. 欧亜連絡特急
欧亜連絡特急
.
前ページへ モ  ス  ク  ワ  へ  の  道
До Москвы
−  2 0 1 4 年 5 月 中 旬  −
次ページへ




てなワケで! 時は2014年5月中旬の某日!
ゴールデンウィークの帰国ラッシュから解放され
日本発の国際線のチケット代がのきなみ大暴落する中
成田空港第1ターミナル・北ウィングに登場です!
海外で販売されてる激安日本アニメDVDにおける
ヨーロッパとアジアをつなぐ『 欧亜連絡特急 』プロジェクト!
ウラジオ=モスクワをシベリア鉄道だと、乗ってるだけでも最短一週間
一週間も監禁生活なんてやってられるか! とゆー崇高な意志のもと
成田から約10時間でひとっ飛びでヨーロッパ側に向かいましょう!
さあ! 皆さん、盛大な拍手を! ありがとー! ありがとー!



なかなか興奮さめやらぬロビーの人たちに笑顔を振りまきながら
日本出国手続きに参ります!
かつて蒸気機関車で延々2週間かけて陸を這ってた頃とは違い
21世紀の今日、私たちには翼がある!



ソ連邦時代からの老舗! アエロフロート・ロシア航空!
アエロフロート! なかなか乗るのに勇気がいるエアです!
さて。いったいどんなツポレフやらイリューシンやらアントノフやら

 

ゴツいのが待ち受けてくれてんでしょ〜か? 機体に期待します!
ん〜? コイツですか?

 

なんだよ。フツーにボーイングぢゃんか! ツマンネーな!



イニシエの時代、アエロフロートは自分で機内まで受託荷物を
運びいれなきゃならなかった、とゆいますが
現在はフツーにバゲッジ・クレームを受け付けるとゆーアタリ
もはや共産主義ははるか遠くの過去となりました!

 

そんなゴルバチョフが世界に残した偉業に感謝しつつ
日本時間12:39、定刻より20分遅れで成田A滑走路を離陸!



北関東の田んぼの上をグングンと高度を稼ぎながら上昇を続け
よーやくベルトサインが消えたとき、眼下には



奥日光の男体山上空を飛んでました!
韓国から続く発達した寒冷前線の雲により視界は完全に隠されつつも
新潟空港上空を通過し日本海上空へと躍り出たアエロフロートは

 

佐渡の手前で方位を真北に転じ、日本列島に沿って北上します!
右側の窓では、ご存じ! 秋田・鳥海山のシルエットが
はるかヨーロッパへ旅立つ私を見送ってくれてます!


 

ああ! いま私、ヨーロッパ線に乗ってんだ‥‥実感する瞬間です!
なにせこれまでのアジア遠征。お見送りはずっと富士山でしたから――
こーして。名実ともに日本列島をお別れしながらも
アエロフロートは飽きもせずに方位針を真北に日本海を進みます
もうすぐ北海道ぢゃん? そろそろ西へと転じても良いんぢゃね?
でないと、右手の水平線から羊ヶ丘のクラーク像がニョキッちゃうぜ?
との意見がチラホラ出始め、機内にマッタリ感&怠惰感が押し寄せてきた頃

 

よーやく針路を西へと転じ、沿海州へと突入!
待ってましたぜ! とばかりに、お食事タイムの到来となりました

 

オーッ。さっすが先進国・ロシア!
ボルシチでも黒パンでもなく、日本食テイストな食事を出してきました
コレなら私でも食べられそーだぞ?
かくして離陸から2時間で、よーやくハバロフスク上空に到達!



極東の空の曲がり角・ハバロフスク!

日本とヨーロッパを結ぶ欧亜連絡規定航路において
この都市の上空で、良く訓練されたタップダンサーのよーな正確さ
カクと45度転進をします!



その理由は、東側に異様に張り出した中国・黒竜江省‥‥



かつて、アイグン北京条約によって確定した中ロ国境線は
21世紀の航空機時代に思わぬ障害をもたらしてます
アムールの牙と呼ばれてる、この部分の東への張り出しにより
日本発シベリア経由の全ての欧州便はハバロフスク上空での転進を余儀なくされ
結果としてよけーな大回りをさせられてます
仮に新潟=ウラジオ=ハルビンとのルートを飛べば
ヨーロッパまでの飛行時間が軽く一時間は短縮させるんですが
そうすると中国政府へ上空通過料を支払わなければならず
その分、チケット代が高くなってしまうワケです‥‥‥

それでもヨーロッパに速く着きたい、とゆー連中もいるワケですから
いずれ、ハルビン経由の速達便ができるコトになるんでしょうけど
おそらくそれは全席ビジネスクラスの勝ち組便でしょう
そー考えると70年前、日露中立条約を破って侵攻したロシア軍は
なぜ満州を中国に引き渡してやったんでしょ〜ね?
もし。そのまま満州をロシアが実効支配してたら
このクソ長いヨーロッパ便は一時間短縮できたんに――
南クリルなんかより満州とりにいけよ! スターリン!
かくしてハバロフスク上空でよーやく本来目指すべき西へと
転じることのできたアエロフロート機!
コックピットでは依然として左側にノッシリと居座る中国を脇に見据え
チャイナハットと呼ばれる最接近部分に至るまでの中ロ国境線
――――いわゆるネルチンスクの側壁との距離を
注意深く見据えた、神経質なフライトが続きますが
そんな機長たちの緊迫とは裏腹に、窓の外を見るとレナ川が‥‥‥



シベリア――――――
極東分水嶺レナ川を東端にウラル山脈西麓まで至る
面積511万5000平方kmに渡る、この広大な森の下は
コレでもかってぐらいに際限なく続くシャーベット状の永久凍土!



その緯度の高さ、その凶暴なサムさが災いして
長く人を寄せ付けず一年の大半を孤高に過ごす、この眠れる大地に
ひとたび暖かい陽光がさしたとき
ユルく! ネットリと! しつこくまとわりつくような泥濘戦へと持ち込まれる
この恐るべきコマッタチャンな性質
人々は畏敬の念を込めてこういう――――――



それにしても広い! 広すぎるぞ! シベリアの大地!
中世に大黒屋光太夫が! 近代に与謝野晶子が!
帝政期に山下大将が! 昭和に十津川警部が!
遠く煌めし欧亜への道を往来してたんですよね‥‥‥スゲーよ!
私ぢゃムリだな
。だって。もうすでに飽きてんだもん!
マヂでシベリア鉄道なんか使わなくて良かった〜ッ!
こんなの1都市ずつDVD調査してたらズタボロだぜ?

 

なにが『シベリア剛速球』だよ! くうぱの野郎! フザけやがって!
企画原案をネジ曲げて正解でした!
改めて自分の判断力に惜しみない賛辞を贈ったトコで
前方のフライト・インフォメーションが
世紀の一大イベントの到来の予告を打ち始めました!



さあ! いよいよです! 待ちに待ったこの瞬間!
ヨーロッパ=アジア分界嶺・ウラル山脈!
地政学的にこっから先はヨーロッパ大陸!



近現代文明ワールド・スタンダードの震源地に脚を踏み入れるぜ!
――と、カメラを構えて、その瞬間を待ってたその時!

 

なんだよー! メシなんか良いよ!
クッソー‥‥しかもグラタンなんか出しやがって!
チーズはキライなんに! まあ、出された以上は喰うけど?
――ぢゃねーよ! 外は? どーなってる?



ぐぬお―――! なんてこったい!
すでにヨーロッパ圏内に入ってるぢゃねーかよ!
なんてコトをすんだ! アエロフロート!
『 ウラル越え 』の瞬間にメシなんか出すんぢゃねー!

‥‥かくして。『 欧亜連絡特急 』の一大イベントを逃しつつも
なだらかな斜面を下るよーに下降を繰り返し



窓辺にチラホラと文明が見え始めてきた頃に
ベルト着用のサインが点りました!

 

モスクワ時間・午後5時30分、定刻どーりに
モスクワ・シェレメチェヴォ国際空港にランディングです!
着陸した瞬間、ロシア人たちから拍手が起こりました‥‥
いまどき着陸拍手って‥‥
どんだけ信用されてないんだ? アエロフロート?

さて。このシェレメチェヴォはアエロフロートのハブ空港!
広大なロシア連邦のフラッグ・キャリアであるアエロフロートです
さぞやバカデケーターミナルだと思ってたら



意外とショボいターミナルビルだったコトには爆笑です!
こんなチビッこいの? 成田の半分もねーぢゃん!
かつて世界を二分した大帝国の表玄関がコレか!
早くも私の中で既成概念フォーマットが崩れてく!
かくして国際線ターミナルDに到着し
時系列的に初めてロシアに第一歩を記します!



なにもかもが日本比・約1.5倍に空間拡張された感覚のもと
降機した人々がヨーロッパ各地へ向かう接続便トランジットへと散る中
私を含めわずか10人の日本人と、90人のロシア人がイミグレ&税関を通関し
はれてロシア連邦へと入国を果たしました!
さあ。こっから電車に乗り換えです!
出国ゲートから左折し、足下の表示を頼りに、延々と通路を歩くコト11分

 

アエロエクスプレス・モスクワ線発着ホームに辿り着きました!
自動券売機で400ルーブル(=1200円)のエコノミー・チケットを買って
プラット・ホームに躍り出ると、そこには日本でお馴染みの顔が私をお出迎え!



ダイドードリンコロシア1号機です!
や〜! こいつを見ると安心できますね!
どーせホテルにチェックイン後はレギるから
今夜はパスポートが手元に戻ってこないから外出できないでしょう!
ロシアでは外国人はパスポート不携帯の外出は処罰対象です
今夜のハラの足しに、いくつかココで買ってきましょう!
かくして荷物がよりいっそうズッシリ感を増したトコで
アエロエクスプレスは一路モスクワへと向かって走り出しました!

 

日本からココまで追っかけ続けてきた太陽が
いまだにギラギラと健在をアピールする中
空港周辺の居住規制区域に覆い茂る白樺林を駆け抜けると
徐々に車窓がそれっぽく、ロシアっポイポイになってきました!

 

都市部近郊の小さな駅で帰宅姿のロシア人どもを全力で蹴散らし
アエロエクスプレスはラストスパートを仕掛けます!
そして! ついに! 現地時間19:05!

 

果てしなく長かった欧亜をつなぐ日本アニメDVDの旅
無自覚なまでに愁嘆場な終着駅を迎えました!
モスクワ・ベラルーシ駅にただいま到着です!
ココがモスクワですか! マヂに? あっそー‥‥
編集的には待ちに待ったモスクワ! 時系列にはいきなりモスクワ!
そんな二つの立ち位置に、リアクションに戸惑いながら
眼前に広がるスラヴな光景の中の点描と化す!



今夜はベッドで時差ボケと闘います! 明日からガンバるぞ!

このあと、駅からホテルまで、1時間、迷子になった、ようですね?やめろ! 恥ずかしいぢゃないか!
.
あにめチック生誕10周年記念作品
(C) 2014 AnimeChic TERMINAL / AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
.
inserted by FC2 system