. 欧亜連絡特急
欧亜連絡特急
.
前ページへ ユ ジ ノ サ ハ リ ン ス ク
Южно-Сахалинск
−  2 0 1 4 年 8 月 下 旬  −
次ページへ



 ドブ川でウットリ〜♥なドーブロエ・ウートロおはようございます
一夜明けてサハリン州の州都、ユジノサハリンスクです!
昨晩は眠れましたか? へ? 夜遊びしぎていささか寝不足?
だったら、そのショボクレた眼シャキッとさしたる!
背後に見えてるオリエンタリズム満開な建物!



旧・樺太庁立博物館なサハリン州郷土博物館です!
良いですね〜! いかにも旧植民地な和洋折衷な瓦屋根!
あーゆーのを帝冠様式ってゆーんですよ? 満州いきてぇー!



観光がてらにちょっくら覗いてみますか?
おはよー! 見物してって良い? え? 入館料いるの?



旧宗主国民だぉ? 劣等人種でしょ? まけてよ?
ダメ? チェッ! 入館料の上に撮影料も獲られちゃったよ‥‥
それでも。この中に見たいモノがあります! それがコ♥チ♥ラ!

 

天1号標石! 真 作モノホンです!
これが北緯50度の旧国境にマヂ置きしてたんですかーっ!
こーしてみてると行ってみたいなー! 北緯50度ラインに!
‥‥と思いますがお手軽にいける場所ではない!
なにせ街道沿いにある天3号の跡地でさえも
公共交通機関で行くにはかなり覚悟のいるトコにあります!
ちょっとした命がけとなるコト、請け合いですので



本日は州都をブラつきたいと思います!
日本政府の定めるトコの『 帰属未確定地 』に類する
ロシア連邦サハリン州――――――

はたして、この未確定の地日本アニメDVDは生息してるのか?

とゆー、いつもの定冠詞アオリは昨日のコルサコフで無効なんだよね?
そっか。わかった。ぢゃ、テイク2!



サハリン―― この未確定の領域に棲む旧植民地な人種は
どんだけ日本アニメに毒されてんのか――?
それをこの目で確かめてみたいと思います!
まず。スタート地点はユジノサハリンスクの玄関口!



ユジノサハリンスク駅から出発しましょう!

 

駅舎の脇に植民地時代に大活躍してた名車・D-51
日本からお越しの鉄ヲタどもをもてなすために
慚愧に堪えない姿で静態保存されてたりしますが
このD-51を背にして立ってみましょう!



右手に駅舎、左手にレーニン広場とゆーアングルになりますね?
で。この真正面にある建物に注目です!



ココにはコルサコフ行き115番・路線バスが出発する
バス停がありますが、このバス停の前に
こんな建物があるの、ご存じですか?
パッと見。駅前にフツーにあるウダツのあがらねー雑居ビルしてますが
よくよく看板を見るとDVDショップがあったりします――

 

その名は『 オスカー 』――えらくハリキッた店名ですっ!
日本で駅前で空回りしたネーミングのテナントとゆーと
その大半がアニメスタジオだとゆー通説がありますが
はたして。ココはどんな地獄絵図となってんでしょ〜か?
現場の2Fにあがってみると――――



オオッ! あるあるぅ〜! DVDショップ発見です!
意外とマトモぢゃん! ちゃんと電気が通じてるトコとか!
どらどら? ここは一つ、日本風にご挨拶してやりますか!
ウースッ! オヤヂィ〜、日本アニメ、一つ! 辛口でっ!
え? ないの? ウソー? 旧植民地なのに?
なに? オトトイキヤガレ?
 ベコるぞ!
クッソーッ! コメカミがピクつくーッ!
コルサコフではあんな簡単に入手できいのにーっ!


 

こーなったら街がブッ壊れるぐらいの勢いで
ハチャメチャに歩いてやる!



輝けるサハリンの新星! だがその正体は‥‥
マ ト リ ッ ク ス

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄りユジノサハリンスク駅より徒歩 10 分
Tel. 07-4242-726170
業 種 ゲームショップ
営業時間 10:00-19:00
値 段1ディスク=295ルーブル




欧亜に日本アニメが地続きで流通してるコトを実証する旅――欧亜連絡特急!
その計画立案にあたりサハリンが最終決戦地となるコトを見越し
本人史上最大なネットでの事前調査を細大漏らさず行った結果
サハリンにアニメ専門ショップはない、との見解が大半でした
なるほど。そーきたか‥‥‥‥‥
この局面を打破するには、いつもの手だな! そう――
それっぽいショップを片っ端にピックアップして
自分の脚で歩いて確かめる!

――てコトで色々ググッてみた結果、出てきたのが



ゲーム専門店・マトリックスです!
マトリックスはユジノサハリンスク市内限定で
実に6店舗ものショップを置いて、しかも年々増加してる、とのコト――

マトリックス 各店舗情報
番号住 所Tel.地 図
1レーニン通り 131(4242) 72-6170MAP→
2アムールスカヤ通り 29(4242) 50-0555MAP→
3勝利大通り 74(4242) 43-3876MAP→
4ミラ通り 231(4242) 22-2333MAP→
5エセニナ通り 13(4242) 75-1400MAP→
6シティモール2F 236-----MAP→

さすがに6店舗全部見て廻るのはアレなので
駅から徒歩圏内にある下記3店を見て回りました!
マトリックス 各店舗情報
.
店舗@ レーニン通り店A アムールスカヤ通り店B 勝利大通り店
DVD数枚程度数枚程度わずか 3 作品
価 格295ルーブル295〜300ルーブル250ルーブル


結果としては惨敗かな?
そもそもマトリックスが得意とする分野は
プレステやX-BOXとゆったゲーム系ソフトなため
どの店もアニメDVDは店の片隅にチョコネンとあるばかり――
勝利大通り店に関しては3作品のみで

 

独立店舗のアムールスカヤ店などはこの品揃えです――
まあ、強いてアニメDVDがある、とゆー店は



レーニン通りのスーパー『 オケアン 』の地下1Fに店を構える
マトリックス・レーニン通り店です

 

ある、とはいっても、レジ付近にある棚の下の方にチョコッとあるだけ――
やはりこの系列はアニメ背教主義マジョリティのよーです!
しかも。自慢の最新作は『 夏目友人帳&蟲師 』の強力コラボとゆー事態に
私の中で何かがこみ上げてくる!
ただ。気になるのは、そのタイトルに『 アンソロジー 』とあるコト



アニメアンソロジ―――――!
その極めて高度な同人誌にして二次創作禁忌な言葉

夏目やギンコがあんなコトになっちゃうの?

ヤベェ――この不意打ちは反則すぎる!
国家予算なみのスマイルがこぼれ落ちるぜ!
アニメ信奉者なら黙って見過ごす者はいない!
そのハナシ、詳しく訊かせもらおーか!
――――とゆーワケで。思わず衝動買いしちゃいました!

 

295ルーブルを支払った時、ふと――――

同人誌ならともかく。アニメで二次創作ってあるか? しかもロシアで‥‥

とゆー想いが掠め、慌ててオカネを引っ込めよーとしましたが
ときすでに遅し! とばかりに、店員がグッとオカネをたぐり寄せ
レジに投じてしまったから、もはや天命に祈るばかりです!



アニメの神が宿る棚を持つDVDチェーン!
ハ リ ウ ッ ド

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄りユジノサハリンスク駅より徒歩 22 分
Tel. 07-4242-500735
業 種 CD,DVDショップ
営業時間 10:00-18:30
値 段1ディスク=195ルーブル


 

この背教者フヌケが! 北限の地キサマラのゲームショップは
『 祖父間 』ソフマップ『 げまず 』ゲーマーズ から何を学んだ!
――と呆れるぐらいに呪詛をかけてマトリックスを惨敗したワケですが

ぢゃ、ユジノサハリンスクで日本アニメは入手困難?
コルサコフの方が圧倒的に有利?

――――なんて大ボケかますにゃまだ早い!

 

ココはロシア。一筋縄ではいかない国!
ましてやユジノサハリンスクはサハリン州の州都です!
コルサコフなんて寒村にナメられてたまるかっての!

州都としての意地とプライドをみして戴きましょう!
アニメ業界でゆートコの『 プランBに移行します! 』



まず。ユジノ市街中心部のレーニン広場からスタートです

 

レーニン通りを北へ向かって死を呼ぶ一速ギアで歩きます!

 

途中、旧・拓銀 豊原支店の遺構が変わり果てた姿でご挨拶してくれますが
そんなの放置でレーニン通りを北に進みますと

 

先ほど紹介したマトリックス・レーニン通り店を抱える
スーパー『オケアン』がありますが
『 第2帝政が来たアカツキにゃ真っ先に潰す! 』
――などとステキな言葉を捨てゼリフ破壊の二速へ変速し
なおもレーニン通りを突き進むと、すぐにサハリン通りとの交差点がありますので
交差点を左にドハデなコーナリングをかましてサハリン通りを西に進むと



サハリン縦貫鉄道の踏切が見えてきます
この踏切のたもとにあるショッピングセンターに注目あれ!



紹介しましょう! ウクペックスです!
ぶっちゃけ。サハリンに来た日本人観光客が必ずオミヤゲを買う
『 自由市場 』の隣といっちゃえば、元も子もないんですが‥‥
ウクペックス――それはロシア語で『 成功 』の意味!
はたしてどんなサクセスストーリーが待ち受けてるのか?

 

現場はこの2Fにあるとゆいます! いきましょう!
館内に入ると――――ウッハ!
イクラやウニ、樺太昆布など生鮮食料品を呼び子どもが
『 いらはい! いらはい! 』してます!
その光景! まさに北海道物産展のソレと同じ!

ただし。決定的に異なるのは言語がロシア語だってコト!
そんな呼び子どもの雑踏を蹴散らし、泳ぐよーに掻き分けて階段へ!
ん? いつの間にか、私の手にビニール袋が?
中にはカニ缶とキャビア――――って! ナニやってんだよ! 私は!
などと激しく減量した財布に失意を抱きながら2Fへあがります!
1Fの活況から一転、静寂な空間となってますが
この静かな南区画のほぼ中央にあるコチラのショップ!



ユジノサハリンスクの神域! ハリウッドです!
――って。『オスカー』とゆい『マトリックス』とゆい
なぜユジノサハリンスクの店名ってば米西海岸カリフォルニアめいてんだ?
とゆー問題提起は『 教えて!goo 』知識人ひまじんどもに全権委託まるなげするとして
さっそくユジノサハリンスクの奇蹟をお見せしましょう!
コレより皆さんには目撃者となっていただきます! 覚悟してください!
いきます! 『 ハリウッド 』の最奧部に宿りし真実、それは―――



日本アニメDVDの山! 通称、神の棚です!
コレ―――― すべて日本アニメです!
くっは〜! やらかしてくれるぅぅ〜!
かつて豊原と呼ばれし、旧植民地・ユジノサハリンスクで
旧作から新作まで入り乱れての神々の場外乱闘デスマッチ



ジャンルも等級も分け隔てなく真一文字の横一列な棚に
共産主義者コミュニストどもの悪しき慣習が未だに息づいてます!
そんなソホーズ・コルホーズ・トゥルースコシヌケな中から選ぶとなると
ロシア語頼みの勝負となりますが、あいにく私の知ってるロシア語は

『 ドゥラーク 』バーカ『 チョルト・バジミー 』コンチクショーだけ!

となると。やるべきコトはただ一つ―――
片っ端から引っこ抜いてジャケ絵で確認してく!
いかにもロシアな泥濘戦をするコト1時間――――



最新作は『 スペースダンディ 』の1期目
ってコトがわかりました!
つまり。日本のオンエアから約一年の時差ってトコかな?
数こそあれ、品揃え的にはコルサコフとほぼ同じ流通経路――
――――とゆートコは、オオッ! あった!



昨日、コルサコフで買ったねぷ子がリヤカー引いて
『 ネプテューヌ、いかがっすかぁ〜? 』

よーし! わかった。ココは一つ――

 

『 スペースダンディ 』でキメてやるぢゃんよぉ〜!
――と意気込んだのは良いとして。問題はコレ、いくらだ?
値札の代わりに『 211 』とだけ書いたのが貼ってるあるだけ?
ふむむ‥‥と天井を見上げたら、ありました!



値段表が掲げてあります!
つーコトは? 211番だからコレは195ルーブル? 安い!
コルサコフの『 ねぷ子 』は400ルーブルもしたんに?
さっすが州都! 需要と供給の資本主義真っ盛り〜!
つーワケで『 ダンディ 』お買いあげ〜。 おんや〜?
買物袋を見るとショップリストがズラリ勢揃い!


【 ハリウッド直営店 】 ユジノサハリンスク
住 所Tel.地 図
レーニン通り 219 (4242) 72-3624MAP→
エセニナ通り 13(4242) 75-1400MAP→
ミラ通り 231(4242) 22-2333MAP→
レーニン通り 131(4242) 74-4320MAP→
サハリン通り 71(4242) 50-0735MAP→
ミラ通り 106(4242) 43-2063MAP→
ミラ通り 66(4242) 28-4341MAP→
【 ハリウッド直営店 】 ホルムスク
住 所Tel.地 図
海岸通り 6(4242) 22-7659MAP→
【 傍列店 カリフォルニアスポーツ 】 ユジノサハリンスク
住 所Tel.地 図
ミラ通り 231-----MAP→
【 傍列店 カリフォルニアスポーツ 】 ホルムスク
住 所Tel.地 図
ソビエツカヤ通り 95-----MAP→

なんだよ! このキチガイじみた出店数は!
旧・真岡町ホルムスクにまで出店してんの! スゲー!

ちょっと待てよ。私の泊まってるホテルの近くにもある!
――慌てて地図を頼りに歩きます
ホテル・サハリン・サッポロからレーニン通りを南に数分進むと

 

何かと買い出しに便利なスーパー・ピエールヴィがありますが

 

この一軒手前にある、コチラの店――――
コレがハリウッド・レーニン通り219番地店のよーです!



や。コレはどーみてもスポーツ用品店とか見えんぞな!
マヂでDVDショップ? ドアを開けて中に入ると



やっぱり! 店の奥が神の棚となってました!
おそらくユジノサハリンスク駅から最も近い
アニメDVDショップはココでしょう!




品揃え的にはウクペックスの2F店とほぼ同等で
やはりココでもねぷ子がリヤカーを引いてました!
ただ価格は各店舗によって若干のバラつきがあるかな?
つか。コレだけねぷ子がサハリンで大活躍してるなんて――――
サハリン市民で『ネプチューヌ』を知らぬ者はいない!

よくみると、「 ダンガンロンパ 」も、両都市に....岸の作品? 興味ねーなー!
.
あにめチック生誕10周年記念作品
(C) 2014 AnimeChic TERMINAL / AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system