吉恵が都合良く撤収するだけのハナシで終わる!
そしたら近所の理容師のジムだって
『あ。スケアクロウマン死んだの? 良いヒトだったのに』
とボソっとゆって、半年後には人々の記憶から消える‥‥
それだけのハナシになってしまう可能性大!

枷です! 枷が足りないんですよ! 日吉さん!

夏目友人帳
【脚本】金巻兼一さん 【監督】大森貴弘さん 【制作】ブレインズ・ベース
視聴日7月7日(月曜)25:00-25:30 【録画視聴】
放送局テレビ東京
第1話『 猫と友人帳 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
どこだ‥‥どこへいった‥‥アイツは‥‥あの女は!
何やらオドロオドロし〜ヤツに追われてる夏目は
森を疾駆し逃げまどってます!

【Aパート】
夏休みのバイトで海に行く談義で盛り上がってるのは
登校途中の夏目のクラスメイトたち
そこに茂みから現れた泥だらけの夏目にビックリ
夏目『近くに神社ないか?』
クラスメイト『神社? 神社なら藪をぬけたトコに』
夏目『ありがと!』と藪へと走り去る夏目
それを不思議そうに見つめるクラスメイト
アレが見えないとは‥‥羨まし〜よ
夏目は振り返る。すると一ツ目の妖怪が追ってくる
夏目は小さな頃から妖怪を見てたが、最近、ココに引っ越して
良く見るコトになった。こーゆー時は神社にでも逃げて‥‥
と、その時妖怪は夏目を捕まえる
『捕まえたぞ。レイコ‥‥さあ! さあ!
名前を呼ばないよーに舌を抜いてしまおう‥‥』
慌てた夏目は一ツ目をキックし、神社へと逃げ込む
だが同時にしめ縄を破ってしまった
しまった! これは何かを結界で封印してたぞ!
夏目は慌ててしめ縄を直す。だが隣の祠から呻り声が
祠の扉が開き、出てきたのは‥‥招きネコだった
夏目『‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥』
ネコ『なにか言え。人のクセに私を見て動じないとは何事だ』
夏目『慣れてるから』
ネコ『生意気な』
ネコは夏目を見て夏目レイコぢゃないか? と問いただす
夏目『夏目レイコは祖母の名だ。祖母を知ってるのか?』
夏目レイコ。それはそれは美しい人間だった。だがいつも
独りぼっちでいつしかアヤカシを相手にするようになった
ネコ『友人帳を知ってるか?』
夏目『友人帳? そういえば祖母の‥‥』
と、そのときブワッと風が吹いてネコは消える
夏目が家に戻る。両親を早くに亡くした夏目は
親戚を転々として先月から祖母のいた
トーコさんの家に厄介になってた
夏目は祖母の遺品の中から友人帳を手にする
そこにネコが再び現れ、友人帳をよこせ!と襲いかかるが
それは襖に挟まるギャグに終わった

【Bパート】
夏目はネコにスイカを与え、食べたら帰れとゆう
対してネコは結界を破った恩がある、として用心棒を申し出る
ところでこの友人帳とは‥‥夏目レイコが負かしたアヤカシの
子分の名前を書きつづったモノ
だった。これを使って名前を
呼ばれると、そのアヤカシは逆らうコトができない。つまり
ココに書かれてるアヤカシを統べるコトができる代物だった
だからアヤカシどもは夏目を襲い、友人帳を奪おうとしてたワケだ
と、ウワサをすれば『ごめんください』と一ツ目が丁寧に挨拶
友人帳を強奪しようとやってきた
慌てて夏目は外へと逃走。ネコは、だから友人帳を自分に渡せとゆう
夏目『ニャンコ先生こそヘンなコトに使うんだろ?』
ネコ『当たり前だ。そんなおもしろそーなモノ!』
だが夏目は譲らない。唯一の血縁の自分にとって大事な遺品だった
そして名前を書いた妖怪たちに名前を帰してやるコト
これが祖母のやり残したコトだと信じるよ〜になる
夏目『もしオレが途中で命を落としたら友人帳を渡す
とゆ〜約束をし、ネコはその取引に応じるコトとする
まずは追ってる一ツ目妖怪だと判断した夏目は
友人帳のノウハウをネコから教えて貰う‥‥
題して
明日から使える友人帳ビギナー講座!
@ 相手の姿をイメージしましょう
パスワードは『我を護りし者よ、その名を示せ』です
A すると相手のアヤカシの契約ページが自動で開きます
次に必要なのは友人帳のアカウントです
この場合、夏目レイコの唾液と息ですが。血縁者でもOKです
B そして友人帳の契約書を破って口に加えましょう
できるだけ唾液をたっぷり含ませると有効です
C 両手を強く打ち合わせます。この時は意識を集中しましょう
そしてフーッと息を吐きます
D すると友人帳が起動し、映像がフラッシュバックします
コレは契約から今日までの使用確認記録です
重要ですので必ずご確認ください
ほら。一ツ目さんの恥ずかしい追憶がもりだくさん!
名前を呼ばれなかったコトが寂しかったんですね!
E 最後に契約解除の確認作業です。相手の名前がわかります
ご契約の一ツ目さんの本名はヒシガキでした! ダサダサですね!
F 相手が勝手に浄化して契約解除手続きは終了です
へ? 契約を解除しただけで妖怪の人生は終わったワケぢゃない?
詳細はコールセンターにお問い合わせ下さい
それではまたお逢いしましょう! お疲れ様でした!
お帰りの際は『七辻屋饅頭』を、ぜひどうぞ!
(第1話END)

とゆ〜友人帳の解約手続き1号事案でした!
近年稀にみるショボさですね‥‥金巻センセ!
金巻センセはしっかりハナシをつくった上で
ナイスタイミングでギャグを繰り出すコトで
『おっほ?』と笑わすコトの出来る才能の持ち主ですが
ここ最近、その『おっほ?』とゆ〜部分が陰りがち
ハナシの構造だけをしっかり造るよーになってしまいました
熟練しすぎてきたのかな〜? と心配してます
ま。そのぶん安心してみれる作品に携わるコトが多くなり
この分だと夕方、週末早朝あたりでご活躍するのではないか
と思ったりしますが、仮にこのままオコチャマアニメに
携わっても‥‥何か、フツーに進めるだけになってしまいそう
やっぱり熟練しすぎてきたのかな〜?
あと。気になったのは、おばあちゃんと同じような経験が
孫の代になって再現される
‥‥コレってつまり‥‥
才能は隔世遺伝ってコトだ! 大和屋ジュニア!
偉大なる実父・竺魂はジュニアの代では共鳴しないってコトだ

わかったか、暁! とっとと息子を育てて道を譲れ!

ワールド・デストラクション〜世界撲滅の六人〜
【脚本】横谷昌宏さん 【監督】多田俊介さん 【制作】プロダクションI.G.
視聴日7月7日(月曜)25:30-26:00 【録画視聴】
放送局テレビ東京
第1話『 勇者には二通りある 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
や。ひっでぇ長いハナシになってしまいました

【OP】
海が原素で満たされた惑星。そこに獣人の住む世界
そして獣人に支配された人間の住む世界‥‥

とゆ〜文字が背景と同一色で見にくくわかりにくい!
獣人の棲む港町・サカイ。その酒場のカウンターで酒を飲む
一匹のクマがいた
『勇者には二通りある。世界を救う勇者と名もなき一人の者を救う勇者だ』
そんなクマにバーテンダーは語る
世界撲滅委員会のヤツラが、この街に逃げ込んだってハナシだ
アンタも昼間っから呑んでないで、ヤツラを捕まえて世界でも救って
やったら
どーだ?』
ハン‥‥と嘲笑するクマ
『あいにくオレは世界を救わない方の勇者だクマ
つまりこのクマ。名もなき一人を救う勇者だとゆいたいらしい‥‥
そんなクマが飲んだくれてた時、別の場所の安食堂の厨房で
新人としてコキ使われる獣人・キリエ=イルニスの姿があった
キリエは撲滅委の手配書をボ〜と見てると、マスターに叱られ
スナクラゲのトロトロ煮込みをフロア片隅のローブ姿の客に運ぶ
客『コレは?』
キリエ『ご注文のスナクラゲの‥‥』
客『私が注文したのはスナクジラなんですけど?』
キリエ『(ローブに隠された顔を見入る)
客『何か?』
キリエ『何でも』とゆって、慌てて厨房へ引き返す
そこに隣のテーブルにいたオッサンが語りかける
オッサン『おやおや。こんな安手の定食屋には珍しい。お嬢さん
この街のヒトぢゃないね。どっからきたの? この街へと何しに? 
まさかとは思うが、ジブリール号に乗るつもりなら諦めたほーが良いぜ
撲滅委がこの街にいるなんてウワサが流れてるから
まず入港してきやしないよ。だからとゆっちゃ何だが、このあと、オレと‥‥』
客『ゴメンなさい。食事がしたいの、ジャマしないでくれます?』
と、キリエがあらためて運んできたスナクラゲの煮込みを食べようとする
そこに巡回中の世界救済委員会がやってきて
救済委『動くな、全員そのまま。しばらくそのままでご協力ねがいたい』
客はナイフとフォークを置き、店の隅においてあった刀を盗る
救済委『おい、動くなとゆったのが聞こえなかったか!』
客『まったく。いい加減にして欲しいわ! 全財産叩いたランチだったのに!』
客はローブを脱ぎ捨てると‥‥世界撲滅委員会のモルテ=アーシュラ
モルテ『動かないで! ちょっとでも動いたらこの獣人の命はないわよ!』
と、キリエを人質にししようとすると‥‥キリエのツケミミが床に落ちる
モルテ『(愕然)ウソ‥‥』‥‥コイツ、人間だったの?
相手が人間ならコロされてもかまわない! と判断した救済委
サブマシンガンを容赦なく乱射する

【Aパート】
秒速数千発の勢いで放たれた救済委のサブマシンガンの弾は
モルテのゆるい運動曲線でなぜか交わす‥‥
や。あのスピードではムリ、IG、絶対ムリだって!
モルテは飛び上がり、救済委に斬りかかって銃が暴発
やたら力の入った爆発の煙とともに外へと逃亡する‥‥
なんでそっちに力を入れんのかな? この作監は!
混乱に乗じてキリエも逃亡し、街は騒然となる
一方、酒場で飲んだくれてたクマのもとに
一人の少年・カインが現れる。カインはカネさえあれば
人間でも獣人でも助けてくれる勇者ギルドの探偵なクマと聞きつけ
生贄にされよ〜としてる姉のリナンを助けて欲しいと懇願する
生贄?‥‥街を見下ろす城に棲むネコ師にハナシが向けられる
ネコ師は、村の神様の力を借りて
この街の獣人と人間たちを支配してた

しかし、ここ最近、不漁続きでオマケに撲滅委が潜伏してしまい
人々からの求心力を失いかけてた
この原因はサカイの神を疎かにしてた
コトが原因だと判断し、下層階級の人間から生贄を差しだそうとしてたのだ
ハナシは逃亡中のモルテとキリエへ戻る
森へと逃げ延びた2人は、なぜキリエが獣人の店にいたのか、を問いただす
キリエ『ただのバイトさ。獣人の店って給料が良いんだよ』
バイト? 人間だってバレたら殺されるかもしんないのに?
キリエ『それをキミがバラしたんぢゃないか。モルテ
ハッとするモルテ。怖い目で凝視してキリエに迫る
モルテ『私の名前を‥‥どこで?』
キリエ『だって。書いてあるぢゃない? 手配書に
世界撲滅委モルテ・アーシェラ17才
モルテ『16よ! 16は17とは違うのよ! 圧倒的に!
この一年の差は貴重なんだから!

キリエ(年? 年が問題なの? 名前がバレるコトぢゃなくて?)
モルテ『アンタも人間なら救済委のゆ〜コトなんか真に受けてどーすんのよ。
ったく信じらんない!』
ところで世界撲滅委って何なの?
モルテ『知らないわよ。アイツらが勝手に名前をつけておっかけてるだけ
でも今ぢゃ良い名前つけてくれたなって感謝してるわ
なかなかインパクトあるぢゃない?』
‥‥とゆ〜トコでガサガサと茂みが動く‥‥
もとい! 動く音がするだけで茂みはまったく動いてない!
その動かない茂みから生贄選抜少女のリナンが現れる
リナンは弟のカインを探してる最中だった
さらにリナンを探す村の長老たちがやってきて
遭遇したモルテとキリエが流れ者だと知り、村へと招待する
夜。村で食事にありつけたキリエは出されたスナクラゲの煮物を
遠慮なく喰うが、スナクラゲが嫌いなモルテは食べない
これからどーするか? モルテが聞く
食堂を壊され、人間とバレたキリエは行くトコがない
長老さんに頼んで村にでも棲むか、とゆ〜キリエ
対してモルテは一休みしたら世界を破滅させに出発するとゆ〜
キリエ『世界を破滅させたら人間も滅んぢゃうよ?』
モルテ『獣人も人間も関係ないわ。私の目的はあくまで
このくだらない世界をぶっ壊すコトよ! コレがあれば一人でも出来る』
と弾を取り出して見せる。世界を一瞬にして破滅させる力を持った
デストラクトコードだった
深夜。リナンの代わりにモルテを生贄にするため、長老たちが
長老『アイツラは身寄りのない旅人だ。死んでも誰も悲しまん』
と、モルテたちの眠る小屋へと向かう

【Bパート】
長老らはネコ師と密会し、生贄のモルテを差し出そう
晩飯のスナクラゲに睡眠薬をもっておいたのだが
肝心のモルテはスナクラゲが嫌いで、おまけに
経験してきた長年のカンが働き、キリエを残して
去ってた。それを知った長老はスナクラゲをたらふく食って
眠ってたキリエに胸パットをつけ、モルテの代わりの生贄
ネコ師に差し出した。そうとは知らないネコ師
生贄を受け取り、25匹のネコを引き連れ
村のヌシが宿る洞窟の中にキリエを置き
『にゃ〜ごろにゃ〜ごろニャニャニャ♪』な儀式を始めた
すると洞窟の下の沼から巨大生物が出現する
良心が咎めたリナンの報告を受けて来たモルテ
ネコ師を見つけ、キリエが洞窟の下にいると知ると
ネコ師を放り投げ巨大生物によって喰われてる
その隙を突いて、自らも洞窟に入ったモルテは
キリエを助けようとするが、どっから聞きつけたのか
救済委の連中がロープを伝って降り、モルテを銃撃する
モルテはキリエとともに岩陰に隠れる
その頃、生贄になったリナンを助けようとしてたクマは
洞窟の上でネコどもがいるのを見て、リナンの生贄の儀式が
始まってると信じこみ
、突入を試みる
一方、洞窟内では救済委が岩陰に接近し銃から剣に持ち替えた
それを見計らい、モルテは姿を現し剣で立ち向かう
救済委をバッサバッサとなぎ倒すモルテ
圧倒的な物量で優位なハズの救済委はなぜか棒立ちして
次々とモルテに時代劇調に斬られるのを待ってる‥‥
救済委『そこまでだ!』
救済委はキリエを人質にとる。モルテは舌打ちして武器を置く
もはやコレまでか‥‥と思ったとき村のヌシが復活し
本体のタコが姿を現し大暴れ
そのタコに、上から降りてきたクマが加勢し
縄で縛られた生贄を助けるがそれがリナンではなく
キリエだったコトに唖然
とする
タコ、救済委、クマ‥‥の複雑に入り乱れた状況を逆手に取り
モルテはデストラクトコードを掲げる
モルテ『コレを起動させるわよ!』
ハッとする一同。しかし救済委
『ハッタリだ! 出来るモンならやってみろ!』
とモルテに襲いかかる。その勢いに意表をつかれ
モルテの手からデストラクトコードが滑り落ち
キリエの足元に転がる
キリエ『ハッタリなの?』
救済委のコトバを真に受けたキリエが持つと
球は強烈な緑色の閃光を放ち、その光を嫌った
ヌシのタコが暴れ出
し、洞窟は崩壊、救済委は巻き込まれる
かくして脱出したキリエ、モルテらはリナン姉弟と再会し
御礼をゆわれるが
モルテ『私たち世界撲滅委よ。御礼をゆわれるよーなコトぢゃない』
私たち‥‥すでにキリエは委員会入りしたよ〜だ
それぢゃ!‥‥とモルテはキリエを連れて
クマの乗ってきたヨットを強奪し海上へと逃げる
それを慌てたクマは走ってヨットに乗り込むと
モルテ『いっとくけど、アンタも世界撲滅委の仲間だと
思われたわよ

と勇者ギルドから派遣されたクマことトッピーもまた
仲間にされてしまい、成り行まかせな世界破壊への旅が始まった
『勇者にはも〜一通りある。世界を破滅に導く勇者だ』
(第1話END)

とゆ〜録画したモノを何度もスロー再生して
省略できるトコは省略してお伝えしました!

はい‥‥これでも省略したんだよ。それもわかりやすく‥‥
それでもこの文字数‥‥ったく! あの野郎〜〜〜〜!!!
横谷昌宏ーーー! そこに直れーー!!!!!!
何だよ! この大容量圧縮な内容は!
しかも伏線多すぎ! 1回見ただけぢゃわかんない!
きっとみんな『はあ?』と首を傾げたままENDして
DS版CMを見て初めてわかったんぢゃないの?

【DS版CM】
1000年の周期でリセットが繰り返される世界
砂の海に囲まれた大地‥‥人間が獣人に支配されてる世界に
まったく無関心の少年キリエ、そんな世界を滅ぼそうとする
少女モルテが世界滅亡の力を持ってるとされ、世界撲滅委の
仲町に巻き込まれてしまう‥‥世界のゆがみと美しさ‥‥
やがて知るコトとなる自分の存在意義‥‥
(DS版CM/END)

コレだよ! 一番簡潔な説明は!
わかるか? キリエの特徴は無関心なんだよ!
それを『世界が終わろうとボクには関係ないや』一言だけ
あとはクドクドクドクドとまあ〜!!! 伏線だらけ!
さらにゆ〜なら一番の黒幕が死んでない!
村の長老だよ! モルテを生贄にしよーとしたヤツの処遇!
無罪放免か? 理由は? 人間だから? 笑わせるな!
それぢゃやってるコトはネコ師と同じぢゃね〜か!
種族の違いでアグラをかく差別を訴えるのだとすれば
長老を血祭りにあげないとバランスがとれない!
え? 違うか? そーだろ?
時間も才能もないクセに、こんなアホなコトをするな!
おまえの才能は『アニ横』で枯渇したんだよ!
豊富な財力で充実した『ケロロ』新番から離れて
すっかり書き殴りクセのついたこの体たらくっぷり!
およそ視聴者への説明よりストーリーに伏線をつけたがる
勘違いもほどほどし〜哀れな脚本家の末路です!
もはや修行をやり直してすむ問題ぢゃない!
人生を微生物からやり直せ! このクソ脚本家!
そしてIG! てめえらもナメた作画すんな!
あのサブマシンガンは絶対に避けられないね!
そしてモルテの表情にまるで感情がない!
コレぢゃただの怖い姐さんだ! 全然カック良くない!
しかもデストラクトコードのダサいコトこの上なし!
ンとに良いトコ一つもナシ! ダメダメの極致ですね!

横谷ともども市中引き回しの上獄門磔です!

セキレイ-SEKIREI-
【脚本】吉岡たかをさん 【監督】草川啓造さん 【制作】セブン・アークス
視聴日7月7日(月曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
第1話『 セキレイ 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
西暦2020年、新東帝都市‥‥
東帝都大学の2度目の受験に失敗した佐藤皆人は
愕然としながら中央線沿線の駅前を歩いてた
そんな皆人に、頭上から『どいてください!』の声と同時に
ドーンと落ちる巨乳がいた。下敷きになった皆人が気が付くと
そこにはパンツが‥‥
『あなたが私を受け止めてくださったのね!』
それがのセキレイ・結との出逢いだった
結は羽化前のセキレイ狩りを楽しむSM水着女2人
パリパリな稲妻攻撃の真っ最中。慌てて皆人を連れて逃走し
河原へとやってきたと同時に空腹で倒れる
しかたなく皆人は結を自分のアパートへと運び
ハンバーガーを与えて2度目の恩を着せる
さらにいくトコがない結は皆人に『泊めて戴けませんか?』
一晩の恩義をさらに着せ、翌朝にはYシャツ一丁
ムチムチな巨乳を見ながら起こされるとゆ〜
あり得ないほど野郎妄想をすっ飛ばしてます!
しかし、信じられないほど燃費の悪いこのセキレイときたら
やたらとバカ喰いするため、いくら親からの仕送りがあっても
足りません。しかたなく銀行へと向かう皆人のもとに
昨日のSM水着2人とバッタリ出くわし
セキレイ狩りが再開されました

【Bパート】
パリパリな稲妻攻撃をかわしながら
路地裏へと逃げ込んだ皆人と結は
SM水着によって挟み撃ちにされナニゲにピンチに
大事なトコを鉄条網が絶妙にジャマしたアングル
追いつめられた結は皆人にキスをし羽化開始
アッ、ア〜〜ッ、ア〜〜〜〜〜〜〜〜ッ
エロい声&セブンアークスが得意とする
ピンク色の発光
とともに結の背中に羽根が生えてきます
羽化しちまった‥‥
羽化前のセキレイ専門を狩るを楽しむSM水着な2人は
腹いせに皆人を殺そうとする。だが羽化したコトで
力を得た結の反撃で2人はトンズラする
かくして家へと帰った皆人と結。すっかり夜となり
台所でYシャツ姿で食事をつくるとゆー巨乳
この主人公ときたら妹に服を取り寄せるTelをする
いったい、何が起きてるのか? 皆人の疑問に
部屋のテレビがつき、MBI社長の御中広人が答える
108のセキレイたちどうしが闘い、最後に生き残った
セキレイがアシカビと共に嵩天を目指す‥‥‥
『鶺鴒計画』に巻き込まれたよ〜だ
そんな御中社長からプレゼントとして
結の服が入った段ボールが贈られ鶺鴒計画はスタート
同時に独身者専門なアパートの大家に
結と一緒にいるトコを発見されて追い出され
低家賃な新居がみつからず雨の公園で絶望する皆人
『どーしてオレがアシカビに。オレ、なれないよ』
すっかり負け癖のついた皆人に結は語る
『私、皆人さんが好きです。私の特別な人なんです
私、皆人さんが望むなら何だって出来ます。この
雨雲の上にある月だって見せるコトができます』
‥‥と皆人を連れて空へと駆ける
覆われた雨雲の中を抜けると満月が‥‥
人生で初めて奇跡と巡り会った佐藤皆人19才の
春の夜の出来事でした

(第1話END)

あのさ‥‥。1つ疑問に思うコトいって良い?
もしかして草川監督って巨乳フェチ?
や。『3期』『いぬかみっ!』『セキレイ』って
ヤツがセブン・アークスで監督してからこっち
ヴァカがつくほど巨乳路線なのは気のせい?
ま。それならそれで別に良いけどね
さて。そんな『4期』への期待の声を振り切って
造られた『セキレイ』第1話ですが‥‥
ますます『4期』を期待する声が
強くなったんぢゃないかな〜?
 と思いました
つーか。『3期』が強化訓練だけに明け暮れる
クソ新人どもの萎えた世代交代
だっただけに
仮にこのまま『4期』に突入すれば、ますます
『1期』回帰論が強くなるのは目に見えてます
けどね
その意味で、多くの視聴者が望むセブンアークス
今のセブンアークスが目指す路線とでは
正反対のベクトルをシメしてるトコに
やっぱ草川ぢゃダメなのかな‥‥‥?
とゆ〜結論をせざるを得ないのが実感です
基本、あのシリーズが売りとしてるのは
幼女がひたむきに頑張るパンチラなのですから
いっくら新東帝都市に放たれた216個の巨乳
妙に攻めたアングル妙に生々しいメッセージ
妙に浮きまくったギャグをかましたトコでねぇ〜
ココは素直に視聴者の声に答えたほーが得策かと
ま。それでも素直になれないセブンアークス
新たな金脈を探す旅に固執するなら一言ゆわせてもらうと
野郎メインにハナシを廻すのがヘタクソってコトです
なんかね、『いぬかみっ!』もそーだったけど
野郎を主人公に語らすと女がバカっぽくなるんです
男に媚びる女ってほど、みっともない存在はなく
逆に野郎側のどこにそんだけの魅力はあんの?
とゆ〜ビジョンで見たとき、この手の作品のほとんどが
揃いも揃ってヴァカで天然で優柔不断とくる‥‥
異性としての魅力は皆無なんですよね〜
結局のトコ、この手の作品の野郎な主人公は
アハンウフンな刺身のツマでしかないんですが
だったらそんなアハンウフンを楽しみにしてる
すっかりゴブサタな視聴者ども
『へー。女を媚びらす男はこーゆーヤツなんだ』
などと呻らせるコトのできる
リアルで説得力のあるカウンターパンチがない限り
私がこの手の作品を評価するコトはあり得ません!

『ネオアンジェ』を見て勉強しな!

一騎当千 Great Guardians
【脚本】赤星政尚さん 【監督】大畑晃一さん 【制作】アームス
視聴日7月8日(火曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『兵は国の大事なり』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
そのときのボクらはまだ気づかずに平和な日常の中にいた
ボクら闘士にとって中華三国が群雄割拠した時の
血を受け継いでる、その魂を受け継ぐ曲玉が、再びボクらを
宿命の闘いへ轢きづりこんでこうとは‥‥

【Aパート】
登校前に風呂に入ってた伯符の巨乳にムカデが飛びつき
『百万回ぐらいヒトのオッパイを触った』コトに
ムッとした伯符は水をぶっとばし、風呂場を水浸しにする
風呂場の掃除で手間取った伯符と周瑜は南陽学院に登校する
南陽四天王の筋肉バカ・楽就が鍛錬をする傍ら
呂蒙は死んでは生き返ってる左慈の生還を祈ってた
そんな呂蒙の巨乳を伯符はモミモミして
『あ‥‥そこは‥‥』なファンサービスをしたあげく
『闘士たるモノ臣下の者にとって模範となるべきだ』
と説教する伯符&呂蒙のボケ&ツッコミはシリーズの鉄板だけど
これまでの吉岡たかをなら、ココで次のハナシへと移るハズが
新登板な赤星政尚さんときたら
『だって。もーちゃん。私の紹介したバイト、次々クビになって』
と、海外バトルツアーの費用捻出のために南陽全員が
バイトをさせてた‥‥って! 流れるよーな展開!
伯符が呂蒙に苦言をもの申すってのも意外!

今回の『一騎当千』は‥‥なにか違うぞ!
一方、成都学園では関羽が玄徳に抱きつきヨサゲなカンジ
『ゲンさん』『カンさん』な空気に、ハッと我を取り戻した玄徳は
横浜に修行するコトを決意する
関羽『2人で中華料理、食べません?』
2人で?‥‥再び玄徳の妄想がカッとびます!
そのハナシを聞きつけた孔明と益徳が割って入り
みんなで中華街に小籠包を食べに行く流れとなり
玄徳はかなりガッカリしました

【Bパート】
中華街の動かぬ光景が次々と繰り広げられる中
関帝廟で成都の繁栄を祈った玄徳たちは
さっその中華料理屋で小籠包を食べるコトに
そこでは周瑜と巨乳ではち切れんばかりのチャイナ服の伯符が
海外バトルツアーのためにバイトをしてた
成都の4人は小籠包を食べると
その絶妙な味に関羽は玄徳に抱きつき
玄徳の妄想が再びかっ跳びます
すっかり妄想姐さんと化した玄徳
もはや数々の歴戦をかいくぐってきた闘士の姿はなく
関羽に『あ〜ん』をさせて貰おうと躍起になるが
1度目は益徳、2度目は伯符にジャマされ
玄徳『う〜〜〜〜〜〜〜!』
とテーブルをぶっ壊すとゆ〜のだから
玄徳よ‥‥すっかりヤキが廻ったな‥‥
玄徳の突然の蛮行で水がひっくり返って
関羽の服はビショビショ。そこに伯符が
伯符『あー。はやく着替えない風邪ひいちゃうよ!』
と関羽の服を脱がして、関羽、半裸姿に‥‥
ついにテレ玉の編成局による白グラデーション検閲が入ります!
かわいーかわいー関羽を脱がされ、ついにキレた玄徳は
伯符に問答無用な制裁、そしてバトルモードに‥‥
エロアニメの闘士たる者
卑猥に闘うコトを視聴者から求められてるのか?

‥‥とテレ玉の編成局員のため息とともに
白グラデがいくつも繰り広げられる
痴話バトルを阻む者がいた
『婦女子たる者、人様の前で肌を曝すモノではありません』
と語る腐女子は、ニューカマーな孫権こと堀江由衣!
説得力ねぇ〜! 元社長情婦にゆわれたかね〜よ!
孫権はを訪ねにきたのだとゆ〜‥‥‥‥ん?
孫権仲謀って初代の呉王だったよね? つーコトは
伯符がアネキ? 守銭奴が姉で堀江が妹?
声優界の下克上! そのまんまぢゃん!

(第1話END)

とゆ〜巨乳アニメの金字塔なシリーズ3作目でした
思い返せば2003年。深夜も深夜、早朝ぢゃね〜のか?
とゆ〜時間帯にU局で人知れずひっそりと放送された
失禁あり、暴力ありなお色気バトル
ここまで続くとは誰が予想してたでしょ〜か?
加えてゆ〜なら、そんな失禁アニメに堀江由衣が登場し
あろ〜コトか守銭奴の妹に成り下がるとは
2003年の時点で、誰が予想できたでしょ〜か?
改めて、このシリーズが経てきた5年間とゆ〜歳月
アニメ界にとって激動の歴史だったコトを物語る
象徴的な3期目の1話でした
ま。このシリーズ、やればやるほどライト化され
当初売りだったエグい部分がなくなって
いかにギャグを交えた『禁じ手』に挑むかに
固執する路線へと流れてったコトが
大きな勝因ではありますけど‥‥‥
とりあえず。これまでのシリーズの中で
一番わかりやすかった第一話でした

2期目はウザい三国志ウンチク&バトル
思いっきり疲れましたからね。だから
『ああ。今回もあのカッタルい30分が始まるのか‥‥』
半ば覚悟して挑んだだけに、意外とあっさりしてたんで
内心ホッとしてます
それだけに吉岡たかをが離脱した意味はデカいです!
そんな吉岡たかをはセブンアークスとともに
クソつまんない巨乳企画で自爆してんですから
吉岡たかをは現代の深夜アニメに向いてないってコトが
奇しくも証明されたワケで、いずれこの事実が
DVDの売り上げで如実に出るコトは間違いないワケで
得意分野を失ったヤツにとってただのエロオヤヂ以外の
ナニモノでもなく、ヤツをこのまま放置すれば
ヤツはいずれ犯罪に走るコトは間違いないので
日本政府は吉岡たかをの日本国籍抹消を
真剣に論議するべきですね!

そんな吉岡追放&堀江堕落を祝して◎です!

まさか私が巨乳アニメで◎をつけるとは‥‥アハハッ!

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜
【脚本】長谷川菜穂子さん 【監督】紅 優さん 【制作】J.C.STAFF
視聴日7月11日(金曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
第1話『使い魔の刻印』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
まずは皆さん、ごめんなさい
『ゼロの使い魔』初回30分遅れでスタートだった‥‥
理由は高校野球埼玉大会‥‥ったくよ!
だから野球ってのは大嫌いなんだよ!
いっっつもウチらの楽しみをジャマしやがって!

だいたいこのクソ暑い中、砂まみれになってる
熱血感が取り柄だけのクソガキどもの体力自慢
どーして日本のテレビ放送は最優先にしたがるワケ?
勝ったからって別にアラビアの油田が贈呈されるワケでも
恒久的生命が得られるワケでもないクソ試合を優先して
世界中の人々が視聴者となってる日本のアニメを
待機させるコトになるワケ?

んもぅ〜。テレ玉編成部‥‥
みんな楽しみに待ってんだから
ちょっとは私たちのコト、考えなさいよね‥‥?

などと、30分遅れの記載ミス
ツンデレモードでテレ玉に押しつけたトコで
『ゼロの使い魔』の感想にいってみたいと思います

【OP】
夜明けの学園寮でルイズと才人がベッドの上で妖しい体勢に‥‥
ルイズ『ヴァカ。犬のクセに。やっと帰ってきたと思ったら
そんな‥‥何で‥‥』

才人『ゴメン。もう、オレ‥‥』
とルイズにキス。ルイズはかあぁぁっコッ恥ずかしくなり
ルイズ『明るいぢゃない』
あー。書き起こしてるほーがコッ恥ずかしいよ!
才人『ぢゃあ、夜になったら良いの?』‥‥
それにしてもずいぶん長い夢オチだね?
いつになったこの妄想が‥‥
そこにメイドのシエスタが入ってきて
シエスタ『おはようございます!』
あわてふためくルイズ&才人
さらに才人の掌にあった契約の紋章が消えて大騒動に‥‥って!
え‥‥ウソ‥‥コレ、夢オチぢゃないの?
なに? 2期のENDって
そこまで二人の関係、進展してたの?

見てるコッチもパニくりました!

【Aパート】
8ヶ月に及ぶ戦闘の終結がなされたトリステイン王国
平和となったトリステイン魔法学院では
カトレアとエレオノールがルイズに休息を与え
ヴァリエール家に戻すようにし向けようとするが
ルイズは才人の契約の紋章がなくなったコトに悩んでた
才人もまた紋章がなくなったコトに戸惑うが
愛剣デルフリンガーは契約がなくなったコトで
ただの平民に戻ったコトは才人には悦ぶべきコトだと
説明され納得する
そんな、それぞれの思惑が交錯する中で
銃士隊のアニエス隊長が王女アンリエッタの勅命で
二人とも王宮にくるように言い伝える
ルイズと才人は馬車に乗り、王宮へと向かうが
その車内でルイズは契約が失効となったコトを気遣い
これからの才人は才人自身で決めるように
配慮する
コトバをゆおうとするが、それをツンデレの世界では
ルイズ『好きにしたら? 我慢して一緒にいるコトないでしょ?』
とゆ〜ワケで、この言葉が意味する解釈で才人とケンカになる
(才人も才人で、そろそろ語をマスターしろってハナシですよね)
ケンカで険悪となったため、馬車は途中で止まり休憩となる
ルイズ『(自分の気持ちが整理できないので)一人になりたいの!
才人『(そんなにオレが嫌いかよ)勝手にしろ!
と、ツンデレ語の解釈を巡って
完全に意思の疎通を失った
二人は決裂し
それぞれ別方向へと散歩する。ルイズは一人思う。
使い魔ぢゃなくも良い。私のソバにいてくれたら
‥‥と華を摘み、ガラに似合わず乙女モードになった自分に
イライラし、何で私がこんなメに! と憤怒したとき
虚無の使い魔・ミョズニトニルンの急襲!
ミョズニトニルン『アナタを迎えに来たの』
ルイズは抵抗するが、ミョズニトニルンに捕まる
ルイズ『お願い、気づいて! 才人!』

【Bパート】
ミョズニトニルン『残念ね。私は全てのマジックアイテムを操るコトができるのよ』
ミョズニトニルンはルイズを捕獲し、そのままジョゼフのもとへ
連れ去ろうとするが、そこへ爆発音を聞きつけた才人が駆けつける
才人『オレが時間を稼ぐ!』
ルイズは才人が戻ってきたコトのほ〜に気を取られる
才人『男が惚れた女を護るのは当然だろ!
オレに命を預けとけ!』

その言葉にホロッときたルイズは魔法詠唱に入る
しかし相手は隅の頭脳と呼ばれる虚無の使い魔
しかも自分は契約失効の身。魔力はない、ただの人間‥‥
はたして勝てるのか‥‥自信がない!
そんな才人に愛剣デルフリンガーがゆう
デルフリンガー『7万の敵を止めた男だろ!命を預けとけはハッタリか?
その言葉に勇気づけられ、才人は決意する
才人『オレはルイズを護ると決めたんだ!』
さらにアニエスも加勢し、形勢は逆転
劣勢となったミョズニトニルンのもとにジョゼフが語る
ジョゼフ『駒は揃ってない。ココは一端身を引け』
ミョズニトニルンは従い、ルイズの魔力開放の直前に撤退する
危機が去ったトコで、ルイズは才人のもとに駆けより
ルイズ『バカ犬! ちゃんとソバにいてくれなきゃダメぢゃない!
‥‥でも、助けてくれてありがと』
やっぱ懲りないツンデレです!
かくして王宮へと赴くと宮中はがらんどうだった
国庫がカラで民のために家具を売り払った、とアンリエッタ王女は
平民がヒーローになった時代の趨勢をいち早く見抜き
絶対王政から革命への流れを改革で乗り切ろうと躍起になってます
さらに才人に対し騎士にする任命書を渡し、才人を貴族にさせるコトで
次代のヒーローを王宮で囲い込もうとゆ〜画策からして
コイツは大した政治家です!
才人は、騎士への任命書を受け取りません
ルイズ一人さえも守れない自分には、その資格がないのだとゆ〜
才人が契約の紋章を失ったコトに悩んでるのを知った王女は
2期の終わりで才人の心臓が止まった時に解除され
今、才人は指輪の力で命をつなぎ止めていると推察する
指輪の妖精‥‥ウエストウッド村のティファニア?
だとすればティファニアが、いまの才人の悩みを解決するカギを
握ってる
可能性を指摘し、善後策を練り出す‥‥とゆ〜
2期の最初のボインボインはどこへやら〜!
かくして夜となり、月の元で一人悩む才人‥‥
そんな才人がどこかに行く夢に魘されたルイズがやってくる
ルイズ『才人‥‥』
才人『どーした? 風邪ひくぞ?』
ルイズ『バカ。うるさいわね! ほっといてよ! 勝手にいなくなった
クセに
‥‥もう、もう逢えないかと思ったぢゃないの!
アンタってばすぐどっかにいって‥‥』

ルイズは才人に抱きついて
ルイズ『もう赦さない、赦さないんだから‥‥』
才人『もうどこへも行かない。オレ、わからないんだ
お前がいざって時に護れないで。もう一度出来ないのかな? 契約
確かにその手はある。でも、もしかしたら別の使い魔が召還される
可能性
もある。そんな危険な賭けに出るのをためらうルイズ
才人『ただの男と女で充分ぢゃないか。お前はオレが好き
オレはお前のコトが好き』

と、すっかり主導権を握った才人は
ルイズを連れてベッドへと向かう
ルイズ『ちょっと! 何すんのよ!』
才人『夜になったらってゆってたぢゃないか、さあ!』
ルイズ『待ってってゆってるのよ! バカ犬!
なんでそーなるのよ! 朝まで反省してなさい!』

ルイズの逆鱗は朝までどころではなかった
ルイズ『下等生物! アンタなんかミジンコで充分!』
と一人馬車で学校へ向かうルイズ。慌てて馬車を追う才人
才人『オレも乗せろ、乗せてください、お願いです!』
(第1話END)

とゆ〜『ゼロの使い魔〜才人の逆襲〜』な1話でした
怖ぇぇぇよ! シモベの逆襲ぅぅ〜!
主従関係が崩壊したあとに待ってるのは
今までコキ使ってたコトに対する報復‥‥ですか!
おかげで、1話はほぼ才人ペース!
ルイズは終始、才人にふりまわされっぱなし!

革命のあとってのは、こ〜ゆ〜コトになるワケね!
あ〜、マヂに身につまされたよ‥‥
ま。ルイズの場合、ココまでに才人との間に
恋愛関係を築いたから被害はなかったけど
もし。仮に恋愛関係なかったら‥‥最悪です!
私もシモベどもをちゃんと管理する手札を
いくつも用意しとかなきゃ‥‥は〜あ

で。1年ぶりに再スタートした『ゼロの使い魔』ですが
ずいぶんゴブサタってカンジですね〜!
私は1期は見てたけど、2期はほとんど見てませんでした
去年の夏は上海、無錫、香港って海外遠征続きで
金曜夜は『ロミ×ジュリ』しか録画してませんでしたよ
だいたい1期で才人が零戦で帰還して
ちょーど良いカンジに終わったモノを
何で夢オチにするのかな〜と思ってたら
意味不明の事態となってどーにもウザくなってしまいました
ま。同じ釘宮ツンデレ劇場なら『ハヤテ』のほ〜が
数倍楽しかった
し、そっちはくうぱが録画しとしてくれたし
私的には『ハヤテ』終了とともにツンデレの時代は終わった
と解釈してましたけど、それはどーやら正解だったみたい
今回のハナシは加藤正純Pがゆ〜には
『1期をさらにパワーUPした学園ラブコメ』
目指したってゆってたらしい‥‥‥
つまり2期は‥‥とゆ〜より
河原ゆうじの起用は失敗だったってコトね!

ちょっとこの行く末が気になってきました!

乃木坂春香の秘密
【脚本】玉井☆豪さん 【監督】名和宗則さん 【制作】ディオメディア
視聴日7月12日(土曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
第1話『もう、ダメです…』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
深夜。とある街にすむ高校生・綾瀬裕人は
アキバ系クラスメイトの朝倉信長の誘われるがままにテレビを見てた
映し出される深夜アニメの『ドジっ娘アキちゃん』
コミックで人気を博した萌え系魔法少女作品が、ついにアニメ化され
アニメ界に旋風をもたらした、とゆ〜歴史的瞬間に関わった
‥‥にもかかわらずそっち方面にはまるで関心のない
ノーマル属性な裕人には
裕人『へぇ。こんな時間にアニメなんてやってんだ』
の一言ですます。階下では姉貴の綾瀬ルコ、その呑み友達の
上代由香里の宴会が盛り上がっており、よりいっそう
その異質な世界との接触に客観的だった

【Aパート】
翌朝。1Fの姉貴どもが酔いつぶれてる傍らで裕人は朝食をつくる
一升瓶をどけて和定食を置く光景はリアルにヒきます
そんな裕人を『味が濃い!』と足蹴にして弟いびりに精を出すルコと
教師生活にドップリ浸かり、すっかり行き遅れた上代センセが巨乳を
すり寄せる‥‥その地獄絵図な光景が、綾瀬家では日常と来るから
確かにコイツは女性に対して絶望感を抱くハズだ!
そんなイビリから逃れ、裕人は学校に登校する
私立白城学園高校。キャピキャピな会話で盛り上がる女子たちを
朝からエロモード全開でチラ見な観察をする男子たち
そんな男子たちとは別次元な領域で、フツーに登校する裕人を
男子たちは『男色家』あるいは『カタブツ』と揶揄する
そんな時、学校の教室から流れる乃木坂春香のピアノの旋律‥‥
乃木坂春香。総資産数兆円の令嬢にして容姿端麗・才色兼備
それを全く鼻にかけない性格に、人はいつしか彼女のことを
『鍵盤上の姫君』と呼び、白城学園のプリンセスとして持ち上げられてた
教室に入った裕人は、アキバ系クラスメイトの朝倉に捕まり
さっそく昨日の『アキちゃん』について盛り上がろうとするが
ノーマルな裕人はいまいち盛り上がれない。しかし朝倉は
アニメ専門雑誌『イノセント・スマイル』を図書館にリクエストし
書架にいれるほどの歓待ぶり。公費でアニメ雑誌を購入するとゆ〜
大胆な試みに、裕人は驚く
朝倉『何てったって、今回はプレミア特典が‥‥』
プレミア特典‥‥その言葉に反応し、イスをガタンと鳴らした人物がいた
鍵盤上の姫君・乃木坂春香だった
その張りつめる異様な空気。裕人、そしてクラス中が春香を注視する
春香『ごめんなさい!』
春香は慌ててクラスを飛び出す。いったい何だったのか? ザワつく
そんな中、校内放送が入り、図書館から朝倉は名指し
『イノセントスマイル』の貸し出し延滞の件で呼び出しを喰らう
しかし、朝倉には放課後のアキバ系イベント出席の予定があった
代わりに裕人が『イノセントスマイル』の返却をするため
図書館に赴く。図書館のセンセからめっぽう怒られた裕人は
『なんでオレがこんなメに』とヘコみながら帰ろうとすると
入れ替わりに春香が入ってきた
春香は、カバンで顔を隠し、あちこちぶつけながら書架を彷徨い
カウンターでこっそり本を借りる。そしてそそくさと帰ろうとしたとき
本棚とぶつかりコケる
春香『いたたたた‥‥』
と顔を上げると、そこには裕人が‥‥ハッとする春香
春香は慌ててカバンの下の本を隠し
春香『私が何を借りたのか、見ました?』
裕人『(硬直し)いえ。別に‥‥』
春香『見ましたか?』
裕人『いえ、見てません。何も‥‥』
裕人の関心事は、カバンの横でめくりあがった春香のスカートの中だった
自然とそっちのほ〜へと移ってく裕人の視線。だが、そのカバンの下には
あの本が‥‥
春香『ダメ〜〜〜〜〜〜!!!!』
慌てた春香。拍子に書架と激突し、将棋倒しのよ〜に倒れる本棚
その衝撃で、カバンの下の本が宙を舞い
裕人の前に落ちるアニメ雑誌『イノセントスマイル』‥‥
へ? とビックリする裕人。愕然と崩れ落ちる春香
春香『みられた‥‥もーダメです。おしまいです!』
春香は啼きながら図書館を逃げ出した
嗚咽して廊下を走る春香の異変を目撃した生徒たちが
図書館に駆けつけ、裕人が春香を泣かしたと察知する

【Bパート】
夜。1Fで姉貴たちが飲んだくれる中で裕人は戸惑ってた
泣きながら逃げ出した春香のカバンと『イノセントスマイル』
とりあえず、コレを春香に返さなくては‥‥
早朝、まだ誰もいないうちに学校へと登校する裕人
そこに春香と遭遇した。彼女もまたカバンと本が気になってたよ〜だ
裕人は春香に声をかけ、春香はビクッとする
裕人『忘れ物‥‥』
裕人はカバンを渡す。カバンの中には『イノセントスマイル』が
春香は慌ててカバンを受け取り
春香『ありがとうございます!』
と逃げるように立ち去った
その後‥‥春香は裕人をアキラカに避け始めた
学校のいたるトコで裕人と遭遇するたびに、公然と避ける春香を見て
女子たちも同調し、裕人は女子たちの嫌われモノとなる
とんだ被害を被った裕人は、春香にハナシを聞いてくれとゆ〜が
女子『きゃー! 春香さまが男に襲われる!』
一人のバカが騒ぎだし、春香親衛隊どもに押しつぶされる
事態は学校中を巻き込むまでに悪化した裕人は
春香を追いかけ、屋上でよーやく春香を捕らえた
春香は手すりを背に
春香『こないでください』
すっかり覚悟を決め込んでた
春香『笑っても良いんですよ。高校生にもなって
あんな趣味があるなんてって』

裕人『‥‥‥』
春香『もーおしまいなんです‥‥』
裕人『オレは乃木坂さんがアキバ系だろーが別に良いんです』
春香『ヘンな目でみないんですか?』
裕人『乃木坂さんは乃木坂さんだろ?
趣味なんか個性の一部だし
それに乃木坂さんにもそーゆー一面があって
ウレシかったとゆ〜か‥‥‥‥』

春香『そんなコトゆってくれたのは初めてです』
救われた春香は裕人を見つめる
春香『綾瀬さんで良かったです。ありがとうございました』
かくしてめだしく誤解が解け、安心して帰宅した裕人のもとに
電話が入る。相手は春香だった。春香は電話越しに狼狽してた
ここ最近の裕人の件で、すっかり『イノセントスマイル』の返却を
忘れてしまってた
とゆ〜‥‥‥
返却期限は今日まであの図書館のコトだからこのぶんだと
明日は朝一で校内放送が入って
春香が名指しで『イノセントスマイル』の返却を求められる‥‥

つまり。春香の秘密が校内中にさらけ出されてしまう危機
目前に迫ってたのだ。裕人にも責任があったため
深夜、落ち合った二人は校内へと潜入する
暗闇に脅えながら進む二人。春香は裕人の腕に捕まりながら歩く
一方の裕人は、春香の胸があたり、別の意味でドキドキしてた
春香『怖い怪談バナシなんかしないでくださいね』
裕人『階段を歩きながら怪談って‥‥(笑)
春香『ヘンなお嬢様だと思って。綾瀬さんこそおかしいです
高校生にもなってアニメ好きな女のコとフツーに接して‥‥
全日本変態選手権があったら間違いなく入賞しますよ
と、二人の間抜けた会話だけが盛り上がり
何のバケモノも、パンチラ的醜態もなく
図書館の書架に『イノセントスマイル』は返却された
その瞬間だった! にゃ〜ご〜とゆ不気味な音が!
脅える春香。裕人が床を見ると、それは
上代センセが落とした携帯の着信音だった
安心した春香は同時に腰がヌけ、思わず裕人は笑う
春香『そこ、笑うトコぢゃないです』
かくして無事任務を終えた二人は学校の前で別れる
春香『今日はホントにありがとうございました』
裕人『オレも乃木坂さんと一緒で楽しかったです』
春香『春香で良いです。春香って呼んで欲しいんです
裕人『春香で良いんだな。だったらオレも裕人で良いです
仲の良いヤツは、みんなそー呼んでます』
仲の良いヤツ‥‥その男気溢れるコトバポッとする春香
春香『これからもよろしくお願いします』
(第1話END)

ウヴヴヴヴ‥‥‥良かったね。乃木坂さん‥‥
良いヒトに巡り会って、ホント、良かった‥‥

ちょっと待ってね。鼻、ちーんとしてきますから‥‥

ぶぅぅぅぅぅーーーっ! ぶへッ! ぶへッぶへッ!

あー。スッキリしました。さてと‥‥‥
◎です! 今季1位! おめでとう!
最終回まで安全保障を約束します!

や。勘違いしないでください
別に玉井のテク能登の声を持ち上げるつもりは全くない!
玉井は玉井で脚本的に攻め切れてなかった
別段、能登も大した仕事をしてるワケではないんです
テーマです! この作品が語りかけてくれたメッセージ!
アニメオタ‥‥や。アニメをこよなく愛する全ての人たちは
コレに託されたメッセージに共感したかと思います
私もこの1ヶ月の間に体験しました‥‥
国際線に乗って、たまたま隣に乗り合わせた男に
『ホーチミンではどこを廻りますか?』との問いに
『はい。アニメスタジオを巡るつもりです!』
答えられないもどかしさ‥‥
紀伊国屋で兄メディアニュー弟プを手に取ったとき
隣の本棚で『え?』とチラ見するギャルコたちの視線‥‥‥
うぁぁあああ! やめてくれーーーーーー!
私が何を悪いコトをした! 何の罪を犯した!
アニメを信仰するとゆ〜コトは
そんなにも汚れた行為なのか?
え? それは被害妄想だ? 世間はそれほど
アニメファンを蔑視してない?
 それは男どもの論理!
女がアニメ道を歩き続けるってコトが
どんだけ大変なコトか、おめぇらわかってんのか!

だったら野郎共に問いただす! アニメイト大宮コミック店
『ヤンマガ』『ヤンサン』コーナーで一人で女が突っ立ってたとき
アナタはその女の顔を見るか?
さあ! 見るヒト、手を挙げて!

ウソだね〜! 絶対見るね〜! なぜなら‥‥
私は100パーの勢いで顔を見られたからだ!
乃木坂春香の『おしまいだ』思想は間違ってない!
腐女子‥‥常に付きまとう『良い年こいて女がアニメ道?』とゆ〜
あの残酷なコトバ! こっちはまるで隠れキリシタンだよ!
そのクセ『ディズニーランド』に行くコトに対して
世間では赦された行為なんでしょ? なんで?
何で海外のネズミアニメワールドが世間で認知されて
国産文化のアニメイトに通うコトが責められるんだよ!

そこんトコ、どーなってんだ! フジテレビ!
スーパーニュースのボケどもめ!

すべてのアニメスタジオに対して通告する!
一刻も早く世間が認知する国産アニメを全力で作りだせ!

Mission-E
【脚本】榊 一郎さん 【監督】加藤敏幸さん 【制作】スタジオディーン
視聴日7月12日(土曜)26:30-27:00
放送局テレ玉
第1話『OLさん誘拐大作戦!』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
暗い夜道を歩く会社帰りのOL・勝浦みはる
背後に視線を感じ、振り返るがバイクが行き去る‥‥
気のせいか? や、それでも背後で足音が‥‥
慌てて自分のマンションに帰り、ドアを閉めて携帯を操作する
だが携帯画面はザーザーな砂嵐‥‥
みはる『なんだってゆ〜のよ!』
翌日、会社で上司から呼び出しを喰らい赴くと
先日メールで送った指示はどーなってんだ? と責められる
PCが壊れて自分のトコには届いてない‥‥
ヘコみながら自分の席へと戻ると、PCがまた壊れた‥‥
いったい何が起こってるのか?‥‥飲み会の席で
仲間に打ち明けるが、自意識過剰の一言ですまされてしまう
自意識過剰‥‥だったら、いま、店の注文システムが壊れたのは何?
結局、何の解決策もでないまま、夜、家路につく
再び背後で鳴る足音‥‥やっぱつけられてる!
慌てて走りだそうとするみはる。と、そこに前から背広姿の男が
男は『真狩』とゆ〜身分証をみせ
真狩『アナタは監視されてます。非常に危険な状態です』
詳しくは車の中へ‥‥とみはるを促したとき
背後からつけてたヤツが姿を現し、真狩らに襲いかかる
真狩はみはるを車内へと強引に押し込めようとするが
もう一人の女が現れ、みはるを車内から引っ張り出し
女『まーちゃん、あとよろしく』
とみはるを連れて消える。残された女は真狩の部下たちを
バリバリ〜な100万ボルトの電流で倒し、ビルの谷間へと消えてった
一方、みはるは、自分を連れ出した女2人に怒鳴る
みはる『何なの! アナタたちは! ずっとつけてきて
ケータイやPCを壊したのもアンタたちでしょ!』
それに対して二人はゆう
麻織『アナタの廻りの電子機器を壊したのはアナタ自身です』
千波美『アナタは私たちと同じ特殊能力を持ってます』
みはる『特殊能力?』
みはるは絶縁体スーツを着た二人‥‥君塚麻織と海老原千波美を見る
千波美『私たちはTYPE-E』

【Bパート】
YUZUホテルの客室へと匿われたみはるは
海老原千波美からTYPE-Eの説明を受ける
本人の意志とはまったく関係なく電磁波を発する能力者TYPE-E
彼らを社会に適応するために監視、矯正指導する組織・OZ
二人はTYPE-Eなみはるを監視してたのだとゆ〜
そして彼女らに敵対する組織・ファウンデーション
みはるを強引に連れ去ろうとしてた‥‥‥
みはるは、傍らで自分を守ってくれた君塚麻織を見る
格闘戦のイメトレに没頭千波美の正体が17才だとゆ〜コトに
みはる『17才? そんな世間の常識ではありえない!』
麻織『TYPE-E自体、世間の常識は当てはまらないんです』
と、鉄棒をみはるにかざし、放電してみせる
バリバリな閃光で客室内の電子機器がクラッシュ‥‥
麻織『これがアナタの持ってる特殊能力』
愕然とするみはる
麻織『電子機器は無数の日常生活を支えてる。それを私たちの
特殊能力は崩壊させてしまう。だから私たちは社会から疎外されてる

よーやく納得したみはる。しかし、そんな彼女らに魔の手は迫ってた
ホテルの火災警報機が作動し、ファウンデーションが急襲
千波美はみはるを連れだし、壁づたいに外へと脱出
残った麻織はファウンデーションと格闘し、千波美の車が
麻織を拾って3人は再び夜の街へ‥‥‥
川向こうへと超えようとする3人の車。しかし。前方をトラックが塞ぎ
さらに橋の上ではファウンデーションの車のバリケード
千波美はステアリングを廻し、道路から反れて川縁を走る
前方に迫る川。道はない
車のルーフ・ウィンドウから身を乗り出した麻織は
バリバリなご自慢の100万ボルトでスロープをつくり
車はハイジャンプして対岸へ‥‥呆然とする真狩らファウンデーション
かくしてOZ本部へとたどり着いた3人
みはるはOZの矯正教育を受けるコトになる
お別れにみはるは、麻織に手紙を書くとゆ〜
みはる『ケータイでもネットでもない手紙。まずはアナタと‥‥良いでしょ?』
麻織『良いけど』
みはる『名前は?』
麻織『君塚麻織』
かくしてみはるはOZへと消えてく‥‥
(第1話END)

とゆ〜100万ボルト娘は世にはばかるな一話でした
100万ボルトな特殊能力‥‥ねぇ‥‥
ま。30分前の番組は『アニメで』世にはばかってました
それは自分が好きで入った世界ってコトで
天性のハンディを背負った運命の中で
葛藤するってアタリが重たいし、古めなんですよね
ま。こんだけエネルギー不足な世の中ですから
彼女らが持つ枯渇なき天性の特殊能力を有効利用すれば
化石燃料依存な世界を救ってくれるワケで
きっとファウンデーションあたりは
東京電力と契約してるに違いありません

それだと人権問題となるから保護してんのがOZと‥‥
だったら私はファウンデーションを支持するなあ!
燃油サーチャージなんてバカげた制度に反対ですから!
とゆ〜具合に題材は妙にリアルだけど
テーマは古い、おまけにキャラデザはもっと古いときたモンだから
企画書から作品への流れがどんどん老朽化してくあたり
どー思いますか? みなさんは?
そもそも前期の『CODE-E』、テレ玉でもつい先日まで
再放送してて、『図書館戦争』の放送時間がズレるたびに
チラ見してましたが、見るたびに古くさくって
『あーあ。今季の木曜はダメダメだな〜』
と思ってました。ホントに2期までやる必要あったのか?
とりあえず。埼玉エリアはこれから先
『二十面相の娘』と競合すると考えたとき
チャンネルをどっちに合わすかとしたら‥‥

やっぱ『二十面相の娘』のほー‥‥だと思うのですが?

恋姫 † 無双
【脚本】雑破業さん 【監督】中西伸彰さん 【制作】動画工房
視聴日7月14日(月曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『関羽、張飛と姉妹の契りを結ぶのこと』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さあ! 夏アニメも残り1作となりました!
1都3県で最終便となったテレ玉発『恋姫†無双』のご案内です
泣いても笑ってもコレがラスト! コレが終われば夏休み〜!
待ってろよ! 太平洋の海! 北海道の大自然!

【OP】
ローブ姿の女が一人、山の桃園の中を歩いてた
そこに山賊が現れ、女の行く手を阻む
山賊『とーしてほしけりゃ金目のモノを置いてきな!』
女『やれやれ‥‥』
女はローブを脱ぐ。その顔に山賊たちはハッとする
山賊『こいつ。黒髪の山賊狩りぢゃ‥‥』
女『我が名は関羽! これまでの悪行を
地獄で詫びたきゃかかってこい!

【Aパート】
そんなこんなで関羽が村へとやってくると無名の塚が出迎えた
通りすがりのババアが親切に教える
ババア『最近はこのアタリまで賊が出るようになった
墓は賊に襲われ命を落とした者たちのモンだ
お役人さえしっかりしてれば‥‥‥』
関羽は塚を後にし、村に入ると鶏を襲撃するガキどもと出会う
聞けばヤツラは『リンリン山賊団』と称し、畑を荒らしたり
牛にイタズラをしたりとやりたい放題をしてるとゆ〜
しかし、その頭首リンリンは幼い頃、両親を山賊に襲われて孤児
なった身のため『根は良いコ』だと大目に見てた
関羽は宿屋の女将に世話になる代わりに
2等身で料理をつくり、持ち前の腕前を披露する
すると女将はここぞとばかりに薪割り、店の掃除、山へ芝刈りを
頼み、とりあえず街へ買い出しにパシられる
その道中、村の庄屋の軒先で役人たちがリンリン山賊団を捕獲しようと
武装して準備してた。リンリン山賊団が庄屋の顔を落書きしたコトが
庄屋の逆鱗に触れたらしい。山賊の蛮行には見て見ぬフリをする役人が
こーゆー時はヤに機敏に動く‥‥クサッた世の中だ、と思った関羽は
関羽『私は旅の武芸者だ、ココは一つ私に任して戴けませんか?』
と名乗りを上げる。関羽の顔を見た役人の一人が
役人『こやつ、黒髪の山賊狩りでは‥‥?』
とゆ〜声に庄屋と役人たちは関羽を注視し
庄屋『絶世の美女と聞いてたが。ウワサはアテにならんな
世を儚む‥‥ホントにクサッた世の中だ!
かくして関羽はリンリン山賊団がいる森へと向かう
そんな関羽を手下どもが木の上から攻撃するが
関羽は木を一刀両断し、まずは2名捕獲
さらに『やーい、ブス! トシマ!』と罵る手下ども
見れば眼前にわかりやすい落とし穴
関羽『そんな手に引っかかる関羽ではないわ!』
とハイジャンプするが‥‥‥次の瞬間‥‥
手下『落ちた! 落ちた! ヴゥカでぇぇ!
なアリサマに一生の不覚を覚えた関羽はガキどもの
コメカミをグリグリし、オヤビンを役人に差し出さないコトを
取引材料に部下どもをリンリン山賊団から解放する
手下『ヴァーカ! お前なんかオヤビンにやっつけられちゃえ!
との捨てゼリフを後に手下どもを村へと返した関羽は
残る一人‥‥リンリンこと張飛のもとへと歩む

【Bパート】
リンリンの前に立つ関羽
関羽『お前がリンリンだな!』
張飛『お前に呼ばれる筋合いはない。我が名は張飛!
リンリン山賊団の頭首なのだ! 仲間の敵、10倍返しだ!
と張飛は刀を抜き関羽に挑む
張飛の太刀筋に関羽は驚く‥‥重い! 力押しでは不利か!
そこで関羽は張飛の攻撃を交わし、体力を消耗させる作戦に出る
日が暮れ、夜となり二人の決闘はなおも続く
このバカ力、その上、この持久力‥‥と思った関羽はフッと笑う
関羽『惜しいな。コレほどまでの力を持ちながらやってるのは山賊ゴッコか
聞けば山賊に両親を亡くしたそうだな。私も家族を失った。そして誓った
二度とこんなコトが起こらぬよう、変えようと。お主はおもわんか?』
対して張飛。泣きながら力容赦なく刀を振り落とす
張飛『リンリンは寂しくて‥‥どーして良いのかわからなくて!』
わ〜〜〜〜〜ん! と2等身で号泣‥‥って。何だ? こりゃ?
勝負の途中で泣いてしまったコトで負けを認めた張飛は
明朝、庄屋に謝るコトを約束し事件は一件落着
村へと帰ろうとする関羽。張飛は夜道は危ないから一晩泊まってけとゆ〜
風呂に浸かる関羽‥‥何だか妙なコトになってきたぞ?
張飛『湯加減はどーだ?』
関羽『問題ない』
張飛『だったらリンリンも入るのだ! 突撃ーっ!』
とザブンと二人の湯煙な入浴シーン
張飛は関羽の巨乳を見つめる
張飛『オッパイ大きいな。どーしたら
そんなにバインバインになれる?』

関羽『志だ。胸に大志を抱けば自然と大きくなる』
張飛『ホントか?』
関羽『多分な』←大ウソつきめ!
張飛『リンリンも大志を抱くのだ!』
風呂あがった関羽は、張飛から借りた浴衣でむちむちの胸をしまい
2人一緒に床に就く
張飛『母様と一緒にいるようだ』
関羽『私はまだそんな年を喰ってない。せいぜいお主の姉の年だ』
張飛『だったら関羽は今日からリンリンのお姉さんなのだ!
わーい。お姉さんができたのだ。コレで夜も寂しくないのだ!』
関羽『わかった。姉になってやろう。その代わり、私と一緒に
世の中を変える旅に出てくれぬか?』
張飛『当然なのだ』
かくして翌朝、関羽に連れられ張飛は村を後にした
張飛は後ろを振り返る。リンリン山賊団のみんなは‥‥
関羽『ほら。見てみろ』
村境でリンリン山賊団のガキどもが張飛を見送る姿が
それを見て張飛の顔に涙が。関羽はゆう
関羽『泣くな。旅立ちに涙は不吉だ。さあ、笑顔で手を振ってやれ』
紀元2世紀も過ぎた頃、この世は乱れに乱れてました
そんな中で力を蓄えたヴァカどもが頭角を現し
様々な運命を背負う娘達‥‥
アキバに舞う無双な娘たちの行く末をとくとごらんあれ!
(第1話END)

とゆ〜爆乳闘士とは別路線なバインバイン第1話でした!
ヴ ァ カ ア ニ メ が!
ンとに乱れまくってるよ! 動画工房!

2等身キャラバインバインさえ出せば
何でもアリだ開き直った典型的なクソアニメです!
この2等身キャラな関羽や張飛を見て
タクA『関羽、かわいかったな〜』
タクB『フィギアでないかな』

などとホザくヤツなんかいるワケが‥‥(検索)‥‥いるのか!
をゐをゐをゐをゐをゐをゐをゐをゐ!
キサマラ、三国誌をナメすぎですっ!
『一騎当千』でゆいそびれたから、あえてこの場でゆわしてもらうと
北京のヤツラ日本の戦国時代の武将たち
2等身で女人化したアニメを見て
『信長かわいかったな〜』『秀吉のフィギア買うぞ』
などとホザいてたら、どーする?
真っ先にスレで餌食だろ? 違うか?

頼むからこれ以上、ヤツラを甘やかさないでくれよ
海外に出てヴァカ者扱いされるのはこっちなんだからさ!
とまあ、そんなカンジの一言です。へ? 他のツッコミどころ?
他って‥‥だって。あらゆる意味でのどかなエサ場でしょ?
山賊の野性味溢れた18禁な営みがあるワケでもなく
ノーテンキなまでに2等身で遊んで
風呂場でバインバインときたもんだ!
完全にフィールドがライト級な萌えの釣り堀と化してて
あとは釣られるかどーかってだけのハナシ
好きなヤツはどーぞご自由に釣られてください
こっちはこっちで、そいつらを遠慮なくヴァカ者扱いしますから

コレが夏アニメのオーラスかい‥‥とほほ

→2008夏季税関検査TOPへ‥‥‥
(C) 2008 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system