. 欧亜連絡特急
欧亜連絡特急
.
前ページへ ウ  ラ  ジ  オ  ス  ト  ク
Владивосток
−  2 0 1 4 年 6 月 中 旬  −
次ページへ




はいっ! 現地時間は2014年6月某日!
なんか知らないけど、梅雨前線がいつも以上に空気入っちゃってます的な
ウラジオストク中枢部の『 鷲の巣展望台 』からお伝えします!
ちょっ! 特効さんッ! 風強すぎッ!
と、飛ばされる! 誰か! 助けてーっ!




軍港・ウラジオストク!
極東亜ヴォストーク支配せよウラジ 』との意味を持つこの港町は
帝国主義グレートゲーム真っ盛りの頃、南の暖かい土地を求めてた帝政ロシアが
黒海の覇権を巡ってトルコと泥 試 合クリミア戦争を演じて欧州から非難を浴びたため



『 だったら今度は東アジアに進出して、日本と中国を植民地にしたる! 』
――とちゃぶ台返しヒット・エンド・ランに転じたのがシベリア鉄道の建設!



その極東側の始発点として開拓したのが街の始まりです!



以来およそ100年にわたって極東アジアのラスボスこいがたきとして
威力偵察をして北海道をドキマギさしてみたり
核ミサイルを持って日本海をお散歩してみたり



近隣諸国ふたりのなかにやたらと挑発的行為ちょっかいを出してくる
良く2クール目あたりで登場してくるテコイレイケメン要員なみに



自意識過剰な胸キュンモードを発揮してくれました!
米ソ冷戦後、次々とロシアの各都市が外国人観光に開放される中



『 いや、ウチ軍港でしょ。いろいろ秘密があるんで 』との
オモシロイほど自分に甘い理由
ソ連邦崩壊の1991年まで堅く立ち禁看板を誇示してきましたが
さしもの往年のラスボスも、21世紀の今となっては喰ってけないと悟ったよーで



東京から2時間で行けるヨーロッパ! との謳い文句で
色物芸人としてバラエティに絶賛売り出し中だったりします!
具体的にどのようにバラエティか? とゆーと、たとえばコレ



いまどきレーニン! そう! この街の人々は信じてる!
第二次共産主義時代の到来を!
そして 複雑な天然の入江の上に創られた開拓都市!
強引に都市開発をしたせいで街はアップダウンでノックダウン!



見てください! タモさん大喜びの高低差!



クッソー! 絶対明日は筋肉痛だいっ!
しかも。入江形状ならでは悩みのタネなのが
尖端部になるにつれ道がなくなってくコト!
朝夕のラッシュアワーは常に大渋滞が至る所で同時多発!



日本から密輸した歴戦の盗難車が逃げ場を失って右往左往
怒号とクラクションと急ブレーキが乱れ飛ぶ中
見事な単縦陣の艦隊編成が描かれ、観光客から拍手喝采!
コイツら。こんなコト毎日繰り返してんですよ?
町中総出のバラエティとしか思えません!
コレからウラジオに行く計画の皆さん
ヤツらのギャグに巻き込まれないよーに朝夕のバス移動はさけましょう!
そんな東京から2時間でいけるヨーロッパで
日本海を隔てたお向かいさんな元・軍港な街ですから



日本アニメDVDなんて港の市場にいきゃ
イキの良い盗れたての海賊版が陸揚げされてんぢゃね?
と思いたいトコですが、そーはいかないのがウラジオストク!!
ネットでの事前調査において調査した結果
日本アニメ専門店が皆無とくる!



気合いコシダメでやって何とかなる相手ではありません!
モスクワが首都なロシアでは、ココはあくまで辺境地ドイナカなワケです!
アニメ専門店とゆーピンポイント爆撃ができない、となると
ウラジオにおいて日本アニメ攻略のカギは
フツーのDVDショップでの地上戦となるワケです
で。ウラジオの大手DVDチェーンは以下の4つの系統が存在します



チェーン店としては最有力の『 ユニオンから東 』系統の店は
ウラジオストク駅から西に歩いて7分ほどの



映画館『オケアン』付近にある『 アフラック 』なんですが
実際に売ってたのは『風立ちぬ』『 紅の豚 』など
宮崎アニメオンリーな品揃えとなってました
しかも。値段は一枚250ルーブル(=750円)。とても買う気になれません



ちなみに。その隣の隣の店の靴屋では
なぜかフィギアとコスプレ関係が取りそろえられ
ロシアのネットユーザーの間でちょっとしたウワサになってんですが
肝心の日本アニメDVDはまったくない、とゆー
不思議な現象がみられました
まあ。おそらくココの女店主の趣味なのでしょう!
次に有力候補だった『 天と地 』系統な店は
市内中心部からバスで25分ほど北に位置する



シネマパーク『イスクラ』の隣にある



『 ソトカ 』とゆーショッピングモールの1Fにあるんですが
コチラは店はあれども鍵が閉まってて入れないとゆー自然休業状態となってました
ホント。ロシア人は商売する気があんのか? とゆー
サンザンでズタボロ状態なウラジオの日本アニメ捜索戦線!





残す候補はゴゴーリャにある2店舗決戦となったワケです!
やたらとストーリーを残酷なほーへとほっぽり投げる
ニトロプラスの虚淵玄
のよーな脚 本やりくちの中



はたしてウラジオでは日本アニメDVDがあんのか?
良いね〜! こーゆー逃げ場なしバックウォータなドンズマリ展開!
異次元のウキウキルンルンだぜ!



さあ! 試合で勝って勝負で負かしましょう!
大陸間弾道ミサイルにのって、届け! アナタのもとへ!


その名は浮力の天才! ピカール博士の名鑑!
バ チ ス カ ー フ

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄り23 番バス 「ゴゴーリャ」バス停 徒歩 1 分
Tel. 07-4232-459902
業 種 CD,DVDショップ
営業時間 9:00-19:30
値 段1ディスク=149ルーブル

 市街中心部からゴゴーリャに行くにはバスに乗る必要があります
では。いったいどっからバスに乗れば良いのか?



わかりやすくウラジオストク駅から道案内を紹介してやります!



ウラジオストク駅から北に11分ほどグイグイ歩く
クローバーハウスとゆーショッピング・モールがあります



で。このショッピング・モールの入口が
セメノフスカヤ・バスターミナルとなってます
このバスターミナルで23番系統のバスを探しましょう



23番・フタラヤ・レーチカ駅行き。コレですね!
この23番系統のバスはウラジオ市民が最も利用する系統ですので
たとえ乗り逃しても、すぐに次がくる、とゆー
山手線のよーな運行間隔なので、慌てなくてOKです!
ちなみに運賃はどこまで乗っても18ルーブル(2014年6月現在)
物価が日本以上とゆーロシアではバス運賃だけはバカ安です!
あ。運賃は後払いなんで、後部ドアから乗りましょう



かくしてセメノフスカヤを出発して
港からグングンと丘陵を登ってくコト13分



4つ目のバス停がゴゴーリャとなります!
さて。ゴゴーリャには着きました。索敵開始―――
レーダーに感アリ! 反対車線をご覧下さい!




反対車線のゴゴーリャのバス停から北に視線を向けると
無骨なビルがありますね? 敵艦捕捉です!
コチラが『バチスカーフ』『CDマーケット』系列店を擁するショッピングセンター



Промстрой НИИ проектです!
って。なんて読むんだ? プロモストリー・イーイー・プロジェクト?
日本語で訳すと建設技術研究所計画? なんだよ、それ‥‥



このドッシリ感。研究施設とゆーよりソ連共産党ウラジオ支局ってカンジ!
立地的に見て港湾が攻撃された時の最終防衛指揮所だったんぢゃねーの?
と。いろいろと妄想が広がるトコがウラジオです!
何はともあれココが私にとっての最終防衛ライン!
ココでキメれなかったら今回のウラジオ遠征は完全な空振り――
危険がアブなく! 頭痛がイタい! 情況は最悪です!

あにめチックの興廃、この一戦にあり――
総員! 第 I 種、戦闘配備!
これは演習ではない! 繰り返す、これは演習ではない!

哨戒情報によれば入口の右脇にショップがあると――



オオッ! あった!  『 バチスカーフ・ウラジオ支店 』 
店もちゃんとオープンしてる!
良いですね。このシレモノっぷり!
ホントはブサイクなクセに精一杯によそ行きオデカケ・モードに変身したこのアリサマ!

まるで贅沢なまでに整形手術を施した内田真礼の瞳のよーです!

ジュースコーナーのオバチャンが立ち会い人となる中
これより敵艦バチスカーフの撃滅作戦を行う!
号令! アララト山、登れ! アララト山、登れ!
おっと! 私がゲートをくぐると同時に
かなり札付きなウマヅラをした店員がふらふらと寄ってきて
なにやらボソボソとえらく食い込み気味なロシア語で語りかけてきました
ウマヅラ店員の顔はかなり深刻です。この様子からしておそらく――――

オマエの笑顔がキラメいてるから、俺ブッタマゲタよ!

――――とゆってるのでしょう!
そう? 気にしないで。ふだんから日本で良くゆわれてるから
と笑って返すと、店員はキョトン顔‥‥ あり? 違った?
ん? ん? ん? ぢゃあ。どれが正解だ?
『 趣味は妄想と拷問を少々嗜んでます! 』とでも? ま、良っか!
ところで。ドュユハバ・ジャパニーズ・アニメーション?
え――? またキョトン顔? アンタ、英語もできんのか?
まったくラチがあかないんで、私から説明しましょう!



店内の大半はハリウッド系の映画DVDがひしめいてます
さらに奥側に『CDマーケット・ゴゴーリャ店』が展開してますが
CDマーケット側にアニメDVDはありませんでした
つまり。ウラジオで手軽にアニメDVDが買えるのは
『 バチスカーフ 』のコチラのアニメコーナーだけです!






はい。コチラだけですっ! ウラジオの日本アニメの在庫は!
全部で30タイトルぐらいしかない、コチラのコーナーが
私にとっては生命線となってしまったから困ったモンです!
しかも。品揃えはかなり微妙な取りそろえ方で
まるで尺あまりの穴埋め小コーナーなみのショボさ!



いったいどこの購買層を意識してるのか意味不明!
発売年代もバラバラで古代文明から近代深夜アニメ



そしてナニゲに18禁アニメがフツーに鎮座してるカオスっぷり!
ウラジオの情勢は複雑怪奇です!
こんなキチガイじみたラインナップの中から選べってのかよ。クッソー!
できるだけ新しいモノ。できれば私が楽しめる作品を!
私の右脳が最高速で演算処理した結果、コレとなりました!

 

乃木坂春香の秘密。コレがココでの最新深夜アニメです!
値段は149ルーブル(=447円) ちょっと高いけど仕方ない!
もう一本ぐらいいきますか? 深夜アニメとなると
『 コヨーテ・ラグナロク 』あたりになりますが
アレ、ちょっと暗かったから趣味にあわないなーっ!
ちょっと古いけど、コレ、いってみますか!

 

『 機動天使エンジェリックレイヤー 』
さすがに古いだけに値段は25ルーブル(=75円)
オーッ! ロシアで100円以下で買えるんか! 気に入った!
ただなぁ〜‥‥どーせボンズの老廃物こてんさくならウラジオを舞台とした
流星の双子ジェミニを置いとして欲しかったな――ってのがホンネです!
試しに『 Владивосток Аниме 』で画像検索ぶっこいてみ?
ほとんど『 ジェミニ 』の聖地巡礼ネタになっからっ!
ま。あとは18禁アニメもついでに買っとくコトにします!
つっても。良くわかンねーなー! このジャケぢゃ‥‥
んまーテキトーにコレでもいっときますか!

 

つーワケで! サイゴのサイゴで赤点寸前のギリギリ及第点な勝利を手にし
幾重にもかさなる不満タラタラスタフグレーションを抱えながら
いつもの勝ち逃げパターンとまいりましょう!
さあ! レジにいる馬面店員に向かって日本語で叫びましょう!

へ〜ん! オメーの母ちゃん、ノザワマサコ!

すると! ウマヅラ店員が鋭い敵対視線でガンをつけてきました!
ウッソ! 野沢雅子で反応したっ! 日本語通じないのにッ!




恐るべしっ! 野沢雅子っ!

そうですか? むしろ、最高の、誉め言葉だと、思いますが?コレだよ。ヤだね〜 昭和育ちはッ!
.
あにめチック生誕10周年記念作品
(C) 2014 AnimeChic TERMINAL / AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system