. 欧亜連絡特急
欧亜連絡特急
.
前ページへ モ  ス  ク  ワ  @
Москва
−  2 0 1 4 年 5 月 中 旬  −
次ページへ

 てなワケでっ! 9000km彼方の日本の皆さんに『あにめチック』!



モスクワ時間午前9時! 『 赤の広場 』に無事到着です!
や〜。ココがウワサの『 赤の広場 』ですかーっ!



100年前のロシア革命! 25年前のソ連邦崩壊!
数々の歴史の大転換がなされてきた檜舞台!
この石畳の上に群衆が集まるとき世界史が動く!

まさに、そんな脈動のド真ん中に立ってると考えると



く――――――ッ! もー最高だネッ!
でもって! 右手に控える巨大な赤の城壁は‥‥‥
はい。もうニュースでもおなじみですね!
そーです! ご存じ、クレムリンです!



クレムリン!
 イワン雷帝に端を発する旧・モスクワ大公国の中心!
かのフランスが生んだ戦略の天才・ナポレオン・ボナパルト!
そしてドイツ第三帝国の総統・アドルフ・ヒットラー!



ヨーロッパ完全制覇を夢見た傑物たちが、その事業の集大成として
ヨーロッパ最東端にある、この城塞の攻略に挑むも
ついに! その夢を叶えるコトができず涙を呑んで撤退した
地球史上最難関の不落の城塞!



力こそ正義――脈々と受け継ぐ伝統的ロシア流儀によって
ユーラシア大陸の北半分の土地を掌握



それでも厭きたらず、スキあらば南への欲望を渇望する



世界最強のヒール! 完全無欠のラスボス!として
現在進行形で世界中にご迷惑をおかけしております!



まさにジャイアン! のび太のモノはオレのモノ!
そんな世界最強の悪役の趣味がまた‥‥良いんですわ
見て。この不気味な色遣いのタマネギ!




まさに悪役の趣味の悪さ! いったいどんな思考回路をもってすれば
こんなゴスロリチックな代物を発注をするんでしょ?
まるで悠木碧のCDコンセプトのよーな狂気に満ちあふれてます!
強い力稚拙な趣向‥‥この真逆な方向を向いた狂気!
このミスマッチが世界中の人々の共同幻想となってる!

なるほどっ! 良い勉強になったな! 悠木碧!
キサマの進むべき道は狂気の悪だ!
悪に生き悪に死せ! 悠木碧!


さて! そんなこんなで、デキ成績の悪いオチコボレ悠木碧
今後の進路について真剣に取り組んでやったところで
そろそろ本題に入りますか!



ロシア連邦 首都・モスクワ――――――
さすがは世界最大版図の首都だけあって、その街の規模は恐ろしくデカい!
面積は琵琶湖の4倍の2511平方km!
人口は欧州最大の約1150万人が住み着く街!
いったいどこで日本アニメDVDは売られてるのでしょ〜か?
琵琶湖4コ分かぁ――ちょっと手強いな!



んぢゃま、手始めに、この赤の広場でクレムリンのお向かいにある



国営百貨店・グムを表敬訪問してみますか!
こんなトコで売ってたら大笑いなんだけど
オオッ! なんだこりゃ! スゲーデケー!
さっすがクレムリン御用達の国営百貨店!




日本でゆえば銀座にあたる名門中の名門なだけに
世界中のブランド・メーカが集中してます!
1Fは飲食店、2Fは衣服関係が軒を連ねる中



3Fのコチラの文具店の一角に――
あった! DVDコーナ! この中には‥‥‥



ありました! 宮崎監督の最終作『 風立ちぬ 』発見!
目的達成! コレを買ってモスクワ編終了〜っ!
いやいやいやいや‥‥ウソ、ウソ、ウソですから!
そんな物を投げつけないで! わかった、わかったから!
では、マヂメに探索してみましょう!



『 欧亜連絡特急 』終着駅! モスクワ攻城戦!
今、アジアとヨーロッパのアニメの道を
キッチリ!文句のつけよーのない形でつなげてみせます!


モスクワのアニメイト!
ア ニ メ 世 界

 Google MAP | Yandex MAP | Web - Site

最寄り地下鉄 9 号線 メンデレエフスカヤ駅 徒歩 30 秒
Tel. 07-926-6202905
業 種 アニメ専門ショップ
営業時間 11:30-20:00
値 段1ディスク=100ルーブル




つーワケで。ジャイアン級にバカでかい首都・モスクワ!
悠木碧なみに狂気に満ち、吉野裕行の私生活なみに謎めいた
この街のどこをほっつき歩けば深夜アニメ信奉者ジャンキーな皆さんの
納得のいく奉納物ラインナップと巡り会うコトができるのか?
それは、もうココまでの旅でご理解していただけたかと思います!

.
Q.ロシアにおける日本アニメDVDのある場所とは?
A.アニメ専門店とDVDショップを攻める!

.

だとしたら。モスクワのアニメ専門店はどこにあるのか?
お教えしましょう! それはクレムリンから地下鉄9号線で
3駅ほど北に行ったトコにあります



その名はメンデェレーエフスカヤ駅!

まずホームに着いたら、地下鉄の進行方向側のエスカレータを登って
改札を出て、右側の通路を進み、地上へとあがると



こんな光景が広がってますが、ココでクルッと180度回転する形で歩くと



30秒もたたずに到着です!
はい。コチラの駅前雑居ビルの最上階にある看板に注目!



ご紹介します! モスクワのアニメ専門店『 アニメ世界 』です!
アニメ世界――そのチマいネーミングセンスからして
かませ犬的展開フラグを予感させますが
はたして。そこんトコ、どーなんでしょーか?
ロシア・アニメDVD界のラスプーチンとなり得るか?
それとも声優界の柿原徹也なみのヘタレなのか?
―――などと安いアオリで気を持たせ、さっそく本人に直撃します!
梨本です! 恐縮です! よろしいでしょうか?



入口は東松山地鶏屋のよーな木製の掘っ立て小屋!
扉を開けると、地味クサイ階段がありますので
ワイドショーレポータのよーに容赦なく登ってきます!
すると、最上階の踊り場に辿り着きますが



この踊り場に小さな『 NARUTO 』のステッカーが
『 左へ曲がるんだってばよ! 』と警告を発してますので
手裏剣の襲来に恐れながらコソッとのぞき見ると



ありました。ココのよーですね?
でもって。店内に入ると―――オオゥ!
なんだかアキバのアレな光景がーッ!




うわうわっ! キタよ! ヲタくせーっ!
フィギアとヌイグルミと‥‥なぜか日本刀!
間違った角度でかかってくるクールジャパンの物量攻撃
さすがにどこからツッコミを入れるべきか、気後れします!
しかも頭上にはところ狭しとばかりに



全方位的に欲張りすぎたコスチュームが制空権を争奪し合う!
まさに総力戦! ロシアのお家芸・泥濘戦です!
そんな様々なジャンルが演じるドロ臭い商戦が繰り広げられる中
本来、アニメ専門店の急先鋒たるアニメDVDは‥‥‥



へ? この片隅にある1コーナーだけ?
だって。アニメDVDは正規軍だぜ? なのにコレだけ?
しっかも。品ぞろえたるや『 ジャイアントロボ 』やら『 ウテナ 』やら‥‥‥
ウソだろ? なんだよ! この史跡の中の懲りない面々トリビュート・アルバムは!
生まれてくるのが50年早かったネッ! な伊藤美紀全盛期まっさかり!
スラヴ民族! アッタマ、おかしーんぢゃねーの?
『 テニプリ 』のマグカップをそろえる前に
せめて『 テニプリ 』年間のDVDを置けよ!
だったら! この中で一番新しいモノは何? へ?

 

最新は『 地球SOS 』だと! フザけんなーっ!
もう8年ちかく前に終わった作品ぢゃねーか! バカモノ!
クッソー! 柿原徹也 5 杯分のこのヘタレ度!
柿原ッ! 代わりにグラウンド3周走ってこいッ!
あと。気になるのは―――なんだ、こりゃあ?

 

このハングルめいた謎のタイトルは何?

少なくとも、この10年間に及ぶ私のアニメの知識には
まったく存在しない作品だぞ?
んー‥‥このメンツぢゃ破壊力がイマイチだな
もう一枚ぐらい、保険として買っときます?
つーても。このクタバッたラインナップの中で
いかにも深夜アニメ的なタイトルは―――

 

『 君望 』ぐらいしか見あたらねーよ‥‥
しゃーねー。こんなモンだけど、買うしかねーか
おいくら万円? へ? 一枚100ルーブル( =300円 )? たっか!
こんな取り返しのつかない顔面に、えらく盛ったな! え?
どこまでファンタジーをかましてくんだよ? ったく‥‥



この調子にのってみましたけど、何か?的なフテブテしー居直り感
たかはし智秋の笑いのとり方に似た、ソコハカとないムカッ腹を内に秘め
いまはただ静かに表にでて、改めてショップを見上げます
へ? 今の私の気分? そーね‥‥‥



くじけないぞ! 負けるモノか!
などと叫びながら下校する小学生の気持ちイタいほど良くわかる!



あなたは、そんな、小学生を、量産してきた側の、人でしょう?いやいやいやいやいやいや
.
あにめチック生誕10周年記念作品
(C) 2014 AnimeChic TERMINAL / AnimeChic TOURIST, All rights Reserved.
inserted by FC2 system