2006年7月12日交付
くうぱ‥‥てめぇ‥‥
やたら記念日好きな某シモベが
『あにめチックターミナル』が1年を
迎えるからスペシャルにいこーとか
ホザいて新人2人と挑むとゆー
クソ企画をとーしちまいました
サイアクです! 悪い冗談です!
最近のあみすけのギャグなみに
精気を失って、二度とこのよーな
コトがないよーになるコトを祈ります


◆ゆかりん。v.s.ダブル7♪暑湿のアニメ強制検挙!
『あにめチック』な7月スタートのアニメ第1話批評.
2006 夏季のアニメ強制検挙
平成18年7月12日 あにめチック税関当局交付
これは2006年6月29日〜7月12日までの間に、スタートするアニメ作品を
埼玉エリアのオンエア日時順に並べたものです
◎は推奨作品、○はマトモな作品、△は欠陥作品、×は最低作品です
作 品 名斬♪鮫ミユチMOEZO斬♪鮫のコメント
ハチミツとクローバーII
6/29 8ch 25:00-
×勝負してねーぞ! 黒田のオヤビン!
貧乏姉妹物語
6/29 10ch 26:40-
カネトモ、成長したねぇ!
パワパフガールズZ
7/1 12ch 7:00-
あこぎなマネはおやめなさい!
おとぎ銃士 赤ずきん
7/1 12ch 9:00-
マッドハウスに恩赦を与えます!
コヨーテ ラグタイムショー
7/3 TVS 25:30-
うわっ‥‥説明だらけのオハナシ!
つよきす
7/3 TVS 26:00-
トサカキターーーーー!
妖怪人間ベム
7/4 TokyoMXTV 18:30-
取り締まり圏外の作品です
まもって!ロリポップ
7/5 CTV 17:00-
取り締まり圏外の作品です
内閣取締官 財前丈太郎
7/5 10ch 26:40-
×西口なおみPは才能豊かな確信犯!
学園ヘヴン
7/6 TVS 25:30-
××らしくない!
無敵看板娘
7/6 TVS 26:00-
待田堂子さんは天才です!
ゼロの使い魔
7/7 TVS 25:30-
もー一工夫ほしいですね!
僕等がいた
7/7 TVS 26:00-
深夜2時にやるには眠すぎる‥‥!
となグラ!
7/9 TVS 25:00-
スタチャらしー作品ですよね!
N・H・Kにようこそ!
7/9 TVS 25:30-
×サクラ姫のNHKへの勧誘でした!
ちょこッとSister
7/11 TVS 25:30-
×見ててぶっ殺したくなりました!
恋する天使アンジェリーク
7/11 TVS 26:00-
最高! 私、こーゆー作品、大好き!



ハチミツとクローバー II
【脚本】黒田洋介さん 【監督】長井龍雪さん 【制作】J.C.STAFF
視聴日6月29日(木曜)25:00-25:30
放送局フジテレビ
第1話chapter :1 『そして、僕たちは再び回りはじめる‥‥‥』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
おひさしぶりです!
やー! 春季のラストで夏季までなにもしない
宣言したらホントにそーなっちゃいました!
税関コーナーでは初めてぢゃないかな? 公約守ったの!
ま。そのぶんパシリが動いてくれましたから、しっかり充電できました‥‥
そ。こーゆースタイルが正しい主従関係! わかるか? くうぱ!
てなワケで! 夏季アニメ、そろそろいってみましょーか!
第一発目は8チャンネル&黒田脚本が贈る、証拠にもなく再来した8黒2!
ギャグアニメの帝王=黒田のオヤビンは、はたして
チンパンニュースの『ダメ犬ビフォー・アフター』に続く
笑いをとるコトができるのでしょーか?

【OP】
きっと忘れるコトはないだろう‥‥
ボクたちはどーしょもなく甘く
チキンハートのよーな1stシリーズの地上波再配信映像で時間をスゴしてたコトを
そんな輝いてた時間の名前は、たぶん、きっと‥‥

【Aパート】
ボクたちの2ndシーズンな時間は、1年半前に取り残されたよーな
8チャンネルの想い出で始まった‥‥

美大に入った竹本→良い先輩=真山&悪い先輩=森田の強襲→
→竹本とハグとの出逢い→凶暴山田と真山のそれちがい→
→花本センセと山田との関係の説明→
→山田の真山へのコクリ→森田、ハグへの一方通行な想い→
→森田の突然の渡米

はい? いわゆる総集編ですか?
センセ。ボクに聞かないでください。ボクにそんなコトを‥‥‥

【Bパート】
■真山周辺での動きの流れ
真山のデザイン会社への就職→上司・野宮の真山=山田への横車→
→真山、原田に専念するコトを決意→現在に至る
■竹本=ハグ=森田の動きの流れ
帰国後の森田=ハグ間の不仲→竹本、溜まらずに最北端への旅→
→帰京後ハグにコクる

ずっと考えてた‥‥
ずっと振り返ったままで、どこまで使い回し続けるんだろう?
やっとわかった‥‥
多分、黒田オヤビンは第1話を棄てたんだと‥‥
そしてボクたちは来週から再び廻りはじめる‥‥
再び廻りはじめる‥‥廻りはじめる‥‥
(第1話・END)

とゆー、一年前の想い出をひたすら廻し続けた物語でした
勝負してねーぞ! 黒田のオヤビン!
唯一の新作は、Bパートのラストで竹本が免許を取ったシーンぐらい?
おいおい! いくら6月末スタートだからって
1話丸々総集編ってのはどーよ? あぁ?
仮に100000歩譲ったとしても、あのまとめ方はないんぢゃないの?
だいたいさ。この流れで行くと、竹本が稚内を目指したのは
ハグのせーになってるけど、それだけぢゃなかったでしょーに!
卒業審査で自分の目指すものを見失って
自分探しの旅に出たはずでしょ?

その過程で出逢った大工一味との関わりがすっぽり抜けてる
(アイツらとの出逢いが竹本を強くしたと思う)
だいたいね! 宗谷岬はあんな見事に
オホーツク海に出っ張ってません!

旧展望台の下には国道が通ってて、土産物屋があって
道の向こう側に最北端碑があって、テトラポット群の向こうに海です!
J.C.STAFF! ちゃんと取材しろよ〜!
現地に行かなくても、Google地図のサテライトビジョン
衛星画像が見れるんだから!
そんなカンジで、ゲンメツも良いトコですが
数分前に流れたダカラのCMに笑ったから△にまけてやる!

メーテル『ぢょぢょっぶぃ、ぢょびぃ、ぢょびぢょぶぁ』

■ みゆみゆミユチの批評
全然意味わかんない…
■ ムラッとωMOEZOの批評
恐ろしく展開が早かったな!
殆ど附いていけなかったぞ? 何だったんだ? あれは?
こういうのが最近のアニメの流行なのか? それとも総集編か何かか?
初めて訪れた地で乗ったタクシーで、非常に乱暴な運転をされた気分だ___!
貧乏姉妹物語
【脚本】和泉 鶴さん 【シリーズD】貝澤幸男さん 【制作】東映アニメーション
視聴日6月29日(木曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
第1話浴衣と花火とリンゴ飴の日
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さて。あとは7月1日を待つばかり‥‥
お。まだあった! お次は創業50周年ですか!
危ない×2 忘れるトコだった! では。いってみましょーか!
テレビ朝日&東映アニメーションがお贈りする貧乏がテーマの姉妹日記!
はたして銭金アニメ深夜を席巻するコトができるのか?

【OP】
こちら、早朝の滝上町上空です
久川かあさんが、なんだか心配そーに築20年の風呂なし1Kの
ボロアパート
の一室を見下ろしてます!
ジリリリ‥‥‥とゆー、定番の目覚ましスタートで起きるのは
この度、女性役にカムバックした坂本真綾さん!
母さん『このコはキョウ。大きいほーの娘で15歳』
で。隣でタヌキ寝入りをキメこんでるカネトモさん!
母さん『このコはアス。小さいほーの娘で9歳』
んん? 今日&明日姉妹ですか?
久川かあさん。ずいぶん投げた名前を授けましたね!
そんな疑問をそっちのけで真綾姉貴は新聞配達に出発です!
取り残されたカネトモ妹、真綾姉貴の残したメッセージは
『おはよう、あす。今夜は花火大会、楽しみだね!』
それにしても久川かあさん。ドコにいるんですか?
あ。天国に滞在中? お父さんは? ギャンブルで夜逃げ?
や。ふてぇ父親ですね! どーりで投げた名前なはずだぁ!

【Aパート】
時間は午前6時2分、カネトモ妹、ウキウキしながら早起きです!
花火大会に想いを馳せながら、朝ご飯を作ります!
おっと。ポケットに20円? 昨日の買物のお釣りですか?
カネトモ妹、豚貯金箱にせっせと貯蓄! 泣けてきます!
一方。新聞配達な真綾姉貴は、滝上町納涼花火大会のポスターに
何やら不届きな想いを馳せてます!
二人は食事をして、カネトモ妹が最初に出発!
カネトモ妹『お隣さ〜ん! 〒受け、いっぱいですよ〜』
や。カネトモ妹、それはヤめといたほーが。最悪、殺されます!
カネトモ妹、神社の境内に直行し、八百屋の八百市のダンナに
ビゲストなリンゴ飴をオーダー!
 首尾は上々です!
射的屋、綿飴屋の夜店の位置を確認し、対夜店戦・戦闘地理が完成!
カネトモ妹、性格に似合わず、狡知な作戦を計画してます!
一方、真綾姉貴は橋本洋品店で浴衣を購入! こちらも首尾は‥‥
んん? 真綾姉さん、そのお金はどこから? へ? 豚チョキって‥‥
かくして帰った築20年の風呂なし1Kでは、火サスなBGMが流れます
題して! 『せっかくこの日のために備蓄したカネトモ妹のお金が
ちゃらんぽらんな真綾姉さんの浪費に使われてしまった疑惑』
です!
真綾姉さん『お金なんてまた溜めれば良いんだし‥‥』
その言葉にカネトモ妹はブチ切れます!
刃物だ! もしくは鈍器で『ひぐらし‥‥』なみの展開に‥‥
カネトモ妹『お姉ちゃんのばかぁぁぁぁぁ!』
‥‥ありゃ? 飛び出しちゃった。でも、まだ正気はあるみたいだね
手には浴衣を持ってるし。橋本洋品店に返品?
やっぱ性格に似合わずしっかりしてるよ〜、カネトモ妹!

【Bパート】
築20年の風呂なし1Kでは、真綾姉さんが心配してます
外は雨。雷も鳴ってきました‥‥
真綾姉さん『あのときもそーだった‥‥』
かくして追想シーン。雷の鳴り響く日に、ボロアパートに先着した真綾姉さん
カネトモ妹が帰ってないコトに気づいて、傘を持ってガッコへ!
すると、しっかり者のカネトモ妹が雨宿りをしてキョト〜ン‥‥
雷を怖がってないカネトモ妹に対して、真綾姉さんは葛藤です!
真綾姉さん『こんなお姉ちゃんぢゃ必要ないよね‥‥』
一方。カネトモ妹は橋本洋品店で浴衣の返品です
困った顔の橋本洋品店。それはお姉ちゃんがずっと探してた浴衣だよ?
お姉ちゃんは久川かあさんの遺品の浴衣があるから良いけど
カネトモ妹にはない。だからおそろいの浴衣で花火をみよーと
そんな真綾姉さんの画策にカネトモ妹は心撃たれます!
かくして追想シーンの続きです。雷嫌いのお姉ちゃんがガッコにやってきて
結局雨が止んだんで、空に傘をさして二人して帰った、あの日の記憶‥‥
カネトモ妹『いつも。お姉ちゃんを困らせてばかり‥‥』
すでに夜となりました。二人はお互いを探しに神社へと向かいます
真綾姉さんは八百市の夜店で特大リンゴ飴のリザーブを知り
自分が罪深い豚チョキ窃盗をやったコトによーやく気づき
カネトモ妹はカネトモ妹で、人混みの中で『おねぇ〜ちゃん〜!』
真綾姉さん。土手の上で傘を振って『あ〜す〜!』と叫び
よーやく二人は再会です!
翌朝。真綾姉さんは新聞配達に出ますが、そんな姉さんに
『お勤めごくろうさん』、とカネトモ妹がコーヒーを差し出します
カネトモ妹『おいてかないで。ドコにもいかないで』
真綾姉さん『うん。お姉ちゃんはドコにもいかないから』
かくして姉妹の心暖まるオハナシは続くのでしたとさ
(第1話END)

とゆー、深夜アニメにはそぐわないハートフルストーリーでした!
かなりキワドい企画を持ってきましたねぇ!
や。オハナシ的には良かったですよ、うん、すごく良い!
枷もすごくうまくキいてたし。すれ違い心理が絶妙でした!
でもね。あんまりにも切ない攻撃をやりすぎてて

物語としての醍醐味がないんですよね‥‥‥

いつか話ましたが、深夜アニメって毒が必要だと思います
ただ、最近は『ARIA』のよーに、あえて毒抜きで勝負する作品
出てきてはいます。出てきてはいますが!
深夜2時まで起きてる視聴者の意味を考えたとき
やっぱり見応えのあるものを期待してると思うんです
その意味で、ちょっと冒険だったかな。この作品は‥‥
声優では真綾姉さんとカネトモ妹は、なかなか良いコンビですね!
『ホスト部』の真綾姉さんはしっかり者でしたが
今夏はちょっとおおざっぱな性格ってトコがポイントですね
カネトモも性格正反対な役で、あまりこんな役での起用はなかったんですが
今回はなりきってました! カネトモ、成長したねぇ!
つーワケで、かなり良いカンジで好感触なんですが
やりすぎ御用心で○、うう、放送時間帯が残念っ!

出演のないうまいき〜がなぜ主題歌を?

■ みゆみゆミユチの批評
か、かゆい…
■ ムラッとωMOEZOの批評
なんて涙ぐましい物語なのだろうか!
ボロアパート生活! 今は懐かしき日本の底辺よ!
パイピンと旧スクで頑張っている姿は感銘だった!
姉のセーラー服をもっと雨で濡らし
半透明な魅惑であったならば、完璧といえよう!
出ましたっ!パワパフガールズZ
【脚本】浦沢義雄さん 【シリーズD】石黒 育さん 【制作】東映アニメーション
視聴日7月1日(土曜)7:00-7:30
放送局テレビ東京
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さー! いよいよ7月に突入です!
『しゅっがしゅが♪る〜ん、しょこしょこる〜ん♪』
庵野夫人作の後継番組、いってみましょ〜!
最近日本にひたひたと魔の手を伸ばす
カートゥーンネットワークのオリジナルアニメを
東映アニメーションが移植した作品!
アメリカナイズな魔法少女アニメは
日本のお茶の間に通用するのか‥‥‥?

【ガールズ、参上!】
とある研究所の化学者・ユートニウム博士が研究に没頭する中
トーキョーシティーはえらいコトになってます!
猿のモンスター・モジョ・ジョジョが子供たちを鳥籠に拉致って
子供たちを恐怖のどん底に陥れとります!
拉致事件です! 国際的にも許されません!
そこで博士の愛犬・カネトモ犬が叫びます!
『パワパフZ、ぱわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん』
かつて痴漢に襲われた時に、その声で笑わしたとゆー
カネトモのカナキリ声は、ガッコの教室へ
ももこみやこかおるの3人のベルトが光ります! 出動です!
『急にオナカが痛くなりました。保健室で休んできます』
と、とても腹痛を訴える態度とは思えない元気な声で退室です!
同時多発ハライタの勃発に、担任は保健所に通報するコトなく
フツーに授業を続けるあたりが、なんとも監督不行届です!
屋上へとやってきた3人は、いよいよ変身開始です!
『ハイパ〜・ブロッサム〜〜〜〜』(赤堤ももこ→ブロッサム)
『ロ〜リング・バブルス〜〜〜〜』(豪徳寺みやこ→バブルス)
『パワード・バタ〜〜〜〜カップ』(松原かおる→バターカップ)
一方。モンスター・モジョは子供からお菓子を奪って
その栄養で世界征服を目指します‥‥‥って。それは‥‥
そこに現れるのは、3人でパワパフガールZ!
『闘う愛のサイエンスレジェンド・パワパフガールズZ!』
聖なる東京シティーを汚す者よ! あこぎなマネはおやめなさい!
‥‥と闘う前に、まずはファンサービスでサイン
そんなコトをやってる場合ぢゃありません! 闘ってください!
街を破壊しながら悪v.s.正義が消耗戦です!
ここでパワパフガールズのスタミナが‥‥!
ブロッサム=ストロベリーバブルス=メープルシロップ
バターカップ=チョコチップ‥‥‥
テラスでアイスクリームを食べてしばしの休憩です!
モジョもクッキー&クリームで疲れをいやします
そんなギャグは求めてません! とっととケリをつけて下さい!
ミルキーズヨーヨー! バブルシャンペーン! メガトンダンク!
三人して独りの悪者をボコりまくって勝利しました!

【ガールズ、誕生!】
パワパフガールズ‥‥いったいどーして誕生したのか?
すべては1ヶ月前のユートニウム博士の研究所に始まった
化学実験中に愛犬カネトモが大福を落としたコトがキッカケで
強力薬品ケミカルZができたのだ!
ユートニウム博士が国際化学連盟に特許登録をした直後
まるで見計らったよーに異常現象が起こります。それは‥‥
トーキョーシティー湾で謎の氷山が出現したのです
このままでは青山や六本木、原宿、渋谷、浅草や巣鴨など
東京の名所旧跡がペンギンに蹂躙されてしまいます!
や。それだけではありません!
エジプトは吹雪、モスクワは45度の炎天、ベニスでは雨が降らず
ベアーズロックでは連日大雨‥‥‥
そんな突然すぎる世界の異常気象に憂えた博士の助手は
開発直後のケミカルZを銃に装填し、氷山に掃射!
ケミカルZは氷山にヒット! が、ここで跳弾が!
金時堂でお菓子を買ってた赤堤ももこの前で
ヨーヨーで遊んでた子供に氷山が! それをかばって被弾したら
『ハイパ〜・ブロッサム〜〜〜〜』
下校途中に買物をしてた豪徳寺みやこの前で
シャボン玉で遊んでた子供に氷山が! それをかばって被弾したら
『ロ〜リング・バブルス〜〜〜〜』
コーヒー牛乳屋の前で、スケボーをしてた松原かおるの前で
ハンマーで遊んでた子供に氷山が! それをかばって被弾したら
『パワード・バタ〜〜〜〜カップ』
そして研究所にも跳弾はとんで、デジタル犬に被弾したら
『カネトモ・ワンワンワ〜〜〜〜ン』
動物園の猿に被弾して『モンスター・モジョ・ジョジョ』!
そーやってモンスターが動物園を逃げ出して
そこにハイパ〜・ブロッサムとバッタリでっくわして
まるで宿命かのよーに戦闘開始‥‥とゆーのがこの物語の設定なのでした
(第1話END)

とゆーお菓子ずくめな魔法少女な物語でした
え〜〜〜〜〜っと。これ‥‥‥‥作ったのって‥‥?
東映アニメーション?
ま〜〜〜〜〜〜。50周年事業の中にもアタリハズレはある
脚本は? 浦沢義雄さん?
あ〜〜〜〜〜〜。悪いほーの『練馬大根』が出てしまいましたね
ま。なぜかこのサイトでは東映アニメーションに×はつけません
それにしても‥‥‥ね?

聖なるアニメを汚す者よ! あこぎなマネはおやめなさい!

■ みゆみゆミユチの批評
ダッサ…
■ ムラッとωMOEZOの批評
アメリカのアニメの逆輸入であろうか?
成る程。アニメは国際色が豊かだ
話が明瞭で分かりやすく、好感が持てる点を評価する
アイスクリームがパワーの源という点も今的だ
おとぎ銃士 赤ずきん
【脚本】広田光毅さん 【監督】石山タカ明さん 【制作】マッドハウス
視聴日7月1日(土曜)9:00-9:30
放送局テレビ東京
第1話赤ずきんがやってきた
■ ペロッと斬♪鮫の批評
春の番組改編が史上最多な勢いだったんで
今季のテレ東改編はほとんどありませんでした
唯一、代わったのは土曜の早朝の2枠‥‥‥
一つは前記した『パワパフガールズ』
で。も1コは‥‥‥では、さっそくいってみましょ〜!
ブロッコリー&マッドハウスとゆー『GA』コンビが放つ
学級文庫でも区立図書館でも神保堂でも見つからない
ファンダヴェーレ大戦記・エルベ章!
はたしてゆかりん。『なのはA's』果たせなかった
着せ替え変身願望をこの作品で満たすコトができたのでしょーか!

【ちょっとハナシが複雑なので要約します】
その昔。世界がまだ1つの国だった頃
ある働き者の若者が王様の命令を受けます
人々が近寄らない険しい山の山頂にある花を摘んでこい‥‥と
若者は科学の力を使って見事花を摘んできました
次に王様は若者に湖に棲む魔物を倒してこい‥‥とゆいます
若者は魔物を倒し、しかも魔法の力を手に入れました
知恵と技術とゆー科学魔法の力を手に入れた若者は
自分にかなう者はいない、とウヌボレはじめました
ここで王様は正体を現しました。王様は神様だったのです
神様は力を2つにわけました
こうして科学魔法の2つの世界が誕生したのです‥‥‥

以上が伝承です。ここからがこの物語のスタートです

2つに分断されたうちの一つ、魔法の国・ファンダヴェーレは脅威に脅かされてました
魔女のサンドリヨンが1,000年ぶりの復活を果たし
ランダージョ、ヘンゼル、グレーテル、トゥルーデなどの使者を使って
ファンダヴェーレ暗黒の闇にたたき込もうしてました
もし。サンドリヨンが1,000年前に封印された『エルデの鍵』を持てば
魔法科学の力で2つの世界を征服してしまいます
これを恐れたファンダヴェーレの国王・フェルデナンド王
この危機から国を救うべく、全土に散った魔法界最強の四ツ葉騎士団を召集します
では。そのエルデの鍵はどこにあるのか?
それは彼らが『エルデ』と称する科学の世界、つまり私たちの世界にあったのです
その鍵を持つのが、主人公の鈴風草太だとわかった魔の死者ランダージョ
『ナイトメアリアンの眼』とゆー魔法の遠隔操縦を使って
バッタとクモの巨大魔物鈴風草太の捕獲を急ぎます
しかし。それを阻止するのは、四ツ葉騎士団の愛犬ヴァルです
ヴァルはこれまでのサンドリヨン魔女との闘いに傷つきながら
何とかエルデの世界へと辿り着いたのでした
そんなヴァルですから、一匹だけでは鈴風草太を守れません
そこに現れたのが、四ツ葉騎士団のトップ・赤ずきんでした!
赤ずきんは魔法の戦闘用具『スイートフォン』を起動し
『スイム・テイエー』と呼ばれる2枚歯の剣でバッタを倒し
『チャイニング・エッグ』と呼ばれる攻撃でクモを潰します!
かくしてエルデでの初戦を見事勝利した赤ずきん
一方。『鍵』の捕獲に失敗したランダージョ
捕獲作戦の指揮を失い、代わってヘンゼルが着任しました
(第一話/See you)

とゆー魔法と科学の国を巡る激しい攻防戦でした!
ま。半年〜1年を想定して作られた作品だけに
アキバやら神保町やら移動して、複雑に伏線を張り巡らしてましたが
よーするにこーゆーコト‥‥だと思うけど?
あまりにも設定やキャラ説明が多すぎるんで
脚本の広田センセも四苦八苦しながらハナシを進めてましたが
それをさっ引いても、すごく見応えのあるストーリー!
そんで。赤ずきんちゃん。すごくカワイかったです!
や。やっぱゆかりん。さんって、魔法少女物、似合ってますよね!
すごく違和感なく世界に入り込んでんですよ!
特に変身シーン! まるでコレ!ってゆー具合にノリノリなんですよ!
『プリキュアSplash☆Star』榎本温子さんと良い勝負です!
(あっちゃんは『せーなる泉を汚す者よ!』に魂込めてます!)
3銃士の残る二人‥‥白雪姫、いばら姫の登場が待ち遠しい!
制作はマッドハウスですか? あと協力がグループ・タック?
最近、どちらも深夜アニメでダメダメな作品が多かったんですが
コレに関しては名誉挽回です!
マッドハウスは前季の『BLACK LAGOON』も良かったし‥‥
OK! マッドハウスに恩赦を与えます!
これまでの負債は全てチャラにしたげます!
ただ。基本的に私個人はマッドハウスをあんまし信用してません
だって。あそこ、すごく手を抜くクセがあるですよ‥‥
たとえば某アニメ戦闘BGM。アレ、『インディージョーンズ』
メロディーラインをほとんどパクッてましたし‥‥
や。パクるのは良いよ。でもパクるならパクるなりに
もっとわからないよーに努力をしてもらいたいものです!
もし今後、『夢使い』のよーなコトがあったら

マッドハウスを即オトしますんで、そのつもりで!

■ みゆみゆミユチの批評
やっとアニメらしいアニメと出合えた感じ…
■ ムラッとωMOEZOの批評
気に入らないな_____
いや。話はまあまあだった。絵も上手い
声優さんも見事であった。しかし気に入らない
その理由はいずれ判るであろう____
諸君が結婚して、物心のついた子供を持った時
あのオモチャを買う、買わないの虚々実々を
延々と行わなければならない親の立場になれば___
コヨーテ ラグタイムショー
【脚本】金月龍之介さん 【監督】野中卓也さん 【制作】ユーフォーテーブル
視聴日7月3日(月曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話脱獄
■ ペロッと斬♪鮫の批評
で。いよいよUHFに転戦したワケですが
今度の作品は‥‥ひぇぇ! アミューズエンタテイメントが出資!
あまり余計なコトは語らず、いってみましょ〜

【Aパート】
ゲデルトバ標準時21:58、統合政府は記者会見を開き、惑星グレースランドの
抵抗勢力に対して高質位消滅爆弾の投下をとる方針を発表した。高質位消滅爆弾の
使用はバルト協定によって禁止された大量虐殺条項に抵触するため、非難の声が
ある中での強行措置に出た‥‥という
そんな中、惑星サンドウィルに到着したアンジェリカ・バート銀河連邦警察捜査官は
現地警察の捜査官チェルシィ=ムーアと遭遇し、カタナが操縦するD-351のジープで
サンドウィル刑務所へと向かう
刑務所で統合政府大統領の許可証をみせ、囚人の収監データーをピックアップした
アンジェリカは刑務所長に、ジョン=スミスの存在を訪ねる
ジョン=スミス。G.C.2030年、ゲテルトバス星系惑星義団における麻薬取引現場を
警察に先んじて急襲し、クリミナル・ギルドの売上金、約20万宇宙ドルを強奪した
しかし、それはアンジェリカからすれば、容疑者の片鱗に過ぎない
ジョン=スミス、フレデリック=ゴンドーフ、レイ=モスキン、リチャード=フィリップス
‥‥‥数々の偽名を使う男、ミスターと呼ばれる宇宙きっての海賊王‥‥‥
昨晩、匿名電話でミスターがサンドウィル刑務所に現れると情報を得たのだ
その時、所長あてに電話が
『紅い砂漠解放戦線。所内に爆弾を仕掛けた。革命万歳』
直後、第4ブロックと第5ブロックで同時多発の爆発事件が発生!
どうやらミスターが何かの動きに出たようだ。
B.D.T.(爆弾処理班)が到着し、班長に化けたビショップは所内に潜入
カタナビショップというコヨーテ一味に所内潜入を許したコトを
惑星カルナバル事件で悟ったアンジェリカは刑務所の封鎖を決める

【Bパート】
封鎖の完了した刑務所はアンジェリカの指揮下におかれた
そんな中、所内セキュリティーの管理システムの一部が
外部からハッキングされている
報告を受ける
ここでアンジェリカは、今回の事件がミスターの脱獄計画であるコトを悟る
状況から過去1年以内に第4ブロックに収監された囚人の中に
ミスターは潜伏していた可能性が強い‥‥と
そして夜となる。まるで動きのないまま、沈黙の時間がすぎてく
そこに空から12のパラシュートが降りてくる
エイプリル、メイ、ジューン、ジュライ、オーガスト、セブ、マーチ
オクト、ノヴェ、デッヒ、ジャニアリ、フェブラリ‥‥‥
犯罪集団クリミナル・ギルドの壊し屋=マダム・マルチアーノの12姉妹だ
パラシュートには『Marciano's 12 sisters』に掲げた12姉妹は
所内に対して無差別攻撃、大量殺戮を展開する
アンジェリカは12姉妹の一人を捕まえ、決闘となるが
相手は機械化された擬態の持ち主。歯がたたない
そんな時、刑務所屋上に出現したのがミスター
ミスターはカタナから促されたバズーガで12姉妹に対して砲撃
ミスター『一年ぶりだな! また逢えて嬉しいよ!』
ミスターはアンジェリカにぬけぬけと言い放ちます
ミスター『ダイヤモンドヘッドの手でいく! ダイヤモンドヘッドだ』
アンジェリカは慌てて全員を地下に避難させる
ダイヤモンドヘッド‥‥ダイヤモンドヘッド事件!
G.C.2033年、ダイヤモンドヘッド国立銀行をリチャード・フィリップが
襲撃した際、津波を利用して警察の包囲網を突破した逃走事件‥‥
津波? でもココは砂漠の惑星。どうやって津波なんか‥‥
ミスターは音で反応する虫除け周波数を使い、大量の巨大虫を集めて
刑務所を蹂躙! ミスターはカタナビショップとともに逃走
これが所内セキュリティーのハッキングの意図で脱獄計画の全貌だった!
一方、12姉妹の残骸は警察に手を回したクリミナル・ギルドの手によって
完全に回収され、アンジェリカは為す術無し‥‥
かくして1年ぶりに宇宙へと旅だったミスターはグレイスランドへと急ぐ
グレイスランド‥‥7日後に高質位消滅爆弾が投下され予定の星であり
海賊王・ブルースが残したとされる遺産100億宇宙ドルの眠る星へ
(第1話/END)

とゆー、ルフィには手の届かない宇宙の海賊王の物語でしたとさ
うわっ‥‥説明だらけのオハナシ!
誰? コレ書いたの? 金月龍之介さん?
ちっと詰め込みすぎですよ! このハナシ!
例えばマルチアーノ12姉妹の襲撃の理由って
ゲテルトバス星系惑星義団事件で売上金を奪った
ミスターへの報復攻撃だったんでしょ?
あと。今回の脱獄計画の背景にアンジェリカを呼んだコトも
彼女が武器を持ってくるとゆーコトを想定してたワケだ
これって、ちゃんとストーリーをこぼさずに追わないと
絶対にわからない! どれだけ視聴者が理解してるんでしょ?

とゆーワケで、欲張りすぎの脚本でテンションが墜ちました!
次にキャラですが。こちらも問題が‥‥
まずアンジェリカ。基本的にハナシが
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジ を封鎖せよ!』
沖田仁美役の真矢みきさん、そのまんまです!
そしてミスター。どーしてあんなデブにしたの?
さんざんBパート中盤まで『どんな悪党なんだ?』と期待させといて
結局出てきたのが、魅力ゼロのデブ顔ジジイとくるか?
フザケんなよ! もちっとイケメン出せよ!

つーワケでトンちゃん先生の一人舞台な物語でした!

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
複雑だが見応えはあった
とくに血潮が次々と飛び散るあたりが凄まじい
これはUHFでしかできない芸当であろう!
つよきす 〜cool×sweet〜
【脚本】山田靖智さん 【監督】木村真一郎さん 【制作】スタジオ雲雀
視聴日7月3日(月曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
第1話よろしくッ! 近衛素奈緒です!
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さて。UHF戦線が始まりましたが
いよいよ大本命作品、いってみましょーか!
声優界の姫こと水樹奈々さんと、『まほらば』の木村監督が贈る
心暖まる超ポジティブ・アニメ!!!!
水樹奈々さんのワンサイド・サポーティングでお贈りします!

【OP】
水樹奈々さん『偽らざる正義と聖なる剣をもって
邪悪なる王女の心をいま、打ち砕かん!』
果敢に立ち向かう水樹奈々さん! さすが姫、やる気満々です!
一方、この世を悪に陥れる悪女CV・中原麻衣さん
中原麻衣さん『フッ‥‥‥‥』
こいつ! 鼻で笑いやがりました! ひでぇ! 絶対許せません!
こんなダメCVなんかいりません! 奈々姫、成敗しちゃってください!
‥‥PPPPP。あーあ。良いトコで夢オチ終了です!
時間は7:52am、大変、もーこんな時間!
ちゃんとシャワー湯煙して、ハラリでドキドキさせて
とびきりにエンジン全開で
ガッコへ行きましょ〜♪

【Aパート】
奈々姫、転校先の私立竜鳴館に到着です!
奈々姫『セ〜〜〜〜〜〜フ!』
そ〜です! 転校初日から遅刻はイケません!
さあ! 元気出してゆきましょ〜!
ちょっと待って。校門前にもー一人、奈々と名乗る者が‥‥
鉄乙女『言語道断! 何だ、その髪型は!』
おぉ! ラムズが誇る忘年会の泥酔CV・クローバー井ノ上奈々さんです!
CVマニアの間で待望の『奈々』夢の共演が実現しました!
と。そこに霧夜エリカがMTBに乗って登場‥‥
『あろは〜〜〜〜諸君〜』
CV界の奇跡のぶちこわし〜の中原麻衣さんのおなり‥‥‥
ちが〜〜〜う! ココはアンタのくる学園ぢゃね〜!
清水愛さんとイケナイコトでもしててください!
ホントにダイナシなコトをしてくれた中原麻衣さんはほっときませう!
そう! ひるんでるヒマはない!
水樹奈々姫、さっそく2−Aで自己紹介です!
奈々姫『好きなコトは頑張るコト、嫌いなコトは意志を貫けないコトです』
や! さすが奈々姫、その精神でオリコンTOP10内に勝ち上がりました!
そんな奈々姫の歌姫ぶりに対して2−Aの生徒どもは
適当な相づちを打って、くだらない冗談だと認識して沈黙‥‥‥
さすがスマイルギャング! みんなの笑いを奪ってしまいました!
でも、そんなコトでは奈々姫はヘコたれません!
昼休み。さっそく演劇部に入部しよーと決意します!
奈々姫『へ? 演劇部はない? 何で‥‥どーして‥そんな‥‥』
迷うコトない視線の先に、浮かぶ答えは‥‥そう! 一つだけ!
奈々姫『良し! ないんだったら私が作る! 演劇部!』
挫折→奮起の立ち直り時間はおよそ0.005秒! これが奈々姫の底力です!
ボクがボクでいられる場所をつくりに
H77、W53、B79(フカヒレ測定値)の華奢な身体を動かし
最強に元気出して生徒会へ演劇部創部の申請へ! 姫は仕事が早い!
で。竜宮殿と呼ばれる生徒会室では
この学園で『姫』と称すヘタレCVな中原麻衣さん
おみむらまゆこさんを相手にストロベリーなコトをやってます!
清水愛さんの次はおみむらまゆこさん?
中原麻衣さんはもはや百合役CVまっしぐらです!
そんな光景に奈々姫はヘコたれません! 演劇部の直談判です!
一方。中原麻衣さんは、そんな熱意を足を組んで生意気に聞き
中原麻衣さん『いるのよねー。友達と遊ぶのを目的で部活に入るコ
そーゆーコに限ってガンバリますって顔しちゃって‥‥‥』

おめぇのコトだろうが! 『ひぐらし‥‥』だろーが!
ココで雛沢村の惨殺犯な悪女に、邪悪な迷案が‥‥
中原麻衣さん『貴方の好きな演劇かどれほどオモシロイのか
私に教えてちょうだい。もしも私が認めたら演劇部創部を認める
この生徒会の認め印に賭けて』

何様のつもりですか? 中原麻衣さん!
水樹奈々さん。どー思う? このクソCVのコト‥‥
トサカキターーーーー!
やる? OK! さすが正真正銘な姫の水樹奈々さん!
ロクに一発OKもとれないクソCVな中原麻衣さんなんかギャフンです!

【Bパート】
奈々姫、さっそく『ロミオとジュリエット』を読んでます
奈々姫『あんなコーマンチキチキな生徒会長に私の実力を魅せてやる!』
そーです! オリコンベスト10の実力を魅せてあげましょーよ!
一方、中原麻衣さんは舞台、照明、音響、衣装‥‥を取りそろえて
中原麻衣さん『さあ! みせて頂戴! オモシロイ演劇とかゆーものを!』
あるぢゃん! ちゃんとスゴい舞台が!
だったら演劇部つくってやれよ! このヘタレCVがよ!
そんな大舞台に一人立つ水樹奈々姫。緊張感が漲ります
うう、脳裏に小学生の頃、演劇で失敗したトラウマが‥‥
奈々姫『負けるもんかっ!』
ガンバレ奈々姫! ひるんでるヒマはない!
そして開演! 奈々姫、ロミオとジュリエットを一人二役!
『小さい頃夢中だったオトギ話の姫』のよーです!
カーテンやマントを使ってキャストチェンジ! 北島マヤも真っ青です!
こーなったら中原麻衣さんは、月影先生に徹するしかありません
中原麻衣さん『やるぢゃない。あのコ‥‥』
悔しい中原麻衣さんは、幼なじみの対馬君に書類を届けさせます
対馬クン? 対馬レオくん? 紫のバラのヒト!
対して対馬クン。『もしかしてダイコン?』
ああ、姫の仮面が! ガラスの仮面が!
こーして中原麻衣さんの陰謀で、演劇部の創部は却下となりました
子供のよーに、ただ憧れだけを求めるだけぢゃ
何も見つからなくて、大切な物、見失うだけ‥‥

奈々姫、そんなお決まりのコトバはいらない!
ほら。その代わりに有島モユさんがファンになってくれました
最強に元気出してゆきましょ〜!
そう! ひるんでるヒマはない!
とびきりにエンジン全開〜♪

【ED】
一方。もー一人の奈々ちゃんは意合でローソクに火を灯して
次回以降の出番を待ってたのでした

(第1話/来週もちゃんと見なさいよね!)

とゆー、水樹奈々姫のツインテールな『ガラスの仮面』でした
さすがです、姫! 最高に面白かった!
や。水樹奈々さんは数々の芝居をしてきましたが、あそこまで劇中劇で
徹底して2役を演じられたCVは他に知りません!

へ? 小林沙苗さん? 知りませんよ、あんなヤンマーニ!
一方の中原麻衣さん。これもナイスキャスト!
あの高慢チキな性格は、まさに本人そのもの!
そー。あーゆー悪巧みをするクソ生意気な役のほーが
感情移入できます! ホント、悪いCVですから〜!

あとは井ノ上奈々さんの登場はOKでしたねー!
今回はあまり出番がありませんでしたが
水樹奈々さん×井ノ上奈々さん。もっと出してほしーです
やや。別に名前が一緒ってだけの問題ぢゃないんですよ!
リアルなハナシ、あの二人って結構共通点が多い!
だって。二人とも強情で一途でしょ?
顔だって似てる。『虫顔』だしね〜!
声質だって低いパートをやらしてみ。結構似てる!
だからこの際、せっかくだから二人で組んでみたら?
や。歌はダメでしょ? だって実力差ありすぎだし
性格的に井ノ上さん=ボケ奈々姫=ツッコミだから
お笑いコンビとしてどーよ?
『水樹奈々です、井ノ上奈々です、二人合わせて
ダブルナナで〜〜〜〜す』
とか‥‥‥どーよ?
良いと思うけどな。だってCV界からお笑いコンビって
いまだかつて誕生したコトがないんですから!

水樹奈々さん。声優、歌と席巻して、次はお笑い‥‥
もはや無視できないムーブメントが起こる予感が‥‥
さて。そんな冗談はさておいて。木村監督もお疲れ様でした
まぶらほまほらばかりんJ.C.STAFFを転戦して
今回は雲雀からの登板! 大活躍です!
一作ごとにパワーアップしてくトコが
やっぱり才能あるアニメーターさんなんだなって実感してます!
ただ今回はUHFってあたりは残念ですよね!

いよいよ来年あたりはデカいのいきますか

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
素直に感動してしまった
最近、こうした前向きな作品と巡り会わなかったせいか
年甲斐もなく泪がこぼれてしまった___
アニメで泪を流したのは此が初めてだ___
ヒロインが困難な局面に《負けて溜まるか》と
強行突破を図るあたりで、思わず拳を握った
決して熱血と云う訳でもないのであるが___
これは此の作品を制作したクリエーターたちの勝利と云えよう___
内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎
【脚本】三井秀樹さん 【監督】大森英敏さん 【制作】トランス・アーツ
視聴日7月5日(水曜)26:40-27:10
放送局テレビ朝日
第1話追跡者…チェイサー
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さて。この20時間、軍事アナリストの小川ウンタラさん
うっすい髪型を見ない時間がないってぐらい
日本近海が物騒な情勢となってる昨今
皆さん、いかがお過ごしでしょーか?
ところで江畑さんはどこにいったのでしょーね‥‥
なんてね。どーでもいーコトはほっといて
そろそろいってみましょーか!
某国大陸間弾道ミサイル打ち上げ失敗騒ぎの中を
定時スタートでお贈りします!

【OP】
L.A。空港ではF-18 コード104が北朝鮮からのミサイル警戒を
する中、CIAのレイヴ・フォスターとジョージ・アンダーソンが
日本から来る要人を出迎えに管制塔に来てました
そんな中、管制塔の上ではF-15 ストライク・イーグルが
F-18の早期警戒監視網を突破し、超低空飛行で迫ります!
F-15から管制塔へ放たれたメッセージは‥‥
『Let's meet in the lobby at the legal belboa Hotel. JOTARO ZAIZEN』
リーガル・ビルボアホテルのロビーで待つ?
わざわざそれをゆいにこの演出? ムダです!
そしてF-15のキャノピーが開き、パイロットが緊急脱出装置で脱出し
眼下のリーガル・ビルボアホテルへパラシュートでヤンマーニ‥‥
つーか。それ一人乗りだろ?
おい、三井秀樹2P、どーすんだよ? 残されたF-15は!

【Aパート】
離脱後のF-15のその後の行方が語られるコトなく
リーガル・ビルボアホテルのロビーです
フォスター『なぜ、このホテルで待ち合わせを‥‥?』
レイヴ・フォスターとジョージ・アンダーソンが訝しんでると
財前『ここのアップルパイは絶品だからさ』
と財前、アロハシャツで登場です
そんなアロハ財前をホテルマネージャーが咎めます
マネジ『当ホテルではそのよーなオメシモノでの御入館は‥‥』
そこにロレオ・ドライヴ社の最高級ブランドスーツ一式が到着
財前『はじめてもらおーか!』
パチン! と指で鳴らし、ブランド戦士に変身です!
その、見栄えもしない、スーツ姿に着換えただけの変身
フォスターとジョージは『おおっ!』‥‥っだってよ!
マネジは慌ててスウィートルームを用意したと伝え
『支払いはコレで‥‥』
ザイナーズのゴールド・ブラックカードをきります
世界有数の資産家のみ持つことを許されるとゆーカードにしては
まるでプラチナ感がないのは彩色担当が投げてる証拠です!
財前は絶品のアップルパイを堪能するコトなくホテルを後にします
CIAをタクシー代わりに、道を案内させます
ところで財前。今回の訪米目的は?
財前『海を越えての鬼退治‥‥』
ハバナ産の葉巻に火をつけますが、なぜか煙は全く揺れません!
そんな時、バックミラーに怪しい車が!
ゼロヨンのカスタムマシーンがなぜか公道をぶっちぎって
CIAの車に激突してくる‥‥って
どーゆーイメージもってんだよ! アメリカ大陸に!
財前『メモの場所で落ち合おうぜ!』
と財前、ゼロヨンカーの屋根に乗り移り果敢に挑みます!
が。ステアリング・シートの人形が爆発し、車は巡航しながら炎上
財前、フロントガラスを撃ち抜き、車を湖へ突っ込みます!
ゼロヨンカー、湖水で大破!
財前『やってくれるぢゃねーか!』
と湖面から顔を出しす財前‥‥ってフツー死にます!

【Bパート】
財前が湖からあがると、牧師3人が手を差しのばす
そう。銃とナイフと楔帷子を持った持った牧師がね
その手回しの良すぎる刺客と財前は格闘です!
牧師Aは財前を銃で撃ち、牧師Bが腹部をナイフで刺す
でも。そんなコトでは財前は死にません!
財前は牧師3人を伸してしまいます
牧師A『なぜ‥‥銃が通用しない‥‥?』
財前『45口径の弾の初速は遅い。向かってくる方向さえわかれば‥‥
ナイフで弾き返せるのか? ホントにそー思うか? え!
牧師A『では。なぜ、ナイフが‥‥?』
財前はシガーケースで避けたのでした‥‥ってクソです!
牧師A『なんて強運な男だ。お前はきっと神に守られてる‥‥』
ま。そーゆーほーもゆーほーだけど
財前『ああ。正義とゆー女神にな』
バカぢゃねーの! 誰かコイツを絶対に殺しとくべきです!
財前は追跡の開始です
オールアルミ製のV型10気筒5lDOHCをリアに搭載し
全5Wウィッシュボーンのサスペンションを履いたスーパーカーを
例の怪し気なカードで一括支払いし、ハイウェーを飛ばすが
財前の四方をコンテナトラックが囲う‥‥‥‥って
何のためのV10エンジンだよ! ぶっきぎれよ!
トラックの行く先には途切れたハイウェーが‥‥
財前はスーパーカーの屋根を撃ち、トラックの横腹をくぐり抜け
フルブレーキング! トラックは地獄へバンジーです!
財前は目的地のブスジマ組の別荘へと到着‥‥
ここに保険社会庁のキャリアの山田が隠れてます!
『山田一郎太! でてきやがれ!』
逮捕状もなしにバズーガーをぶっぱなします!
対してブスジマ組の無数の銃口が財前を取り囲みます
山田『おっと。動かないほーが良い。また分母がへっちゃう‥‥』
そんな時。ブスジマ組長の電話が鳴り、撤収が命令されます
どーやら東京で、組の上とハナシがついたよーです
山田『そんな‥‥上司に言われるままに動いたのに。ロスで好きなだけ
遊んで、ほとぼりが冷めたら戻ってくれば、局長のイスを用意すると‥‥』
山田は逆上し、財前に銃を向けます
山田『おまえがこなければ‥‥!』
が。そんな山田の身体を無数のレーザーサイトが照らす。US海兵隊です!
山田『私を傷つけたら国際問題だぞ』
財前『お前は日本政府に保護を求めた。俺がお前の身柄を拘束する』
山田『‥‥‥?』
財前『内閣権力犯罪強制取締官、財前丈太郎だ! お前が使い込んだ年金は
日本の国民たちが老後のために溜めた金だ。何に使ったのかキッチリ吐いてもらうぜ』
‥‥なんて200字詰め原稿にのたまう牛乳瓶メガネの脚本家
三井秀樹2Pはホントに年金を払ってるの?
(第1話・だっぽん)

とゆー年金使い込みの逮捕劇・イン・LAでしたっ!
ありえねー! クソありえねえよっ!
やー。財務省主計局のトップキャリアならまだしも
たかだか二級官庁の厚生労働省の下部機関の一課長
逮捕するのにいくら使ったんだよ! この内閣府の職員は!
使い込みを遙かに上回るカネが消えていったぞ?
さすがコミックパンチ! 恐ろしく無知&蒙昧です!
やー。ココまでツッコミどころ満載なクソアニメも珍しいんですが
しかも脚本・三井秀樹2P制作・トランスアーツ
それをマジメに作り込んでるんだから
一回りして立派なギャグ作品として開花しました!
つーワケで。通常のビジョンでは限りなく×の領域に近いんですが
ここまでくるとギャグとして◎
でも、ちょっとギャグと割り切ってないマジメさがあるから
そこを差し引いて○かな‥‥?
やー。これだからテレ朝深夜枠って見逃せない!
『蛙男』といい、ハズシ方がハンパぢゃないんだから!

テレ朝の西口なおみPは才能豊かな確信犯です!

■ みゆみゆミユチの批評
超ウゼー…
■ ムラッとωMOEZOの批評
たったひとりの高級官僚を捕まえる為に
ネイビーシールスまで出動させるのか?
公金の無駄使いも甚だしい!
しかし。どうして憲法9条が出てくるのかが判らない
犯罪人引き渡し協定ならば理解できるが____
学園ヘヴン
【脚本】高橋ナツコさん 【監督】ひいろゆきなさん 【制作】東京キッズ
種 別AT−Xで2006年4月1日〜6月24日までOAされた作品を再送信したものです
視聴日7月6日(木曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話季節はずれの転校生
■ ペロッと斬♪鮫の批評
さあ! やってまいりました! 『学園ヘヴン』!
アニメ界きっての仕事量で忙殺されまくってる
高橋ナツコ先生、初シリーズ構成作品です!
では。ハリキッていってみましょーか!
名門男子校ベルリバティ学園を舞台に繰り広げられるBL秘話!
今季不発だった『セイントオクトーバー』
OAされるのはいつの日になるのやら‥‥

【Aパート】
とある海辺の街をバスが行きます
バスに乗ってた何の取り柄もない伊藤啓太クンが起きると
車窓に広がる海に広がってました
いま、彼が目指してるのはベルリバティ学園‥‥‥
全寮制で学費、寮費、食費がすべて免除とゆー
日本のエリートたちが庶民から巻き上げた銭で作られた名門男子校
将来は日本有数の鈴菱グループに就職するのも夢ではないとゆー‥‥
そんな誰もが憧れる学校から、この平凡な伊藤啓太クンに
入学許可証が贈られてきたのです
なぜ彼に? それは2話以降でわかりますんでお楽しみに
で。一方、その転校生を迎える学園側ではいろいろと物議を醸してます
学園新聞は転校生入学をトップニュース(カラー印刷!)で伝えてますが
その平凡なプロフィールに誰しも首を傾げてます
ココは日本有数の名門男子校! なぜ彼が?
そんな疑問が渦巻く中、生徒会室の中嶋英明クンは
会計室の非公開資料にハッキングを試みてます
でも。それを察知した会計室は逆に中嶋にウィルスを巻き
高度な情報戦が始まりました
そんな中、生徒会長の丹羽哲也さんは理事長直々の伝達で
転校生を迎えに行きます
ちょうど週末に転校してきた伊藤啓太クンは
バスの運行の都合で途中から歩いてました
一休みをしてたトコに丹羽哲也さんのバイクが到着‥‥
哲也会長『よ! 伊藤啓太! どーした、シケたツラしてんな‥‥』

【Bパート】
ベルリバティ学園では転校生を待ちわびてます
そんなキャンパスを歩いてた遠藤和希は研究室で
研究データーが盗まれる事件に遭遇しますが
彼が任せられたのはネコと遊ぶコトぐらい
役に立たないコムチャ・パソナリティーです!
一方、ウィルスに四苦八苦してた中嶋英明クンは
会計室の西園寺先輩を見つけ、クレームをつけます
西園寺先輩は会計室にいい加減にしろとゆいますが
すでに事態は手につけられないほど悪化してて
生徒会室に『オミヤゲ』が送られてました
ハナシを戻しましょー
哲也会長と出逢った伊藤啓太クンは
なぜ自分が選ばれたのかが判らず不安です
そんな不安に駆られる伊藤啓太クンを
『ちーせーヤツだな!』と一笑にふします
哲也会長『ウチぢゃそれぞれが自由にすごしてんだ。そーゆートコなんだぜ』
となぐさめられ、伊藤啓太クンも覚悟を決めました
さあ。バイクに乗って学園へ。しかし。最期に悲劇が待ってました
行く手の道路可動橋の踏み切りがしまり、橋桁があがってきます
速度はトップスピードです。今からぢゃ止まりません
そこで哲也会長、橋桁の斜面をあがって反対側へと大ジャ〜〜〜ンプ!
はたして二人の運命は‥‥‥?
(第1話END)

とゆーベルリバティ学園序章でしたとさ
ナツコ先生‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥!
ちょっっっっっっっっとまとまりがないつーのか
メリハリがありませんでした!
やってるコトは自己紹介ばっかで結局ハナシとしの醍醐味ゼロ
ラストにヒルメロのよーな悲劇の次回渡しってあたりも
ストリーテラーなナツコ先生にしては安易な定跡パターンらしくない!
どーしちゃったんでしょ〜か? 体調良くなかったとか?
キャラにしても、メインキャラを総出演ささせた結果
性格は理解できましたが、複雑な展開となったぶん
人間関係が把握できませんでした
頭の中で系譜ができなかったので来週には忘れるでしょう
そんなワケで、あらゆる部分が中途半端‥‥‥
『100億ドルの女‥‥』大和屋さんの劇的な活躍
みた後だけに期待してたぶん裏切られたってカンジで
ひじょ〜〜〜〜に残念です‥‥

次戦、期待してます‥‥‥

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
まったくわからん___
どうやら此は私の趣向とは異なる次元の作品のようだ
私は×としたが、斬♪鮫主宰の評価が楽しみである
無敵看板娘
【脚本】待田堂子さん 【監督】富沢信雄さん 【制作】テレコム・アニメーション
視聴日7月6日(木曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
■ ペロッと斬♪鮫の批評
高橋ナツコ先生‥‥‥ンとに残念でした!
あーあ‥‥もー忘れましょ! 次、次は何?
ん? テレコムアニメーション? ああ、トムスの中野分室
『無敵看板娘』? 掲載誌は少年チャンピオン?
なんだかなー‥‥あんまパッとしないカンジだけど‥‥
ま。テレコムは去年、『タイドラインブルー』で
結構良い成績納めてるし(←税関でのハナシ)
とりあえずいってみましょーか‥‥‥

【無敵看板娘】
花見町の花見商店街‥‥この中に鬼丸真紀子が経営する
中華料理店『鬼丸飯店』がある
今日は一人娘の美輝が看板娘としてデビューする日で
店内はいつもより2割り増しの客でごった返してます
そんな大混雑の中でドンブリがスローモーションで舞う‥‥‥
へ? ドンブリが舞うって。それは‥‥
美輝『またやっちゃった。テヘ!』
なーんて萌えキャラを演じて取り繕います
真紀子ママのケリが! 醜い! 親子ゲンカ勃発!
一方。表でも中ボーがケンカをしとります!
真紀子『どーりで客足が悪いと思ったよ‥‥』

‥‥って。原作ではいつもそんなに入ってないぢゃん!
さあ! 美輝の初仕事です! 美輝よ! 二人を宥めろ!
美輝『そんなに白黒決着つけたかったら、ココでやったら良いだろ!
バトルを加速させてどーする!
かくして中ボーたちのラーメン早食い勝負! 負けたほーが金を払う
美輝『金? 違う、命だ!』
ああ、恐ろしい! すげぇ看板娘です!
とゆーワケで勝負開始! 中ボーの2名と美輝はラーメンにかぶりつき‥‥
‥‥って美輝! おめぇが参戦してどーする!
美輝『近頃の若いモンはTVのマネをして‥‥‥』
ウダウダ言い訳をぶっこく美輝に真紀子ママの厳しい鉄拳が!
美輝、腹をえぐられ、思わず‥‥お、お、お、嘔吐?????
第1話でヒロインが吐いたアニメなど、かつてどこに‥‥‥
美輝、真紀子ママに逆襲‥‥この親子ゲンカ、もー誰も止められません
そんな醜態を眼前で目撃した中ボー二人は
中ボー『あんな大人になりたくない』
と深い教訓を植え付け、図らずも少年犯罪の更生となってしまいました!
美輝『見てよ! この仕事っぷり! まさに天職!』
と自慢する美輝。そんな横暴な結論に納得できない真紀子ママは
美輝に寺岡さんチの出前を届けさせる任務を与えます
店を出た美輝を待ち受けてたものは‥‥軒先の野良犬
思わずラーメンを与えるボケをかまします。再チャレンジです
店を出た美輝を待ち受けてたものは‥‥ネコの格闘!
思わず美輝の拳に灯が灯ります。再チャレンジです
店を出た美輝を待ち受けてたものは‥‥少年野球でした
少年たちの乱投でボールは遠くへと飛んでいきます
さすがに3度もボケれば真紀子ママに殺されます!
美輝、平静を装って出前任務を遂行‥‥だが!
少年『このままだと寺岡さんチに入っちゃう!』
寺岡さんチ? 出前先ぢゃん! こりゃあ大変だ!
つーワケで美輝は寺岡さんチを守るべくハイジャンプ!
高跳び20mの脚力で挑みますが、僅かに、僅かに届かない!
そこで美輝は‥‥ドンブリでボールをキャッチ!
ドンブリ? それって寺田さんチの出前では‥‥
大地に墜ちた美輝、顔面を襲うラーメン‥‥終わった
真紀子ママのオシオキ、決定です
美輝の帰りを店で待ってた真紀子ママ
帰ってきた美輝が持ってきたオミヤゲは‥‥
帰途で鬼丸風葬兵術で捕まえたドロボウの現行犯でしたとさ

【もう一人の看板娘】
見事(?)看板娘としてデビューを果たした美輝は
客寄せのため、商店街を練り歩きます
美輝『向かいのパン屋にはいかないでねー。デキが悪いから死ぬよ
そんな美輝を迎え撃つのはパン屋の看板娘の神無月めぐみ!
必殺フランクフルトの串攻撃で、美輝を威嚇します!
この技の発祥には、二人の因縁の歴史がありました
まだ幼い頃、仲の悪かった二人でしたが、常に美輝の腕力に
めぐみは屈する日々を過ごしてました
けど。ある日、そんな最強の美輝が恥辱に墜ちる瞬間を目撃
それは担任の投げたチョークが、美輝の顔面を直撃したのです
その奇蹟を目の当たりにしためぐみは担任を騙して
☆龍馬のよーな厳しい特訓を経てチョーク投げを習得し
いつしかフランクフルトの串に持ち替え、対峙する力を得たのです
この商店街に看板娘は2人もいらない!
美輝は果たし状を叩きつけ、店の前のリングで待ちかまえます
一方のめぐみは果たし状を破り捨て、‥‥
めぐみ『貴方とはいつか決着をつけなければならないと思ってましたわ』
かくして血で血を洗うバトルスタートです!
対戦方法は‥‥お互い接客でどっちが多く客を掴むかの看板娘対決
『こんなコトもあろーかと!』 二人はバトルコスチュームに着換えます!
めぐみはメイドコスで野郎の心をゲットし
美輝は‥‥大阪名物くいだおれコス? ギャグですか!
これは勝負あったな‥‥と誰もが思ったとき、それは起きました
ガキの大群が商店街にやってきます
そう! 今日は小学校の社会見学の日だったのです!
美輝は曲芸と手品でガキどもの心をワシヅカミ!
それを見た大人たちも美輝たちに群がります
思わぬ展開に敗北を喫しためぐみ‥‥
さて。では小学生の皆さん。ラーメン屋とはどんな仕事?
『ヘンな格好をして踊る仕事!』
かくして間違った知識を植え付け、深刻な教育問題へと発展し
美輝は真紀子ママのオシオキを受けてENDです
(第1話END)

とゆー、ギャグを満載したオカモチがかっとぶ作品でした
や〜〜〜〜〜〜〜〜、笑いました!
コレ、書いたのって? 待田堂子さん?
スゴく面白かった! とても30分とは思えない中身の濃さ!

や。ストーリーライン自体はすごく単純なんですよ
別に特別に伏線があるワケでもなく、ただヒロインにあわせて
ハナシを進めてるだけ
なんです
ただ、セリフの使い方がメチャクチャ面白い!
ひたすらボケまくる美輝に真紀子ママやめぐみの
ツッコミに太田明彦がさらにたたみかけをやってて
ひじょーにわかりやすい2重攻撃をしてるから
たとえ一発目のツッコミを逃しても
2発目の太田明彦のセリフでフォローできる!
そもそもこの1話、2パートにぎっしりハナシを詰め込んだぶん
展開が早いんですよ。だから次々美輝がボケまくるから
1発だけぢゃ視聴者側はついてけない。そこに2発目を入れて
リズムがあうんですよね‥‥‥
この瞬間芸、『マイメロ』で仕込みましたね!
そんなワケで文句なく◎です!

待田堂子さんは天才です!

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
非常に明確である。とにかく笑わせる、意図がそこにある
何よりミキと云うキャラクターが秀逸である
後半部にパワーが不足し、やや興ざめした事が悔やまれてならない
(尤も。前半部は前半部で《卑劣な反則技》を行使しているが)
ああ云う看板娘がいたのならば
日本の商店街は郊外店に押される事がないであろうか
いや。逆に被災客で混み合うかもしれない
ゼロの使い魔
【脚本】吉岡たかをさん 【監督】岩崎良明さん 【制作】J.C.STAFF
視聴日7月7日(金曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話ゼロのルイズ
■ ペロッと斬♪鮫の批評
現在、時刻は金曜深夜1時30分‥‥
かつてこの時間帯は『アニメのゼロアワー』として
実況スレな連中が悶々とした時をすごす時間帯でしたが
今ではすっかりテレ玉住民がナイトフィ〜バ〜〜〜〜
では。いってみましょー!
『シャナ』のヒットですっかりJ.C.STAFFの使い魔となった
くぎみぃ岩崎メイジでの修行やいかに‥‥?

【Aパート】
魔法の国・ハルケギニア=トリステイン王国‥‥
その魔法学校のトリステイン魔法学院2年の講堂では
魔法の一般教養の講義をしてます
魔法は『火、水、風、土』の4大系統があり
まずのその基礎練習として土の分野から錬金術の実習が行われます
センセは見事、生徒たちの前で真鍮を作り出すコトに成功し
生徒の一人・ルイズ=ド=ラ=ヴァリエールにやってみそ、とゆいます
生徒たちは慌てます。ルイズなんかにやらせたら‥‥
ルイズ『やります。やらせて下さい』
ルイズは錬金したい金属を強く想い続けて‥‥
ボ〜〜〜〜ン! 教室は大爆発。あーあ、です‥‥
ルイズ『ちょっと失敗しただけ』
とゆールイズですが。今まで成功した試しがありません
だからみんなは彼女のコトを『ゼロのルイズ』と呼んでます
明日は2年生の使い魔召還の儀式(サモン・サーバント)の日‥‥
さすがにルイズも顔が引きつってます
ルイズ『こんなのが神聖で美しく、強力な‥‥』

【Bパート】
ルイズは平賀才人クンに近づき、語りかけます
ルイズ『アンタ、誰?』
平賀才人クン『へ? 何だって? ここ、どこ?』
平賀才人クンはどーやら異世界からきたよーです
お互いが喋くる日本語が通じません!
さすがゼロのルイズ! と笑う皆さん
ルイズはリベンジを試みますが、センセはダメだとゆいます
使い魔召還は1回ポッキリ。例外はナシです
ルイズは諦めます
ルイズ『感謝しなさいよ。貴族にこんなコトされるコト一生ないんだから』
と挙動不審な平賀才人クンと契約のキス
すると平賀才人クンの右掌に紋章が現れ、気を失います
平賀才人クンが再び気がづくと、そこはルイズの部屋でした
ルイズ『貴方を使い魔とするコトにした。光栄に思いなさい』
とゆいますが。あいかわらずこの2人の日本語は通じてないよーです
平賀才人クンは日本からハルケギニアへとムリヤリ拉致られ
言葉が通じない連中に意味不明なコトをさせられ、フンダリケッタリです
そんな挙動不審な平賀才人クンにイラついたルイズは
従うよーに魔法でしつけます
が。そこはゼロのルイズです。魔法詠唱の間違いで言葉の翻訳に成功
平賀才人クンよーやくハルケギニアの言葉を理解し
ここはトリステイン王国で自分がルイズ=ド=ラ=ヴァリエールの
使い魔になったコトを理解します。で、次にとった行動は‥‥
逃げます! 当然です! こんなコト、何かの間違いです!
契約した使い魔が逃げる‥‥その前例のない事件に
トリステイン魔法学院は驚きと爆笑に包まれます
平賀才人クン『何が魔法だよ。こんなイカレタ場所‥‥』
と逃げ場を必死に探し、よーやく表へと逃亡
そんな平賀才人クンを魔法で空中捕獲‥‥宙に浮く自分の身体を体感し
よーやく、自分が魔法の国へときたコトを実感
ああ。はるか日本よ‥‥思えばとーくにきたもんだっ!
(第1話END)

とゆールイズによる日本人拉致事件の発端でした
うーーーーーーん。もー一工夫ほしいですね!
なんか淡々とハナシが始まって、淡々と終わったってカンジ
今回、ルイズ側からのビジョンで語ってるトコが‥‥ね
平賀才人クン側から語られた場合、もっと結果は違ってたんでしょーね
だって。ある日突然、自分が魔法の世界に拉致られるんだよ?
魔法使いのシモベになって、一生仕えるんだよ
共和国の将軍様に‥‥ぢゃなくてメイジに!
これは人生を左右するかな〜り深刻な事態です!
だからハナシの根幹の部分は面白いハズなんですが
こーも当たり前よーな切り口で淡々とやられると‥‥ね

これ。ホントにプッチャンを生み出した監督の作品?

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
通常、魔法云々の作品は子供っぽく
やや入りづらい感が否めないが、此に関しては入りやすかった
ヒロインを取り巻く人間関係もわかりやすい
拉致事件を彷彿とさせた世相を取り入れた構図も、今的で斬新だ____
僕等がいた
【脚本】小川みづきさん 【監督】大地丙太郎さん 【制作】アートランド
視聴日7月7日(金曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
第1話第1話‥‥
■ ペロッと斬♪鮫の批評
(コギャルモードでお贈りします)
あたしぃ、高橋七美ぃ。友達いっぱいできると良いな、みたいなぁ〜
高校に入ったばっかで、さっそく隣の山本さんと友達になったんだけどぉ
性格が暗いワケぇ。あたし一人で舞い上がっちゃってぇバカみたい〜
山本さんてぇ〜朝日中からなんだってぇって他のヤツにゆったらぁ〜
なんかぁ〜、すげぇ羨ましぃんだってぇ〜
てのはぁ〜。男子のぉ〜、矢野元晴ってヤツがぁ〜
超良いカンジぃ〜みたいなぁ〜
でぇ〜。矢野元晴ってどんなヤツかぁ〜
山本さんに聞いてみたらぁ〜
山本『私、アイツ、嫌い‥‥』
だってぇ〜。ヤなカンジぃ〜
そンでぇ〜、矢野元晴と逢ったんだけどぉ〜
なんかぁ〜次々と付き合って、ふってったってカンジぃ〜
でもぉ、他の野郎と違って、ハナシやすいぃみたいなぁ〜
だから、あたしもぉ〜いろいろぉ〜話せるよーになったんだけどぉ〜
なんかぁ、高校って面白くないみたいとか軽くブルーが入ったときにぃ〜
色々ハナシ聞いてくれてぇ、私的に意外なカンジでぇ
『バイバイ』ってゆったときの笑顔にぃ〜
えぇ? 何で何で? 何でそんな笑顔するの〜みたいなぁ
そんでぇ。あたしがぁ〜数Iでぇ0点とって
かなりヤバいみたいなコトになったんだけどぉ〜
なんか、すげぇ何もかもヤんなっちゃったんだけどぉ〜
そん時、ヤツは87点だって。カンジ悪ぅ〜
元晴『得意不得意があるのは当然だし。好きなコトやれば良い』
だってぇ〜。だったらさぁ〜、おめぇの好きなコトって何?
元晴『オンナにモテすぎるトコかな?』
なにコイツ。すげぇムカツク!
元晴『俺はこーみえて一途なんだ‥‥‥』
何それ、ギャグ? イヤミ? ってツッコんでやろ〜かと思ったけど
七美的にはぁ〜、元晴ってぇどんなヒトと付き合ってきたんだろ〜とか
いろいろ気になっちゃってぇ〜
何か悩みとかあったら聞くよ、とかゆっちゃって
あたしってば何ゆってんだろ?
元晴『悩みってさ。生きてる人間の特権だよね‥‥‥』
だってぇ〜。またあの笑顔でいーやがったんよ
マジそれ〜、キモい〜。キモいし意味わかんない、みたいなぁ〜

【Bパート】
でぇ〜。何日かたってぇ〜、遠足になったワケよ
42kmも歩かされるワケよ。超タルいみたいなぁ〜
でもぉ、あたしってばクラスの責任者だからぁ
タコるワケにはいかないぢゃん‥‥
女のコたちとぉ一緒に歩いたんだけどぉ〜
ほら。元晴とかって竹内クンと一緒に先にいっちゃうワケぇ〜
うー、歩く速度が違うぅ、ついてけないぃ、みたいな〜
でぇ〜。途中でぇ山本さんが気分悪くしちゃったワケ〜
マヂ? どーすれば良いの?
そン時、元晴が戻ってきたワケぇ〜
元晴がゆーには熱があるってゆーの。でぇ〜ケータイでセンセに
Telしてくれたんだけどぉ〜、ほら、ケータイって禁止ぢゃん
アンタ、どーしてケータイ持ってるの? みたいなぁ〜
とりあえず中間地点でセンセと合流するコトになってぇ〜
アタシと元晴が呼びにいったんだけどぉ〜
元晴は山本さんのコト、いろいろ知ってるワケぇ〜
なんかぁ〜山本さんのぉお姉さんがぁ去年の夏にぃ
交通事故でぇ亡くなったんだってぇ
でもさぁ〜。元晴って何で、そんなに山本さん情報、詳しいん?
それからぁ中間地点でセンセと合流したんだけどぉ
あとはセンセに任せて、元晴は焼肉を喰いやがるワケよぉ〜
マヂそれ? マヂにありえなくない?
でもぉ。あたしらにできるコトはないしぃ〜
あたしもぉ〜流れ的に焼き肉食べちゃったワケぇ〜
そんでぇ〜山本さんは家に帰ってぇ〜
遠足は終わってぇ〜元晴と別れたんだけどぉ〜
帰りのバスでぇ〜、竹内クンと逢った時に元晴のハナシをしたんだけどぉ〜
なんかぁ〜いつの間にかぁ〜ハナシがぁ〜山本さんのお姉さんのハナシに
なっちゃってぇ〜、えー? 何でそーゆーハナシになったかってゆーと
山本さんのお姉さんの元カレがぁ〜元晴だったワケ
ええぇ! マヂぃ? みたいな展開でぇENDみたいな
(第1話END)

とゆー元晴と良さ気な雰囲気になっちゃったカンジのハナシみたいな〜
や。七美はこんなハナシかたしませんよっ!
勘違いしないよーに
。こんなハナシかたをするのは
ウチのスーパーお手伝いさん、みゆみゆミユチですから
つーワケで、あいかわらずショボい演出をかましてみましたが
第一話をご覧になった皆さん、ちゃんと理解できましたか?
あれ? 理解できなかった? そーゆー方は
自分がオバカだってコトを猛省しませう!
このハナシの内容自体は、すごく簡単なんですよ
高橋七美は入学して元晴と出会った
元晴はクラスの2/3の女子からモテモテで
七美もその魔法にかかる。何より元晴の笑顔がポイントだあ!
その元晴の彼女は山本さんの死んだアネキだった

コレだけ! コレだけなんですよ!
こんなコト、フツーならAパートの半分もあれば充分なんですが
それをごくごくフツーの何でもない日常会話の中から
普段は隠された過去&人間関係ナチュラルに暴き出したんですよ
例えばラストの山本さんのアネキの元カレ=元晴とゆー暴き方とか
Bパートで元晴がケータイを隠し持ってた姑息だけど頼れる性格とか
そこらの描き方はうまいっ! 
まるで木の葉が次々と降り積もって
一つの大きな肥だめをつくったよーな!

(この例えもどーかと思いますが‥‥‥)
さすが大地監督! 高崎生まれの御歳50才!
紅いちゃんちゃんこ着させたろーか‥‥と思うトコですが
コレは多分、原作がそーなってるんでしょー
つーワケでこのハナシ、物語構成が実験的だったんです
そこらパイオニア精神にポイントを与えます
ただ‥‥基本的にUHF深夜アニメとしての有効性はどーかとゆーと
うむむむむむ‥‥ですよね? 

深夜2時にやるには眠すぎる‥‥!

■ みゆみゆミユチの批評
↑私はそんな喋り方しねぇつーの…
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
ヤノと云う男子高校生はそんなにもてる容貌なのだろうか?
ストーリーを顧みると、主人公が恋に落ちた理由は、
ヤノの性格云々と云うより、その経緯にある気がする___
人に隠された意外性を追っていく__
いわば探偵気分な自分に酔っているだけの気が___
若いうちは色々ある。様々な経験を積み重ね、成熟な大人となって行く
願わくば成熟な大人が酔える作品を制作してほしい___
となグラ!
【脚本】久保田雅史さん 【監督】あべたつやさん 【制作】童夢
視聴日7月9日(日曜)25:00-25:30
放送局テレ玉
第1話KURASHI 1 『30センチの片思い』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OPト】
『あーあ。とーとー朝になっちゃった』
と部屋のカーテンを開ける有坂香月
エプロン姿でベランダに出て、お向かいのベランダを見ます
その距離30cm‥‥‥
香月『30cm‥‥‥それは初恋の距離、私と彼との距離
いつか埋められる、そう信じてた距離。でもある日
ほんの30cmが永遠に埋められない、遠い遠い30cmとなった‥‥
私の片思いをココに置き去りにしたままで‥‥
だけど帰ってくる! 私の初恋が! お帰りなさい! ユージ』
ところで。なぜ朝からエプロンなのか? それはAパートでわかります

【Aパート】
笹霞学院高等部。その日、鈴原ちはやは香月の異常に気づいてた
クラスの1−Cでは香月が完璧な答えで数式を解き
食堂の購買部では香月が幻のカレーパン&焼きそばパンをGetし
水泳部では香月が自己記録を更新し‥‥
ちはや『いったい何があったの?』
と屋上で迫ります。香月はマンザラでもない様子で
初恋で幼なじみの神楽勇治が帰ってくるコトを打ち明けます
さて。るんるん気分で下校すると、隣の家には引っ越し屋が
さっそく帰ってきたよーです! 香月は急いで家に帰り
徹夜して作ったケーキを準備します
(このためにOPはエプロン姿だったのです)
あれからもー10年です。勇治は高一、妹のまりえちゃんは中3
きっとキラキラリンな白馬の王子様になって
バルコニーの中の私を迎えに来てくれるはず!
‥‥香月の乙女チックな妄想は激しいまでにかっとびます!
と。そんなお着替えの最中に、勇治が登場です!
下着姿の香月に勇治が強襲!
さらにまりえちゃんもヌイグルミを持って登場です
まりえ『排除します』
とヌイグルミからモデルガンを取り出し迎撃します
まりえ『標的沈黙、任務完了です』
香月は、ひたすらショックです‥‥

【Bパート】
応接室で改めて4人の幼なじみは再会です
私を迎えに来てくれるきらきらりんな白馬の王子様‥‥
それが、今、目の前にいる、この下半身にエロエロ光線を掃射する男?
香月は、あまりの変化にガッカリ‥‥
勇治『平気で人を殴るがさつなオンナになってるなんて』
とのたまう勇治にムカッです!
香月『私はね、Hな男のコって大嫌いなの!』
そんな二人の間に割ってはいるのは初音おねえです
初音『自分を好いてくれる男のコがいるなんて良いぢゃない』
‥‥しかし勇治、初音の巨乳にゴロゴロです
よーするに誰でも良い節操なしだと‥‥
妹のまりえも困ってます
まりえ『おに〜さまにはオンナ癖の悪さを一刻も早く治して
もらいたいのですが、実の妹とゆえども私もオンナですし‥‥』
と父が護身用にくれた訓練用のエアガンを出し
強化ゴム弾で勇治を威嚇攻撃‥‥
10年間想い続けた勇治があんなエロエロ男になってたなんて‥‥
一人で舞い上がっちゃってバカみたい。ホント。何やってたんだろ
そんな絶望に打ちのめされる香月でしたが
勇治はちゃんと最初、ベランダで出逢ったコトを覚えてました
香月『私のこと、初めて見た時、どー思った?』
勇治『結構かわいーコかなって思った‥‥』
その言葉で香月は踏ん切ります‥‥想い出は想い出かなって
かくして4人はベランダで改めて再会パーティーです
でも。香月のケーキはひじょーにマズかったのでした
(第1話/END)

とゆー、パンチラ&鉄拳制裁のエンドレス・リフレーンでした
ま。スタチャらしー作品ですよね!
ちなみに本日のパンチラは6回(Aパート4回・Bパート2回)
鉄拳制裁は10回(Aパート4回・Bパート6回)でした
毎回、番組改編ではこの手の作品が必ずあって
昨季は『女子高生』がその役割を担ってましたが
あれに比べたらOKかな?
ま。今回は最近ハヤリの幼なじみを取り入れてきましたが
今まで幼なじみ系がスタチャはありませでしたから
ちっと遅めに走り出しりやがった‥‥とゆーカンジですね
ではハナシの内容は‥‥って角度でみてもこの場合
何も語るコトはありませんよね。個人的には
相思相愛ってトコが、どーにもこーにもムカつきます
それとこの作品の基本構造で根本的なミスが‥‥
ベランダって建築構造上、向かい合うコトはありません
それはベランダの使用方法を良く考えればわかるコトです
そこらのトコがね。作り物だなってカンジでイヤ!
CVではどーかとゆーと、香月も勇治も
なんだか必死にセリフ読んでる感があって
どーも感情移入できませんでした
だから妹のまりえちゃんと初音姉さんに注目です
まりえ=葉月絵理乃さん、初音=大原さやかさん‥‥
んん? アカリちゃんとアリシアさん?
アリアカンパニーの師弟がガンクビ揃えて出演しとります!
アリシアさん。埼玉地方、Wブッキングすよ?

あらあら。アカリちゃん、どーしましょ?

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
これだ! これこそ深夜アニメの極みである!
こう云う作品を待っていた! 20をすぎたらパンチラである!
N・H・Kにようこそ!
【脚本】西園 悟さん 【監督】山本裕介さん 【制作】GONZO
視聴日7月9日(日曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話第01話『プロジェクトにようこそ!』
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
白昼夢にうなされながら佐藤達広は悟ります
まちがいない‥‥これは陰謀だ‥‥
そうだ‥‥オレは、オレは大きな陰謀だ!
とてつもなく巨大な陰謀に巻き込まれてしまったのだ!
ハッと起きると、そこは4畳半のボロアパート‥‥
隣の202号室に棲む後輩の山崎の部屋からは
『ふしぎ・プルプルプルリン・リン!』(作詩:西園悟さん)
エンドレスに響いてます
やかましいです! 一つ、もの申しましょ!
何てコトはない‥‥ドアを開けて隣の山崎
『山崎! 奈々子はツンデレだったってゆってるだろ!』
第4巻あたりの前だしでもすれば収まるだろう‥‥
しかし。問題はその数歩‥‥あの忌まわしい記憶が甦ります
西園悟ってちょっとおかしいんぢゃない?
『まおちゃん』パクッて恥ずかしくないのかしら?
『UG』ってマヂキモい。カンベンしてくれよ
一昨年のクソ寒い中で放送された西園さんの苦々しい想い出が
頭をよぎります‥‥その日から彼は外出をやめた‥‥
頭の中をぐるぐると廻る『陰謀』、そして『プルプルリン』‥‥
そんなジャンキーまがいな倒錯の中で、先輩の柏さんとの想い出が‥‥
柏『この世界には陰謀が存在するのよ』
佐藤達広は、そのときは信じてませんでした。
達広『でも先輩。陰謀とされるものの99%が単なる妄想もしくは
大嘘、つまりデタラメなんです』
柏『だったら残りの1%はホンモノってコト?』
そうか‥‥陰謀あるのか‥‥
銀行口座に62円しかないのも陰謀‥‥
合法麻薬のシーン(第1巻17ページ)がNGになったのも陰謀‥‥
ナディアの登場シーン(第1巻19ページ)がNGになったのも陰謀‥‥
だとしたら。それは誰の陰謀だ?
クーラー君は語りかけます
『NHKよ! 悪の秘密結社NHKの攻撃よ!』
そーか。どーして今までこんな簡単なコト、気づかなかったんだ‥‥
アニメオタク→人付き合いが悪い→ひきこもり
『へんしんまほう少女☆プルリン』=教育テレビの面白いアニメ→
→ニートの増大‥‥つまり俺たちを家に閉じこめてるんだ!
ニートは在宅→視聴率の安定=教育テレビの維持‥‥
ニートは在宅→視聴料をとれる→収入の増大‥‥

日本放送協会は視聴率&視聴料を確実に取るために
ニートの増大をしているんだ! おのれNHK!

そのカラクリによーやく気づいたときピンポ〜ンとベルが鳴ります
電気料の集金? だとしたら大変だ!
快適なニート生活を維持しなければ!
‥‥とドアを開けると、そこにはダメCVな中原麻衣さん‥‥
をモデルにしたとされる中原岬さんがたってましたとさ

【Bパート】
中原岬‥‥不登校で大嘘つきな史上最悪の悪女です!
この出逢いによって自分が観覧車から身を投げたり
富士山麓の崖から飛び降りるコトになろ〜とは
この時は知る由もなかった‥‥
そんな中原岬と一緒にきたのが中原ママです
のちに中原が近所のオバサンと一時的に否定しますが
コレが正真正銘の中原ママです。振り回されないよーに!
中原ママは宗教の勧誘にやってきたのでした
『もうすでにその時はきてる 目を覚ませ!』とのチラシを差し出します
今回の特集は『急増するニート。あなたは大丈夫?』‥‥
その文字に焦ります‥‥
オレがニートですって? そんなワケないでしょ?
このオレが一年ちかく他人とは口をきいてないとか
ヒキコモリが昂じて大学中退? はては無職? オマケに
将来に絶望してるなんてあるワケないでしょ?
貴方大丈夫って‥‥大丈夫に決まってるぢゃないですか

オレは‥‥オレは‥‥お祈りしてヒキコモリが直るのなら
苦労はないんだよ! アンタラに何が判る! オレだって

わからないのに、アンタラに何が判る!
ニート特有の劣等感からくる豹変ぶりに中原ママはたじろぎます
ドアを閉め、自分がみっともないマネをしたコト&自分がニート
なんだってコトによーやく気づき
、マンガ喫茶『Comic Break』の
時給800円のバイト募集に旅立つ決意をします
しかし佐藤君。他人と会話をするのは1年ぶりです
速やかな社会復帰のためのシミュレーションが必要です
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥
あの‥‥こちらでバイト募集を聞いて‥‥

とシミュレーションしながらも、久々の外界で
内心ビクビクしてる自分を押さえつけるよーに
ブツブツゆいながら店へと向かいます

(なるほど! オタクのブツブツはこーゆーコトだったのね!)
さあ! 本番です! 勇気を振り絞っていってみましょー!
『ふぁのぅ‥‥こちらでバイ‥‥』
店員さんは‥‥中原麻衣ぢゃくて中原岬でした
中原『こちらでバイ‥‥なに?』
バイ‥‥バイ‥バイクとかって好き?
オレは好きだな。風になれるよね。あのエンジンの鼓動たまらないな
どー? 今度一緒にツーリングでも? ただオレ、そもそも
バイクなんて乗ったことないんだけどね。ぢゃね〜

あー畜生! 死んでる! 今度こそ死んでやる!
よりによって何であのコが‥‥神に仕える身なのにマン喫でバイト?
神に仕える‥‥シスターか‥‥つーコトはエロエロっすね!
なんだよ。またピンポ〜ンって
ヒトがせっかく中原のエロモードに入ってるのに!
無視してやる! 中原麻衣なんて‥‥ぢゃなくて中原岬なんて!
‥‥と〒受けを見ると、自分が忘れてきた履歴書が
その中にはこんな手紙がはいっとります
『佐藤達広どの。あなたは私のプロジェクトに大抜擢されましたので
今夜9時、三田四丁目公園に来てください 中原岬』
来てくださいって‥‥宗教の勧誘か? だとしたらアホだぞ?
そうだ。この公園にはもともとオレが行く予定だったとゆー
言い訳保険をして三田四丁目公園へ!
すると、ホントに中原岬はいました!
中原『どーして昼間逃げたの? お店、ヒトがたりないから
即決だったのに。やっぱ外に出て働くのが怖くなった? ヒキコモリだから』
‥‥‥ありえねぇ
中原『私。佐藤君のコトだって前から知ってるよ』
‥‥‥絶対ありえねぇ!
中原『私ね。佐藤君のコト、助けにきたの』
‥‥‥ありえねぇよ! この秘密結社NHKのサクラ姫!
(第1話/END)

とゆーサクラ姫のNHKへの勧誘活動でした!
や。このCV抜擢劇はナイスですね。基本的に役不足ですが‥‥‥
さて。世間的には今季の目玉作品、皆さんいかがでした?
たぶん、皆さんこー思ってるんぢゃないですか?
エロがたりねーよ! 破綻がものたりねー!
そーですよね。ちょっと‥‥いえ、かな〜り‥‥つーか
そーと破綻とエロ度が要求される作品です
今回GONZOが作るってコトで期待してる声は
大きかった
んですが‥‥ねぇ?
いつものよーにやれば良かったんですよ‥‥

前田監督のよーにワケのわかんないCG効果で狂乱して
名物の流体力学でグチャグチャにして中原岬をレイプして
もはや原作の痕跡すら残らないぐらい猟奇的作品にすれば
この作品は大成功だってのに‥‥
あらゆる意味で中途半端! 脚本家・西園さんですよね!
や。いーんですよ。この作品は壊して
だいたい誰だよ。ニートとかカッコイイ言葉を作りだしたヤツは
ヒッキーで充分! アキラカに被差別人種です!
だって。ヤツらって親からカネをもらってんでしょ?
食費とか家賃とか。それで夢がないとか、目標がないとか
他人や社会のせーにして毎日寝てすごしてるんだもん
タカリの確信犯ぢゃん! 横領してるよーなもんだよ!
何がムカつくかってゆーと、そーゆーヤツらがブログを開いて
こっちより早く第1話の批評をUPしてるコト‥‥
こっちは仕事の合間を縫ってやってるってのに!
うらやましすぎるぞ! ごるあ!
そんなのが日本には200万人もいるんでしょ?
200万人もタカリをやってて、それでも世界第2位のGNP
維持してるんだから、この国の経済の底力ってスゴい!
ヘタな途上国だったら国家財政が破綻するぞ?
ま。そんな被差別人種の作品なんですが
もし私が被差別人種に転落したら‥‥うーん‥‥
私だったらシーサンパンナーでヒッキーするな‥‥‥
シーサンパンナーってのは中国雲南省の民族自治区で
のんびりすごすにはすっごい良いトコなんですよ!
治安も良いし物価も安いし。原住民が優しいんです!
ビザの期限がきたらラオスとかタイに出て再入国すれば良いんだし‥‥
ただ。現地は何もないから周到な計画が必要なんだけど‥‥
まずエスケープする前にまず500万円ぐらい溜めて
それを海外口座をぶち込むの。で。次に向かうのは
中国大使館。長期滞在用のビザをとって南京あたりに
出て、アニメのVCDとかDVDを1,000本買いまくる
で。その後に鉄道で現地入りするの‥‥‥

あー‥‥‥やってみたい! 良し! 決めた!
『あにめチック』が終わったらシーサンパンナーに籠もります!

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
ニート_____
非常に難しいテーマの作品である。
所帯持ちと云う点で、私は彼らの気持ちを理解する資格を失っているが、
終始彼らの目線で語りかけ、非常に判りやすかった。
ただ。主人公が時々ロリコンに想いを馳せる点が、
何処か彼らを蔑んでいる部分を垣間見る___
果たしてこの制作スタッフはどちら側に立って語りかけているのか
その立地点を明確にする事を希望する____
ちょこッとSister
【脚本】雑破業さん 【監督】黒田やすひろさん 【制作】ノーマッド
視聴日7月11日(火曜)25:30-26:00
放送局テレ玉
第1話プレゼントは妹?
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【Aパート】
12月25日(水曜)6:30AM‥‥
川越はるまの部屋の窓をしきりにノックする者がいます
はるま『もー、誰だよ‥‥こんな朝早くから‥‥』
はるまが窓をあけると‥‥バイクにまたがったグラサンのサンタです
サンタ『アンタ、川越はるなさん?』
はるま、ただボーゼン‥‥
サンタ『やれやれ。やっとみつかった‥‥ほいぢゃ、コレ!』
とクリスマスプレゼントを渡します
サンタ『ホラ、受け取りにサインしな‥‥』
最近のクリスマスプレゼントの搬送にはサインが必要なよーです!
で。プレゼントの袋には赤リボンで包まれたキャミソール姿のイモートでした‥‥
サンタ『クリスマスプレゼントに妹が欲しいってゆってただろ?』
それはずいぶん昔のハナシでしは‥‥
サンタ『時間がかかっちまったんだよ! 文句があるんなら神様にいーな
どーやら差出人は神様のよーです‥‥
はるま君は困ります。つーか、生きてるのか、コレ‥‥
と触れよーとすると、イモートは起動開始!
ちぃ!‥‥とてもゆえば田中理恵さんもビックリな展開なんですが
どーやらこのイモートは何も言葉を発しません
しかし。そのキャミソールは一人暮らしのはるま君には眩しいよーす
はるま『とりあえず何か着てよ』
すると、このちぃまがいのイモートメカが真っ白のメモ帳をめくって
イモート『でも兄妹だと、そんな着にならないんぢゃ‥‥』って
そりゃ叶姉妹のライフスタイルだよ! それとも何か?
ラムズぢゃ、その姿でフロア歩き回ってOKなのか?
つーワケで、はるま君の服を着ます
イモート『服、着たよ‥』とダボダボの野郎ルックってトコが
高度な妹萌えマニアどものツボを狙ってます!
イモート『どーしたの? おにーちゃん。おにーちゃんって呼んぢゃダメ?』
斉藤桃子さん&ノーマッド、たたみかけるよーな攻撃!
イモート『(ふぃ)それぢゃ、おにーちゃん
不束な妹ですが宜敷お願いします(ふぃ)
どーやらこのちぃまがい、挨拶だけはできるよーです‥‥
でも。朝メシはまるでダメ。キッチンが煙を噴いてます
(斉藤桃子さんの主演作は大体煙を噴きますよね)
ところでイモート。名前は?
イモート『まだないよ。だったらおにーちゃんがつけて』
ふぃぃと笑とります‥‥だったらふぃだろ?
はるま『ちょこ、なんてどーだろ?』
はあ? どーしてちょこなの? 平川大輔くん!
あんちょこをときどき見てるから‥‥って、そこぢゃないだろ!
そして2人は服を買いにデパートへ‥‥外は銀世界です
ちょこ『ふぁぁぁぁい〜〜〜!』 ちょこは大はしゃぎです
どーやらこのイモートロボ、感情機能を搭載してるよーです‥‥
で。綾乃さんの花屋『Ciel blue de fleur』に立ち寄ります
ちわー! アリシアさん! アリア社長、いる?
綾乃さん『あらあら? 川越さんの妹さん?』
ちょこ『ちがうよ! 川越さんの、ぢゃなくて、おにーちゃんの妹だよ!』
どーやらこのイモートロボ、言語機能は搭載してないみたい‥‥

【Bパート】
よーやくデパートに到着。この場合、5Fの子供服売り場ですね‥‥
ちょこ『うんわぁ! お洋服がいっっぱぁいん!』
手当たり次第に洋服をチョイスしてきます
4,800円→9,500円→16,300円→25,300円→32,500円‥‥
PCとエアコンを買うために貯金してたカネが吹っ飛びます!
どーやらイモートロボ、経済機能は搭載してないみたい‥‥
それでもイモート・ロボがきたコトに舞い上がったはるま君は
お子様ランチを奢っちゃいます! ダメアニキ丸だしです!
さて。これ以上斉藤桃子さんの我が儘につきあえません。帰りましょう!
ダメアニキ、ふとアクセサリーコーナーの客引きに引っかかります
綾乃さんのプレゼントを‥‥優柔不断なアニキの監視を離れ
イモートロボは風船をおってふらふらと‥‥ガキ以下です!
で。ダメアニキが2,065円のお釣りを貰ったトコで
『お客様のお呼び出しを申し上げます。(ちょこちゃんのお兄様)×2
妹さんがお待ちです。おられましたら至急迷子センターまでお越し下さい』
迷子センターではガキに混じって
高性能イモートロボがないぢゃくってます!
どーやらこのイモートロボ、測地機能は搭載してないみたい‥‥
なかなか泣きやまないイモートロボに、ダメアニキ
さっき買った綾乃さんのプレゼントを渡します
すると、そのイモートロボがとった行動は‥‥はあ? キス?
ちょこ『おにーちゃんからプレゼントを貰ったら妹は
ありがとのキスをするんだよ
。だからコレで良んだよね!』
どーやらこのイモートロボ、学習機能は全面的に欠陥みたい‥‥
(第1話/END)

とゆーちょびッツバージョン2006の実験仕様でした!
やー。見ててぶっ殺したくなりました!
だいたい迷子センターのアナウンスが間違ってる!
妹さんがお待ちです。おられましたら至急迷子センターまでお越し下さい
ちが〜〜〜〜う! 『おられましたら』はいらない!
毎日実戦してる私がゆーんだ! 間違いない!
それにしても。どーして妹趣向な野郎どもはメイドロボとか
こーゆートロい性格の欠陥商品を買いたがる?
ああ? 三田ハウス202号室の山崎な輩よ!
こーゆー属性の事物がでてくるのは、おまいらが悪い!
中原岬のひっきぃ調査結果のとーりだよ!
少しでも他人に悪く思われたくないんでしょ?
怖いんでしょ? ヒトから嫌われたら怖いんでしょ?

しょせん勝ち組負け組でしか判断できねぇ
クソ野郎どもが、こーゆークソアニメを増長させてんだよ!

もーいい加減、こーゆーのはやめよーよー

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
純粋に男心をまさぐる作品だ!
クリスマスプレゼントが妹! 鸛は不必要なのだ!
きっと素晴らしき年越しとなるであろう!
声優さんも実に上手だった!
最後の猫ニャンダンスも老獪な演出と云えよう!
ああ云う妹が欲しい__と云うのは、所帯を持った今でもある!
この作品がDVD化された暁は、シリーズ全巻を揃える予定だ!
恋する天使アンジェリーク 〜心のめざめる時〜
【脚本】島田 満さん 【監督】工藤 進さん 【制作】サテライト
視聴日7月11日(火曜)26:00-26:30
放送局テレ玉
第1話伝説のエトワール
■ ペロッと斬♪鮫の批評
【OP】
ナレーション『永遠の時の中、星々は生まれ命を紡ぐ‥‥
誕生と終焉を繰りかえしながら、宇宙は広がり続ける
一際輝きを放つ神鳥の道。その女王は限りない力で宇宙を支えてた‥‥』
神鳥の女王は叫びます!
神鳥の女王『星々よ! 輝きを!』
すると聖獣の女王からメッセージが届きます!
聖獣の女王『助けて! 壊れる! 私の星々が‥‥壊れてく‥‥助けて!』
その苦悶に貧した声に神鳥の女王はハッとし
ロザリア女王補佐官&光の守護聖ジュリアスに
9人の守護聖を呼び集め緊急安全保障会議です!
光の守護聖ジュリアスのほか、緑の守護聖マルセル、風の守護聖ランディ
鋼の守護聖ゼフェル、炎の守護聖オスカー、夢の守護聖オリヴィエ、
水の守護聖リュミエール、闇の守護聖クラヴィス、地の守護聖ルヴァ
‥‥などが集まるなか、女王は状況を説明します
神鳥の女王『ここより彼方、聖獣の宇宙に異変が起きてます
聖獣の女王は眠りについてしまったのです!
聖獣の女王が眠りに? だったら叩き起こせば良いんぢゃ‥‥
『聖獣の宇宙がほどなく崩壊する、とゆーコトですか』
や。だから聖獣の女王を叩き起こせば‥‥‥
ルヴァ『新たなる世界が創世の危機に陥ったとき‥‥』
ん? 関俊彦さん? 発言があるなら席を立とうよ!
太古の御世から、この聖地に遺された秘宝・ガベルの石盤がある
この石盤の文字を解読した結果、ごく一部に書かれてた預言‥‥
ルヴァ『新たなる世界が創世の危機に陥ったとき、一人の少女が輝き出で
伝説のエトワールとなれり‥‥エトワールは白き翼を駆りて飛翔し
天空の護り人を導きて新たなる宇宙を救う使命を灯しエトワールは
聖なる天使の名が与えられるであろう』
その預言にしたがい、エトワールの捜索作戦が実行されます

【Aパート】
聖地には100名のエトワール候補がやってきます
あれが宮殿? 女王様や守護聖さまが棲んでるの?
いるいる〜。京都とかTDLあたりに
修学旅行のミーハーなオノボリどもが!

『我が宇宙の聖域から優れた素質をもった100名の女性を集めました』
あの中にたった一人だけ石盤が預言したエトワールがいる‥‥
あの聖地巡礼のマナーを知らない輩の中に?
ホントにいるの? 王立研究院のエルンスト主任研究員!
で。そんな輩に『タンタン』のヌイグルミを持った
帽子&メガネで素性を隠した者が‥‥‥
そのアイテム‥‥‥‥間違いない、高貴な方なのでしょー!
一方メガネ女は、自分が場違いなトコにやってきて
メガネ女『やっぱやってくんぢゃなかった。こんなトコ、全然
まるっきり100%‥‥ありえない!
ぶっちゃけありえない‥‥と、太古の伝説を彷彿とさせる言葉を遺し
単独行動に出ます

【Bパート】
宮殿では8人の守護聖さまたちがキラキラリ〜ン、シャキ〜ンな
甘い言葉と容姿で99人の候補者を悩殺しまくってます!
一方、そんな容姿&甘い言葉とはまるで無縁
アニメ店長の覆面山田は、一人中庭の樹の上で
山田『面接だの審査だのくっだらねー。人を上から見下ろして
価値を決めるなんて虫唾が走る!』
所沢出身とゆー田舎者っぽく、リンゴを囓って拗ねてます
そこにぶっちゃけありえないがやってきて、リンゴが直撃
ありえない『あー! わざとやったのね! 私が田舎者だから!』
覆面山田『はあ? おめえ、男? 女?』
ありえない『あなたこそ! 木登りオサル!』
覆面山田『猿だと? 覆面山田さまに向かって!』
覆面山田は、所沢のヤンキーまがい
不自然な素振りでありえないのメガネ&帽子をとります
覆面山田『おめぇ‥‥先代のプ‥‥』
ありえないは日曜8:50的なタックルをして逃亡
覆面山田は慌てて後を追います
覆面山田『待てよ。おめぇ、キュアブラックだろ!
一方、キラキラリ〜ンな守護聖さまは
コレとゆった候補が見つからず釣果をあげられません
残るはただ一人。ありえない‥‥だけ‥‥
そのありえないは宮殿地下の石盤保存室に導かれます
すると室内には3つの扉が現れます
現在の扉‥‥開けると、覆面山田の所沢店凱旋の醜態が
過去の扉‥‥開けると、プリキュアの美しき魂が! 邪悪な心を打ち砕く!
ありえない『どーしてあのときのコトが‥‥』
そして未来の扉‥‥開けると、そこには‥‥天使の自分が!
同時に石盤はマーブルスクリューな光を放ち
サテライトから小樽名物のガラスな腕輪をプレゼント!
そして3DCGな聖獣の女王が現れてゆいます‥‥
聖獣の女王『石盤は貴方を撰びました。運命はもう始まってるのです
貴方が救うのです。私の宇宙を‥‥』
‥‥と、結局石盤が勝手に選んでしまったために
守護聖たちはメンツを潰されてしまいましたとさ‥‥
(第1話・END)

とゆー美墨なぎさのぶっちゃけありえないハナシでした
やー! 最高! 私、こーゆー作品、大好き!
最初、本名陽子さんがこの作品の主演するって聞いて
ええっ! 本名さん、サテライト?
ってぶっちゃけ驚きました! だってね。サテライトすよ?
ナスシスティック・スタジオ&キュア・ブラックって‥‥
でも、こーゆー作りだったのね!
OK! すごく納得した! その意外なトコに高得点!
ストーリーも良いです! さすが歴戦の勇者・島田満さん!
シンプルでわかりやすい! 難解な演出で凝るクセのある
サテライトとは良いコンビネーションです!
異種どーしが絶妙なバランスで金字塔をつくったカンジ!
ああ、まだ鳥肌たってる‥‥どーしよー‥‥
この鳥肌の原因は音楽! サテラストの音楽はステキです!
ただ、一つだけ欠点だったのは
BGMと音響効果がやたらとデカかったため
一部にセリフが聞き取りにくいトコがあったトコ
たとえば。ルヴァが石盤の説明をするシーン
『天空の護り人を導きて新たなる宇宙を救う使命を灯し‥‥』
ここらが聞き取りにくかったんです
良いんですよね? 新たなる宇宙で?
つーワケで部分的に欠点はあったけど

それでも全体的に優れてたんで◎です!

■ みゆみゆミユチの批評
(画面がザーザーで見れません)
■ ムラッとωMOEZOの批評
ちょっと古い感覚を否めない。
眼鏡と帽子を落として___という手段を、
まだやっているところが甚だ疑問だ____
税関検査範囲外の作品
以下の作品の検査は行いません
【 該当作品 】
まもって!ロリポップ
妖怪人間ベム

【 理由 】税関当局の取り締まり圏域外の出来事のため


てなワケで、6月末スタートとゆー
関東地方、梅雨のまっただ中の中で繰り広げられた
夏季スタートアニメとの対戦を終えたワケですが
それにしてもムシ暑いですよねぇ‥‥‥
夏はまだなんでしょーか‥‥‥
さあ! では、最恵国待遇アニメいってみませう!
さて。今季は『あにめチック』復帰1周年とゆーコトで
新人2人と取っ組み合うとゆー
無謀に近いくうぱ企画で勝負に挑みました
このため、今回だけは通常との検査基準が異なります
今季の最恵国待遇アニメの検査基準
今季に関しては各検査員の◎の数で決定されてます
◎◎◎‥‥‥恒久免税特権作品
◎◎‥‥‥‥安全保障条約発効
◎‥‥‥‥‥最恵国待遇の作品


‥‥‥とゆーコトになります。ではいってみませう!


あにめチックな最恵国待遇アニメ
【あにめチック税関当局は下記の作品を推奨します】
タ イ ト ル斬♪鮫ミユチMOEZO備  考
つよきす〜cool×sweet〜安全保障条約発効
おとぎ銃士 赤ずきん安全保障条約発効
貧乏姉妹物語------
無敵看板娘------
となグラ!------
恋する天使アンジェリーク------
無効ちょこッとSister××で相殺され無効です

【順位はこーゆーふーに決めました】
◎のほかに○がある場合=○の数だけ加点
◎のほかに△がある場合=△の数だけ減点
◎のほかに×がある場合=×の数だけ◎を無効化


とゆーワケで、『おとぎ銃士・赤ずきん』を制して
調査員2人体制とゆーUHF的ハンディーを乗り越え
『つよきす〜cool×sweet〜』ハナ差で勝利!
木村監督&水樹奈々さん! おめでとうーございますっ!
税関当局は次の外交批准書を勝手に捧げたいと思います


あにめチックな安全保障条約
つよきす〜cool×sweet〜
おとぎ銃士 赤ずきん

貴方は『2006・暑湿のアニメ強制検挙』において
極めて優秀な成績を修めました
あにめチックターミナルはこの栄光を讃え
敵対的酷評はOA終了まで行わないことを
ここに宣言します

平成18年7月12日
あにめチックターミナル


やー。今回はまったく予想がつきませんでした!
まさか3位に『貧乏姉妹‥‥』が滑り込むとは‥‥‥
いくら私が◎をつけても
他の二人が評価しなかったら上位に組み込めない
税関史上、もっとも大波乱な結果
ある意味、もっとも民意に近い結果だったと思います
では、逆に国外退去処分アニメ、いってみませう!
今季の国外退去処分アニメの検査基準
今季に関しては各検査員の×の数で決定されてます
×‥‥‥‥‥国外退去処分な作品
××‥‥‥‥ペルソナ・ノン・グラータな作品
×××‥‥‥社会制裁が必要な作品

ま。最恵国待遇アニメと逆ですね。では、どうぞ!


あにめチックな国外退去処分アニメ
【あにめチック税関当局が警告するクソアニメ】
タ イ ト ル斬♪鮫ミユチMOEZO備  考
学園ヘヴン××ペルソナ・ノン・グラータ
ハチミツとクローバーII×------
内閣取締官 財前丈太郎×------
N・H・Kにようこそ!×------

ま。こんな結果ですか‥‥‥
コレに関してはゆーコトなしです
ちょっと高橋ナツコさんにはお気の毒ですが
これも民意ですから仕方がない!

あにめチックなペルソナ・ノン・グラータ
学園ヘヴン
【本国・東京キッズさま】

貴国が地上波に再派遣してる『学園ヘヴン』は
『2006・暑湿のアニメ強制検挙』において
きわめて悪質な行為がなされました
あにめチックターミナルはこの行為に対し
駐在大使(作品)としては不的確であるコトを指摘し
即時、地上波からの退去を要請します

平成18年7月12日
あにめチックターミナル


つーか。やっぱミユチは残酷だよ‥‥
視聴作品5作のうち×が2作って‥‥!
それにしても。やっぱ税関は私だけに任せてほし〜と思います‥‥‥
ミユチ‥‥UHF、全滅ぢゃん‥‥
なんで始まる前にUHFは見れないってゆってくれなかったのさ〜
くうぱ! これはおめぇの管理不行届きぞ!
予算あるんだから、血で痔‥‥地デジを入れてやれよ!
それとMOEZO。何だよ、その
『パイピンと旧スクで頑張っている姿は感銘だった!』って!
おめぇ、どーゆー見方でアニメを見てんだよ!
そーゆーのは独りで『ラムタラ』で物色してこいよ!
くうぱ〜。この企画はダメだ。今回限りだよ


  ゆかりん。あにめチック史上初の偉業達成!
■田村ゆかりさんを年間障害保険に認定します.

『あにめチックな税関検査』は去年8月1日にスタートして
そろそろ1年がたとうとしてますが、これまでいろんな作品が
ベストランクイン、ワーストランクインしてきました
そんな中で、最恵国待遇アニメをちょっと振り返ってみます
まずはこちらをどーぞ

これまでの最恵国待遇アニメ作品
『あにめチックな税関検査』の最恵国待遇に指定された作品を上位順に並べたものです
順 位2005年 夏季2005年 秋季05年末→06年始2006年 春季
1 位奥さまは魔法少女銀盤カレイドスコープ
リリカルなのはA's
アニマル横町
練馬大根プラザーズTHE FROGMAN SHOW
2 位ぱにぽにだっしゅ!ローデンメイデンT落語天女おゆい吉永さん家のガーゴイル
3 位タイドラインブルーガンパレードOrchestraかしましスクールランブル二学期
4 位------------------桜蘭高校ホスト部
5 位------------------ひぐらしのなく頃に
.

これは去年の夏季スタートアニメから、あにめチックが推薦した
最恵国待遇アニメの表です
で。コレにとある女性声優が主演・準主演した作品をマークしてみます

これまでの最恵国待遇アニメ作品【某女性声優の主演・準主演演作品編】
『あにめチックな税関検査』の最恵国待遇に指定された作品を上位順に並べたものです
順 位2005年 夏季2005年 秋季05年末→06年始2006年 春季
1 位奥さまは魔法少女銀盤カレイドスコープ
リリカルなのはA's
アニマル横町
練馬大根プラザーズTHE FROGMAN SHOW
2 位ぱにぽにだっしゅ!ローデンメイデンT落語天女おゆい吉永さん家のガーゴイル
3 位タイドラインブルーガンパレードOrchestraかしましスクールランブル二学期
4 位------------------桜蘭高校ホスト部
5 位------------------ひぐらしのなく頃に
. ‥‥とゆーよーな結果となり、去年の秋季改編以降
3季連続してランクインしてる
コトがわかります
つまり、もし今季その女性声優がランクインを果たせば
一年間、あにめチックの最恵国待遇作品に居続けた
とゆーコトになります
では。はたして女性声優の作品、今季はどーだったのか?

『おとぎ銃士・赤ずきん』=最恵国待遇作品

見事、最恵国待遇作品となってしまったんですねぇぇぇぇ!
前置きが長くなってしまいました! さあ! いってみましょう!
年間最恵国待遇作品に出演した栄えある女性声優の名前は‥‥!
ますみん‥‥とゆきたいトコですが
春季の『女子高生』をおとしてるんですよね
もしランクインしてれば春季に受賞してたんですよ‥‥
(奥さま+ガンパレード+かしまし+‥‥てなカンジで)
残念でした。白根秀樹さんを恨んで下さい

田村ゆかりさん(アーツビジョン所属)



おめでとー! 黒ウサギ! 史上初の年間完全制覇!
てなワケで! あにめチックは田村ゆかりさんの栄誉を讃えて
何か送りたいと思います!
ゆかりん。って、いま、何が欲しいんだぁ?
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥あ。そーいえばさ!
4月の新譜キャンペーンのために、ラジオの某コムチャに出たとき
免許をとるとか何とかゆってたっけ! もーとれたのかな?
車はどーするの? は? トヨタのクラウン? ダメダメ!
そんなオッサン車、ゆかりん。には似合いません!
コレ、乗りましょーよ! コレ!

つーワケで、あにめチックはゆかりん。にこの車を送っちゃいます!
お〜〜〜い! くうぱ! アーツビジョン気付でおくっといて!

くうぱ亀吉(予算担当)からの回答
ベ...ベンツSSKを...ですか...?

ダメ? ぢゃ。コレなんかは?



くうぱ亀吉(予算担当)からの回答
ついでに運転手もつけましょうか?

ウソです、ウソ! ウソに決まってるでしょ!
くうぱも。そんなマジになるなよ〜♪
てなワケで! ゆかりん。には
あにめチックな年間障害保険を認定しちゃいます!


あにめチックな年間障害保険
田村ゆかりさま

貴方は『あにめチックな税関検査』において
一年間を通して最恵国待遇のアニメに参加したとゆー
極めて見事な偉業を成し遂げました
あにめチックターミナルはこの偉業を祝して
本日より平成19年7月12日までの1年間
いかなるコトがあろうと
貴方に対しては敵対的酷評はいたしません
また、貴方が日本声優界の筆頭声優であるコトを認めます

平成18年7月12日
あにめチックターミナル


これは今から一年後の7月まで、田村ゆかりさんに対して
あにめチックはいかなる誹謗中傷もせず
なおかつ出演作品を誉めて♪誉めて♪誉めまくる〜とゆー
川澄綾子さんだったら絶対あり得ない豪華キャンペーン付き!
ま。あんま誉めすぎると逆にイヤミ〜なので、ほどほどにやります
とりあえず。そんなカンジでゆかりん。は今後1年間
ゆったりのんびり仕事してもらいたいな〜と思ってます!
‥‥てね。なんか。ちょっとショボいかな?
いやね。実は今回、もし『リリカルなのは』第3シリーズ
百円から応募できるネットファンドがあったら
1万口ぐらい乗ってあげてたんだけどね

くうぱ亀吉(予算担当)からの回答
100万円程度なら「あにめチック」でも拠出できます

それだったら当然ゆかりん。が総監督だよね
そしたらゆかりん。がすごく希望してたとゆー
変身シーンがバンバンできるのに〜
『みんなで作る♪リリカルファンド』誰かつくってェ〜


  スタジオ雲雀、年間障害保険リーチ状態!
■秋季、スタジオ雲雀に注目してます.

てなワケで。ウダウダ妄想を交えてお伝えしてきましたが
次回は年に2度の大番組改編の秋季です!
今度はアニメも大きく入れ替わるコトが予想されるため
今季のよーに新人をかまってるヒマはなく
私の独断専行でお贈りします!
で。その秋季ではスタジオ雲雀が年間障害保険にリーチ状態です!

これまでの最恵国待遇アニメ作品【スタジオ雲雀編】
これは2006年1月からの『あにめチックな税関検査』の最恵国待遇に指定された作品を
上位順に並べ、そこからスタジオ雲雀の制作した作品を抽出したものです
順 位2006年 年 始春   季夏   季秋   季
1 位練馬大根プラザーズTHE FROGMAN SHOWつよきす
2 位落語天女おゆい吉永さん家のガーゴイル------
3 位かしましスクールランブル二学期------
4 位------桜蘭高校ホスト部------
5 位------ひぐらしのなく頃に------
. もし。秋季にスタジオ雲雀のスタートする作品があって
その作品が最恵国待遇以上にマークされた場合
スタジオ雲雀にゆかりん。と同等の年間保険を認定します!
それとも‥‥‥


や。その前にチャリ置き場つくろーよ!
とゆーワケで。皆さん、乞うご期待ですっ!
それまでの間は、何をしてるかってゆーと‥‥‥うふふ♪
もう皆さん、ご存じですよね♪ ええ、そーです!
一年前の約束を果たしにゆきます!
くうぱ! ミユチ! MOEZO!
パスポート。ちゃんと用意しとけよ!






(C) 2006 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system