2009年秋季税関
 [テレ玉プラスαリミテッド]
■ 秋季調査TOP


ゴブサタです〜♪ あにめチックな主宰の斬♪鮫です!

東アジアに遺る最期の魔境!
『ゴールデン・トライアングル』から
無事生還しました!

や〜。さすがにクタバりました! とくにラストが!

軍事政権治下のミャンマー陸路で入国!
こんなアジアンチックな光景の中に

DVDショップがちゃんとあるんだから大したモンです!
はたして! 中国海賊版アニメDVDは
東南アジアに流れてるのか?

‥‥なんて安いアオリをして引っ張るマネはしません

ぶっちゃけ流れてます。ちゃんと繋がりました!
つーか。今回、一番のサプライズは18禁DVDの海賊版です

今回はタイ・ラオス・ミャンマーの三ヶ国を巡りましたが
その三ヶ国すべてに18禁は存在しました

しかも。その値段ときたら‥‥‥あとはお楽しみに〜!
あにめチックが総力を結集して挑む中国海賊版のルートを探る旅
『援蒋ルート』ゴールデントライアングル編18禁外電
2009年10月に『劇場版!あにめチック』同時公開予定です!
つ〜ワケで一ヶ月前に帰国したはずなのに
頭の中ではまだ旅してる状態のため

今回の秋季税関検査はテレ玉・深夜アニメ限定でお贈りします!
そっか‥‥もう、秋なんだ‥‥
WHITE ALBUM
【脚本】佐藤博暉さん 【監督】吉田泰三さん 【制作】セブン・アークス
視聴日10月3日(土曜)24:30-25:00
放送局テレ玉
第14話『 チューニングがあったためしがない。もっと良好な場所があると思ってしまう 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
桜団v.s.由綺&理奈による運命のクリスマス・コンサートから一夜明けた
スポーツ新聞の一面は、由綺&理奈の勝利を伝える中
理奈は夕凪市立病院へと赴いた
冬弥の父・剛二が倒れた、との知らせを受けたのだ
冬弥から、父が『痔を煩ってる』と知らされてた理奈は
そこで初めて心臓が悪いとの死亡フラグにビックリしながら病室を開ける
初めて対面する二人
剛二『まったくこんな姿で恥ずかしい‥‥』
照れる剛二。だが理奈は数話先で死亡される前
理奈『いまの冬弥クンが良いんです』
とナニゲに核心をつく婚約宣言をする
対して剛二は慌てて起きあがりペコリと会釈‥‥
息子をよろしくお願いします‥‥との意味だった
かくして親の承諾を受けた理奈は、慌てて事務所へ戻る
一方、またもやソレ違いを喰らった冬弥は
冬弥『何で帰したんだよ!』
と、ソレ違いだらけのストーリーに振り回されてるため
ガキのよーにプンプン怒る。その様子を見かねた澤倉美咲は
コイツは甲斐性がない、とゆわんばかりに睥睨して帰る
一方、由綺&理奈に見事に負かされたMMミュージックでは
女社長・神埼樹が激怒してた。全ての敗戦の責任は
ゲストとしてくるハズだった松山めのうが来なかったコト!
と、責任転嫁しめのうのアパートへ直行し、ふて寝する
めのうを5回の鉄拳制裁!
神埼『同じ曲3回も歌ったあの子たちにコト!』
だが、敵の総大将・緒方社長との面会の時間がやってきたため
めのうを倉庫に放り込み、慌てて敗戦処理へと向かってしまう

【Bパート】
緒方プロでは由綺&理奈らを交えて会議が開かれてた
緒方プロの観客動員値、4725
対するMMミュージックの動員値は4111‥‥
そんな昨夜の勝敗結果の前で緒方社長は
来年は由綺&理奈の2トップでいくコトを宣言する
どーやら今度はこの二人による
事務所内トップアイドルの座の争奪戦となるようだ
その後、緒方は神埼社長と面会。約束してた絵画を譲り受ける
神埼『昨日一晩のコトでしょ! これからよ!』
見事な下野フラグに涼しい顔で笑みを浮かべる緒方‥‥
そう。もはや神埼には転落への兆しが忍び寄ってた
クリスマスコンサートの日。娘のマナが熱を出して倒れてたのだ
仕事に破れ、家庭へと戻ろうとする神埼
だがマナは、ずっと自分をナイガシロにしてた母よりも
自分を看病してくれてた体力バカ・はるかへ想いを寄せ
自室に抜け出し、はるかとともにツーリングに出てしまう
かくして、クリスマスを境に次のステージへと移り変わる
敗戦を喫し、幽閉された松山めのうは再起を窺い
由綺は桜団に明るく挨拶し、因縁の対決にピリオドを打つ
一方、冬弥のもとには篠塚マネジが忍び寄り
それを駐車場の車で察知した理奈は夜の浜辺に一人立つ‥‥
ますますドロドロになる人間関係‥‥
もはや後戻りが出来ない道へと、それぞれが歩み出してた‥‥
(第1話END)

とゆ〜カンジの見所皆無な展開をだ
カットバックでぐちゃぐちゃとやってたワケだ!
ったく。クソおもしろくねー!
主戦軸はドコだよ! 主戦軸は!

フツーなら当然、主人公の冬弥となるワケだけど
この冬弥ってヤツが、まー! ハッキリしねー!
昔見たトレンディードラマの主役、そのもの!
ねえ? なんでコイツがそんなにモテるんだ?
なあ、ハルヒ! チビの錬金術師! そして姫!
コイツのドコに、そんな魅力があるんだ?
それを知りたくて1期もずっと見てたけど
サイゴまでわかんなかったね〜! 冬弥の魅力!
ジゴロってワケでもないし、ステキな殺し文句ゆわない
甲斐性なしで、安心もできない、見守って貰えない‥‥
それとも何か? コイツは女をコロッとさせる
フェロモンでもあるんか? あるいは魔性の媚薬か?
わかんねえ‥‥どんなカラクリになってんだ?
ま。最終回までにそのミステリーを解いてくれたら
21世紀サイコーの作品だと誉めてやるよ!
どーせムリだろーけどな! アハハハハ‥‥‥っと!
ンなコトより水樹奈々姫&セブンアークスよ!
やるね〜! 『リリカル』A's TBS水曜深夜で地上波再送信!
あの『ガンダム』再放送枠で異例の『リリカル』大抜擢!
コレはタダゴトぢゃないんぢゃない?

もしかして4期目はTBSで決定とか?
ま。それぐらいの実力をもった作品ですよ、アレは‥‥
海外での評判もすんごく良いんですよ〜〜
今回、私はタイ、ラオス、ミャンマーの山岳国境
『ゴールデントライアングル』
を旅してきたんですが
そのゴールデントライアングルのタイ側の都市・メーサイで
唯一あったVCDショップ
の店頭に並んでた製品は
『リリカルなのは』シリーズと『BLEACH』でした
『BLEACH』は単巻で3本しかなかったけど
『リリカル』は全3シリーズすべて、でしたよ?
あの、ときどき武力衝突が起こってゲートが閉まる
メーサイ=タチレク国境で、ですよ?

まがまがしいまでに血が流れる
現実と隣り合わせの人々が

魔法の力を信じてるんですよ?
コレってすげぇコトだと思いません?
東南アジアでは日本の深夜アニメの海賊版が様々にあります
ジャカルタメーサイで発見された『なのは』シリーズこそ
本当に世界に愛された作品だと実感しました!
さらに。そのメーサイで販売する製品はタイ語音声訳され
日本の声優たちの活躍がキレ〜さっぱり消された
水樹奈々姫の主題歌『MASSIVE WONDERS』は
タイ語、英語字幕つきの破格な扱い!

(EDのズラウサのヘタレな歌はオールカット)
つまり。姫の歌は東南アジアの日常に浸透してんですよ!
ある意味、ジャムプロを凌ぐ浸透力です!
もはやコマ劇場で演歌唄ってる場合じゃないんですよ‥‥
セブンアークスは自社ビルを建てるべきです!
そしてシグマセブンNHKあたりを巻き込んで
日本声優界初の試みとなる水樹奈々姫の
東南アジア・ワールド・チャリティー・ツアーを企画するべきです!
そして奈々姫にフェイトのコスプレをさして歴代OPの
『INNOSENT STARTER』(1期)
『ETERNAL BLAZE』(2期)
『MASSIVE WONDERS』(3期)

日本語で唄わせてみ? 会場にいる日本語を話せない
現地人ども
日本語で大合唱してくれます!
日本で唯一、コレをデキるのは森川由綺ではない!
フェイトだけです!

とある科学の電磁砲
【脚本】今日もシブいね〜水上清資さん 【監督】EVボタン連打な長井龍雪さん
【制作】武蔵境のやればデキる子『J.C.STAFF』!!!
視聴日10月3日(土曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『 電撃使い 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
人口230万人が棲む科学の街・学園都市‥‥‥
完璧なオート・システマティズムによって
万全な治安体制のこの街の一角で、突如、大規模停電が発生し
バックアップも作用しないまま、都市機能が停止した
原因は何か? 戦争? テロ? 自然災害? 違う
ヤンキーどもが一人の能力者にインネンをつけたコトが原因だった
逃げまどうヤンキーども。そこに学園の治安を司るジャッジメントの
白井黒子が登場!
黒子『およしなさい。ジャッジメントですよ』
とヤンキーの一人を捕らえ、路地裏に入ると
残りのヤンキーどもがのしてた
そんなヤンキーどもをコテンパンにして涼しげな顔で立つ
レベル5の能力者‥‥御坂美琴
美琴『ん? 黒子?』
黒子『お姐さま!』

【Aパート】
黒子『また何度申し上げたら判って頂けますの?
学園都市の治安はジャッジメントの役割だとゆ〜コトを‥‥』
と公園で説教を垂れる黒子。対して美琴は
美琴『フン!』
自販機に後ろ回し蹴りを喰らわし
見せパンをチラつかせてジュースを出すとゆ〜得意技
黒子『また無粋なお召し物をみせて‥‥』
無銭飲食とパンチラはOKなのか? ジャッジメントよ!
テレ東のジャッジメントも見習っていただきたい!
かくして学園都市のお嬢様中学・常盤台中学校へと登校した二人
本日は能力測定の日‥‥
黒子は同じジャッジメントの初春飾利と、クラスメイトの土御門舞夏が
トラックで能力測定をする中、プールで水幕があがる
そのマトモぢゃない破壊力に圧倒する舞夏と初春
黒子『常盤台のエース。お姉様ですわ!』
この日、美琴は着弾距離1030m、発砲数8発、弾頭口径18.9ミリを記録し
プールを半壊させてシャワー室に帰ると
黒子がお約束のエロいスキンシップ
サイゴに黒子がボコられるとゆ〜のが、ココでの鉄板ネタ
そんな黒子は初春に放課後、美琴に逢わせるとの約束をし
初春は舞夏を強引に誘って集合場所のファミレスに向かう

【Bパート】
ファミレスには一足先に美琴と黒子が着いてた
『バックアップを担当する初春が美琴に逢いたがってる』
‥‥との申し出を怪しんだ美琴が、黒子のスケジュール帳を見ると
ファンシーショップでウィンドウショッピング後
初春を退散させ美琴とデート、ラストはホテルへ‥‥‥
美琴『初春をダシにして己の変態願望を叶えよーと?
ずいぶんストレスなんですけど!』
黒子をボコりにかかる美琴
そんな醜態を窓の向こうで見てたのが舞夏&初春だった
かくして4人はファミレス前で落ち合った
美琴『ちゃ、ゲーセンいこーか!』
美琴の第一声に驚く舞夏&初春
ゲーセン? お嬢様っぽくない‥‥
黒子から伝えられてた美琴のイメージは早くも裏切られる
そんな美琴のもとに、一枚のチラシが舞い込む
クレープ屋『けろ♪よん』の宣伝だった。今ならもれなく
マスコットキャラクターのゲコ太が貰える‥‥‥
黒子『ずいぶん安いキャラですわね』
舞夏『いまどきこんなので食いつく人なんて‥‥』

と、チラシをサンザンコバカにする横で、衝撃を受ける美琴
まさか‥‥‥ココにいたか?
美琴『あんなの! ただのカエルよ! 両生類よ!
と激しく弁論する美琴。だがバッグの中から
ゲコ太のストラップが虚しくぶら下がる‥‥
かくして4人は公園のクレープ屋に並ぶコトに
長い行列に殺気立つ美琴。やっと順番が廻ってきた、と思ったら
前の舞夏でゲコ太はソールドアウト
ガクーーーーーーーーーーーーーッ!!!

激しくうなだれる美琴。その落胆ぷりに
舞夏『良かったらコレ‥‥』
ゲコ太を差し出すと
美琴『良いの? ありがと!』
そ‥‥そんなに好きなんだ‥‥
かくして4人はベンチでクレープにバクりつく
美琴『さっきのお礼。一口どーぞ』
美琴が差し出す納豆&生クリームのトッピングのクレープ
舞夏は激しく戸惑う
一方。初春は傍にある銀行に疑問を馳せてた
休日でもないのにシャッターを閉ざしてるのはなぜ?
次の瞬間、シャッターが爆発し銀行強盗発生‥‥って
おい! 水上! このベタな仕掛けはどーゆーコトだ!
黒子&初春がジャッジメントの眼になる
初春はアンチスキルの出動要請!
黒子は強盗団の前に立ち
黒子『強盗の現行犯で拘束します!』
と颯爽と言い張ったものの、その黒子の姿に強盗団は大爆笑
強盗『このガキが。とっととどっかにいかねーとイタいメに逢うぞ
黒子『そーゆーサンシタのセリフ死亡フラグですわ!』
と、水上が初めて使用した感を滲ませるオタ用語が放たれる中
黒子の鉄拳制裁が強盗を襲う
慌てて強盗団の一人のレベル3が炎を使い応酬に出る
黒子『これ以上、抵抗するなら、今度はコレを体内にテレポート
させますわよ!

と、非常時用の鉄矢ダーツをチラツかせ、強盗団はコテンパン
だが、強盗団の一人が男児を人質に逃亡を謀りに出る
それを必死に阻む舞夏
。強盗団の一人は人質を諦め
逃走用の車に乗り込み、アクセルを踏む
これらを一部始終見てた美琴はカチンときて黒子に呟く
美琴『手を出さないって約束だったけど、こっから先は
個人的なケンカだから、手を出さしてもらうわ!
美琴はポケットから硬貨を取り出し、逃走する車に照準を合わせる
ターゲットとの距離、150m‥‥角度水平、仰角良し!
エレクトロマスター・美琴の来電発光が始まる
ほとばしる1000ギガワットの電流
およそ肉眼ではお目にかかれない
紫外線、ガンマ線、陽電子イオン、アルファ粒子が放出され
周囲にノイズストームが巻き起こる!
美琴『レールガン‥‥』
同時に、逃走車めがけてエレクトロジェット電流が迸る!
凄まじい衝撃波が起こり、車に直撃。同時に電磁圧と風圧で
車は大破しながら宙を舞い、縦に地面に突き刺さる

その様子に唖然とする初春&舞夏
黒子『あれが学園都市230万人の頂点!
7人のレベル5の第3位‥‥
常盤台が誇る最強無敵の電撃姫ですのよ!』

そんな最強の美琴、舞夏のもとに駆け寄り
美琴『お手柄だったね! 舞夏さん! すごいカッコ良かったよ!』
アンタに比べれば‥‥とゆ〜顔の舞夏
サイゴは黒子が『お姐さンま〜』と抱きつき
美琴に叩きのめされるお約束を行使してENDです
(第1話END)

とゆ〜『電気を大切にね! 常盤台中学』な第一話でしたとさ
わっかりやす〜〜〜〜〜い!
すがすがし〜ほどビリッと解決しちまったぜ!

おそれいったね! みなみけ次女!
いっつも眉間にシワ寄せちゃって!
ピリピリしてんのは24時間常時発電中か?
なあ、チアキ? あれ、チアキはどーした?
今度の妹は外道なレズ娘か、バカヤロウ!
さて。そんな声オタネタはともかく。ストーリー的には
OPのガキどもの伏線が予定調和だったり
クソがつくほどいまいまし〜妹がウザかったり
ヤンキー&強盗のキャラ設定が中古だったり

随所に老朽箇所の目立つ水上脚本でしたが
そこらをさっ引いても、この爽快さが溜まりません!
とゆ〜のは、コレが土曜の深夜のシメってな
シチュエーションがバツグンに効いてます!

こっちは夜9時から0時30分まで
くだらねぇ毒舌ラジオを3つハシゴ
した上で
『ホワルバ』が、あの錯乱したストーリーでしょ?
モヤモヤとしたフラストレーションが溜まってるワケ
うー。このモヤモヤを抱えたまま日曜日に突入か‥‥
さすがにツラいな、と思って、さらに30分間の待機でしょ?
その間に流れる『毛髪サロン』な通販番組
思わずコールしちゃいたくなる衝動に駆られながら
待ってたのはコレだったんです‥‥
喩えてゆ〜なら居酒屋を3軒ハシゴして
バーでキツいバーボンをグッとあおって
街角の占いババアに『アンタ、この先未来はないよ』

‥‥とゆわれたあとの醤油ラーメンのうまさときたら!
麺が太かろーが、稚拙だろーが、味がキツかろーが問題なし!
ラストは1話完結でビリッと解決! コレ、重要です!

その意味でグッときました。ある意味、テレ玉編成の勝利!
テレ玉の編成は深夜アニメの配置の仕方をわかってきた!
うんうん! 良い傾向です!

JCの演出に対してゆえるのは、レールガン発射は動いてたけど
美琴がもっと大胆にケロ太で壊れれば、評価はさらに上でした!
そこがもったいない! 緩急の付け方を勉強しませう!
あと。個人的に気になったのは美琴の鞄です
肩に掛けるにしては、ちょっと重すぎやしないかな?
コレは大昔の経験からの助言だけど

あの太さと重さだと、鞄を肩からおろすときに
ブラの肩ラインにひっかかって
ブラウスの中が大惨事となってしまいます!

アスラクライン2
【脚本】赤尾でこさん 【監督】草川啓造さん 【制作】セブン・アークス
視聴日10月4日(日曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『 消滅の世界と記憶の残骸 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
先のハイジャック墜落未遂事件から生還した夏目智春は
保健室で嵩月奏が倒れたとの知らせを聞き
水無神操緒とともに洛芦和高校の廊下を走ってた
ただでさえ嵩月はハイジャック事件のとき魔力を消耗してる
生命すらも脅かしかねない事態に慌てふためく中
保健室の扉を開くと、お約束のお着替えシーンでした
炎が引火し、水をぶっかけられ‥‥サンザンなメに逢う主人公・夏目
さらに追い打ちをかけて第三生徒会長の橘高冬琉が
プールの掃除を言い渡す始末にトホホです
かくしてプールへと赴く夏目と科學部の愉快な仲間ども
だが、そんな彼らの前に一匹のコアラが現れた
コアラはプールサイドから金網を越え
地下ボイラー室へと入ってしまった
夏目らがそれを追うと、いつの間にか迷路となり
帰り道がわからなくなる
なぜ学園の下に地下迷宮が? 不審に思う夏目たち
こーゆー時に解説キャラの黒崎朱浬の出番だが
そのときプールでは差し入れに来た冬琉が
排水したため、プールの水が押し寄せ
脚本家の手によって巧妙に朱浬はハズされる
だったら、説明なしにどーゆー魅力的な展開となるのか?
と思ったら、コアラの悪意ある先導で
落とし穴、隠し扉とゆったダンジョンプレーに
夏目がことごとく餌食
にされたあげく
辿り着いたのはピラミッド型の地下遺跡
1巡目の世界の遺跡・ラクロアだった
一方、地上では冬琉が夏目たちが
ラクロア遺跡に迷い込んだコトをメールで知る

【Bパート】
ラクロア遺跡‥‥学園の下にあるとされる
謎の巨大空間で、それを見て生きて還ったモノは
過去にただ一人、夏目の兄・直貴だけ‥‥
夏目は導かれるよーにラクロア遺跡へと歩み寄る
だが。ココでコトもあろ〜にコアラの野郎
ラクロアの守護者どもに投石する敵対行為をみせ
夏目たちは慌てて隣の区画へと逃げる
そこは‥‥遺跡の発掘研究所だった
研究所の中央には光を放つ球があった
それに操緒が触れると‥‥夏目にフラッシュバックが!
夏目の兄らが行ったブラックホール実験の失敗による被災
それが巻き起こした1巡目の世界の終わりの光景が‥‥
1巡目の世界の夏目は誓う。世界の崩壊を食い止めると‥‥
そんなフラッシュバックによって、過去に何が起こったのかを
悟った夏目。だが我に返ったとき、窮地に陥ってた
夏目たちが遺跡に侵入したコトを知った冬琉と
カヤの外へと追い出された朱浬が救出にきたとき
ついでに機巧魔神どもを怒らしてしまったのだ
冬琉、朱浬、そしてなぜかGDも加わり
地下迷宮で機巧魔神どもと攻防戦!
劣勢に陥った中、操緒は叫ぶ
操緒『智春! K鐵を呼んで!』
だが夏目は‥‥呼ばない。とゆ〜か呼べないのだった
それは1期最終回のハイジャック事件のとき
自らの能力と引き替えにK鐵を失ってしまったのだ
(あの水平飛行の維持さえなければ‥‥)
そーこーしてるウチに天井が崩れ、外へと脱出した夏目たち
ついでにコアラも無事脱出してきたのを見つけたニアは
ニア『ウチで飼いたい』
とゆ〜が、そもそもコイツがこんな危険なメあわせたのだ
夏目『絶対ダメ!』
するとニアは小芝居で同情を買う路線に出るが
そんなコアラの首を掴む冬琉
冬琉『ほら。ちゃんと挨拶する!』
コアラ『ども。ボクが科學部・部長です!』
その爽快な挨拶に夏目たちは仰け反る
(第1話END)

とゆ〜1期のラストの盛り上がりは何だったんだ!
な2期目の第一話でした!
なにやってんだか‥‥セブン・アークスは‥‥
だからセブン・アークスがやるべきコトは
この作品の2期目ではなく『リリカル』の‥‥
って。そのハナシはもーいーか‥‥
ま。今年春に放送された1期は
中国遠征時の合間を縫ってチラチラと見てましたし
最終回は一ヶ月前にバンコクの海賊版で見ましたから
大方の流れは掴んでます。印象としては
1期よりはリズム感があるかな〜
と思いましたが、なんだか1期で出来上がった勢いを
そのまま続けてるってのが正解
かもしれない
ただ、その分、今回から初めて見る人にとっては
『アスラ・マキーナって何?』からの説明がなくて
さぞやツラい想いをしたと思います
この手の前シーズンの説明は、ウソでも良いからするのが
通常、深夜アニメの掟
なんですが
どーも『リリカル』以降、セブン・アークスは
そこらの説明を省いても

『なに。深夜アニメに毒されたファンならついてくるよ!』
‥‥などと、高い位置から見下ろした思考をお持ちのよーで
そこらの勘違いが将来イタい目にあいそーな感がありますね
良い? セブン・アークス
このアニメを見てるのは日本だけぢゃないんですよ〜
アンタラのアニメは世界中の人々が見てんですからね〜

視聴者重視思考でいかないと、マヂにコケますよ〜
そしてストーリー。コチラはリズム感こそあるものの
そのリズムを生み出してんのは
夏目の虐待ギャグ! もしくは奏のエロネタ
ほとんどパターン化してるのに辟易です
そろそろセブン・アークスはこの手の
ギャグバトル混合作ってのはヘタだとゆ〜コトを
自覚すべきだと思う
のは、私だけでしょ〜か?
さらに欠点なのは、やたらと舞台の移動が多く
その移動のためにコアラがムリしてたって点かな?
なーんか見てて疲れると思ったのはそこですね‥‥
まー、何にせよ、この作品に対する印象はほとんどない

一言でゆえば『ピンとこない』、コレですね

そらのおとしもの
【脚本】柿原優子さん 【監督】斉藤 久さん 【制作】AIC ASTA
視聴日10月4日(日曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『 全裸、世界に起つ! 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さて。世間では萌えアニメと称されるこの手のアニメに対し
一回、税関としてやってみたかった試みがある!
それは!萌えアニメを精神医学的に分析するとどーなるんか?
そのために強力な助っ人を用意しました!
精神医学の権威! フロイト先生を交えてお伝えします!

【OP】
智樹『こんな夢。見たコトないだろ〜か?
オレのソバにいる逢ったコトのない少女がいて
ボクはその子が大好きで、そのコもボクが大好きで
でも。サイゴはいっつも空にさらわれて目が覚める‥‥』
ん‥‥見たコトねぇな〜‥‥
フロイト先生。どー夢判断します?

フロイト『そーとー溜まっとるよ。あらゆるモノが!』

【Aパート】
症例患者を紹介します。患者の名は桜井智樹
そらみ町‥‥‥人口7000人ほどの山に囲まれた僻地
名産は田畑を耕すクソババアの笑顔
樹齢400年を超す桜の樹ぐらいしかないクソ田舎に棲む
クソガキ
です。彼は何より平和で平凡に暮らすコトを
望んでます。けど、最近、妙な夢に悩まされてます
それがOPの夢で、夜寝てる時も、あるいは学校での
昼寝の最中にもまったく同じ夢を見てます‥‥
どーみます? フロイト先生?
フロイト『男性ホルモンが引き起こす思春期特有の矛盾ぢゃな
頭は安寧を望んでても身体は変化を求めてる』

彼の家庭環境を説明します。両親ともになぜか不明
生き別れか、もしくはこの世界特有の『ご都合主義』現象
巻き込まれた可能性が指摘されます。両親の代わりに
彼の世話をするのは、幼なじみの見月そはら
他人の家に入り込み、フテブテしく朝食をつくったり
患者をベッドから起こす介護
をしてますね?
フロイト先生。ヤツが患者の人格形成の欠陥を
促したのでは?

フロイト『むしろヤツが両親を殺した可能性がある』
先生。それだとミステリーになってしまいます
フロイト『なぜそのコは患者を病院に通わせよーとしない?』
や。ハナシでは通院を進めてますが邪魔が入ってます
守形とゆ〜学校の先輩がハングライダーでダイブする騒動に
巻き込まれてウヤムヤになってます
フロイト『その守形とゆー人物についての見解は?』
はい。ぶっちゃけ変わり者です。自分をコロンブスの
生まれ変わりとでも思ってるフシがあります
フロイト『守形なる人物も診断の必要があるな? そいつには
友達がいないのか?』

います。これまた幼なじみで生徒会長です
もっとも彼の奇行は日常化し死亡保険をかけてます
保険金が入ったら豪華客船で世界中を旅するのだとか
フロイト『保険適用が幼なじみ? 彼にも両親がいないのか?』
さあ。そこまでは‥‥
フロイト『いったいどーなってるんだ? この街の住民構成は』
ただ今回、患者が唯一相談したのが守形でした
もちろん守形に精神判断をする能力はありません
彼はいま自分が行ってる研究、つまり地球の衛星軌道上に
遊弋する謎の物体に原因があると論理を飛躍
深夜0時、上空を通過するため観察を促してます
フロイト『理由は不可解でも良い傾向だ。
患者は環境の変化を求めてる』

しかし。そこで患者にとって重大な事件が起きました
フロイト『事件?』
はい。謎の物体が上空を通過時に、謎の少女が墜ちてきたのです
フロイト『謎の人間? 上空から?』
正確には人間ではありません。羽の生えた生命体です
患者は逃げました。何より自分の平和を守るため
家に帰ってテレビを見て寝るために‥‥
フロイト『驚きだな。クソ田舎にもテレビがあったとは』
そっちですか!‥‥しかし本能的に少女を助けようと想い
空から降り注ぐ瓦礫から少女を守ろうとしましたが
そのとき‥‥
フロイト『死んだのか?』
いえ。飛んだのです
フロイト『飛んだ?』
はい。羽の生えた少女・愛玩用アンドロイドの力によって
フロイト『愛玩用アンドロイド? 実に興味深い症例だ!』

【Bパート】
患者・桜井智樹のプロファイルを続けます
翌日、患者が目覚めると愛玩用アンドロイドはいました
彼女の名はイカロス。彼女はマスター、つまり患者の
望みを何でも叶えるコトが可能で、楽しめるよーに
出来てると説明しました
フロイト『それで? 患者は何を望んだ?』
カネです。すると一千億円を転送させるコトに成功し
それを証明するコトができたのです
フロイト『実在証明か。次は?』
次は透明人間です。隣の幼なじみのパンツを盗みました
フロイト『復讐心か。なるほど。日頃ペットとして
飼い慣らされてた立場に対する報復だな。次は?』

時間静止です。時間を止めて全裸で校門前を疾駆しました
フロイト『自己抑制からの解放か。露出症者患者に多い傾向だ』
さらに豪華ディナーの実現も達成してます
フロイト『性的要求はないのか?』
ありました。ディナー後にイカロスに脱げと命令しました
フロイト『妙だな。このパターン。通常、人間は
抑止を失った場合、内側から外側へと解放されてくハズだ
まず。自分を抑止する障害だった幼なじみを復讐したとき
次に性的抑止への解放が行われるハズだ。つまりこの場合
幼なじみが、その二つの素因であるハズだから
幼なじみを性的虐待化しなければ、形而上、説明がつかない
自己実現のあとに性的抑止の解放は
脳医学上、あるいは動物学上、有り得ないハズだ』

あくまでも患者の証言ですので
フロイト『それで? 性的欲求の解放は達成されてのか?』
いえ、未遂でした。次の要求は世界征服でした
イカロスは世界征服プログラムを発動し、患者を王と
認めない人間を消去し始めました。もちろんその対象は
全人類となりますから、それは同時に人類滅亡を意味します
フロイト『ほかの人間がいなくなったとき、彼は?』
孤独です。孤独に呵まれた彼は、初めて自分の過ちを認めました
そしてその過ちを犯したイカロスに廃棄処分の要求を下しました
フロイト『要求は達成されたのか?』
いえ。さらに孤独となるコトを怖れた患者は
命令を中止し全てが夢オチとゆ〜コト望みました
フロイト『要求は達成されたのか?』
はい。全てを夢オチと化すプログラムを発動させました
フロイト『彼は元の世界を望んだワケか。イカロスの処分は?』
それはしませんでした。イカロスに判断を委ねました
フロイト『それはおかしい!』
おかしいですか?
フロイト『ああ。イカロスは彼にとって脅威の存在だ
精神的に苦痛を与えた存在なのに、なぜ否定しない!』

それは‥‥わかりませんか?
フロイト『わからん! なぜだ!』
それは‥‥‥
(第1話END)

それは、イカロスに対する恋愛思想が生まれたから
とゆ〜フロイト先生の専門外な第一話でした
ま。この手の妄想モノをありとあらゆる方法でパクって
なんだか良いハナシで仕立ててますが
チッチッチ‥‥柿原センセよ〜
アンタ、まだ人間がデキてないね〜
良い? コレまでの全ての歴史を顧みてよ
ありとあらゆる人類の歴史からわかるコト。それは‥‥
ヒトは未知の領域にたったとき
まず足下から固めてく習性があるんです!

何の束縛もないと、かえって怖いんですよ、人間は!
そーでしょ? 仮に国家レベルでみても
どっか外国を侵略しよーとしたとき
まずは隣の国と戦争を起こすワケぢゃん!
で。足場を固めてネクストステージしょ?
だから『何でも望みを叶える』とゆってから
地球征服に至るまでの間に
イカロスもしくは見月そはらの
貞操が無事ってコトはあり得ません!

たとえテレ玉とゆえども描けないよーな
それはそれはエゲツない惨事が巻き起こってるハズです!
だから、むしろこの設定でゆくとしたら
18禁アニメのほーが適してるとゆわざるを得ない!
‥‥てなカンジです。ただ。それをゆってたら
地上波アニメとしては成立しないので
ストーリーに目を移すと、コレがまた欠陥だらけ!

1)登場人物のほぼ100パーが両親不在の謎
2)両親不在でヤツらの生計はどーやって成立してんのか?
3)守形先輩の死亡保険の受取人の謎
4)守形先輩は謎の大陸を何の媒体で観測してるのか?
5)なぜそらみ町にはテレビ電波が届くのか?
6)なぜ田畑を耕すババアは笑顔なのか?

この6つの謎の穴埋めを科学的妄想すると
まったく別のストーリーがくみ上げられます
それは『そらみ町大量殺戮事件』説です!
コレはもー『うみねこ』とドンカブリとなるので
こっから先は同人な方々にお任せしたいトコですが
同人な方々は肉体方面で妄想するんだろ〜ね‥‥
ま。基本重箱の隅ツツキとなるんで
コマかい部分にはあまり触れたくないんですが
それにしても第一話の大仕掛けが
『ドラえもん』の『独裁者スイッチ』とは
‥‥‥

原作者、柿原さんともに想像力がなさすぎです!

【 あにめチックな主宰の特別推薦枠作品 】
ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜
【脚本】ちょっと古いぞ加藤陽一さん 【監督】名前の『ヰ』はダテぢゃないカサヰケンイチさん
【制作】夢見る女子を癒します‥‥ゆめ太カンパニー
視聴日10月4日(日曜)26:00-26:30
放送局テレビ東京
第1話『 ラビリンス42.3 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
車掌『ヒトの数だあるとゆわれる都市伝説‥‥
アナタはこんなウワサをご存じですか?
東京の地下鉄には迷える淑女が乗車できる伝説の列車が走ってる
その名はミラクルトレイン。アナタも駅に恋してみませんか?』
‥‥駅に?

【Aパート】
東京・六本木の雑踏にゲージを抱えたチナツが立ってた
ゲージの中のマメ柴犬・コタローとともに
彼女は大江戸線六本木駅へと歩み、パスモで自動改札をくぐる
『Welcome to Miracle Train』との表示に気づかずに‥‥
時刻は14:23。次は都庁経由光が丘行きの14:24発の電車‥‥
六本木駅のクソ長い階段を下りて
新宿方面ホームへと立ったチナツ
14:24の電車はすでに入線してる。慌てて乗ろうとすると
後ろから来たクソリーマンに押されてこける
拍子にコタローがゲージから逃亡し車内へ
慌てて追っかけ、車内へ飛び乗るチナツ
かくして電車は出発した。だが、そこには奇妙な光景があった
誰もいない無人の車両。たとえ昼下がりとはゆえ
ココは東京の地下鉄。こんなコトがありえるのか?

しかし。そんな奇妙な光景よりコタロー探しです
車内を見渡すとマメシバ犬が‥‥でも、コタローではない
マメシバ犬・徳川に対して語りかけるチナツ
チナツ『ねえ。アナタ、コタロー見なかった?』
とゆっても答えるワケないよね〜‥‥と自嘲するチナツ
次の瞬間だった‥‥背後から声が!
ポンギ『君の悩み事。深そうだね‥‥』
キタキタキタキターーー!
鳥か? 飛行機か? 宗教勧誘か? いや違う!
ポンギ『その悩み。ボクに聞かせてよ』
でました! イケメン登場!
さらにシートから声が!
新宿『おいおい。六本木。いきなりそんなコトゆっても
ビックリしちまうだろ? なあ、コネコちゃん!』

二人目! てコトは‥‥

都庁『なれなれしいぞ! 新宿! 大切なお客様を
失礼な言葉で呼ぶんぢゃない!』
なんだよ。銀さんぢゃね〜か。次は?
汐留『君たちはボクらのお客様なんだよ』
おー! 母性本能をくすぐるオトート君キャラ!
月島『良かったら私たちに話していただけませんか』
静かなる癒しの兄様ときたか! 他には?
両国『アナタの悩み。オレたちが解決するぜ!』
体育会系な力バカ! コレで役者は揃ったな!
チナツ『あのー。あなた達は誰なんです?』
唖然とするイケメンども
戸惑うチナツ&淑女な観客の皆さんのために
野原の父ちゃんがアナウンスだ!
車掌『それでは私からご説明いたしましょ〜。
アナタにゴジョ↑↓シャいただいた列車は
ミラクルトレイン。迷い、悩める淑女のために
現れた奇蹟の列車でございます
車内でアナタをお待ちしてるのは駅。彼らが
アナタのナヤ↑↓ミゴトを解決いたします』

いよっ! しんちゃんパパ!
ゴジョウシャ&ナヤミゴトのイントネーションがそれっぽい!
そこにしんちゃんパパ、ついにたまりかねて
仮面を被って車内に乱入!
車掌『彼らは大江戸線の駅が具現化した姿なんです
そしてアナタの悩み事を解決してくれるのですよ』

あっはは! なんいってんだかわかンねーよ!
どーした? ダブルオーな傭兵隊長!
あの『ギッチョンチョン』な明解なセリフは!
車掌『私はこのミラクルトレインの車掌です
以後お見知りおきを』

や。せっかくなんだからさ。シャ↑↓ショウの単語も
イントネーション効かせろよ!

ポンギ『この列車は悩みのあるヒトだけが乗るコトができて
ボクたちは、その悩みを解決してんだ。それだけは判ってくれる?』

都営って最近そーゆーサービス、始めたんですね?
ポンギ『そう。それで良いよ』
六本木の笑顔にポッなチナツ。狙いは定まったな!
そこへピンクのドッチラケキャラなガイドのアカリが登場
アカリ『この方が起用のお客様ですね。はじめましてチナツさん』
なぜ、私の名前を‥‥といぶかしむチナツ
さては都営の職員、パスモの個人情報を盗み見たか!
車掌『では。あとは頼みましたよ』
老兵は死なずただ消え行くのみ‥‥ですか
ギッチョンチョン退場です!
アカリ『まずは皆様の自己紹介ですね。では六本木さんから』

都庁『待て、アカリ。こーゆー場合はフツーリーダからだ
なぜ六本木からなんだ?』
アカリ『近かったから』
それだけ?

都庁『そんないいかげんな理由があるか! こーゆーコトはもっとしっかり』
いちいちウゼーぞ! キョン!
新宿『いーんぢゃねーか。そんなの誰だってかまいやしないだろ?』
さすが新宿さま! その細けーコトはお座なりなトコ!

都庁『私は規律をだな』
月島『まーまー、お二人とも。チナツさんが困ってるぢゃないか
ココは一つ昔から伝わる方法で決めましょ〜!』

チナツさんが? タイムキーパーぢゃないのか?
昔から伝わる方法‥‥それは!
ヂャンケンポン! アイコでポン! アイコでポン!
アイコでポン! あポン! あポンポンポン!

どんだけ決めれないんだよ! で。結局は‥‥
アカリ『では。六本木さんから!』
何だったんだよ! この3分16秒は!
ポンギ『ボクは六本木史。今回はボクのトコから
乗ってくれてありがとー』

ん〜! さすが主人公、礼儀正しい!
汐留『ボクは汐留行。ボクんトコのイタリア街には
おいし〜パスタのお店とかいっぱいあるよ!』

食べにこいってコトか? 日テレ前へ?
月島『私は月島十六夜。私のトコは月島川で
おいしー魚が釣れるんです』

なるほど、頭の緑は東京湾のドブ色ってワケか!
両国『俺は両国逸巳。俺んトコは
江戸東京博物館があるんだぜ』

博物館ってタチじゃねーだろ? 両国国技館!
新宿『俺は新宿凛太郎。俺のトコは‥‥
ま。説明するまでもないか!』

ん〜! さすが歌舞伎町擁するコネコちゃんです〜!
つーか。こっちのほーが六本木っぽいかも?
で。ジャンケンにビリッケツだったキョン! おめぇだよ!
なーにショックで壁にモタゲてんだよ! ディドゥーーン!
助けが必要な時はゆってくれ!
でも。ハルヒだけはカンベンな!

そんな都庁に六本木が歩み寄り一言
ポンギ『‥‥ドンマイ‥‥』
だみだ! 横っ腹炸裂! こんな安い手で! クッソー!

都庁『大変失礼しました。私は都庁前、この中のリーダです
チナツさん。アナタの悩みは何ですか?』
チナツ『悩みですか?』
汐留『なんでも良いよ』
チナツ『そーだ、私‥‥コタロー探さなきゃ!』
両国『コタロー?』
チナツ『犬です。さっき六本木駅で逃げちゃって』

都庁『それはマズいです。大江戸線では犬はゲージに入れて運ばなければ
ならないのです。ゲージのサイズは縦横高さの和が250cm以内で完全密閉した
形であれば無料で載せるコトができます』
はじまったよ‥‥キョンのウンチクが!

都庁『対象となるのは小鳥、昆虫、初生の雛、または愛玩用動物
および魚介類です』
魚介類? そんなの持ち込むヤツって‥‥
月島『あ。コレ、月島川で釣った魚です。
天ぷらなどにするとおいしーですよ!』

釣り箱を暗示する月島、ナイス!
新宿『そんなコトよりコタローさがしたほーが良いんぢゃないか?』
両国『新宿さんってたまにマトモなコトゆーよな?』
新宿『まーな!』
や。おそらくコネコちゃんな性格からして
ただ展開がメンドくさかったのでは?

ポンギ『ボクたちで探そう』
汐留『みんなで探したほーが早く見つかるよ』

都庁『遠慮なさらないでください。お客様の悩みを解決するのが
私たち駅の勤めですから』
アカリ『チナツさん‥‥』
チナツ『ぢゃ。お願いします』

都庁『お任せください!』
チナツ『コタロー、このままだと死んぢゃうかもしれないんです』
え? とイケメンたち

【Bパート】
都庁『コタローくんが死んでしまうとは?』
チナツは言う。コタローは最近ゲンキがなかったため
今日、病院に連れてこーとしてたが、六本木駅でゲージから
逃げ出してしまったコトを‥‥
月島『とゆ〜トコは、ひょっとしてチナツさんは
ミラクルトレインに乗ってしまったために
コタローくんを見失ってしまったのでは‥‥?』

その論理にイケメン駅長たちの間で緊急会議

都庁『どーゆーコトだ?』
アカリ『わかりませんよ。お客様を決めるのは車掌さんですし』
汐留『なんか‥‥マズくない?』
新宿『マズいな。客の悩みを解決するどころか
むしろ増やしてる』

両国『全然ミラクルぢゃない』
月島『ある意味、ミラクルですが』
ポンギ『トラブルトレイン‥‥』
新宿『お。うまいコトゆったな、六本木』

都庁『全然うまくない! とにかく全力でコタローを見つけ出すんだ』
などと一連の業務連絡がすんだトコで、チナツに

都庁『ところでコタローくんはどんな犬なんです?』
チナツ『マメシバです』
チナツは車内を歩くミラクル愛犬・徳川を指さす
チナツ『あ。ちょーどこのぐらいの』
徳川ぐらいのマメシバか‥‥まずは六本木に戻らなければ‥‥
と、重要なコトをガン無視してるイケメン駅どもに
チナツ『あれ? アナタはゲージに入ってないのね?』
との千載一遇なツッコミに対し、さあ! 誰が応える!
新宿『なんかポロ出まくりだな!』
やはり! コネコちゃんを持ってきたか!
かくしてミラクルトレインは大江戸線を周回したのか
六本木駅へと戻ってきてイケメンどもは手分けして構内を大捜索
もちろんチナツは六本木と一緒です! くのお〜!
日本一深い42.3mを誇る大深度地下駅・六本木‥‥
その標高差に早くも汐留はノックダウン
イケメンどもの必死の捜索にも関わらず、コタロー依然消息つかめず!
となると、次に推理できるのはコタロー移動説!
コタローの乗ったのは新宿方面ホーム。つまり
青山一丁目→国立競技場→代々木→新宿→都庁
の間に捜索範囲は絞られ、一同ミラクルトレインに乗る
ただ、これだけ犬が移動してんのにも関わらず
大騒ぎになってない‥‥とゆーコトは
コタローが見つかりにくいトコにいる可能性がある
駅で見つかりにくいトコとゆったら‥‥
チナツ『線路? コタロー!』
と、一般ピーポーを慌てふためかすのは
やっぱりコネコちゃんな新宿です!

で。そんな慌てるチナツにナイスなタイミングで
曲線が襲いバランスを崩して六本木に抱きつく

なんて細かい芸当だ! ミラクルトレイン!
大江戸線は新しい路線だから急勾配が多い、との
鉄オタ的なミラトレ雑学もそろそろウザくなってきたトコで
青山一丁目に到着し、六本木&チナツ分隊による捜索開始
一方、次の国立競技場へと向かうミラトレ車内では
仮面の車掌が再び顔を出し
車掌『彼女の本当の悩みは何なんでしょーね?
彼女の悩み事は単にコタローくんが逃げたコトでは
ないでしょ〜?』

と、一般ピーポー乱入説を打ち砕く!
コレを『ダブルオー』の文体で翻訳すると‥‥
傭兵隊長『ところがところがギッチョンチョン!
世の中そんなにあまくねーんだよ!ってな!』

汐留『つまり。コタローくんが見つかっても解決しないってコト?』
傭兵隊長『あったり前田のクラッカー!
本質ってヤツを見極めなきゃ
俺らに勝利はねーんだよ!
武装放棄とか恒久平和とかホザくヤツに
ンなコトできっかよー! ってな!』

おっと。思わず黒田節が乗り移っちった‥‥
クソ。私もそーとー毒されてんな〜‥‥
そんなギッチョンチョンの雄叫びとは別に
青山一丁目での捜索でも見つからない六本木&チナツ
ベンチで想い悩むチナツに寄り添う六本木
ポンギ『チナツちゃんの悩みはコタローくんだけのコトぢゃないよね
コタローくんのコトを心配するのも本当だと思う。でも、それ以外で
ずこく気になってるコトがある、そうぢゃない?』

お。主人公の誘導尋問。そろそろ核心つきますね?
チナツ『コタローがいなくなったら。一人になっちゃう』
チナツは語り始める。春、高校に入学したものの
仲の良かった友達と別々になり、友達にとけ込めない
そのうち孤立し『あのコ暗くない?』とのウワサ話ですら
自分のコトのよーに思えてくる‥‥それ以来教室に入るのが
恐怖となり‥‥コタローと一緒にいるよーになった‥‥
コタローといる時だけ、ホントの自分でいられる‥‥
この気持ち。すごく良くわかります!
私も中国遠征時は孤独でした! でもラストに昆明から
上海へ帰る飛行機の中で出逢ったバングラディシュ人の
水道管エンジニアとの会話で‥‥へ? 私のハナシは良い?
ポンギ『ハナシてくれてありがとー』
いえいえ。何なら続き聞く? あと6時間ぐらいあんだけど?
チナツ『六本木さんって不思議ですよね? 今日逢ったばかりのヒトと
こんなに話せるなんて。初めてです』
ポンギ『それは、たぶん‥‥‥‥』
たぶん? なになに? なにもったいぶってんの?
いったいどんなミラクルな技をみしてくれるの?

ポンギ『‥‥駅だから』
そっかー! 直球だったか! クッソー!
かくして各駅での捜索虚しく一同ミラトレに再集合!
コレだけ探してもいない‥‥もはや手詰まり!
お手上げ状態なイケメンども!
この難局を打ち破るのは誰だ!
ポンギ『戻ろう! もう一度、ボクのトコから探そう!
諦めちゃダメだ!』

さっすが第一話な主砲! 引っ張り上手でオトす手法です!
ミラクルトレイン、六本木駅に入線!
ドアオープンと同時に捜索開始な六本木に
すっかりリーダ格を奪われた都庁が後を追う
これだけ引っ張ったんだから、そーとーすげぇトコにいるハズです!
いったいマメシバ犬はドコにいたのか? とゆ〜と‥‥
なんと! フリーペーパーなポストの中から顔を出してる!
ポンギ『いた! コタロー』
ココは栄えあるクライマックス!
ただで捕まったら魅せ場はありません!

階段を降りてホームへと逃げまどうコタローは
線路へと墜ちそうになる
それをかばって拾おうとするチナツ
そんなチナツのバランスを崩すが、チナツの身体を支えたのは
やっぱり六本木だった‥‥!
チナツが気が付くと六本木の身体の上!

その運動力学的にありえない状態
思わず顔を赤面するチナツ!
それより入線してたはずの
ミラクルトレインはどこに消え失せたーーーーーッ!

ポンギ『諦めないで良かったね』
チアキ『六本木さんのおかげです』
ポンギ『チアキちゃんもありがとー。ボクたち駅には
たくさんのヒトがくるけどボクたちの声は届かない
でもミラクルトレインに乗った人とだけ話すコトができるんだ
ハナシができてよかった』

チアキ『私も(みんなと)話してみます。六本木さんのよーに』
かくして16:57‥‥すべての問題が無事解決し
チアキがミラクルトレインを降りる時刻となりました
ポンギ『辛いコトがあったらまたおいで。ボクたちはいつも
ココにいるから‥‥』

チアキ『はい!』
とホームに降り立ち、振り返ると
そこには大江戸線12-186形の
ごくごくフツーの日常な光景に戻ってました

そーか。たとえ12-186形の車両を追っかけても
イケメンどもには選ばれた者しか逢えない!

そんな乙女なユメを打ち砕くシーンをしっかり織り込んで
ミラクルトレインは暗いトンネルへと去ってゆきましたとさ

車掌『さまよえる淑女のもとに現れるミラクルトレイン
次の乗車はアナタかもしれません‥‥』

(第1話END)

とゆ〜実時間で25分間、紀伝体時間で2時間33分
テキスト起こしに6時間21分を要した
第一話でした
や! 良いですね!
ココには赤いスーパーカーなトンデモ金持ち
ヤオイな半裸のホモい展開ありません!
あるのはイケメンとウチに秘めたるギャグ&悩み

そして鉄オタ雑学のみ!
ハードルの高いテレ東コードに遵守した
きわめて潔い精神のもとで展開されてます!

代わりにセリフでバンバン攻撃!
テキスト起こしな作業にむせび泣く!

とりあえず。ホレました。この作品!
だって。ハデなバトルもドキドキ的展開もないのに
グッともってかせるこのパワー!
さっすがゆめ太な皆さん!

他のスタジオにできますか〜? こんな作品?
きっと本打ちでは皆さん、大いに悩みぬいたコトでしょ〜
加藤陽一ごとき老兵に任して良いのか?
こんなバトルもない、ハデさの欠くストーリーで良いんか?
こんな穴だらけの設定で良いのか?
良いんです! イマドキのアニメファンは本質を見抜く!
ハデさや動画で勝負する見せたがりの
サンライズ&IGなんかクソ喰らえです!

最悪、大江戸線のCGが脱線しなけりゃノープロブレムです!
もっとも。脚本的にはリテイクを繰り返したであろ〜
加藤陽一もクソ喰らえですが!

なるほど。大江戸線で人身事故が少ないのは
コイツラがお悩み相談してたからか〜!

中央線も見習うべきですね!
てなワケで。そーとーコマかく神経を配った
ゆめ太な皆さんの大いなる挑戦

税関当局は高評価さしていただきます!

コレが終わったら各駅訪問したいトコですが
都営って。運賃、高いのがなーーーー!

聖剣の刀鍛冶
【脚本】鈴木雅詞さん 【監督】日高政光さん 【制作】マングローブ
視聴日10月5日(月曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『 騎士 -knight- 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
長きに渡る戦闘が繰り広げられる中で
独立交易都市ハウスマンは今日も賑わってた
街のマーケットでは商人たちが店を繰り出し
国家や人種の関係なく自由な商売をしてるのだが
やはり色々と問題を抱えた者もいる
街の一角でトチ狂った騎士が暴れ出したのだ
その場に居合わせた3番街自警騎士団所属の
セシリーキャンベルは、騎士が持つ剣が父の剣だとわかり
勇気を奮い立たせて剣をぬく
セシリー『やめろ! 父の剣をそのよーに使うな!
私は独立交易都市ハウスマン・3番街自営騎士団所属・
セシリーキャンベルだ! 武器を棄てて投降せよ!』
騎士は依然として暴れるばかり
セシリー『それ以上暴れるなら私が相手だ!』
騎士『俺は救われない‥‥』
騎士は、その強力でセシリーを吹っ飛ばす
セシリーは恐怖感に呵まれる
セシリー『コレが実戦‥‥』
騎士は容赦なくセシリーに剣をふるい落とす
騎士『俺は身も心も魂も棄てられた。なぜだ、なぜ救われない』
セシリー『騎士の剣は市民を守るためものだ!』
威勢は良いが劣勢。次の瞬間、剣が折れる
セシリー『私の剣が! キャンベル家の剣が!』
武器を失ったセシリーに騎士は容赦なく剣をふるい落とす
が! そんなときルークが分け入って騎士と剣を阻む
騎士の剣を受けた刀は、まるでバターのよーに剣を裂く
ルーク『その腕前。戦争の生き残りか?』
剣先を失った騎士は戦闘意欲喪失
かくして街に再び活気が戻った
セシリー『礼を言う。私は三番街‥‥』
腰をヌカしてるセシリーに、ルークは冷たい視線
ルーク『大した騎士殿だな‥‥』
ルークは立ち去り、その後を付き人のリサが
リサ『待ってくださいよ♪ ルークってば〜♪』
つんざくよーな声で後を追う

セシリーは折れてしまった剣を持って工房を訪ね
職人に自分剣の再生を依頼するが
職人『この剣は寿命だよ』
セシリーの剣は伝統あるキャンベル家の剣だった
セシリー『私にとってこれに代わる剣は‥‥』
ふと、セシリーはルークの刀を思い出し
職人にルークの名を尋ね、ルークが4番街の外れに
棲んでるコトを突き止め尋ねると
『リーザ』の表札をかざした店があった
ルーク『お前は‥‥』
偶然、店から手出来たルークはセシリーに驚く

【Bパート】
店へと入り自己紹介するセシリー
だがルークは全く取り合おうとしない
セシリー『私の剣を造って欲しい。私にも剣を断ち切る剣を
造って欲しい』
ルーク『剣造りはオヤジの代で廃業した』
セシリー『だったらあの剣は? 頼む、私にもあの剣を』
ルーク『俺は俺のために刀を打つ』
刀? 打つ? その言葉に違和感を持つ
セシリー
ルーク『悪いが還ってくれ』
追いかえそーとするルーク
だがセシリーはバカがつくほどの頑固者。折れた剣を取り出し
セシリー『私の剣だ。代々キャンベル家に伝わるモノだ
偉そうに騎士を語ってるが、つい最近なったのだ
一ヶ月前に父が逝去し、その後を継いだモノの
初めての実戦で命を落とすトコだった‥‥怖かった‥‥
私は折れない剣が欲しい! 相棒となってくれる剣!
決して折れるコトのない剣を!

と熱く語るセシリーの言葉に
リサ『折れない剣などないと思いますよ♪』
ふわふわタイム♪な声でドッチラケです!
ルーク『それだけか?』
マズい! 私のアピールが全く効かない!
と察知したセシリーは衝動的に放った言葉が
セシリー『私を見て欲しい!』
リサ『大胆ですね♪ セシリーさん♪』
セシリー『いや、違う、そのよーな無愛想な意味など』
ルーク『ずいぶんなご挨拶だな』
そんなとき戸外で鐘がけたたましく鳴り響いた
山賊が現れ旅商人たちを襲撃したのだ
人外と呼ばれる魔物を操り商人を血祭りにあげ
金品の掠奪をする
光景に、セシリーは奮い立つ
自警騎士から剣をとり
セシリー『アナタはココで見ててくれ!』
と人外に剣で挑むが全く太刀打ちできない
仕方なくルークが自ら刀をぬき、人外の腕をそぎ落とす
ルーク『立てよ。セシリー、達者なのは口だけか?』
セシリー『すまない、ルーク。一度ならず二度までも』
ルーク『手間かけさせやがって』
が、そのとき劣勢を知った山賊によって造られた
巨大な魔物が姿を現す
ルーク『クソ! やりやがったな! 悪魔契約だ!』
セシリーはその言葉に唖然とする
セシリー『あれが!』
ルーク『なにをしてる! はやく逃げろ』
リサによってセシリーは連れ出される
セシリー『良いのか? コレで。何もできないまま。良いのか?』
ルークは魔物を阻み、セシリーの遁走時間を稼ぐ
だが魔物は人外とは比べモノにならないパワーで襲いかかり
ルークの刀が折れてしまう
セシリー『いや‥‥良いワケがない!』
セシリーはリサを払いのけ、ルークの前に出る
セシリー『ゆったハズだ! 私を見てろと!
セシリーは剣で魔物に立ち向かう
セシリー『見届けてくれ! コレが私だ!
その気迫に根負けしたルークはリサに
ルーク『珠鋼とツカを出せ』
と魔法陣をつくり呪文を唱える
みるみるうちにルークの手元に魔刀が出来上がってく
その様子を後目で見入るセシリー
時間稼ぎの仕事を全くしてませ〜ん
つーか。魔物はどーして襲ってこないの?
(第1話END)

とゆ〜ラストがアレな魔剣精製の第一話目でしたとさ
ホント。ラストにやっちまいましたね〜
でもま、歴代のマングロ作品の中では一番良いわ!
なんかマングロが元請けすると
『サムチャン』とか『チコチン』とか
暗い画面の中でキャラも背景も
細かくしっかり作りこんでんだけど
グロい部分をメタなトコから訴えてくるんで
生理的にキライな面がありました
ま。今回も薄暗い画面の中でキモい悪魔契約が
目ン玉ぐんるんぐるんしてました
が、その分
ストーリーがわかりやすくて助かりました‥‥‥
とくにセシリーのセリフ。時折放たれる
こっぱずかしいセリフが私のツボを刺激します!

コレでよーやく良い湯加減になったかな?ですね
ま。個人的にはもっと世間にヒヨって欲しいな〜
キモいトコをネタにしたギャグ系に走れば
1発デカい山を掘り当てると思う
んですが
今回ばかりはヒヨった方向が悪かった!
ふわふわタイムなアイツの声
すべてダイナシにしてくれました!
この世界観、この重厚なストーリー
アイツの声が強烈に切り裂いてるんです
喩えてゆーのなら、すごい歴史ある日本庭園
ドピンクのペンキをぶちまけたよーなカンジ
そこらがね〜。せっかくのチャンスを〜!

テレ玉。月曜深夜、通期で女騎士モノ2連発!

【 あにめチックな抜き打ち検査作品 】
秘密結社 鷹の爪 カウントダウン
【脚本+監督】還ってきた『たーかーのーつーめ−!』フロッグマンさん 【制作】DLE
視聴日10月6日(火曜)25:21-25:51  【録画視聴】
放送局テレビ朝日
第1話『GOTO HELLだよ!』 『キセキ』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
当番組はサントリー様にご提供いただける予定でしたが
ヨシダ君が放送時間を午前と午後、うっかり間違えて
お伝えしてしまったため、急遽ご提供して頂けなく
なりました。サントリー並びに関係者の皆様に
ご迷惑をおかけしたコトを深くお詫びし
再びご提供していただけるよーに
コレからは勝手ににサントリー様の宣伝を致しますので
宜しくお願いいたします
ヨシダ『島根では時差の関係で午前と午後が逆なんです(嘘)』

てぇコトは、だ! つまり、サントリー広報部は今季改編で
『徹子の部屋』の最終回をホンキで信じてた‥‥
ワケありませんよね? このサプライズの背景に
代理店が暗躍する姿、チラつきます!

【古墳ギャルCoffy〜キャンパスライフ〜】
第一話・GOTO HELLだよ!

は〜い。私、前方後円墳ギャルのコフィー!
アレから3年、私も二十歳になり国立古墳大に通ってます
あ。声が違うって気づいた? そう、声優さんが代わったの!
どーして代わったのか、とかそーゆーキモチ悪い詮索はよしてね!
単に前の声優さんが私の声を続けるのがヤになったから!
他の仲間はこーなりました‥‥
ニントク=古墳大医学部に入学。メンズケミタリーのモデルを兼務
ドロシー=古墳短大入学。渋谷センターGAYに入り浸り
桶狭間先生=突然乱心し嵐の振り付けが止まらなくなり退職
現在は大学の精強売店の店長として第二の人生を踏み出す
ダニエル=受験に失敗し浪人中。精強のレジのバイト中

そんな経過報告中にダニエルがやってくる
仮にも埋蔵文化財とゆ〜のに200万円で無許可なドラッグストアを
立てた
ダニエル。今は『ずぶぬれの花嫁』と改名した
なぜ、そんな愚行を? 尋問するコフィーの追求で
駅前の占い師・後藤ヘル代のスプーン曲げ水晶タロット占い
風水エディションで『運気があがるから』と指摘されたらしい
エディションって何だよ‥‥その効果は?
ダニエル『今朝駅前で二回カツアゲされたよ。でも
前は4回だったから、今回はあるとゆえばあるかな?
ダニエル、不良どもにメチャモテです!
ドラッグストア建造に関わったのは阿武隈コンツェルン‥‥
悪徳商法な雰囲気バリバリです。コフィーはさっそく駅前へ
占い事務所では、後藤ヘル代が運気相談に来たモアイ像に
モヤイ像と改名し、渋谷の待ち合わせになるコトを勧めてた

そんなヘル代の戦略はネットで自演コメントをつけて
評判をとる
とゆ〜、ムチャクチャなモノだった
ヘル代『アタシがどれだけアカウントとったか、わかるかい?』
コフィー『悪巧みはそれまでよ!』
コフィーとダニエルが踏み込む。対して
阿武隈&ヘル代は4人のグラサンCGを使って捕まえ
コフィーをお台場に実物大展示してしまおうとゆ〜
上井草ばりの悪徳商法を指示するから困ったモンだ!
そこへニントクが颯爽と登場! 
ヘル代『大阪堺市で展示しておしまい!』
とゆ〜が、彼の所管は文科省ども県でも市でもない!
ニントク『さがれ! ゲスども!』
その物言い、まさか‥‥菊の御紋
そう! 彼の所管は宮内庁! 皇室御用達です!
もし、彼を発掘しようモノなら東アジアの歴史を揺るがす
一大事! 騎馬民族説が暴かれてしまいます!

ニントク『知ってるなら今、自分が置かれてる立場がわかるだろ?
控えろ!』
ハハーッと跪く阿武隈&ヘル代。皇宮警察が踏み込み一件落着!

かなり高度なガクをつけてきたな。蛙男!

【秘密結社・鷹の爪】
第一話・キセキ

母さん、ゲンキですか? ボクはいま悪の秘密結社鷹の爪団で
世界征服に忙しい日々です。世界征服が実現したアカツキには
島根県にギヒルズを6本ぐらい建てよーかと思ってます‥‥
とゆーヨシダ君の寝言を忌々しげに見てる総統
総統『ヨシダくん!』
ヨシダ『総統。夜中過ぎて甘いモノあえるから
みんな怪物になっちゃったぢゃないですか!

ホント。コイツはいつもどんなユメを見てんだ?
総統『テレビシリーズもはじまっとるんぢゃからしっかりせんと!』
ヨシダ『あ。始まったんですか。でも、こんな夜中に
フラッシュアニメなんか見てる連中なんてどーせ
ロクな人間ぢゃないんですから
テキトーで良いんぢゃないんですか?

ついに視聴者をバカにしたか‥‥偉くなったな! 蛙男!
総統『そーゆーモチベーションの低さが、世界征服を達成できないんぢゃ』
ヨシダ『ボクのほーがまだマシですよ。博士なんてDxファイターの
下請け
をしてんですから!』
隣でDXファイター専用モービルを内職する博士
総統『博士! なにやっとんぢゃーーーー!』
博士『ウルセーな! カネが欲しいんだよ! アイツ、カネ払いが良いからな!』
総統『しかしだね。それが完成して一番困るのはワシらぢゃろ?
博士『ダイジョーブだよ。苦しまずに死ねる武器を搭載してある!』
ガトリング砲で標的はコッパミジン
総統『なーーーーーーーーーー!』
総統は思い悩む。コレはなんとかしなくては‥‥
そんな困窮する総統は、一枚のチラシを見てハッとする
自己啓発講師の派遣。コレだ!
翌日、鷹の爪団を集合させ総統は力説する
総統『いま鷹の爪団は壊滅的状況にある。どー壊滅的かとゆ〜と
お兄さんのベッドの下でうっかり熟女モノを手にしてしまい
タイミング悪くお兄さんが帰ってきてオマエモカ?
とゆわれてしまうぐらい危機的状況
ぢゃ!』
その光景を想像し、全員が色めく!
総統『世界征服のためには情熱ぢゃ! 諸君らに再び世界征服の
情熱を取り戻して貰うために今日は先生をお呼びしておる!』
組織犯罪専門の自己啓発講師・新人先生登場!
総統『新人先生はオチコボレ生徒達を病的な情熱だけで
1つにまとめ甲子園まで連れてくとゆーキセキの実績を持つんぢゃ!』
先生『お前達に自分を信じて欲しい。時に病的な情熱
キセキを起こし高視聴率が稼げるコトを!
なんかやれる気がしてきたヨシダたち
最終回は中途半端に終わらし、続きは映画でってカンジです!
てなワケで。情熱講義のステップ1は『準備体操』
名前を呼び上げるので目力で応えろ、とゆ〜
先生『では参ります。総統、ヨシダ、レオナルド、菩薩峠‥‥』
皆が目力を込めて寡黙に応える中
先生『ふぇ、ふぇ、フィリップ』
フィリップ『はい』
先生『目で応えろってゆってんだろーが! このヤローが!』
情熱的‥‥とゆ〜より情念的にボコられるフィリップ
fから始まるのではなくPから始まる間際らしさ
より一層、新人先生のエモーションを加速させる!!!
次はステップ2『情熱アピール』
時間をかける→もったいつける→キセキが起こる
コレが高視聴率への勝利の法則!

ヨシダ『たまにCMを挟んだり翌週廻しってコトですか?
具体的に新人先生はガラスのコップを情熱的に落とすコトに
先生の手から離れ、床へと落下するスローな映像
その中で鷹の爪団の絶叫が情熱的に繰り広げられる!
総統『んがーーーー!』
ヨシダ『ガラスのコップがーーーー』
博士『床に! オチてくーーーー!』
菩薩峠『パパ』
フィリップ『俺のコップ‥‥』

カットバックし手彫りコップ店のシーン!
ガンコ職人がコップを掘りながら娘の容子に語りかける
職人『今日もどっかで俺の造ったコップが割れてるかもしれねぇ
だから俺は生きてる限りコップを作り続けんだ』
容子『でもムリしちゃダメよ。でなきゃ麻生政権みたく倒れちゃう
容子はお昼の買物に出ようとする。そこへ
職人『結婚‥‥する気なんだろ?』
ハッと顔を上げる容子
職人『日曜日連れてきたタカフミってヤツ‥‥』
容子『‥‥‥』
職人『良いよ、結婚しろ。俺は手彫りコップの技を継ぐヤツにしか
おめぇを嫁に出さないつもりでした。でも、アイツを追い出した後
夏の蝉の死骸のよーに、家の前で転がるお前の姿を見て
俺はお前の本当の幸せを考えてるのか‥‥そう思ったんだ‥‥』
容子『お父さんが怒り狂ってタカミチさんに靴下を被せるから!
職人『いろんなコップを作ってきた‥‥大きいヤツ、小さいヤツ
ロボなヤツ、ビバリーヒルズなヤツ。しかしな、容子‥‥
コップは所詮コップだ。肝心なのはその中に何を満たすか‥‥だ
お前とゆ〜コップにタカミチの愛情を満たして欲しい!』
容子『お父さん‥‥』
が、そのとき職人の身体に激痛が!
職人『うぉおおおおおお!』
容子『お父さん!』

シーンが転じて、再び映像はコップ落下へ
総統『コップがーーーーー!』
ヨシダ『床にーーーーーー!』
博士『粉々にーーーーーー!』
菩薩峠『パパ』

スローでオチてくコップ。やがて床へと墜ち‥‥
ないで指で止めるフィリップ

先生『なにやっとんぢゃ〜〜〜〜〜い!』
せっかくのクライマックスをダイナシにした
フィリップを激昂してアッパーパンチを食らわす新人先生
一方。病院のベッドで職人は一命をとりとめてた
職人『間一髪、助かった』
胸をなで下ろす容子、医師たち

その様子を解説する新人先生
つまり。『コップ職人の死=コップが割れる』
この2つの別々なシーンをシンクロさせる!

コレにより情熱が発生する! コレ重要です!
先生『良いか! 情熱はこーゆー余計なストーリーを絡めて
もったいつけるからキセキを起こすんだよ!

と新人先生はなおも情念的にフィリップをボコる!
そんな中でHAHAHAと空々しい声が‥‥
きやがった! DXファイター!
DX『そーだ。デラッックスファイターだ。例のモービル出来たか?』
博士『おう! すっかり出来上がってるぜぃ』
DX『おー良いぢゃねーか。ぢゃ、約束の300万円』
100円ショップで調達した材料でつくったモンが300万円‥‥
ところでDXファイターも最近、世界を守るとゆ〜
モチベーションがあがらないので教えて欲しい
とゆ〜
総統『何で正義の味方のモチベを揚げるのに悪の秘密結社が‥‥』
デラッ
総統『わかった、良いよ! 参加して!』
かくして再びステップ1、の『準備体操』から
先生『総統、ヨシダ、レオナルド、菩薩峠‥‥』
フィリップは舌打ちし、ムシされて
いよいよ次はDXファイターの番! だが‥‥
先生『誰だっけ? お前』
DXファイター、怒り浸透し、呻る正義の鉄槌!
デラックスーーーーーーーーーー
再び病院。職人を見舞いに来てた容子とタカミチを
職人がベッドで見送る
容子『ぢゃ、私たち還るから‥‥』
職人『気を付けてな』
だが、父のカブした靴下で前が見えないタカミチは
階段を踏み外し、スローで落下する

容子『ぎゃー! タカミチさん!』
職人『タカミチくん!』

再びDXファイターの正義の鉄槌
ボォンバーーーーーーーーーーーー!
放たれる閃光! 拍子に机上のコップが宙を舞う
それとシンクロしてタカミチも宙を舞う!
の姿は折り重なり、単直運動のクセに放物線を描いて
床へと落ちーーーーーーーーーーーー
ずに見事な着地を披露するタカミチ

職人『キセキだ!』
(第1話END)

とゆ〜蛙男講演の『 ROOKIES 』ヒットの法則でした
情熱がキセキを起こす‥‥ですか!
テレ朝の西口Pの目にとまって激戦区深夜枠に鮮烈デビュー
ときにテレ東の朝番で子供をダマしたり
ときにTBSのニュース枠で世相批判をしたり
あるいはアニメ制作を買収してみちゃったり
色々あって、このたびテレ朝の大改編の目玉として
原点・深夜にテレビアニメとして復帰‥‥ですか!
やーーー! 情熱の3年でしたね!
おそらくこの3年間でめまぐるしい変化を体感したのは
この蛙男ではないでしょ〜か?

それに対して既存のアニメーターはどーでしょ?
代わり映えのしない作品、制作‥‥‥
モチベーションは下がるばかり‥‥
日本のアニメはどーなっちまうんでしょ〜ね?
蛙男を見るたびに痛感させられます!
3年前に島根県から出てきた、ほぼプーに近い
貧乏アニメーター
が、今や代理店を自在に動かし
一流企業を深夜枠に引きずり込んだんですよ?
どー思いますか? アニメ制作な皆さん!
カネがない、給料が低い、視聴者がウルさい‥‥
そんなの、ただのイイワケです!
その気になれば、ココまで出来るんです!
てめぇらが勝手に自分の限界をつくって
囲われた檻の中で自虐的になってるだけ

外にはてめぇらを受け入れるカネ、人、観客たちが
てめぇらのキセキの力を信じて待ってんです!

どーして、それが、わかんないのかな?
この作品はアニメ業界にとって良いお手本です!
機転の利かせ方によっていくらでもサプライズはつくれる!
それを自覚して、アニメ制作はもう一度
自分たちの仕事を見直してください!

てなワケで。本編はちっとしつこかったけど
サントリーネタが巧妙だった点を評価し
特別賞を授けたいと思います!

情熱のモチベーションで深夜アニメにキセキを起こせ!

ファイト一発!充電ちゃん!!
この作品は2009年6月25日からAT-Xにて放送されたモノの地上波配信です
視聴日10月6日(火曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『 ぷらぐ・いん! 』(第一話脚本:山田靖智さん)
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
キミは知ってるだろーか? この地球とは別に
平行して存在するパラレルワールドを‥‥
そしてパラレルワールド側は、地球の存在を知り
すでに両世界を往来するシステムを作り上げ
我々の地球に潜入してるコトを‥‥
そんなパラレルワールドの住民・ぷらぐは
ある目的のため地球に潜入してた
ある目的とは侵略や征服などではなかった
仕事だった!
ネオジム社と呼ばれる組織の従業員で
地球の皆さんに陰ながら陰部にゲンキになって貰おうとゆ〜
極めて崇高な精神の派遣お世話係であった!
本日も崇高なお仕事のため、ぷらぐは地球にやってきた
ステルス機能のついたスーツで夜の街を見つめるぷらぐ
街頭の人々をスコープで見ると、みんなEやFのレベルだった
スコープは不幸値を表してた。EやFは不幸度の低い人種
つまり恵まれた人たち。彼女のターゲットはC、つまり
気が病んでる人々だった
この日はなかなかCが見つからない。仕方なく
ファミレスのSunday Mamaへと遊弋すると
店でバイトをしてた近江閃登に
パンツ丸出しで飛行してるトコを発見され、バッドで殴打
ぷらぐ『なんでこのヒトに見えるの?』
ステルス機能スーツなぷらぐは見えないハズだった
しかし閃登には見えた‥‥なぜって、そりゃアナタ
オーブハンターのレインですもん!
タナトスを打ち抜くぐらいです! そんなの朝飯前!

そんな閃登のケツバットの殴打に打ち拉がれるぷらぐ
だが、ぷらぐは見た‥‥彼の妹がCな人種なコトを!
レイン‥‥ではなく閃登の妹? それはいったい誰か?
近江はこね、中のヒト=宮崎羽衣‥‥
ザキさんだったか〜〜〜〜〜〜!
ラムズの接待教育をめいっぱい受けて育った彼女の不幸
ぷらぐはココぞとばかりに充電チャンス!
巨大なプラグを装填し背後からばるさみーー‥‥ではなく
ファイトーいっっっぱ〜〜〜〜〜〜
ゴチン! と閃登のケツバットが襲う!
さすがレイン。その早撃ちの腕は健在だ!
自宅に戻った閃登はぷらぐがオロナミンCの
親善大使として訪日中
だとゆ〜事実を聞くが半信半疑‥‥
だって、この親善大使ときたら
おゲレツなリリカル18禁アニメにモッホーとなってんですもん
おめ〜マヂで鷲宮神社のイモートのほ〜?
かがみが見たら、きっと泣き崩れるぜ! と思ったのか
『充電なんかすんぢゃねーぞ!』
とぷらぐに叱咤し、はこねに優しく気遣う閃登だった

【Bパート】
それでもCな人種のはこねのコトが気になるのか
ぷらぐは翌日、はこねを尾行した
何がそんなに彼女を苦しめるのか?
一日観察するが、はこねが悲しい顔をするコトはない
学校から下校したはこねは、ふと書き置きを見つめる
『今日もバイトで遅くなる』
高橋精肉店で生計を営む閃登の姿を想い
はこねは風呂場で泣き崩れる
はこね『母さん。ちっとも寂しくないよ
兄ちゃん、私のためにムリをして
それで母さんみたいなコトになったら
私、しんぢゃうよ‥‥』
そーか、そーか‥‥でもね、ザキさん‥‥
いくら死に体ババアだからとゆって
野川さくらをお母さん扱いしたらこの先10年干されるよ?

そんなイタい姿を見たぷらぐは、業務規定違反を犯して
高橋精肉店に勤める閃登へと告白する。だが
閃登『俺ははこねを苦しめてない! 守ってんだ!』
さすがだ! レイン! よくゆった!
正義の味方・オーブハンターは人類を守ってんだ!

老朽化を促すにっくきタナトス=野川さくらから!
レインの憂慮すべき問題はそればかりではない!
閃登『それよりもキサマ、はこねの風呂を覗いたな?
ぷらぐ『え?』
さあ! レイン! オシオキです! 正義のケツバットを!

失 禁 し な が ら 殴 ら れ る ぷ ら ぐ!

かくして自宅に戻った閃登。そこにははこねの書き置きが
『母さんに逢ってきます』
野川さくらに逢う? まさか自殺か!
慌てふためく閃登。ぷらぐはスーツに変身しはこねを捜索
建設中のビルの屋上ではこねを発見する
閃登『はこね!』
とデカい声をあげる閃登。その拍子に足を踏み外すはこね
それを寸手で捕まえる閃登
閃登『大丈夫か? いま、あげてやるからな!』
だが、さしものオーブハンターも体力には自信がない!
手がしびれる閃登。はこねは手を離して、と、もはや諦観
そんなはこねの背後から、そっと充電するぷらぐ‥‥‥
ふぁいとーーーーー! いっぱーーーーーーーっつ!
非合法なドーピング効果によりゲンキ100倍となったはこねは
はこね『いくよ! おにーちゃん!』
自らの身体を揺らし、バネにしてビル内へとなだれ込む
そして閃登に迫り、ぶっとい声で叫ぶ
はこね『お兄ちゃん! もーやめて欲しいの!
私だってお兄ちゃんの役に立ちたいの!
お兄ちゃんと二人でやってきたいの!』
優しすぎるのも罪つくり‥‥わかるか? 色男
かくして食事は当番制となった近江家に明るさが戻った
イケメンの独りよがりから解放されたはこねは
ゲンキを取り戻し登校する姿を見送る閃登
空を見上げ、天に召されたアンジェリークへ思いを馳せる
『コレもアイツのおかげか? ありがとう』
そんなネオでロマンチックな気分に浸ったあとに
お着替え中の閃登のもとに『ハロー!』となだれ込むぷらぐ
閃登『キサマ!』
(第1話END)

とゆ〜ボインと肢体と失禁なハナシ
ドラマチック&ロマンチックに仕立て上げてみました!
山田靖智! 木村真一郎! そこへ直れー!
キサマラ! ヒロインを失禁させるな!
ったく! チーム『まぶらほ』なにやってんだ!
5分に1回はボインとフェチとはどーゆーコトだ!
魔法少女をバカにした罪! ただですむと思うなよ!
へ? あにめチックに向けて作った作品ではない?
クソが! こーゆーのを便利な言葉で
『マニアにとってはたまらない作品』
と片づけるが! つまり! それが意味するのは
『それ以外の人種は興味ねーよ』ってコトだ!
わかるか! 日本国民の99.9パーが完全無視!
アウト・オブ・眼中ってコト! 言い換えれば
『おめーら。サイテー』て冷笑されてんだよ!
情けない‥‥アニメファンとして悲しいです!
ま。もっとも衛生波だったコレを、わざわざ
地上波再送信してきたってコトは、だ!
つまり、キサマは狙ってやってきたってコトだろ?
わかった! その心意気に応えてやる!
あにめチックな最下位! ヘタレ認定だ!
とっととテレ玉の放送電波から出てゆきやがれ!

つーか。テレ玉のI編成局長よ‥‥
失禁は放送コードにあたらないのか?
コレに比べたら『クイブレ』のほーが悪意がないぞ?

乳首がNGで、失禁はスルーってのは納得いかねー

生徒会の一存
【脚本】花田一輝さん 【監督】佐藤卓哉さん 【制作】スタジオディーン
視聴日10月7日(水曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『 駄弁る生徒会 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
碧陽学園生徒会室。生徒会メンバー総勢5人が
結集するもとで議題が話し合われてた。この日の議題は
生徒会の一存のアニメ化にまつわる会長提案、題して‥‥
くりむ『メディアの違いを理解せよ!』
ホントにアニメ化するのか?
ドラマCDで充分だと‥‥

そんな声がチラつく中での制作決定!
碧陽学園生徒会の世界征服戦略の第一歩を
成功させるためにも
くりむ『アニメはアニメなりのやり方がある!』
原作とは違う攻め方を主張する
深夏『やはりアクションだろ!
真冬『東池袋方面に特化した男性新キャラの投入』
など、それぞれが好みの路線を提案する中
まずは定番のタイトルいじりから!
生徒会の一存→生存→せいぞん→涼宮‥‥
くりむ『憂鬱ってどー書くんだっけ?』
杉崎『書いちゃダメ!』
くりむ『書いたら見てくれるよ!』
‥‥などの小ネタの応酬が繰り広げられるOPは
結局『偽・葵せきな劇場』として一発カマしてくれました

【Aパート】
くりむ『世の中がつまらないんぢゃないの
アナタがつまらない人間になったのよ!』

と、いきなりハルヒにダメ出しをする生徒会長くりむ
そんな一人熱演するくりむを、副会長の杉崎は
杉崎『はあ。確かに‥‥』
と空々しく聞く中で、彼の妄想が回り始める
初めて何かした頃の感動? はじめての‥‥はじめての‥‥
杉崎『はじめての美少女ゲーム!』
くりむ『なんでそーゆー返しになるのよ!』
しかし走り出した杉崎の外道スイッチは止まらない
備品のPCでエロゲを攻略しだす杉崎
そこへ生徒会きってのお姉様・知弦が登場
杉崎『俺との愛を確かめよう』
この手のキャラはそっちの方面では激しいハズだ!
と、知弦を凝視しながら脳内策略をしてると
知弦はふっとほくそ笑み
知弦『試してみる?』
見られてる! 俺の脳内を見られてる!
そんなとき、椎名姉妹が入ってくる
全員揃ったトコで、改めて議題が話し合われる
議題・新しい活動方針について!
くりむ会長の熱弁に対し、誰もがシカトし
それぞれ趣味の方面へと浸ってる
挫折するくりむ。そこへ杉崎が起立し
杉崎『会長! 好きです!』
なんのフラグもなしにいきなりの告白
くりむ『どーしてそーゆーふーに軽薄にコクれるのよ!』
杉崎『ホンキだからです!』
その杉崎の言葉に、シラッとひぐらしが啼く
深夏『いま、ひぐらしよりうみねこぢゃ‥‥』

そんな制作スタジオレベルのツッコミを織り交ぜる
そもそも杉崎は入口から失敗してる。生徒会に入るとき
杉崎『俺はハーレムをつくるためにやってきた!』
と力説し全員を口説きオトするコトを目的とした
根っからの外道だった!
そんな杉崎の衝撃的告白はあっさりガン無視され
議題・新しい活動方針について!
知弦『何かをするかぢゃなく、やってみたいコトを考えたほーが良い』
と、議事が一歩進んだトコで
やってみたいコト=ケーキを食べると体現するくりむ
そーか。議題を進める気、ゼロか‥‥
そんなケーキにバクりつくくりむに
知弦『太るよ?』
との禁句&この一年の身長&体重データの比較表を
ここぞとばかりに叩き付けたところ
くりむ『キー! イヤー!』
暴れるくりむの容姿に全員が
ヤバ萌えだ〜〜〜〜〜!
くりむいじりを堪能する!

議題・新しい活動方針について!
深夏『すべての元凶はコイツだ!
杉崎を名指しで指さす。そもそも女子ばかりの生徒会に
学年1位で入れる有料枠で入ってきた杉崎の存在!
ヤツが入ってきたら生徒会はおかしくなった、と力説する
採択! 全会一致で有料枠廃止決定!
ばいばい、杉崎!

杉崎は慌てる。そもそも学年最下位から1位にのし上がったのは
この生徒会でハーレムをつくるため!
この欲望に満ちた精神をムシすると
杉崎『外道系展開になっちゃうぞ〜
とPCの前で自作エロゲを作り始める
真冬→くりむ→深夏→知弦の順で攻略する作戦を企てる
知弦『なぜハーレムエンド? エンドの仕方には色々あるだろ?』
杉崎『ハーレムエンドは全員が幸せになるんです!
だから俺はココでハーレムをつくるんです!』

との力説に対し、全員がシラ〜〜〜〜〜
杉崎『え? 何で? いつもだったらもっと‥‥』
くりむ『だーかーらー! ゆったでしょ?』
メディアの違いを理解せよ!

【Bパート】
議論が煮詰まったトコで顧問が入ってくる
顧問は各部に納品される備品のチェックの仕事を与えて
よーやく生徒会としての仕事が始まる
杉崎『つまんないスよ。そんな生徒会みたいなコト
ダイナシな事態にブツクサゆうが、くりむは決済に追われてる
くりむ『承認、承認、承認、承認、承認‥‥‥』
そんな単調なリズム感の中、背後に立つ杉崎
杉崎『承認』
くりむ『ぺったんこ』
ハッとするくりむ。顔が歪み知弦に泣きじゃくる
くりむ『杉崎がぺったんこってゆった!』
杉崎『ゆってねーよ!』
が、その泣きじゃくった先が知弦の豊乳だと気づき
くりむ『知弦なんてキライだーーーー!』
知弦の顔に青筋がピキッと入る
知弦『ゴメン、杉崎。私もちょっとメンドーになってきたかも』
そんな中、真冬は攻略wikiの更新に勤しみ、深夏は‥‥
あれ? 深夏は? と倉庫の暗がりへと赴くと
演劇部のドレスでコスプレして遊んでた
杉崎『俺の嫁! 良い! ツンデレは王道が良い!』
深夏『一応主人公だろーが!』
アッパーを食らう杉崎、無念!
結局、それぞれが仕事に忙殺される中、杉崎は憤ってた
杉崎『ちがう! ちがう!』
杉崎は生徒会室を飛び出ていってしまう‥‥
残ったメンバーは少しイジりすぎたかな、と後悔するが
杉崎、わずか数秒で戻ってくる!
そして用意された一枚の決裁書
各部を渡り歩き、決済を一枚にまとめてきたのだ
それにくりむが印を押して『はい、終わり』
杉崎『何てゆ〜のか、みんながシカメっ面で仕事するのは
ちがうよ。
だって‥‥ココは‥‥ハーレムですから!』
ホント。この余計な一言がなければ‥‥
かくして下校時刻の鐘が鳴り響く
結局、いつもの生徒会か‥‥と下校する女子たち
知弦『でも。今の生徒会が好きだね』
そう。今の生徒会の暖かさがなくなったら、ヤダな
‥‥とゆ〜議題の結論に辿り着いた
一方。生徒会室では居残りで杉崎が決済を続けてた
窓際に立つ顧問がハナシかける
顧問『なぜ各部を取り纏めたなんてウソを?』
杉崎『ゆっちまったからな。ヤツラを幸せにするって』
杉崎。ラストのラストでカッコよすぎ!
(第1話END)

とゆ〜ひたすら深夜アニメな小ネタを織り交ぜて
繰り広げられたトークショーでした!
小生意気な団長もいない
宇宙人もタイムトラベラーも超能力者もない

ネタ一本勝負するコトを宿命づけられた
視聴者側に立った完全なる妄想トークショー!
ありとあらゆる最新の深夜アニメなジャンルを
ほぼ何らかの形でネタにして
誰もがどっかにツボがあって
1度はニヤリとほくそ笑むコトができます
で。それぞれのキャラが立ってて
成立したポジションの中で自虐パンチを応酬してるから
パターンとしても読みやすくてわかりやすい
アニメはアニメなりのやり方がある!
ほぼ完全な形で『生存ワールド』を魅してくれました
ある意味、深夜アニメの達人・花田センセ
キャリアがモノをゆってます!
ただ。この5年間、ずっと深夜アニメ戦線を
目撃してきた私
としては‥‥
なーんか。もうひと工夫。欲しかったんですよね〜
形としてはほぼ完璧なんですが
それを突き抜けて爆笑をさらう部分がな〜
ま。そこらは欲張りかもしれません
良いでしょう! その意気込みと
ラストの杉崎がカッコ良すぎるんで◎です!
杉崎健‥‥なんだか先頭の一字を変えると
ヤ〜な汗をかいてしまいますね!
(ココらもネタですか?)
ちなみに同じネタ系ギャグを展開する
『鷹の爪』とコレ、どっちが良い?
との問いは聖地アキバの街頭では禁句です!

宗派を分断する大抗争が勃発します!

11eyes
【脚本】金巻兼一さん 【監督】下田正美さん 【制作】動画工房
視聴日10月9日(金曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『 赤い夜〜piros ejszaka〜 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
虹陵館学園の校舎の屋上で、皐月駆が空を眺めてた
そんな駆のもとへ、幼なじみの水奈瀬ゆかがやってきて隣に座る
ゆか『何を見てるの?』
駆『月‥‥』
と、真っ昼間から出てる月をジッと見てる
ゆか『ホントだ。キレー』
皐月駆は5年前のアネキの自殺から、ずっと心を閉ざしてた
もし。彼に同じあやめ園出身のゆかがいなければ
おそらくコイツは西武池袋線・大泉学園駅南口の某ビル2Fで
廃人となって世間の皆さんに醜態を曝してただろーッ!

そんな浮世離れな、たそがれボーヤにゆかは
ゆか『かえろ』
なんだ、家に帰ろ‥‥ってコトか‥‥
チャンネルを変えろ、との敗北宣言ではないのか?
そんな2人が校門前に歩くと、クラスメイトの奈月香央里と
照屋匡と落ち合い、アヤナスのアウトレットモールへ行こう、と誘う
アヤナスのアウトレットモールとは、コチラの世界でゆートコの
お台場のパレットタウンに準ずるミーハタウン‥‥
そんな煌びやかな街に一歩脚を踏みいれば
たちまち駆は挙動不審で捕まっちまいます!
アキバ民族のシブヤ恐怖症候群を心に抱く駆はパスし
ロンリーウルフを決め込み家路へと急ぐ!
そんな駆を気遣って、ゆかも駆とともに家へと向かう
かくして水奈瀬家へと到着し、見送る駆
なんだか物足りなさそーにバイバイをするゆか
そんなゆかに、さすがに悪いコトをした、と悟ったのか
駆『やっぱいこーか? アウトレットモール』
とゆ〜と、そこは女の子! 満面の笑顔で応えます
二人は手を携えてアヤナスへの橋、世間一般でゆートコの
レインボーブリッジとやら
を歩いて渡ります!
そのとき、二人の身体にバキバキ‥‥と衝撃波が襲う!
首都直下型地震か? や、違う!
駆は頭を抱えて絶叫し、周囲を見ると
空は暗闇に閉ざされ、曇天の暗闇の中に黒い月が灯る
遠くの空には赤い幕状の明かりが茫々と放たれてた
もう夜? や、違う! 現在時刻は16:09です!
ゆか『どーなってんの?』
ゆかの絶叫で駆は唖然とする
誰もいない‥‥みんな、消えてしまった‥‥
人の姿がない。ただ赤い夜のよーな光景の中で
駆とゆかが取り残されてた
そのとき二人に動物的帰巣本能が働いたのか
慌てて家へと戻る。家には帰宅してるハズの父もいない
ふと、駆は窓の向こうに何かが動いた気配をカンジ
陰を追って外へ出ると、そこには
クネクネと蠢くナメクジのよーなバケモノが!
うぢょうぢょとはい上がるバケモノは二人を取り囲む!
さあ! やってきました!
触手ちゃんたちの『イッツァ・おゲレツ・タイム!』

‥‥かと思いきや、二人はハッと気を取り戻す
オープン・カフェで、二人をキショく見つめる店員の姿

【Bパート】
翌朝、駆が目覚めると、ゆかが部屋にいた
結局、二人とも昨日のコトがショックでロクに眠れなかった
ガッコへと向かう二人。ふと、ゆかが怯えて呟く
ゆか『また‥‥なるのかな? あの赤い夜に‥‥』
駆『守ってやるよ‥‥』
駆は目を食いしばり決意する
駆『俺がゆかを守る。だから心配するな!』
ゆか『私、すごくウレシー』
コッパズカしくもフルボッコな光景を香央里と匡にチャカされ
2−Aの教室に行くと転校生がやってきた
百野栞。イタリアからの帰国子女は
先生から自己紹介を促されると
栞『必要ありません』
持ち前のツンデレパワーを発揮し
はやくも内申書を破壊する

そして休み時間ともなると、教室中の羨望の的となるが
栞『あなた方に興味はありません。鑑賞しないでください』
ついに人間関係まで破壊して駆&ゆかのもとへと歩み寄る
すると、突然ゆかが床に崩れ落ちる
ついに教室のアイドルの精神までも破壊したツンデレの攻撃
慌てて駆は、ゆかをお姫様だっこで救済し
保健室へと運ぶが、それはゆかの人間関係の崩壊を意味する!
ボインでタバコをふかすとゆ〜、PTAも真っ青な保険医
保険医『ただの貧血よ』
などと、ロクに診察もせずに断言し、ゆかをベッドに寝かせて
今度は駆の眼帯に興味を覚えたのか
保険医『その目、どーしたの?』
支離滅裂なストーリーに、五臓六腑が煮えくりたつ!
『その目、誰の目?』とでもゆえば、ちったぁ救わるモノを!
脚本家の迷走っぷりに頭をもたげて下校時間
駆はゆかに、昨日いけなかったアヤナスるアウトレットモールへ
行こうと誘う。赤い月夜に渡るに渡れぬレインボーブリッジ‥‥
電車でGOな回避策でウインドーショッピング
メ一杯楽しんだトコで芝生に転がり、ナニゲに
膝枕を誘うゆかはやっぱり女のコだねぇ〜
ゆか『静かだね。ずっとこーだと良いね』
ベタなフラグが運の尽き!
駆の視線の先には他界した姐の姿!
同時に巻き起こる衝撃波!
おまっとーさんだよ! クライマックス!
赤い夜と黒い月! ナメクジはびこるバケモノ・ワールド!
唾液ぐちょぐちょ触手イヤー!

駆は振るよ、鉄パイプ! ゆかは足を取られてナメクジイヤー!
さあさあこの後どーなった? それは次回のお楽しみ!
ココでお時間、おあとがよろしーよーで!
(第1話END)

とゆ〜タソガレボーヤのナメクジ退治な第一話でした
う〜〜〜!!! クソいまいましー!
まず。主人公=みなしごハッチって設定からして古い!
そんなのでシンパシーを感じる深夜アニメファン
この世に何人いるってぇぇえの!
で。なに? 赤い月な世界でバケモノどもが跋扈する?
ありましたねー、この世界観。つい数年前にやってた
ザキさん&クソフィルムメーカーな『ナイトウィザード』
で。癒し系幼なじみ今日も孤独にロンリーウルフ?
『アヤカシ』パクリぢゃねーか! このボケ!
せめてバケモノがセンシティブなエロ触手だったら
そっち系の展開を期待する野郎どもの琴線を鳴らすんだが
コレがまたデキの悪いカタツムリでしょ?
もはや壊滅的な状況です!
ドコにこの物語の魅力を見つけろってんだ?

ホント。テレ玉金曜深夜1時枠ってのは
こーした80年代な時代錯誤で独り善がり
クソアニメが時々ボウフラのよーに
沸いて出るから予断が許せません!

つーワケで! 税関当局はコレをアニメ化した
元請な動画工房の制作P
に対し

ペルソナ・ノン・グラータを言い渡します!

真・恋姫 † 無双
【脚本】雑破業さん 【監督】中西伸彰さん 【制作】動画工房
視聴日10月9日(金曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話『 馬超、悶々とするのこと 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
桃花村を襲撃した山賊どもの行く手に馬超と張飛の旗が翻り
ヘタレ山賊どもがメッサメッサとやられて散り散りとなる
そんな退却する山賊どもを黄忠が弓で退路に立ちはだかり
趙雲が馬で崖から奇襲し、関羽が青龍偃月刀で立ち向かう
関羽『民を困らす族どもめ! 我が青龍偃月刀のサビとなれ!』

【Aパート】
山賊どもを壊滅された関羽らの働きを祝い
桃花村の庄屋では宴が振る舞われる
そんな晩餐の席でシュウマイを巡る骨肉の闘いを演じる馬超と張飛
この桃花村防衛パーティの中でも武闘派で知られる馬超と張飛だが
風呂に入った馬超は張飛を真名の『リンリン』と
いまさら呼べずにいたコトを悶々としてた
面を向かっては呼べない、と思った馬超は自室で
張飛の似顔絵に向かって『リンリン』の声をかけようとするが
やはりプライドが邪魔をして呼べない。そんな様子を見て
関羽たちは、馬超が病気にでもなった、と誤解し
しばらく故郷で静養した方が良いかもしれないとのハナシとなる
これを聞きつけた張飛は、馬超の部屋に殴り込み
張飛『馬超は西陵に戻った方が良い!』
との伝言ゲームに馬超は怒る
馬超『どーゆーコトだよ! でてけ!』
張飛『出てってやるのだ!』
2人は大げんかとなる

【Bパート】
翌朝、あいもかわらずメシを争う馬超と張飛
だがお互い視線を合わさず険悪な空気が流れる
やがて馬超が出て行き、張飛も怒りに任して
蛇矛をブンブン振り回してると
璃々『仲直りの方法を教えてあげる』と入れ知恵をする
それを実践するため張飛は馬超のもとへ歩み寄り
馬超の頬にキスをすると
馬超『バカ! バカ×5』
馬超は錯乱しながら森に向かって遁走する
一方、張飛はなおも馬超を怒らしてしまい
張飛『コレだから子供のゆーコトは!』
と璃々のせーにする張飛もまたクソガキと同レベル
やがて日が落ち、夕食となるが
いつもだったら真っ先に席に座るはずの
馬超が戻ってこない
心配になった張飛が山へ向かうが、その頃、馬超は倒れてた
遁走した拍子に樹にぶっついて気を失ってたのだ
しかし、コイツの腹時計は正確なのか
夕方になってよーやく気が付いた馬超は
自分を探す張飛の姿を見つけてたが
その背後から猪が襲ってくるのを目撃し、慌てて張飛をかばう
張飛『カンカン!』
張飛は、昔飼ってた猪だとゆ〜が、それは猪違いで
大あわてでその場から逃げる

(このシーン‥‥確か1期の中にもあったよーな‥‥)
無事逃げ延び
馬超『やれやれ。コレだからリンリンは‥‥』
いつの間にか、自分が真名で呼んでたコトに気づき大笑い
一方、そんな事情がわからず一人で怒る張飛
桃花村に戻った馬超は、関羽や張飛らに事情を話すと
関羽『どーして真名で呼ぶコトを赦さない?』
と張飛に理由を聞いたら
張飛『西陵の民は真名で呼ぶと馬になる、と趙雲がゆってた
結局、すべての原因は趙雲だった
孔明はコレを機会に全員が真名で呼び合おう、と呼びかけ
それぞれが真名を名乗り、誓いを新たに一致団結
そんな桃花村へと踏み入れる一人の少女がいた
このモノこそ、関羽たちの運命を左右する劉備玄徳だった
(第1話END)

とゆ〜金曜深夜のテレ玉『動画工房アワー』の2本目でしたとさ
そ。『イレアイ』もコレも動画工房だって‥‥
へぇぇ〜。大泉学園駅南口の某ビルの一室では
この2つを同時に制作してんだ‥‥
とても正気の沙汰とは思えませんね?
ん〜と。ラストに劉備が出てきたってコトは、つまり
このシーズン2では三国志でゆートコの
桃園の誓いあたりが舞台となるワケ‥‥?
や。待てよ。あの頃は諸葛亮孔明にまだ三顧の礼を
してない
から‥‥あああああああ!
やめた! こんな間違った歴史認識!
なんだか、最近ゲーム原作方面でこーした
ワザと史実を捏造した世界
トンデモ技を繰り出すのが流行る傾向にあよね?
ま。最近とゆっても『BASARA』とか『BASARA』とか
『BASARA』なんだけど‥‥‥

ま。ゲームだと半ば自己責任でストーリーを造ってくから
別にどんな展開しても文句はないと思うけど
テレビのよーな単一ストーリーで展開する場合
視聴者に選択権はないワケだし
まして歴史観の出来上がってない人間
本人の意思に関係なく作品と接触するケースがあるワケだから
私はどーかと思うぞ?
ましてや、このローカル局の深夜アニメ
何だか知らないけど中国や東南アジアでは
それこそ僻地と呼ばれる場所にまで
海賊版が出回ってて
、ご丁寧なコトに
最終話から最速18時間で現地語に翻訳して
DVDとなって叩き売られてて
アジアの蛮族は、コレを通して先進国の
最先端文化だと認識してるワケです

そんな世界が注目する深夜アニメにおいて
コレを放送する意味は、ちょっと考えモンだぞ?
とくに、あと3ヶ月後の年末にコレが最終回を迎えた後
最速18時間でコピー原盤が造られ、中国全土に流布され
それを中国人どもが見たときのコトを考えると‥‥
ぐほっ! こっぱずかし〜!
ダメだ! 二度と中国を歩けねー!

今季テレ玉金曜1時間の動画工房アワーは最低最悪!

KIDDY GiRL-AND キディ・ガーランド
【脚本】きむらひでふみさん 【監督】後藤圭三さん 【制作】サテライト
視聴日10月15日(木曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話『 ラッキーアイテム 』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
先のデュカリオン大戦から時を経た星暦0354年
GOTTのエクレールとリュミエールは自らの命と引き替えに
敵船団&惑星もろともふっとんだ‥‥てゆってますが
また復活すんでしょ? 彼女らは不死身なんだから‥‥

【Aパート】
そんな惨事から25年後の星歴0379年、GOTTから生まれ変わった
GTOの本局の喫茶室で働くウェイトレス・アスクールの姿があった
アスクールは喫茶室長のミ・ヌゥルーズに
ミ・ヌゥルーズ『大至急、局長室に行ってくれ!
と言い渡された。前シリーズのエクレールは、ココで
特務任務を言い渡された流れがある
ため、それと勘違いし
ノコノコと廊下を走って室内にはいると、懐かしの
ESメンバーのトゥイードゥルディ、トゥイードゥルダムの双子が
エクリプス前局長に代わりGTO局長となったイデール
任務報告をしてた
お呼びでない‥‥な雰囲気に戸惑うアスクール
局長秘書のゾマは
ゾマ『コーヒーを大至急持ってきてくれ、とゆったんだ』
と説明する。そんなヘマを拭うのがアスクールと同僚の
ウェイトレスのク・フィーユ。クはコーヒーを差し出すが
トゥイー双子の報告は終わり、コーヒーは用済みとなってしまった
再び喫茶室へと戻ったアスクール
そこに受付のアリサとベルがダベりにやってきて
アリサ『アンタには癒しが足らんよ、癒しが!』
罵られたアスクールはムッとし、スカートの中を見せる
青のブルマー‥‥コレを履けば痩せられる、モテモテ、大金持ちの
三拍子となる、との怪しい情報源
を信じて、明日の未来を夢見てた
そんな哀れなアスクールをミ・ヌゥルーズは激怒するし
ミ・ヌゥルーズ『そんなの、パンツの上に履くから
恥じらいがなくなるのよ! 脱ぎなさい!

アスクール『いやだ! 脱がない!
ミ・ヌゥルーズ『脱ぎなさい!
アスクール『脱がない!
延々と繰り広げられる醜聞。その口論は、いつの間にか
ミ・ヌゥルーズ『脱がない!
アスクール『脱ぎます!
すり替わり、ブルマーを脱いでポケットへとしまったとき
イデール局長がゾマとともに本局内を巡回し、喫茶室へとやってくる
慌ててイデール局長にコーヒーを差し出すアスクール
イデール局長はアスクールに髪が乱れてる、と指摘し
アスクールは慌てて汗を拭おうとポケットに手を伸ばしたとき
ポケットの中の感触に、とんでもない事態になってるコトに気づく
勢いでブルマとともにパンツも脱いでしまったコトを‥‥

【Bパート】
アスクール『ヤバい‥‥ヤバすぎる‥‥』
いま、私はパンツをはいてない‥‥その事態に気づいたときだった
喫茶室に老人見学者御一行様がやってきて
老人ども『局長さんや!』
とイデール局長のもとへ群がる
受付のアリサは見学者コースに戻れ、とゆうが
老人『ワシらは見学に来たのではない。
局長さんの命が欲しいんぢゃ!』
偽装フィルターを解除し、武装したテロリストの装甲兵どもが局長を銃撃
が。ゾマが亜空間シールドを張り、銃弾を弾く
ハデなドンパチで緊急事態に気づいた本局特殊部隊は
C−1〜A3までの対テロ邀撃部隊を出動
させるが
テロリストたちは、喫茶室と外部を物理遮断
クとアリサを人質にとり、イデール局長に障壁解除を迫る
イデール『楯をおろします』
イデールはシールドの解除をしようとしたとき
アスクール『おろしちゃダメ!
アスクールが叫び、テロリストが銃撃する
アスクール『おまえのタマなんかあたるモンか!』
アスクールは瞬間移動し、テロリストの銃撃を交わす
その隙にクはジャミング・スモークを発火
立ち上る煙幕の中で、アスクールは麻酔ニードルを抜き
武装装甲兵を倒してゆく
思わぬ事態となったテロリストは、全員の装甲フィールドを解除し
自ら半裸となって、巨大なドラゴンビーストを構成する
テロリスト『全てを破壊せよ!』
との雄叫びとともに、ドラゴンビーストは局長めがけて吶喊するが
ドラゴンビーストに飛び移ったアスクールは
脳天に麻酔ニードルを突き刺す
頭をやられたビーストは、暴れ回り隔壁をぶち破って廊下へ
ねじり狂うビースト。アスクールは振り落とされそーになりながらも
必死に食らいつくが、その下半身はパンツがない‥‥!
ハデに暴れるビースト、ハデなパースをカマして
テレビ画面のギリギリのラインで露出を避けるアスクール

このカットに後藤圭一監督の全ての能力が活かされてます!
隔壁を破り、局長室を崩壊させたトコで
よーやくビーストの頭部へと上り詰めたアスクールは
突き刺さったニードルを振り切り、ビーストの身体は真っ二つに!
同時にビーストが壁を破り、勢い余って外へ!
宙を舞うドラゴンビーストノーパンなアスクール
くわえて眼下で見上げるテロ対策特殊部隊!
アスクール『や〜ん!』
アスクールは慌てて瞬間移動し物陰に隠れる
特殊部隊が見てたのはドラゴンビーストだった
特殊部隊『撃て! 撃て!』
特殊部隊の攻撃で、すでに死に体だったドラゴンビーストに
容赦ない攻撃が曝され、ビーストは完全沈黙化した
かくして、アスクールの大活躍スカートの中も
語られることもなく
、テロは特殊部隊によって鎮圧されたコトになり
ボロボロなGTOの喫茶室で後始末をするアスクールとク
ミ・ヌゥルーズ『パンツはちゃんと履きなさい!
パンツを差し出すミ・ヌゥルーズ‥‥
おまえが持ってたか! 白石稔の変態野郎が!
おまけにアスクールとクはイデール局長に呼ばれ
イデール『アナタたちは研修生なのよ!』
と叱られてしまう。だが、そこへトリクシーとトロワジェインが
別任務から帰参して
トリクシー『このコたちの活躍に免じて赦してください』
との助言で、お咎めはココまでとなった。さらにトリクシーは
二人に、あなた達が将来有望と見越して叱ってるのよ、と説明する
このコトで、すっかり悦になったアスクール
今度は赤ブルマをはいて運気上昇を謀るのでした
(第1話END)

とゆ〜みえそーでみえない第一話でした
ま。最近パンチラがNGな放送局の枠で
ライン際まで挑む輩はときたまいる
んですが
パンチラOKのUHFな枠で
ノーパンで放送コードに挑戦するってのは‥‥

その意気ごみ&根性はかいます! かいますけどね‥‥
そのぶん、あまりにも犠牲にしたモノが多すぎた!
ストーリーはほとんど皆無に近いってのは‥‥‥
それにパートナーのクの存在感が‥‥
何がしたいのか、その潔さからこうなった
ってのは理解はできます
このシリーズはヒロイン2人のキャラが立って
初めて成立してる
トコがあるんだからもっとクに役割分担を
コレではアスクールの棒立ち状態です
そこらがGONZO→サテライトになったコトを実感します
サテライトってのはどーしてこーも極端なのかね〜?
もっとバランス良くできないもんかな?

結果的に、この1話目は客集めのための『プロローグ』であって
ホントの意味でのスタートは2話目ってコトが垣間見え
だったら2話目に再検査挑戦か? とカレンダーを見ると
次は10月22日‥‥ダメだ。そこまでつきあえません!
てなワケで。あくまでこの1話目を鑑定すると
意気込みは◎ストーリー&キャラ配分が×
相殺されて○となる平均点‥‥うーん‥‥
前作がファンだっただけに、フツーにやってれば◎だったのに‥‥

『古代遺跡狂』な佐藤竜雄さんとゆい、後藤監督とゆい
栄光のナデシコ2トップはサテライトで何やってんだか!

2009年 秋季税関検査TOPへ‥‥‥
(C) 2009 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system