あにめチックターミナル
税 関 検 査 アニメ番組税関検査
イミグレーションタイムテーブル放送事故調査委税関検査アクセスリンク
オプショナルツアー妄想エクスプレスホテルMOEZO管制塔出国
劇場版!あにめチック
.あにめチックな税関検査♪税関TOP
CUSTOMS TOP
AnimeChic CUSTOMS

査察調書最恵国待遇国外退去税関総括

2008→09年 年末年始アニメの税関検査
平成21年1月18日 あにめチック税関当局交付
これは2008年12月20日〜09年1月20日までの間に、スタートするアニメ作品を
埼玉エリアで初回オンエア日時順に並べたものです
『評価』の◎は推奨作品、○はマトモな作品、△は欠陥作品、×は最低作品です
各作品の批評文は、右端の『調書』をクリックしてください
タ イ ト ル 評 価  担当者からのコメント
FLAG
1月3日(土)22:00- 東京MXTV
取り締まり圏外の作品です
アキカン!
1月3日(土)深0:00- BSイレブン
衛星放送のみでの放送作品は査察対象外です
屍姫 玄
1月4日(日)深1:00- テレ玉
×ガイナはブラコン企画に拘りすぎです!
みなみけ おかえり
1月4日(日)深1:30- テレビ東京
茅原クンは畑さん&こだまさんに頼りっきりでしょ?
WHITE ALBUM
1月5日(月)深1:30- テレ玉
あの頃VTRって一般家庭に普及してました?
続 夏目友人帳
1月5日(月)深1:30- テレビ東京
なんでしょ〜ね? 終わった後のこの辟易感は?
宇宙をかける少女
1月5日(月)深2:00- テレビ東京
あなたたち、サイテーです!
恋姫 † 無双
1月5日(月)深2:15- t v k
この作品は夏季に審査済みです
ヴァイパーズ・クリード
1月6日(火)22:00- アニマックス
衛星放送のみでの放送作品は査察対象外です
マリア様がみてる(4th)
1月6日(火)深1:30- テレ玉
まるで声優のマネジみたいなコトをしてます!
釣りキチ三平
1月6日(火)深1:30- テレビ東京
再放送作品は審査の対象外です
はじめの一歩 New Challenger
1月6日(火)深1:59- 日本テレビ
小林靖子さんはどーゆー調教をしてんですか?
ことなかれヒーロー じんじゃーまん
1月7日(水)19:55- テレ玉
ミニコーナーアニメは審査の対象外です
明日のよいち!
1月8日(木)深1:29- TBS
義務教育なき住所不定17歳の上京
ドルアーガの塔〜the Sword of URUK〜
1月8日(木)深1:30- テレ玉
う〜〜〜〜〜ん! いまいち!
黒神 The Animation
1月8日(木)深2:40- テレビ朝日
背景を近場でドッペルゲンガーしてどーする!
バーディー[先行特番]
1月9日(金)深1:00- テレ玉
直接審査はしませんが、本審査の参照材料となります
まりあ†ほりっく
1月9日(金)深1:30- テレ玉
やっぱ戦犯は横谷昌宏かな?
MAJOR 5th season
1月10日(土)18:00- NHK教育TV
やらんでいーでしょ‥‥コレは‥‥もう‥‥
獣の奏者 エリン
1月10日(土)18:25- NHK教育TV
×メチャクチャおもしろかったわ〜!
RIDEBACK
1月11日(日)深2:00- テレ玉
おい、くうぱ。アレ1台、買ってこい!
スレイヤーズ EVOLUTION-R
1月12日(月)9:30- AT−X
衛星放送のみでの放送作品は査察対象外です
源氏物語千年紀 Genji
1月15日(木)深0:45- フジテレビ
紫式部。うぜーーーーーーーーー!
空を‥‥(以下略)
1月15日(木)深1:00- テレ玉
古い! ペラい! 青臭い!
鋼殻のレギオス
1月15日(木)深2:00- テレ玉
×ただですむと想うなよ! 池田眞美子!
クプ〜!!まめゴマ!
1月16日(金)7:00- テレ玉
ミニコーナーアニメは審査の対象外です
鉄腕バーディー DECODE:02
1月16日(金)深1:00- テレ玉
ついに姿を現しましたね! ちょ〜ちもさん!
ヘタリア
1月24日(土)深1:52- キッズステーション
衛星放送のみでの放送作品は査察対象外です
■ 備 考
【査察対象外】
 1月1日以前に放送が開始となる作品、ミニコーナーのアニメ作品
衛星放送での作品、埼玉エリア以外で放送される作品、シリーズ改編作品、再放送作品


あにめチックな最恵国待遇アニメ
あにめチック税関当局は下記の作品を推奨します
極1位( 該当作なし )『 世界的アニメ 』であることを認めます
超1位( サザエさん 第1993話 )『 国民的アニメ 』であることを認めます
遷1位( 該当作なし )1年間の安全保障条約を発効します
亜1位( 該当作なし )最終話まで安全保障条約を発効します
2 ( 該当作なし )1クールの安全保障条約を発効します
3 鉄腕バーディー DECODE:021ヶ月間の安全保障条約を発効します
4 ( 該当作なし )------
5 RIDEBACK------
特別賞はじめの一歩 New Challengerただの名誉賞です
[ 税関評定 ]今季は新番数が少なく覚悟はしてましたがガッカリですね!
新房監督もドルアーガも力不足でおまけに京アニがヘタレのOVA復刻しょ?
コレでどーやって◎をつけられるとゆ〜のだい?
ちったあ底意地を見せろっての!
そんな並み居る新番を脇において
結局首位は『サザエさん』前人未踏の超一位とは‥‥
たいしたモンだよ! 山田由香先生!
ま。税関的には新番ではないんであくまで参考値なんですが
『サザエさん』で私の心を奪ってくとは‥‥


あにめチックな国外追放アニメ
あにめチック税関が警告するクソアニメ
ワースト1位獣の奏者 エリン国外退去処分とさせていただきます
鋼殻のレギオス
ワースト2位屍姫 玄ペルソナ・ノン・グラータを発効します
ワースト3位( 該当作なし )追徴課税させていただきます
ワースト4位( 該当作なし )書類送検させていただきます
ワースト5位( 該当作なし )前科者リストに掲載させていただきます
[ 税関評定 ]中央線の三鷹より西側はクソアニメ生産地ですか?
IGにしても、ゼクシスにしても、ガイナにしても
ホント。良いトコ一つもありません!
『エリン』に関してはNHKが圧倒的に悪い!
あんな中途半端なスタート時刻を設定してる原因は『メジャー』からの
チャンネル釘付け工作が透けて見えます
視聴率に縁遠い局のクセに一番視聴率を意識してやがる!



.税関当局総括.
やれやれ‥‥ですね?
あらゆる意味で『古い!』の一言につきます!
『ホワルバ』は舞台が86年だし
『空を』なんてペラいキャラばっか!
出崎監督なんてのが出てくるコト自体、異常です!
『ライトバック』にしてもバイクってあたりも
なんか時代が違うと想いません?
ホント。今季はどーしちゃったんでしょ〜ね?
ま。そんなワケで。よく考えるとコレが
2008年度の最後の税関検査だったワケです‥‥
そーか‥‥。終わったか、2008年度!
北京五輪、リーマンショック、世界同時不況
いろんなコトがありましたが
アニメにとって'08年度って年は何だったのか‥‥
あらためて振り返ってみると
『マクロスF』『ダブルオー』はダメだったし
ボンズBスタはつまらん事件を起こすし
‥‥‥
なんだかんだゆって
結局『ギアス』の一人勝ちだったと‥‥
サンライズってトコは
過去に銭になりそーなモンがあったら
必ず何らかの形で続編をつくるトコです
たとえ当時の監督が引退しても
派生版やら外伝やらアフターヒストリーやら
パラレル化して銭を稼ぎに出てきます
から
いずれ『コードギアス』も何らかの形で
また復活するコトでしょ〜ね?
つーワケで。次回は半年に1度の大改編な春季!
はたして国民的ヒットアニメは誕生するのか?
その一部始終を見届けてみたいと想います!

春季税関は、お休みさせて、いただきます。
主宰は、やる気満々のようですが、
09年、春季改編における、新番組の、税関調査は、
都合により、お休みさせて、いただきます。
あらかじめ、ご了承ください。
くうぱ亀吉(税関検査Web編集)





あにめチックターミナル
(C) 2009 AnimeChic TERMINAL, All rights Reserved.
inserted by FC2 system